ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
海老のアボマヨディップ
月末の駆け込み投稿(笑)
e0137277_22505740.jpg

茹でた海老5〜6尾
アボカド 1個
マヨネーズ大さじ2
黒胡椒 少々

1、殻をはずした海老を固くならない様にさっと茹でる。
2、アボカドとマヨネーズ、黒胡椒を混ぜ合わせる。

週末の1品。我が家では定番。使用したマヨネーズはキューピーハーフ。
サッパリした味わいだから、やっぱり野菜や魚介の味わいがしっかりわかって、野菜好きに、このマヨネーズはうれしいな♪マヨネーズが届いてから、以上に慌ただしい毎日だったので、投稿締め切りまで僅かしか無いところでの駆け込みになってしまったー!!!

e0137277_22505762.jpg


ちなみに、残りのアボマヨは、納豆と混ぜ合わせてゴハンに乗せて食べました。このレシピは、妹が同僚から教えてもらったらしいレシピ。確かに美味しいのだ〜!!

キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様への回覧やお返事のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2012-09-30 22:51 | fish | Trackback | Comments(2)
青椒肉絲とつくレポの日
e0137277_0282871.jpg

この前、お試しに買った佐賀牛の中落ち肉が思いのほか美味しかったので、また買ってしまった。今回はピーマンと一緒に炒めて青椒肉絲。参考レシピ
普通の青椒肉絲より、明らかに野菜の方が多い(笑)
e0137277_029785.jpg

こちらは槙さんの大根のキンピラを参考に、油揚げが無かったので出汁を取ったあとの出汁殻とキューピーハーフを混ぜ合わせたソースを作り、ツナ缶と千切り大根を混ぜ合わせただけの1品。ツナと牛蒡は良く組み合わせるけど、大根もいけるぅ!!槙サン、美味しい1品ありがと〜♪
取り出した出汁柄をおとり置きしてれば、火を使わずにさっと出来るね。

大根8cmくらいの輪切り分を千切りにした物
出汁殻 8g
キューピーハーフ小さじ1
醤油 小さじ1
ツナ缶1缶
小ネギ適量
摺り胡麻少々

1、出汁を取った後の出汁殻とマヨネーズ、醤油を混ぜ合わせる
2、千切りにした大根とツナ缶を1と混ぜ合わせる
3、器に盛り、お好みで胡麻やネギを散らしていただきます
e0137277_0284780.jpg

でもって、そのお出汁は、こちらのmanngoさんの煮豆腐の卵とじ!夏場はみそ汁もスープも、あんまり作らなかったけど、気温が下がったら何はさておき、で、食べたくなったメニューでした。
気温低下で風邪ひきサンが増える時期、弱った胃腸に優しい1品としてもお勧めです。
e0137277_0314873.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も真面目に働いております。皆様への回覧やお返事のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中

More
by Room230 | 2012-09-29 10:59 | Cuisine | Trackback(1) | Comments(4)
鶏と大根の煮物
e0137277_23542729.jpg

9月に入り、何かと慌ただしく過ごす毎日が続いているけど、自宅での仕事なので、どんなにバタバタな時も外食せずに済んでいる。
一口大にカットした鶏モモ肉に砂糖をまぶしてモミモミした後、塩胡椒をして軽く炒めた後、ストウブで他の具材と一緒に少量の和出汁と醤油、味醂を加えて、下ゆでした大根もいれて煮込む。
その間、サラダを作ったり、みそ汁や小鉢を用意して夕ご飯の出来上がり。
e0137277_23544568.jpg

イザと言う時の為に…とチルドのシューマイを買っておいた。蒸すだけ…(笑)
こちらは、別の日の夕ご飯。鯖に塩をふり焼くだけ…だったけど、美味しかった〜。思えば、実家では一番登場回数が多い魚だった気がする。しめ鯖の美味しい地域に暮らしているけど、しっかり火を入れた鯖じゃないと夫どんにアレルギーが出ちゃうので食べれない。本人も「しめ鯖」が食べてみたくてしょうが無いらしい。
気の毒なので我が家では「しめ鯖」は登場しないメニューの一つですが、どうしても食べたくなったら、一人でこっそり、夫どんに見つからない様に食べたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリ
↓どうでもいいですが…夫が入れてくれたみそ汁、器から具がはみ出てます(笑)
e0137277_072329.jpg


お味噌汁にプチトマト、まぁりちゃんに教わった♪おでんのトマトが好きなので、早速飛びついた。つい1ヶ月前まではヒンヤリトマトが美味しかったけど、もうすっかり熱々トマトが美味しいですね〜
e0137277_034978.jpg

