ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ごーやのわた天
「アレンジふやそう♪ゴーヤおかず」コーナーにレシピを掲載中!
e0137277_1312374.jpg

野菜オンリーの天ぷらの日。牛蒡と人参のかき揚げ、玉葱、安納芋、椎茸、蓮根の天ぷら…まぁ、ここまではいつもと変わりないのですが、先日出先の沖縄料理店で食べたゴーヤのわたの天ぷらが忘れられず、自分でやってみた。メニューを見た時、あれって…食べられる物だったのね、とビックリしたけど、案外沖縄では常識だったりするのかしら?

ゴーヤチャンプルのゴーヤは食べてくれない夫も、これは「美味しい」と、食べてくれた。
どんな野菜も揚げてしまうと、たいがい甘さが際立つけれど、わたの天ぷらも衣のせいで苦みは後から若干感じる程度で、あのフワフワの食感も美味しい!もう寒くなって、ゴーヤを見つけるのも難しいはずなのに、なんでか、急にスーパーに並んでた…これまたビックリ!
e0137277_1312861.jpg

ゴーヤが出回る夏場は揚げ物はかなり辛いけど、今なら、むしろ心地良いくらいだわ(笑)
作り方/ゴーヤの中ワタをスプーンなどでくり抜き、種は適度に残したままで天ぷら粉をまぶして揚げる。藻塩などを添えていただきます。

我が家では珍しい馬刺、まんごさんちの馬刺を見る度、食べたくなるのですが、ご立派なプライスなので、いつもとはいかない…たまたま、気合い入れて買った(笑)やっぱり…美味しいよ〜
e0137277_1421217.jpg


そんな我が家の夕ご飯時、食事中、カーペットに潜り込んだり、自らスマキ状態になったり、足で蹴ったり、なぜかカーペットと戦っていたキチはいつの間にか、遊び疲れて寝ていた…(爆)気温がますます下がり、ついに暖房を入れた日。
e0137277_1372471.jpg

この姿勢で、寝返りをうつキチを見てると、なんか癒されます。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング


天ぷらお皿サラダのガラス容器馬刺のガラス皿ごーやのわた天の小皿青い花の皿/ブラッサム(このシリーズ、お問い合わせが多いのですが、どこも全品sold outのようです)

皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、コメントのお返事はコチラにさせていただいております。
by Room230 | 2012-11-29 13:03 | vegetable | Trackback | Comments(6)
キノコの濃厚スープ
キノコ類が豊富に並ぶこの時期、やっぱり食べたい濃厚なきのこ味のスープ!
e0137277_1205413.jpg

【A】
椎茸・・・・3個
しめじ・・・小1株
エリンギ・・1本
ニンニク・・小1片(微塵切り)
ポルチーニ・3g(ドライを水で戻しておく)
牛乳・・・・200cc
【B】
ポルチーニの戻し汁大さじ2
トリュフオイル少々
鶏ガラスープ小さじ1
醤油、酒・・各小さじ半
水・・・・・150cc(保存用は水を加えない)
バター・・・5g〜10g

1、【A】をフープロかミキサーで撹拌(微塵切り可)
2、1を鍋に移し、しめじの石突きを取ったものを少々加えて温める。
3、さらに【B】を加えて馴染ませる。

上記、の牛乳を生クリームに変え水抜きでつくれば、かなり濃厚なきのこクリームが出来るので、一度に大量に作ってジップロックなどに入れて冷凍可能♪
お勧めは、リゾット!!時間が無いときは、上記のレシピで作った生クリームのきのこのソースを解凍し、残りゴハンをぶち込んで軽く火を通し、粉チーズをかけていただきます。以下画像
e0137277_149041.jpg

