ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2013年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
南瓜の小豆ぜんざい
「スパイスで風味アップ♪芋・きのこ・かぼちゃ☆秋の晩御飯」 コーナーにレシピを掲載中!
e0137277_047151.jpg

日本茶を買って来た日の夜、なんか甘いもの無いの?と言われて、急遽あり合わせで作った1品。
本当は白玉団子を作ろうと思ったのですが、白玉粉が微妙な量しか残っていなかったので、冷凍南瓜を解凍し、白玉粉と砂糖を混ぜ合わせて茹でました。
いつもの我が家の南瓜の白玉団子はコチラのレシピの様に白玉粉に南瓜を入れるくらいの配分ですが、今回は南瓜に白玉粉を混ぜた…くらいの対比。
だから食感はモチモチではなくトロンと滑らかです。小豆も冷凍保存したものを解凍して器に盛りつけたら、美味しいお茶と一緒にいただきま〜す。
食感モチモチの白玉南瓜もいいけれど、お口の中で溶ける様に無くなる、こちらもなかなか…
e0137277_047584.jpg


随分過ごしやすい気温になりましたが、辛い今年の猛暑の中で何かと元気をくれた各連続ドラマも最終回を迎え、気が付くと10月!!!?じゅうがつ、今年の残りはあと3ヶ月…なんか感覚がついて行かない。でも、現実はその「残り3ヶ月」を実感させるかのように、もうお店には来年のカレンダーやスケジュール帳が並び始めてる。そして今年も壁掛けと卓上のNOROカレンダーを買った。
e0137277_0504962.jpg

買って来た黒猫のカレンダーをめくりながらニヤニヤしてる飼い主を見て「あんたも好きね〜」とあきれる黒猫。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

More/レシピ
by Room230 | 2013-09-30 16:36 | vegetable | Trackback | Comments(6)
おうちパン工房
美味しいパンが焼けました。
e0137277_152827.jpg


以前、unaちゃんのところで拝見したPascoのおうちパン工房の美味しそうなパン!成形済みの冷凍パン生地ってどんな感じなのかな〜?パン焼き名人のunaちゃんだから、こんなに美味しそうに仕上げられる…とかかな〜?興味満々にアレンジレシピ記事を読み上げました。
今回お試しの機会を得たので、到着してすぐ、まずはミニパンオキャラメルをアレンジ無しでレシピ通りに焼いてみました。
夏場の折り込みパイに苦労した私でしたが、おうちパン工房のパンはサクサクデニッシュ生地も室内で解凍したら二次発酵し、焼くだけで、ごらんの通りの立派なパンが出来上がり。

しかも、ものすごく美味しい∑( ̄Д ̄ll)が〜ん
e0137277_1515638.jpg

     敷島製パン株式会社
今回ミニクロワッサン、ミニパンオキャラメル(今日の写真)国産りんごのアップルパイに牛乳パンの冷凍パン生地で、既に綺麗に成形された状態で冷凍で届いております。
さ〜て、これからどんなアレンジたのしもうかな〜♪

これならば、生まれて初めてパンを焼く人でも問題無く美味しい焼きたてパンが作れル
e0137277_215519.jpg

※パンを焼くのは「人」限定、猫さんはご遠慮下さい。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

Pascoファンサイトファンサイト参加中
by Room230 | 2013-09-29 13:33 | Bread | Trackback | Comments(10)
チキンとホウレン草のカップ蒸し
e0137277_52674.jpg

チキンとホウレン草のカップ蒸しnoざっくりとした作り方
鶏のミンチに塩胡椒と下味をつけ、卵と水切り豆腐を混ぜた生地を作り、半分に分けてから、片方の生地に、薄力粉少々とホウレン草をピューレ状にした物を混ぜて2種の生地を作る。

後は、シリコンカップに2層に流し込み、熱湯をはったニダベイユで蒸し焼きにしました。
(蓋をして中火で、湯気がたったら火を止めて10分ほど放置)
すみません…レシピ取ってないです
ちなみに、豆腐は一度冷凍した物を解凍して、しっかり水分を絞ってから使います。

e0137277_5253881.jpg

下味には、白いゴハンに合わせるときはショウガと醤油麹などですが、パスタやパンに合わせる時は、チーズも加えます。

今の時期だからこそのメニュー、まんごーさん生ハムと炙り無花果のサラダ
e0137277_5261972.jpg


気温が下がり、やっとコレからが秋の本番となる様子。今年も近所の街路樹の周辺で銀杏シスターズ達が出没するのだろうか…?
e0137277_6145161.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-09-26 17:24 | Cuisine | Trackback | Comments(11)
ドイツハムとウインナー
やっと、本格的な秋が来そうですね。今回はコースを外れた台風20号ですが、これからしばらくは度々の台風発生もあるから油断大敵。数年前、友人の結婚披露宴が台風上陸時だったのを思い出したわ…
e0137277_0342440.jpg

