ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2012年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ビトンカツ!!
e0137277_17373438.jpg

美豚のヒレカツ。夫解説「お肉の味が濃いので、小さい一切れでもゴハンが沢山食べれてしまうくらい美味しい」うん、確かに!一応、漬けダレを用意したけれど、私は殆どつけなかった。外出時のお店でいただくトンカツは、しっかりタレをつけないと食べれないのに…
e0137277_17374064.jpg

ヒレをまな板の上で軽くトントン、伸ばしたお肉に小麦粉、タマゴ、パン粉をつけて、熱した油で揚げる。途中、粉をつけてから、改めて肉を見て、その凄いピンクに「あ〜、撮影すれば良かった〜」と気が付いた。乙女の唇の様な麗しい色…とでも言いましょうか。生の状態の時は透明感さえ感じるほどのピンクのヒレ肉です。
e0137277_17373017.jpg

ヒジキの白和えアボカド入り
すごく美味しいmanngoさんにもらった味付の白和え用ヒジキ、ついにコレで食べ尽くした。袋の中にはほんのわずかなヒジキが残ってるだけだったので、かさ増しに完熟アボカド、わさび少々を足してみたら、美味しかった。
後はいつものお漬け物や前日の残り物の小鉢とかもあるのですが、画面上、まとめきれないので、いつも省く(笑)もち、納豆も毎日欠かせない。
e0137277_17425334.jpg

珍しいツーショット、実は私の膝の上、夫、携帯で撮影。夜はまだ、ちょっと肌寒いから、多分、私で暖を取ってるんだろう…わかっちゃいるけど、愛されてると、思い込みたい飼い主心。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-03-31 17:47 | Pork | Trackback | Comments(5)
クッキー&クリチーチョコ
e0137277_16305486.jpg

冷凍しておいたココア&コーヒーのクッキー生地をカットして焼き上げ、クリームをサンドしたこの日のオヤツ。クッキー参考レシピ

e0137277_1624321.jpg

*クリチーチョコクリーム
クリームチーズ100g
ホワイトチョコ50g
ホワイトココア大さじ2(加糖タイプ)
●湯煎にかけて溶かしたチョコをクリームチーズと良く混ぜ合わせ、ホワイトココア(パウダーのまま)を加えて、更に良く混ぜ合わせてからクッキーに絞り出し挟む。
●チョコレートが入っているので、冷蔵庫に1時間ほど入れておくと、ちょうどいい固さに仕上がります。
我が家の甘党大臣、大絶賛のクリーム。ホワイトココアが無いときは、粉砂糖とか加糖の甘い普通のココアとか、メープルシュガーとか、ココナツパウダーとか…お好みの糖質や香りを足してみて下さいね。

e0137277_16241626.jpg

翌日は、毎度の紫芋のスコーンを焼いて、このクリームを塗ってたべたけれど、やっぱり美味しい…と自画自賛(笑)これで好奇心で買ったホワイトココアをすべて使い切ったけど、空の袋を捨てる時に気が付いたわ、賞味期限、切れてた(爆)
サクサクスコーンのレシピはコチラ
春休み中のお子さんと一緒に、キッチンでオヤツ作りなんかも楽しそうだよね〜♪そんな春休みに突入した3月も残り数日。あちこちで桜の開花も見られ始めたようですが、気候は相変わらず、コロコロ変化が多いです。週末にお出掛けのご予定のかたは、しっかりお天気予報をチェックしてから出掛けてね。と、書いてる側から、こちらは降り出しちゃいましたー!!!

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-03-30 16:39 | sweets | Trackback | Comments(5)
生姜焼きと刻み芋の焦がしハンペン
e0137277_937667.jpg

この日のメインは生姜焼き、きっとどちらのお宅でも定番のメニューですよね〜♪
etuちゃんのお見立ての美豚さんのロース、がっちり厚切りで、塩麹をまぶして冷凍保存していたもの。
解凍後、薄力粉をまぶして、ガーリックオイルで表面を焼いてから、自家製生姜だれを流し込み、中までしっかり火が通る様に蒸し焼き。仕上げは蓋をとり、こんがりと照り照りをつけて器に盛る。今回は蒸し焼きの途中でタマネギとモヤシ、大蒜の葉を加えて、一緒にいためてみました。
生姜焼き、参考レシピ色々→その1その2きちの生姜焼き
e0137277_9372565.jpg


週末は冷蔵庫に直行してビールの準備を始める夫どん。(えらく投稿日がズレて来てる、笑)
そんな事であろうと、つまみも先に作っておいた。見た目と食感は、ちょっと「鰻の蒲焼き」っぽい?箸でつまむと、もっと鰻っぽい(笑)この「ぽい」ってのが、妙に切ないの〜(´;ω;`)
刻み芋の焦がしハンペン
e0137277_93732100.jpg

