ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2012年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
もちもちチキンバーガー
e0137277_11394145.jpg


日曜日のブランチ、ふすま入のテーブルロールでチキンバーガーサンド。一緒に挟み込んで食べた先日のゼラチンで固めて保存していたラタ。あるものを挟めばソレで良しのつもりだったけど、想像以上に美味しかった(笑)ラタって案外万能なのね。
チキンハンバーグはミンチに豆腐と蓮根の摺おろしとハーブミックスを混ぜ合わせただけのもの。蓮根の粘りが繋ぎの役目を果たすので、卵は必要なし。歯ごたえがある物が好きな人は豆腐も抜い下さい。食感はちょっともっちり…。今回はたまたまパンと組み合わせたのですが、ゴハンのおかずにも!

もちもちチキンハンバーグ
鶏のミンチ  180g
蓮根摺おろし 100g分
豆腐     50g(しっかり水切り)
イタリアンハーブミックス少々
分量外/調理酒、少々
1、蓮根を摺り降ろす。
2、上記材料をしっかりと混ぜ合わせる。
3、好みの大きさに成形して、油をひき、温めたフライパンで両面を焼き、酒を回しかけ蓋をして蒸す。(一般的なハンバーグの大きさくらいなら蓋をして1〜2分で中まで火が通ります)

e0137277_11394687.jpg

パン用の強力粉の半分をふすま粉にして、HBの附属のカタログレシピのテーブルロールを焼いてみました。ふすまが入るとパンが軽くてちょっと色も黒くなる。その色合いのせいか、妙に食欲が増すこんがりに焼き上がる。パンを盛った器はコチラでセールのボウル…キラキラがステキ。
今日も暑いですね〜。
蝉の声で目覚める朝でも、朝食の硝子の食器は気分を少し涼しく爽やかにしてくれる。mare17ボウル【25%オフ】 、売り切れゴメンの商品らしい。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-07-31 12:04 | Cuisine | Trackback | Comments(5)
飾りオクラの黒胡麻呉豆腐
週末早朝のオリンピック開会式、早起きしてしっかと見たわ…そして二度寝したわよ!!←威張って言う事じゃないか…( ̄- ̄;)
e0137277_2495069.jpg

軽く茹でて冷水で色止めをしたオクラをスライスし、容器の底に敷き詰め、黒胡麻呉豆腐の生地を流し込んで冷やしたもの。
ゼラチンで作るテリーヌほど野菜との密着率が無いので、あんまり綺麗には仕上がらなかったのですが、香ばしい胡麻の風味と夏野菜の味わいはすごく美味しかったです。

黒胡麻 大さじ2
(半分はペーストになるまでしっかり摺り、残りは粒の状態が少し残るくらい)
豆乳  400cc
砂糖  小さじ2(ここはお好みです)
出汁醤油大さじ1

片栗粉 大さじ1
葛   大さじ1半

呉豆腐分量外(オクラ2本分)
●上記材料を混ぜ合わせ、中火〜弱火で鍋でかき混ぜながら練る。
●生地にトロミが出たら、火を止めて1分程練り続ける。
●用意した型に生地を流し込み、2〜3時間ほど冷やし固める。
(お好みで、写真の様にお好みの夏野菜などを敷き詰めて、胡麻醤油でどうぞ♪)
e0137277_2504588.jpg

夏場は冷や奴を筆頭に、ヒンヤリと冷たい小鉢があると嬉しい。テリーヌやゼリー寄せなんかもおいしいよね〜。写真は過去記事より、サーモンと生ハムのテリーヌ、ウニのゼリー寄せ、トマトのゼリー寄せカプレーゼ仕立て、など、ゴハンのおかずと言うより前菜、お酒のつまみ等に作る事が多いものですが、黒胡麻呉豆腐の場合はしっかり、ゴハンのオカズです。
e0137277_2502845.jpg

しっかり冷やした葛の入ったメニューを食べると、体内でヒンヤリを持続して体の温度を冷ましてくれるよ♪

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-07-30 14:37 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(4)
夏の涼菓/白玉ぜんざい
e0137277_3243991.jpg

