ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2014年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
茄子の蒲焼き、土用の丑の日何処へやら?
毎年、土用の丑の日になると地元TVでは博多名代吉塚うなぎ屋の前に並ぶ人達の姿が放送されます。
人気のお店なので当然並ばないと入れません。
e0137277_2356052.jpg

だから我が家は、毎年少し早めに山笠シーズンあたりで行くのですが、今年は妹の帰省に合わせてGWに行って来ました。でもやっぱり…夏を実感しながら食べる鰻が恋しい…と秘かに思ったりします。
土用の丑の日、鰻恋しい我が家の食卓。登場したのは鰻では無く、茄子の蒲焼き。
e0137277_436232.jpg

e0137277_0142830.jpg
【材料2人分】
茄子 2本
塩 少々
サラダ油 大さじ1
蒲焼きのタレ 大さじ1
水又は日本酒 100cc


1、茄子を半分に切り、皮と表面に賽の目状に隠し包丁を入れて軽く塩をふる。
2、油を熱し茄子の内側を焼き色がつくまで焼き、返して水を注ぎ蓋をして蒸し焼きにする。
3、蒸し焼きの茄子が柔らかくなっていれば、再びひっくり返しタレを入れ茄子に絡める。
(水分が無くなっても茄子が固い場合は、水分を足して再度蒸し焼きして下さい)

以前は、近所のスーパーで小さくても国産鰻が買えたのですが…さすがに今回は手が出せないわ…と怯む程のお値段でした。でも、私自身は茄子大好きですし、夫には冷え冷えのスーパードライもあるので、今回の土用の丑の日はこれで十分じゃ〜!!(笑)
e0137277_0311272.jpg

鰻の報道の後に、さも、鰻っぽくこしらえたコレ↑を見た夫は、プッと吹き出していた…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。

ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント
by Room230 | 2014-07-31 06:25 | vegetable | Trackback | Comments(10)
きびなごのトマト和え
小指程度の大きさのきびなご、洗ったら水気を切って薄力粉をまぶし、揚げ油で揚げる。丸ごと揚げて、丸ごと食べる、小さい魚はコレに限る。ビールのツマミにと買ってきた魚。揚げ上がったキビナゴに塩胡椒だけでも充分美味しいのですが、今回はトマトソースで和えていただきました。
e0137277_23572440.jpg

味のアクセントに酢漬けオリーブを混ぜて…
スーパードライに揚げ物、実に合う!のだそうで…人によっては少し苦手なクセのある味の物でも、ドライとなら苦にならないと…それくらいアサヒのドライはスッキリ感が凄いのですね。

e0137277_023224.jpgキビナゴ 25〜30尾程度、
薄力粉 適量、
揚げ油 適量
1、魚は塩水で洗い水分をキレイに取り、粉をまぶして熱した揚げ油でしっかり揚げる。
2、魚が揚げ上がったら油を切り、すぐにトマト煮と和える。

(今更だけど、キビナゴってこんなに美味しかったっけ?とか思ったわ、笑)
作業工程では、トマト煮の鍋をオーブンに移してから、魚を揚げはじめました。トマト煮の野菜はお好みでズッキーニや茄子も美味しいハズ!!…つまりラタに唐辛子を入れればいいから、ラタの残りがあれば尚ラッキー????お魚嫌いサンにお魚を沢山食べさせたい時は揚げるに限る!の我が家です。
e0137277_23493519.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。

ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント

(トマト煮レシピ/STAUB使用)
by Room230 | 2014-07-29 18:02 | fish | Trackback | Comments(6)
ビールと楽しむ、とろ〜りチーズナン
e0137277_0445254.jpg

数日前から「チーズナンが食べたい」と言われていたのですが、実は私も食べたかった(笑)

ぶっちゃけて言うと、ナンの生地の作り方は「ただ、材料を混ぜて5分くらいこねるだけ」です。
材料を混ぜ合わせて発酵させている間にレッドカレーを作ったり、洗濯物をたたんだりして生地の発酵具合を見てニダベイユの底に油を塗り、一度しっかり温めて油を鍋に馴染ませます。

e0137277_22291146.jpg【とろ〜りチーズナン】
強力粉 180g(薄力粉 可)
砂糖 大さじ1
塩  小さじ1
ドライイースト3g
ぬるま湯100cc
サラダ油小さじ1強

*分量外 チーズ、バター適量
普通のナンの場合はチーズもバターも不要です。

1、上記材料をボウルに入れて捏ねて、手に生地がつかなくなるくらいまで捏ね続けたら、ひとまわり大きなボウルに油を塗り、生地を入れ、ラップをして1時間強の発酵。
(夏場なら室温で、冬場はオーブンの発酵30度で1時間ほどで生地が膨らみます。)

