ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2013年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
素麺焼売
夏の名残の残り物、素麺1束。雪の便りが届いた日に、あえての素麺(笑)九州とは言え、福岡もさむかとです…
e0137277_22415868.jpg

鶏の挽き肉 150g
のびるの葉 5本(刻んでおく)
生姜摺おろし 小さじ1/4
蓮根の摺おろし大さじ4
鶏ガラスープ顆粒小さじ1
水切り豆腐 1/2丁(しっかりペースト状にしておく)
トロけるチーズ 1枚(刻んでおく)
長ネギ 5cm(刻んでおく)

素麺 1束

1、素麺以外の材料をボウルにいれて、満遍なく混ぜ合わせたら丸く成形する。
2、厚手のビニールに2〜3cmに折った素麺を入れて、揉みながら小さく砕く。
3、1の成形した生地に2の砕いた素麺をまぶして蒸す容器に入れる。
4、蒸し器や蒸篭で15分〜20分程蒸して、酢醤油と和辛子を添えていただきます。

皮の焼売とは、ちょっと違う素麺衣。見た目もユニークですが、色つき素麺があれば、もっと華やかな食卓を演出する事が出来そうです。素麺味の焼売、普通の焼売より味もしっかりしてて美味しかったです。
e0137277_22375039.jpg


この日の夕ご飯、いつものてんこ盛りサラダと納豆以外は、鯖の味噌煮と前日の残り物で作った茶碗蒸しと菜の花の酢みそ和え。
e0137277_2238739.jpg


これから寒い日が続きそうですね。
風邪をひかない様に気をつけてお過ごし下さいませ…(o'∀'o)/
e0137277_22541726.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-11-29 15:59 | Cuisine | Trackback | Comments(12)
鮭のロールキャベツ・グラタン風
中身はチキンソテーでもトマトでも構いませんが…今日は鮭。
e0137277_040185.jpg

作ってみました鮭のロールキャベツのチーズ乗せグラタン風。

作り方は至って簡単

鮭の切り身1枚
キャベツの葉 適量
有塩バター小さじ1程度
チーズ 適量

1、バターソテーした鮭をゆでたキャベツで巻き。
2、容器に入れてチーズを乗せて、オーブンで焦げ目がつくまで焼く。

下の写真は同じ鮭のロールキャベツのクリーム煮。煮込みバージョンだと成形がしっかりしていないと煮崩れを起こしたりするけど、グラタン風なら多少巻きが緩くてもキャベツが継ぎはぎでも問題無し!!
e0137277_0464540.jpg


ストウブにロールキャベツを入れて、チーズを乗せたらお好みでマヨネーズや粉チーズを振り、コンガリと焼き目がつくまで焼くだけなのでオーブントースターでも作れます。
e0137277_0442959.jpg

使用したストウブはミニの10cm
チーズは濃厚な黄色いチーズとマイルドなモッツァレッラの2種を使用。チーズがトロトロコンガリと焼き上がったら、いただきます。
キュッと締まった丸いキャベツをロールキャベツの為に綺麗に剥がす時は、茎の方からはがしてね♪万が一、ベリッとやっちゃった時でも継ぎ接ぎで肉や鮭を包んで、このオーブン焼きの方法をお勧めします。
e0137277_1152838.jpg

これから出回るサボイキャベツで作ってみたいな〜。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-11-27 11:54 | fish | Trackback | Comments(10)
栗の紅茶のシフォンケーキ
e0137277_23133460.jpg

先日ちょむちょむさんから届いたクリスマスプレゼントの中にあった栗の紅茶、到着してすぐにいただき、とっても香りが高く美味しかったので、今度はその紅茶でシフォンを作ってみました。紅茶は牛乳で煮出しておき、しっかりと一度冷蔵庫で冷ましておきます。
栗のあま〜い香りの紅茶はティーファンタジー マロン。その美味しい紅茶で作ったミルクティと一緒に冷凍保存しておいた渋皮煮数個を入れて焼き上げたシフォンです。
ちなみに、卵割りをミスして1個だけ卵黄の中に全卵が入ってしまいました(笑)
e0137277_23203122.jpg

焼き上がったシフォンには、同じくティーファンタジー マロンのクリームとプレーンな生クリームの両方でデコレーションをしました。トップ(渋皮煮の下)とシフォンの中央の穴の表面は紅茶のクリーム。シフォンの表面は生クリーム。
e0137277_23203064.jpg

