ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
カレイのペパーミックスソテー
e0137277_2302760.jpg

カレイにハウス香りソルト<4種のペパーミックス>をふりかけ、フライパンで両面をソテーして日本酒少々を注ぎ、蓋をして蒸し焼きにしただけでしたが、バランスの良い香りソルトのおかげで、とてもおいしくいただけました。
e0137277_2303081.jpg

夏野菜の煮物。manngoさんの別館ブログで美味しそうに仕上がったトマトを見て、取りあえずうちにあるやつで…と作ったけど、本当にすごくおいしかった〜。レシピはコチラ!冷蔵庫で冷た~~~くして、暑い日にいただくと、ホッと深呼吸したくなる。

まだまだ厳しい残暑が続きそうだからね…

いつものお手軽な、ちゃちゃっと出来る竹輪とピーマンの胡麻和えレシピはコチラ
e0137277_23181688.jpg

今回使ったピーマンは「子供ピーマン」歯ごたえが良く、シャキシャキ!

スイカの一夜漬け
e0137277_23261258.jpg

夏と言えば、やっぱりスイカ!!
【作り方】
●予めお漬け物にする分を赤い実が少し残る程度にカットして取りおく。(食べ残しだと、味にばらつきが出てしまうので、先に取ってしまいます)
●塩麹で揉んで梅昆布茶の昆布を風味漬け程度の量を入れた状態で一夜漬け。
●赤い果実がほのかに甘く、塩味のお漬け物にちょうどいいアクセントになってくれる。

e0137277_4172313.jpg


先週末あたりからちょっと、いや、かなりハードな日々を送っています。なんとか記事をかきあげました…先週のある日の夕ご飯。今日はひとまず、かるく寝る事にします(笑)
e0137277_23542924.jpg

etuちゃんちの美豚さんを、少し焦げるくらいの勢いで焼いて作った1品。めっちゃうまかったと言う記憶はあるけど、いつだったのかを思い出せない。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日もおそろしく真面目に働いております。
皆様への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございす♪
by Room230 | 2012-08-31 04:19 | fish | Trackback | Comments(10)
ヒンヤリはお好き?(笑)
夏場の食卓で一番登場しがちなメニュー、それは「素麺」。
e0137277_2302971.jpg

我が家でもよく作るメニューです。普通の素麺の時もありますが、市販の蒟蒻素麺や長芋を細く切った長芋素麺も好き。今年の私のハマり物!細くスライスした茄子に片栗粉をまぶして熱湯でゆがく。茄子がしんなりしたら、冷水に取り冷ます…とな…。早速作ってみた。めちゃくちゃおいしかった〜。ツルンと心地良い喉越しもこれまた魅力。我が家は、普通に麺つゆをかけて食べました。

ますます茄子好きに拍車のかかるメニューです。
e0137277_3121023.jpg


今年の残暑は厳しいのかな?お天気予報では、今年の10月あたりは例年より気温が下がり寒くなるんだそうです。私、たしか去年の10月はまだ半袖Tシャツ姿で過ごしてた気がする。でも、子供の頃の10月は衣替えも済んで、制服も合服と言われるベスト姿だったから、寒い方が普通なんだよね。
e0137277_2445845.jpg

そして肌寒い時期になったら、この素麺の残りは必然的に煮麺でいただく事になる。冷え冷えでも、熱々でも美味しいけど、夏はやっぱりヒンヤリだよね〜。
e0137277_3453696.jpg


e0137277_3251748.jpg

もひとつ、おまけにヒンヤリデザートのわらび餅。食べる時はヒンヤリだけど、作る際は汗かきながらの作業です(笑)わらび餅参考レシピ←このレシピには砂糖は入って無いのですが、私が購入したわらび粉には粉の半分の量の砂糖を加えると書いてあったので、ちょっと少なめで入れてみました。練り練り、グリグリ、プルンプルン。冷蔵庫でしばらく休ませたら、ヒンヤリをいただきます。
e0137277_3253187.jpg