↑こちらは、随分前のものですが、キノコが数種類も揃わないと言う場合は…和出汁を使うと言う手もあるよ。生クリームに和出汁!!?と、驚くなかれ…実は美味しい!。但し、ワインは用意しておいた方が良いかも?この時期のボジョレーにも、ちょうどいいかも?先日、和出汁のキノコクリームリゾットの撮影後、試食したカメラマンが「うそだろ?これ、めっちゃ酒、酒がほしい!!!」と、叫んでた(笑)お子様の離乳食みたいな味だと思ってたらしい…
もちろん、カンタンだからお夜食にもちょうどいいのだ〜!!!

e0137277_120886.jpg

キノコたちのいい香りが、部屋中に広がると、空腹感が加速する。お野菜も沢山食べたいからバーニャカウダつけた。
ベーグルの横はグリルしただけの皮つき玉葱、塩麹を表面に塗ってからオーブンで焼きました。甘さが濃厚でおいしかったよ〜♪
e0137277_1202047.jpg

もう1品は、毎度のオリエンタルポークのスライス。etuちゃんちのお肉なので文句無しに美味しい♪
e0137277_1274754.jpg

夫の好物のオリエンタルポークがあるのに、アルコール抜きは辛いかな?と、ノンアルビールを買っておいた日の夕ご飯。
あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、コメントのお返事はさせていただいております。

More/オリエンタルポーク
by Room230 | 2012-11-27 14:22 | Cuisine | Trackback | Comments(2)
ビーフシチューと11月のサプライズ
WE LOVE STAUB Pinterest/TB 記事
e0137277_015881.jpg

先日、ストウブサークルのピックアップで、ふぁいみる の mikitty ちゃんのビーフシチューがアップされていて、たまらなく食べたくなりました(笑)
e0137277_0162252.jpg

週末、午前中で仕事を終えて「今日は飲める〜!!」と、言った後「ビーフシチューにしてね」と…夫。早速、牛肉を買いに行きました。で、ついでに、なぜかお刺身もある、なんだか妙な組み合わせ(笑)
e0137277_015761.jpg

そんな我が家に届いた一枚の郵便物。
お届け主は、まぁりちゃん
はて?????と封を切ったら、ストウブサークルのみなさんからの直筆のメッセージの色紙でした。
実は、先週末の18日、「we love staub」のオフ会が開かれて、その日にシフトを合わせて、みんなのお料理ムービーを制作し、サプライズプレゼントにしようとまぁりちゃんとぷるちゃんに協力してもらっていたのですが、当の私は当日は仕事。なのに結婚記念日(笑)時間が出来れば、ちょっと食事にでも出掛けようね、と言ってたけれど、もうソレどころでは無い状態で記念日を過ごす事になり、前日も、ほぼ仮眠程度だったので、午後、ボ〜ツとしながら仕事してたら、こんなステキな記念日祝いのお菓子が届いた。オフ会には不参加だったまぁりちゃんくだもさんマチルダちゃんを含む10数名からの贈り物。
どひゃ〜っ、サプライズに逆サプライズされてしもうた〜!!
e0137277_0155966.jpg


オフ会当日は時計を見ながら「今ごろ、みんな盛りあがってるんだろうな〜」と思ってた矢先に届いたお菓子に、夫は即「お茶にしよう!!」と自分からエスプレッソを入れて、しばし休憩。美味しいお菓子で「お祝い」気分を味合わせていただきました。いや〜、甘いものって、眠気覚ましには効果的だよね〜、おかげで後がはかどる、はかどる(笑)びっくりした。

それから1週間後、突然届いたオフ会参加のみんなからの「お祝いメッセージ」
しかも写真つき(笑)

大半が、お初の顔合わせになるけど、
なんとなく、始めてでは無い気がした…


企画したまぁりちゃんとぷるちゃんの、それぞれの奮闘を想像したりしながら…色紙のみんなの笑顔を見て、メッセージを読みながら、今年は特別な記念日だったな〜としみじみ。
本当に、思い出深い記念日になりました。
e0137277_0303387.jpg

