ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
おうちのスタミナ韮饅頭
韮をたっぷり使ってスタミナ満点!毎度の我が家のニラまんじゅう。今回は中のニラの緑が透ける様にしっかり薄皮に伸ばして、包んでみました。
e0137277_184876.jpg

【材 料】
合い挽きミンチ40g
鶏ミンチ・・・40g
パン粉・・・・大さじ1
蓮根の摺おろし大さじ2程度
*ニラ・・・・・100g
*白菜・・・・・6枚
*生姜摺おろし・大さじ1
*大蒜の葉・・・1枚
*椎茸・・・・・2枚
(調味料)
鶏ガラか中華出汁小さじ2
塩、コショウ・少々
【作り方】
*の野菜類は大きな耐熱容器でまとめてレンジで7分加熱し、微塵切りにして、しっかり水切りしておく。
上記材料を全部混ぜ合わせて30分程寝かせてから、皮で包む。

【キチの薄皮ニラまんの皮】作りやすい分量
薄力粉・・・・・100g
強力粉・・・・・100g
水・・・・・・・100〜120cc
塩・・・・・・・小さじ1
分量外/打ち粉は片栗粉適量
【作り方】
粉類を混ぜ合わせ、水100ccを入れて混ぜ、あとは少量ずつ、生地の状態を見ながら追加してゆき、耳たぶより少し固いくらいになるまで水を加えて捏ね、ボウルから粉が全部無くなりひとまとめになったら、ラップをして冷蔵庫で1時間寝かせてから使います。

皮の食感を楽しみたい方は、コチラの「熱々にらまん」レシピ↓でどうぞ〜
e0137277_12847.jpg

夕ご飯のオカズにも、お夜食にも、オヤツにも…もちろんおつまみにもイケルはず!!(笑)
酢醤油にちょっぴり柚胡椒かラー油を加えたタレでいただきます。

今日の韮饅のハニカム柄のこんがりはニダベイユの底の形。油を薄く敷いた鍋底に並べた韮饅は、しっかり裏を焼いたらヒックリ返して蓋をして上下を焼いて出来上がり。熱々のニラマンをハフハフしながらいただきました。いつもより野菜たっぷり、パリッと薄皮の韮饅頭も美味しかったデス。
e0137277_112569.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

【花粉症予防に】れんこんパウダー【便利野菜】

便利野菜.jp
by Room230 | 2014-01-30 14:50 | vegetable | Trackback | Comments(12)
あまおうのムース
まだまだ寒い日も続く時期だけど、あまおうの甘い香りは、少しだけ「春」の気配を感じさせてくれる気がする。
e0137277_17532073.jpg


去年は苺のコーナーにあまおうが少なく、あんまり買えなかったから、今年はガッツリ食べています。買ったはいいが…スイーツに飾るにはあまりにも巨大過ぎる豪快な大きさには、毎度、嬉しくもあり困惑もありの博多のご自慢フルーツ(〃゚艸゚)
e0137277_15163443.jpg

プレーンとココア風味の2種のスポンジを焼いて、セルクルにセットし、あまおうと冷凍ブルーベリーを混ぜて作ったムースを流し込み、その上にはホワイトチョコと生クリームで作ったガナッシュクリームを絞り、半分にカットしたあまおうをのっけてみました。

【プレーン生地材料】卵1個、砂糖大さじ1、卵白1と砂糖大さじ1で作ったメレンゲ、サラダ油小さじ1、薄力粉大さじ2【ココア生地材料】卵1個、砂糖大さじ1半、卵白1と砂糖大さじ1で作ったメレンゲ、サラダ油小さじ1、薄力粉大さじ1、ココア小さじ1
【作り方】
1、薄力粉とココアは混ぜてふるいにかけておく。卵白と砂糖でコシの強いメレンゲを作っておく。
2、ボウルに入れた卵と砂糖を泡立て器で混ぜ、白くフワフワになったらサラダ油と粉類を混ぜる。
3、2の生地にメレンゲを半分加え、よく混ぜたら、残り半分は気泡が潰れない様にスパチュラで切る様に混ぜる。
4、クッキングシートを敷いた台に3の生地を流し込み、180℃に温めておいたオーブンで11分焼く。
5、焼き上がったら、霧吹きをかけ、上からクッキングシートを被せて常温に戻るまで待ち、セルクルにセットします。
e0137277_17534314.jpg


