ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
チキン×チキン×チキン
e0137277_1457219.jpg

        marimekkoPIENI UNIKKO/ black

ひとつ目のチキン、香りソルト<イタリアンハーブミックス> をまぶしてオーブンのグリルで焼いただけですがビストロの得意メニューと言う事もあり、かなり美味しいのです。
e0137277_14563571.jpg

        marimekko MINI UNIKKO/red

お次ぎのチキンは、鶏肉にストウブ使用のガランティーヌで「大蒜の茎を巻き蒸し焼き」にしたもの。
鶏肉1枚
塩麹 小さじ2
大蒜の茎数本
薄力粉

●鶏肉を包丁で切り目を入れて平に開く。
●塩麹をまぶして、よく揉み込み、内側に薄力粉をまぶす。
●大蒜の茎を並べて鶏肉で巻き込み凧糸でしっかり止める。
●ストウブにオリーブオイルを温め、肉の表面を焼き、白ワイン(酒)をふり、蓋をして蒸し焼きにする。
●火が通ったら、常温になるまで放置
●常温の時にカットしてからいただきます。(温めなおす時はカットした後で)

           * * *
鶏の挽き肉の蒸し焼き
鶏肉を叩いてうす〜く伸ばして、スパイスをまぶし、そこにミンチと微塵切りの茹で野菜(人参、玉葱、大蒜など)を良く練り合わせた生地を広げ、くるくる。仕上げにガーゼで巻いて包み、たこ糸でしばり、ストウブで蒸し焼きにしたもの。鶏のソーセージみたいな味わい。常温に戻るまでストウブでそのまま、冷めてからカットして下さい。
e0137277_1381687.jpg

             cortina

マスタードを添えてオビビのお供にいかがでしょう?

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

More/にゃん、ニャン、にゃん
by Room230 | 2013-04-30 12:58 | Chicken | Trackback | Comments(0)
ズッキーニの蓮詰めソテー
e0137277_1195043.jpg

大きなズッキーニを買って来たので、型抜きして、鶏の挽き肉と摺おろし蓮根を混ぜた生地を詰め込んでソテーしてみた。

ズッキーニのスライス5枚
鶏の挽き肉大さじ1半
蓮根の摺おろし大さじ3杯分程度
鶏ガラ出汁顆粒少々
塩こしょう少々
マヨネーズ小さじ1
薄力粉少々
粉チーズ 適量
ガーリックオイル(分量外)

●スライスしたズッキーニの中を型抜きする。
●挽き肉と蓮根、鶏ガラ出汁、塩こしょう、マヨネーズ、薄力粉を混ぜ合わせ型抜きした部分に埋め込む。
●花型の蓮の生地のみに粉チーズをまぶす。
(花型の模様を目立たせる為のチーズなので、余分にズッキーニに着いてしまったチーズは拭き取ってから焼いて下さい)
●フライパンにガーリックオイルを温め、ズッキーニの蓮詰めを焼く。
e0137277_1203958.jpg

マスタードとマヨネーズを添えておつまみにもいいかな?

ちなみに、この日のメインは鰤照りでした。
e0137277_1203385.jpg


昼間に焼いておいたシナモンロール。コーヒー入れてテレビを見ながらいただきます。録画している朝ドラ「あまちゃん」
ヒロインも可愛いけど、でも、でも、やっぱり、どんな格好をしていてもかっこ良く美しい宮本信子さんからは目が離せない!!
e0137277_1291566.jpg

シナモンロール、この日はチョコチップいり。
ヨーグルトシナモンロールレシピ
一緒に、翌日の朝ご飯用のまんご〜はんレシピの明太マスカルのパン!!すごく詳しいレシピなら、只今発売中のストウブ公式ファンブックをご覧下さいませ♪これがまた、病みつきになる美味しさで、もう何回作ったかわからないほどハマってます。
e0137277_1461696.jpg

二時発酵終了だよ♪

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいな♪
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-04-26 09:31 | vegetable | Trackback | Comments(13)
ポークジンジャーとスイートポテト
e0137277_23514631.jpg


先月にテレビで見たポークジンジャー(豚の生姜焼き)
普段はタレをボウルの中で混ぜ合わせて、焼き付けるくらいですが、何やらタレをコトコト煮込んでるのがすごく美味しそうで「これ食べたい」とリクエストされたので、挑戦しました。お肉はetuちゃんちの美豚さんの厚切り♪

レシピはコチラTBS/チューボーですよ.このジンジャーソース、美味しかったデス。
↓いつものキチの照り照りポークレシピはコチラ!
e0137277_1575532.jpg


