ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2012年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ベリーの白玉
e0137277_224722.jpg

常備している業務用の冷凍ミックスベリーを白玉粉に混ぜて捏ねてみた。捏ねてる間も、あま〜い香りが立ちこめて、ちょっとシアワセ(笑)分量は計らなかったのですが、入ってる材料はイチゴ、ラズベリー、ブルーベリーと加糖練乳と白玉粉にお豆腐です。
私の予定ではもっと赤いピンクの白玉団子が出来るはずだった…けど、ブルーベリーの色が強くて赤紫の白玉団子が出来ました。香りはやっぱりラズベリーが一番主張してる。あんこと一緒にきな粉もふりかけて…ほのかに甘酸っぱい程度の白玉団子と甘いあんこの組み合わせ、なかなかおいしかったです。
e0137277_223948.jpg

今年は一日の気温の変化が激しい年ですね、最近、雹が降る様子をテレビで見ていますが、直接体にあたると、ものすごく痛いんですよね。お出掛けの際には天気予報の確認を忘れない様にして下さいませ。こちらでは昼間はとにかく蒸し暑くて薄着で出掛けたけれど、夕方になると風が出て来て、急に気温が下がり半袖一枚の格好では寒い寒い。思わず小走りでロビーに駆け込むと、反対から同じマンションの人が、やっぱり薄着で自分の体を両手で包み込む様な格好で「急に冷え込みましたね〜!」と走って来て、お互い苦笑い。みんな洋服の選択に計算ミスしちゃう時期、用心が肝心だね〜と、反省。
e0137277_231477.jpg

白玉撮影後、ちらりと寝室を覗くとフィル姉さんが夫のベットで寝ていたので、うす暗い室内のまんまシャッターを押したら、シャッタースピードの都合でブレブレの妙な絵になった(爆)姉サン的には不本意かもしれないけど、面白かったので保存。なんか、笑うてはります。
e0137277_2135474.jpg

ここ数日、いろんなブロガーさんのところで美しいバラを楽しませていただいてます。こちらはうちの近所のバラ。顔を近づけても近くにラーメン屋さんがあるので風向きでトンコツの香りしか…しませんでした。博多やなぁ…と、しみじみ(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-05-31 09:19 | sweets | Trackback | Comments(4)
チキンのシーザーチーズ焼き
めっちゃ普通のいつものクッキー(笑)
e0137277_2102517.jpg

この日のお天気、曇り。
朝起きて空が灰色だと、気分も今イチ。窓の側で「あ〜、降りそうだね〜」と様子を伺っていると、猫達も同じ様に空を眺めにやってくる。「天気予報は当たりそうだね」とか「午後は持ち直すらしいよ」とか2人で会話をしているけれど、相手の返事はキチの声にかき消されて、互いの口の動きでおおよその言葉を認識しあってると言う具合。朝からキチのテンションは異常に高い…。
e0137277_219972.jpg

先日のmamakuloさんの筍と鶏のサラダ同様に、お肉とニンニク、人参を茹でて冷蔵庫でストックしておいた物。シーザーサラダドレッシングをチキンと人参に絡めて、フライパンで少しコンガリと焼き目がつく程度にソテーしてみた。めっちゃおいしかった…。お弁当にも重宝しそうなコクのある味わい。シーザードレッシングは、マヨネーズをベースにパルメザンチーズ、ヨーグルト、生クリーム、摺おろしニンニク、オリーブオイル、黒胡椒、野菜のブイヨン顆粒を混ぜて作ったもの。
参考までに、シーザーサラダドレッシングレシピ一覧、こちら
e0137277_2581762.jpg

マグロとアボカドのサラダ
ニンニク醤油と生姜の摺おろし、胡麻油少々を混ぜ合わせて作ったタレでマグロとアボカドを和える。あとはお好みで、マヨネーズをかけてもgood!
e0137277_2191674.jpg

麻婆豆腐参考レシピ
こちらの麻婆豆腐、盛りつけは夫どん、容赦なく皿いっぱいに乗っけます。自分で用意したのに「ああ、多すぎた〜、食い過ぎた〜」とヨタヨタしながらソファにゴロン!
「食べてすぐに寝ると牛になるよ」と言うと「そうやん、気が付いたらオレ、牛になるんよ。そいで放牧されて、それを見た子供達が、食べて寝るとこうなるんだ〜って、怯えるんだよ、ハハハハハハ」…と、これまぁ毎度の夫婦の会話…ちなみに夫が牛になった後の放牧予定地はココ→阿蘇 背中に4-8と書かれた赤牛がいますが、夫は数字では無く名字を書いて欲しいらしい…
e0137277_251198.jpg

もう随分長い事、行った事無いけど、なんだかすごく心地良い場所だった…草千里。キチが食べてすぐ寝たらホルスタインになる?

