ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
STAUBでガランティーヌ
今日の記事は、私が所属するお料理サークル、WE LOVE STAUBの「お当番投稿」です。こちらに、ガランティーヌのプロセス画像をアップしております。
実は、このSTAUBのサークルブログで、今日からピンタレストの導入が始まりました。お料理の画像から好きなメニューの記事が探せて、いいですよ〜。特に私の場合、これ作ろう!とか思ってたのに、お料理の名前を忘れてたりするけど、案外そのお料理自体は覚えてる場合が多いから(笑)メンバーでは無くてもストウブをお持ちの方も、お持ちでない方も、コチラにあるピンタのバナーを押せばめニュー一覧にジャンプするので日々の献立の参考に是非ご覧下さいね。
e0137277_22575531.jpg

以前から、しょっちゅう出て来る我が家の作り置きメニューのひとつ「ガランティーヌ」
塩胡椒をふった鶏肉に野菜の詰め物をして筒状に成形し、凧糸やホイルで固定し、オーブンで焼いたりブイヨンで煮込んだりします。そのまま冷まして冷凍しておけば必要な時に解凍し、必要な分だけカットして夏場は冷たいまま「ハム感覚」で食べる事もあるのですが、これからの季節はソテーしたり、温め直すなどした方がゴハンにもあうし、美味しい。*使うお肉はモモでも胸でもかまいません。本来はの様に、細かく刻んだ野菜でモザイク状の彩りを添えるのです
e0137277_23211282.jpg

が、今回、ちょっと「金太郎飴」的遊びで、花型にくり抜いた人参を仕込んでみた。細かい花びらのカタチのくぼみに空洞が出来るのは見た目に美しくないかな?と、少量の鶏のミンチで人参を包み、さらにそれを鶏胸で巻き込みましたが、もっと多くミンチを加えても良かったかも?

成形した鶏肉の表面を軽くソテーした後、鍋に入れブイヨンで煮込む(又はオーブンで蒸し焼き)ですが、今回は、どうせストウブで作るのなら…と、塩麹と大蒜醤油少々のみで食べたい野菜を一緒に煮込んでみました。
オーブンだと、40分〜50分の焼き時間が、ストウブなら25分ほど火を入れて、温度が下がるまでそのまま放置。ちょっとした省エネ(笑)だけど、仕上がりはオーブンよりふっくら柔らかい食感で、おいしかったー!!(もう一本は、冷凍保存中)
e0137277_2259624.jpg

ちなみに、人参を棒状のまま花型に切る技術は持ち合わせていないので、普通にクッキー型で型抜きした物を並べ、ミンチと鶏肉で巻き込んでます(笑)挑戦しようかとも思ったけど、包丁を持った瞬間、諦めた(爆)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、コメントのお返事はさせていただいております。
by Room230 | 2012-10-31 14:53 | Chicken | Trackback | Comments(10)
五香風味のポークソテー
豚ロースに塩麹とおろし大蒜をまぶしてから五香粉のスパイスをふり、フライパンでソテーした簡単で美味しい1品。
e0137277_20355529.jpg

お肉自体がもともと美味しいので、塩胡椒だけでも十分なのですが、たまには違う味わいも、これまた楽しい。お肉はetuちゃんからブロックで買うので、自分の都合で豪快に厚切り(笑)
e0137277_2036744.jpg

先日、manngo邸で拝見したトロタク。これ、めっちゃ美味しい!!肉好きの夫にも大好評だったので、またトロ刺しを買って来て…次は我が家も手巻き寿司にして食べたい。トロと沢庵のコンビネーション…一度食べたら病み付きね〜。名前だけは知ってたけど、今まで食べた事が無かったのが悔やまれるほど。
e0137277_20361388.jpg

