ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2014年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
胡瓜の板づり/人参と竹輪のちゃんぷる
只今GWのど真ん中。
みんなはどんな休暇を過ごしてるのかな?
こちらは夫の晩酌のアテ。冬場は煮物、焼き物になるけれど、今はもうすっかり「夏」のよう(笑)しかもかなりリーズナブル
e0137277_2259319.jpg

胡瓜は板づりした後に紫蘇昆布をまぶしたもの。板づりの効果は鮮やかなグリーンの瑞々しさ。
小さい小鉢は、下の「人参のちゃんぷるー」

人参1本(千切り)
大蒜の芽3本(4cmにカット)
玉葱 2/1個
竹輪 3本(斜めにスライス)
豆腐 1丁(9等分にカット)
【A】以下の調味料を混ぜ合わせる
出汁殻1袋、大蒜醤油大さじ1、味醂小さじ1

1、予め、人参を千切りにし塩をまぶしてしばらく置き、水分を絞り、しんなりさせておく。
2、お味噌汁に使用した茅乃舍の和出汁の出汁殻に調味料を混ぜ合わせたタレを作る。【A】
3、使用するほかの材料(野菜と豆腐)を切ったら、フライパンに胡麻油を温めてから材料を炒め【A】を加えて馴染ませながら炒める。
4、火を止めて、溶き卵を流し込み、全体に絡めて余熱で火を通し、完成!!
e0137277_22594768.jpg

夫の晩酌はいつものハイボール。毎度専用ボトルに炭酸を入れる音に猫が驚く(笑)我が家の愛用はコチラのGenesis Deluxe WHITE
これから、また、激しく稼働する季節がやってきます。
e0137277_0261368.jpg

とーちゃんのおならはいつもすごいにゃ〜
(違うわよ、炭酸水を作ってる音なのよ、確かに、たまにコレより凄い音のオナラの時もあるけどね( ̄m ̄〃))

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-04-30 15:45 | Cuisine | Trackback | Comments(14)
フワフワ桜シフォン
e0137277_22125167.jpg


今年の桜、福岡では見事に週末ごとに雨が降り、近所の公園の桜の下での楽しそうな光景を見る事もないまま終わりました。いや〜、今年は本当に桜の時期が短かった!!
過ぎた季節に想いを馳せて…桜茶を入れて作った桜シフォン。
使用した桜茶は「えいこく屋」の桜のインスタントティーの粉末なので、そのまま薄力粉と混ぜ合わせて使用します。今回はシフォン型ではなく、普通の丸型で焼きました。
e0137277_22202746.jpg

シフォンのフワフワの食感は、見た目の大きさを無視するほどカンタンに食べ尽くしてしまうのが怖い(笑)テレビを見ながら食べていたのですが、15分程度で全部無くなっていた…
e0137277_22125971.jpg

ちなみに、クリームに乗せられた緑のツブツブは抹茶のチョコレートです。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More/桜シフォン
by Room230 | 2014-04-28 06:18 | sweets | Trackback | Comments(14)
里芋と豚の煮物
e0137277_71823100.jpg

Japanese cuisine
It is made in a short time.
e0137277_7194369.jpg

週末はもうGW突入ですね。
福岡のGW期間中は博多どんたく港まつりで賑わいますが会場への入場は整理券が必要です。(入場無料)その整理券の配布が、4月23日の10時から始まり、 無くなり次第、配布終了なのでご興味のある方は、どんたく公式HPでご確認下さいませ。
e0137277_71945.jpg

