ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
チキンと野菜の塩レモン蒸し
e0137277_23345929.jpg

サークル仲間のmanhattancafehさんチキンとアーティチョーク、塩レモンのタジン風を見て、おいしそうだな〜と思い、噂の塩レモンを漬けてみました。下の画像は、漬け込んで2週間くらいしたもの。
どんな風なのかお試しと言う事もあり、普段のメニューに塩レモンを足す程度の方法から挑戦しましたが、爽やかな香りのアクセントがとってもおいしかったです。食べながら、なんとなく…初めてチキンのローズマリーの香草焼きを食べた時を思い出しました。
e0137277_2335575.jpg

      * * * * * * * * * *

1週間、アッと言う間に過ぎて行く。
毎週、金曜日の夜の「リバースエッジ大川端探偵社」を見ながら「もう週末なんだね、早いね」と、言い合うのが2人の口癖。
このドラマ、最初の番宣の時は、探偵ものに有りがちなアンダーグランドのディープな世界のお話を想像してたのですが、始まると意外や意外。エンディングのサニーサイドメロディーが流れる頃には、気持はほのぼの、ほっこりと心地良い。
そもそも、主題歌・エンディング曲・劇中音楽まで全てエゴ・ラッピンと言う事だけで見始めた様なモノだったので原作を全く知らなかったのです。深夜ですから小さいお子様向きではありませんが、週末の夜には丁度いい素敵なヒューマンドラマ。週末のささやかなお楽しみになっています。
e0137277_023188.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*とっても嬉しい!!今日も訪問、ありがとうございました。

More/ザックリですけど…
by Room230 | 2014-05-30 12:36 | STAUB | Trackback | Comments(10)
理想のトマトで作るトマトパン!!
伊藤園さんの商品モニターの野菜飲料3つの中から1つはパンに挑戦したいなーと思っていたので、理想のトマトをチョイス!チーズと組み合わせてイタリアンテイスト、なーんてね。

e0137277_17562486.jpg

野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
【パン生地材料】(9cmホールの容器で2個分)
強力粉 220g
卵黄 1個
ハーブソルト 小さじ半
砂糖大さじ1
理想のトマト 100cc
無塩バター20g
ドライイースト3g

*画像のトマトパンのチーズは明治モッツァレラとろけるスライスチーズを使用していますが、お好みでお試してくださいませ。
*二時発酵は夏場は自然発酵で室温で生地が2倍近くになるまで待ちました。

1、上記パン生地材料をHBで混ぜ合わせ、2等分にします。
2、パン生地にお好みのチーズを包んで棒状に伸ばし、渦巻きに成形したら型に入れて二時発酵。
3、二時発酵後、180℃で10分170℃に落として4分焼く。とても柔らかいフカフカの生地なので、焼き上がったばかりの生地は潰れやすいので、型に入れたまま、しばらく待ちます。

こちらのフカフカ生地のパンはチーズトロトロが一番おいしいので、焼き上がり、少し温度が下がってからいただくか、冷めた場合は軽く温めた方が、よりおいしさを楽しめます。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*とっても嬉しい!!今日も訪問、ありがとうございました。
by Room230 | 2014-05-29 13:47 | Bread | Trackback
グリオットホールのクラフティ
フランスの地方の伝統菓子で生地を混ぜて焼くだけの簡単なレシピ。日本で言うと、白玉団子クラスのお手軽オヤツかな〜?日本の「昔」はオーブンがあるおうちは限られてたからね(●`w´●)

e0137277_140429.jpg

今年も店頭に並び始めたサクランボ。
ワインカラーのアメリカンチェリーも美しいけれど、日本産の赤い粒を見ると「あなた、ホント可愛いね〜」とか呟いてしまいそうになる(笑)
この日のサクランボは、買い置きの冷凍チェリー「グリオットホール」を使用しています。
予め種は抜いた状態で冷凍されて販売されているので、解凍後、ザルにのせて軽く水分を取り、クラフティの生地と一緒に型に流し込み、焼きます。
e0137277_146593.jpg