2、ナンの生地を半分に切り分け、平たく伸ばして内側に軽くバターを塗り、お好みのチーズを乗せ、包んで平たく成形する。

3、フライパンに油を温めたら弱火にしてからナンを入れて、蓋をしてナンが色づき、少し膨らむまでゆっくりと両面を焼きます。

e0137277_0575461.jpg※ニダベイユ使用の場合、片面がコンガリ色づき、ひっくり返してから中火にして30秒、弱火で7分したら火を止めてそのまま放置5分程で完成でした。上記材料は強力粉と記載していますが、薄力粉でも大丈夫です。強力粉で作るナンより若干のモチモチ感があり、そちらの方が私が行くインドカレーのお店のチーズナンに近い仕上がりでした。
合わせるカレーはお好みでインドカレーでもタイカレーでも…ちなみに我が家はタイのレッドカレーにプラス国産カレーのジャパニーズスタイル。スパイスの効いたメニューは夏だからこそ食べたい。
e0137277_22484967.jpg

ビールのお供にカレー無しでも十分に美味しくいただけるトロ〜リチーズナン!!
お勧めのチーズは塩味の効いた種類の方がより美味しく、トースト用の四角いチーズなら最低3枚は挟んだ方が美味しいです。
フカフカ生地のナンから出て来る、とろ〜り熱々チーズのコクある味わいをスッキリなスーパーアサヒドライと一緒にいただけば、夏を満喫するちびっ子達に負けないくらい、より楽しい夏休みを味わえるはず!
e0137277_045753.jpg

ただしお子様にチーズナンを奪われる事は…覚悟しましょう(笑)
チーズナンに甘いハチミツをかけたのも好きだニャ〜

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。

ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント
by Room230 | 2014-07-28 14:33 | Cuisine | Trackback | Comments(10)
夏のポークラタ
e0137277_2132033.jpg


土曜日の朝、近所のお寺の梵鐘が朝の空に響き渡る時間、猫達にゴハンを食べさせて鉢植えの水やりをする為にベランダに出たら、目の前の空に虹が出ていました。
普段は遠くの小さい虹を見る事はあるけど、かなりの至近距離での虹にビックリして、しばらく見とれていたらどんどん濃くになり5分後に二重の虹のアーチが出来ました。夏の暑さや台風はイヤだけど、こう言う自然のサプライズはうれし〜な〜。

e0137277_2225880.jpg

そんな我が家の夏は、申し訳ない程にラタ三昧。
この日は、ラタに豚のロースを煮込んだもの。本当はまんごーはんちの美豚肩ロースのラタトゥイユポットローストを作ってみたかったのですが、あいにく美豚は無かったので、少し厚切りのイベリコ豚のロース2枚で代用。
e0137277_1544419.jpg TVで見かけるフランスやイタリアの家庭の調理シーン。まな板を使わず、鍋の上で器用に野菜をカットする姿を見るけど決してマネしようとは思わない。慣れない私がやると大変な事になりそうだから(笑)
ちなみに、今回トマトの湯剥きもしないで丸ごとザクザク切ってSTAUBに放り込み、かなりワイルドに作りましたがお肉の旨味がラタに染み込み、いつもより香ばしい様な旨味を感じましたが、イベリコ豚だからなのかな?業者さん用のお店で買ったイベリコさん、美味しかったデス。


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。
by Room230 | 2014-07-27 12:23 | STAUB | Trackback | Comments(0)
夏のトマトカレー
e0137277_41439.jpg


空に入道雲が出ているの見つけ「ああ、夏だな〜」と実感した日の夕ご飯。夏野菜たっぷりで作るトマトベースのカレー。通常のカレーにはブイヨンにルーを溶きますが、それをホールトマト1缶に変えてカレールーを溶くだけデス。
煮込むとフニャフニャになるズッキーニ、今回は素揚げで後乗せ。
暑い、熱いと言いながらガンガンかき込む様に食べる夏のカレーライス。
e0137277_424793.jpg


食後のオヤツは、先日まんごーさんから届いた宮崎マンゴー
届いた日、箱を開けた時には部屋中にマンゴーの甘い香りが漂い「缶詰とは大違いだね」と夫婦で苦笑い。私が日頃食べて来た市販のマンゴー加工品や缶詰と、本物のマンゴーは完全にベツものだった事を知りました…めっちゃ美味しかった〜!
e0137277_414726.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。

