ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
焼売とルイベの日
Pork and chicken Shumai

e0137277_4513597.jpg

珍しく皮つきの焼売(普通は皮つきなんだよね、笑)美豚サンはやっぱり天才。どんなメニューにつかっても最高に美味しい。ちなみに、この焼売には、何故か…桜地鶏も少し入ってたりする。

********************kichi kitchen recipe
焼売の皮 6〜10枚(ちょっと大きめ)
豚ミンチ 100g
鶏ミンチ 50g
干し椎茸 1枚(水で戻し、みじん切り)
長ネギ 5cm分(みじん切りにし、片栗粉少々を全体にからめておく)
摺おろし生姜、大蒜 各少々

*片栗粉 大さじ1半
*甘口醤油小さじ1弱
*塩、胡椒 少々

1、ボウルに豚と鶏のミンチ、椎茸、おろし生姜、大蒜を加えて混ぜ合わせ、*を加えてよく混ぜ合わせる。
2、1にネギを加え全体に混ぜたらラップをして冷蔵庫で20~30分冷やし固める。
3、2の生地をシューマイの皮で具を包む。
4、しっかり湯気の立っている蒸し器に白菜やキャベツの葉、またはクッキングシートを敷いて焼売を並べ7~8分蒸す。

*オレンジ色の焼売(人参焼売)レシピ

e0137277_584782.jpg

サーモンとイクラのルイベ
サーモンは甘口醤油と生姜汁、味醂を混ぜ合わせたタレに漬けてから味がしみたら「冷凍庫」に入れておく。
半解凍くらいの固い状態でスライスして醤油漬けのいくらと混ぜ合わせてから器に盛る。
火を使わない、エコレシピだね♪



台風が来てるから福岡の空模様は、いかにも…って感じの雲。フィルは猫草やキャットニップの鉢を避難させたよ♪皆様も、用心してお過ごし下さいませ。
e0137277_5132532.jpg

yahoo台風情報/台風15号
台風周辺海域および進路にあたる地域は、しけ、暴風、大雨に警戒が必要です。
各地域の皆様は最新の情報を見るために、常に再読込(更新)を行ってください。

    ファイブ ブログランキング

*各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが↑の3種のバナーを押して、応援もらえたら嬉しいな♪今日も訪問いただき、とっても嬉しいです。
by Room230 | 2013-08-30 12:02 | Cuisine | Trackback | Comments(8)
ラザニアとアホブランコ
we love staub TB
e0137277_0131838.jpg

先日、うりぼうサンのラザニアを見て、久しぶりにラザニアが食べたくなり、せっせとセモリナ粉を捏ねました。普段、餃子の皮伸ばしにばかり使われてるパスタマシーンも久しぶりの本業?生地を捏ねたのは夫ですけど…
e0137277_014735.jpg

staubでミートソースを作り、ラザニア容器にソースとパスタを交互に盛りつけたらチーズを乗せてオーブンで焼く。ちなみに、我が家のラザニアには、ソースと一緒にマスカルポーネをスプーンですくい数カ所に加えてパスタを敷いてます。ミートソースにもマスカルポーネ、これ、めっちゃお勧め。
e0137277_0141123.jpg


一緒に作ったのは、大蒜風味のヒンヤリスープ、アホブランコ。
我が家のアホブランコにはなぜか缶詰の白アスパラも入ってます。
e0137277_0134743.jpg


ラザニアの熱々と冷え冷えアホブランコ、他はいつものてんこ盛り生野菜サラダだった日の我が家の夕ご飯。ラザニアをお皿に取り分けて撮影したら…向こうに、早くも食いつく夫が写ってしまった(笑)
e0137277_0142474.jpg

ついつい乾パスタに頼りがちで久しぶりの自家製パスタ、やっぱり…生パスタって美味しいです、ね(笑)

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日も訪問いただき、とっても嬉しいです。

More
by Room230 | 2013-08-28 15:57 | Cuisine | Trackback | Comments(12)
バンバンジーとまんごさんちの生姜の佃煮/ネギ豚
e0137277_162625.jpg

トップは美豚さんを塩麹に漬け込んでおき、一口大にカットしてフライパンで焼き、たっぷりネギと生姜の千切り、七味唐辛子をドバ〜ッと乗せるだけで完成の夫どんの晩酌ための1品。手順は簡単だけどすごく美味しい。

e0137277_1192153.jpg

蒸して作るのが本来の四川料理のバンバンジーですが、我が家はストウブで作ったので、ゆで鶏のバンバンジー。
staub recipe
ストウブで作る茹で鶏は沸騰したら火を止めて蓋をして放置、その間、野菜を切ったりしながら鶏肉の中まで火を通し、氷水にとり、細く手で咲き、胡瓜や生姜の千切りと一緒に胡麻だれタップリ回しかけてからいただきました。こちらもやっぱり超カンタン