この日、今年お初の「冷や奴」登場。一緒に茗荷もね…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2014-04-25 12:19 | root vegetab | Trackback | Comments(6)
角煮の肉じゃが
久しぶりに角煮を作る。
コロコロの新じゃがも一緒に煮込んでみました。

e0137277_22195799.jpg

こちらは夫の晩酌用角煮。
消費税前に買い置きしたらしいハイボール(笑)週末の夜。
新じゃがと椎茸、えのきのネギ巻き、皿の上にはもう無くなっている煮卵にお豆腐も一緒にストウブで煮込みました。

e0137277_22195073.jpg

             * * *
この時期って、昼間と夜の温度差が大きくなったりして風邪引きやすいよね〜。長時間のお出掛けの時は必ず上着かショールを忘れないでね。フィルとキチも週末は、ちょっとの時間だけお出掛けしたの。すぐ戻るから上着は持って行かなかったわ… 猫だし…( ̄ー ̄)V
e0137277_204965.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More
by Room230 | 2014-04-23 14:40 | Pork | Trackback | Comments(6)
マスカルクリームの珈琲パン(オカラ入り)
Bread of tiramisu flavor
ティラミスがパンになったら?と、試してみました。ヽ( ・▽・ )ノ
e0137277_21595599.jpg


実は「おから」いり。ヨーグルトカスタードにマスカルポーネを加えて作ったクリームを珈琲風味のパンで包んだティラミス風味のパン。珈琲好きにはたまらないおやつパンが出来ましたー♪

写真のパンは1個のパン生地の重さが35g
中のクリームは小さじ1づついれて成形していますが、いづれも右に寄ったり、左に片寄ったり(笑)そんな不細工さも気にならないくらい美味しいパンでした。
e0137277_22465541.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

Directions/Bread of tiramisu flavor
by Room230 | 2014-04-22 06:29 | Bread | Trackback | Comments(6)
魚介と新じゃがのバター醤油
小さいジャガイモ、キレイに洗って皮ごとお鍋で茹でました♪材料は計量して無いのですが、新じゃがと冷凍のシーフードミックス、大蒜醤油、バターがあれば大丈夫!
e0137277_655288.jpg


【作り方】
●ジャガイモに火が通ったら、一旦取り出してゆで汁は捨る。
●再び鍋にじゃがいもを入れてシーフードミックスを加えて大蒜醤油を回しかけバター少々を入れ、蓋をして中火にかけて湯気が出たら弱火で2分ほどで完成。
●全体に味が染みるように混ぜ合わせ、少し放置した後で器に盛りました〜
お好みでパセリを散らしていただきます。

出来上がった魚介と新じゃがのバター醤油の鍋底には、少し魚介の出汁も出ます。この出汁がまた絶品なので、ジャガイモと一緒にお皿に盛ってくださいね♪今回、たまたま、ゴハンのおかずにと、和の器に盛り付けたのですが…ビールにも合うらしいデス。
e0137277_662891.jpg

新じゃが、いっぱい買っちゃったから、じゃがいもメニューがつづきます〜(笑)


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-04-19 18:25 | Cuisine | Trackback | Comments(10)
ニダで水餃子
e0137277_1401413.jpg

焼き餃子にしようか…水餃子にしようか迷った結果の水餃子。
まだ夜が肌寒いせいかな?なんとなくホカホカ感が楽しみたかった。水餃子の生地の中には、豚肉と鶏肉のミンチに大蒜に生姜、キャベツ、刻んでしまえば分らなくなると言ういい訳で、野菜室の残り物や切れっぱしを色々いれてます(笑)
モランボン美味しい餃子の作り方動画
e0137277_140433.jpg

肌寒さを感じても、もう暖房を入れる程では無い。
そんな時は、暖かい食事で体そのものを温めるのが一番よね♪
こちらはストウブで軽く煮付けた「たまがしら」の煮つけ。たまがしらはクセが無い白身なので、こんなに生姜を入れる必要はないんだけど、つい、つい、たっぷり入れてしまいました(笑)
e0137277_5535845.jpg

私たちが食事で温まった後、キチは人間で暖を取る。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More/水餃子の皮
by Room230 | 2014-04-18 12:12 | STAUB | Trackback | Comments(6)
混ぜて揚げるだけのドーナッツ
ものすごくアバウトですが、覚え書きとして…
e0137277_05453.jpg


