ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2014年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
おからMIXチーズケーキ
e0137277_3173368.jpg


ことゆりちゃんのコチラのヘルシーケーキに一目惚れ♪ヨーグルトでチーズ風味に仕上げたスフレ風ケーキ。
e0137277_3172264.jpg


我が家はたまたま開封した残りのマスカルポーネがあったので、ちょっと足しました。
ついでにサークル内で卵の別だてはどうかしら?などのアイデアが浮上したので、ちょっと試しにやってみました。我が家の場合、チーズもバターも使用してるから、ことちゃん程のヘルシーさはないけれど、確かにふっくらじゅわわ〜んな独特の食感と美味しさにうちの甘党さんも大喜び。

e0137277_318107.jpg

ね、見るからにフカフカでしょう?でも、おからのおかげですごくジューシーなの。
ダイエットとは関係無く…我が家の殿堂入り間違いなし!
そんなワケで、またヨーグルトを水切り中!今度はSTAUB20で作ります。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More/staub14サイズレシピ
by Room230 | 2014-03-31 15:53 | sweets | Trackback | Comments(12)
油揚げの従姉煮
e0137277_19162133.jpg

毎度の保存用のチキンボールを作った日の夕ご飯。
鶏ミンチを捏ねたついでに…作ってみました。鶏肉と卵だったら親子煮と呼ぶ所だけど、同じ鶏類でもちょっと違うから「従姉」くらいで…(笑)

油揚げ4枚
鶏の餡大さじ4(鶏肉、鶏ガラ顆粒、生姜、大蒜、人参、大根葉、蓮根入り)
うずらのたまご4個
端止め用パスタ、1本

和出汁160cc
醤油 小さじ2
味醂 小さじ2
塩 少々
生姜 ひとかけ

1、熱湯を回しかけた油揚げを袋状に開き、鶏肉の餡と鶉の卵を割り入れ、パスタで端止め。
2、ストウブ14に出汁と調味料、生姜を入れて沸騰したら油揚げを並べて蓋をして中火で3分。
3、弱火にして具を上下ひっくり返して蓋をして中火で1分煮込んだら、そのまま放置。
一度温度が冷めるくらいまで待った方が味がしみて美味しいです。
e0137277_250163.jpg


我が家では大さじ1程度しか鶏肉を詰めなかったけど、大さじ3くらいは大丈夫そうです。その分、火にかける時間は少し調整が必要かもしれませんね。昔はお弁当に作ってた1品で普通のお鍋で作っていたので、多分10分くらいは火にかけていたと思います。
当時はカサマシに大量のオカラ入りだったわ…(笑)
e0137277_19161477.jpg

久しぶりに食べた油揚げの包煮に夫は「やっぱ、これおいし〜なぁ」と…私の分まで食べた。そんなに好きだったなんて、知らなかったわ。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More/花散らしの雨
by Room230 | 2014-03-29 14:38 | Cuisine | Trackback | Comments(10)
イカスミの明太マスカル
mentaiko and Mascarpone Bread of Madam manngo
e0137277_1413076.jpg

我が家で一番良く作るパンは甘いものが欲しい時ならシナモンロールだけど、軽食用なら迷わず明太子とマスカルポーネ!
e0137277_1412941.jpg

レシピはコチラ!既に発売されたストウブ公式ファンブックにも詳しいレシピが掲載されているまんごーさんの人気メニュー。 今回はそのパンの生地に、イカスミソースを混ぜ合わせて、お酒にもあうおつまみテイストな明太マスカルのパンにしあげてみました。

イカスミのソースはトマトベースにパスタソースとしても使えるしっかり味のついたものを作り混ぜてみました。

e0137277_1482879.jpg

香ばしい香りは少しピッツアに似てるかな?
春が来て、みんなでグラスを片手に…と言う集まりも増えるこれからの時期、大人も子供も楽しめるメニューとしてはかなり優秀だと思う、まんごーさんの明太マスカル君。ニダベイユで作るとパン生地のフカフカさが増します。
今日のパンは私が参加しているSTAUBのサークルブログの記事。
そのWE LOVE STAUBはストウブ愛好者が「あーだ」「こーだ」と教え合いっこしている大人の部活みたいな集まりです。
長年ストウブを愛用して来たベテランさんから、ストウブを買ったので、仲間入りしましたー!という人まで、キャリアも様々。お料理ブロガーで老若男女、国籍問わず、日本語でのコミュニケーションが可能なら人間以外も入会可能(ココだけの話しだけど、妖怪とか人間以外もいる、笑)
e0137277_144243.jpg