こちらは↑お出掛けついでにデパ地下に立寄り、試食したら美味しかったので…買ってしまいました。空腹時に味わうと、もう素通り出来ないものなのね、私だけ??(笑)
買った当日はすごく暑かったので「ドイツなら過ごしやすいんだろうな〜。」とか、愚痴りながら食べました。
e0137277_0335035.jpg

気温が下がって寒さが感じられる様になるとリンゴが沢山出回るね。そう言えば、去年は姫リンゴの販売期間が短かったな〜↓こちらは普通の大きいリンゴのケーキですが、姫リンゴだと仕上がりが可愛いんだよね〜。
e0137277_5343590.jpg

フライパンで作るリンゴのアップサイドケーキ。レシピはコチラ
e0137277_5362968.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-09-25 14:25 | Cuisine | Trackback | Comments(5)
中秋の名月と角煮
2013年の中秋の名月、みんなは楽しめたかな〜?
e0137277_22474365.jpg

子供の頃は、お庭にばんこを出して、母が作ったお団子を食べた記憶がありますが、今よりもっと気温が低く肌寒さが感じられるお月見だったと思います。
「ばんこ」とは、ポルトガル語 banco が由来の木製の縁台。昔の田舎のおうちでは、二畳ほどの大きな「ばんこ」があり、お庭にばんこを出し、そこに座って個々のお宅でお月見をしていました。ちなみに当時使用していた我が家のばんこ、実は現役で健在なんです(笑)それくらい保つ程に頑丈に作られた移動式ダイニングみたいな物。
e0137277_021563.jpg

この日の我が家は、角煮名月?(無理矢理だわ〜笑)
団子を作る予定は無いので、せめてものお月見用のお酒を買って来ました。
うちの角煮は全て目分量で作るので、スタンダードな参考レシピをリンクしておきます。みんなの今日の料理
ちなみに私は下ゆでは発酵茶で1度だけ。ストウブ使用なので、ほとんど放置。美味しい角煮を作るならこれよ!!とまんごーさんが教えてくれた「マルタニ醤油甘口」を一升瓶で購入して作りましたが、これがもう絶品!!!先日、長崎に帰った夫が馴染みの名店で久しぶりに角煮を頼んだら…なんかお肉がスジスジした食感だった…とガックリして帰って来たけれど、その分、今日はご満悦でした。まんごーさんイチオシの美豚とマルタニ醤油の角煮、確かに最強です。
e0137277_23374859.jpg

そして、なんとなく茶碗蒸し。
夜は随分過ごしやすくなったね〜などと話しながら食べてたら、どんどん暑くなってしまった(笑)
私たちの食事中、猫達は深夜までしばらくの熟睡時間。数年前には考えられなかったほどに、仲良し。
e0137277_23355978.jpg

今月の病院の検査結果、2匹揃って順調なり。フィルちゃんの目は、すっかり治ったようです。
丸いお月サマついでに、こちらは最近よく見る丸いフィアットルークス フェルトソープ。数年前から気になっていた…手に取っては香りを嗅いで、はぁ〜いいわぁ〜と思いつつ、値段を見ては「まっ、そのうち」と棚に戻す…を繰り返し、ついに辛抱できなくなり買ってしまったけれど、本来の役割は果たせていない(笑)
e0137277_07477.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございす♪
by Room230 | 2013-09-23 14:34 | Pork | Trackback | Comments(10)
秋刀魚と猫あるき
e0137277_2455913.jpg

今年は海水の温度が高いから、秋刀魚の穫れる時期が遅れているんだそうですね。

夏の暑い日には作らないお味噌汁。
まだ昼間の気温は高いのですが、日が暮れると過ごしやすくなるので、食卓にお味噌汁が戻ってきました。佐賀蓮根、たっぷりです。
なぜか、我が家はお魚の日には、ポテサラが定番で、遠くにボンヤリ見える青いお皿が夫どんの好物のポテサラ。もう1品は、竹輪とピーマンの胡麻和えにちりめんじゃこを加えた小鉢。
簡単で美味しいお手軽メニュー、レシピはコチラ
e0137277_2503788.jpg


