ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
大晦日の食卓
e0137277_3161292.jpg

重箱を出して、お正月飾りがリビングに登場すると、なんとなく身が引き締まる思いにかられる。お正月の為に用意したいろんな物を並べながら、今年1年を振り返る大晦日。

水引で作られた鶴と亀の飾りのついた祝い箸、ジオクラフトのお正月用品のひとつ。見れば見る程、この水引って、凄い手技ですよね〜。ジオクラフト、明日から、福袋&saleが始まるよ!!
e0137277_248666.jpg
   
先日、テレビで重箱(おせち)についてのいろはを見ていた。正式な重箱は5段重ねで、4つの重箱にお料理を詰めて、最後の重箱は空のまんまにするのだそうです。その意味は「来年はこの中にまでお料理が入る様な年になりますように…」と言う願をかけての、あえての「空」だったのだそうで、ずーと、空のまんま、今年より来年、またその次より更にその次は、と、向上を願う為のものだったのですね。
長寿と一族繁栄、名前や色や形。おせちがここまで意味にこだわる理由は、生きる事が、今よりもずっと困難だった時代、健康で幸福に長生きする事は一番の望みで、おせちには、人々の切なる願いが込められていた…との事でした。
e0137277_227155.jpg

へぇ〜、そうだったんだー、と今更ながらにしみじみとテレビに食い入る私たち…と、猫。時代とともに環境や価値観は変わるけど、今も尚おせちが大切にお正月に欠かせないものである事は確か。

みなさんのお宅の重箱には、どんな願いが入っているのかな?

今年もあっという間に大晦日。
今日の年越し蕎麦の為、冷凍しておいたマグレ・ド・カナールを冷蔵庫に移動させておいた。ミュラー種の鴨で鴨南蛮蕎麦の予定です。
お気に入りのnoroのカレンダー、いよいよ、1枚目をめくる瞬間がやってくる。
e0137277_292763.jpg


この1年、沢山お世話になりました。
来年も、どうぞ、よろしくおつきあいくださいませ…

もうすぐ始まる新しい1年が、皆様にとって、ご多幸な年でありますようお祈り申し上げます。
KICHI * KITCHEN fille


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2012-12-31 17:12 | Cuisine | Trackback | Comments(16)
年末の柚子鰤大根と年始の山椒鰤大根
お正月のお買い物、行ってる?もう終わった?

             山椒鰤大根
e0137277_2474638.jpg

お店では大きな鰤が並んで、スーパーでお正月飾りの特設台の上の鏡餅を見てると、本当に1年って、あっという間なんだな〜とか、しみじみ。

2人暮らしの我が家は、冬場に登場する大き目の鰤を買っても、食べ尽くすのに、そこそこの期間があり、切り身状態で冷凍保存しています。おせちにも「鰤」は入れますが、改めてお正月用に買う事も無く、冷凍保存のものを使いますが、なんとなくお正月気分を盛り上げたい時は、大根を飾り切りしてみたり…くらいかな?
トップの画像のぶり大根は、ワッフルスライサーで大根をスライスして、和出汁だけで煮込み、鰤は別に山椒いりのタレで煮込んでから一口分を大根で包んだもの。一番上の黒い物体は、大根と一緒に煮込んだ椎茸です。
e0137277_2135634.jpg

普段のぶり大根は、早く火が通る様に銀杏切りの大根で鰤と一緒に煮込むタイプ。こちらは、普通の鰤大根に半分にたっぷりの柚子を入れて煮込んだもの。爽やかな柚子の香りがとても心地良く、美味しいです。
   ********下ごしらえ*********
大根の角の面取り、ちょっと面倒くさい…という人は、今の時期、お子さんやご家族がおうちにいれば手伝ってもらいましょう!!包丁は使わず、金属製の網のボウルに輪切り大根を入れて、更に上からボウルで蓋をして中の大根がグルグル回転する様に容器をシャカシャカとシャッフルさせます。
10秒程度で、丁度良い感じの面取りが出来ます。お試しあれ!!
e0137277_2152730.jpg

冬の定番のもう一つは、やっぱりの「湯豆腐」
写真には入ってないけど、かならず登場する納豆と沢庵…よく考えたら、大豆製品と大根のオンパレード(笑)お肉大好きの夫どんの為に、ちょっと添えた韮饅頭。etuちゃんちのお肉で作ると、美味しさが増す〜!!

