ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
いつものガランティーヌ
作り置きして、お弁当にも重宝します。
e0137277_2345773.jpg

チキンの内側には、砂糖少々をモミモミして5分程放置。肉質がトロントロンとしてきます。ソコで軽くキッチンペーパーで水分を拭き取り、包丁で、厚みが均等になる様に開いてから、塩胡椒やハーブソルト、摺おろし大蒜などを全体にまぶして揉んで30分程度寝かせます。

ちなみに今回は、香りソルト<イタリアンハーブミックス>を使いました。
e0137277_2345452.jpg


細かく刻んだパプリカと人参、人参だけは、レンジで50秒(600)加熱して、チキンで包み込む。凧糸でしっかり結み、皮に爪楊枝でぷすぷすと穴を開けてからガーリックオイル少々を温めたストウブで表面を軽く焼いて…ついでにペコロスとかも入れちゃって、蓋をして20分ほど蒸し焼きにしたら、食べるまで放置。

ペコロスにチキンの風味がしっかり染みてすごくおいしかったよ♪

ペコロスと言えば… 去年読んだ「ペコロスの母に会いに行く」がこの夏、映画になるらしく、ちょっと楽しみ。思わず何回も読み返した、ステキな本でした。
e0137277_06644.jpg

ジャガイモのフリッコ。春の美味しいジャガイモにはコレがお勧め、キチのフリッコレシピ

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif
「新学期に!ワクワクお弁当おかず」コーナーにレシピを掲載中!

More/お二人さま用
by Room230 | 2013-03-29 12:22 | Chicken | Trackback | Comments(13)
お花見気分の夕ご飯/たけひめプリン
先日の日曜日の夜、近所の公園の前を通り、足を止めて桜の木を眺めて来ました。満開の夜桜は妖艶ですね〜。ちょっと夜風もありで、早々に切り上げてしまいましたが、みなさんのお住まいの桜は是からが本番でしょうか?
e0137277_22291221.jpg

季節に便乗して重箱を出して…でも中身はいつもの…なんですけどね(笑)
ゴハンはアボカドとサーモンのちらし寿司。アボカド寿司のレシピ
菜の花を飾るのも可愛いけど、今日は大人風味に「葉わさび」の花の塩茹でを添えてみた。
e0137277_22293899.jpg

甘辛いタレに漬け込んだ長芋を牛肉で巻き、かるく薄力粉をまぶしたらフライパンでソテー。おいしい…。あとはエビチリ、正しくは海老スイートチリっぽいヤツ。
e0137277_22291953.jpg

*簡易チリソースの作りやすい分量
柚子茶・大さじ1弱
豆板醤・小さじ1(お好みで追加)
大蒜醤油小さじ1
ナンプラー少々
中華スープ大さじ1
ラー油 少々
<作り方>
上記を混ぜ合わせミキサーにかけて使います。
e0137277_22293259.jpg

里芋のみじん粉揚げ/茹で潰した里芋にマヨネーズにトロけるチーズと茹でた海老を加え、成形して表面に軽くみじん粉をまぶして揚げる。あとは、アサリのお吸い物。
e0137277_2230597.jpg

もちろんですが、全部おかわり用意してます(笑)

おやつはまんご〜はんからいただいたHush-Hushさんの「たけひめプリン」
生駒の新しいお土産コンテストグランプリ受賞の品。おみごと!!本当は黒豆も入ってるのですが、我が家の黒豆には目が無い黒豆大臣が夢中で食べていたので、止められませんでした…
e0137277_13433417.jpg

そんな理由でプリンには残りの黒蜜だけでの撮影。ふんわりほのかな酒粕風味の和のプリンの滑らかさも絶妙。おいしかった〜!!