今だけのお楽しみフルーツ、あまおう。
そのまま食べても、スイーツにしても、絶対美味しい!!ただ、巨大なので成形にはご用心(笑)
博多あまおうJA全農ふくれんHP/いちごの国から徳永睦子さんの「あまおうレシピ」を見つけました。●あまおうムース


e0137277_115788.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

「甘くてジューシー♪イチゴスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
by Room230 | 2014-01-29 17:33 | sweets | Trackback | Comments(6)
マヨ味蓮根のコンミートソテー
e0137277_15482920.jpg

この日のメインは後ろに見えてる「ぶり大根」だったんですが…ブログ記事は蓮根。簡単ぶり大根のレシピはコチラ
マヨネーズで炒めるので、マヨラーに限らず普通の野菜炒めが今イチなお子様にも挑戦して欲しいコンミートの野菜炒め
e0137277_159224.jpg

蓮根の主な栄養分は糖質(デンプン)で、そのデンプンが多いため加熱しても相当量のビタミンCが残る。シャキシャキ感を残したいなら加熱時間は短めに。逆にしっかり火を通すとホクホクとした食感になります。キャベツやコンミートと一緒に蒸し焼きにされた蓮根は、モチモチで美味しかったデス。時折、ピロ〜ンと繋がってくる蓮根の糸が顔に張り付く(笑)
早めに仕上げたい時は、蓮根を薄くスライスして下さいね。
厚切りの方が、食べ応えあるんだけどね…(´∀`)ノそこはご都合で…
              ***
あくの少ないサラダ用の春菊は柔らかい葉の部分をサラダでいただく。風邪ひきサンの多い時期、春菊の独特の香り成分は咳どめにも効果があると聞いた事がある。
e0137277_1623587.jpg


ちょっと朝ご飯
胡麻醤油味で炒めたシラスをゴハンに混ぜて、半熟卵を乗っけて食べるシラス丼。そろそろ、また新鮮な白魚の季節がやってくるね。
e0137277_15114296.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More/もっちり蓮根のコンミートソテー簡単レシピ
by Room230 | 2014-01-28 15:23 | Cuisine | Trackback | Comments(10)
冬のお楽しみ、大根たっぷりボルシチ
e0137277_2285655.jpg


【今回の材料】
牛肉 300g
ビーツの缶詰1/2缶
トマト缶詰1/2缶
ウインナー6本
大根 1/3本程度(輪切りにして下ゆでしておく)
キャベツ1/2個(大きめのざく切り)
ニンジン1/2本(粗みじん)
パプリカ(赤)1個(スライス)
レモン1/4個
ローリエ1枚

ニンニク1片
塩・砂糖各小さじ2
胡椒 適量
ドライパセリ少々
サワークリーム・ヨーグルト:各お好みで
【作り方】
、大きめの鍋に牛肉を入れ、肉が完全に隠れるくらいの水を注ぎ、その状態で時々、水を足しながら約1時間煮る。沸騰したら弱火にしてローリエを入れて、アクを取る。
、ビーツとトマトは5mm幅に切り。両方とも缶の汁はとっておく。
、別の鍋にトマト缶とカップ2の牛肉のゆで汁を入れて中火にかけ、塩と砂糖各小さじ1を加えて、約15分煮る。
、牛肉のゆで汁に潰したニンニクとトマトピューレ、ニンジン、大根、キャベツとウインナー、ビーツを汁ごと加えます。そこにレモン汁と残りの砂糖と塩、パセリを入れる。
、最後にコショウで味付けして、キャベツが軟らかくなるまで煮る。器に盛ったらお好みでサワークリームとヨーグルトを混ぜ合わせたクリームを添え、残ったパセリを散らして出来上がりです。

e0137277_0153491.jpg

時間に余裕があれば、人参などはしっかり炒め玉葱も加えた方が更に美味しい。ロシア風ガメ煮?本来のものにはウインナーも大根も入らない。我が家のボルシチには必ず大根が入ります。
平日なのでお酒はNGと言う事で、この日はノンアルのシードル、LE PAULMIER POMMILLON CIDRE
全粒粉入のパンを焼いて、ボルシチと一緒にいただきました。
もっと簡単に身近な材料だけでボルシチ気分を味わいたい時には、コチラの大根のボルシチ風スープも美味しいですよ♪
e0137277_015352.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-01-27 17:37 | STAUB | Trackback | Comments(8)
冬を味わう早ゆでパスタ
e0137277_0474323.jpg