もう1品は土佐のタケノコ「四方竹」と鯛の煮物。筍は水煮販売の物ですが今しか食べられない秋の筍♪美味しかったですが、本場の穫れたてはもっと美味しいんだろうな〜

秋は美味しい物が沢山出回る季節。果物のコーナーに色んな種類のリンゴが並んでいた。もうちょっとしたら、大好きなアルプス乙女が出て来るかな…とか、考えながら、お仕事用の素材作り。リンゴの皮でリンゴのジュレ。真っ赤で透明なジュレがなんとも可愛らしい。
e0137277_2145036.jpg

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、コメントのお返事はさせていただいております。
by Room230 | 2012-10-29 13:23 | Pork | Trackback | Comments(6)
無花果のシフォン
e0137277_1494121.jpg


ちょっと時間が出来たー!!と、久しぶりのちっさいシフォン。ちょこっとココアパウダー入り。たまたま買った無花果にナパージュをぬり、シフォンにのっけただけ。
e0137277_1494348.jpg

米粉と薄力粉のハーフで作ったシフォンですが、フワフワというより「しっとりモフモフ」って感じの弾力のある生地に焼き上がってました。恐るべし米粉。
e0137277_2773.jpg

普段はドライしか手に入らないから、このフレッシュな無花果は今の時期だけのお楽しみのひとつ。残りはそのまま食べました。
まさかね〜、無花果や枇杷を買って食べるなんて…子供の頃には想像もしてなかった。田舎の庭には、当たり前に美味しいものだらけだったから。そう言えば、わたし、ザクロも随分食べてないな〜。
e0137277_1495445.jpg


あなたのおうちの味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2012-10-26 13:16 | sweets | Trackback | Comments(16)
マー坊なすのコチュ味噌炒め
e0137277_2165370.jpg

先日も買ったひょろ長い茄子、再び違うお店で偶然発見。名前は「マー坊なす」…別名ヘビ茄子と言うらしい。
お肉をトントン、そぼろ状に叩いて、マー坊茄子や大蒜の芽と一緒に、etuちゃんちのオリジナル特製パパコチュを使い麻婆茄子もどきを作った。パパコチュダレ、最高にうまい!!
e0137277_2172174.jpg

トロサーモン…こいつもやっぱり、最高にうまい(笑)
↓翌日のお昼、前日の残りのコチュ味噌炒めと生うどんをフライパンで馴染ませながら炒めて、麻婆うどんみたいなものを作って食べました。ゴハンにかけて、ドンブリで食べるのも美味しいけど、うどんにもあう。
e0137277_217819.jpg

最近、暑いのか寒いのか、良くわからない一日が続いてる。昼間、日が差し込む時間は風が無いと、とても暑いと感じるのに、日が暮れるとカーディガンを羽織り、靴下を履く。こんな微妙な季節の風邪を引きやすい時期のお肉は牛より豚がお勧め。
↓別の日の豚丼。
ドンブリ物をががががが〜と、あっという間に、かき込む様に食べる夫どん、その食べ方に「取らんから、安心してゆっくり食べてよ」と、二十数年間、言い続けている(笑)
e0137277_2344330.jpg

kichiの豚丼レシピ

あなたのおうちの味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2012-10-25 14:05 | Pork | Trackback | Comments(8)
天ぷらとさつまいも羊羹
e0137277_22433612.jpg

この日の夕ご飯、河豚と野菜の天ぷら。河豚天には、予め塩麹をまぶしておきました。プリプリの身がジューシーでおいしかったよ〜。正面の小さいツブツブはベランダに繁殖している野蒜。お酒のつまみなど、収穫した野蒜をそのまんま生で酢みそで食べるのも美味しい。
↓いつかのちょこっと小鉢、野蒜の酢みそと長芋の生姜焼き、小さな玉葱みたいなのが「野蒜」ユリ科の多年草。
e0137277_9142145.jpg