             柚子鰤大根
e0137277_2153060.jpg


では、では、我が家もそろそろ(いや、いいかげん…笑)鏡餅にお屠蘇、おせちの材料の買い出しに行かねば!!!夫の大好物の黒豆がね〜結構時間がかかるのよね〜。
ひとまず、元旦はちゃんとゆっくり過ごせそうな状況になって来た…元旦から仕事というのも、なんか切ないので「良かった、良かった。」と、テーブルの上のてんこ盛り資料を片付けた年末です。
e0137277_2432096.jpg


これから車で帰省のみなさん、どうぞ安全運転で用心してお出掛け下さいませ。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2012-12-30 14:05 | fish | Trackback
リンゴのタタン
e0137277_857088.jpg

とっても美味しそうな完熟リンゴを見たら、瞬時にアップルパイが食べたくなりました。リンゴをカゴに入れて買い物を続けていると、菓子コーナーにアップサイドのリンゴのケーキが並んでいて、ああ、これも捨てがたい…と迷い、結果、両方を混ぜ合わせた様なモノを作ってみた(笑)
e0137277_8572940.jpg

ルクルーゼのココットにクッキングシートを敷き、コンフィチュールしたリンゴを並べて、アーモンド生地を流し込み、更にその上に空焼きしたパイを被せて焼く。
アップサイドとタタンが合体!!常温に戻ったら冷蔵庫で冷やし、更に上からグラニューをふりかけて、バーナーで表面を焼きました。(表面を薄く飴でコーティングするのでカットしやすくなる)
e0137277_9153630.jpg


きなこの賞味期限が怪しくなってきてたので、アーモンド生地の中にいれちゃった…焼きたてのときは、きな粉の香りがしてたけど、冷めたらバターの香りに消されちゃうね。
この大きさだから、明日まで持つ!!と、思ってたら…夫どんのストライクスイーツだったらしく、あっという間に無くなりました。今度は、きな粉パウンドケーキでも作ってみようかしら???
e0137277_8573528.jpg


おやつのおかわりは、時々「今日はコレくらいにしときなさい」と嫁に止められる事もあるので、一切れ食べた終わった後、無言で目の前のホールのケーキと私を交互に見ている時の夫は、実家の犬に似ている。もちろん「よし」と言われるまで食べない(爆)

余談ですが…この日の、クロス。
一見、洋風ですが…実は、福岡の久留米絣なんです。めっちゃかわいい〜

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2012-12-27 09:30 | sweets | Trackback | Comments(10)
自家製焼き豚でチャーハン/どがんでんおいしかサラダ
オイシカッタデス。焼き豚は、おせちにも勧めメニューだよね〜
e0137277_23545987.jpg

先日の「おうちで焼き豚」の煮汁をタレに作ってみた焼き飯。冷蔵庫の野菜も適当に刻んで混ぜ込んだ。焼き豚(叉焼)を作ったら、このおまけレシピは欠かせない。
e0137277_14532298.jpg

お肉好きにはたまらない香りが漂う。我が家の普段のチャーハンはやたら野菜が多く、薄いベーコンが1枚くらいしか入らないから、この日の焼き飯に夫、大喜び(笑)

e0137277_23545153.jpg

でもって、もう1品が、この「どがんでんおいしかサラダ」
先日、仕事中に聞いてるFMで聞いた1品なのですが、そのネーミングを聞いた瞬間、夫も私も大爆笑してしまいました。この「どがんでん」は佐賀弁で「とっても」や「すごく」と言う意味の方言で、同じ佐賀でも地域や世代により、微妙に違いがあり「どぎゃんでん」や「どやんでん」や「がばい」などになります。
そのレシピそのものより、ネーミングがあまりにも印象的で、試さずにはいられませんでした。下記レシピリンクしておきますが、玉葱の苦みに合うくらいの甘さの甘酢でお試し下さい。

詳しいレシピはコチラ食堂GOW!!(田代さんのレシピ)
わたくし…玉葱、多過ぎました…(爆)
サラダですが、お酒のツマミにもいけそうです「どがんでんおいしかサラダ」