グラーバドラックス(生サーモンを塩麹とディル、レモンでマリネしたもの)ゴーヤチャンプル(キムチ味)
e0137277_0473071.jpg

この日の冷や奴にはまんご〜さんのお手製「生姜の佃煮」。佃煮作るけど、いる?のメールに「いる、いる、欲しい!」と即答した生姜大好きのわたし。ついでに夫も大好物。ゴハンに乗せるのは当然、冷や奴にも乗せたかったの(´Oノ`*)オーホッホッ!!
まんごーさんの手作り佃煮、やはり期待通りの美味しさです。わたし、こういうの緑茶と一緒に茶請けに食べちゃうのよね…それも、すごく小さい頃から…しぶい子供だったワね(*゚益゚)ゞエヘヘ
でも、大切に、ちゃんと味わって食べてるわよん。
e0137277_0161776.jpg

まんごーさん、ありがとう♪

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日も訪問いただき、とっても嬉しいです〜

More
by Room230 | 2013-08-26 15:43 | Cuisine | Trackback | Comments(11)
アヒージョの残りで作るお昼ゴハン
e0137277_0573217.jpg


先日の海老と椎茸のアヒージョを食べた後の僅かに残っていたガーリックオイルを炒飯につかってみました。
(ちなみに、冷蔵庫の残り物野菜とか、ゆでダコとかもぶち込みましたアセ(; ̄ー ̄))
アヒージョの残り物レシピ、こんなに美味しいなら…海老と椎茸を少し残して炒飯にも加えたかったな〜、ちくしょー!!!!
e0137277_151922.jpg


先日のアヒージョの残りソース小さじ1半
※茹でブロッコリーの茎 1本分(微塵切り)
※ゆでダコのスライス 蛸足1本分
卵2個
牡蛎醤油小さじ1
ゴハン2膳分

1、アヒージョの残りを入れ火にかけ、牡蛎醤油を混ぜた溶き卵を一気に入れる。卵がまだ生っぽい内にご飯を加え、木しゃもじでからめるように炒めあわせ、手早く全体にパラパラにほぐす。
2、蛸とブロッコリーを1に入れたらよく混ぜて塩コショウで味を整え、器に盛る。
※はお好みで海老や炒めた玉葱、キノコ類などをご使用下さい。

海老と椎茸の出汁もあり、のアヒージョの残りソースのアフター炒飯。もし、もし、ソースが残ったら是非お試し下さいね。
e0137277_0574110.jpg

炒飯の横にチョコンとある赤いソースの乗った物体は、コチラのレシピで作ったカップ蓮蒸しです。上のソースは夏を意識してサルサソース。

「早く秋が来ないかな〜」が口癖になってる今年の夏。八月もやっと後半になり、後少しの辛抱だ!!と自分に言い聞かせてる。毎日の食事も火のそばに立つのが億劫で、ついつい…簡単な物ばかりになってしまってます(苦)
e0137277_243723.jpg


まだプルーンはすっぱい!!!
e0137277_1162033.jpg



各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日も訪問いただき、とっても嬉しいです〜


アヒージョの料理レシピ
アヒージョの料理レシピ

by Room230 | 2013-08-23 11:38 | Monitor | Trackback | Comments(8)
コンチャ・イ・トロと海老のアヒージョ
ハウス食品より「にんにく族」<アヒージョの素><アホスープの素><ガーリックポテトの素>が8月19日から全国で発売!!!
e0137277_191650.jpg

なになに?そんな素敵なお料理アイテムがあるなら、是非試してみたいわ、と、応募しましたレシピブログ、モニターコラボ企画「おうちでバル気分」!
e0137277_193154.jpg

アヒージョにぴったりのワイン「コンチャ・イ・トロ フロンティア シャルドネ」とのコンビで到着。勿論ワインを待ちわびていたのは夫どん。チリワインって仲良しと賑やかに乾杯するのに一番似合う気がするね。
e0137277_119259.jpg


今日のアヒージョは海老と椎茸
パッケージには海老とマシュルームと書いてあるのですが、あえての「和」の生椎茸
でも、これが大当たりでした。海老好きが海老より喜んだ椎茸のアヒージョの味わい!!

