ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
全粒粉のパンケーキ
e0137277_23135786.jpg


こちらは頂き物の日野産石臼挽きディンケル小麦粉の全粒粉で作られたホットケーキミックス。
(食べたのは、もっと前だったけど)
生地の素朴な味わいには、なにげに癒されてしまう優しさが感じられる。
ニダベイユでパンケーキを焼くと…当然生地の表面はドットの柄。

我が家の休日ブランチ。
生クリームやフルーツタップリのパンケーキブームらしいけど、こちらはスタンダードなバターとシロップで「粉」の味を楽しみたいパンケーキでした。
記事あげ、かな〜りおくれちゃったけど、ありがと〜Mちゃん、すごくおいしかった〜♪

e0137277_23551571.jpg

午後の日差しは温かい週末だった記憶がある…。「もうすぐお客さんくるで〜、自分たちばっかり、そんな美味しいもん食べてる場合ちゃうで〜」と、接待準備中のキチ(笑)

e0137277_23135733.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*去年に引き続き皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif
by Room230 | 2013-01-30 16:59 | sweets | Trackback | Comments(13)
ネギとチキンの醤油麹蒸し
材料さえあれば、何のテクニックも要らず、美味しく出来る1品。
e0137277_1562693.jpg

この時期だけ、お店に並ぶleekにも似た立派な九州の極太白ねぎ。ネギの香りとチキンの醤油麹漬けのコンガリ香ばしい香りが、ニダの蓋を開いた瞬間に部屋中に広がる。器に盛りつけたら、胡麻だれを添えようと思ったけれど…結局、何もつけないでも大丈夫だった。口に入れた瞬間、ネギの甘い味わいに、思わず顔がニンマリ。塩麹も醤油麹も野菜の甘さを引き出させるのがとても上手ですよね。
e0137277_1561527.jpg


こちらは、お料理とは無関係ですが十日恵比寿の神社正月大祭の写真。地元の人なら「あ、これテレビで見た」と言う人も多いはず。博多の夏は山笠が連れて来るといいますが、博多の新春は十日恵比寿の正月大祭で始まると言われています。博多券番のきれいどころ(芸妓)を眺めてから参拝し、1年中の開運、商売繁昌の祈願をする一月の行事。
e0137277_2474940.jpg

今年の福引きは「恵比寿様の額」。その額の賑やかなこと…恵比寿様の立体的な人形に、千客万来、商売繁盛に大入りと書かれた文字、仕事部屋に飾った額を見て、夫婦で苦笑いしてしまった。最近は見慣れてしまったせいか妙に愛らしく思えるが、我が家のインテリアとしては、明らかに違和感がある(笑)
e0137277_182039100.jpg

これまた別の日の「河豚鍋」。ただ〜し、トラフグでは無く、リーズナブルなサバフグなのだ〜!!!手間いらずと言うだけでなく、お野菜がたっぷり食べられる。(正しくは食べさせられる、笑)体もぽかぽか温まるし、冬はお鍋が一番だわ♪

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*去年に引き続き皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif

More/こんな感じです…
by Room230 | 2013-01-29 13:19 | Chicken | Trackback | Comments(8)
バレンタインレシピ/ミントのチョコムース

e0137277_13502987.jpg


昔、近所にサーティワンが出来たばかりの頃、よくチョコミントを買ってた。あれって一体何年前だ?と年月を数えたら、その当時産まれたであろう子供達が、もうお母さんになってるかも…な、くらい昔だった(笑)

バレンタインスイーツの料理レシピ

More/チョコミントムースの生地
by Room230 | 2013-01-27 13:33 | sweets | Trackback | Comments(18)
トマトソースのショートパスタ/staub
お鍋ひとつで出来ちゃうパスタ、初代ご提案/まんごはん 
ソースと一緒にパスタもstaubで茹でなはれ〜!!
と、manngoさんが言ったとか言わなかったとか(笑)

