ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2012年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧
イケます、蒲焼きにぎり
e0137277_38406.jpg

うなぎ様では無いのが非常に残念ですが、さんまの蒲焼きもなかなか美味しい(笑)etuちゃんのパパダレのおかげで、今年の夏は鰻様とのご縁が無くても、このメニューで乗り越えられそうです。
パパダレが無いお宅は、市販の蒲焼きのタレなどでお試し下さい。実山椒の微塵切りも加えてやってみました。安いけど美味しい蒲焼きにぎり飯、美味しいです。
蒲焼きのタレ参考レシピ
お店の蒲焼きのタレ参考レシピ
e0137277_383315.jpg

●熱したフライパンで開いたさんまに小麦粉をつけて皮側から焼き、余分な油はペーパーで拭き取った方がタレが絡みやすい(生姜焼き等と同じ要領でタレを絡めて焼き上げる。)
●ラップを広げて、秋刀魚の蒲焼きを置き、大葉、ご飯の順に乗せて棒状にセット!
●ラップは秋刀魚の尻尾と頭部の端(左右)から先に包んでからクルクル巻き込むとキレイに成形出来ます。
●一口大にカットして器に盛る。
*トップの器は3,5マスのミニ重コチラ、ジオクラフトさんの商品
こうして、取り皿変わりにも丁度いい大きさです。

e0137277_382552.jpg

やっぱこれだけでは足りないんだろうな…と、ちょっとだけ素麺を茹でました。素麺の上に乗ってるのはホタテの刺身。周りを囲んだ氷は、夫の悪ふざけ(笑)あとは、いつものお漬け物や冷や奴なんかで、先日作ったetuちゃんのアサリの大蒜醤油漬けも再登場。かなりお勧め!
あっという間に、今月も残り僅か…そろそろ生粋の博多っ子のお宅では「胡瓜断ち」が始まるけど、我が家は山笠の地域では無いので大きなボウル一杯に胡瓜のピリ辛漬けを作る。
もしくは豆腐と胡瓜のみぞれ和え
e0137277_393986.jpg

山笠が始まる頃、うちにやって来るのが夫と猫ら連名宛の大きな封筒。獣医師会の今年の長寿猫の表彰ご案内。18歳になる姉さんは写真付きの表彰状になるらしい。さっそくお写真を撮り、届けた。
e0137277_371381.jpg

そうなの?と…フィル姉さん。毎年夏になると食欲が減るんだけど…今年はその気配は全く無い。そして最近、キチと一緒によく走ってる…なにがあったんだろう????
e0137277_374961.jpg

姉さんがアクティブになったからと言って、キチが落ち着く様な事は…いっさい無い。2匹揃って、元気でなにより。ちなみに上の写真のキチ、これ実は爆睡中。しっかり目を開けて高イビキ(爆)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。  
by Room230 | 2012-06-29 12:11 | fish | Trackback | Comments(9)
爽やか紫蘇ジュースと夕ご飯
e0137277_2433011.jpg

買い物に行くと、束の赤紫蘇が山積みになっていた。あ〜、そうだ、そうだ!!紫蘇ジュースの季節だ!!去年は作りそびれたので、今年は忘れない様にしなきゃ、と一束買い物カゴに入れた。赤と言うより、濃いピンクの紫蘇ジュースは見た目にも涼やかで、蒸し暑い夏のささやかな楽しみのひとつ。出来上がった紫蘇ジュースに氷を入れて、炭酸割りでいただきました。たっぷり2リットルほど作ったのですが夫がすごく好きなので、もうかなり減ってる。夏本番前には無くなるかもしれないので、また追加の赤紫蘇を買ってこなくては…
作り方は↓いづれもお好みで…ちなみに今回はレモンとクエン酸を使いました。
お酢を使う紫蘇ジュース参考レシピ
クエン酸使用紫蘇ジュース参考レシピ
赤紫蘇ジュースと保存用赤紫蘇エキスの参考レシピ
e0137277_2434327.jpg

で、使ったあとの紫蘇は、半分は紫蘇醤油を作り、残り半分は小さく刻んで胡麻醤油で炒めて佃煮にして食べる。ついでに同じフライパンでカツオをソテー、一石二鳥?(ただの手抜きとも言う、笑)
e0137277_2511088.jpg

一緒に、ゆのみさんとこで見た、ヒジキと大根おろしの和え物。ヒジキは乾燥のままで大根おろしと混ぜ合わせ、作り置きの胡麻醤油と油揚げの残りを足してあえてみた。おろしのさっぱり感があって、この時期は火を通すより、断然お勧めの味わいでした。
e0137277_2505850.jpg