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も真面目に働いております。皆様への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございす♪
by Room230 | 2012-08-25 14:22 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
カレーの壷でトマトチキンカレー
e0137277_17131464.jpg

今日のカレーは頂き物の「カレーの壷」チキン。実は大ファン、このチキン味もかなり美味しくって熱い中にパンチの効いた辛いカレーをヒーヒー言いながら食べました。この辛さと味わい、くせになる〜(笑)ちょむちょむサン、ありがとー!!一緒にチャツネも入れてくださってたので、勿論しっかり加えてます。
e0137277_1713303.jpg

めっちゃ美味しいけど、小さいお子さんのいる家庭には勧められないほどスパイシー!!(笑)多分、カレーマニアな方のおうちなら既に常備されているのでは無いでしょうか?
夏のカレー、チキンと一緒にトマトもタップリいれちゃった♪
つい数ヶ月前、深夜に北海道放送のドラマ、スープカレーが放送されていたので、すごく辛いカレーが食べたくなってた我が家には、ナイスタイミングな贈り物でした。

熱い熱いカレーで残夏の暑さを吹き飛ばせ!!カレーの壷で作るタンドリーチキンがコレまた美味しいのよ〜。ヨーグルトとカレーの壷を混ぜ合わせて漬け込んだチキンをグリルで焼くだけですが、かなりお店の味わいに近い美味しさです。タンドリー専用のペーストを使う事もありますが、個人的にはこちらの味わいの方が好きですね〜、きっとビールとも合うはずだから、大勢で集まる時にはお試しあれ!
e0137277_1720533.jpg

ちなみに、猫達にもちょむちょむサンの手作りのおもちゃをいただきました。またたび入りなので、そりゃーもう、大騒動。でも、猫って遊び飽きたら放置しちゃうのよ…だから、よく私のベットから猫のおもちゃが発掘される羽目になる。
キチが小さかった頃は、おもちゃ箱にちゃんと自分で運んでしまい込んでたのに…成長するにつれ、放置するようになってしまった…。そう言えば「あれ取ってきて」も今は全く通用しない(苦)人間も猫も、子供のうちは素直なのよね…(笑)
e0137277_17353911.jpg

おれの事か?悪口か?あああ〜ん???

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も真面目に働いております。皆様への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございす♪
by Room230 | 2012-08-24 12:57 | Cuisine | Trackback | Comments(4)
ボリュームハンバーグ
e0137277_114237.jpg

ハンバーグが食べたい…と、夫が呟いていた翌日の夕ご飯。中にはチーズを入れてね、と、リクエスト。生地をこねる前に、小さくカットしたクリチをトロけるチーズで包んで冷凍庫に入れておいた。今回はパン粉も卵もつなぎは不使用。
e0137277_1141086.jpg

焼き上がったハンバーグはカットしたら、中からはチーズがとろ〜り、糸を引く。
ハンバーグを食べながら「ウマい、熱い、ウマい」と苦しんでいた(笑)トロけたチーズはなかなか熱い…「明日は、コレをパンに挟んでハンバーガーが食べたい」とな。
e0137277_1141366.jpg


おまけ♪いつかのアペリティフのサーモンのマリネ・インボルティーニ。表面の白いのはサーモンの皮では無く、実はマリネ液と葛を混ぜ合わせたソースを冷やし固め、サーモンに巻き付けたもの。(オイル抜きのマリネ液使用)ちょっとサンディーグラス に盛りつけてみたりして…
e0137277_1325424.jpg

上記アペリティフに使用したGatti サンディーグラス

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*日々、真面目に働いております。皆様への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日もあなたの訪問がとっても嬉しいKICHI KITCHEN 。ほんと〜に、ありがとうございます♪

ボリュームハンバーグレシピ
by Room230 | 2012-08-22 12:05 | Beef | Trackback | Comments(7)
かぼちゃたっぷりジュテームスープの日
夏のある日の夕食、かぼちゃたっぷりのジュテームスープの日。
e0137277_46923.jpg