STAUBで煮込んだ鶏と大根の煮物も、熱々でいただきました。
ほふほふ〜

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も真面目に働いております。皆様への回覧やお返事のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2012-09-28 16:37 | STAUB | Trackback | Comments(2)
海老南蛮
チキン南蛮と同じ要領で作ってみた海老南蛮。これも、確か八月の夕ご飯です(笑)
e0137277_121512.jpg

衣をつけて揚げたエビに甘酸っぱいタレとタルタルをつけて食べる…当然だけど、美味しい。
海老を揚げる際に、どなたかの生地で「揚げ玉」を天ぷら粉に混ぜると、更にカリッとして美味しいと聞いた記憶があったので試してみました。揚げ玉入りだと人によっては、もう南蛮にするまでもないかも?な風味が増して美味しかったデス。

基本のタレ(作りやすい分量)
醤油 大さじ2
酢  大さじ2
砂糖 大さじ2〜3
ごま油少々

上記材料を混ぜ合わせるだけでもいいけど、小鍋で一煮立ちさせて冷蔵庫で冷ましてから使うとさらに美味しい。

いつかのチャンチャン焼き
e0137277_1244175.jpg

何故かパエリヤ鍋でチャンチャン焼き。野菜と鮭を焼くだけの料理だけど、美味しいですよね〜。今年はいつもの鮭より大きい鮭を良く見るけど、他のお店や地域ではどうなんでしょうか?
ちゃんちゃん焼きの向こうに見えているのは煮豆。夫が好物なので夕ご飯に登場しますが私は食べません(笑)お正月の黒豆も、私は味見程度で、あとは全部夫の胃袋におさまります。
e0137277_1312370.jpg

気温が下がると、ストウブやルクルーゼや鋳物鍋の料理が楽しく感じるな〜♪こちらはいつかの、玉葱と肉の煮物。
e0137277_1375996.jpg

ここ最近、じっくりとお料理する時間が少なかったけど、やっぱりお台所は「楽しい場所」だ。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も真面目に働いております。皆様への回覧やお返事のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2012-09-26 09:40 | fish | Trackback | Comments(6)
秋の食卓/えのきと茄子をレンジでチン!
e0137277_2532910.jpg

なんとなくナメタケ。参考レシピ
たまにすごく食べたくなる。
e0137277_253576.jpg

半分にカットした茄子を大さじでくり抜き、冷凍しておいたゼラチンいりのラタトゥイユとくり抜いた茄子の微塵切りをくぼみに乗せてふんわりとラップをし、レンジで加熱した1品。チーズをふって食べました。ものすごく手抜きだけれど予想外に美味しかった。福岡は一般的には水茄子が主流なので、この丸いカタチの茄子を見つけると、買わずにいられなくなる(笑)
茄子の横には、鯵のなめろう。

この日のメインはチキンだった…
e0137277_2525728.jpg

秋は美味しい物が多いね。
陣中お見舞いですよ♪と、届いたmanngoさんからのお差し入れ。まろやかな生地のスイートポテトやリーフパイ、フィナンシェなど色んなお菓子の詰め合わせ。今しばらく遅くまでの作業が続きそうなので深夜にお腹が空いた時に!!と、思いつつ我慢できずに、到着してすぐにひとつだけ…食べた。ああ、お芋さん、なんて美味しいのだろう。
e0137277_393556.jpg

manngoさんありがとー!!詰め合わせの入った可愛いデザインの箱をしげしげ眺めながら「manngoさんは、しゃれとんしゃ〜ねぇ」と、呟く夫。
…くふふふふ、九州以外の方には意味通じるのかしら?
e0137277_494972.jpg

秋の味覚のお芋さん、実はフィル姉さんも大好物。サツマイモも好きだけどジャガイモも好き。レンジでチンしただけのお芋さんを尻尾をピンと立てたままハフハフ言いながら食べる姿は、ちょっと笑える。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も真面目に働いております。皆様への回覧やお返事のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2012-09-23 09:07 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
鯵の南蛮漬け
やっと過ごしやすい気温になりました…室内を通り過ぎる秋風が気持ち良いです。
e0137277_1512573.jpg