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-05-29 10:47 | Chicken | Trackback | Comments(3)
ふだんそばとおにぎり
e0137277_16354789.jpg

ついに我が家も冷やし系麺の登場。ついこの前までは、ちゃんぽんとうどんに占領されていたスーパーの生麺コーナーは、すっかりざるそばと冷麺がてんこ盛りになっていました。風薫る五月とか言うフレーズに「この気候がもう少し長く続くといいのに…」とか、我侭を願う九州では、南部からそろそろ梅雨入りの時期。去年はもうこの時期は梅雨入りしてたんだっけ?
e0137277_16355230.jpg

開け放った窓から通り抜ける夜風の心地良さを堪能する、ふだんそばの夕ご飯。この日の玉ねぎメニューはかきあげ。実家から持ち帰った玉葱、一人で抱えるのに苦労するほどの量だったので、毎日食卓に上がっている。
e0137277_16355439.jpg

お蕎麦と一緒にちょっとおにぎり。画像の他にもヒジキとアサリの炊き込みごはんのおにぎりも作ったけど、撮影忘れ(笑)残ったら明日の朝ご飯にすればいいし、と写真の倍の量のおにぎりを作ったけど、結果、残りは3個だけだった。
e0137277_1636093.jpg

赤鯛の刺身と、春菊のマスカルポーネ和え。manngoさんちのメニューで、すごくお気に入りなんだけどマスカル君がお高いので、たまにしか食べられない…(`;ω;´)
e0137277_1636482.jpg

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-05-28 16:49 | Cuisine | Trackback | Comments(5)
ボラ刺しと塩麹鶏
e0137277_342538.jpg

お刺身用のボラをゲットした。半分はそのまま刺身で当日にいただき、残りは昆布締めで翌日用に…ミニ重箱に盛りつけて晩酌用の準備万端。黒い器は和食に栄えるな〜と、しきりに感心(笑)ミニ重箱、黒の他いろんなカラーが揃ってます。菓子箱にしたり、花器にしたりと、色んなアイデアが見れるので、参考までにコチラ
KICHIの普段使いの記事、掲載いただきました。
e0137277_34187.jpg

この日のメインは簡単に、手早くの塩麹鶏。
ストウブに塩麹を揉み込んだ肉と酒、味醂、醤油少々に大蒜、冬瓜、しめじを入れて蓋をし、湯気が出るまで茹でたら、火力を落として10分程煮込み、火を止めて放置。夫が帰るコールをした時点で温め直しついでに冬瓜を取り出し、モヤシを1袋入れて、蓋をして火をつけ、湯気が出たらできあがり。
温め直し前に取り出した冬瓜は、キムチを混ぜて、ごま油でかるくソテー。
e0137277_33574.jpg

皿に盛りつけた塩麹鶏の下には、じつはたっぷりモヤシがある(笑)鶏肉のスープもしっかりとれたので明日の朝ご飯に使えるわ〜♪一石二鳥を通り越して、一石三鶏の1品でした。

e0137277_342144.jpg

芋焼酎/吉助「Gテイスト」
HPによると「吉助」がたどり着いた新しい味の領域を「Gテイスト」と呼ぶらしい。
純粋さ(GENUINE)穏やかさ(GENTLE)優美さ(GRACEFUL)の3つの「G」…うちの吉助とはえらい違いだわ(笑)
e0137277_363179.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-05-25 09:30 | Chicken | Trackback | Comments(8)
お刺身と須古寿司
e0137277_2251485.jpg

小さな器に盛りつけられる様に、最初からひとつひとつを小分けで成形する佐賀の白石須古地区のお寿司料理。本来は郷土の食材をふんだんに使い、有明海のムツゴロウの蒲焼なども入るのですが、うちで作る時は在り合せの食材でまかないます。
e0137277_2254032.jpg