この日は、確か、夫から「ちょっと風邪っぽい」と言う申告があった日だった。色んな野菜を沢山使って作る、キチのジュテームスープ。玉葱、人参、大蒜、トマト、蓮根、かぼちゃを小さく刻んで煮込み、トロトロに仕上げる。
とりあえず野菜食べなさい!!と、大量に野菜を入れてSTAUBで完成したスープ。本来肉大好きさんなので、それだけではちょっと可哀想かな?と思い、チキンボールをプラスしたけど、実はチキンは少量で、あとは毎度の豆腐と蓮根のすり降ろしだったりするけれど、かぼちゃ好きなのでそこは誤摩化せた(笑)
e0137277_45486.jpg

今が旬のかぼちゃ。きっと、今ごろ、皆さんのご近所のスーパーや八百屋さんにも沢山ならんでいるはず。ゴハンを食べて、しっかり眠って…あっけなく元気になった夫どん。しばらくお仕事がハードな日が続いていたせいで、ちょっと疲れもあったのかもしれない。

大きなかぼちゃを買ってきてたけど、2人で二日で食べ尽くした。
私も夫も好きなので、食事に限らず、デザートに使う事も多い。パンプキンタルト、パンにクッキーに…かぼちゃのきんつば、シナモンとの相性の良さが、更にかぼちゃ好きをヒートアップさせてくれている気がする。
e0137277_455361.jpg

今年は猛暑続きだからね、そろそろ夏の疲れが出てくる時期。みなさんは大丈夫でしょうか?
午前中は青空でだったのに、午後から豪雨に見舞われ、更にすごい雷鳴が夕方まで続いた日、キチはベットの下でうずくまっていて、そのまま眠り込んでいたのですが、私たちが夕飯を終えた頃に目を覚まし、弱々しく泣きながらやって来た。カミナリが苦手なので、気持が弱ってるらしく、やたら甘える。夫が小声で呼ぶので、見てみたら、この↓状態だった…(爆)
とーちゃんの腕にグリグリ…なんか可愛い。
e0137277_4215364.jpg

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も真面目に働いております。皆様への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございす♪
by Room230 | 2012-08-21 16:19 | vegetable | Trackback | Comments(3)
夏の食卓
e0137277_1421745.jpg

日曜日、普段より早い時間に夫が夕ご飯の催促をしてきたので、残り物の中途半端な量のゴハンをおにぎりにして、後は…やっぱり残り物牛蒡サラダを玉葱や蓮根と一緒にかき揚げにして、蕎麦を茹でる。

先日、まぁりちゃんからいただいたビールが冷蔵庫でスタンバイしていたので、かき揚げはビールのつまみ。大皿にどか〜んと、巨大なかき揚げ。暑いからね、何枚も揚げるのがしんどいから、大きく作れば二枚で済む(笑)もう一つは、買って来たヒラメのお刺身。
e0137277_1473993.jpg


スーパーで「お刺身食べる?」と聞くと「そうだね、君の食べたいのでいいよ」と言われ、すかさず「ヒラメ」を取った私に「やっぱり…好きやな〜」と苦笑していた。
おまけに「君が先に逝く様な事があったら、お盆には大鉢のヒラメを供えてあげるよ」と言われたので「ありがとう、でも出来れば、生きてるうちにお願いするわ」と答えた…これ、いつもの夫婦の会話(笑)
e0137277_21131.jpg

お好みで蕎麦にトッピング出来る様に山芋を摺おろしておいた。山芋のトロロって…思ってたより、お腹に溜まるのね。ちょっと早い夕ご飯は、内容はさておき(笑)時間的に贅沢な気持になるのは、我が家だけ?夫はご満悦でビールを飲みながら…私は食事をしながら…猫達はおのおの、好きな場所でうたた寝。
e0137277_1552416.jpg

「やっぱ瓶ビールは缶より美味しく感じる」と、いっちょまえな感想を言う夫。お酒は大好きだけど、実はあんまり強くは無い(笑)
Thank you for the Miss mari
e0137277_1474361.jpg