使用したのは…
by Room230 | 2014-07-25 15:12 | Beef | Trackback | Comments(4)
ジャガイモのミートソース
e0137277_227988.jpg

7月の終盤、子供達は嬉しい夏休みですね。同時にお昼の準備に頭を抱えると言うお母さん達の声をよく耳にするシーズン。

先日、初めて、最近の子供の怪談の話しを聞いた。
私たちの時代には定番は「口裂け女」だったけど、その後すぐに「トイレの花子さん」が登場し、今は「赤マント、青マント」だとか…
大人にはクスッと笑える内容でも、子供にはちゃんと「怪談」として成立しているのでしょうね。
ちなみに小学校で口裂け女の話題が盛り上がった時、男の子達がワーキャーと盛り上がるのを、女子児童は少し呆れて「なに、そのバカっぽい内容」と、案外冷静だったりした。年齢に関係無く、女って…やっぱ強いよね(笑)

夏のキッチン、シャカシャカとフライパンで作るジャガイモミートソース
早ゆでパスタやショートパスタがあれば、立派なランチ。
勿論パンも合うし、ジャガイモ入りなので晩酌のツマミにもなるんです。
e0137277_2261969.jpg

シャカ、シャカ…
e0137277_2265351.jpgミートソースに欠かせない玉葱は、予めスライスするか微塵切りにして冷凍して置いた物を使用したので、かなりの時短で炒め上がりました。夏の玉葱。すぐに使わない分は買って来たらスライスして冷凍です!


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。

More
by Room230 | 2014-07-24 02:25 | root vegetab | Trackback | Comments(6)
フグ天とアサヒのスーパードライ
e0137277_23234587.jpg


連休中の夕ご飯、届いたアサヒドライを冷蔵庫に入れて夕ご飯が来るのを待ちわびる夫どん。
メニューを聞かれたので「フグの天ぷら」と答えたけれど、当然リーズナブルなサバフグの方(笑)
それでも、やっぱりフグはフグで、他のお魚と違うお肉の様な満足感のある白身がとっても美味しかったデス。まぁ、欲を言えば…トラフグの刺身があれば、もっと嬉しいんだけどね(笑)

e0137277_23235799.jpg


プリプリとした食感のフグの天ぷら
上画像の丸皿の上は青のりを混ぜた衣で磯辺揚げ
もう一つ下の方のは、梅肉入りの天ぷら

おまけは、奥にある黒い天ぷら、えのき茸の海苔揚げですが、天ぷら粉が少し残ってたので、在り合せで作ったもの。他、プレートにはねじり茄子の揚げ浸し、鯵の南蛮漬け、鹿尾菜の煮付け、ゴーヤチャンプル

天ぷらがまだ熱いうちに、冷え冷えのビールで「いただきます」と、手酌の夫。
夏の暑い日に天ぷらはしんどいけど、夏こそ食べたくなるのが揚げ物で、そこにはやっぱり、美味しいビールが無くてはならないようですね。

ジリジリと暑い日が続いています。
おうちに帰って、美味しいビールがあると思うと、辛い仕事も頑張れるとか…ビールって昔から日本の大人達の元気を支える飲み物ですね。

ぷは〜っ、と…スーパードライ。
私は、このプハ〜ッとを見ると、ちょっと羨ましく感じます。
感想は?と聞くと「うん、すごく夏に似合う味だよ。スキッとしてて後味もいいからもう1本、飲みたくなるね、笑」と…

e0137277_23305918.jpg

それは感想?それとも催促????


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。
ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント

More/レシピ
by Room230 | 2014-07-22 12:40 | Monitor | Trackback | Comments(8)
ヘルシーコーン焼売と椎茸の肉詰め
ふわふわ、コロンのカタチが可愛いコーンシュウマイ。
e0137277_0323820.jpg

以前、WARABIさんのトコで見た、コーン焼売。トウモロコシの黄色いツブツブが見るからに美味しそうで、画像を見てゴックン(笑)柔らかいチキンに甘さのあるコーンが混ざり合う味を妄想しつつ、生地をこねて、半分はステーキ椎茸と言う名前で販売されている大きな椎茸に詰めて、おなじ生地ですが2種を仕上げて、ニダベイユで蒸し焼きにしました。

でも、毎度、鶏肉は混ぜ物有りです(笑)

鶏肉ミンチ100g
華おから 100g
生姜のみじん切り小さじ半
ポルチーニの微塵切り2枚分(ドライを戻したもの)
大蒜醤油の大蒜の微塵切り小さじ1/4程度
醤油麹 小さじ1/2
野菜のブイヨン5g
塩胡椒 少々
摺おろし蓮根大さじ1
卵黄 1個分