いつかの鯵…こうしてたまに過去の画像の出し忘れの投稿はちょうどいい整理になりますね…って、どんだけ忘れてんだろ、私(笑)ヒンヤリの南蛮漬けですから、当然、猛暑の八月の「いつかの夕ご飯」です。
開いた鯵には大葉を挟み込んでから衣をつけて揚げてます。この日の南蛮さんは一般的なものより、少し衣厚め。南蛮漬けのソースの野菜は、その日の冷蔵庫の都合で入れまくってますが、蓮根は軽く素揚げにした物を使ってます。蓮根、なかなかお勧めの美味しさでした。
e0137277_15121557.jpg

南蛮漬け、基本の参考レシピ
e0137277_15121363.jpg

いつものオクラの紫蘇締めも登場。作ったら、出来るだけ翌日中には食べないと、固くなってしまう事がある。
ちなみに残りの鯵は翌日は煮付けになりました…
e0137277_1522019.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も真面目に働いております。皆様への回覧やお返事のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2012-09-21 09:13 | fish | Trackback | Comments(4)
栗の羊羹
月曜日、久しぶり、休みが取れてちょっとゆっくり出来ました。
e0137277_58950.jpg


去年の秋にぷるちゃんからいただいた大量の銀寄せ栗、それはそれは立派で、普段私が買う物とは比べられない別格の栗。夫と一緒にせっせと鬼皮を剥がしてアクとりをし、二日かけて作った渋皮煮を冷凍保存し、少しづつ一年かけて大切に食べていましたが、深夜にむしょうに甘い物が食べたくなり、去年仕込んだ渋皮煮の冷凍のラストの1袋を解凍しました。1個だけすぐに食べちゃったけど、残りは翌日羊羹にしてみました。
e0137277_5153396.jpg

とは言え、小豆餡も冷凍したものを解凍するだけで…あとは、ゼラチンを溶かし込み混ぜ合わせて型に流し込んで冷蔵庫で冷やしただけ。
e0137277_5152119.jpg


だから、正しくは羊羹と言うより、もっと柔らかめの水ようかんですね。材料がすべて解凍するだけだったので、調理時間は約5分程度。カンタンですが、とても美味しかったです。
e0137277_582144.jpg


台風がさった後の我が家のベランダには、風でちぎれた植物の葉が散らばり、せつない状態になってました。この台風で秋が一気に深まる…とか。今年の夏があまりにも猛暑三昧だったせいか、この秋の到来が例年になく嬉しく思えてしまいます。
私は、夏バテの「な」の字も無縁に秋を迎えられそう…つまり夏痩せもしないまま、食欲の秋を迎えると言う事です…おほほほほほほおそろしや〜
e0137277_582235.jpg


くり羊羹も美味しかったけど、頂き物のオーガニックのお抹茶がこれまた美味しかったんだよね〜。お肉や野菜もそうだけど、オーガニックの物は口当たりがとても優しく素材そのものに甘味があるね。銀寄せ栗といい、お抹茶と言い、みんなにいただいた美味しい物に癒された休日、やっと「ロボジー」を借りて観た。おもしろかったな〜

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も真面目に働いております。皆様への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございす♪

More/ざっくりレシピ
by Room230 | 2012-09-18 09:47 | sweets | Trackback | Comments(10)
夏のなごりの冷たいデザート
大型の台風が来ています。夏の大洪水に見舞われた九州にも日曜日から月曜にかけて、影響がありそう。重くのしかかるような灰色一色の空を見上げてため息。台風の進路にあたる地域は用心してお過ごし下さい。yahoo台風情報
e0137277_14305350.jpg

なんとなく…なんとなく…今年も夏が過ぎて行く。ジリジリと照りつける太陽の下で水着ではしゃぐお年頃でも無いせいか、夏の楽しみは「夏に美味しい物」に趣が片寄る我が家。単純に食いしん坊と言う事かもしれないけど(笑)コチラのデザートは、真夏の暑い日の食後のデザートだったはず。

以前から度々登場している蘭ままちゃんからの頂き物のかんてんのグレープゼリーを作り、グラスに流し込み、冷蔵庫に入れて、軽く固まった所で、同じ生地に生クリームを加え泡立てた生地をゆっくりと注ぎ込み、少しだけかき混ぜて模様をつけて再び固めたもの。予定ではもっとマーブル模様にしたかったんだけど…ムース生地を流し込むタイミングがちょっと甘かった…。
e0137277_14304717.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も真面目に働いております。皆様への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございす♪

More
by Room230 | 2012-09-16 15:25 | sweets | Trackback | Comments(6)
ボラ刺しのキムチ和え
まだまだ続くよ、いつかのシリーズ(笑)
e0137277_003556.jpg

