ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
こくまろ味噌風味の麹ポークソテーとチキン南蛮
月の終わりの、いつかのシリーズ…いろいろキチキッチンです。

こくまろ味噌風味の麹ポークソテー
e0137277_0202260.jpg

塩麹と味噌を混ぜて、豚肉にまぶして一晩寝かせてから焼いただけのポークソテー。
コクのある味わいに、大根おろしをそえていただきました。豚は勿論、etuちゃんちから購入させていただいている美豚のロース。ただ焼くだけでもめちゃくちゃ美味しいし、柔らかい質感の美豚は火の通りもすごく早いので、ありがたいわ〜。

春菊と油揚げの胡麻和え
e0137277_0211516.jpg

春菊の柔らかい葉の部分だけをサラダ感覚で、湯通しした油揚げと胡麻醤油にちょこっとマヨネーズを足して作ったタレを回しかけていただきます。苦み野菜の好きな人は、きっとこのシンプルな胡麻和えも好きなはず!!!

その他諸々、いつものおばんざい
鯵の大蒜醤油ソテー、お弁当時代はものすごく作った高野豆腐のカツ、お久しぶりの登場です。あとは鯛の昆布締め、蒟蒻のピリ辛炒め。
e0137277_046864.jpg

いつも買うお刺身の残りは、コレからの時期は昆布締めか、ソテーでいただきますが鯛刺しをボイルしてフィルにさし出したら、一口舐めて無視された…。姉さんはかつおとマグロと鰤が好き。
e0137277_148199.jpg

そして↑は6月のいつかのチキン南蛮!

もう6月は終わるね〜と、しみじみカレンダーを見た日、出先で「山笠」の飾り山を見た。いよいよ博多の町に本当の夏がやって来る…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様への回覧やお返事のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

More/お手軽南蛮
by Room230 | 2013-06-30 10:52 | Cuisine | Trackback | Comments(4)
スペルト小麦のラタリゾットとアヒージョ
     spelt wheat Risotto/WE LOVE STAUB/TB
e0137277_112436.jpg

          
この日はストウブ、2つ起動!!
ひとつは前日のラタトゥイユをベースに作るスペルト小麦のリゾット。小さいストウブには夏野菜と海老と蛸のアヒージョ。

スペルト小麦は事前に洗って、ザルにあげて乾かして使いました。フライパンにバターを溶かしスペルト小麦を炒めたら、ラタの入ったストウブに移し、ブイヨンを加えてよく混ぜて蓋をしたら強火で加熱し、湯気がたったら弱火で20分くらいして、あとは火を止めて放置してました。
玄米とも、普通の小麦とも違う独特の食感、想像してたより美味しかったです!!!
e0137277_10524.jpg

アヒージョ、普通は大蒜と唐辛子とオリーブオイルでしょうけれど、摺おろし玉葱を加えて加熱したソースに夏野菜と海老と蛸を加えてみました。

これもまた、めっちゃ美味しいね〜。平日だからアルコールはありませんが、今度は週末にでも夫の酒のツマミに作ってあげようと思いました。ストウブだから、温度がなかなか下がらず、夫は「あちっ、あちっ、でもおいひい」と、はぁはぁ言いながら食べていました(笑)
先日、あきちゃん旦那様が作ったと言うアヒージョのパスタを見て以来、どうしても食べたくなったの〜。
e0137277_175979.jpg


残ったソースで明日はパスタよ〜♪とか思ってたら、殆ど残らなかった…大さじ2杯程の残りのソースをお取り置き、パンに塗って食べたらきっと美味しいはず!!明日はバケでも買ってきます(笑)



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたら嬉しいデス
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

More/キチの玉葱アヒージョ
by Room230 | 2013-06-28 11:05 | STAUB | Trackback | Comments(2)
蓮根のさつま揚げと紫蘇締め
今年も作りました。
今回は紫蘇ジュースの残りで作ったオクラの紫蘇締め
e0137277_22551396.jpg