紫芋のスイートポテト。
多分、今季はこれがラストかな?と思いながら作ったスイートポテト。本来の芋にサツマイモの様な甘さは無いので、砂糖では無くホワイトチョコレートを使い、あとは普通のレシピとほぼ同じ。材料を混ぜ合わせ、裏ごしをして型に乗せて焼きました。裏ごしは面倒ですが、基本は「混ぜて焼くだけ」のすごくカンタンなヤツ。
e0137277_23582550.jpg

美豚メニューのついでに、他の日の出し忘れ画像。
美豚のメンチカツ、グㇽリムマンドゥと紅芋のクリームのマカロンです。
e0137277_0203877.jpg

美豚は年中食べられるからシアワセだけど、紫芋は、また数ヶ月おあずけになるな〜

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2013-04-25 16:09 | Pork | Trackback | Comments(3)
マスカルマヨのもずく酢和え
すごく暑い日が来たり、急に冷え込んだりとコロコロ変わる気候に衣替えのタイミングに迷ってます。一応ニット類はもう仕舞い込みましたが、つい先日、雪が降った地域もあったそうですね。
e0137277_1545127.jpg

冬の間は豆腐は湯豆腐かお味噌汁に入れる場合が多かったけれど、そろそろ冷や奴もいいかな〜と思える様になって来て、同時にもずく酢を買う頻度も多くなりました。でも、いつも食べるのは私だけで、夫はなかなか食べてくれません。よ〜し、それならば…とマスカルマヨと混ぜてみた。夫はこれがモズクと聞いて「もずくっておいしいんやね」と驚きながらたいらげてくれました。海草類にチーズの組み合わせなんて…と想像だけだと気持悪くなりそうだけどマスカルマヨのもずく酢和えはタルタルソースが好きな人はきっと好き。

【マスカルマヨのもずく酢和え】
マスカルポーネ大さじ2
マヨネーズ 大さじ2
市販のもずく酢2カップ分
アルコールが好きな人は白ワイン用意しておきましょう(笑)

マスカルポーネとマヨネーズをおおよそ1対1で混ぜ合わせる。
市販のモズク酢をザルで漉し、上記のマスカルマヨで和える。
e0137277_1545583.jpg

鮭とサラダホウレン草のバター焼きにモヤシのニラ炒め(四川風)とピリ辛キューリ(夏の定番)に豚と豆腐のネギ炒め(醤油麹)
e0137277_159556.jpg

後、私が撮影している間、残り物の蓮根の炊き合わせを夫がレンジで温めてました。


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-04-24 13:46 | Cuisine | Trackback | Comments(9)
magret de canard/鴨のロースト
ただ焼くだけ…で、すぐおいしい。
e0137277_0535849.jpg

鴨肉、magret de canardをストウブで焼いてスライス。
****鴨のローストrecipe
鴨肉
塩胡椒(お好みのソルト)
白ワイン(日本酒可)

お好みで根野菜を入れておくと鴨の脂で素揚げ状態にしあがります。
e0137277_054137.jpg


1、皮に軽く切れ目を入れて、塩胡椒をふり(トリュフソルト使用しました)油は引かずに、そのまま火をつけて強火で皮目の方から先に両面をよく焼き焦げ目をつけます。
2、火を弱めて蓋をして途中、返しながら4~5分ほど蒸し焼きにします。
3、お好みでお酒や白ワインを軽く振って…中がほんのり赤さが残る状態が美味しいから焼きすぎに注意なのだ〜。

鴨のから出たオイルでソテーした野菜や、鴨出汁とバルサミコ酢、醤油を足して煮込んだ大根を添えていただきました。鴨肉独特の甘い香りと味わい、やっぱり美味しい〜
同時にオーブンでキノコのフランを作り、蒸し上がってから、上記大根と一緒に茹でたしめじをのせていただきました。
e0137277_054937.jpg

キノコのフランには、日干しにした「えのき茸」を牛乳と一緒にミキサーにかけたベースを使っています。
フランレシピはコチラトリュフソルトはコチラのdeandelucaシリーズです。

たま〜に、なんだけど…ムショウに鴨肉が食べたくなる時がある…あと、ヒラメの縁側も。
e0137277_2504660.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-04-23 14:56 | Chicken | Trackback | Comments(3)
蓮根バーグと柿のミルフィーユ
いつもの食卓。蓮根バーグ、野菜沢山入っています。
鶏のミンチと蓮根のすりおろし他をしっかり混ぜ合わせ、小麦粉を薄くまぶしてフライパンで蒸し焼きにするだけ。
普通のハンバーグより火の通りもかなり早いので目を離さないでね♪
e0137277_3163524.jpg