博多の柔らかいおうどんに、warabiさんの卵袋煮!油揚げに紫蘇の残りを入れて卵を入れ、熱した和出汁の鍋に入れて煮ただけ!!いただく時に油揚げを割ると、中から半熟トロ〜ンの卵が出て来る!!この瞬間、ちょっとシアワセ。
e0137277_251271.jpg

ちょっと見切れてる黄緑の野菜は「生アスパラの塩麹漬け」アスパラは固い外皮を削いで、3〜4cmに切り、塩麹で揉んで1時間程寝かせたら出来上がり!!生ですが苦みも消え柔らかくて美味しいアスパラ塩麹漬けが出来るよ〜。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。  
by Room230 | 2012-06-28 09:41 | Cuisine | Trackback | Comments(5)
マスカルのブルーベリーケーキ
マスカルポーネのチーズケーキを焼いてブルーベリーのゼリーで包み込んだケーキ。チーズケーキの中にもブルーベリーを入れて焼いておきます。
e0137277_7105130.jpg

マスカルポーネのチーズケーキ、レシピはコチラ
ゼリーは一般的な要領でブルーベリーと砂糖、水、を鍋で煮詰めて粉寒天を加えたもの。マスカルのチーズケーキよりひとまわり大きな型の底にブルーベリーを並べて、寒天を溶かし込んだ液を少量だけ流し込み冷凍庫で5分程冷やしてから、予め焼いておいたチーズケーキを入れて、型とケーキの隙間に残りの寒天液を流し込み冷蔵庫で冷やし固める。
e0137277_71101.jpg

カットすると、こんな感じ。想像以上にブルーベリーの色が濃く、遠目で見ると黒いチョコレートケーキみたいだった(笑)梅雨の時期のドンヨリとした毎日、デザートくらいは「爽やか」で…とか。
今日も九州は相変わらずの雨模様。ここ数日の雨量の影響で土砂災害警報が出ている地域もある。ネットの気象状況を見たら、新潟県中越地方の地震情報の文字が目に入った。梅雨の時期の地震は地盤が緩くなりがちだから普段より注意が必要になりますね。
e0137277_7105631.jpg

台風6号が発生したと聞いて不安になっていたけれど進路をみる限りでは上陸は免れたようで…ちょっとホッとしたけれど、九州南部では再び大雨になるとの事ですので、各地域の皆様は土砂災害や河川の増水などに警戒して崖や川にはなるべく近づかないようにして下さいね。
e0137277_7333965.jpg

キチも、雨の日はベランダに出ないで、おうちの中で過ごします。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。   
by Room230 | 2012-06-27 09:33 | sweets | Trackback | Comments(7)
蛸飯と2つの作ったど〜!!
e0137277_11333738.jpg

塩でもみもみ、洗い流した蛸をぶつ切りにして、生姜のみじん切りと一緒に炒めて、醤油と酒でかるくソテーした後、炊いたゴハンに混ぜただけのうちの定番「蛸の混ぜ込み飯」
蛸飯レシピコチラ
多分、これで失敗すると言う、愉快なハプニングは期待しないでほしい…ってほど、誰でも作れるメニューです(笑)
e0137277_11333366.jpg

一緒に、先日etuちゃんのとこで見た、すごく美味しそうな「あさりの大蒜醤油漬け」あさりの酒蒸しを大蒜醤油+日本酒のタレに丸1日漬け込んでみた。これはかなりハマった。etuちゃん、お肉料理が上手なのはわかってたけど、魚介もお上手!!またあさり買ってこよう!

同日↓2つ目のつくレポ!!
e0137277_11335327.jpg

そして、ここ最近の仲間内での流行、マスカルと明太子のちぎりパン。詳しくはmanngoさんレシピにて!manngoさんのはブロッコリーも入ってて、なんだか「花束」みたいな焼き上がりで実においしそうだったけど…私は明太子たっぷり入れたら亀の甲羅みたいになった(笑)でも想像より後味も軽やか。おかげで翌日の朝ご飯にもなるぞ〜と思ってたら、作ったその日の数時間後には、全部夫婦で完食してしまうほど美味しかった。
e0137277_11335685.jpg

そんな週明け、偶然manngoさんは、私の呉豆腐を作ってアップしてくれてた。manngoさんダブルでありがと〜♪
いつか…いつになるかは定かでは無いが…私がmanngoさんに会いに行く時は、目印に「くまもん」をほっかむりして空港で待ってるから、迎えにきてね〜(爆)
e0137277_11373859.jpg