WE LOVE STAUB TB記事 pinterest Other

e0137277_0544137.jpg

ストウブでコトコト…と言う程の煮込み時間では無かったけれどトマトを皮ごとフープロにかける。
摺おろしに近いくらいの微塵切りのタマネギ、ニンニクをストウブでしっかり炒めて、きつね色になったらフープロのトマトソースを鍋に加えて、ブイヨンと一緒にチキンボールと根野菜をいれて一煮立ち。(茄子だけ別にニダベイユを使い、ガーリックオイルで炒めてます)
e0137277_0543084.jpg

本来はフープロのトマトは皮ごと使い、一度裏ごした方がいいらしいけど…そんな余裕は無いので、そのまま行きます。さっぱり味が好みの方なら予め湯剥きしたトマトを使用して、濃厚が好みの方は、皮ごとフープロにかけて下さい。
ソースの味を確認し、塩胡椒で味を整え、トマトソースを煮込んだストウブにショートパスタを加え、蓋をして中火で3分程煮込んだら、1分程放置してから器に盛りつけた、ある日の我が家のお昼ゴハン。
e0137277_054457.jpg

そういえば、このトマトソースにはパンを焼く時に使う粉末のコンデンスミルクを大さじ1ほど入れてみたんだったわ…
一度にまとめて作るパスタ、まんごはん、美味しかった!!!
受験生のお夜食にも使えるよね。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*去年に引き続き皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif
by Room230 | 2013-01-24 16:09 | STAUB | Trackback | Comments(15)
一月のケーキ/ガレット・デ・ロア
            galette des rois
e0137277_235443.jpg


一月のお約束、ガレット・デ・ロア。去年から度々作っているのだけれど、毎回我ながらほれぼれするほど、不細工だわ!!
初回デロア記事
去年のデロア記事
本当はこんな風に出来るはずだった、目標のぽにさんのレシピ
今回、横からのアーモンド生地のはみ出しは無かったけど、変わりに上の穴からデベソみたいな突起になって飛び出してたので…撮影前にソコだけ摘んで味見した(爆)デロアのパイはフィフタージュで作る物ですが、今回は折り込み無しのパートブリセで作ったもの。毎度、我が家のガレットデロアにはfèveでは無く、栗の渋皮煮が入ります。

e0137277_23535568.jpg


本当は伝統的には、家族で一番小さい子供に目隠しをして大人の誰かが切り分け、この子供に誰に配るかを指名させるのだそうですね。うちで一番小さい子…キチ????

王冠もfèveも無いけれど、上から中の生地が飛び出したけど、なんかカタチがイビツだけれど…
これが我が家のキングケーキ。fèveの変わりのお楽しみの栗は見事に半分個。今年も無事に殴り合い(奪い合い)をする必要も無く、仲良くいただきました(笑)
e0137277_23535067.jpg


あ〜、やっぱ美味しいわ。
次は真面目に?フィフタージュつくろう…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*去年に引き続き皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif
by Room230 | 2013-01-23 12:00 | sweets | Trackback | Comments(8)
トマトチゲ鍋とあさりとキャベツの塩麹蒸し
e0137277_3262124.jpg

のっちんのとこチゲ鍋を見た数日後の我が家のメニュー。我が家は、ホールトマト1/2とスパムではなく作り置きの「焼き豚」を入れてみました。個人的に、豆腐もたくさん入れてみたりして…もはや全く別ものになったかもしれない(笑)

チーズ入りと言うとこは、しっかり覚えてた(笑)
e0137277_327659.jpg

チーズ入り、めっちゃ美味しいデス。ニダベイユにたっぷり作って、全部綺麗に食べ尽くしました。

こちらは、まんごはんあさりとキャベツの塩麹蒸し。これがまた、おいしいのナンのって、一度食べたら病み付きです。
そんな美味しいメニューがズラリと並んだサークルブログSTAUBのピンタレストが出来ましたので是非サークルブログから覗いてください。

e0137277_3291375.jpg

キャベツ、結構沢山入れてても、まだ入れて良かったかも〜?と毎回思う(笑)それくらいキャベツもおいしいの。

こちらは、いつも夫がMOMOちゃんの食卓を見て「コレ食べたい」と、注文を付けていたウインナー。ご近所のウインナー専門店が閉店し、かなりご無沙汰していたけれど、お隣の三瀬に新しいお店がOPENしてるらしいと聞いて買って来た。ああ、ひさびさのこの食感。
e0137277_3471317.jpg