博多と言うと代表的な食べ物は明太子がメジャーですが、実は白玉ぜんざいや、氷しるこも名物のひとつ。戦後から続く中洲の老舗では夏の白玉ぜんざいがあります。とは言え、私はお店の物は食べた事が無いので、機会があれば一度は食べてみたいもの。うちの定番は白玉粉とお豆腐で作る白玉と小豆餡、いつもはここに、コーヒーゼリーも入るけど、今回は飾り用のゼリーのみ。お好みで、好きなフルーツを足して…硝子の器に盛りつければ気分はちょっとした甘味所。

冷たい小豆の温度で、少しだけ滴をつける硝子の器。持ち上げた器越しの色が、夏祭りの小さい女の子の浴衣姿を思居出させる。薄い帯で結われた浴衣に赤い鼻緒の下駄の音。手に持った鮮やかな色合いの水風船。そろそろ、そんな光景を見かける時期ですね。
e0137277_324437.jpg


今回使用してる硝子の器、小豆ぜんざいを盛ったボウルはコチラのボウルのブルー。実は丁度今、ジオクラフトさん【20%オフ】なのだよ!!しかも廃盤の為、在庫がなくり次第終了だから、今がチャンス♪すんごく安く買えるから、これなら来客用までまとめて買えちゃう。HPに「経年の保存によるコンディション不良により、クリーニングを行ってからの配送になります。」って書いてあったけど…おうちで使う食器としては全然問題無し!
雑貨好きサンは、コチラのHPをじっくり堪能して下さい(笑)
ちなみに、下に敷いた平皿は、コチラ!日常使いから、特別な日のディナーまで活躍してくれそうだから、見てるとワクワクしてしまう(笑)HPのほ助ちゃんのプレート使いもかっこいい〜!!
e0137277_3251053.jpg


でもって、2012-7月27日、レシピブログの今日のイチオシブログにご紹介いただきました〜。
編集コメントに「ご夫婦・2匹の猫ちゃんとお住まいのfilleさん♪」と書いていただいているのですが、もしかしたら、キチは猫じゃなくて、なんか新種の動物かもしれない…(爆)
e0137277_415398.jpg

商品が届いた日、無理矢理使いたくなって、急遽その日のメニューを盛ってみた。ありきたりな普通の食卓も、硝子食器のおかげで、妙に涼やかな夏の食卓らしく見えた。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More
by Room230 | 2012-07-27 10:50 | sweets | Trackback | Comments(7)
野菜と魚/まとめて蒸し料理
祝、なでしこジャパン!

e0137277_2314080.jpg

先日、まぁりちゃんのとこで、美味しそうに出来上がったゴハンを見て、私も作ってみました。お野菜いっぱい詰め込んで、塩麹をまぶした鯛を入れて、日本酒少々で蒸し焼きにした1品。ストウブから湯気がたったら、火を止めて、そのまま…他の料理ができるまで放置。
e0137277_147494.jpg

魚のお出汁で蒸されたキャベツもすごくおいしかったー。もともとはちびしゃけさんの柏蒸しがきっかけでまぁりちゃんから我が家へと繋がっていった蒸し料理(笑)まとめて沢山作ったので、朝、夕ご飯と同じメニューになり、お皿の鯛は夕ご飯時の写真です。

e0137277_220760.jpg

夏の定番、ゴーヤの豚巻き薄切りの豚肉を摺おろし生姜を混ぜた大蒜醤油+味醂のタレにしばらく漬け込んでから余分な汁気を切り、輪切りゴーヤに巻き付け、薄力粉をまぶして炒める。豚肉の表面がカリッとなる様に仕上げる方が美味しい。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-07-26 10:06 | fish | Trackback | Comments(8)
ハーブが香るトリテンラタ!
e0137277_25139100.jpg

大分発祥の鶏天、好きです。にしても鶏天なのかラタトゥイユなのか?意味不明なタイトルになってしまった(笑)先日の残りのラタトゥイユ。中にラタを仕込んでチキンで包み込み、天ぷら粉をまぶして揚げたら、こうなった…と言うメニュー。先日のラタトゥイユ少々をお取り置きしておき、ゼラチンを溶かし込んで冷蔵庫で固めておきました。