上は、一般的な作り方の四角く成形する須古寿司。
藩政時代、時の領主が米の品質改良に努め、その米は寿司飯だけでなく酒造米としても有名になり、それに感謝した領民が作った寿司を献上したのが須古寿司のはじまりだとか…
e0137277_2244768.jpg

一緒にお刺身、並べてみました。同じく佐賀産の烏賊のお刺身!黒い器に盛って目でもそのおいしさを堪能したい。撮影までお刺身が乾かない様にしっかり蓋をしてスタンバイ!蓋付きの容器って、すごくベンリですね。使用したミニの重箱はコチラの商品
e0137277_224437.jpg

お魚類ばかりだと、うちの肉食獣が寂しがるかな?と、ちょっとだけ牛肉も添えてみた。バル福萬醤油のソムリエさんから頂いたスプレーのBBQ醤油をひとふり、お肉にも野菜にもおいしいかった!もうすぐ犬猫用のお醤油も発売される予定らしい。
e0137277_225679.jpg

食後のスイーツもミニ重で出すと、ちょっと改まった豪華さが楽しめるね。めっちゃ普通の抹茶シュークリームなのに(笑)重箱に入る様にと小さく作ったシュークリーム。かえってその方が食べ易くて良かった。ほら、ワタクシお著簿口だから…(大嘘)
スタイリッシュな、和の形。3.5マス重。このミニ重箱、普段使いにもちょうどいい手の平サイズ。
e0137277_2245753.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。

<和食器のジオクラフトwebショップファンサイト参加中
by Room230 | 2012-05-23 14:14 | fish | Trackback | Comments(7)
サラメシとつくレポ
e0137277_2562087.jpg

いつもと同じ様にお弁当を作る。冬場はお弁当をつくり出す時間はまだ外が暗い。たまにテレビをつけてたりすると、ライブで流れる東京の空を見て、こちらよりずっと明るいので、ここは「西日本」なんだな〜と実感する。
e0137277_2563215.jpg

朝起きたら、まず、猫たちのゴハン。それからお弁当、朝食の順番。
今日のサラメシ、チキンの胡麻竜田、煮筍のチーズ炒め、かぼちゃと塩昆布のサラダ、実家の野菜とお揚げのお浸し、ソーセージのケチャップ炒めとマスタード炒め。
e0137277_2564695.jpg


こちら↓は先日のストウブサークルのmamakuloさんのメニュー「筍と鶏もも肉のサラダ」。うちにイタリアンパセリが無かったので、和出汁醤油少々を足して和風味に山椒を散らしてみたけど、これもなかなかナイスでした!!ニンニクの風味が聞いた筍のサラダ、想像通り美味しかったデスよ〜!!食べる時は、鶏肉と筍をザックザックまぜて…ゴハンに乗せて食べれちゃうからメインになるサラダでした。
勝手に名付けてTHE [mamakulo salad]
e0137277_257413.jpg

ごちそうさまでした〜。で、mamakuloさんが言う様に、私も筍とアーティチョークはちょっと似てると思う。ちなみに、これが、以前食べた我が家のアーティチョークのパスタでござる!筍の皮をむく前に、ちょっと似てるよね(笑)アーティチョークはアザミの蕾、筍は芽?茎???
e0137277_3194864.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-05-22 18:58 | STAUB | Trackback | Comments(5)
きな粉小豆ロール
今日の金環日食、曇りの日が多い福岡ではあんまり期待してなかったので、最初から国立天文台以外のライブ配信を見ようと思ってたワタシ。みなさんの地域ではいかがだったでしょうか?
e0137277_172175.jpg

このケーキを作ったのは先週。なんとなく作ってみた毎度の食後のスイーツ。スポンジにきな粉を混ぜて作った勢いで黒ごまも混ぜてみたが、食べる時にツブツブに違和感を感じるので、次は…きな粉だけにしよう(笑)生クリームとあんこの組み合わせは、すごくおいしい。
e0137277_171789.jpg