アーノヴルストカーテ、山奥なのに結構お客さん多かった…スノータイヤを持たない我が家は間違っても冬場のお天気の悪い日は、ちょっと無理だわ〜。


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*去年に引き続き皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif

話題の進化系ミキサー!クッキンブレンダーをプレゼント!!健康スープレシピ大募集 ←めっちゃ気になるW、コチラのリンクのかぼちゃのホカホカスープが出来るとこが衝撃的だわ…
by Room230 | 2013-01-22 15:23 | STAUB | Trackback | Comments(10)
シナモンが香るパンプキンパイ
バレンタインスイーツの料理レシピ
e0137277_0413550.jpg

この日のおやつはパンプキンパイ。パイ生地の作り置きを作った後で、レシピブログさんのスパイスが届いたので、早速開封。まずは大好きなシナモンから…
e0137277_0413263.jpg


昔、パンプキンパイにシナモンティと言う唄があったね…我が家は紅茶ではなく「シナモンコーヒー」でいただきます。
カップに注いだエスプレッソにシナモンパウダーひとふり…
いつもは小さく焼く事が多いけど大きい型で焼いてみたら…やっぱり一度に全部食べ尽くした…ああ。やっぱり小さく焼くべきだった…と、食後の膨らんだお腹を見て後悔。

e0137277_110047.jpg


でも、お疲れさまの心と体に…スパイスが香るスイーツのパワーはありがたい。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*去年に引き続き皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif

【レシピブログの「スパイスでしあわせの香り 手作りバレンタイン」レシピモニター参加中】

More
by Room230 | 2013-01-20 16:27 | sweets | Trackback | Comments(11)
ティラミスロール/大人スイーツ
先日、お正月用の松飾りや鏡餅が並んでいたコーナーに…バレンタインのコーナーが出来ていた。節分はどこ行った???(笑)
e0137277_23584050.jpg


毎年この時期は「高級チョコ」の特集があったりする。宝石の様な美しいチョコやケーキにウットリしているけど、その、ビックリなプライスに手を出す勇気は無い(笑)そんなバレンタインデー、私の記憶が正しければ…夫に一番最初にあげたチョコレートは昔懐かしい「駄菓子屋」テイストのフルタのハイエイトチョコ1個だった。勿論、ただの友チョコってヤツです。まさか…結婚するなんて思ってもいなかった 学生時代の話し
独身の人、今はまさかの相手が、実は運命の人って…多いにありうる事なのよっ!!(笑)

e0137277_025742.jpg


こちらは、チョコは入ってないけれど、バレンタインデーにも丁度いいかな?エスプレッソのスポンジ生地のティラミスロール。色だけならチョコレートカラー(笑)大人だけでいただくなら、ちょっとほろ苦い味わいに仕上げると、大人の男性にも大丈夫かも。
キチのティラミスロールレシピ

e0137277_15245338.jpg

勿論、にが〜いnespressoと一緒にいただきます。
Espresso Blends/RISTRETTO、
生豆生産国:ブラジル、コロンビア、他/味わいの強さ:10

甘いものと同じくらい夫が大好きなのが鶏の唐揚げ。五香粉や唐辛子を加えてスパイシーに仕上げると、すごく美味しい。最初はものすごく喜びながら食べ出して、そのうちビールが飲みたくなると言って苦悩し出す…果たして彼は嬉しいのか?それとも辛いのか?…ちなみに私のお勧めレシピはコチラ!!揚げる時はサラダ油にラードを足して使用すれば、さらに「あの」フライドチキンに近づくらしいが…我が家はオリーブオイルでした。
e0137277_0475475.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*去年に引き続き皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif
by Room230 | 2013-01-17 15:33 | sweets | Trackback | Comments(16)
蓮蒸しの鍋料理
WE LOVE STAUB/TB記事 pinterest Vegetable