普通は公園や河川なんかを探してみると、自生の野蒜が見つかるよ。 胃腸を丈夫にし体を温める効果があると言われ、匂いは韮に似ています。
道端で採取したものを食べる勇気が無い人は、一旦、2〜3本を持ち帰り、おうちの鉢に植え、繁殖してからお召し上がれ〜!水を巻くだけで邪魔な程増えます。
e0137277_2314618.jpg

この日の食後のオヤツは、サツマイモの羊羹。仕事用で仕入れたサツマイモが、たんまりとあるんです…毎回茹でてそのまんま食べるは飽きてしまうので…
サツマイモ自体は茹でて裏ごしし、容器に平にならす様に詰め込み、小豆餡にだけゼラチンを混ぜて容器に流し込む。小さいサツマイモをキャラメリーゼして小豆餡の中に入れてみた。
「おいもでござる!」な味わいの簡単な和菓子。
e0137277_2343981.jpg


材料
サツマイモ 大1個(茹でてから、裏ごしをする)
メープルシロップ大さじ1(裏ごしした芋餡に混ぜる)
小振りなサツマイモ1個(飾り用なので、お好みで)

ゼラチン 3g
水   100cc
小豆餡 200g
e0137277_2344297.jpg


1、裏ごししたサツマイモとメープルをよく練り、容器に詰める。
2、ゼラチンを水に溶かし、小鍋で温め、小豆餡と混ぜ合わせて1の上に流し込む。
3、お好みで小振りなサツマイモ1個を茹でて輪切りを、グラニュー糖で軽くキャラメリーゼする。
4、2に3を差し込む様に加えて、冷蔵庫で3時間ほど冷やす。
e0137277_2343866.jpg

あんこも作り置きの冷凍だから、サツマイモの裏ごし以外はコレと言う作業は必要なし。かぼちゃなら、裏ごしなしでも大丈夫かも?

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様への回覧やお返事のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2012-10-24 12:48 | fish | Trackback | Comments(8)
次の季節とMade in Nippon
ついこの前、急に秋が来たね〜と言ってたと思ったら、お店によっては「おせち」の予約も始まりましたね。
e0137277_121311.jpg

いつもは、これくらいから少しづつ「大掃除」を始めるのだけれど、今年はまだ着手していない。年末が近くなると仕事に追われて、つい大掃除どころでは無くなり、そのままなし崩しに「忙しさ」を言い訳に年を越してしまいがちなので、毎年早めに少しずつ、時間のある時に出来る範囲をすませて行くと言う作戦。
e0137277_12170.jpg

これからますます「おせち商戦」の番組なんかも見ちゃうんだろうけど、やっぱり我が家は、いつもの代わり映えしない「おうちのおせち」で新年を迎える予定。なにせ、今年は念願の「モダンで真四角な重箱」ってのがあるんだから!!
重箱/6.5寸マス重 2段はコチラ写真の蓋付き椀箸置きもリンクのオンラインショップで扱ってるので、お買い物はお正月に間に合うように早めにね♪
こちらのおせちの全景はリンク先に掲載いただいております。
e0137277_114739.jpg

「迎春準備はお早めに」と、いま、早割だよ!9月30日18:00〜11月10日23:59までのみ期間限定、人気のマス重、3.1寸、3.5寸、4.5寸、6寸、6.5寸特別価格で販売中!在庫がなくなり次第、予約になるそうですよ!!→ジオクラフト/トップページ
e0137277_1174362.jpg

↑めっちゃ普通の五目稲荷寿司と刺身の日。重箱って…使い出すと、ちょっとクセになる(笑)特にこれ、サイズもジャストで深すぎないから好きだわ〜。別に特別な日ではないですが、なんとなく重箱に盛ると「スペシャル感」が増しますね。重箱、らぶり〜(笑)
e0137277_0594433.jpg


政治、経済、色んな事が沢山あって、色んな問題も沢山の年末だけど、この重箱を見てると「やっぱり日本人で良かった」と思えてしまう…。
e0137277_1301023.jpg