きな粉スポンジレシピ
【A】粉類は混ぜ合わせてふるいにかけておく
薄力粉・・・・60g
きな粉・・・・15g
【B】卵は予め常温に戻しておく
卵黄・・・・・3個分
砂糖・・・・・30g
【C】
冷水・・・・・60cc
グレープオイル40cc(普通のサラダ油可)
【D】卵白は古いものを使用する方がよく泡立つ
卵白・・・・・4個分
砂糖・・・・・20g

シロップ/グラニュー糖25g、水50cc

+ + +
ポンジの作り方
1、【B】を混ぜ合わせ白く、もったりとなるまで混ぜ合わせる。
2、1に冷水を注ぎながら混ぜ合わせ、更にオイルも、少しづつ流し込みながら混ぜ続ける。
3、2に【A】の粉類を混ぜて、泡立て器が重くなるくらいまで、しっかり混ぜ続ける。
4、【D】の材料でしっかりと腰のあるメレンゲを作り、3にお玉1杯分程度を加えて混ぜる。
5、4に、残りのメレンゲを加え、気泡がつぶれない様に切る様に混ぜる。
6、5の生地を型か天板に流し込み170度に温めたオーブンで14分焼く。
7、焼きあがったら、内側に霧吹きをするかシロップを打ち、生地が乾かない様にクッキングシートをかぶせて冷ます。
e0137277_1744100.jpg

ちなみに、コチラは去年の夏に作った小豆ロール。小豆ぜんざいの残りの小豆をフープロにかけて、生クリームと混ぜ合わせたクリームを巻いたもの。クリームが柔らか過ぎて丸く成形出来ず、楕円に出来上がってしまった(笑)だから今回は生クリームに少しホワイトチョコを混ぜてガナッシュ風にして仕上げてみました。
e0137277_171110.jpg

これからオーブン使いのスイーツも、どんどん減ってしまうであろう夏が来る。九州の計画停電はどうなるのかな〜?

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-05-21 09:50 | sweets | Trackback | Comments(4)
花ズッキーニの酸漿肉詰め
e0137277_21540.jpg

ズッキーニが一般的になった今でも、この花ズッキーニは極たまにしか見かけない。一昔前に比べたら、一般のスーパーでもお野菜の種類の増えた事!この花ズッキーニもそのうち、季節ものとして大量に並ぶ様になるのかな〜?
e0137277_212715.jpg

微塵切りの玉葱と大蒜、食用ほおずきを炒めて、挽き肉とハーブを加えて混ぜ合わせる。しろくまサンからいただいたハーブミックスはオレガノやタイムをバランス良くあわせた可愛い瓶入り。
e0137277_18143982.jpg

お料理にひとつまみ加えるだけでおいしい。この日はいつもよりちょっと多めにスパイスを効かせて、中央にスモークチーズをいれて成形し、花ズッキーニに詰め込み、天ぷら粉をまぶして揚げた。お肉に味がしっかりついてるので、ソースは何も要らない。肉食君も大満足の1品。
e0137277_211957.jpg

実家の新玉葱、水分が多い新玉葱は揚げ物には不向きだけど、とにかく玉葱の天ぷらが大好物の夫なので、揚げ物には欠かせない野菜。
e0137277_2151496.jpg

この日のスープは「玉葱とほおずきのスープ
本当はそのまま食べたい物だけど、今回のほおずきはあんまり甘く無かった…玉葱、ニンニクと一緒にフープロにかけて、ブイヨンと混ぜ鍋で一煮立ち。(ついでに丸ごと玉葱も、笑)味も香りもトマトスープにかなり近いけど、トマトより少しコクがある味わいですごくおいしかった!!一煮立ちしたら、火力をおとして豆乳を加えてから器に注ぐ。トマトの立場が危ぶまれるほどおいしかった。万が一食用ほおづきを買って、好みの味では無かった時は火を通す調理に使うのがお勧め!!
e0137277_3273327.jpg

大好物の玉葱の天ぷらをカメラの前でほれほれ〜と差し出す夫。
まだおつきあいをする前、私の実家が玉葱農家だと聞いて「じゃあ、君と結婚した人は玉葱食べ放題だね」と言ってた夫。もしかしたら…そういうことかっ!?∑(゚д゚;)
e0137277_213290.jpg

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-05-19 10:03 | Cuisine | Trackback | Comments(7)
山椒味噌で爽やかコクごはん
e0137277_3581018.jpg