この時期のお楽しみの1つ、冬の寒さの中で育った灰汁の少ない縮みホウレン草(寒じめホウレン草)。普通のホウレン草は縦に伸びるけど、寒さから身を守る為に地面に這いつくばる様に広がって成長した形も面白い。肉厚で甘味もあるのでオヤツ作り等に利用される事も多い様ですね。凍り付く地面で育った強い野菜は、きっと冬に強い体作りに役立ってくれるはず!縮みホウレン草は灰汁が少ないのでこの手順でも大丈夫ですが普通のホウレン草の場合はこのレシピでは使わないで下さいね。
そんな意味でも、かなり期間限定な1品です。
e0137277_1195985.jpg

今日の早ゆでパスタは2分でゆで上がるロングパスタをフライパンのサイズに合わせてポキッと折ってしあげました。ショートがあれば、そちらでお試しくださいませ〜

【材 料/2人分】
水  750cc
塩  小さじ1
縮みホウレン草2房
蓮根のスライス4枚
マ・マー 早ゆで2分スパゲティ1.4mm 2束
サラダ油 小さじ1
たらこクリーム生風味 2人分
【作り方】
1、フライパンに水と塩、蓮根を入れて沸騰させる。
2、沸騰したら適度な大きさに千切ったホウレン草と使用するフライパンの大きさに収まる大きさに折ったスパゲティをいれて強火で3分茹でる。(使用は2分スパゲティですが、お湯の量が少なく、野菜も同時に茹でているので1分長くゆでます)
3、途中、2分半くらいでサラダ油を加え混ぜ合わせ3分経ったら、火を止め湯切りをしてタラコソースを加えて馴染ませてから器に盛る。
4、器にパスタを盛りつけてから、付属の海苔を散らす。

冬に美味しいホウレン草とたらこのパスタ。
おうちに大きいフライパンがあればパスタは折らずにそのまま大丈夫ですね♪
e0137277_0474077.jpg

私が作っている間「へ〜」「ああ、なるほど」とか、言いながら夫が隣で熱心に見学。「明日のお昼は自分で作るから違うソースも食べていい?」ですと…それは是非!!(笑)早ゆでパスタもパスタソースもたっぷり届いてますもの、お好きなだけどうぞ〜、ついでに私の分もね フッ(´ー+`)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索
「マ・マー 早ゆでパスタ」
買い置き食材でつくる早ゆでパスタレシピコンテスト

by Room230 | 2014-01-26 14:59 | Monitor | Trackback | Comments(2)
牛スジカレーとEggs Benedict
e0137277_2475752.jpg


以前、まんごーさんちの牛スジカレーを見て、美味しそうだな〜と画面に食いつき、やっと着手しました。牛スジの下ゆでをして、あとは野菜と一緒に煮込みます。
スゴ〜クおいしかったー!!!あんまり美味しかったので、翌日、そのカレーを同じ材料で増殖させてしまいました(笑)ごちそうさまです、まんごーはん♪
e0137277_2471382.jpg

        牛スジは煮込んでおこう、冬のうち
               ↓↓↓
牛スジの煮込みは肉は水から鍋に入れ、煮立ったら最初の10分くらいは強めの火加減で沸騰させたままアクをすくう。その作業を10分間ほど続けるときれいなスープになるね♪その後、ストウブでコトコト2時間で柔らかい状態になるのですが、案の定、お肉が小さくなるから…思い切り大量で作る事をお勧めします(笑)但し、この長期戦になる牛スジの下ごしらえを考えると、これは冬場限定のお楽しみになる。色々調べたら、牛スジは下ごしらえ後の冷凍保存が可能との事なので、夏場に牛スジカレーが食べたい人は、梅雨時前までに、たっぷり煮込んで冷凍しておく事をお進めします。

e0137277_13493746.jpg

ある日のEggs Benedict
参考にしたのは、コチラのGRAND HYATT TOKYO とっておきの朝食レシピですが、多々、卵の量を減らしたりと、少しだけオリジナルが入ってます。卵の量を減らした分、ソースの色合いも白っぽくなってしまった。1回の朝食にこんなに卵を!?とか思ってしまった貧乏性、そのくせ、マフィンはやたらデッカく作り過ぎてるし…(笑)
e0137277_1349089.jpg