材 料(コチラでは鶏天のみ記載)
鶏ミンチ120g
摺おろし蓮根60g
イタリアンハーブミックス少々

天ぷら粉、薄力粉 各適量

1、ミンチと他の材料を混ぜ合わせて、ラップに丸く広げる。
2、ゼラチンで固めたラタを入れて、丸く包み込む成形する
3、薄力粉をまぶした後、天ぷら粉にくぐらせて、熱した揚げ油で揚げる。
e0137277_3115926.jpg


※チキンは火の通りも早いので180度で天ぷら粉の色がきつね色になったら引き上げて下さい。
※鶏天の中のラタには、ちゃんと具が入ってる方が美味しいので、ゼラチンで固める際、野菜も多く入れてね♪コレをマッシュポテトで成形し、パン粉をまぶしたらラタコロッケが出来ます。今回使ったイタリアンハーブミックス、本当にすごくいい味だしてくれてます。この時期の揚げ物はしんどいけど、きっとビールとも合うと思うよ〜
e0137277_3182954.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。 

スパイスを使った時短料理レシピ のはずなのに…果たして揚げ物でもいいのだろうか???(爆)

ラタレシピ
by Room230 | 2012-07-24 12:27 | Cuisine | Trackback | Comments(9)
スパイスたっぷりラタトゥイユ
e0137277_1436947.jpg

夏はコレばっかりなんだよね〜、と、皆が言う夏野菜たっぷり煮込んだラタトゥイユ。確かに我が家も登場回数が多くなり特にストウブさんはラタもお得意。ただ、うちの場合、お手抜きアバウトなプロセスです(笑)しかも、ラタトゥイユだけの状態の画像を撮り忘れています…かなりボ〜ッとしてました。かろうじて鍋の中でのラタ状態、トマト缶使用なのでスープ的仕上がりね。
e0137277_143548.jpg

玉葱   1個
なす   3本
セロリ  1/2
トマト缶 1個
ピーマン 3個
小人参  4本
ズッキーニ1本
大蒜   1片
ベーコン 50g

イタリアンハーブミックス 少々
ブイヨン 小さじ1
オリーブ油大さじ2
塩、胡椒 少々

1、鍋にオリーブ油を入れてカットしたなすと大蒜、ベーコンを油が回るまで炒めたら蓋をして弱火で5分程煮込む。
2、1に他の材料を全部入れて蓋をしたら火力を上げ、湯気が立ったら、弱火で5分煮込み、その後は火を止め15分以上放置してから器に盛る。
スパイスを使った時短料理レシピ
イタリアンハーブミックスが実にいい仕事をしてくれます。

当日はラタトゥイユとして食べて、残ったラタは翌日リゾットに再利用。
詳しくは、こちらのmanngoさんのリゾットが出来るまでのスライドショーをご覧下さい。←これが噂の丸投げってヤツだわ(爆)
e0137277_14361493.jpg

ついに見つけた、枝豆豆腐!!いつもetuちゃんとこで拝見していて、食べてみたいな〜と思ってたのよ!枝豆味がほんのりの冷や奴、香ばしいコクがおいし〜♪一緒に相変わらずのゴーヤチャンプルとかも…あったりする。なんか妙な組み合わせだわ(笑)

e0137277_14355852.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。 
by Room230 | 2012-07-21 15:22 | STAUB | Trackback | Comments(12)
鶏皮コチュ炒めのサラダ
暑い日に辛いもの、揚げ物、なかなかチャレンジャーなラインナップになったわ(笑)豪雨は去ったものの、急に激しい雷雨になったり、すごく青空が眩しい夏の空になったり…を一日に何回も繰り返している福岡です。まだ梅雨は明けないのかしら〜
e0137277_1191263.jpg