まだ、太陽が西の空のビルの上にあるくらいの時間。ベランダの向こうには、トンボが群れをなして飛び回っていた…もう、八月も終盤に入るんだね…。
e0137277_2165967.jpg

おくらの紫蘇締め、きっとおさけのツマミにピッタリよ♪
作り方はコチラ

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も真面目に働いております、多々、皆様への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんね〜)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございす♪
by Room230 | 2012-08-20 13:12 | Cuisine | Trackback | Comments(7)
プルーンコンフィのスイーツ
e0137277_23242659.jpg

先月からお店のフルーツコーナーに登場しているプルーン。食べてみて、好みの甘さでは無かった場合は、白ワインとグラニュー糖、レモンと一緒に軽く火を通しコンフィチュールにしてしまう。こちらは、コンフィにしたプルーンと牛乳をミキサーにかけて、裏ごしをしてゼラチンを混ぜる。部分的に濃いピンクが見える部分はコンフィのままゼラチンを混ぜ、2種の生地を若干の時間差をおいて器に入れて固めてみた。プルーンのカロテンやビタミンB群、鉄分はドライの方が豊富らしい。普段はデザートに使う場合が多いのだけれど、お肉と一緒に味醂感覚で使っても美味しい。
e0137277_2328261.jpg

本当は甘く熟れたプルーンをそのまま食べるのが一番好きなんだけどね♪いつも「当たり」とは限らない…もう少し気温が下がると、そのまんま焼き菓子に入れる。そのまんまでは残念な甘さの時でも、ちょっと火が通ると甘さが増す。
e0137277_23255326.jpg

以前はお盆を過ぎると、朝夕の一瞬に、僅かに秋の気配を感じられたりしたのだけれど、今は、その気配はまるで無い。
金曜日、大粒の雨とカミナリが続いてゴロゴロ、ピカッ!!の連続。テレビの音が聞こえないくらいキチが泣いていた。洗い物をすませた私が、ソファに座ると膝の上に乗ってきてグルグル…やっと収まった( ̄m ̄〃)プッ やっぱりカミナリが怖かったらしい。
e0137277_23245962.jpg

     ガラス皿.JAM7ディッシュgiocraft online


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も真面目に働いております、多々、皆様への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんね〜)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございす♪

More
by Room230 | 2012-08-18 11:13 | sweets | Trackback | Comments(4)
夏の鯛刺し丼
e0137277_20405199.jpg

始まりましたね、レシピブログの夏のイベント火や電気を使わない」お料理、暑さに負けない8月の10レシピ特集!!KICHI,KITCHENからは、コチラの鯛刺しビビンパを掲載いただいております。美味しい旬の黒鯛が手に入ったら是非、お試しいただきたいです♪コチュのピリリがおいしいよ〜。
e0137277_20393874.jpg

今日のお料理は、同じ鯛刺しの和風バージョン。調理時間…長く見積もっても10分程度。材料はこんだけ。
e0137277_20395197.jpg

野菜を切って、鯛をスライスして、胡麻だれを作り混ぜ合わせる。
e0137277_20395611.jpg

あとは、器にゴハンと一緒に盛りつけて、いただきます!!
そう言えば…以前テレビで外国の方が、生まれて始めて生さかなを食べると言うのを見てたら「バツゲーム」の様な騒ぎっぷりで恐る恐る口に運んでいた。生の文化が無いお国柄だったようで、眉間にシワを寄せて飲み込んでいたけれど、天ぷらはご満悦で頬張っていたな〜(笑)
e0137277_20402877.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も真面目に働いております、多々、皆様への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんね〜)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございす♪

More/たいさしどん
by Room230 | 2012-08-16 13:57 | fish | Trackback | Comments(6)
ハス蒸し
小学生の頃の通学路の両脇には蓮根畑がしばらく続く場所があり、開花の時期には花の美しさに見とれていた。当時は蓮の実を茹でたオヤツをいただく事があったが、味はあまり記憶が無い。
e0137277_2917100.jpg

蓮根すりすり、挽き肉や水切り豆腐(木綿)他と混ぜ合わせて丸めた生地に薄力粉をまぶして蒸篭で蒸したハス蒸し。香りソルトを加えたらとても美味しかった。卵白や粉類を加えていないので、通常のハス蒸しより食感があり焼売に近いかな?