里芋約50g
長芋 40g
海老 5尾程度
はんぺん50g
薄力粉小さじ1強
分量外、炒め油、微塵切りニンニク少々
●茹でた里芋と長芋、ハンペンをまな板の上でトントン刻みながら混ぜ合わせ、薄力粉を足して練る。
●大蒜オイルを温めたフライパンに流し込み、炒めながら成形してゆく。
●生姜焼きのタレを表面に刷毛で塗り、こんがり焼き色がついたら、器に盛り、味付け海苔を乗せて出来上がり。

そう言えば今年は鰻が高騰確実らしいですね。今年の土用の鰻の日は我が家では「無かった事」になるかもしれない…(笑)
e0137277_959193.jpg

ままかり南蛮
お店にはすぐに食べられる酢漬けも売られているけれど、コチラはままかりの干物を南蛮ダレに漬け込んだもの。ゴハンのおかずに作ったけれど、どちらかと言うと…ツマミテイストの様な気がする。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-03-29 10:09 | Pork | Trackback | Comments(9)
ブログメディア掲載
*味の素スパイスリーフ掲載/パンでお焼き
ジャガイカソテー筍の天ぷら蒸し魚の生姜かけダレ新玉葱のふりかけマリネ蓮根のコンソメチップスタラのチーズコロッケ干し蕪のコチュ炒め長芋の照り焼き圧力鍋のブリ大根ポークライス照り照りポークソテー   
日経ウーマンオンライン和ハーブを使ったカンタン絶品レシピ ...
*ハウス食品リーフ掲載/コンチャ・イ・トロと海老のアヒージョ
*浜弥鰹節HP レシピ掲載/冬瓜の豚キムチ、すいとん餃子、鰹出汁の佃煮
rkb毎日放送TV出演
サントリー金麦のある生活グットアイデア賞
ルクエレシピコンテスト夜食部門受賞
らでぃっしゅぼーや/公式HP内レシピ
ジオクラフトHP/各種掲載

塩麹10レシピ掲載
バレンタインレシピ特集掲載火や電気を使わない」お料理、暑さに負けない8月の10レシピ特集掲載*今日のイチオシリンゴヨーグルトレシピ*2012イチオシブログ
クックパット、リーフ掲載

出版/掲載
らでぃっしゅのおだいどこ

日々是カメラ

ストウブ公式ファンブック

おまかせみんなのおうちゴハン

英語学習マガジン/english/和食レシピ掲載中

他、トヨタカローラ情報誌 エンジョイロード レシピ連載中

e0137277_250269.jpg

by Room230 | 2012-03-29 02:18 | profile Et cetera | Trackback | Comments(0)
サラメシとヒルメシ
e0137277_1105997.jpg

ワタシのお一人様昼食。生姜とネギタップリの焼きそば、胡麻油で炒めた具材に味付けは大蒜醤油とオイスターソース少々にナンプラー少々。以前、テレビを見ていて、どこかのレストランの賄いと言う事で紹介されていたメニューだったけど、いつの間にか定番化しちゃってる。無国籍な焼きそばと言うらしい。(参考レシピには具材はネギと生姜と豚肉だけでした)
e0137277_1111584.jpg

お昼と言えば…以前放送されていた番組、はたらくオトナの昼ご飯「サラメシ」がまた始まる。ちょっと嬉しい。サラリーマンの昼飯と言う事でサラメシだとか…様々な職種の昼食、さらには企業の社員食堂、著名人の愛した昼食など毎回楽しみ。こちらはうちの夫どんのサラメシ。
e0137277_10532592.jpg

お勤めさんなら社食やお弁当、定食屋などの外食でお昼ゴハン。お母さんたちならこの時期、春休みでお子さんが一緒だと、またいつもとは違うお昼ゴハンになるのかな?
お一人様の私は残り物や炒めるだけ、茹でるだけ、がやっぱり多いな〜(笑)でも、↑こちらは、炒めても茹でてもいない「炊いたゴハンに混ぜただけ!」参考レシピはmoreにて…
下は夜バージョンの、ちょっと豪華なアボカド寿司。さすがにお一人様で、この数の具材を使う勇気は無い(笑)
e0137277_1674831.jpg

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More/アボカド寿司
by Room230 | 2012-03-28 11:14 | Cuisine | Trackback | Comments(3)
焼き鮭と新じゃがの黒酢炒め
e0137277_1204755.jpg

塩麹をまぶして一晩寝かせた鮭の切り身、食べる直前に焼いただけ。ふっくら、こんがりが美味しい。シンプルなごちそう…そんな言葉が浮かんでくる。塩麹って、すごいね〜。
e0137277_121665.jpg

