ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2013年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ちびしゃけちゃんのホワイトチョコプリン♪
e0137277_2235342.jpg


ちびしゃけちゃんのプリンはホワイトチョコを加えたリッチなスイーツ。想像程の「甘さ」は強くなく濃厚な味わいのプリンが出来上がる。その濃厚さは、ちょっと贅沢気分を楽しめて、あ〜大人のプリンだわ!!と思った。

e0137277_2242084.jpg

スイーツ好きな人には是非試して欲しいちびしゃけちゃんのホワイトチョコプリン♪
相変わらず焼き菓子も焼いてますが…やっぱり熱い夏にストウブごとヒンヤリのスイーツは身も心も癒されます。
e0137277_2274774.jpg

ねぇ、かぁちゃん、オレのおやつはどこ〜???

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2013-07-31 16:00 | sweets | Trackback | Comments(8)
ネギオイルのシーフードサラダ
e0137277_0535777.jpg


刻んだネギを弱めの油で揚げて、ネギがしんなりして香りが出てきたら火を止める。
塩麹と海老塩を加えよく混ぜたら、もう一度、弱火で火にかけながら良く馴染ませる。

お好みの野菜と、マリネしたサーモンと茹でただけのシーフードミックスを盛りつけ、食べる直前にネギオイルをまわしかけ、豪快にかき混ぜてからいただきます。
ネギの香ばしい香りと味。
サラダがメインの夕ご飯。この際だから…と、水切りした豆腐を賽の目に切ってサラダに加えてます。あとは前日の残りの揚げ物やお刺身でした。
e0137277_054840.jpg


ネギたっぷりの夕ご飯、キチ、どう?
e0137277_0575394.jpg

        うげっ!!!おれ、ネギきらい!!
*猫や犬にはネギ類は全てNG。ネギ属の成分が赤血球中のヘモグロビンを変化させ、最終的に赤血球を破壊するからです。症状は、貧血でぐったりして呼吸が荒くなります。又、嘔吐・下痢・血色素尿(赤い尿)・黄疸・肝臓肥大などをおこします。ネギ属は加工しても毒性は消えません。


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

More/ネギオイル
by Room230 | 2013-07-30 13:18 | fish | Trackback | Comments(3)
エスプレッソ・シナモンロール
e0137277_0185.jpg

パンコーディネーターのchokoちゃんちのシナモンロールリングを見て、私もこの型で仕上げてみようと思い、パン生地にインスタントのエスプレッソとシナモンシュガー、コンデンスミルクを全体に広げてクルクル巻く。ニダベイユに並べ、焼いてみた。choko先生とド素人の差はさておき( ̄m ̄〃)やっぱりストウブでの焼き上がりはフカフカ度がちがうな〜。
e0137277_1293547.jpg

パンもクッキーも、シナモンテイストにはエスプレッソのほろ苦さのある味が好みだけど、ついエスプレッソを入れ過ぎ。甘党さんから苦情がくる時がある(笑)

e0137277_1123824.jpg


今月はお誕生日の月、キチが18歳でフィルが19歳になりました。先月、毎年恒例の獣医師会からの「ご長寿猫」の確認のご案内が来て、今年はお祝いに新聞掲載なんだそうで…18歳以上は写真貼付と言う事で我が家は2匹とも写真を添えて提出しました。
e0137277_0262294.jpg

相変わらず、2匹とも毎日のお薬と月一の通院は続いています。フィルの片目は、もう見えて無いし年齢的にも回復は難しいので、せめて現状維持が出来る様に頑張りましょうね、と、言われていました。病気が発症して以来、暗闇の中で、片方の目しか光って無かったのが、最近、以前の様にしっかり両方が光っています。もしやと期待して検査に行ったら、やっぱり回復方向に向かってるみたいデス。おまけにキチの体重も、少し増えてた、良かった〜♪
e0137277_0425263.jpg

お薬の効果もあるでしょうが…猫って、やっぱ治癒力もすごいよね。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-07-28 16:06 | STAUB | Trackback | Comments(8)
蕎麦と稲荷とゴーヤ天
e0137277_1442781.jpg


前日に「明日は温かい鴨なん蕎麦が食べたい…」と言われたので、生蕎麦を買って来た日の夕ご飯。この時期なんだから、ざるそばでしょう?と思いつつ、しょうが無いので温かい蕎麦を作った私。
鴨は買い置きの冷凍、マグレドカナールをロースト。出先で買った柚子パウダーとやらを振り、香りを足した鴨ローストをスライスしておそばに加える。

e0137277_13503090.jpg

蕎麦だけではきっとすぐお腹が空いたとか言われるんだろうな、と、お稲荷さんも作っておいた。
先日、ゴーヤのわた天を作ろうと買ってきたゴーヤは、ワタごとの輪切りで天ぷらにしてみた。後からほんのり追いかける苦みがおいし〜!!!揚げ物ついでの牛蒡の天ぷら

e0137277_1463827.jpg


夏の暑い日に…暑苦しかったわね、この写真(笑)
ひとまず、夫どんは蕎麦が食べられたので満足したらしい…
おまけ、自家製ゴーヤの奈良漬けと南瓜の浅漬け
e0137277_14252356.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます。