先日のコチラの紫蘇ジュースで使った赤紫蘇の漉した後の葉を大蒜醤油に漬け込んでおき、しっかり味が染みた頃、茹でたオクラに巻き、軽く大蒜醤油を注いで漬け込んだ物。ついでに生姜もいれてみた。
長く漬け込む時はオクラの下茹では軽めに、早く食べたい時はしっかり茹でてから赤紫蘇を巻いて下さい。漬け込みの時間で食感が変わります。

普通のオクラの紫蘇締めレシピはコチラ

蓮根のさつま揚げと蒸しズッキーニのカマンベールのせ♪
e0137277_23274841.jpg

スライス蓮根にフープロで作った魚生地を乗せて、熱した油で揚げたもの。お魚は、実は色んな刺身の残りを豪快に混ぜ合わせて作ったので、レシピ無しです(笑)蓮根の反対側のお魚生地は下画像のような感じ。
この日使った蓮根は熊本蓮根だったけど、いつもの佐賀蓮根と食感が違って透明感がありシャクシャクしていた。さつま揚げに混ぜてみようと摺おろしたけど、ネバネバではなくホロホロって感じの生地で、さつま揚げもフカフカな生地に出来上がった。同じ野菜でも地域でこんなに違うの〜!!?

e0137277_2321243.jpg

ズッキーニは丸ごとルクエで温め、カットして温かいうちにチーズを乗せる。丸いズッキーニを一口で頬張れる大きさにカットしたほうが食べ易くていい。カマンベールと一緒に頬張るとズッキーニってこんなに甘さのある野菜だったんだ〜と今更実感。

あとは、ヒンヤリ冷やし茶碗蒸しや冷や奴など、いつものてんこ盛りサラダと一緒にいただきました。
こちらは別の日の皮なし焼売
e0137277_1145458.jpg

焼売の具に薄力粉を2回つけて蒸すだけ〜

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-06-26 13:35 | vegetable | Trackback | Comments(10)
週末ラタのチキン煮込み
いつものように、鶏のミンチに豆腐やスパイスを混ぜ合わせて作ったチキンボールをフライパンで表面だけ焼いた後、ラタトゥイユと一緒に煮込んでみた。
普段のキチのチキンボールレシピ
e0137277_13479.jpg

ついでに、ジャガイモのサレを添える。
e0137277_134289.jpg

先日ちびしゃけちゃんが「マルシェ」の野菜の記事をあげてて、わ〜いいなぁ〜と思っていたら、偶然通りがかったこちらの駐車場で可愛い青空マルシェが開かれていましたので、久しぶりにカラフルジャガイモ買いました。やおやさんじゃなくマルシェ、なるほどね〜と思えるディスプレイ。ちびしゃけちゃんの記事を見ると納得です♪かわいいはりねずみのイラスト入りPOP、福岡の方では、似た様なテイストの亀さんのイラストでした(笑)

ポテトサレ、茹で潰したジャガイモにバターとマヨネーズ、チーズ、玉葱の微塵切りをルクエで加熱したものを混ぜ合わせ、2色のジャガイモをパウンドの型に詰め込んでオーブンで焼いたもの。表面はコンガリ香ばしく、中はフカフカでとっても美味しかったデス。
e0137277_145244.jpg

今日はパスタ、これも久しぶりに、シンプルなペペロンチーノ
うちにあるだけのパスタで、取りあえず作ったので、もしかしたら…足りないかな?と、夫の大好物でもある明太子とマスカルポーネのパンも焼きました。
私も一番のお気に入りまんごーさんのレシピで、パンを焼くと言えば、我が家ではもうこのパンの事!!と言うくらいしょっちゅう焼いている。詳しいレシピは、今年発売されたストウブの公式ファンブックに、手順も丁寧に掲載されています。
e0137277_15248.jpg


