ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2013年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
小龍包と椎茸のバター焼き
e0137277_14123860.jpg


蒸し器の付属の鍋敷きを使い小龍包をニダベイユで蒸す。ふっくらで…時短。
蒸篭の独特の香りが無いのはちょっと寂しいけれど、ふっくら感はこっちが好み。kichi kitchenの小龍包参考レシピはコチラ焼き小龍包はコチラ
小龍包を蒸す間に、石突きを取った椎茸にポルチーニソルトをひとつまみ振り、バター少々をのせてグリルで5分焼いたもの。簡単だけどすごく美味しい。小龍包、熱々を頬張る時はコツが必要だけど、小さく作ると食べ易くていいですね。なれてないせいで作る上での苦労は増えますが(笑)
e0137277_0131032.jpg


なんとなくのカツオのタタキ。セールになってたから買った(笑)1本買ってきて、半分は当日普通に食べて、残りはしょうが醤油に漬け込み、翌日にカツオのタタキ漬け丼になりました。
e0137277_017496.jpg

いつぞやの我が家のおやつ。帰省した妹のおみやげだった「あかふく」久しぶりに食べました。やっぱり美味しい♪
e0137277_025487.jpg

九州産の栗、粒は小さいけれど例年よりカタチがキレイ。冷凍室の渋皮煮、いまのうちに追加した方がいいかもしれない(苦)
e0137277_14472714.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪040.gif

More
by Room230 | 2013-10-31 14:54 | Cuisine | Trackback | Comments(8)
あつあつのシアワセ/おでんと茶碗蒸し
e0137277_22591177.jpg

今年もやっとこの季節がやって来ました、あつあつおでん!!

e0137277_2259716.jpg

一緒にどうしても(私が)食べたかった茶碗蒸し。
普段は思いつきでつくり出す事が多いせいで、鶏肉だけやお豆腐いりなどが多いのですが、この日はちゃんと鶏肉の他にも海老や貝柱、銀杏も入ってます。ニダで茶碗蒸しを作るので、今日のおでんはストウブが担当。
e0137277_22591889.jpg

e0137277_22591796.jpg

おでんとお刺身なんかをつまみつつ、まだ仕事があるので、お酒はNGの夫どんが「ちくしょーっ!!」と嘆いてるのをよそに、バクバク食べ続ける私。
お刺身の後ろにあるのは博多っ子の好物「ゴボウ天」
e0137277_22584863.jpg

茶碗蒸しは子供の頃から大好物。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-10-30 12:22 | Cuisine | Trackback | Comments(9)
味噌バターのちゃんちゃん焼き
ニダベイユでチャンチャン焼き、野菜とアサリが多過ぎて鮭の姿が見当たらない(笑)いつもは輸入の冷凍鮭だけど、この日は北海道産の生鮭だったからウキウキしながら買って帰ったのに(`┴´)ムッ
e0137277_23515046.jpg

いつもは味噌味だけど、今日はことゆりちゃんのレシピを参考にプラスバターでいただきました。勿論、いただく時は、このままニダベイユごとテーブルにドカンと置いて、取り分けながらいただきました。

おいし〜!!これからはバターを忘れない様にします。

生鮭の切り身3枚(塩胡椒)
キャベツ1/4
もやし1袋
玉葱1個
椎茸3枚
ピーマン3個
あさり、適量
大蒜1片(微塵切り)
かまぼこ(たまたまあったから)
しなびてたプチトマト数個(たまたまあったから)

味噌大さじ半〜1程度
日本酒大さじ1半
バター10g

1、薄くサラダ油を敷いたニダで大蒜を入れて塩胡椒をした生鮭の表面を軽くソテーしておく。
2、カットした野菜をニダに入れて鮭とアサリを乗せて塩胡椒をアサリにふる。
3、日本酒と混ぜ合わせた味噌を流し込み、バターをアサリに乗せて蓋をして中火で蒸す。
4、湯気がたったら弱火にして10分程したら出来上がり。
アサリから出汁が出るので、タレは日本酒と味噌を混ぜ合わせただけの簡単な物でした。
e0137277_012830.jpg


ちなみにニダベイユの底に残ってた出し汁で翌日はリゾット作ったら、めっちゃ美味しかった。残り物使い切りメニュー、LOVEの我が家です。
e0137277_0284422.jpg

頂き物のコンフィやスプレット、沢山あると思っていたら、いつの間にか無くなっていた…いつ食べ尽くしたか記憶が無い程、存分に「食欲の秋」満載!