先日、福岡三越で岩号さんの「ねこ歩き展」が開催されていたので、行ってきました。勿論、テレビでもしっかり見てるけど、写真はベツもの的お楽しみ。美しいイタリアの街の中の猫や、ギリシャの青い空の下の猫も素敵だったけど、一番目を奪われたのは見慣れたはずの日本の光景の中にいる猫達だった。
e0137277_2522683.jpg

子供の頃は、ヨーロッパや欧米の街並をテレビで見る度、その鮮やかな色彩と可愛らしさを感じる建造物に「なんで日本は、こんなに地味なのかしら?」と、正直残念な気持だったけど、大人になるにつれ、日本らしい情緒のある風景の心地良さを感じる様になった。
猫を通して見る日本の風景…日本って…こんなにも美しいのだと改めて思ってしまった…これって外国の人が聞いたら自画自賛になるのかしら?(笑)
e0137277_342260.jpg

この、しっぽちゃん、だ〜れだ!?

今日は中秋の名月ですね。みなさんのおうちではおだんご作った?
コチラは2011年の我が家の中秋の名月のお料理。コロコロ、丸いお月サマはオカズで楽しむ我が家です(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日もおそろしく真面目に働いております。
皆様への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございす♪

「脂がのってる♪秋刀魚のレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

More
by Room230 | 2013-09-19 18:34 | Cuisine | Trackback | Comments(4)
秋茄子のオーブン焼きとグリル焼き
e0137277_101353.jpg

博多茄子を3等分くらいの輪切りにして、少しスプーンでくり抜いたら、ルクエで3分程蒸した後、容器に入れて茄子にミートソースとチーズを乗せ、オーブンで焼く。
ミートソースは事前に作った時の残りを冷凍保存しておいたもの。これ、本当は揚げ茄子を使うと、もっと茄子の甘さが感じられると思うけど、ルクエ使用でも充分に美味しい。秋が嬉しいのは茄子好きばかりに限った事では無いでしょうが、熱々の茄子をハフハフしながら食べる瞬間は至福の時と言っても過言では無い…って大袈裟かな?(笑)(茄子好きなら共通ですよね♪)

e0137277_23403789.jpg

こちらは違う日の茄子メニュー。イナダの煮付けと茄子の胡麻汁、コンガリとグリルで焼いた秋茄子に、お好みのタレを添えていただくシンプルで美味しい1品。
気温が落ち着いて来たので、温かいお味噌汁も欲しくなって来た。胡麻汁には、普通のお味噌汁にすりつぶした胡麻たっぷりと、グリルした茄子を一口大に切って加えるだけです。茄子の他には人参や牛蒡、豆腐が定番ですが、この日は人参が無かったので、じみーな色合いを誤摩化すための朱色の器だったりする。
e0137277_1251858.jpg

まんごーさんの自家製しょうがの佃煮と明太子も添えた秋の食卓。今は博多三大祭りの一つ「放生会」で新しょうがが沢山並ぶ時期。旬盛りだくさんの秋ごはんはシアワセ。
いただきますの秋の夜。フィルはハグハグ、キチはカリポリ、ポリポリ、結構いい音(笑)
e0137277_13593479.jpg

あ〜、おなかいっぱいで満足だけど、今年も放生会のおはじき…買いそびれたな〜と遠い目の夫。

e0137277_146919.jpg  ●オーブン焼きの四角の器/studio M 
  ●茄子の黒い銀彩の皿/ジオクラフト 
  ●丸い黒トレー/ジオクラフト 
  ●フィルのお皿/francfranc
  ●猫用トレー/100均 (〃 ̄ー ̄〃)>
 

あなたの美味しい時間のヒントになれたら嬉しいにょろ。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-09-18 14:10 | vegetable | Trackback | Comments(6)
自家製パスタとコーンの夕ご飯
台風情報/Yahoo! 
e0137277_2474995.jpg