昼間にちょっと来客有りで、夕方には雨が降ってきたので、買い物に出るのが億劫になり、うちにあるもので済ませてしまいました。
そのお客様とキチ、実は17年ぶりのご対面。確か前に会った時はまだ彼は小学生だった。今は2児のパパなんだそうで…当時の面影はほんのわずか。
一緒に遊んでもらった事、キチは覚えているのかな〜?
e0137277_133981.jpg

時の流れは早いな〜…としみじみ思った週末でした。


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様への回覧やお返事のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2013-06-24 14:46 | Cuisine | Trackback | Comments(10)
夏のポークカレー
その日の朝、夫どんが「なんか、かる〜く風邪っぽい」とビタミン剤を飲んでいたので、その日のメニューは野菜たっぷりでビタミンB1B2が豊富なポークカレー。
e0137277_226732.jpg


ストウブで玉葱と大蒜、生姜を炒めて、赤と黄トマト、えのき茸やキノコ類と一緒にカレーの壷(野菜)で煮込む。豚肉は予めフライパンで表面を焼いておきました。

トマトと玉葱の水分だけで、水は足さない無水で作ったので、トマトの酸味が程よく感じられ、蒸し暑い夏に心地良いさっぱり感があるカレーが出来ました。美豚の味わいも最高!!
「なんか風邪っぽい」とうなだれてた割には、山盛りでお変わりしていた夫。多分、一晩寝たら治る程度の軽い風邪でしょうね(笑)
e0137277_2253778.jpg


etuちゃんちの美豚を買う様になってから、作る様になったポークカレー
最初に作った時は、余りの美味しさにビックリした。私が作るカレーと言えばチキン、海老、ビーフのいづれか…多分、子供時代の給食の豚肉のカレーの印象が強過ぎたせいかしら?美味しい素材を使えば、腕とは無関係に美味しい1品が出来るものよね(笑)
e0137277_226265.jpg

この日実家の玉葱、出荷には不向きな販売規格からはみ出す大きさの巨大な物を2個、柔らかい玉葱から丁度いい水分が出てくれました。

e0137277_2254710.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様への回覧やお返事のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2013-06-21 14:24 | Pork | Trackback | Comments(8)
嵐の前
e0137277_1513415.jpg


軽めのスポンジ生地を焼き、セルクルにセットし、エスプレッソ生地のスポンジを入れてから、ティラミス生地を流し込み、冷蔵庫で冷やし固めたらココアとインスタントエスプレッソを混ぜた粉をふり、出来上がり。

残りのティラミス生地は普通のティラミスに仕上げて、この4個分だけ成形してみました。一日で全部の材料を作るのは大変だから予め我が家は冷凍保存。食べ残りを保存しておくと言う手もありですが、甘党さんのいる我が家で、それは難しいので、予め、最初に少しだけラップに包んでとり置きしておく…でもバレたら諦める(笑)
e0137277_1502168.jpg


ティラミスロールティラミスムースカップお手軽ティラミス

               

台風が接近しています。
今日は、お買い物は諦めて、冷蔵庫の中にあるものだけで、なんか適当に食べようと思います。
e0137277_1438388.jpg

これから台風上陸の地域の皆様、
お出掛けの際は用心して下さいね。
全国の雨雲の動き(実況)

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-06-20 14:47 | sweets | Trackback | Comments(0)
速攻、ガーリック海老マヨ
やっぱり今日も手早く1品シリーズ…かな?´ω`)ノ
e0137277_17481879.jpg


海老13尾(塩少々/薄力粉適量)
大蒜 1片
マヨネーズ大さじ1半
【作り方】
1、海老は殻を剥き、背わたを取り塩を少々ふり薄力粉をまぶしておく。
2、微塵切りの大蒜と一緒にフライパンで温めたマヨネーズで海老を炒め、火が通ったら出来上がり。部分的にちょっとおこげが出来ちゃうトコが美味しかったりする。