海老130g(殻と背わたを外しておく)
椎茸7個(石突きを外し、4等分に切る)
セロリ適量(あっても無くても良い、笑)
オリーブオイル大さじ4
アヒージョの素1袋

1、ストウブ(14cm)で材料を全部混ぜ合わせてから火をつける。
2、中火で温めながら時々混ぜ、グツグツと音がして来たら蓋をして火を止め放置
3、放置から3分程で完成。

アヒージョの海老と椎茸を食べ尽くした後のソースで焼きたてのパンとガランティーヌ、夫の好物の2種のジャガイモたっぷりで作るポテトサレをいただきました。
(上記各参考レシピは、グリーンの文字を押してくださいね♪)
e0137277_191494.jpg

パウンド型で焼き上げて冷凍保存しておいたものを必要な時にスライスしてフライパンで焼いて、アヒージョのソースを絡めながら食べてみたのですが、このアヒージョのソース、ジャガイモとの相性も抜群!!
e0137277_1151039.jpg


アヒージョ、ものすごく美味しかった〜。

世間様が夏期休暇中も普段通りにお仕事だったりして、なんだかな〜と言ってた夫どんも、美味しいワインとアヒージョでお腹いっぱいになり、ちょっとご機嫌になっていた(笑)

ストウブの底に残ってたアヒージョのソース、大さじ1程度…これで明日のお昼は焼き飯を作ろうと思う。 ( ̄ー ̄)ニヤリ 絶対すごく美味しいはずよ!!

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日も訪問いただき、とっても嬉しいです〜


アヒージョの料理レシピ
アヒージョの料理レシピ

by Room230 | 2013-08-20 13:22 | Monitor | Trackback | Comments(11)
茄子素麺と冷しゃぶサラダ
夏の暑い日に食べたい1品、茄子素麺
e0137277_111060.jpg

ザックリレシピ2人分/長なす1本、片栗粉適量
皮を剥き、細長くスライスしたら片栗粉をまぶして、大鍋に沸騰させた熱湯に入れて、柔らかくなるまで茹でたら、ザルにあげて氷水でヒンヤリ冷ましてから、器に盛る。

冷たくツルツルの茄子をヒンヤリの麺つゆにつけていただきます。
e0137277_105191.jpg


この日のメインは豚肉と牛肉の冷しゃぶサラダに漬けダレは酢醤油と胡麻だれの2種を用意。
e0137277_11574.jpg

夕ご飯を食べながらテレビで帰省の様子を見ていました。今年は暑さが半端無かったので、小さいお子様づれのお宅は、普段より大変だったでしょうね。子供は体が小さい分、汗の量も多いから熱中症にもなり易い。子供の様子に気を取られて、帰宅後にドカンと疲れが出るお父さん、お母さんも多いかもしれない今年のお盆休み最終日、出来る限り体を労って、まだ続きそうな残暑をともに乗り越えましょう、えい、えい、お〜!!!
e0137277_124931.jpg


各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング
今日も訪問いただき、とっても嬉しいです〜
夏期休暇でバカンスだった人も、我が家と同じくお仕事していた人も、まだまだ暑い日が続きますので、夏バテ、熱中症に用心してお過ごしくださいね。
by Room230 | 2013-08-18 17:21 | vegetable | Trackback | Comments(8)
簡単、美味しいわさび丼とおくら丼
WASABI 丼だけなら、火もオーブンも使わないけど、さすがにそれだけだと寂しいよね(笑)
e0137277_22341879.jpg

深夜のドラマ「孤独のグルメ」の山葵丼に「ああああああ、食べたいよ〜」ともだえて?いた夫。丁度近所のスーパーに山葵があったので…ご希望に応えての山葵丼。
炊きたてゴハンに、おかかと山葵を乗せて、醤油少々を垂らしてガガがガガがと、かき混ぜて食べる。
想像以上に美味しかった〜。特にまんごーさんからいただいてるマルタニの甘口刺身醤油で食べると、もう、絶品!
ドラマを見た人達が放送後わさび丼を求めて静岡県・河津町に殺到したんだって。穫れたて山葵のわさび丼、きっと病み付きになる美味しさなんだろうな〜

お刺身と奥はオクラの煮浸し
e0137277_22343361.jpg

うちの実家の畑から、沢山夏野菜をいただいてきました。オクラや完熟のプチトマトは帰ってすぐにマリネして、これからゆっくりいただきます。
これ…同じオクラなのかしら?このオクラ…八角系。たまにスーパーでも見るけど意外に高値。普通のオクラみたいに生で食べるには、ちと固い…でも火を入れた後は、味も食感もネバネバも普通のオクラと変わり無し。
e0137277_22403667.jpg

夏の美味しいをいただきます。コチラは↓普通のオクラでごまだれおくら丼!!さっぱりでスタミナも満点。炊いたゴハンがあればあっという間に完成。
e0137277_2434434.jpg

休暇中、御馳走三昧のおかげで、ちょっと気になるカロリーや、調理時間など詳しい作り方はコチラでどうぞ♪夏の我が家の、主婦お助けメニューのひとつ( ̄ー ̄)ニヤリ な〜のだ〜


各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-08-17 18:44 | vegetable | Trackback | Comments(2)
夏のレットカレーと記憶の欠片
e0137277_4522388.jpg

すごく食べたくなってまたカレーを作った。
メイプロイのレットカレーでトマトの海老カレー。「ナンも食べたい」と言われて、ゴハンとナンと両方を食べ尽くした。お腹、パンパン。暑くてたまらないのに、ますます汗をかく様なモノが食べたくなるのは何故だろう?