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif
by Room230 | 2013-03-27 14:07 | Cuisine | Trackback | Comments(4)
エノキでトロトロトマトスープ
e0137277_13494175.jpg


ストウブ鍋で玉葱と大蒜を炒める間に、トマトと野菜類、他を生のまま1分間ミキサーにかける。
トマトは、熟れ熟れの完熟だった為、半分にカットした際に、自ら皮だけスルリと脱げた(笑)
玉葱がしっかり甘くなるまで炒める。加熱ミキサーで炒める場合、玉葱の量により若干青臭さが残った事があったので、今回はストウブ使用。少し色がつきだすと、玉葱のあま〜い香りが漂ってきた。

ミキサーの中のトマトのスープはこの時点では、かなりうすい桃色。
ストウブに流し込み、ブイヨンを加え一煮立ちしたら色がどんどん濃くなりエノキ茸からトロミが出て来ると同時に、片栗粉を混ぜた様な独特の光沢も出て来た。火を止めたら、カットしたアボカドを加えてかるく混ぜる。

仕上げの塩胡椒には、届いたばかりの妹からの誕生日プレゼントの中のひとつ、ポルチーニソルトを一振り、いいかおり〜♪
e0137277_14334486.jpg


器に盛ったら、チーズをたっぷりのせて…
この日は出先で買ったDONQのパンで、トロトロのトマトスープをいただきました。勿論、写真には無いけど、毎度のてんこ盛りサラダを食べてからね(笑)
e0137277_13495578.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif

キチのえのき茸のトロトロトマト
by Room230 | 2013-03-26 13:14 | vegetable | Trackback | Comments(1)
staubのオープンオムレツ
時々、何を作るのか決めもせず台所に立ち、気が付いたらなんかしてる…と言う恐ろしい状況の時がある。特に忙しくて気が付いたら日が暮れていたと言う様な日に出る発作的症状です、自分でも怖いです(笑)
e0137277_325576.jpg


気が付いたら、ストウブに溶き卵とチーズを混ぜて流し込んでました…。どうやらオープンオムレツを作る気だったようです…わたし。ソコで「はっ」と我に返り慌ててカメラを取りに行きました。そんな状況でしたのでレシピなど取っておりませんが、そんな時に限って夫もすごく気に入ってしまったりする。
e0137277_354140.jpg

確かに、キッシュみたいなオムレツで美味しかった。

こちらは別の日の鰤の照り焼きなのですが、これもストウブで作ってみたらフライパンで作るより身がふっくらでとっても美味しかったです。staubを使い始めて今更驚く事がよくある。同じ、火を通す調理法なのに、道具の違いで食感や味わいがこんなに変わるんだ…と。

ストウブの様な鋳物は「重い」と言う理由で敬遠する人もいるけど、私は、使い始めて、改めてこの重さが好きになった。
ストウブ好きが集まって出来たお料理サークル「WE LOVE STAUB」からも沢山レシピが掲載されています。
はじめてのストウブ 公式ファンブック 、只今発売中!!
e0137277_38309.jpg

今後ストウブ購入予定の方も「WE LOVE STAUB」からピンタレストのバナーを押して、沢山並んだメンバーの食卓画像へお邪魔してみてくださいね。でも、深夜の空腹時はかなり危険!(笑)
e0137277_3461477.jpg

そう言えば先日、ひさしぶりサザエさん食べたよ〜。この数日後、食事に出掛けた際にもサザエが出て来た…春だね〜…。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif
by Room230 | 2013-03-25 17:04 | STAUB | Trackback | Comments(2)
エビマヨと天ぷら
e0137277_013314.jpg

エビチリを作るつもりで買って来たエビ。「たまにはエビマヨが食べたい」と言われて予定変更。
エビマヨの後ろにあるのは、春菊のくるみ和え。

ついでにかき揚げとか、里芋のあられ揚げ。茹でた里芋を串に刺し、天ぷら粉をくぐらせた後、あられの衣をつけて、高温でサッと揚げるだけ。あられはお茶漬け用として販売されている物なので、こうばしく塩味がついているのでそのまま食べられる。だからお弁当に使ってたけど、弁当を作らなくなったので、あることさえすっかり忘れていた(笑)
e0137277_012529.jpg