今日の福岡市内上空、どんよりと分厚い雲に覆われて、大雨は一旦休止。でも明日から再び梅雨前線が北上して活動も活発になり九州から近畿は明日は激しく降る所もある見込みなんだそうよ〜(苦)
雨、そこそこ降ってくれる程度でいいのに…
e0137277_11403173.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。   
by Room230 | 2012-06-26 12:04 | Cuisine | Trackback | Comments(7)
パリパリ皿うどんと豪雨
日曜日、こちらはバケツをひっくり返した様な、と言う表現がぴったりな程の豪雨に見舞われていました。
e0137277_2363371.jpg

そんな雨の日曜日の我が家、買い置きのパリパリ麺で皿うどん。(夫のリクエスト)皿うどんのルーツは「炒肉絲麺(ちゃあにいしいめん)」と言う中華らしい。存在は知っていたけど、ついこの前まで食べた事も、作った事も無かった、長崎生まれのメニュー。
夫が長崎出身で無かったら多分、一生作る事も無かったかもしれない(笑)いざ、食べてみるとなかなかウマい!!お野菜に肉、魚介類、全部まとめてひとつのお皿ですんじゃいます。ちなみに今日のはコチラの小川屋 本場長崎流皿うどん。三人分、しっかり2人で完食しました。
e0137277_2364796.jpg

夫はビールでカツオのタタキと皿うどんをツマミに晩酌しつつ、の夕ご飯。雨は、少しだけおさまって、窓の外の景色も見える程度になりました。
e0137277_2363795.jpg

こういうのって、コチラでは普通のスーパーに並んでるけど、九州以外ではどうなんでしょう?ちなみに、この皿うどんに入ってる彩り鮮やかな蒲鉾や竹輪などは「皿うどん、チャンポン用」にこの形状で販売されています。そんなワケで、めっちゃお手軽メニューの日、アシタのお天気はどうだろう…と、キチはお外を眺めていた。
e0137277_6572156.jpg

白玉団子、抹茶入り♪こちらもカンタン!白玉粉と抹茶と豆腐を混ぜて丸めて、熱湯で茹でるだけだもんね(笑)あんこは作り置きの冷凍を解凍したもの、粒あんだったけど…半分以上粒がどっかに消えてたわ(爆)
e0137277_2441734.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-06-25 09:39 | sweets | Trackback | Comments(12)
最近のおやつたち
週末、みなさんのお住まいのお天気はいかがですか?お天気予報によると福岡は朝から夕方にかけて局地的に雷を伴い非常に激しい雨が降り大雨となるおそれがあります。との事… (´Д`ι)
e0137277_139221.jpg

先月映画「ステキな金縛り」を借りて来た。映画館でも見たのに借りてまで見る!夫婦揃っての三谷ファンなもんで…(笑)
劇中にシナモンと言う言葉が登場する度に、あのスパイシーな香りが思い出されてムショウにシナモンロールが食べたくなった。相変わらず単純(笑)
いつものヨーグルトシナモン+ナッツ。開封したナッツ類、早めに食べないと、しっかり密封してるはずなのに、すぐ湿気ってしまう季節だから…シナモンロールにマカダミアンナッツ、かなりお勧め♪ヨーグルトシナモンロールのレシピはコチラ
映画の中で、落武者の幽霊、更科六兵衛氏が自分は食べられないのにファミレスのメニューを大量にオーダーし自分たち死者は匂いを楽しむのだ、と言うシーンがある。この話しは、小さい頃、大祖母にも聞いた事があり、お仏壇のお線香を炊く理由は、あちらの世界のご先祖様には香りしか届けられないから、言葉の変わりに毎日挨拶として香を炊くのだそうだ。
e0137277_1448489.jpg

コチラは去年「ステキな金縛り」を映画館で見たすぐ後のシナモンスイーツ

我が家の様なマンション暮しだと、仏間を構えていないお宅も多いはず…生活のスタイルが欧米化して、和室の無い間取りも多いでしょうし、いざ仏間が必要になった時、その時代に馴染む仏壇が必要になる… 鼻炎や喘息をお持ちの家族がいればお線香も考えもの(それ、うちだわ、笑)うちのご先祖様達、その後、私が仏壇を見るようになった時は、すまぬが覚悟めされや!!仏壇は究極にコンパクト化され、挙げ句にお香は焚かない。変わりにシナモンティーとシナモンロールを仏壇にあげる事にする。お線香炊くより、ずっと手間もかかるけど…(笑)でも多分、私の事だから途中からシナモン系の良くわからない物を作ってしまいそうだ…映画を見ながら、そんなバカな事を考えたりした。
e0137277_23444052.jpg