炒めたペーストとココナツミルクとトマト缶を使う辛くて酸味のあるカレーは、やっぱり夏の方が美味しい。
ココナツ抜きの簡単な家庭料理版トマトカレーレシピはコチラ
夏の真っただ中、今年は「戦争」をテーマにした映画が数本上映される。取りあえず、全部見ておこう…とか話しながら食べた真夏のタイカレー。
e0137277_1112053.jpg

1945年8月14日にポツダム宣言を受諾し、翌日の15日正午に大東亜戦争における日本の降伏を国民に伝えた玉音放送があったことから今日は終戦記念日。

e0137277_14284569.jpg

子供の頃、戦争って、ものすごく昔の事だったかの様な感覚があったけれど、大人になるにつれ、その出来事は私が生まれるホンの前だったんだと思える様になってきた。両親は終戦直前に生まれてるのでほとんど記憶が無く、当時の詳しい状況を語る人達は、もう私の周りには居なくなってしまった。
e0137277_1510246.jpg


各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-08-15 15:12 | fish | Trackback | Comments(8)
桃のサラダ、ザンネンが美味しい。
先日出先でオーダーした「季節のサラダ」にはドカ〜ンと桃が…
確かに「季節のサラダ」ですが、予想していなかっただけに「も、桃ですか?」と確認したら、店員さんが少し苦笑いしつながら「はい、よく驚かれますが、とっても美味しいんですよ」と。
e0137277_615878.jpg


食べたら本当にすごく美味しかった。サラダにもお料理にも、フルーツが入っているのは喜ばない夫は、かなり怪訝な表情で桃を口に運び、食べた瞬間「うわっ、美味しい」と勢い良く食べ出した。

熟れ熟れの完熟というより、熟れてはいるけど甘さが今イチ足りないくらいの桃。今までは「ザンネンな桃」の時はスイーツにするのが定番だった我が家も、これからはサラダと言う簡単なメニューでの楽しみに切り替わりました。
ザックリレシピ→野菜にはイタリアンドレッシング、桃にはプラスの黒コショウ少々。
かな〜り、美味しい。食べず嫌いは損ですね(笑)もし、買った桃の甘さが今イチだった時は、桃のサラダを是非、お試し下さい。
e0137277_6152330.jpg

ちなみに…4個パックの桃だったので、1個だけ桃のタルトを作りました。桃とリコッタチーズを混ぜあわせたタルトだったのですが、味は殆ど普通にチーズケーキ。さっぱり淡白なリコッタの方が味が勝つ桃って…ある意味凄いわ(笑)
やっぱりあま〜い桃が食べたい時は…ケチらず、1個売りを買うべきだわね(´-ω-`)ゞ
e0137277_624515.jpg

「アタシはチーズ、大好きよ」

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-08-12 19:18 | vegetable | Trackback | Comments(6)
手巻きと花火とハイボール
e0137277_212336.jpg


先日unaちゃんちの手巻き寿司を見てたら、すごく食べたくなってしまった。お買い物に行き、鮮魚コーナーは、いつもより少し華やかな陳列。あれっ?と周りを伺うと、浴衣姿のお嬢さん達がチラホラ。
この日は福岡の夏の風物詩「大濠花火大会」の日でした。

手巻きにしたいけど…どうしようかな〜と、まだ迷いがあったのに、花火大会と言うイベントに便乗することでお刺身沢山買う勢いがついた(笑)でも大好きな甘エビを買い忘れたのは不覚であった…
準備をしていると、夫も同じく花火大会に便乗していそいそグラスを出し始める。
e0137277_2112410.jpg

食事をはじめ、15分程経った頃、窓の外の上空が明るくなりド〜ン、ド〜ンと打ち上げ花火の音。
ベランダに出たら近所のわんこ達が「わお〜〜ん、わお〜ん」と一斉に鳴いてた(苦)きっとビックリしたんだろうね。

かぼちゃのおだんご
e0137277_527497.jpg

茹で潰した南瓜と溶かしたホワイトチョコレート少々を混ぜ合わせ、生地が扱いやすく固まるまで待ち、小豆餡を中に詰め込んで丸めるだけの簡単な和菓子。成形後は少し冷蔵庫で冷やしてからいただきます。とろ〜んと…美味しい。
e0137277_5135986.jpg

今年の中秋の名月は9月19日、すごくカンタンな野菜のお月見だんご、これってあり?(笑)我が家はお月見関係無しで、材料さえあれば作るおやつですが…(´-ω-`)


各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-08-09 15:03 | fish | Trackback | Comments(8)