鶏の挽き肉  100g
蓮根の摺おろし100g
生姜の摺おろし小さじ半
大蒜の摺おろし小さじ1/4
鶏ガラ顆粒  小さじ1
塩胡椒    少々
人参とズッキーニの切れ端を茹でたもの50g程度(ココはお好みで、残り物のキンピラ等をみじん切りしていれても構いません)
薄力粉    小さじ1

1、上記材料をボウルにいれて良く混ぜ合わせる。
2、お好みの大きさに成形したら、表面に薄力粉を薄くまぶす
3、フライパンに油を温めたら2を入れて、両方の表面が軽くきつね色になるまで焼き、日本酒少々を差し蓋をして蒸し焼き5分程度で焼き上がります。
(ニダベイユ使用の場合は蓋をしたら中火で1分弱、火を止めて3分放置で完成です)

以前は夫の帰るコールで夕飯の準備を初めて、帰宅した夫と食事をするのが「いつもの」事だったけれど、自営になった今は「もう今日は電話は鳴らないだろう」くらいの状況が見えてからの食事になるので、不意打ちで「ただきます」と同時に電話が鳴ると、そこで夕飯はおあずけになる。
例え何時でも今日はまだ電話が鳴りそうな予感がする…と言う時は、万が一の時の為に「温め直し」がきく物にしておかないと、途中で席をたたれては美味しく食べてもらえない。
e0137277_3202754.jpg

夏はヒンヤリメニューが増えるから、その点は少し気が楽になる(笑)
「まごわやさしい」 
よし、全部揃ってる…と、嫁は秘かに自己満足。

食事を済ませたら、お茶をいれてしばしテレビを見ながら過ごすのが、いつもの我が家。
この日の茶請けは、楽天の人気のお取り寄せ商品のイベントが博多駅で開催されていた時に買っておいた干し柿のミルフィーユ。なんとなく見た目で「おいしそ〜」と思って買ったのですが、想像以上の美味しさに夫と顔を見合わせてニヤリとしてしまいました。1個しか買わなかった事を後悔するほど美味しい!!
e0137277_3212355.jpg

市田柿ミルフィーユ、お試しになりたい方はコチラへ


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-04-21 10:21 | root vegetab | Trackback | Comments(4)
若竹の煮物
今は年中、輸入物の筍が販売されているのですが、やはり今の時期の新鮮な筍は食感も違うし、香りがいいですね。昆布出汁と追いカツオで煮込んだ筍。灰汁抜きした筍を薄口醤油と本味醂、酒、各少々程度で、大根、豆腐、しめじと一緒に煮込んでいただきました。

e0137277_244821.jpg

ベランダの木の芽はまだアゲハに訪問されてないので青々と茂っています。

※おおよその分量です。
たけのこ1本(アク抜きしたもの)/鰹と昆布のだし250ml/日本酒50ml/薄口醤油・みりん各大さじ1/塩適量
1、鍋にたけのこと出し汁、酒を入れて火にかけます。
2、沸いてきたら火を弱めて、アクを取り除き、薄口醤油、みりん、砂糖、塩を加える。


若竹の煮物、写真では器に少量ですが、実はストウブ鍋にあふれるほど大量に煮てます(笑)
e0137277_2463576.jpg

私の好みで、お刺身と海ぶどう♪

そして夫の好物のチキンカツ。
ただ、塩胡椒して衣を着けて揚げるだけ、ゴロンと大きめに切って揚げてみたら、なんか豪快…衣の分だけ更に大きくなるから、私は1個でギブアップしました。
e0137277_247786.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

More/初夏のキチ
by Room230 | 2013-04-19 17:49 | root vegetab | Trackback | Comments(4)
カリカリピッツアが焼けました
e0137277_239915.jpg

先日の金曜日の我が家の夕ご飯。
こちらのキッシュに使用したパイ同じ生地に、具を乗せるだけでピッツアとして食べてみました。クリスピーなピッツアが好きな人にはお勧めの香ばしい食感です。ひとつは、モッツアレラとトマト、ベーコン、ピーマンにイタリアンミックスのハーブをふって…
e0137277_2435763.jpg