卵少なめ、さっぱり味も、それなりに美味しい。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-01-24 14:11 | Beef | Trackback | Comments(10)
リンゴと安納芋のジャルジー
e0137277_2294022.jpg

折り込みパイの生地を作り、リンゴのコンフィと茹でただけの安納芋を詰め込んで焼き上げたパイ。
参考にしたのは、コチラの本

e0137277_1458217.jpg

以前作った栗のパイのパイ生地は、粉類と冷凍しておいたバターをフープロで撹拌し、水を加えてひとまとめにして冷蔵後、伸ばして織りこみ型にはめ込む簡単な方法だったのですが、こちらはモウひと手間プラスした作業がある折り込みパイ。本の中のスイーツを美味しそうだな〜と思いつつも、その工程の多さに、ちょっと躊躇してしまい、これまで着手して来なかったレシピ。何でもそうだけど、まずはやってみる事…だと、改めて思える美味しいパイでした。
e0137277_2292787.jpg

外に出掛けると、あちこちのお店には、もうバレンタインデー用のディスプレーや手作りキットが並んでいますね。製菓店のネットにもかわいい道具や本が沢山!製菓店のHPを見るのも楽しいけれど、パンやスイーツ名人のブロガーさんたちのを見るのも、この時期、めちゃくちゃ楽しいのです。そんな見ハマるブロガーのゴロちゃんが、カメラマンとしてのお仕事が忙しくなりブログ終了と知り、ショックだわ〜。
彼女のblogのラスト記事にお役に立てた事が唯一の慰めかな…
掲載はコチラまつい瑶子のおしゃれフォトVol.4←おしゃれな写真が撮れる様になりたい人には必見です。
コレからはcherishの掲載記事で楽しませてもらいます〜
e0137277_2293883.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More/ジャガイモのケイクサレ
by Room230 | 2014-01-22 14:36 | sweets | Trackback | Comments(8)
鶏と厚揚げの四川風煮込み
今日は冷え込んだよね〜と、言い合った日の夕ご飯。熱々ピリ辛で体もポカポカ温めよう!!とは言え、麻婆豆腐ほどの辛さではありません。
e0137277_3393996.jpg


【煮込み調味料(ソース)の材料】作りやすい分量
豆板醤 大さじ1
唐辛子 1本
酒 大さじ1
甘口醤油 大さじ2半
チンタンスープ400〜500ml(鶏だし、中華スープ可)
蒲焼きのタレ 大さじ1
*上記材料を混ぜ合わせておく。

刻んだ葉大蒜1枚、花椒、ラー油 各少々
分量外水溶き片栗粉

【材料】
鶏肉(モモか胸肉をお好みで)1枚(一口大にカット)
厚揚げ 2丁(熱湯で油抜きをし賽の目切り)
椎茸2個(微塵切り)
長ネギ1本(薄くスライス)
大蒜、生姜の微塵切り各小さじ1程度
【作り方】
1、生姜と大蒜のみじん切りをごま油で温め、香りが出たら、チキンと微塵切りの野菜を炒める。
2、煮込み調味料(ソース)を加えてから、油抜きをした厚揚げを入れて、ソースを馴染ませる様に炒めながらまぜる。
3、全体がよく馴染んだら水溶き片栗粉を流し込みトロミをつけて仕上げに刻んだ葉大蒜と花椒、ラー油を垂らして、数秒間火力を上げて香りを立たせたら、器に盛る。

只今ダイエット中です、と言う方には鶏抜きで
コチラの厚揚げの四川煮込みレシピはいかがでしょう?

e0137277_1335964.jpg

ちょっとおつまみの花柚子のサーモンマリネ。おせちの飾りとして買っていた花柚子の残り、本柚子の様な美味しさは無いので、ほんのり、香りを楽しむ為に普通のマリネに加えただけ。