ちなみに、つくり出して気が付いた「砂糖が足りない!!?」しょうが無いのでシフォンの生地には虎の子の和三盆を使いましたが、そのせいか…いつもより生地の繊細な食感が増してました。
紅茶使いのシフォンですが、栗の香ばしい甘さが強いのでコーヒーとの相性も抜群です。
e0137277_2314213.jpg

ちょむちょむサン、美味しい贈り物、ありがとうございます♪

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2013-11-26 11:24 | sweets | Trackback | Comments(7)
すぐに幸せ、蟹のトマトソースパスタ
e0137277_2348970.jpg

この日のランチタイム、豪速球で作れる早ゆでのパスタ。モニター商品で楽をさせていただきました。ソースは青の洞窟の蟹のトマトソース
蟹のトマトソース、実際必要な材料を買って作るにはコストがかかり過ぎるせいでおうちで作った事がありませんので、夫は大喜び。ソースが温まるとふんわりと香る蟹の風味に、私もお腹が鳴ってしまいました(笑)蟹のトマトソース、美味しいーっ!!しかも忙しい時のランチタイムには、本当に助かります。(ちなみに背後のストウブの中身は前日の残りの野菜のスープです。)
e0137277_23483288.jpg

早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ

ランチタイムはしばらくパスタが続く我が家。翌日は一番簡単そうなペペロンチーニを使ってみました。
これってお皿の上でソースとゆでたスパゲティと混ぜ合わせるだけなのね、ビックリ。
想像よりニンニクが効いてるな〜と思ったけれど、夫は「ちょい味が薄い」のだそうだ…まずはオーソドックスにと思ってそのまま作ってみたけれど、ベーコンくらいは入れた方が良かったかも?
今回使用した「早ゆで2分スパゲティ1.4mmチャック付結束タイプ」も食感がすごくいい。
e0137277_23183368.jpg

食事をすませたら、再びお仕事。
しばらくしたら3時の休憩 外はちょっと寒いけど差し込む日差しに室内は眠くなるほどポッカポカ
e0137277_2319023.jpg

こんな日は猫になりたい…
e0137277_2319201.jpg


「休日の勤労の日、勤労をするのは正しい過ごし方なのだろうか?」と一人言を言いながら再びデスクに着く夫。(゚∀゚ll)。



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2013-11-25 13:24 | Monitor | Trackback | Comments(6)
赤魚の煮付け
私が参加しているストウブのお料理サークルWE LOVE STAUB。WLS/Facebookの新しい試みに管理メンバーが奮闘中。この日はストウブ鍋の撮影を頼まれていたのに「ニダベイユが使用中で、明日まで待ってー!!」と、FB管理担当のことちゃんにメールした日の夕ご飯(笑)
WLS Facebookでは、メンバーのリアルタイム投稿でのSTAUBメニューが見られます。

e0137277_0191682.jpg

本当はアラカブが欲しかったのですが…お店にありませんでした。そんなワケで赤魚の煮付け。
作り方はザックリですが、ストウブ鍋なら途中で落としぶたをしたりする必要も無く本当にこんだけです。
ニダベイユにAの材料を入れて火にかける。煮立ったら魚を入れる。
蓋をして煮込み、湯気がたったら弱火で10分で出来上がり。
e0137277_020644.jpg


赤魚1尾(下ごしらえをしておく)参考サイト
A
昆布出汁 400cc
甘口醤油大さじ3
牡蛎醤油大さじ半
みりん 大さじ3
塩   少々
しょうが1かけ

後はお好みで野菜を一緒に煮込んで「楽」してしまう…(笑)
e0137277_019090.jpg


おまけのおしらせ♪
*おもてなし料理研究家 一門真由美さんの献立ノートにKICHIの 小龍包、THEめんたいシスターズのほ助ちゃんのエビチリと一緒にご紹介いただきました。献立名:身体ポカポカ おしゃ れ中華ごはん



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
本日の器/有田焼-古典柄の魅力を楽しむ-献上古伊万里
by Room230 | 2013-11-23 15:36 | fish | Trackback | Comments(10)
たっぷり野菜のスタミナ豚丼
e0137277_2050937.jpg

©fukuoka toyota ©volkswagen.co.jpchikushino
前の日の夕ご飯がお魚メインだった日の翌日は、何にしようか?と聞くと「とにかくお肉が食べたい」と、必ず言われる。
この豚丼はこれからの寒い時期にむけて風邪の予防に豚と野菜を同時にたっぷり食べてもらえて、スピーディに作れてしまうし、初めて豚丼を作る人でもチャチャッと作れてしまうくらいの手間しかかからないし、一度作ればだいたい覚えてしまうはず。
*レシピのタレは作り置きしておくと重宝します。
e0137277_20502095.jpg