蓮根・・・100g(擦り下ろす)
鶏挽き肉・150g
海老すり身5尾分
水切り豆腐50g
おろし生姜少々
おろし大蒜少々
香りソルト少々

●上記材料をよく混ぜ合わせ、空気を抜きながら小さく丸めて成形し、薄力粉をまぶして蒸篭で蒸す。
※ひとつひとつが、手の平サイズなので、蒸気のあがった蒸し器で約15分間蒸し、火を止めて、そのまま5分程蒸らす程度で大丈夫でしたが大きく作る時は少し時間を長く見積もって下さい。

e0137277_2304618.jpg

ついでにこちらは、一般的なハス蒸し←参考レシピ
蒸す際に、生地の上にメレンゲ状に泡立てた卵白と擦り下ろし蓮根を混ぜ合わせ、上から被せてから蒸しました。いただく時は、この上にトロミをつけた出汁を流し込みいただきます。蓮根の旬は寒い時期。こちらは早掘り蓮根で新蓮と言う物だと思う。色白で、極めが細かく滑らかな歯ざわりで粘りも強かった。
e0137277_7585343.jpg

↑こちらはハス蒸しの肉を合い挽きミンチにして、ニラを加えた生地をフライパンで照り焼きにしたもの。レシピはコチラ!蓮根の粘りでまとめるので、やはり卵は入っていない。この時期は夏風邪、夏バテ予防に蓮根を意識的にも多く取る。↓擦り下ろし蓮根いりの生地を肉や魚のすり身と混ぜ合わせ、オーブンで焼いたり、蒸篭で蒸したり、かぼちゃを加えて茶巾蒸しにしたり…それぞれに味わいが異なり楽しめます。
e0137277_8301574.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*真面目に働いております、多々、皆様への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが、皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。(ごめんね〜、いつもありがと〜)今日も訪問ありがとうございました。 

More
by Room230 | 2012-08-14 09:05 | root vegetab | Trackback | Comments(7)
アボカド寿司
e0137277_22294432.jpg

アボカドの寿司…酢飯にアボカドを混ぜ合わせてお好みの具材をトッピングした我が家の夏の定番のひとつ。なんで夏なのかと言うと、アボカドがすごくクリーミーな時期の物が合うから。ほんのりと緑色に染まるくらい混ぜあわせた酢飯がまろやかさがあってすごく美味しい。
e0137277_2236136.jpg


夏期休暇などで、家族や親族が集合する食卓によく登場していたちらし寿司。今の時代の定番は、もう違うかな?お盆やお正月、スーパーではオードブルと書かれた大きな容器に様々な惣菜が入ったものを見るから、大勢であの料理を囲んだりするのかな?
ちなみにうちの実家に帰った時も、食事はお出掛けになる。両親の行きつけらしいお店で「あら〜っ、○○さん、今日はお揃いで」と声をかけられて、その声で「あら、誰かと思ったら○○さん、●ちゃんも帰ってきてたんね〜」と、食事が来るまで両親のお友達たちにご挨拶が続くが、実は私自身、もう半分以上が本当は、挨拶している相手がダレなのか分っていない(爆)
e0137277_2231087.jpg

使用のガラスの器はコチラセールの商品はもう完売した物もあるようです。
毎日の食卓に「丁度いい」をお探しの方は是非ご覧になってね♪

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*真面目に働いております、多々、皆様への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが、皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっておりますので、コメントはこのまま開いておきます。今日も訪問ありがとうございました。 

More
by Room230 | 2012-08-13 11:16 | Cuisine | Trackback | Comments(3)