自家製ショートパスタでトマトソース。参考にさせていただいたレシピ
ひとつひとつ、クルクルしていく時って、無心になれて案外シアワセ(笑)毎日やるとなると、絶対無理だろうけれど…
9月とは言え、まだ残暑ありきの季節。この状態ですでに胃袋だけ食欲の秋を向かえているかもしれない自分が怖い。一見、トマトソースのパスタに見えますが、良く見たら、チキンのデカイのも入ってます。塩麹をモンでフライパンでソテーしただけのチキンです。

e0137277_2464122.jpg

この夏に、いろんなお宅で見たコーンスープ。ああ、美味しそうだわ〜と、見る度誘惑され、加熱ミキサーで一気に作るのが今年の夏は多かったので、久しぶりストウブでコトコトやってみた…やっぱめっちゃ美味しかった…(笑)裏ごしをして取り出したコーンのカスでお焼き。
e0137277_2482762.jpg

まんごーさんのレシピでマスカル入りで作ったら、これがまためっちゃ美味しーっ!!!みんなが、このお焼きが食べたくてコーンスープを作ると言う話しに納得です。
e0137277_2475693.jpg

ちなみに…今回、コーンの裏ごしも焼きも、夫作。私は慣れないパスタの成形でした…(笑)
残ったパスタ生地は…翌日のニョッキになったよ〜
e0137277_3192845.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたら嬉しいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-09-16 10:16 | vegetable | Trackback | Comments(16)
ちょっとだけ秋
e0137277_4383269.jpg

バターを折り込み、デニッシュブレットにしたかったけど、やや、期待はずれな状態になった。暑い日のこのての生地はきっと手際が肝心、まだまだ未熟者なので精進します。
昼間の気温は相変わらずなんだけれど、空の雲はもう「秋」の景色に変わって、夕暮れに聞こえる虫の音に少しホッとさせられる。千年猛暑と言われた今年の夏、猫達の通う病院でも「温度管理を用心してあげて下さいね」と言われた。
e0137277_4495238.jpg

いつも寝室でくつろぐ2匹、実はクーラーがちょっと苦手らしい

これから徐々に秋が深まると、キッチンがより楽しく感じられるようになる。もともと、湿度も気温も高い九州なのだから、夏の辛さは承知の上だったけど、さすがに今年は本当に辛かった。その分、秋の到来が待ち遠しく、煮込みやオーブン料理が恋しくなって来ています。
デニッシュ生地はイマイチだったけど、夏の暑さがパン生地の自然発酵にはちょうど良かったりもしたな…(; ̄▽ ̄)ゞはははは
e0137277_5363689.jpg


毎度のシナモンロール、この日はマスカルポーネと生クリーム、レモン果汁、加糖練乳を混ぜ合わせたクリームを乗せていただきました。KICHIのシナモンロールレシピ
e0137277_629769.jpg

パンと言えば、以前、UNAちゃんが作ってた美味しそうな「おうちパン工房」のパン、食べてみたいよ〜っ!!!自家製酵母パン手作り派のUNAちゃんが、美味しいって言うんだから、間違いないはず!!!

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたら嬉しいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

“わたし流!おうちパンカフェ&ランチ”モニター募集
by Room230 | 2013-09-13 16:19 | Bread | Trackback | Comments(6)
ニダベイユで回鍋肉
エノキソースの回鍋肉
e0137277_192143.jpg

ニダベイユでお肉を焼いて、そのまま野菜を入れ、蓋をして蒸し焼きにするだけの簡単な1品。今日の回鍋肉はこちらの「WE LOVE STAUB」で違う画像と一緒に、ザックリですが、作り方もご覧いただけます。お時間ある方は、おつきあい下さいね♪ニダベイユにパンパンになる量のお野菜も、火が通ると案外ぺろりと食べれる量に仕上がってくれる。
e0137277_1102637.jpg


9月になったけど、まだまだ暑い日が続いています。でも、今年の8月の暑さに比べたら…やっぱり随分過ごしやすくなった方かな…。窓を開け、暮れかけの空を見上げた時、コオロギが鳴いていた。
今年の中秋の名月は9月19日。
綺麗な月が眺められるといいなぁ…
e0137277_1344562.jpg

まぁるい満月みたいなトレーでお月見も素敵かも?
ジオクラフトオリジナル10.0丸形 その他、お箸の乗った可愛い豆皿や醤油差しなども、コチラのショップに揃っています。(今、重箱が早割なんだそうですよ〜!!)
e0137277_1494511.jpg

最近のキチ、実は掃除機と和解が成立し、すっかり仲良くなり、グルーミングが楽になりました。これからしばらくの間、抜け毛が増えるんだよね〜。少しずつ猫の体も衣替え。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたら嬉しいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-09-12 13:50 | Pork | Trackback | Comments(4)