切って炒めて、ゴハンに盛る。
ただそれだけの、男飯!!でもやっぱり…豚丼はおいしい。
e0137277_20501099.jpg


余談ですが、先日仕事仲間と打ち合わせついでにそのまま我が家で食事と言う事になり、ストウブとニダベイユの両方にパンパンになるほどオデンを作りましたが、お客様が一人暮しと言う事で自分では作らないし、コンビニおでんは苦手だから久しぶりに食べれる♪と、食べ始め、すごい勢いで全部無くなり、作った私としては「なんとも心地良い」気分にさせていただきました。食べ盛り君が数人いるおうちのお母さんは、いつもこんな気分を味わえるのかしら?ぱくぱく、人が美味しそうに食べる姿は、見ていてシアワセな気持になりますよね。

e0137277_22102635.jpg

空の高さが美しさを増す時期になると、登場して来る「あまおう」
この紅く大きな粒の登場が、福岡のクリスマスのカウントを始める気がします。
豆乳のいちごソースブラマンジェ

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2013-11-22 14:08 | Pork | Trackback | Comments(2)
早茹でパスタでフォンデュパスタ
「マ・マー早ゆでパスタ」シリーズを使った旬の食材でつくる早ゆでパスタレシピ
e0137277_092792.jpg


先日のチーズフォンデュの残りがあったので、お昼はパスタ!!使用したのは、たった3分で茹であがる「マ・マー 早ゆでパスタ」で濃厚なチーズフォンデュの美味しい1品が完成です。
e0137277_092938.jpg

ついでの、ついでに、パスタと一緒に、フォンデュの残りの野菜も一緒に茹でて、お野菜入りのチーズパスタになりました。
【A】
チーズフォンデュ 100cc程度
生クリーム    200cc
卵        1個
ブラックペッパー 小さじ1
コンソメ     小さじ1
【B】
ベーコン     3枚(スライス)
ガーリックオイル 小さじ2
【C】
マ・マー 早ゆでパスタ1.6mm200g
人参       1/2本(細い千切り)
水菜       1束(10cm程度に切っておく)
ヤングコーン   3本(2mmのスライス)

トッピングゆで卵 1個(お好みで)

1、大きめの鍋で温めたフォンデュの火を止めて【A】の他の材料を入れて良く馴染ませたら、再び中火で温めながら沸騰直前で火を止める。
2、フライパンにガーリックオイルでベーコンを炒める。
3、大鍋にタップリの水と塩少々に人参とヤングコーンをいれて沸騰したらパスタを加え、3分がたったらすぐ水菜を加えて火を止め、ザルにあげる。
4、火を止めた状態の【A】の鍋にのベーコンとのパスタ(野菜類)を入れて、よくからめ器に盛る。
*あとはお好みで、温たまや半熟卵焼きをトッピングして…
e0137277_09316.jpg

パスタと一緒に茹でるお野菜もお好みでどか〜んと入れても問題無し!!(笑)フォンデュ器のストウブ、この日はキノコのスープを入れてテーブルに登場。
e0137277_0275843.jpg

わたし、どんなメニューにも意地でも野菜を入れたがるので、もし、フォンデュの残りでパスタを作る人は野菜抜きでも充分美味しいので…レシピの【A】と【B】に茹でたパスタでお試し下さいませ♪
濃厚カルボナーラができますよ〜。

    早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-11-21 12:37 | Cuisine | Trackback | Comments(10)
季節を楽しむマロンケーキ
e0137277_22374559.jpg

日曜日はお天気予報通りの寒い朝でした。寒がりのキチの為にホットカーペットをONにして過ごした休日。さすがに私もセーターを着てしまいました。
e0137277_215840.jpg

お掃除や家事をしている時はあまり寒さを感じませんが、ソファに座ってテレビなんぞを見ていると、やっぱり「寒いな〜」と感じてキチが包まったブランケットに足を突っ込んでしまいました(笑)
e0137277_2351896.jpg

特別なテクニックは必要の無いおうちケーキの定番、パウンドケーキはアレンジも楽しめて作る機会も多いのですが、私の好みで毎回似たりよったりです。
今回は栗の渋皮煮を上に並べたタイプ。下の小さい画像のトップはソルトマカダミアのパウンド、少し塩の味が混ざり合う大人スイーツにお勧めの味わい。中央は南瓜とクリチ、一番下はミックスナッツ類
e0137277_10525273.jpg