今回の海老のガーリックマヨ炒めは、下ごしらえにこちらの海老塩を使用。一緒に獅子唐のスライスを加えています。
一緒に蒟蒻の煮物。etuちゃんちのパパダレを出汁醤油と混ぜて、ししとう、人参、唐辛子少々を加えてストウブで煮付けたもの。甘辛い味わいが蒟蒻に染み込んで美味しかったです。

鯛のお刺身の登場が多くなる夏。この日は普通にお醤油でいただきましたが、胡麻を効かせた味のタレと組み合わせた鯛刺しも好大好き〜♪
e0137277_210177.jpg

↑こちらの鯛刺し丼レシピはコチラ


こんにちは、キチです。
台風が向かっています。金曜日が病院の日だったのですが、前倒しで今日、フィルと一緒に動物病院に行ってお薬もらってきました。
にしてつバスで…ウソ(笑)
e0137277_1881873.jpg

台風に備える準備は、お早めに… yahoo台風進路予想

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜byきちぼん
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も真面目に働いております、多々、皆様への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんね〜)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございす♪

More/出しそびれ(苦)
by Room230 | 2013-06-19 18:17 | fish | Trackback | Comments(5)
ガトーショコラと鍵泥棒のメソッド
WE LOVE STAUB /TB(sweets)
最初に見た時から、是非作りたいと思っていたしろくま先生のガトーショコラ抹茶←レシピ
我が家は14cmのストウブで先生のレシピから卵を1個抜いただけ。抹茶の風味とチョコのコラボは最高です。焼き上がったら冷蔵庫に入れておき、つめた〜いガトーショコラをエスプレッソでいただきました。しろくま先生の和と洋の融合のスイーツ。このレシピ、来年のバレンタインに供えてブックマークをお勧めします。
e0137277_01475.jpg

美味しいガトーショコラを食べながら、借りて来たdvdを鑑賞。週末の夜、出来るだけ後味の良さそうなのを…と選んだのは「鍵泥棒のメソッド」香川照之と堺正人とくれば、あのゴールデンスランパーの実力派コンビ。
出だしの香川のシリアスなシーンから…銭湯で思いっきり石けんに足を取られ、丸裸でヒックリ返るあたりから、力が抜けて一気にワクワク感がこみ上げる。
youtube/予告編
e0137277_22152789.jpg


ストーリーの中で進むラブロマンス。

広末演じる婚活中の香苗に同僚が、結婚相手の条件は?と聞くと真顔で「健康で努力家」と応えるので、クスッと笑えるけど、物語がすすむと「実に的を得ている」と思えて来る。

若くして結婚した人の場合、大半が時を経た現在のような地位や経済力はまだ当時は無かったはず。それでも結婚に踏み切った理由が何だったのか…あの映画の本筋とは違うそんな部分に気持が走るのは、私が女だからかもしれない。記憶喪失の男に早苗がプロポーズした言葉が、シンプルですごく現実的で…妙に頭に残った。

「これから頑張っていただけないでしょうか?」

今は社会的地位も何も無い男に、並外れて生真面目な香苗が見いだした…未来。

映画だからではなく…案外、似た様な状況は…どこにでもある気がする。結婚=幸福ではなく、そこから2人で目標とする幸福に向かうのだから、よくよく考えたら…なにも最初からパーフェクトに揃ってないとダメな訳では無い。勿論、金も名誉もあるにこした事は無いけど(笑)

e0137277_0282295.jpg

梅雨のジメジメに憂鬱な気分だわ〜と、言う人にお勧め。見終わった後でクスッと思い出し笑いしちゃうと言う噂は…本当でした。

ついでに…リーガルハイ、続編早く見たい。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-06-17 16:14 | sweets | Trackback | Comments(4)
オリエンタルポークと雲南百薬
スパイス入りの甘辛いタレに2日程漬け込んで冷蔵庫にいれておいた豚バラブロックをビストロのグリルで焼いただけ。ハムくらいうす〜くスライスしてからいただきます。
オリエンタルポークレシピ
e0137277_111636.jpg