サークル入会に関してましては、WE LOVE STAUBの「はじめに ( 1 )」をご覧いただき、サークル規定等を確認の上、コメント欄に入会希望とメールアドレスをお書き添え、鍵コメにして下さいませ。後ほど、サークル代表のまんごーはんからお返事が来ます〜♪

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More イカスミ生地
by Room230 | 2014-03-27 10:37 | Bread | Trackback | Comments(12)
ストウブでドンブリ茶碗蒸し
e0137277_0125714.jpg


たまに来客時に作るどんぶり茶碗蒸し。このドンブリ茶碗蒸しにする時は、来客の人数が今イチ不明な時。
以前は本当にドンブリに無理矢理平皿で蓋をして作っていましたが、今はしっかり蓋付きの14cmストウブで作ります。
e0137277_0133450.jpg

出来上がったら、そのままテーブルに運んで、個々に好きなだけ器に取っていただくので、早い者勝ち(笑)
e0137277_043941.jpg

別の日のおやつ、genmameちゃんからいただいたチーズケーキ、人気の商品だからご存知の方も多いとは思いますが… やっぱりおいし〜わぁ〜♪このフワフワ感、たまんない!!

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2014-03-26 10:03 | STAUB | Trackback | Comments(12)
花冷えの夜のチョコバナナ
久しぶりに作ってみたチョコとバナナの焼き菓子。バナナの焼ける甘い香りは大好きです。
e0137277_026556.jpg

福岡の桜は開花、近所の公園はまだだけど、大通りに面した日当りの良いお宅の桜はキレイです。
暖かいな〜と思ったら、めっちゃ寒くなる日もある「花冷え」の時期は、微妙な鼻声さんたちが増えるよね。
e0137277_13213028.jpg


これから美しい夜桜の宴にお出掛けのみなさんは、油断しないでしっかり防寒してお出掛け下さいね。我が家は自宅で、お花見気分に便乗するのが定番。
エスカベッシュと海老とアボカドのマヨソテー、そして…今日もお薬を飲まされて、ブツブツ文句を言いながら、ふて寝のキチ(笑)
e0137277_0543550.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2014-03-25 13:34 | sweets | Trackback | Comments(7)
弥生月の食卓
旬を過ぎた「時知らずの鮭」の刺身、サーモンの刺身に比べるとちょっと色が浅い。醤油麹をまぶした和マリネにして北海道展で買ったいくらの醤油漬けと一緒にいただく。
e0137277_131227.jpg

お刺身はどちらかと言うと、夫より私が食べている。おかげで「酒も飲まずに、よく刺身ばかり食べれるよね〜」と感心されたりもする。

もう一つは毎度「お手軽レシピ」のピーマンと竹輪の胡麻和え
e0137277_1215758.jpg


竹輪3本スライス
ピーマン1個スライス
【調味料】醤油小さじ1、ミリン小1半、酒小さじ1、胡麻油1〜2滴、摺り胡麻小さじ2程度、塩・胡椒少々(全部混ぜ合わせておく)

◉スライスした材料をボウルに入れて調味料を流し込み、全体に良く絡め5分程待ってから皿に盛る。
◉暖かい物が恋しい時期には上記材料をフライパンで炒めてから器に盛る。

お酒の時は、ちょいコチュジャンを加えると更に美味しいはず!!
e0137277_1395555.jpg

厚揚げの甘辛炒めレシピはコチラ
いづれもゴハンがすすむ、危険なヤツ(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*いつも感謝!!訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-03-24 14:00 | Cuisine | Trackback | Comments(5)
豚の生姜焼きとニラ玉湯豆腐
在り来たりの豚の生姜焼きの日。
ニダを使用する際は、まず、オリーブオイルを鍋底に染み込ませ、底のポツポツの1個1個にはキッチンペーパーで塗り込んでおいて、鍋をしっかり温めてから使います。

e0137277_0172270.jpg

昔はしっかりタレに漬け込んでから作る物だと思ってたけど、今は、焼いて絡めて出来上がり、の速攻ですませてます( -ε-;)a゙

風が強く肌寒さを感じた日のトロトロが美味しいニラ玉湯豆腐
作り方は、出汁で温めた豆腐に溶き卵と刻んだニラを流し込んだだけ。萬古焼きの鍋は保温性が良い。卵はトロトロが美味しいので、火を止めてから流し込むけど、普通の鍋だとどうなのかな〜?一旦、弱火にして混ぜた方がいい場合もあると思う。
簡単に程よく暖かさを楽しめる1品。
e0137277_0534711.jpg