11月も半分を過ぎて…もうすぐ師走がやって来ますね。街のあちこちにクリスマスイルミネーションが輝き出すこの時期、色んなイルミネーションスポットを眺めに出掛ける人達も多い様ですので、風邪をひかない様に、温かくしてお出掛け下さいませ♪

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

More/今日の栗のパウンドレシピ
by Room230 | 2013-11-20 10:59 | sweets | Trackback | Comments(2)
大根と鴨のタタン*elle atable
鴨肉の甘い香りと味わいがすごく好きなので挑戦しました。
参考にしたレシピはコチラ!!elle.co.jp/atable
e0137277_2322433.jpg


参考にしたELLEのに比べたら、焼きが足りなかったかな?(笑)これからの季節、オーブン料理がどんどん楽しくなる。でもね、電力不足のお知らせを聞くとガスで可能な物はあえてオーブンを使う事に躊躇しちゃうのよ。だから、次はタタンをセルクルじゃなくミニストウブに入れて、ガスでやってみようかな〜と思ったりした。
e0137277_2322773.jpg

街はあちこちでイルミネーションが輝き出す時期ですね。今年のクリスマスディナーはおうち派が多いのかな?お店でディナー派が多いのかな???
コチラはKICHIのクリスマスレシピリンクです。
大根のボルシチ風スープクリスマスはチキンで/プーレバスケーズ冬瓜と牛のトマト煮つけあわせにお勧めのふわふわマッシュポテトーフ
e0137277_23593892.jpg


イカのガーリックバターソテー
茹でたジャガイモと輪切りのイカ、プチトマトをガーリックバターで炒めるだけ。フランス料理のエスカルゴが好きな人は多分、好きなはず(笑)そろそろボジョレー解禁ですね。簡単な1品をと言う時は、これ、かなりお勧めです。イカでも蛸でも美味しいよ♪
e0137277_2345777.jpg


ジャガイモ大1個(下茹でして皮を剥き、6等分にカットする)
イカの胴1尾分を輪切り
プチトマト4個
ガーリックバター大さじ1半

フライパンに温めたガーリックバターで、上記材料を炒める。
炒める時間の目安はイカに八割くらい火が通ったら、即、火を止めて下さい。
(イカに火が通り過ぎると固くなってしまいますので…)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

ガーリックバター
by Room230 | 2013-11-19 12:54 | Chicken | Trackback | Comments(4)
仔羊のフレンチラック8リブ
e0137277_1182764.jpg

今日の我が家は珍しく仔羊のリブロースト!幸運にも今回「レシピブログ・カップ」に参加させていただきました。偶然、この日は結婚記念日の前日と言う事で、所謂「前祝い」?
記念日前夜祭のワインはボジョレーヌーボーでは無くMud House Central Otago Pinot Noir いつも行くワインショップではその日の食事のメニューを伝えて、お勧めを選んでもらう。立ち飲みが出来るワインショップ、週末のLe Vin Fukuoka では、夕方、すでにほろ酔いのお客さんたちで賑わっていた。
e0137277_117598.jpg

リブと一緒に何が食べたい?と聞いたら「フォンデュ」との事だったので、久しぶりにフォンデュ器を引き出して、最初に仔羊のリブに塩麹に大蒜とミックスハーブを混ぜたものをまぶしておき、オーブンで25分ほど焼く。調理法はシンプルで簡単。リブを焼いている間にフォンデュを用意する。
e0137277_1174826.jpg

ラムは低カロリーで高たんぱく、またコレステロール値も低いので、ダイエッターも心置きなくかぶりつけます(笑)気になるあの独特の臭みはかなり少なく、これなら、ちょっと匂いが苦手と言う人にもお勧めしたい。「匂いはぜんぜん無いね」とか言い合いながら口に入れた瞬間「あ〜、うめ〜〜〜っ」と、食べた夫婦が羊になっていた。
e0137277_1172544.jpg

柔らかく美味しい仔羊のリブ、ご興味のある方はコチラからお取り寄せ可能。ラム肉(仔羊)背脂つきフレンチラック8リブ
レシピブログさんとダイニングプラスさんのおかげでHAPPYな記念日前夜祭を過ごす事ができました、ありがとーございます〜!!
「ところで俺たち、今年で結婚何年目?」「多分、にじゅう…に?さん?」←2人とも適当(笑)
e0137277_118875.jpg


記念日当日はお店に予約いれてくれたらしい夫、リブを頬張りながら「これなら、お店まで行かなくても良く無い?」と…それはそれ、これはコレ!( ̄皿 ̄)ウシシ

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-11-18 14:06 | Monitor | Trackback | Comments(8)