鶏料理の時、場合によっては皮を取る時がある。省いた鶏皮は単独で使用、ちょっとの量の時はキャベツの千切りとコンビにしてサラダにするのが我が家の定番。(ちなみに中身は常備用鶏ハムになったの)
e0137277_1192026.jpg

この日は、鶏皮を刻んだ長ネギと一緒にコチュジャン+甘酢に漬け込んでから、軽く漬けダレを拭き取り、油をひかずテフロンのフライパンでカリカリになるまで炒め、ペーパーに引き上げて余分な脂を取り、野菜と一緒に盛りつけます。うちの肉好き君は野菜サラダだけだと、箸の進み具合が今イチですが、ちょっとのお肉で喜んで食べてくれるので…
e0137277_11105269.jpg

フィル姉さんは鶏皮には…興味無し(笑)辛いコチュジャンは苦手と言う方には、お醤油ベースの香ばしい味わいの鶏皮サラダも美味しいよ〜、レシピはコチラにて掲載。
e0137277_11494340.jpg

ついでの鶏皮メニュー、もう一品!刻んだ香味野菜と豆腐、鶏ミンチを鶏皮で包んで揚げた鶏皮餃子。中に包む具は普通の餃子と同じく茹でて水分を取ったキャベツやニラ、長ネギ、大蒜、生姜などと水切り豆腐、塩胡椒少々と鶏だし顆粒、鶏のミンチ少々を混ぜ合わせたもの。鶏皮で包んだら爪楊枝で端止めして熱した揚げ油で皮がパリッと揚がったら引き上げます。場合によっては中は全くの野菜類だけでも美味しいよ〜。夏は泡のお供にいかが?※鶏皮の内側には薄力粉をまぶしてから具を詰め込みます
揚げだし豆腐
e0137277_11162258.jpg

意地でも揚げ油を使い切ろうとする私の企みが見えるわね(笑)

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More/揚げだし
by Room230 | 2012-07-20 17:33 | Chicken | Trackback | Comments(2)
餡入り珈琲呉豆腐
e0137277_2161223.jpg

丸形製氷機に練った呉豆腐の生地を流し込み、中央に少量の小豆餡を入れたもの。上下に別れた型なので、上から被せる分は先に型に入れて冷凍庫で冷やしておく。2個だけ生地がウマく繋がらず、横からあんこがはみ出てしまった…四角の昔ながらの製氷機があれば良かったのにな〜。
材料
豆乳250cc
片栗粉大さじ1
葛  大さじ1強
インスタントコーヒー大さじ1
加糖練乳大さじ1(量は好みで、砂糖でも可能)

あずき餡、大さじ3杯分程度を使用しています。
e0137277_2304034.jpg

餡がはみ出てるヤツがあるの、見える?(笑)

1、鍋に豆乳と片栗粉、葛を入れて良く混ぜ合わせ溶かす。
2、中の豆乳をかき混ぜながら中火にかけ、混ぜ続ける。
3、生地が温まったらコーヒーと練乳を加え、更に混ぜ続けながらトロミが出たら火を止め、そのまましばらく練り続けてから型に均等に流し込む。
4、小豆餡を少量づつ落としてから冷蔵庫で3〜4時間程冷やし、型から外して器に盛る。
※こちらの呉豆腐は苦みの強いエスプレッソを使用しています。

ほろ苦いコーヒー味と、甘い小豆あんの呉豆腐は、個人的には以前紹介した「抹茶呉豆腐」に並ぶ大好物♪コーヒー味のスイーツが好きな人ならきっと気に入るはず…豆乳が苦手な方は牛乳でどうぞ。ヒンヤリ、プルンと夏の冷菓。苦み好きの私はそのままが好きなんだけれど、甘党の夫には、キャラメルソースをかけてあげました。
e0137277_216382.jpg

蒸し暑い日が続きます。夏風邪、熱中症などにはくれぐれも気をつけてお過ごし下さい。
おまけ/金魚つながりで、コチラはSTAUBサークルにてetuちゃんの「胡瓜の茶碗蒸し」、めっちゃ涼しげでおいしそ〜!!こちらは、ちょっとアダルトな金魚さんだよ♪