こちら↓は別の日の海鮮鍋。カンタンで美味しいから鍋料理は主婦の味方ですよね〜、これ、今ごろ上げてるけど、クリスマス前の食卓。いつもはバタバタになるこの時期、覚悟してた割には電話も少ない…あとで分ったのは担当のみなさんノロや風邪でダウンして寝込んでいたらしい。なるほど…と、納得。やる事はあるけど、一日に一度も電話が鳴らないと、なんか不思議な気分になる。
e0137277_042271.jpg


そんな我が家にお誘いメールが届いた。大急ぎの仕事も無いし、忘年会を兼ね中州まで出掛けた。まだ大阪在住半年のはずなのに、なぜか、故郷の福岡より「大阪」が似合う気がするjazz singerのYUMIKO'sさん。最近は関西で暴れてるらしい…(爆)
数ヶ月ぶりに彼女の歌を聴き「良いお年を〜」と手を振った後から、また、いつもの「年末」の慌ただしさが戻って来た。
e0137277_1519418.jpg


きっと、みんな、無事に風邪を克服したんだね、良かった。良かった…。猫にも病院から予防接種のお知らせが来てた年末。年が明けたら行かなきゃね♪

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。emoticon-0139-bow.gif

More
by Room230 | 2012-12-26 15:26 | Pork | Trackback | Comments(8)
クリスマスはチキンで/プーレバスケーズ
e0137277_0532072.jpg

この時期限定で普通のスーパーでも販売されている、博多 華味鳥 さんの博多地鶏。出来ればお野菜も沢山食べて欲しいからとり鍋もいいけど、クリスマス用に買ったワインがあるらしいので…と、プーレバスケーズ(バスク風鶏煮込み)のトマト煮込みバージョンを作る事にしました。
e0137277_0525811.jpg

醤油麹小さじ1と白ワイン150cc、ニンニク2片イタリアンハーブミックス適量を混ぜ合わせて前日から漬け込んだチキン。(通常は塩胡椒、タイム、ローリエ、ニンニクだけで大丈夫です)下ごしらえは、チキンをポリ袋に入れてしばし漬け込む。
e0137277_0523274.jpg

鶏の皮の部分がコンガリ、きつね色に焼けたら、あとは野菜を炒めてトマト缶、ブイヨン、マリネ液を注ぎ、コトコト10分程度。
e0137277_053948.jpg

美味しい香りが部屋中に広がる頃、気温はすっかり下がって、外の空気は寒いと言うより「冷たい」くらいになっていた日曜日。買い物に出掛けたら会うヒトみんなが「冷え込みましたね〜」「今日はまた一段と寒いですね〜」と、同じ言葉を言い合っては苦笑せずにはいられなかった夜に、わずかに雪が舞っていた。
e0137277_0531375.jpg

           you know me ☆ミ

大人だけで静かなイヴを迎える我が家にも、黒猫サンタが一杯集まって来てるよ(笑)上の黒猫さんのクリスマスカードは、ゆのみサンから届いたんだけど、去年、このカードを見つけた時、あまりの可愛らしさに魅かれて人に贈ったんですが、今年は私がいただいてしまいました!!ひゃ〜っ、幸運は回って来るモンだね(笑)
e0137277_1215843.jpg

寒い日は、やんちゃ大王のキチぼんもあんまりウロウロしなくなる。フィル姉さんは…季節関係無く大人しいけど、私がデスクにつくと、待ってました!!と言わんばかりに、膝の上に乗って来る。
e0137277_0532443.jpg

イヴの朝は粉雪が舞っていました。お天気予報通りに、とっても寒いクリスマスになりましたね、みなさんも風邪など引かない様に、あったかくして、ステキなクリスマスをお過ごし下さいませ。


あなたのおうちの味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

More/ざっくりレシピ
by Room230 | 2012-12-25 13:37 | Chicken | Trackback(1) | Comments(10)
冬瓜と牛のトマト煮
毎度のビーツとビーフの赤いスープを作ろうと思ったのですが、今回は大根では無く、まぁりちゃんのトコで見た火の通りの早い冬瓜を代用してみました。時間も早くて美味しかったよ〜♪
e0137277_2125199.jpg