この日は、たまたま作り置きのココア風味のタルト生地があったので、タルト型に流し込んでいますが、普段は耐熱皿にクッキングシートを敷き、生地を流し込んで焼くだけです。
お客様用として焼いた茶請けの1品、ヒンヤリがちょうど良い季節になりました。

e0137277_291910.jpg

黒猫のおうち、中は爪研ぎがセットされています。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*とっても嬉しい!!今日も訪問、ありがとうございました。

More/クラフティ
by Room230 | 2014-05-28 14:16 | sweets | Trackback | Comments(8)
炊飯器で作るスフレチーズケーキ
soufflé cheese cake
e0137277_126380.jpg

久しぶりの炊飯器スフレ。
もしかしたら、今の炊飯器になってからは初めて作るかもしれない…と、ちょっとドキドキしてしまいました。
e0137277_1332186.jpg


最近の炊飯器は多機能なので、全部の機種に可能なのかは分らないのですが、重量で炊飯時間を自動コントロールする様な機能の場合、ケーキの生地はすぐに「炊飯終了」となってしまいますが、蓋をあけて確認した際にケーキの表面がしっとりしている場合は、まだ焼けていない状態ですので、一度炊飯器をoffにしてから、再び炊飯のスイッチをいれて焼き続けて下さい。
3合炊きなどの小さめでシンプルな機能の炊飯器の方が、一度で焼き上がる事が可能な様です。
e0137277_1265597.jpg

久々の炊飯器ケーキ、焼き上がりも上々。
口に入れた時に消える様なスフレの食感は、若い頃は何やら物足りなく感じていたのですが、歳を追うごとに、こちらが好きになってしまいました(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日も訪問、ありがとうございました。

More/5,5号炊きです
by Room230 | 2014-05-26 13:00 | sweets | Trackback | Comments(12)
牛スジ煮込み
e0137277_2212794.jpg


もう少しで梅雨、気温が高くなり、湿度も上がり室内は冷房が必要になるので、窓を開け放って過ごす今の時期はとても心地良く、嬉しいものです。室内での煮込みも夏場は辛くなるので、いまのうち牛スジの「保存用」の準備をしました。
下茹でで柔らかく仕上がったスジを野菜と一緒に煮込んで、この日の1品。先日、実家から届いた畑の野菜を沢山いれてストウブで一煮立ち。とても美味しい煮込みが出来ました。
e0137277_22113397.jpg


さて、今年はいつから雨期がくるのだろう?
雨期の後は暑くてなが〜い夏が来る。
5月は体調を崩す人が一番多い季節だと聞いた事がありますが、その後の梅雨や猛暑の夏を考えたら、今のうち、しっかり体力をつけておきたいものですね。
e0137277_2212389.jpg

うちの猫達は2匹とも「夏産まれ」だから、この夏でまたひとつ歳をとる。来年の成人式、だれかフィル姉さんに「振り袖」作ってくれる??( ^ω^ ) 羽生君とタメ歳だね。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日も訪問、ありがとうございました。



おしらせ/5月21日~27日に高島屋、玉川店で行われる九州うまいもの展で、奄美のみのりちゃんが作るスイーツが販売されます!!お近くの人は是非、九州のおいしいを楽しみにお出掛け下さいませ♪

More
by Room230 | 2014-05-22 15:11 | Beef | Trackback | Comments(4)
充実野菜でサーモンマリネ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
e0137277_22174647.jpg