                 みなさん、ありがとう♪
いただいたお菓子はもう食べ尽くしたので、パンプキンパイを焼いた週末。
土曜日の朝は、すごく気温が下がり「冬」を実感。日曜日は小春日和で心地良かったけれど、風邪ひきさんも増えてるようですね。みなさんも用心してお過ごし下さいませ…
e0137277_0584242.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、コメントのお返事はさせていただいております。

More
by Room230 | 2012-11-26 12:34 | Beef | Trackback | Comments(15)
おともだちブログ
月の妖精 ロタちゃん

暮らしと育児 2mamakuloさん

日々の記録 りえさん

ぶんこやごはん ぶんこ屋さん
 
キムラ緑子の『いつか~~の前に』

あきちゃんののほほん日記♪

cafe de ke* Kちゃん

まぁりのひとり暮らしのごはん まぁりちゃん

ひとりぼっちランチ 翠さん

カフェ しろくま しろくま先生

un_voyage♪♪

かぞくのじかん TOMOちゃん

うりぼうの粉 うりちゃん

My Happy Time まんごーはんのエキプロサイト

Wagon Cafe  のっちん

Everyday Meal~Kitchen N 33°~ マンカフェちゃん

ranmama-kitchen** らんちゃん

ようこそ☆わらび家へⅡ わらびサン

*Soloist Table* ことゆりちゃん

with Anon にゃんこ先生とanonさん

『M』続・口福なジカン すまちゃん

junjunの野菜日記

plat du jour* a*さん

ちょこ家の日々 kaoruさん

コロニヘーヴ  kanaさんちガーナちゃん

bloggくろくろくろさん

あの日、あの味  cocoさん

YASCH+Y liebekatzenさん

ストレリチア dairy(極楽鳥花) ストレリチアさん
by Room230 | 2012-11-24 23:21 | Blog friend 1 | Trackback | Comments(0)
蒸し鶏の棒棒鶏
e0137277_949247.jpg

バンバンジーって、本当は焼いた肉を棒で叩いて作るから、棒棒鶏って書くんだそうですね。こちらは、塩麹を揉み込んで蒸しただけ。一応、お決まりの鶏の下には、叩きキューリを敷いておく。
残り物の牛蒡のキンピラと胡麻だれを混ぜ合わせて、上からダバ〜ッとタレを回しかけていただきました。バンバンジーの側にある黒い椀に入っているのは、茹でた鶏の出汁で作ったスープ
e0137277_949028.jpg

胡麻だれ(作りやすい分量)
コチュ味噌大さじ1←コクが出て美味しい。
練り胡麻大さじ1
砂糖小さじ1
黒酢  大さじ1
醤油大さじ2
白ネギの微塵切り少々
作り方/練りごまに他の材料を少しずつ加えて混ぜる。
e0137277_9473118.jpg

一緒にあさりの酒蒸し。

なんだか酒のツマミにも良さそうなオカズだよね〜(笑)
食後のデザート、頂き物のケーキ。
オレンジピールの甘く爽やかな香りが美味しかった♪我が家に仲間入りしたての小皿、パウンドケーキにもジャストサイズだー!!!
e0137277_10224497.jpg

洋菓子を洋皿に盛ると「可愛さ」や「エレガントさ」を感じるけど、和の食器に盛ると、どこかあらたまった様な特別な「格」を感じさせてくれたりするので、来客時には絶対重宝する。ニッポンの古典柄 、しんぷる いず・べすと。お茶、湯呑み以外は全部、コチラです→ジオクラフト
ネットに「人気の長角盆、数量のみワケあり価格で御提供」って、書いてあるのが、このトレーだよん。買うなら今だ!!!多少の塗りムラがございます、と書いてあったけど、どこにムラがあるのか、分らない(笑)
e0137277_10155532.jpg

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、コメントのお返事はさせていただいております。
by Room230 | 2012-11-23 10:25 | Chicken | Trackback | Comments(4)
チョコと栗のパイ
e0137277_3102676.jpg