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。 
by Room230 | 2012-07-19 16:35 | sweets | Trackback | Comments(11)
スパイス風味のフライドトマト
本日7時30分発表の台風第07号は、18日6時には徳之島の北西約210kmにあって、北西へ毎時20kmで進んでいます。
yahoo台風情報
e0137277_6334226.jpg

暑いのに揚げ物、数日前まではこんなに暑くは無かったけどな〜
****スパイスを使った時短料理レシピ
まぁ、簡単だけど、時短かどうかは定かでは無い(笑)
先日のフライドトマトが気に入って、また買って来ちゃったゼブラトマト。トップの画像はトマトを湯剥きしてスパイスをまぶした時の写真です。

材料
ゼブラグリーントマト2個
水溶き天ぷら粉 適量
薄力粉、イタリアンハーブ各適宜

作り方
1、グリーントマトを熱湯にくぐらせて皮を湯剥きする。
2、こちらのイタリアンハーブをまぶしてから、更に薄力粉を軽くまぶし、天ぷら粉にくぐらせて、熱した揚げ油でカリッと揚げる。
e0137277_6334549.jpg

※中の種の部分の酸味が苦手な人は、コチラの様にカットして種を省いた状態で天ぷらにして下さい。
※天ぷら粉は炭酸水で溶くと、仕上がりがよりカリッと揚がります。
e0137277_6334328.jpg


揚げ物ついでに、この日のメインはトンカツ!!
e0137277_6335343.jpg

叩いてスジ切りをした豚肉に摺おろし大蒜とコチラの香りソルトをまぶして、オーソドックスに衣をつけて揚げただけですが、4種のペパーミックスがバランス良く調合されているので、タレやソースも必要無く、すごく美味しくいただきました。
e0137277_634066.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-07-18 08:56 | vegetable | Trackback | Comments(8)
オクラの紫蘇締め
夕べはすごいカミナリでした。「平成24年7月九州北部豪雨」と名付けられた前代未聞の記録的大水害。被災地では15日、行方不明者の捜索が行われ、復旧作業に追われているのに、まだ止まない雨。峠は越えたと言うけれど、不安は拭えない。時折強い風と共に轟く雷鳴に怯えながら外を見ていた夜でしたが、今朝は止んでいます。
e0137277_1581714.jpg

オクラの紫蘇締め(こちらの紫蘇は大蒜醤油にしっかり漬かったものを使用して下さい)
●鍋に水を入れて塩ひとつまみを加えて湧かしオクラを2〜3分茹でる。
●茹でたオクラはザルにあげて水気を切っておく。
●大蒜醤油に漬け込んでおいた紫蘇をオクラに巻いたら手で握りしめて余分な水分を切る。
●そのまま1〜2時間ほど冷蔵庫で寝かせてからいただきます。
e0137277_1582847.jpg

茹でたオクラは柔らかくなりますが、紫蘇で巻き込みしばらく寝かせると、表面がキュッと締まって歯ごたえが出て来ます。独特の歯ごたえが美味しいので、翌日は味の染み込みもあり、更に美味しい。ついでに「オクラの昆布締め」はコチラ

カンパチのお刺身
e0137277_1584989.jpg

なんとなくお刺身が食べたくなったこの日、カンパチが美味しそうだったので久しぶりに買ってみた。旬のお魚、やっぱり美味しいですね。
蛤の塩麹酒蒸し
e0137277_1585579.jpg

夏の食卓に欠かせないゴーヤチャンプル。いつもはベーコンで作っちゃうんですが、この日は美豚さんをカリカリに焼いて香ばしく甘い豚肉の旨味がたっぷりのチャンプルでした。
e0137277_159526.jpg

もひとつおまけの小鉢の豆腐料理、ヒジキ、パプリカ、ゴーヤの味噌白和え。茹でたヒジキと刻んだ野菜を味噌、練り胡麻、出し醤油を混ぜた豆腐と混ぜ合わせたもの。
e0137277_2182413.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。 
by Room230 | 2012-07-16 10:17 | vegetable | Trackback | Comments(8)