いつものサーモンマリネ、
マリネードした生のサーモンのスライスをマヨネーズ味のマッシュポテト包みにしたもの。
e0137277_2217204.jpg

お好みでイクラの醤油漬けを飾る。
マリネに使用したのは伊藤園の「りんごでおいしい充実野菜」
【サーモンマリネの材料】
刺身用サーモン1ブロック約180g(薄くスライス)
充実野菜 小さじ2
大蒜醤油 小さじ2
酢    小さじ1
オリーブ 2粒微塵切り(市販のオリーブ塩漬け、便入り)
オリーブオイル小さじ半
【作り方】
1、上記材料をしっかり良く混ぜ合わせておく。
2、薄切りにした刺身用サーモンを上記のマリネ液に漬けて冷蔵庫で冷やしておく。
3、ポテト(又はポテトサラダ)を作り、しっかり冷ましてから、セルクルやカップに2のサーモンを広げて貼付け、ポテトを詰め込み、しっかり冷やしてから器に盛る。

【材料】
ポテト大1個、スライスした玉葱1/2個、塩胡椒少々、マヨネーズ大さじ2、溶かしバター小さじ半
【作り方】
●ジャガイモとスライス玉葱はレンジで加熱し、ほぐしてペースト状にしておく。(加熱はルクエで7分)
●塩胡椒をし、マヨネーズを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫でしっかり冷やす。
e0137277_2221298.jpg


自分で作って言うのもヘンだけど…
野菜ジュースって…こう言う「調味料」にもなるんだね♪

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*本日の器はクラシックな昭和モダンを思わす切り子のサンデーグラス。繊細に刻まれたグラスの模様が素敵なのよね〜。
名前は「水月クリーム 」詳しくはコチラです。そろそろ涼しげな表情の「夏の器」にワクワクしてしまう季節ですね♪
5月のジオクラフトには切り子グラスや津軽ビードロ…夏のステキが新しく揃ったようです。
ババ〜ンと見たい方は、コチラからどうぞ
…訪問ありがとうございます。

追加記事/5月21日~27日に高島屋、玉川店で行われる九州うまいもの展で、奄美のみのりちゃんが作るスイーツが販売されます!!お近くの人は是非、九州のおいしいを楽しみにお出掛け下さいませ♪
by Room230 | 2014-05-20 13:41 | Monitor | Trackback | Comments(12)
パパッと厚揚げの四川風と蓮根の出汁ガラ炒め
今日も簡単、厚揚げと肉の炒め物。
材料をカットしたら、あとはタレを絡めて炒めるだけ。
e0137277_6222156.jpg

豆板醤は入ってますが厚揚げの風味で少し甘口。お肉はミンチでは無くざく切り、手間もかからず、厚揚げのおかげでボリュームもあり、ドンブリにしても美味しいですし、お財布にもすごく優しい1品。この時期の青ネギの風味も美味しいので、たっぷり使います。
今回、黒大蒜を使用したので、調味料に砂糖が入っていませんが、普通の大蒜を使用される場合は、調味量に砂糖を少々加えた方が美味しいかも。レシピは毎度のmoreでね♪

e0137277_234419.jpg

蓮根の出汁ガラ炒め想像より美味しかった…(笑)
●スライスした蓮根微塵切りの牛肉1枚、大蒜スライス、出汁を取った後の出汁がら1袋を油を敷いたストウブで、弱目の中火で蓋をして炒め蒸し。
●フライパンで作る場合も、あんまり動かさないで、ゆっくりと火を通し、蓮根がしんなりしてきたら大蒜醤油と塩胡椒、あればお好みで実山椒を加えて混ぜ合わせたら火を止める。
●すぐに酢醤油をさっと回しかけ、馴染ませたら出来上がり。
冷めても美味しいので、お弁当にもお勧めです。
蓮根は皮を剥き、縦に半分カットしてから、出来る限り薄く、薄くスライスした方が美味しいです。
使用した出汁がらは、コチラの茅乃舍の出汁を使用した後の物を開封して作りました。
e0137277_23543585.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2014-05-19 14:03 | Pork | Trackback | Comments(10)
初夏のダイドコロ
e0137277_043451.jpg