More
by Room230 | 2013-07-26 14:12 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
サーモン寿司と長芋の蒲焼き
e0137277_195698.jpg

酢飯にパプリカや胡瓜、アボカド、サーモンを混ぜたちらし寿司。以前コチラの世界一の美女になるためのダイエット」の著者で有名な栄養コンサルタント、エリカ・アンギャルさん講師の美肌のためのビューティーセミナーで教えていただいたレシピ。
e0137277_1384977.jpg

長芋の蒲焼き
輪切りにした長芋に賽の目に隠し包丁を入れて蒲焼きのタレに漬け込み、フライパンでソテーするだけ!!レシピはコチラ
e0137277_194714.jpg

超カンタンだけど、すごく美味しい。勿論お酒のツマミにもいけるはず!匂いが気にならなければ、ソテーの際はガーリックオイルを使用してみて下さい。
長芋には新陳代謝や細胞の増殖機能を促進、老化防止、血糖値上昇を抑制したり、コレステロール値を下げる効果もあり、高血圧の改善にも役立つと聞きますよね、
鰻の蒲焼きをおうちで楽しんだ後、残った蒲焼きのタレで、長芋の蒲焼きはいかがでしょうか?

e0137277_1133368.jpg

あとは、冷蔵庫の残り野菜のかき揚げ。本当はゴーヤのわた天も揚げたかったけど、あまりの暑さにギブアップしました(笑)


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます。
by Room230 | 2013-07-24 13:18 | vegetable | Trackback | Comments(8)
タイカレーとバジル鶏皮サラダ
e0137277_1657279.jpg


季節問わず良く作るタイカレーですが、やはり夏の方がより美味しく思えます。
茄子、どば〜っと使って、ついでにありもの野菜も一緒にいただきます。ココナツとナンプラーの独特の香りが食欲を誘う。この日は「イエローカレーペースト」を使用。


コトコト長時間煮込む必要が無いので、夏向き。むしろ煮込むのはNG!
本当はインディカ種の一種であるタイ米と一緒に食べる方が、もっと美味しいのでしょうが、いつもの福岡県産米にターメリックをいれて炊いたごはん。

e0137277_16582252.jpg

タイと言えば…シャム猫の故郷
ラーマ五世王が寵愛されたシャム猫の「カーオ・マニー(白い宝石)」は如何なる要請があろうとも、門外不出、国外持ち出し禁止の戒めが堅く守り続けられた程の美猫。猫好きなら一度は生で実物が見てみたい。
ちなみに、キチの遺伝子の中には、一般に知られているシャム猫の血が流れている。母は純血のシャムだけど父は雑種。

キチはカレーの匂いが好きらしく、カレーまんやカレーパンを食べてると、すごくおねだりする。さすがに無視するけれど…

ほら、この日も、やっぱりキチはやってきた(笑)

e0137277_16572958.jpg

焼き魚の日はフィルしか来ない…カレーの香りに誘われる猫って…やっぱりキチは変わってるな〜。

一緒に夫のおつまみサラダ。
上記に使った鶏肉の皮だけをサラダに使用。
e0137277_0362985.jpg

作り方/お好みの下味をつけた鶏皮に薄力粉をまぶして揚げ、キャベツの千切りてんこ盛りにマヨネーズをかけて一緒に頬張る。

この日の鶏皮の下味は、ベランダで繁殖中のバジルで作ったジェノバソースに、しばらく鶏皮を浸してから調理しました。カリッとバジル風味の鶏皮、サラダだけど、夫はビールのおつまみにする。
呑んベェが集まる時は、鶏皮だけを買って来て、いっぱい揚げるけど、この鶏皮好きは博多ならではなのだと、つい最近知ったのよね〜…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます。

More/イエローカレー
by Room230 | 2013-07-22 14:54 | Chicken | Trackback | Comments(11)
彩り白玉/南瓜の白玉ぜんざい
いよいよお子さん達は夏休みですね。今年の夏の予定は、どんなイベントですか?
e0137277_135769.jpg

白玉粉と豆腐または水、砂糖、お好みで抹茶や食紅で彩をあしらい、練り込んだ生地に餡をつめて茹でるだけ。
おうちの毎日の1品、そんなに手間暇かけて…とはいかないので、いつも簡単な1品ですが、餡や小豆は作り置きが多いです。もしくは…母の作り過ぎのお裾分け(笑)
e0137277_153858.jpg

赤は食紅、緑は抹茶、そして下の黄色は南瓜入り。
南瓜って…なんとなく冬の野菜だと思ってる人が多いらしい。冬至のかぼちゃのせいかな〜?
e0137277_1262568.jpg

こちらは、餡を生地に詰めるのでは無く「白玉ぜんざい」としていただきましたがアイスチャイに南瓜の白玉をいれていただいても美味しいよ♪
e0137277_1262974.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます。