在り合せでハス蒸しを作る。先週末の我が家の夕ご飯。
e0137277_2292898.jpg

蓮根を摺り、醤油麹や鶏ミンチ、豆腐を混ぜ合わせて味を調える。
材料
蓮根摺おろし100g
鶏ミンチ・・200g
砂糖・・・・ひとつまみ
醤油麹・・・小さじ半
豆腐・・・・1/4丁
生姜のすりおろし少々
長ネギの微塵切り小さじ2程度
甘エビ・・・4尾(すりつぶしたもの)
呉汁の素(粉末)大さじ2(無い場合はパン粉で)

分量外片栗粉適量

上記材料を混ぜ合わせて、丸く成形したら片栗粉をまぶして椎茸を被せて、鍋の野菜と一緒に蒸し煮にして酢醤油でいただきました。夫どんはいそいそと準備をして、ハス蒸しで晩酌。
e0137277_2292280.jpg


翌日、残りのハス蒸しは、ベーシックな和出汁と醤油、味醂で根野菜と煮込みに利用。
お腹減った〜と催促されて、ひとまず記録用に撮影…今の時期だけの金時人参も美味しかった♪
e0137277_245162.jpg


一月も、もう半分が終わった〜!!はやいな〜…と、夫の独り言。
お正月三が日の間も、チョコチョコと仕事をしていたせいか、何処まで休みで何処から仕事始めなのかが、今イチ実感出来ない(笑)
e0137277_2533125.jpg

こちら↑は有りがちなココア入りのシフォンですが、お正月のおせちに買った百合根が余った…と言うお宅には百合根のシフォンはいかがでしょう?レシピはコチラ!!普通のシフォンより、ちょっとモチモチで美味しいのよ。百合根の上品な香りもシフォンにピッタリ。
e0137277_1823501.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*去年に引き続き皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif
by Room230 | 2013-01-16 18:31 | Chicken | Trackback | Comments(2)
エビチリ/ぜんざい、鏡開き
先日の陳麻婆豆腐と同じ四川飯店のレシピ付調味料の中の1品、海老のチリソース煮。
e0137277_1572195.jpg

チリソースだけでもゴハンがおかわりしたくなるくらいめっちゃウマい(笑)ちょっと材料もレシピも違うけど…赤坂四川飯店 料理長のエビチリレシピ、リンクを入れておきますね。
e0137277_1571487.jpg

えびちり用に鶏だし取ったついでの、冬瓜と鮭のホカホカスープ
鶏だしで冬瓜を煮込み、透明になりかけたら鮭と青梗菜を入れて、塩こしょうをし、味を整えて水溶き片栗粉を加え、若干トロミをつけたもの。熱々でから〜いエビチリと、真逆のデドックス効果を持つ冬瓜。お酒の飲み過ぎでむくみがちな人にも、お勧め。

鏡開きの小豆ぜんざい。
e0137277_1593182.jpg

冷凍保存の栗の渋皮煮を入れるのが、我が家流。
好物が出来上がる時の夫どんは、いつになく撮影に協力的に自ら動く、うごく(笑)「お箸、出す?いつものでいい?」
e0137277_1595213.jpg

熱々のぜんざいをフーフーするのも醍醐味なので早々に撮影を済ませて、いただきました。
みなさんのお宅ではどんなお餅メニューかな?
e0137277_2153279.jpg

個人的にはねりくり/ねったぼも好きだな〜、おもちと、ふかしたお芋を混ぜるだけでもこんなに美味しいって…昔ながらの郷土料理。今更ながらに素晴らしいメニューですよね〜。写真は安納芋のねりくりと紫芋のねりくりです。
*一緒にchikoちゃんのおばあちゃんの味のねりくりレシピ簡単で美味しい!!
e0137277_2453655.jpg

かわいい豆皿、紅梅の花柄の懐紙、グレーの小振りなトレーに菓子箸はコチラの商品です。


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*去年に引き続き皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif

More
by Room230 | 2013-01-15 18:14 | fish | Trackback | Comments(6)