残り物の生地の寄せ集めで作ったチョコと栗のパイ。確か、先々週の出し忘れ画像(笑)
栗の生地は先日の栗のフィユテ。
生クリームも残り物、意味なくデコる(笑)
e0137277_310320.jpg

食後に食べて、翌日のオヤツに食べて…完食。
全部残り物だから、型に流し込んで焼くだけだったけど…頑張った感がするのは、デコッたからかしら?(笑)

このパイの数日後、翌日の打ち合わせに、と…栗のフィユテを作ったけど、つい遅くまで起きてる羽目になり、お夜食に食べ尽くしてしまい…当日は買って来た「たいやき」を出した(爆)
e0137277_3101863.jpg

そいでもって、こちらは麻婆豆腐茄子。「孤独のグルメ」で五郎さんが、ガンガン汗を垂らして四川料理を食べてる姿を見て、ムショウに辛い中華を食べたくなって作った…→コチラ「珍珍」という四川料理のお店の料理を食べる五郎さん
深夜の場合は覚悟して見なくてはならない、このドラマ、いつも録画して見てます(笑)
e0137277_02959.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、コメントのお返事はさせていただいております。
by Room230 | 2012-11-21 15:54 | sweets | Trackback | Comments(10)
小カブの茶碗蒸しと牡蠣のコチュうどん
e0137277_2454641.jpg

軽く下ゆでした小カブの中をスプーンでくり抜き、溶き卵と和出汁の茶碗蒸しの生地を流し込み、鶏のツミレをいれて、ニダベイユに水をカップ1杯ほど注ぎ入れ、蒸してみた。中の水が沸騰して来たら火を止めて、素手で蓋が外せるくらいに温度が下がるまで放置です。器ごと食べちゃう茶碗蒸し。
e0137277_23862.jpg

もちろん、我が家のツミレにはお豆腐もしっかり入ってます(笑)
だから、短時間の蒸し時間でも充分火が通ってくれる。

同時にフライパンで牡蠣のコチュ炒めを作り、うどんを加えて「牡蠣のコチュうどん」
e0137277_2331970.jpg

使ったコチュジャンはetuちゃんちのオリジナル。すんごく美味しい!出来れば商品化して販売して欲しいくらいです。でもetuちゃんのパパの手作りだから、注文が殺到したら困るよね〜。
寒い時期の嬉しい食材、牡蠣!!これもまた、やっぱおいし〜♪
e0137277_2334411.jpg

こちらは別の日の1品、manngoさんちで見た、タラちゃんの里芋と明太のヨーグルトグラタン!爽やかなヨーグルトがグラタンになると、こんなにおいしい〜のね〜。里芋が入ってるから、コレだけで十分お腹も満たされる。
e0137277_2474156.jpg

みなさん、ごちそうさまでした!
あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなか皆様の方へのご訪問が難しいので、コメントのお返事はコチラでさせていただいております。 <(_ _)>ペコリ
by Room230 | 2012-11-19 13:29 | root vegetab | Trackback | Comments(6)
フリッコ
ちょっと大きめのじゃがいも1個で作る野菜料理。我が家ではサイドディッシュとしての登場が多いのですが、お子サマのおやつやお酒のお供にもお勧め!!
e0137277_18144890.jpg