チーズを巻き込んだオムレツと一緒に…これまたナイスカップルでしたが、夫はゴハンを混ぜてリゾット風にして食べていました。ストウブにたっぷり作ったはずの煮込み料理でしたが、あっけなく食べ尽くされ…翌日までもたせたかった嫁の野望は打ち砕かれました(笑)
e0137277_22594.jpg

参考レシピはコチラの大根のボルシチ風スープをどうぞ。
今日のレシピには、大根は冬瓜に変えて、トマト缶とビーツ缶詰が入っています。

e0137277_263471.jpg

           Salmon'marinade

もうすぐクリスマス…しろくま先生の美味しいシュトーレンを食べ尽くしたので…取りあえず、お夜食もかねての「ヨーグルトシナモン」を焼いてみた。クルクルの中には、シナモンと一緒に、ココアパウダーと赤いデコレーションシュガーを使いました。
e0137277_22883.jpg

しろくま先生はお友達のカフェのお手伝いしてるらしい…も、もしかしてあの絶品シュトーレンが販売されたら…いいのにな〜(希望)
e0137277_2331415.jpg

そんな忙しいしろくませんせの息子君から、我が家の一人息子にクリスマスカードが到着。キチがちびっ子からお手紙もらうのは、かなり久しぶり♪
e0137277_23352348.jpg

「じゃ、キチは渋君に、ねんがじょうをかくよ」
お〜、書け、書け、久しぶりの梅柄模様のヤツね(爆)もう一つは、最近覚えた肉球でテディベアーを作るってヤツね。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなか皆様の方へのご訪問が難しいので、こちらにコメントのお返事はさせていただいております。

More
by Room230 | 2012-12-22 15:08 | STAUB | Trackback(1) | Comments(8)
栗のカップケーキ
e0137277_21595953.jpg

日常の食後やお夜食、来客用の茶菓子。
私のスイーツはいづれも、ただ焼いただけでデコルに至らず、めっちゃ地味(笑)本当はスイーツ上手なブロガーさんの、宝石の様な美しいスイーツやデコレーションを見て、ズキューンと胸を打ち抜かれ「いつか挑戦したいな〜」とは、思うのですが、思うだけで、いつも「ザ、焼くだけ!!」に終わってしまう。
今日の食後のおやつは銀寄せの栗で作ったマロンペーストの素朴なカップケーキ。計量一切無し、目分でボウルの中に材料をぶち込んで混ぜたらカップに流し込んでオーブンで焼くと言う作り方でしたが…ベースが美味しい栗だから、当然美味しいケーキでした。
e0137277_220546.jpg

にしても、本当にうちのスイーツは全部「茶色」だね(笑)見事に地味な食後のおやつたち
e0137277_0392934.jpg

こちらはぷるちゃんからの頂き物の栗で作った渋皮煮をカルーアで煮込んだもの。美味しかったし、マロンプリンも最高でした。
e0137277_1384494.jpg

いつからか…食後のコーヒーを入れるのは、夫の役割。
仕事の電話が鳴らなければ、そのままテレビを見て、ゆっくりと過ごします…が、週末以外はほとんど…食後のお茶を飲み終えたら、またデスクに戻ります。

e0137277_045276.jpg


あなたのおうちの味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2012-12-20 11:39 | sweets | Trackback | Comments(6)
あくまで野菜が主役なの…
tuna salad
e0137277_1854082.jpg

困った時のツナの缶詰、重宝します。でも、この香りが猫には「自分のごはん」と思えるらしく「こいつら〜、オレのエサ食べてるんじゃないか?」と、ちょっと不信そうな表情で食事中の私たちを見上げている(笑)で、近くに来て、マヨネーズの混ざり合った香りに気が付くと、目をシバシバしながら走り去る。
e0137277_13485820.jpg



地味ですが…大好きです「豆腐ちゃんぷる」
e0137277_040222.jpg

チラリと見えている野菜は、白菜ではなく「レタ菜」の茎。
※「レタ菜」白菜とレタスのかけ合わせ
柔らかい葉の部分は刻んで生のサラダとしていただき、下の固い部分は軽く火を通したメニューに使う。鍋のように長時間煮込む調理だと繊維が柔らかいのですぐお箸では掴めない状態になるので、鍋料理の〆の雑炊には丁度いいですが、鍋そのものには不向きかな…?