日本地図に雪マークが並ぶお天気予報の日。福岡市内はただの曇りだったけど、外の空気はかなり冷たい。室内でも暖房のきいたリビングは温かいけれど、廊下の床はヒンヤリ。人間はスリッパを履くから気にならないけど、素足の猫たちはトイレまでの廊下の行き来は猛ダッシュです。
(※ただし、本日21日はガンガン雪が降ってます〜)
e0137277_1404954.jpg

その昔、キチは前足だけスリッパを履いて歩いていた…ソレを見た来客の顔色がだんだん悪くなり、怯えながら帰った…何故だろう?私の友人達はすごく喜んでくれたのに…


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-01-21 12:54 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(17)
カレーライスと永遠の0
先週末、夕ご飯の支度をする為にデスクを離れた瞬間、夫に「サクッと食べて、映画見に行くぞ!!」と、突然言われた日の夕ご飯「カレーライス」
e0137277_0323452.jpg


野菜とお肉を炒めて、ソースを加えたら数分間、煮込むだけのタイプのメープロイのカレーがあって、洗物も少なくてすむし…(笑)お試しで買っておいて良かった。
ついでに安納芋をふかした残りで、先日わらびさんのお弁当で見た可愛い肉巻きを作って添えてみた。長芋と豚肉の組み合わせは良く作るけどサツマイモ×豚肉は初めてだけど、美味しいね〜!!
e0137277_0324095.jpg

豚の塊肉を自分で薄くスライスするのは難しいね。本家に比べたら、ややボロボロだけど、そこは大目に見てちょーだい!!(笑)

ぱくぱく食べて、洗い物をすませ、映画館に向かった。
レイトショーではいつも空席が多いけれど、この日は観客が多い。

上映 百田尚樹原作『永遠の0』

勇ましく死ぬ事を自分の宿命と思っていた時代の「大切な命」について、この物語に登場する宮部 久蔵と同じく、戦場で「生きて帰る」大切さを部下に教えた人の話しを現実の戦争体験者から聞いた事を思い出した。
「隊長のおかげで自分はここに居る」
二十数年前、話しを聞いた当時より、もっと現実的に、その「ここに居る」と言う言葉の重さを実感させられながら映画を見ていた。

物語が後半に行くにつれ、最初は遠慮がちだった観客席の号泣が、おかまい無しで聞こえてくる様になる。

映画のクライマックス、大きく映し出されたタイトル。
そしてサザンの音楽が流れ始めるまでの、ほんの数秒間の真っ黒なスクリーンが映し出されている間

沢山の人が要るはずの映画館は、それまで聞こえていたすすり泣きはおろか、人の気配が全く感じられないほどの静寂に包み込まれた…


e0137277_144054.jpg

夫は去年読んだ本を又、本棚から出して読み始めた。
きっとこの物語は、沢山の自分(日本人)の物語かも知れない…。
e0137277_334102.jpg

レクチェのワイン煮。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-01-20 11:56 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
鷽とソルトナッツのパウンドケーキ
お正月、福岡にお里帰りだったしろくま先生親子の太宰府土産の「鷽/うそ」今年1年の我が家の幸運のお守りとして仕事部屋に飾らせていただく事にしました。
e0137277_01230100.jpg

博多は太宰府の1月の行事のひとつ「うそ替え神事」一年間についた嘘や災いを御神前で天神さまの誠に変えて幸運を戴く神事。木うそは、天神さまのお使いの鳥といわれている実在の鷽(うそ)を朴(ほう)の木で彫った神縁品で、鷽が木にとまっている形を表しています。

この日の我が家のおやつは、ソルトナッツのパウンドケーキ
甘いココア風味のパウンド生地に塩の利いた味付けされたマカダミアンナッツを混ぜたスイーツ。バタータップリのパウンドですが、ソルトナッツの味が後を引くので、ついつい…手が止まらなくなる危険なスイーツ。来月のバレンタインデーにもお勧めですよ♪
e0137277_0122540.jpg


寒い日が続きますね。我が家の猫達も室内の一番温かい場所を占領しています。私たちがお出掛けする時は暖房もホットカーペットも切っているのですが、だいたい私のベットのお布団の中に潜り込んで寝ている様で、盛りあがったお布団の中に手を忍ばせると、2匹で暖を取り合っているのでホットカーペットよりずっとホカホカ。
e0137277_0475910.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

*ソルトナッツパウンドケーキ
by Room230 | 2014-01-17 15:09 | sweets | Trackback | Comments(8)