あなたのおうちの味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2012-10-22 15:49 | Cuisine | Trackback | Comments(10)
今年の栗
e0137277_113446.jpg

今年も届いたぷるちゃんからの銀寄せ♪うっれし〜!!せっせと鬼皮を剥き、灰汁抜きをしてコトコト煮込んで出来た渋皮煮。まず最初は、米粉でパウンドケーキを作ってみました。

この銀寄せ栗は、美味しいだけでなく背中とお腹の区別がつきにくいほどのグラマーで美形。トップの画像でも分る様に、ケーキからはみ出そうな大きさ。渋皮煮は下ごしらえが大変だけど銀寄せなら中のスジも少なく、パリンと鬼皮が剥けて下ごしらえがすごくラク!
渋皮煮参考レシピ
e0137277_1265641.jpg

私がせっせと栗の皮をむいている間、猫達はおのおの秋の心地良い風を堪能。
夕方に伸びる西日がどんどん長くなる…

翌日、出来上がった渋皮煮を頬張って、ニンマリと夫婦で顔を見合わせた。今年もしっかり冷凍保存。ついでにマロンペーストも作り置き冷凍保存をして、来年の栗のシーズンまでに少しずつ食べていく。
e0137277_1134580.jpg

以前は「なんて大変な作業だろう」と、敬遠していたけれど、一度作ってからは「作らないと後悔する」くらいの美味しさに誘惑されてしまった。さ〜て、この栗、ぷるちゃんには何を作って送ろうかな〜?と、色んな栗スイーツをお試し中。
こちらは、マロンペーストとチョコのパイ。私が食べたのはこの写真の一切れだけで、気が付いたら夫が全部食べ尽くしていた…彼のケーキホールはどんだけ大きいのだろう????
e0137277_1394049.jpg


あなたのおうちの味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2012-10-19 16:38 | sweets | Trackback | Comments(12)
河豚鍋
河豚鍋と呼ぶには、ちょっと気が引けるトラフグでは無く、お手頃なサバフグ…しかも豆腐と色がかぶって区別がつかない…(笑)
e0137277_05989.jpg

そろそろいいかな〜と、鍋を引き出した我が家。参考レシピ
ゴハンは、先日の豚の角煮の残りの煮汁を漉して脂を取り除き、角煮を崩してゴハンに混ぜ込んだ「角煮の混ぜゴハンおにぎり」で、翌日のお昼には、そのおにぎりは「焼きおにぎり」になり再登場。アップで見るとわかりますが、ちゃんと角煮が入ってます。
もち、角煮以外のくったりと煮込まれたエノキとか黒大蒜やネギなんかも混ぜ込んでます。コンガリ…いい匂い。焼きおにぎりと豆腐と野菜の煮物と、出汁巻き卵、シジミのお吸い物の我が家のお昼ゴハン。
e0137277_051282.jpg

自宅で夫と一緒にお昼をとるようになったのはいいが、自分一人の時と違い、時間もぴったり12時が休憩のお昼ゴハン。だから私は11時15分になるとデスクを離れ、エプロンをつける。ひとまずグリーンスムージーを作り、まだ仕事をしてる夫に「飲め」と差し出すのが恒例となっている。夫は野菜嫌いなので、決して喜んではいないが、無言で飲んでいる(笑)
e0137277_045450.jpg

明日の朝は…河豚鍋の残りで雑炊だな…←ラクをしようと企んでる( ̄ー ̄)ニヤリ

秋が深まると同時に、外を歩く人の咳き込みが聞こえて来たりして…たまに、ウルトラマンが飛び立つ時の様なクシャミの人もいる…。みなさんも用心してお過ごし下さいね♪
e0137277_146546.jpg

あなたのおうちの味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

先日の「角煮記事」への皆様からのコメントへ、こちらでお返事させていただいています。

More/ついでに
by Room230 | 2012-10-17 15:02 | fish | Trackback | Comments(14)
角煮で祝杯
e0137277_0291650.jpg