ある日のおやつ
猫仲間のちょむちょっむさんから届いたプレゼントの中のひとつ、コーヒー豆をカフェオレ味のチョコでコーティングしたコーヒービーンズ。こういうの好き、好き!!コーヒーの苦い味とチョコの甘さと…おいし〜。深夜の目覚まし用にと、色んな種類を送っていただいた。
e0137277_013873.jpg

深夜に休憩、背伸びをしてコーヒーを入れ、コーヒービーンズをポリポリ…目が覚めるのは確かだけど、食べ切るまで手が止まらなくなりそう。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif

*キチのエビマヨの作り方
by Room230 | 2013-03-23 13:22 | fish | Trackback | Comments(12)
クレームブリュレ
            Crème brûlée
e0137277_114579.jpg

福岡の桜の開花宣言前後の陽気で我が家のベランダの鉢植えたちにも花が咲きました。ローズマリーを一枝、テーブルに飾る。
この日は微小粒子状物質の影響は無く、遠くの山もしっかり見えた午後。本当はこれが当たり前の風景のはずなのに、妙にありがたいとか思えてしまった。(でも、今日3/20は、どんよりです、苦)
e0137277_042516.jpg


夫が突然「ブリュレが食べたい」と言い出した。
「プディングじゃダメなの?」←牛乳の方が安いから(笑)
「いや、ブリュレだな〜、ぼくフランス人だから…」

「知らんかった…」
そんなワケで、恐ろしく平たい顔のフランス人のリクエストで作ったクレームブリュレ。表面の薄い飴をパリンと割る瞬間…やっぱりニヤリとしてしまう(笑)
e0137277_085425.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif

More/2人のブリュレ
by Room230 | 2013-03-20 15:17 | sweets | Trackback | Comments(17)
水餃子の日
e0137277_02152.jpg

ストウブで水餃子。お野菜も沢山食べてもらいたかったので…鍋で水餃子。
昼間は温かく過ごせていますが、日が暮れると、やっぱり肌寒いので体を温めるのにも丁度良かったです。しかし肌寒いと感じるのは私だけのようで…夫は食べながら額に汗をかいていました(笑)
e0137277_0213898.jpg

こちらは、以前作ったちょっとイタリアンな水餃子。生地の中にイタリアンスパイスを練り込む。焼いても茹でても美味しかったですよ♪
皮(作りやすい分量)
薄力粉・・・・・50g(薄力粉100g、可)
強力粉・・・・・50g
ぬるま湯・・・・45cc〜50cc
塩・・・・・・・ひとつまみ
ミックスハーブ・小さじ2
●皮は、塩をぬるま湯に溶かしてから粉とハーブに少しずつ加えながら、ボウルの周囲の粉が無くなり、手でまとまるまでこねます。
●しっかりとラップに包んで冷蔵庫で30分寝かせてから使います。

撮影はしなかったけど、夫はロブションのエビスを買ってきていてたので、あわせるならばこんなもんか?と作った即席おつまみ。
e0137277_021777.jpg

トマトと茄子のソテー。
細かく叩いた美豚を大蒜と一緒にオリーブオイルで炒め、茄子と塩麹を加えて更に炒める。
茄子がしんなりして来たら、トマトと唐辛子、醤油一差しを絡めながら炒めて出来上がり。
ビールを飲んで泡のひげをつけて「ぷは〜っ」…大人になったらやろう!と思ってたけど…ブツブツが出るのでやらない、
いや、やれない007.gif


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif
by Room230 | 2013-03-19 14:28 | STAUB | Trackback | Comments(0)
あまおうのムース
春恒例の博多あまおう、今の時期だけのおたのしみ
e0137277_16373431.jpg

例年より、少しだけ出荷が遅れた苺。いまはどちらのお店でも沢山の種類の美味しそうな苺が沢山並んでいます。先日、デパ地下で1個数百円と言う苺をみて…匂いだけ嗅いでみました(笑)普段は、洗ってパクッと…が多いのですが、今回は食後のデザート用にムースにしてみました。