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-10-28 14:44 | fish | Trackback | Comments(12)
南瓜プリンのティラミス仕立て
夏の残りの粉ゼラチン、今年は暑かったからパンナコッタを良く作ったな〜…
e0137277_22255968.jpg

この日は茹でた南瓜と牛乳をフープロにかけてから裏ごしした生地にゼラチンを混ぜて作った南瓜プリン。冷蔵庫で冷やして固まったら、ティラミスムースを絞って、インスタントエスプレッソとココアを混ぜたパウダーを振り、栗の渋皮煮を乗せて完成。
e0137277_22271271.jpg

休憩ついでに窓の外の景色をぼんやり眺めていたら、お庭のあるお宅の木にオレンジ色の実がなってるのに気が付いた。おかげですごくミカンが食べたくなって早生みかんを買って来たり、やっとあま〜いプルーンや待っていた姫リンゴを買って来たり…お酒も飲めないのに梨とブルーチーズが食べたくなったり…

e0137277_13412686.jpg


ゆっくりと秋が深まる。


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2013-10-27 13:45 | sweets | Trackback | Comments(4)
ふかふかのイーストマフィン
思っていたより簡単だったよ!ふかふかのイーストマフィン
e0137277_372338.jpg

午後三時、この日のお天気、やっぱり曇り。
福岡って秋田と同じくらい曇りの日が多いんだそうです。故に色白な女性が多い事から、秋田美人とか博多美人と呼ばれる様になったんだとか…でも、私の知る限りでは特別色白さんが多い地域とは感じた事が無い。逆に比べようが無いくらい、みんなが色白だと言う事なんだろうか???
生粋の博多っ子のキチは…顔半分は白いよね(笑)
e0137277_37424.jpg


先日、しろくま先生が焼いた蜂蜜レモンマフィンを見て、すごく興味をそそられ、ドライイーストを使いコチラのちょりちゃんのレシピを参考に焼いてみました。

BP使いのマフィンと違い、フワフワで、ホロホロ崩れないから手で持ったまま食べられる!!
ミルクティーをいれて、三時の休憩、フカフカマフィンでティータイム。私としては…イーストのマフィンの方が断然好みです。パンは焼いた事が無い…と言う人でもこれならイーストデビューにピッタリだと思う。
e0137277_37675.jpg

お天気の良い午後なら、まだシャツ1枚でも大丈夫なんだけど、曇りの日は動いて無い限り、ちょっと羽織る物が無いと肌寒く感じる様になって来ました。

*九州北部は台風27号の影響で暴風に注意下さいとの事。いづれの地域も被害無く台風が去る事を祈るばかりです。特に台風上陸前後を含め、外出の際はくれぐれも用心して下さいね。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-10-25 14:10 | sweets | Trackback | Comments(6)
牛とズッキーニのトマト煮
e0137277_17461880.jpg

ストウブで牛肉と野菜類を炒めたら、ハーブ類とトマト缶とコンソメを加え、塩胡椒で味を整えたら出来上がり。このお料理に使った黄色いズッキーニ、まん丸でお尻のとこだけ、まぁるく緑。なんだか河童の頭みたいなズッキーニでした。

コネコネはHBまかせではありますが、パンを焼き、トマト煮と一緒にいただきました。勿論、オヤツは栗の渋皮煮。我が家の渋皮煮はちょっとだけカルーアを加えたコーヒーの香りです。
e0137277_18312390.jpg


恐ろしいほどカンタンですが、ストウブ様サマですごく美味しかった(笑)しばらくスローペースだった日常が、にわかに慌ただしく動き出した10月。我が家の食卓には、ほぼ放置状態で美味しい1品にしあげてくれるストウブの存在は本当にありがたいデス。
e0137277_17461974.jpg


台風が接近しています。こちらは昨日から台風の影響からと思われるお天気が続き、これから大雨の予想との報道でした。各地域情報を確認して、イザと言う時に供えて下さいませ!!

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2013-10-24 06:28 | Beef | Trackback | Comments(8)
肉好き男子の特製親子丼
e0137277_15431479.jpg


親子丼レシピ色々リンク
親子丼、鶏肉と卵とじの具がゴハンに乗った美味しい1品。この前テレビで見た親子丼は、その鶏肉が鶏天になっていた。コンガリと揚げられた鶏天の見た目は、丼好きの肉好きな夫には秒殺物らしい。
「これ、たべたーいっ」「はいはい」
と言う訳で、作りました。確かテレビの丼には、この上に生卵まで乗っていましたが、我が家は却下(笑)揚げた鶏肉、甘さが増すので卵とじの際の出汁は普段より、ちょい、甘さ控えめに作る事をお勧めします。
e0137277_15435475.jpg



焼き湯豆腐と特製親子丼、ガッツリ食べて、またお仕事しました。
e0137277_132350.jpg


最近の嫁の小さい願い「(仕事部屋に飾ってある)ガンダムは…目立たないとこに飾って欲しい。」
何度言っても、ヤダと言われる。
e0137277_137406.jpg