こちらは日曜日の我が家の夕ご飯。
先月の夫の誕生日に妹からプレゼントしてもらったワイン、やっと開封出来ると、朝から「今日は肉にしてね〜」と言われていたのでetuちゃんから買った美味しいお肉で角煮を作った。ワインと角煮って…合うの?と、思いつつもコトコト煮込みました(笑)

う〜ん、やっぱりetuちゃんちのお肉は、作ってる時に既に匂いも違うんだな〜。豚肉の独特の臭みが極端に少なく、下茹での時間も短時間で柔らかくなる。
出来上がった角煮で1ヶ月遅れの誕生日を祝う。
e0137277_031194.jpg

「先月は冗談の様に忙しいのが続いたね〜」「だからと言って、これからゆっくりと言う事もなさそうだけど…笑」とか、しみじみ語り合いながら…たっぷり作った角煮は見事なほどに食べ尽くした。
e0137277_0335879.jpg

テレビを見ながら食後のデザート。米粉で作ったエスプレッソロール。静かに過ごしていた矢先、ビックリするほどの大声で「うにゃ〜っ!!」と、目覚めと同時に叫びながらやって来たキチ。食べてる時と寝てる時以外、ずーとないてる…
e0137277_0412984.jpg

仕事の打ち合わせの時もうるさいから「今日も元気そうですね」「すみません、うるさくて…」と言う会話が恒例の様になっている(苦)ちょっと恥ずかしい…。数ヶ月前、猫物の番組を見て、キチのこのおしゃべりは「そう言う種類」だと分った。
シャム猫はおしゃべり…他種の猫に比べて、よく鳴くのが特徴だそう。キチのお母さんは実は立派なシャム猫さんなのだ。よって、こればかりは治らないらしい…
優美なスタイルや長いしっぽとか…もっと違うとこが遺伝してたら良かったのに、寄りによって、そこかい!!?(爆)
e0137277_0345385.jpg

これから気温が下がると、私は猫らの「暖を取る」道具になる。


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様への回覧やお返事のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
せめてもの、気持で「出遅れのお月見」への皆様のコメントにお返事かかせていただいております。
by Room230 | 2012-10-15 11:32 | Pork | Trackback | Comments(10)
朝パンと昼チャーハン
ある日の、チョウショク。
e0137277_8284150.jpg

この日はパンで朝ご飯。前日、出先で買ったMAISON Kayser のミニバケ。いつも、思う…Kayser の前を素通りするのは難しい(笑)
e0137277_919258.jpg

夫は朝食時、ちゃんとパジャマから着替えてるけど、夏の間だけ、私はたいがい、パジャマのまんまが多い。しかも、着替えてもたいした変化が無い(爆)
e0137277_8291541.jpg

一応、この画像の他に、野菜と果物をミキサーにかけたスムージーもあったんだった…
ちなみにチラリと見えてるウインナーは、気が付いたら賞味期限が過ぎてた。まぁ、二日くらい、なんの支障もなかろう…と、全部食べましたわ(笑)

e0137277_8304427.jpg

バタバタと仕事をしてたら、あっという間に昼が来た。子供の頃の午前中はすごく長く感じてたのに、大人になると「もう?」と思う事が良くある。
まだ冷凍庫の中に隠してた(笑)残り物クズ野菜を刻んでいれたチャーハンと、同じくクズ野菜いりのチキンボール&スープのセット。チキンボールレシピ
e0137277_8303855.jpg

ちなみにこちらは、夫用。平日のランチタイム「いいとも」とか見ながら食べてます。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*世間では週末と言う日、我が家には無関係(笑)今日もお仕事日和です。お仕事しつつの…栗ゆでり〜の、の予定の一日。皆様への回覧やお返事のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。
今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2012-10-13 09:27 | Cuisine | Trackback