ホットケーキミックス150g
溶き卵・M1個
ココナツシュガー・適量
場合により牛乳
揚げ油 適量
1、ボウルに卵を溶きほぐしてホットケーキミックスを加え、手でまとまるくらいの固さまでよく混ぜ合わせる。(固さは牛乳で調節する)
2、大さじ1程度の量を丸めておく。
3、170度の揚げ油でキツネ色になるまで揚げる。熱いうちにココナッツシュガーをまぶす。
e0137277_1265096.jpg


以前、サーターアンダーギーを作って、中心が生焼け状態だった事を教訓に、大きさは小さめに…が、せっかちな自分への教訓(笑)そう言えば…フィル姉さんも、最近、せっかち。これは…もしかして歳のせい?
e0137277_1274935.jpg

動物ってさ…自分の事言われてる時って分るんだよね…
特に悪口…はうっ、やっぱこっち見てる!∑( ̄Д ̄ll)


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2014-04-16 17:36 | sweets | Trackback | Comments(0)
ニダで焼き鳥、博多のお約束
Nidabeille×yakitori 
この日の焼き鳥はニダベイユで!!
醤油麹に漬け込んだ鶏肉と鶏皮を串に刺して、ニダベイユに並べ、蓋をして蒸し焼きにするだけ!
私は焼いてる途中の撮影をしなかったので、ちびしゃけちゃんのエスニック風の豚串焼きコチラにリンクしておきますね♪(リンク画像が作り方の参考になりますので、是非どうぞ〜)
e0137277_0391626.jpg


ご存知の方も多いとは思いますが、博多の焼き鳥屋や居酒屋などで出て来るのは、お約束のキャベツ!!福岡で焼き鳥屋に入り焼き鳥を頼むとざく切りのキャベツがオーダーしなくても出てきます。ほとんどの店でお替わり自由の無料サービス、テーブルに置かれたポン酢ベースのタレをキャベツにかければ、焼き鳥が運ばれてくるまでのつまみに最高です。
野菜大好きの私は、だいたい…必ず、おかわりします。全くお酒はのまないのに…(笑)

e0137277_0414327.jpg

玉葱とうるいのちゃんぷるー
ゴーヤのちゃんぷるーは、夫は食べてくれないのですが、たまねぎちゃんぷるーは、喜んで食べてくれます。お肉は入っておりません。ゴーヤが苦手な方には玉葱ちゃんぷるーはいかがでしょう?

【材 料】
大蒜1片(微塵切り)
胡麻油 小さじ1
玉葱 1個分スライス
豆腐 1丁(軽く水切りしておく)
溶き卵 2個分(鶏ガラ出汁小さじ1を混ぜておく)
ウルイ 6本(適当な長さにカットしておく)
鰹節適量
【作り方】
1、フライパンに大蒜と油を温め香りを立たせる。
2、1に玉葱を加えしんなりする程度に炒めたら、ウルイと豆腐を加え、鶏ガラ出汁入りの溶き卵でとじ、塩胡椒で味を整える。
3、2を器に盛りつけて、マヨネーズ少々を回しかけて鰹節をたっぷりのせていただきます。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2014-04-16 16:57 | Chicken | Trackback | Comments(10)
ジャガイモのパイ
e0137277_152920.jpg

ジャガイモ大王にせがまれつつ、2年に1度くらいにしか作らないジャガイモのお食事用のパイ、コレと言う決まりも無く、その日の都合でベーコンが入ったり、ツナ缶を混ぜたりします。
e0137277_6512575.jpg

空焼きしたパイ生地にブイヨン等で味をつけたポテト生地を流し込んでトロけるチーズを敷き詰めた上に黒胡椒や胡麻、ソルトナッツを砕いてまぶしたものを乗せて焼く。

トッピングの四角いヤツは、チーズのオイル漬け。
本当は少しだけ、クレーム・ダマンドは「おから」入り…
e0137277_652185.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2014-04-16 06:52 | root vegetab | Trackback | Comments(0)