上の写真から…作り置きのシナモン&コーヒーのクッキーにマスカルポーネのチーズケーキの生地を流し込み焼いた物。隣はいつものパウンド。下、蘭ままちゃんからの頂き物の寒天チョコムースの粉を使って仕上げたチョコとシナモンのムースケーキ。横はココアとシナモン入のブラウニー。
さて、私のご先祖様達はどのシナモンスイーツがお好みなのだろう?(爆)

e0137277_1122125.jpg

HBを買ってから残りゴハンはパン生地に混ぜて焼いてるけど普通の食パンにしちゃう事が多い。シナモンロールでもふっくら美味しかったりする。HB様さまである(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。

九州では、25日にかけて広い範囲で雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となるでしょう。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水やはん濫に厳重に警戒してください。また、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意してください。(気象・自然/防災気象情報/全般気象情報)

More/残りゴハンのシナモンロール
by Room230 | 2012-06-24 10:40 | sweets | Trackback
無国籍な夕ご飯
e0137277_9495763.jpg

この日のメニュー、チキンボールの中華スープ。日が暮れてから、風が少し冷たく感じたので、温かいスープが欲しくなってしまいました。昼間の暑さで買い物をしてメニューを決めてたのに、夕方すぎたら急遽違う物が食べたくなるほど気温が変わるなんて、そりゃー夏風邪さんが増えるわけよね〜。こちらの器はジオクラフトさん4寸蓋付き椀、中華スープに似合うように、タッセルをつけてみたりして自己流オリエンタル椀?
e0137277_2385835.jpg

ホタテの中華ブイヨンで玉葱とチキンボールを茹で、卵でとじただけ♪中身はいつもと変わらないけど、普段の食卓の中で「ちょっと嬉しいシアワセ」が生まれる。

こちらは牛の炙り、塩麹をまぶしてバル福萬醤油のちょっと甘めのスプレー醤油を吹きかけ、表面を軽く炙っただけ。バーナーの加減、今だウマくコツが掴めずですが、炙りながらお醤油のコンガリ、いい匂いがしたら出来上がり。
e0137277_2413576.jpg

もう一つは作り置きしていた鶏ハムの棒棒鶏。いつもは普通に茹でたチキンを使うけど、やっぱり鶏ハムだと食感に滑らかさの様な柔らかさがあって美味しいですね〜。棒棒鶏の参考レシピ
e0137277_2393230.jpg

丸い器にはモヤシのキムチ和え。胡麻油と甘酢、醤油で、さっと炒めたモヤシと、市販のキムチ、残り野菜と干しエビを混ぜ合わせたもの。キムチって万能ね、勢いで作っても絶対美味しいんだから(笑)
e0137277_251257.jpg


どこの国の物か、定かでは無い仕上がりの、この日の食卓(笑)やっぱり納豆とお漬け物、和食の定番はしっかり食べました。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
追加/蓋付き椀の小さいタッセルはniko and(ショップ)の商品です。

More
by Room230 | 2012-06-22 10:00 | Chicken | Trackback | Comments(7)
青椒肉絲
           Green pepper steak
e0137277_3401895.jpg


冷蔵庫にピーマンがたくさんある日、悩む事無く決定する青椒肉絲!あくまで在り合せ(笑)だから、材料も至ってシンプルにピーマン4個とタマネギ1個と豚肉120g、ニンニク1片、生姜少々くらい。本当は筍とかも入った方が食感も良くなるけれど…

合わせ調味料(だいたい2人ぶん)
パパダレ 大さじ1(オイスターソースで代用下さい)
粉末鳥ガラスープの素 小さじ1
醤油   大さじ1
酒    大さじ2
甘酢   小さじ1
赤唐辛子 少々(ココはお好みで)

●大蒜と生姜を香りが出るまで炒め、塩麹と片栗粉をまぶした肉を加え炒める。
●肉の色が変わってきたらピーマンと玉葱を加えてざっくりいためます。
●ピーマンが多少しんなりしたら合わせ調味料を加え、全体に味が馴染み具材に火が通ったら出来上がり。
e0137277_3351963.jpg

お皿に盛ってもいいけど、ゴハンの上に豪快に乗せた青椒肉絲丼もかなり美味しい!!気候の変化の激しさに夏風邪さんが増える時期、かなりお勧めの組み合わせ!何より忙しい日にはこの、レシピの手早さが嬉しいのだ!(笑)
e0137277_3354870.jpg

そんなワケで後は昆布締めとか…冷や奴とか。
コチラは胡瓜の味噌漬け、市販の味噌と酒粕を混ぜて、しんなりするまで塩揉みした胡瓜を丸1〜2日漬けて置く。
e0137277_3452584.jpg