もう一つは釜揚げしらすとチーズと明太子のシーフードタイプ。

一緒に当然の?てんこ盛りサラダやホウレン草としめじのスープや、まんご〜はんのアサリとキャベツの塩麹蒸し、夕べの残りのイカの磯辺揚げとか…(笑)
e0137277_244317.jpg


こうなるとビールが欲しくなる所でしょうが、この後、まだお仕事が残ってたので、それはお預けだった我が家。いつもの様にメニューを見てビールが飲みたいと愚痴る余裕さえ無かったご様子の夫どん。作業も一段落ついて、ようやくお風呂に入って…さぁ、寝ようかな〜とトイレに入ってクラッと目眩を感じた早朝。あら、ヤバいわ…と思いつつ夫の携帯に緊急速報の着信音が鳴ったので、目眩では無く、地震だったんだと分りました。淡路島付近震度6弱、その後も三宅島近海の揺れの地震速報と続けての大きな揺れ。今が地震の活動期だとは聞きますが、やはり怖いです。先月、福岡の防災の日(3/20)自宅の防災用品の入れ替えをしたばかりですが、年々、中身の種類が増えて行きます。
e0137277_2442416.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2013-04-18 11:45 | Cuisine | Trackback | Comments(2)
イカ墨パスタとイカ料理
e0137277_0564342.jpg


イカが沢山出回る季節になりました。ならばとイカスミパスタの準備をしたけど、墨の取り出しにやや苦戦し、キッチンがダルメシアン模様。レシピは取っておりませんので、一番近い参考レシピをリンクしておきます。コチラ
ちなみに我が家のイカスミソースにはキノコ類が沢山はいっています。
e0137277_1204981.jpg

(翌日、このタッパーの蓋を夫が…壊した…)

同じイカスミで作るイカ蒸し

ハンペンとイカ、卵、塩、イカスミ、大蒜、チーズ、マヨネーズ(醤油)等をフープロで撹拌し、型に流し込み蒸し焼きにしたもの。チーズが入らないと、味わいは和食のおかず的ですが、しっかりパルメジャーノを混ぜ合わせるとおつまみテイストの味わいです。
e0137277_19549.jpg


イカスミソースの残り、勿体無いからお湯で戻したドライトマトと一緒にバケで食べる。
e0137277_1215813.jpg

赤い唇とお歯黒覚悟のイカスミだらけの夕ご飯。いづれも初々しいカップルには不向き(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-04-17 16:40 | fish | Trackback | Comments(3)
春菊のキッシュ(セムリナ粉使用)
焼き上がったら、すぐにお召し上がり下さい♪
e0137277_0592332.jpg


パスタ用に買い込んだデュラムセモリナ粉、なかなか減らないので、思いっきってパイ生地に使用してみた。凍らせたバターと一緒にフープロでギュイ〜ンと撹拌して、水でまとめただけのヤツ。

想像以上にサクサクで美味しかった…。

デュラム粉150g
強力粉 50g
バター 80g(1cm角にカットして薄力粉を薄くまぶして冷凍しておく)
塩   小さじ1
砂糖  小さじ1

水 80〜120cc

水以外をフープロに入れて撹拌し、粉チーズくらいになったら、ボウルに取り出して冷水を注ぎ、ひとつにまとめて、ラップをして半日程冷蔵庫で寝かせてから、薄く伸ばして型にはめ込む。
200度に温めたオーブンで、15分〜20分、こんがり色づくまで空焼きする。
※型に入れなくても、この生地の場合、平らな状態で空焼きし、チーズやトマトを乗せて焼けばクリスピーなピザになります。

空焼きしたパイ生地に【春菊のキッシュ】のアパレイユを流し込んだら、180度で15分。
e0137277_0591596.jpg

サクサクの食感、かなり気に入ってしまった(笑)

数日間、すごく気温が下がって寒かったですね〜。花粉のシーズンが過ぎても今年は何かとお天気予報にお世話になりそうな空気のよどみ。我が家はほぼ毎日数時間、ソリューションで室内の空気洗浄です。我が家が使用しているのは、コチラの香りの無い、anti Allergy Liquidにグリーンティのソリューションを混ぜて使ってますが、たまに違う香りを楽しみたいけど、ここ最近、近くのお店ではどこも5mlの取り扱いがなくなってしまい、ずーと120mlの同じものばかり繰り返し買い続けている(苦)

e0137277_133021.jpg

フラワーベースチェストの取っ手

アンティバック愛用者にソリューションパックを★香りを合わせてオリジナルを試して♪ 

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-04-15 10:43 | vegetable | Trackback | Comments(12)