他、椎茸4個 冷凍コーン適量

1、材料をボウルに入れてよく混ぜあわせる。
2、小さじ2程度づつを丸め、コーンを表面にまぶす。
3、椎茸の石突きを切り、生地を適量詰め込む。
4、ニダにクッキングシートを敷き、焼売を並べて蓋をして湯気がたつまで中火、その後弱火で5分。火を止めて5分むらしてから蓋をあけ、器に盛る
e0137277_0323455.jpg

想像通り、美味しかったです〜。
でも、うちのは可愛く無いな〜と、食べた後でわらびさんのを見たら、わたくし、明らかにコーン乗せ過ぎでした(笑)

下のキチボンはテレビでジブリ「となりのトトロ」(金曜ロードSHOW! )を見ていた時の写真。もう何回観たことか…でも、何回見ても面白いの。
テレビを見ながら、たま〜に怪訝そうな表情で首を伸ばしてまで画面を見つめていたり…急に目が大きく見開いたり…ネコ達は人間の作ったアニメと言う世界をどんな風に受け止めているんだろう??
e0137277_132727.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。
by Room230 | 2014-07-20 17:01 | Chicken | Trackback | Comments(3)
ホワイトハニーでエビチリ
海老ちゃん買ってきたー!!
e0137277_22154144.jpg


先日のホワイトハニーを使い、スイートチリソース擬きでハニーチリソースを作り、エビチリにしました。

【材料】
海老 20尾
塩麹 小さじ半
天ぷら粉 適量
揚げ油 適量

※ハニーチリのタレ
(以下の材料を中ボウルに入れて混ぜ合わせておきます)
ホワイトハニー小さじ1/3
コチュジャン 小さじ2(豆板醤可)
マヨネーズ 小さじ2
大蒜醤油 小さじ1

【作り方】
1、下ごしらえをした海老に塩麹をまぶして揉み込む。
2、水溶き天ぷら粉にくぐらせた海老を熱した揚げ油で揚げる。
3、揚げた海老は、油を切り、※ハニーチリの材料を混ぜ合わせて作ったタレのボウルに入れてサッと絡めてから器に盛る。
e0137277_22154017.jpg


まだ梅雨明けには至らない山笠本番の日の我が家だったのですが、気温は高く気持の上では確実に「夏」。すごく刺激的な味わいの1品が欲しくなり、贅沢にもお料理にホワイトハニーを使ってみましたが、香り自体もクセの無いハチミツなので本当に扱いやすくて美味しいんです。
詳しくはコチラ↓をどうぞ〜♪
世界で一番美味しい幻の白いハチミツ(ホワイトハニー)
『 Rare Hawaiian Organic White Honey 』

普通のハチミツだと少し味や香りが強いので、苦手な人は「水あめ」や「フルーツジャム」または「メープルシロップ」などで代用下さい。

この日のメインは夏野菜の牛肉炒め
胡瓜解禁日の日だし…と、炒め物にも胡瓜をいれて材料をシャカシャカ炒めたら、麺つゆに唐辛子と大蒜醤油、すし酢を加えて混ぜた少し酸味のあるピリ辛タレを流し込み、味を絡めながら炒めただけのもの。すごくゴハンが進み「ああ、夏だな〜」って味がする(笑)
e0137277_22153767.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。
NALU GARDEN FARMファンサイト参加中
by Room230 | 2014-07-18 10:04 | fish | Trackback | Comments(14)
3種のつくね
e0137277_2262.jpg


ベースとなる生地はおなじだけれど、少しづつ薬味やスパイスを加えて3種の生地を作ってみました。

手前はすり胡麻タップリの香ばしい生地
次は青のりを混ぜた磯辺風味
一番奥はシンプルに紫蘇巻きつくねで、トッピングは味噌では無く和出汁風味の練り梅。チキンと梅ってすごく相性がいいよね〜。
e0137277_221669.jpg

この日の食卓には博多あまとうの揚げ浸し、鯛の昆布締め、がめ煮、お漬け物に冷や奴に納豆、てんこ盛り生野菜のサラダでした。私たちの食事が始まる頃、寝室で寝ていたキチがタイミングを合わせたかのように起きてきて「ゴハンくれ〜」と催促。フィル姉さんは、一足早く食事を済ませて熟睡中。



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。

More/ベースのつくねはオカラ入りだよ
by Room230 | 2014-07-16 18:01 | Chicken | Trackback | Comments(4)