ムース生地の中にも苺を入れてみたりする。
e0137277_0324225.jpg


ピンクのムース生地には、ラズベリーとクランベリーも一緒にコンフィチュールした物をつかってます。ついでに食紅少々…でないと、ピンクベージュのムースになっちゃうの(笑)一番下の土台のスポンジは、前回作った「シナモンブラウニー」の切れっぱしを冷凍保存しておいた物です。
e0137277_1126109.jpg


相変わらずのザックリデコですが(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif

More
by Room230 | 2013-03-18 11:20 | sweets | Trackback | Comments(4)
鶏の漬け焼き/メープル醤油
WL LOVE STAUB TB/pinterest.
宮崎桜鶏、ふっくらで柔らかい食感が大好き。その鶏肉をニダベイユで蒸し焼き…それだけでもすごく美味しい。完全手抜き(笑)
e0137277_23434991.jpg

メープルと大蒜醤油、他を混ぜ合わせて作ったタレに半日程漬け込んでおいた鶏肉。ニダで表面だけ軽くソテーして、あとは蓋をして蒸し焼き15分程度で出来上がる簡単な夕ご飯。仕上げに「しびれ」(山椒の実)を散らして春菊と一緒にいただきました。
メープルのおかげでしょうか、予想以上のすんごい照り照りに仕上がりました。

*メープル醤油の材料
メープル 小さじ1弱
大蒜醤油 大さじ1半
ラー油 小さじ4/1
塩 ひとつまみ
酒 大さじ1

e0137277_23434668.jpg


一緒に、黄ニラとモヤシを炒めたもの。上の鶏を蒸し焼きにしたニダの中に出て来た鶏だしを利用して、そのまま野菜を入れてソテーしただけで、味付けは塩胡椒だけだったのですが、美味しかったデス。 黄ニラに含まれるアホエンと言う成分は脳内で神経伝達物質の無駄な消失を抑え、情報伝達量をアップさせ記憶力が高まるらしい…。最近、物忘れはげしいからな〜、私は沢山食べなきゃ(笑)
油を使った料理が前提で、50~80度のところでアホエンが現れ、100度になると消えてしまうらしい。他の野菜に火が通ったのを確認してから黄ニラを加え、早めに仕上げる様にしないとね♪
とは言え、もう黄ニラの季節はおしまいかな?お店では、かつおが登場してました。
e0137277_23454836.jpg

気が付いたら週末だね〜、でもうちは関係無かった(笑)確定申告も無事終わったので週末はゆっくり…ゆっくり仕事ができる…んん?????週末の過ごし方、なんか間違えてる様な気がしなくも無いけど(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif

More/スタミナかつお漬け
by Room230 | 2013-03-17 16:07 | Chicken | Trackback | Comments(2)
虹鱒の塩焼きと梅塩クッキー
虹鱒とか買って来た…もちろん、養殖(笑)シンプルに塩焼き。
e0137277_2435299.jpg


今年はものすごく桜の開花も早く、しばらく温かい日が続いた九州だったけど、急に寒気が戻り、久しぶりに暖房を入れた。こう言う時が一番風邪をひきやすかったりするんですよね〜。みなさんも用心して下さいね。
蓮根ピューレの茶碗蒸し。先日の加熱ミキサーの蓮根のスープと同じレシピで作ったスープの残りを溶き卵に混ぜて蒸したもの。バターが入ってたから蒸し時間を少し短くしたけど、あやうく蒸しパンになりかける寸前の生地だった(笑)ぎりぎりセーフ!
e0137277_2533146.jpg

しらすとアスパラの胡麻マヨ和え。春満喫(笑)
お豆腐好きも、さすがにまだ冷や奴の気分にはなれない。小さいお鍋で湯豆腐も…
           * * *

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif

More/何故か春に食べたくなる…
by Room230 | 2013-03-15 10:30 | fish | Trackback | Comments(8)