豆腐1丁
塩麹豚バラ 150g(塩麹をまぶし、一日寝かせておく)
大蒜の芽5本(5cm)
大蒜  1片(微塵切り)
生姜  1片(微塵切り)
レタ菜の根元数枚
調味料/鶏ガラ顆粒出汁小さじ1、酒大さじ1、生姜醤油大さじ半

作り方/上記材料をカットしたら、最初に、スライスした豚バラの表面を焼いてから酒を注ぎ、蒸し焼きにして、しっかり火が通ったら他の材料を加え調味料を回しかけて炒める。

大蒜の香ばしい香りが食欲をそそる1品。前日に塩麹をまぶした豚バラは、やっぱりドキッとするほど鮮やかなピンクになりますね。
e0137277_1282175.jpg

どちらのお宅でも、登場する馴染みの蓮根のミンチ詰め(挟み)の天ぷらだけど、我が家はミンチ(肉)より野菜が多いかも?豚のミンチに人参のみじん切りと蓮根のすり降ろしを混ぜて挟み込み、衣をつけて揚げました。

掲載中
今日のごはんの、ビジュアルヒント。
和食でホッコリおうちごはんメニュー
お役に立てたら嬉しいです♪

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、コメントのお返事はこちらに、させていただいております。

More/Salad
by Room230 | 2012-12-19 14:00 | vegetable | Trackback | Comments(12)
おうちで焼き豚
WE LOVE STAUB ・TB/pinterest 記事
コトコト、こう言うのを作る時は、暖炉やストーブがあるといいな〜とか思う。
e0137277_2565954.jpg

年末年始用にとetuちゃんに頼んだお肉、作ろう作ろうと思っていた焼き豚をやっと作った(笑)
e0137277_2563557.jpg

我が家は花椒のスパイス風味。ロースと肩バラ、どちらで作ってもやっぱり美味しい。ひとまず、味見でちょっとだけ食べてみる。ラーメンと一緒の焼き豚も美味しいし、チャンプルに使ったモノも美味しかったよ♪
           moroheiya ramen
e0137277_3135160.jpg

組み合わせとしてはお決まりのラーメンと餃子、明日は…焼き豚でチャーハンかな?(笑)上は、豚バラの焼き豚で下はロースバージョン。
            marutai ramen
e0137277_2563336.jpg

時間はかかるけど…美豚さんはやっぱり美味しい。お肉大好きの夫は、つくり出した瞬間から「いつ出来るの?」と何回も聞いて来た…これ、ちゃんとお正月までもつかしら?(笑)

一応、レシピは残しますが、こちらは九州醤油、もとが甘口なので砂糖は控えめ、他の地域の皆様は、個々で加減をして下さいね〜♪

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、コメントのお返事はこちらに、させていただいております。

More
by Room230 | 2012-12-17 14:09 | STAUB | Trackback | Comments(16)
タルト・ル・レクチェ
焼いた、焼いた!!
e0137277_1112152.jpg

まんごさんからいただいたル・レクチェのタルト。

滑らかな食感は「ウィンターフルーツの女王」と言う名前の如く、完熟桃の様な柔らかさと濃厚な甘味。このあと、まんごはんから「そのまま冷やして、スプーンですくって食べると美味しいよ〜」と言われて試したら、これまたビックリでした…食べ出したら…止まらなくなるほどの美味しさ。
箱いっぱいに並んだル・レクチェを見た瞬間、一度には食べれないから、腐らない様にコンポートして冷凍しようと思ったけど…その必要もなく食べ尽してしまうでしょう。

     baked tart
       It is a very delicious tart cake
e0137277_117744.jpg


ル・レクチェって「大切な人の数しか実らない。」って言われてるらしいね。
それだけ栽培が難しく生産量が少ないから、西洋梨の本場でさえ、もう作られてないんだそうで、ものすごく貴重なものをいただいてしまったようです…
まんごサンありがと〜emoticon-0139-bow.gif

e0137277_117380.jpg

美味しい果物で作るタルトは、当然美味しい!こういうの人の褌で相撲を取る…って言うヤツかしらね?(笑)
アーモンドクリームには、果肉の微塵切りを大さじ2杯程度を混ぜてみました。
e0137277_1402433.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、コメントのお返事はこちらに、させていただいております。
by Room230 | 2012-12-14 09:59 | sweets | Trackback | Comments(4)