キムチと言う便利な食材。お刺身を混ぜてもおいしいよね。細かく切った刺身を醤油と味醂、胡麻油で作った少し甘めの調味料に浸した後、白菜キムチと和えるだけ…

こちらはいつかの、夫どんの週末の食前酒のつまみ。
珍しく缶入りチューハイなんてものを買ってきたらしいが、想像していたものと味が違った…と眉間にシワをよせていた(笑)
e0137277_081162.jpg

時々、BARのカウンターで夫が飲んでいるお酒の匂いだけをクンクン嗅いでみたりしている。全く飲めないので自分のソフトドリンク以外はあくまで匂いだけ。ついでに店内に並んだボトルのデザインを眺めるのも楽しみのひとつ。カッコイイ英文字ボトルが並ぶ中で改めて漢字の美しさを実感させられたサントリーの山崎のボトル。沢山のボトルの中で神々しい程ひと際目立って美しい。
きれいだな〜と、ほれぼれ。
e0137277_15455075.jpg

そう言うお店では、たいがい私たち中年夫婦が「あなたたち若い人たちは」と呼んでもらえる(爆)かなり人生に熟練した…常連さんが通う店だ。

e0137277_022932.jpg

ちょっぴり辛い、うちの茄子味噌/レシピ

季節が少しずつ変わって、いま、こちらは博多三大祭のひとつ、「放生会」が開催されている。私は一度も言った事が無い、このお祭り。毎年テレビで「始まりました」と、その模様を見ているだけ。本当は筥崎宮の放生会で販売される博多人形師の団体「白彫会」が毎年異なったテーマで制作している博多人形の「おはじき」が欲しいの。でも1200セット限定、人気が高く即完売らしくて…入手にはかなりハードル高し!
e0137277_162752.jpg

もうすぐ敬老の日、今月はうちのご長寿さんたちにも恒例の長寿猫表彰状が届く季節だわ〜

夏のなごりのスイカの皮のスープ。スイカの皮、冬瓜と思って調理してみて下さい。残り物メニューですがとっても美味しいデス。お勧めは鶏ガラスープベースだよん♪
e0137277_1272741.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も真面目に働いております。皆様への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございす♪
by Room230 | 2012-09-14 09:23 | Cuisine | Trackback | Comments(3)
杏仁豆腐2012
度々の予約投稿とやら…こちらは毎年作る夏の恒例スイーツ、杏仁豆腐。でも、夕べは連日徹夜組へのお差し入れに届いたツマガリのお菓子を頬張りました。大きい箱入りのお菓子だったのに、どれもすごく美味しくって、もう…食べ尽くしちゃった(笑)
e0137277_14501250.jpg

こちらは、たしか八月の後半に作ったデザートだったはず。
猛暑続きだった八月の食後のデザート、ツルンと喉を滑る感覚が心地良く、杏仁霜の独特の香りが大好きです♪
●参考レシピ(ゼラチン使用)●参考レシピ(寒天使用)

9月に入り、朝晩は少し秋の気配を感じる様になりましたが、こちらはここ数日、ずーとお天気の悪い日が続いています。どうやら今日は、晴れてくれるらしい。
e0137277_71912.jpg


*レシピブログの「今日のイチオシ!レシピ」KICHI,KITCHENのティラミスロールを掲載いただいております。見た目は今イチだけどね、味は最高に美味しかったよ〜。Mascarponeが好きな方は是非、お試し下さいませ〜。
e0137277_771578.jpg

こちらは、いつかの休日ブランチのシシリアンライス。味を付けて焼いたお肉と野菜をゴハンにのっけて、お好みでマヨネーズをまわしかけていただく、超がつくザックリレシピ。お肉につける味は、市販の焼き肉のタレやデミグラスソースでもかまいませんが、取りあえずKICHIのレシピはコチラです。目玉焼きはお好みでトッピングです。
ついでに、先日のこいつ↓ボリュームハンバーグ
e0137277_7281919.jpg

この後、夫のリクエストに応えて、ちゃんと翌日の朝ご飯にハンバーガーにしたんだけど、アップするの忘れてました(苦)今更ですが…あげてさせて下さいませ…。
e0137277_7311276.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*毎日必至に働いております(人'∀'o)
回覧、投稿のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございす♪連日、ひきこもり状態の中で、皆様からのコメントは唯一の癒しとして大変よろこんで読ませていただいております。

More
by Room230 | 2012-09-11 09:58 | sweets | Trackback | Comments(8)