毎年恒例、実山椒の下ごしらえ、みんなが寝静まった後、深夜のキッチンで一人、せっせと枝から実を外して、茹でる。

1、たっぷりの湯で6~7分間、実山椒が指の腹でつぶれるくらいの堅さになるまでゆでる。

2、茹でた実山椒はボウルに移し、途中何度か水を替え、半日くらい水でさらす。←ここは、灰汁の抜けた状況によりなので、食べてみて確認するしか無い。

3、実山椒をザルに上げ、水けをよくきる。保存する場合は水けを紙タオルなどでふき取り、密封式の保存袋に入れて、小分けで冷凍する。

e0137277_0164231.jpg普段は、私が寝室に行くまで猫達は一緒にリビングに居てくれるけど、この日は、とっとと夫と寝室に行ってしまった。山椒のこの香り、人間には心地良いけど、猫には今イチらしい。

だれも居なくなったリビング…これはチャンス!!と、床のワックス掛けをしてしまった。夫が自宅で仕事をするようになってから、家の中をひっくり返して掃除をする様な作業は日曜日か深夜だけしか出来なく無くなったので、やたら夜中にコソコソと動く事が増えました。みんなが寝静まってから動き出すなんて…ゴキブリみたいだわ〜(笑)

e0137277_036438.jpg

いつもの我が家の実山椒の佃煮、出汁を取ったあとの出汁殻と一緒に適当に刻んだ生姜や椎茸、胡麻と醤油、味醂を加えて軽く炒めるだけ。いつも同じ時期の食卓に登場するので、これが出て来ると「ああ、もうすぐ梅雨が来ちゃうな〜」とか、毎年おんなじ会話が始まります。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-05-18 10:40 | Cuisine | Trackback | Comments(4)
グルグルかぼちゃパン
のっちんのジャンボシナモンロールが美味しそうだったので、作ってみました。巨大グルグル。
e0137277_22381259.jpg

カットして横から見たら、何なのか良くわからない(笑)
こちらはパン生地で南瓜の餡を包んで棒状に成形し、ストウブに渦巻き状に置いて焼いた南瓜のパンです。
e0137277_22393415.jpg

パンの生地にはおからも入ってたりします。
フカフカの生地の中には南瓜ペーストと白あんを混ぜ合わせた甘い餡が入っている、ちょっと「和」な味わいのオヤツパン。


【中のかぼちゃ餡の材料】
茹でた南瓜をペースト状にした後、裏ごしした物60g
白あん 35g
シナモン大さじ1
e0137277_2238093.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More/Ingredients…
by Room230 | 2014-05-14 16:19 | STAUB | Trackback | Comments(12)
蓮根の蒸し卵
ふわふわの蒸し卵、美味しく出来ました。
卵と調味料、蓮根のすりおろしを混ぜて蒸すだけですが(笑)
e0137277_1235295.jpg

卵に摺おろし蓮根を混ぜた蒸し料理。滑らかな食感はプリンより少し固いかな?くらいの歯の要らないくらいの柔らかさだから、離乳食の赤ちゃんや噛むのが苦手なご高齢の方にも蓮根を楽しんでもらえるかな?

蓮根の摺おろし大さじ2
卵3個
出汁大さじ2
醤油小さじ1
砂糖大さじ1
塩 小さじ半

上記材料を混ぜ合わせ、容器(卵豆腐用)に流し込み、18分蒸しました。
飾りの蓮根と山椒はお好みで…

e0137277_12437.jpg


「母の日」が終わった次のイベントは「父の日」ですね。
私の実家は母の日と父の誕生日が近いので、月の終わりに全部まとめてのイベントになっています。
e0137277_1264947.jpg

お子さんが居るお宅は、どんな母の日を迎えられたのかな?
はぁとの人参の入ったカレー、作ってもらえたかな?(*^-^*)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-05-12 14:16 | root vegetab | Trackback | Comments(8)