1、じゃがいもはスライサーで極薄いせん切りにして塩水にさらしてアク抜き。
2、じゃがいもがしんなりとなったら、水で塩分を軽く洗い流す。
3、じゃがいもの水気をしっかりとよく拭き取りパルメジャーノチーズ(粉チーズ)を混ぜる。
4、耐熱皿に生地をのせて、表面にはバターを一周回しかけきつね色になるまでオーブンかグリルで焼く。
●美味しく仕上げるコツは、3の工程で、しっかりと水分を拭き取って乾いてからチーズをまぶす事。
フリッコ、イタリアとドイツでは使用のチーズがちがうらしい。ドイツだとアズィアーゴチーズですが取りあえず我が家はパルミジャーノ・レッジャーノとペコリーノ・ロマーノを使用。
参考レシピ/日高シェフのフリッコレシピ
コチラははなまるレシピ
そして我が家の定番の一番簡単なバージョン
スライスタイプもマッシュポテトタイプもどちらも美味しいけど、お酒に合わせたいならスライスタイプかな〜?表面の薄い繊細なパリパリ感は他の料理では味わえないから、是非、大人に味わって楽しんでもらいたい。但し、パリパリに失敗したらビックリするほどまずい(笑)百点か零点かの出来映えになるので、とにかく工程3さえしっかり出来れば大丈夫!
下のフリッコは以前ピンクのじゃがいもノーザンルビーで作ったもの。最近は色んな色合いのポテトがあって、食卓を華やかに彩ってくれる。ありがとう、じゃがいも農家のみなさん!!
e0137277_1824576.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-11-17 18:09 | root vegetab | Trackback | Comments(0)
豚と鶏の2WAY鍋
e0137277_1723895.jpg

先日から、食べたかったメニューの一つ、ちびしゃけちゃん「塩麹豚バラと白菜きのこのクリーム煮」。めっちゃ美味しそう!!と、白菜を買って来たけど、いざ作り出した時、牛乳が無い事に気が付いた…いつの間に飲み干したんだ????と、言う事で我が家はミルク抜きの「塩麹醤油だれ煮込み」になりましたが、お野菜と肉の味わいが絶妙で、すんごく美味しかった。etuちゃんちの豚肉って、本当にさっぱりでお野菜との馴染みがいいわ〜
e0137277_17225769.jpg

気温が下がり、ますます冷え込む夜には、体もポカポカ温まり、大きな白菜もあっという間に無くなる程に美味しく仕上がると言う理想的な冬のお勧めメニュー、次こそは牛乳を確認してから買い物に行きます!!
e0137277_172373.jpg

お昼ゴハンを食べて、バタバタと過ごしていると、外の暗さに気が付いた時、ちょっと驚く最近。3時から後の時間がすごく早く感じられてしまいます。今週末は気温が下がり、暖房器具の事前チェックを今のうちにしておきましょう…と、言ってたお天気予報の通り、日に日に寒さが強く感じられます。おかげで、あちこちに風邪ひきさんも増えてるみたいですね。
風邪を引く前に、ほかほか鍋で温まって、ビタミンたっぷり確保して…と、我が家のテーブルにも冬場の恒例、みかん盛りが登場しました。同じ柑橘系のオレンジとかも買ってみたけど、なんとなく冬はやっぱりの、あの気軽に手で皮が剥ける小さいミカンが美味しく感じる。
おかげで、カーペットの上にミカンのスジの白いのがポロポロ落ちてるけど…(笑)
e0137277_17232383.jpg

翌日の鍋、残りが少しの豚肉に、作り置きのコチラのガランティーヌと白菜を追加してみました…恐ろしい程、美味しかったです(笑)何が恐ろしいって、ゴハンがすすみ過ぎるの…〆(´Д`ll)ハハッ
e0137277_1802948.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、コメントのお返事はさせていただいております。
by Room230 | 2012-11-16 13:07 | STAUB | Trackback | Comments(13)
フライパンでリンゴのケーキ
e0137277_058969.jpg

市販のホットケーキの粉で作る、すご〜く簡単なアップサイドダウンケーキ 。オーブン不使用!
e0137277_053510.jpg

リンゴのコンフィチュールを作り、市販のホットケーキの生地に、コンフィをちょっと加えて…
e0137277_0525944.jpg

かるくキャラメリーゼしたリンゴをフライパンにならべてから生地を流し込み、焼く!!
e0137277_0532352.jpg

生地を焼く時は、バターでは無くサラダ油を使用して下さい。
e0137277_17193744.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなか皆様の方へのご訪問が難しいので、コメントのお返事はコチラでさせていただいております。 <(_ _)>ペコリ

More
by Room230 | 2012-11-15 17:35 | sweets | Trackback | Comments(8)