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-06-21 09:46 | vegetable | Trackback | Comments(6)
炙りサーモンと夏の定番、空芯菜
e0137277_155154.jpg

先日こちらで見た、炙りサーモン。そうだわ…バーナー買ったのにウマく活躍させなきゃ!!と、お刺身用の短冊サーモンを買ってきて炙ってみました。身の表面の脂が焼けて、軽く音を立てる。コンガリの色合いにも「なんかおいしそ〜」と、テンションが上がる。ちょっとの手間が、美味しい時間を与えてくれるんですね。
manngoさん、ありがとう♪
夏だな〜と実感するお野菜のひとつ、空芯菜。ゴーヤーより一足遅れて陳列棚に並んだ青い野菜を見た時、この料理の独特の香りを思い出して急に空腹感が強くなったほど…夫婦揃って大好き。
美豚バラを薄くスライスして塩麹で揉んだあとフライパンでニンニクと一緒にしっかり炒めて、黒酢で作った甘酢とナンプラーを回しかけ空芯菜の茎と他の野菜、唐辛子を加えて炒め、八割がた火が通ったら、空芯菜の葉の部分を入れて軽く炒め、塩胡椒で味を整えて器に盛る。
e0137277_1552389.jpg

他は前日の残りのがめ煮(筑前煮)や漬け物に納豆、冷や奴などのいつものラインナップだったけど、すごくお腹パンパンになるほどの満腹感で、2人とも汗ダラダラの雨の夜。さすがに我慢できずにエアコンのマイルド除湿のスイッチを入れました。
e0137277_1551831.jpg

この日の我が家の食後のデザートはetuちゃんpresent・マスカルポーネのティラミス!!マスカル君の王道のスイーツ。野田琺瑯のレクタングル深型Mの中に一杯に出来たんだから、明日まで余裕でもつな♪とか思ってたら、残ったのは約1/4程度だった… ゴハンとスイーツは…本当に別腹なんだね〜(笑)
e0137277_1552123.jpg


昨日の台風、皆様の地域は大丈夫だったでしょうか?6月から台風が来ちゃうなんて、嫌ですね。今年の夏、普段から台風の多い九州は、今から、ちょっと怖いです。
e0137277_1552795.jpg

オレも、台風は嫌いだ。byしろくろ


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-06-20 19:20 | fish | Trackback | Comments(5)
週末御膳/掲載
e0137277_2272269.jpg

6月に入ると、少しずつ博多の町が賑わい始める。7月1日から始まる博多山笠に向けて、着々と準備が整い出し、何も知らずにこの町に入り込んだ人でも、そこはかとなく、その高揚する空気を感じ取ってしまうかもしれない。気さくで粋、山笠の男衆と、夏の黒い重箱はちょっと似ている様に思えた。
e0137277_3495023.jpg

週末、ジオクラフトさんの蓋付き椀重箱に、いつもの煮物やお刺身を盛り「そろそろ飾り山が見られる季節だね〜」と、この時期恒例の会話をした。
梅紫蘇のおにぎりを入れた重箱は大きな重箱に4個セットでピッタリおさまる3.1寸ミニ重箱で、となりの刺身はちょっとだけ大きめの3.5寸ミニ重。2つ並べたら、これくらいの大きさの違いです。
食前に、ちょっと一杯のシーンにも使い勝手が良く、重箱に詰めておけば、チョビチョビと摘む大人だけのゆっくりとした時間にも程よく活躍してくれます。

普段使いにも便利な重箱はコチラのジオグラフトHPにて、今日のBLOGとは違う角度で撮影した物を掲載いただいております。お時間ある方は是非♪
e0137277_2271198.jpg

この日の夫のお酒、見た目が涼しげで可愛いから…と私が選んだ(笑)
蓋付き椀にはアサリと生麩のお吸い物。
4寸蓋付き椀はコチラでご覧いただけます

週末の夕切れ時、いつもよりちょっと早めの夕ご飯。近所で子供が唄ってる。遠くで犬が吠えている。どこかで歓声が上がってる…ああ、夏だな〜と言いながら重箱の中身を味わう週末御膳。朱色や銀も美しいけど、夏の黒って、想像以上にきりりと涼しげでいいな〜♪
e0137277_227527.jpg

チキンボール、筍とチキンのサラダがめ煮、どれも普段の我が家のおかず。
松花堂風に詰めれる6.5寸の重箱が気になる方はコチラへ

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-06-19 09:37 | Cuisine | Trackback | Comments(9)