小鉢は白菜で作る生姜焼きのような1品
まんごーはんのラーパーツァイ!!
生姜の風味がウマく活かされてる味わいがめっちゃ好きで、冬の間は良く作る1品。
e0137277_0541072.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More/甘口醤油が自宅にある方なら…
by Room230 | 2014-03-23 10:26 | Pork | Trackback | Comments(2)
ニラと生姜のオリエンタル焼きそば
ある日のお昼ゴハン。
材料はすごくシンプル。もともとはテレビで見たどっかのレストランの「まかない」だった。生姜の風味が刺激的で、大人向け。だけど…大人はコレを食べるとビールが欲しくなるらしい(笑)
e0137277_2165633.jpg

【材 料】
ニラ 1束(3cm程度に切る)
生姜 1片(千切り)←ちょい多めが美味しい
豚ロース3枚(適当な大きさにカット)
焼きそば麺2袋
胡麻油 小さじ2
<タレ>混ぜ合わせておく
甘口醤油 小さじ2
ナンプラー小さじ1
塩胡椒 少々
【作り方】
1、胡麻油をフライパンで温め、生姜を加えて、香りがたったら豚肉を炒める。
2、豚肉に火が通ったら火力を少し落とし、焼きそばを加え炒める。
3、ニラとタレを加えよく馴染ませ、塩胡椒で味を整える。

暖かいな〜と油断していると、急に寒波がやって来る。春と冬の行き来が始まる頃、九州の食卓に登場するのが合馬の筍。
e0137277_2213493.jpg

今年もそんな季節がやって来ましたね。
これもまた超シンプルにバター醤油でソテーしただけ!!
筍の下ごしらえ
毎年、この時期になると恒例のように仕事仲間のYさんと「筍談義」をして「今年こそ大きいのをゲットしたぞ」と思うのに、いざ、下ごしらえをすませたら「あれ???」と、撃沈する衝撃を慰め合うのですが、その時期が年々早くなっている気がします。
e0137277_2391929.jpg

春眠、暁を覚えず…の春。夜は風雨の吹き荒れる音がした。


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-03-21 10:18 | Cuisine | Trackback | Comments(7)
コロコロ肉じゃがの黒酢煮
e0137277_027279.jpg

一口大のコロコロジャガイモと玉こんにゃくのコロコロついでに…
塩麹を混ぜた合い挽きミンチを豚のシャブシャブ用の薄切り肉で包み込み、薄力粉をまぶし、フライパンで表面を焼いて、これまたコロコロにしてしまう。
e0137277_1811993.jpg

普段は、挽き肉に水切り豆腐や蓮根の摺おろしとか…玉葱の微塵切りなどをたんまり入れるのですが、夫が肉だけの味が食べたいと言うので、今回は肉オンリー。夫は「いいね〜、これはいいね〜」とご満悦だったけど、私的にはやっぱり…合い挽きにはせめて玉葱くらいは入れたかった。
中華の酢豚ほどのパンチのある味ではない和風酢豚

じゃがいもついでのコチラ↓は、ガーリックバター風味で烏賊と一緒にいただくバージョン。オカズにもいいけど、どっちかと言うと…おつまみかしら?
3月も後半になり春一番も吹き、近所の白木蓮も開花して美しい盛りです。春の宵、グラスを交わす大人の時間に似合うかも…レシピはコチラ
e0137277_1683022.jpg



なたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2014-03-19 16:15 | STAUB | Trackback | Comments(8)
大吟醸のガトーショコラ
e0137277_1353358.jpg


先日、我が家のグルメマイスターまんごーさんから送っていただいたHush-Hushさんの大吟醸ガトーショコラ
人気のたけ姫プリンも大好きだけど、このショコラケーキも、これまた最高!!
本当はうす〜くカットしてちょっとづついただく物なんだけど、我が家の甘い物大王は取り憑かれたかのように、夢中ですごい量を一気に食べていた。
もっとゆっくり味わえ!!と、言いたい所だけど、本当に美味しい物を食べる時って、無言で夢中で口の中に入れたくなるんですよね、気持がわかるから、止めなかったわ(笑)

大吟醸ガトーショコラにあわせるには、どんなお茶があうのかな〜?と、先日のちょむちょむさんからいただいた紅茶を見ていたら「伊勢の玉露紅茶」があった!!!玉露に使用する茶葉で作った和紅茶。チョコレートのような深い香味…うふふふ
e0137277_22424360.jpg

玉露紅茶と生チョコの様な滑らかな食感とふか〜い味わいのガトーショコラの食後の時間。しあわせ、しあわせ。
e0137277_2284975.jpg

チョコは食べれないけど、暖かい場所でうつら、うつらの春の宵、キチもシアワセ♪


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-03-18 13:06 | sweets | Trackback | Comments(6)