夫がお風呂に入ってる間に、彼のデスクのiPhone スタンドのシロクマに、そ〜っと夫が作ったガンダムを背負わせて、一人ほくそ笑んでみたりした。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-10-22 14:07 | Chicken | Trackback | Comments(12)
ストウブで青椒肉絲/蓮根バーグ
e0137277_330233.jpg

ストウブで青椒肉絲。ピーマンとお肉以外はその日の都合。食事の支度を始める時は、ちょっと肌寒さが感じられて、今日のお豆腐はお味噌汁に入れて食べよう…とか思うけど、作ってるうちにどんどん暑くなってしまい、結局この日は冷や奴で…。日が暮れると秋風が心地良いのですが、火の側にしばらくいると…やっぱりまだちょっと暑い日があります。
e0137277_465295.jpg

毎日の夕ご飯に必ず登場するのは「納豆」
e0137277_473096.jpg

この日の納豆はしらす入り。色んなアレンジがある中でコレが一番多いのは単純にゴハンに合うからだとは思うけど、普段はおつきあい的にちょっとだけ食べてる夫も、シラス入りは好きらしく、よく食べる。勿論、私も大好きです。
e0137277_253551.jpg

いつもの蓮根バーグに、残り物野菜とかを刻んでいれてみた。蓮根バーグ参考レシピ

e0137277_4395371.jpg

先日、動物愛護週間の長寿猫の表彰状を受け取ってきました。今年はこんなに立派な額入り!!見た瞬間…予想以上の立派さに吹き出してしまった…(#゚ロ゚#)ひゃ〜っ!
e0137277_22562226.jpg

うちで表彰状なんてもらえるのは猫だけだね…と夫婦の会話(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2013-10-21 15:01 | STAUB | Trackback | Comments(8)
フカフカ牛乳パン!!
e0137277_231436.jpg

まずは普通に焼いてみるかな〜と解凍しだしたPascoのおうち工房「牛乳パン」
たまたまあった、作り置きのコーヒー味のクッキー生地を乗せて焼いてみたら最近よく見る、丸いズッキーニみたいなカタチになった(笑)
e0137277_2322914.jpg


もっとコッペパン的な味かな〜?と思っていたけど生地はかなり甘口。お子様にはお食事用でもイケルかもしれないけど、大人なら菓子パンの範囲かな?
焼き上げてすぐ猫達の病院に定期検診に行き、1時間程たってから帰って来た時もまだ焼き上がりの甘く香ばしい香りが部屋中に漂っていた。プックリと膨らんで焼き上がった牛乳パンは、あっという間に食べ尽くせるくらいのフカフカ柔か生地。
苦いコーヒーをいれて…次はマロンクリームと…
e0137277_23512538.jpg

忙しくてもpascoのパン工房があれば、猫の手を借りる事も無く美味しいパンが焼けてしまう!!
e0137277_15245337.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
Pascoファンサイトファンサイト参加中
by Room230 | 2013-10-20 15:28 | Bread | Trackback | Comments(10)
コンビーフハッシュ
e0137277_17332871.jpg

先日、we love staubの記事に登場したまんごーさんちの美味しそうな1品!!コチラ

材料はまんごーさんのレシピを参考に用意しましたが、ポテトは生のジャガイモをクシ切りで炒めて玉葱入りで作りました。でもクッキングシート…忘れてたね(笑)
e0137277_17335721.jpg


残ったらミニストウブに入れてチーズをかけてオーブントースターで…と言うのも翌日にポテト好きのお肉好きな夫どんが、自分でせっせとやりました。「これ、めっちゃ、うんめ〜」が感想です(笑)
まんごーさんのを見た瞬間に「これは夫のドストライクだろうな〜」と思った1品私的にもかなりストライク!!でした。
ゴハンにもパンにも合うって…助かるわ〜。
e0137277_17335671.jpg

秋の夜長の晩酌にも、これはかな〜りお勧めだよね〜、まんごーさんちみたいにキレイにワンプレートに仕上げたら、来客用の1品にも早変わり!!→ハッシュコンビーフでワンプレート 

e0137277_1739384.jpg

夏から秋に変わる時期…微妙に混在する夏メニューと秋ゴハン。写真には入っていないてんこ盛りサラダと納豆に、ぬか漬け。何故か10月にゴーヤちゃんぷるに冷や奴。気温が下がるほど美味しくなるふぐ刺し、炊き込みご飯。

秋茄子に調子こいて、また茄子を買い込んでしまった。取りあえず保存用に貧乏人のキャビアでも作るか…。焼き茄子、又は茹で茄子、蒸し茄子をアンチョビと大蒜ペースト少々を加えてまな板の上で叩きながら混ぜ合わせるか、フープロで撹拌してペースト状にして保存。
e0137277_14202936.jpg

必要な時に解凍して↑パスタソースにしたりして食べます…遠目で見るとキャビアに見えなくも無い…事から、そんな名前がついたらしい。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-10-17 14:38 | Cuisine | Trackback | Comments(9)