More
by Room230 | 2013-07-20 15:16 | sweets | Trackback | Comments(4)
土用のうなぎ
e0137277_2341325.jpg

先日、深夜のドラマ「孤独のグルメ」を見ていて、2人揃って無性に「鰻」が食べたくなり、数日後の仕事の合間に車を走らせました…博多名代吉塚うなぎ。当日はまだ、山笠本番前だったので、場所柄、山笠関係の法被姿の人も多く「ああ、うなぎに山笠って…風流だね〜」と、その後ろ姿を眺めながら、久しぶりの鰻を堪能しました。

写真はスーパーで買った超プチサイズの国産鰻。
今年の土用の入りは19日から。丑の日は22日。今年の鰻、みなさんはおうち派?お店派?
e0137277_23593738.jpg

しばらくは頭の中は「鰻食べたい」の一心だったけど、これで「鰻食べたい」病は治まり、夫どんの頭の中では「うどんですか?そばですか?まめぶですか?」と言うあんべちゃんの声がグルグル回ってるらしい(笑)
まめぶって…黒砂糖を使うんだね〜
小麦粉と塩少々にお湯を練って親指大に丸め、中にクルミと黒砂糖の餡をつめたものらしい。だから劇中でも「甘いんだか、塩っぱいんだか…」と、言われてたんだ!!クルミと黒糖の団子、そこだけ聞く分にはなかなか美味しそうなんだけどな〜。

e0137277_23403961.jpg

小さい鰻丼で夕ご飯。夫いわく「まさかさ、二十一世紀まで、土用の丑の日に鰻を食べる習慣が残ってるなんて、平賀源内が聞いたら何って言うだろうね?」

確かに…



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
「夏バテ防止!土用の丑のうなぎメニュー」コーナー
by Room230 | 2013-07-19 16:05 | fish | Trackback | Comments(7)
夏野菜/胡瓜と新生姜の刺し丼
「今日も暑いですね〜」人とあう度に交わす言葉。
e0137277_21421863.jpg

夏に欠かせない胡瓜と夏が旬の赤い茎の新生姜をたっぷり刻んで白身魚のお刺身と一緒にコチュ味のピリ辛タレであえた丼。
タレはコチラの「鯛刺しビビンパ」
我が家の暑い日のご飯は、切って和えるだけで出来上がる刺し丼におまかせ。夫どんはお酒と一緒におつまみ感覚で…私は夕ご飯です。
        どんだけ暑くても、咲いてるよね。この花↓
e0137277_20571015.jpg


昔はこんなに暑く無かったから、幼少期の我が家では窓を開け放ち、蚊取り線香を炊いて「蚊帳」に入って就寝していた。クーラー無しでは眠れない毎日が当たり前になった昨今、その夜風がどんな具合だったのか…思い出せない。

でも、今でもあの蚊取り線香の香りが、何処からか漂って来ると、ちょっと嬉しくなる。
e0137277_2561541.jpg

本日のレシピブログ「こんだてnote」スタイリストたびこサンに「プルーンコンフィのスイーツ、選んでいただきました。コチラのひんやりスイーツのおやつ献立
e0137277_19402857.jpg

レシピはコチラ

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-07-18 19:08 | fish | Trackback | Comments(4)
涼やか翡翠餡の葛流し
7月15日、博多の町で山笠の男衆が本番直前に気合いを入れてる頃、私はコレを↓作っていました。
e0137277_125064.jpg


先日、まんごーさんのところで、餡好きの心をわしづかみにされて、14日の夕方から漬け込んでおいた豆で、15日の早朝、4時半の山笠生中継までの時間に白あんを作りました。ちょうど良かったわ…中途半端に寝ちゃうと起きれなくなりそうだったから(笑)
e0137277_0461469.jpg


まんごーさんと私が参考にしたレシピは、コチラの「Hush-Hushのおいしいレシピブック♪」
私のはHush-Hushさんのレシピを白あんで作り、抹茶を小さじ2程とカラーシュガーのグリーン小さじ1を加えたもの。
器に流し込み、更にその上に砂糖と葛、水で透明の葛を練ったものをゆっくりと流し込み、スポイドで空気をいれて気泡を作り、冷蔵庫で冷やし固めた物で抹茶の葛餡と葛の二層で仕上げています。
気泡は、なんとなく夏の水辺のイメージを作り込んでみたかったので…せっせと空気を入れてみた。

翡翠餡、私的にはすごく翡翠色に近づいた…つもり(笑)
e0137277_10943.jpg

ヒンヤリ、トロンと葛特有の滑らかな食感、見た目もお口の中も心地良い涼しさをくれました。この、お抹茶味も最高ですが、次は…柚子餡とかどうだろう?と、また良からぬ事を考えてます(笑)

人気のHush-Hushさんの「なめらかな酒かすプリン」以前まんごーさんにお差し入れしてもらったのですが、めっちゃ美味しかった♪

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-07-16 09:31 | sweets | Trackback | Comments(12)