冬の間、枝だけになっていた山椒が初夏を迎える頃には、見違える程の美しい緑の葉を茂らせる。昔はよくアゲハの幼虫に葉っぱを食べられていたけれど、今の家に来てからは、滅多にアゲハを見なくなった。山椒を食べ尽くされるのは心外だけど、ずーと見てると、妙な感情が湧いて来て葉っぱを幼虫に差し出してみたら…手から食べた。で、食べた後で大きくのけぞって体を起こし、私の方を見てる。彼らなりに「あれ?」とか、思ったりするんだろうか?面白いので、毎日一度、手で山椒をやり続けた。彼らはやがて成長して幼虫の姿を見なくなったある日、ベランダの鉢植えに水やりをしていると大きなアゲハが飛んで来た。ベランダの柵に着地したアゲハに「もしかして?」と、半分冗談のつもりで手を伸ばしたら手のひらに移動して来た。それからしばらくの間、水やりの度にアゲハが飛んできていた。偶然だったのか、本当に、うちの山椒で育った、あの幼虫だったのかはわからないけど、ちょっと嬉しかったりした…随分昔の出来事。

基本、虫は苦手だけれど、見慣れると「可愛い」とか思えてしまった自分に驚きだった。
e0137277_358591.jpg

白味噌に砂糖、味醂と出汁を加えて弱火にかけ、とろりとしたら刻んだ実山椒を混ぜ合わる「山椒味噌」鰤の表面に薄く広げて付け焼きにする。コンモリとつけ過ぎると味噌が焦げるので、あくまでうす〜く塗る程度。
e0137277_35876.jpg

残りは野菜や豆腐に乗せてグリルで焼いた田楽にしてみた。山椒入りなので、味噌の味は少し甘めに作っておく。
味噌田楽の作り方参考レシピ
ほんのり香る山椒の香りがすごくおいしい。この日使った実山椒は昨年仕込んだもの。今年もぼちぼち、実山椒が出回る頃だな〜。実についてる小さい枝を取ったり、茹でたり、下ごしらえは面倒だけど、この小さい一粒があるのと無いのは大きく違う!
e0137277_3581163.jpg

白和えにも、ちょっとだけ山椒味噌を混ぜてみた。なかなかおいしい!!

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-05-18 09:46 | Cuisine | Trackback | Comments(4)
茄子バーグとオニオンスープ
e0137277_2525136.jpg

ハンバーグを作ろうと思い、挽き肉を買って来たけれど、相変わらず肉より野菜が多いハンバーグになってしまったので、カテゴリーでは野菜料理(笑)

皮ごとルクエで加熱し、まな板の上で刻んだ茄子。
しっかり炒めた玉葱と大蒜の微塵切り、毎度の水切り豆腐。
味付けに塩麹少々と先日妹からもらった韓国調味料の「牛肉のだしだ」も混ぜてみた。混ぜ合わせて、成形したらフライパンで焼いて…これまたいつもの黒酢と味醂、酒、醤油で作ったタレを加えて蒸し焼きにしました。こんなに野菜だらけだとは…多分気づかれていないと思う…多分、あくまで多分…♪~( ´ε`;)ゞ
e0137277_257362.jpg

でも、改めて写真で見ると、明らかに肉じゃ無い物が大量に入ってるってわかるわね(笑)この日はお味噌汁では無く実家の玉葱を鶏ガラスープで煮込んだスープにしました。どうせ作るのだからと、翌日の朝食用も兼ねて、ストウブに入る分だけ玉葱を詰め込んで大量に作った(笑)
e0137277_252479.jpg

前日に食べ損なったおなます登場。大量にある大蒜の芽は、塩麹をまぶしてハンバーグと一緒にかるくソテーした後、グリルで焼いたもの。
e0137277_2525579.jpg

こうして、PCを使ってる間、私の左手にはキチの頭が乗っている…文字を打つ度にガタガタ揺れるのに…(゚´ω`゚)゚

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。

【ジオクラフト】【ミニ重箱】普段使いにもハレの日にも!使い勝手抜群のミニ重箱←すてきかわいい♪

More/茄子バーグの材料
by Room230 | 2012-05-16 09:03 | vegetable | Trackback | Comments(6)