オリエンタルポーク、私はゴハンのオカズですが、お酒が飲める人は…泡の出るヤツを用意しておく方がいいと思う(笑)ちなみに夫どんは自分で「おとうさんありがとう」のpopがついたハイボールを買っていた…。お肉を上手に焼き上げるのはビストロのお得意なメニューのひとつだとおもう、外はコンガリ香ばしく中はジューシーで柔らかく絶妙な加減で仕上げてくれる。
中央に添えているのは、サヤ大根の甘酢漬け。こってりお肉のお口直しにも丁度いい。

おかわかめの胡麻酢みそ
e0137277_123308.jpg


雲南百薬、おかわかめ。夏の日差し避けにグリーンカーテンとしてお勧めと言われる、この野菜。さっとゆがくと、しんなりと柔らかくなり、若布の様な粘りが出て来る。しゃぶしゃぶにもお勧め。
軽く熱湯にくぐらせたオカワカメで千切り大根を巻き、胡麻酢みそで食べました。
夏バテの防止にも一役買うくらい栄養が高い らしく、秋にはむかごを食べれるのだそうです。

夫どんはお肉があれば文句無しですが、わたしはお魚も食べたかったので、ちょこっとお刺身も。
あとはいつものてんこ盛り生野菜サラダ、納豆、みぞれ和え、買って来たキムチ2種、お味噌汁の夕ご飯の日。

e0137277_1264363.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-06-16 06:21 | Pork | Trackback | Comments(14)
ムニエルと明太卵巻き
イサキのムニエルだった日の我が家。
コンガリ香ばしいバター風味に仕上がったイサキに、実家から送られて来た赤玉葱で作ったタルタルを添えていただきました。
e0137277_0285886.jpg

量的には少ないけれど市場には年中ある初夏から夏が旬のお魚。魚料理は骨がイヤだ!と言う、うちの我侭な中年ぼっちゃんの為にしっかり骨を抜いたつもりだったのに、1本だけ…残ってた(笑)いや、わざとじゃ無いのよ、ほんとよ、ホント…( ̄ー ̄)ニヤリ


お弁当を作らなくなると、めっきり登場しなくなった卵焼き用のフライパンを久しぶりに引き出して、薄焼き卵を焼く。
e0137277_0401278.jpg


焼き上がったら、表面に薄くマヨネーズを塗り、紫蘇を並べて、房から外した辛子明太子を乗せて、ロールケーキみたいに巻き込むだけ。紫蘇が無い時は小ネギを使う事もある、我が家の定番。薄焼き卵の中の黒いツブツブは「エゴマ」です。
オカズとしてつくりましたが、辛子明太子メニューですので、間違いなく「酒の肴」向き。
父の日、あえて豪華な御馳走作る時間が無い場合でも、晩酌の為の一皿、これくらいなら作れそう。お酒がビールの場合は紫蘇ではなくチーズがお勧め。
e0137277_0413538.jpg


この前日、異常に湿度が高い夜だった…蒸し蒸しな夜に寝付けず、ちょっとだけエアコンで除湿をしました。この時期、実はよく鼻風邪を引く。病気と言う程の状況にはならないけれど、午前中はずっと鼻が詰まってたりする程度で治まりますが、たま〜に予期せぬ大きなクシャミが出る。暑くて汗をかいてると言うのに…

そして、こちらは猫のくしゃみ

           ふぁ、ふぁ…ふぁ…
e0137277_0513333.jpg

           はーっくしょん!!!
e0137277_0514279.jpg

なーんてね、フィル姉さんのクシャミは、本当はすごく可愛いく「チュン!!」って声が出る。
e0137277_0524149.jpg

     今、アタシの写真撮ったでしょ!!やめてよ!!
       と…言ったとか、言わなかったとか…笑

体温調整が難しくなるこの時期、皆様もくれぐれも体調管理に用心してお過ごし下さいませ。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

More/ムニエル
by Room230 | 2013-06-14 14:32 | Cuisine | Trackback | Comments(6)