我が家が焼き鮭の日、猫もお魚でトロトロ(笑)猫の好きなハーブを入れてある手作りのオモチャをハグハグと必至に噛む、そしてキック!!猫は本来は肉食なんだけど、日本の猫はお魚派が多い。なのに、お出汁用のいりこやアゴの頭がついてる物を見せると走って逃げるけど、やっぱり匂いはすごく気になるらしく遠くからガン見している。
e0137277_1201247.jpg

小さめの新じゃがを皮ごと塩茹でして、スライスした新玉葱と一緒に黒酢ベースの甘すっぱい味。春の彩り野菜をお好みで添えて…野菜だけですが、意外にビールにも合うらしい。おかげで「ごはんのおかず」を基本に作ったつもりだったのに「本当は飲めるんでしょう?」と疑われる(笑)
一度冷めた方がより味が馴染むので、お花見弁当に詰めてもいいかも。でも、欲を言えば…その前に気温がもう少し春らしい陽気になれば、もっと嬉しいかな〜?そろそろ「お花見」の宴、始まりそうですね。
e0137277_11593458.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More/黒酢炒め
by Room230 | 2012-03-27 12:10 | Cuisine | Trackback | Comments(7)
ふんわり塩麹ソテー
e0137277_1759535.jpg

シンプルなソテーでも、文句無しに美味しい美豚さんを頬張りながら夫曰く「このまま2〜3日噛み続けてたい…」そうです(笑)確かにその気持ちがすごくわかる柔らかいポークソテー。とっても親切でお肉に目利きな自称「悪徳肉屋さん」から購入した「ブロック」だから、贅沢に厚切りっ♪この厚さでも、ナイフとか全然必要無いのよ〜!!すごっ。
●豚肉一枚につき、耳かき2杯程度の塩麹とブラックペパーをふる。
●フライパンに大蒜とオイルを温め、香りが立ったら肉を焼く。
●大さじ2杯程の日本酒を加え、蓋をして蒸し焼き。
●全体に火が通ったら、蓋を取って、軽く焼き色がつく程度ソテーしながら、フライパンにに出ている煮汁を肉に絡める。
※余談だけどね、豚肉の保存の時はブラックペパーが、豚肉特有の菌の繁殖を抑えるから、普通のコショウよりお勧めなんだって…

e0137277_17591426.jpg

揚げだし豆腐
きっとお豆腐を食べない日は無いんじゃなかろうか?と思う我が家。この日は揚げだし豆腐/参考レシピ
e0137277_1802473.jpg

牛蒡のマヨ味噌和え
千切り牛蒡約120g(人参少々)程度をルクエで4分加熱後、マヨネーズ大さじ1半と白味噌小さじ1、醤油一差しを混ぜ合わせたソースに絡めて胡麻を散らしたもの。
e0137277_17592895.jpg

猫貝柱
●材料/寒がりの猫1匹、ブランケット1枚
●作り方/寒い日でも、出来るだけ暖房をつけずに過ごす。
数日間、なんか春らしいな〜と思って過ごしていたら、急に気温が下がって寒の戻りとやらに機嫌を損ねるキチボン。相変わらずの寒がりサンはブランケットに包まれて貝柱状態。チラリめくると「うにゅ〜っ」と愚痴っぽくないていた(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-03-26 18:04 | Pork | Trackback | Comments(6)
ごろごろ栗のパウンドケーキ
e0137277_14493448.jpg

昨年ぷるちゃんからいただいたこちらの渋皮煮の冷凍保存。とにかくひとつ、ひとつが大きくて立派な栗なので、食べ応えも抜群の味わい。煮込み中に傷をつけたりすると、煮崩れを起こしたりしますので、そのちょっと崩れたヤツも寄せ集めて冷凍している。ちょっと煮崩れしてしまった栗を寄せ集めて作ったパウンドケーキ。いつものコーヒー&ココア味のパウンド生地に、ごろごろと贅沢に栗を詰め込んで焼き上げたもの。食べごろは、焼き上がった翌日くらいかな… ほろ苦い生地と甘い栗の味わいは、やっぱり最高の名コンビですね〜♪
○KICHIの栗のパウンドレシピコチラ
e0137277_14501812.jpg

          イーストde紫芋スコーン

ついでのもう一品は、先日のサクサクスコーン「紫芋バージョン」前回のレシピに紫芋パウダーを加えて焼き上げたのですが、炭水化物のパウダーなので、前回程のサクサク感は出ませんでしたが、その分、中身はよりパンのようなふんわりした生地になりました。にしても、すごい色だよね〜、ちょいと焼き過ぎたな(笑)でもイーストの方がBPのスコーンより軽やかで食べ易い、歳のせいかい????
e0137277_14535325.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-03-24 14:55 | sweets | Trackback | Comments(13)
春膳/菜の花ちらし
e0137277_17191423.jpg

追加記事/今週のレシピブログ、わくわくお買い物部にて、キチのホタテのフランを紹介いただいてま〜す。
e0137277_165128.jpg

さて、この日のメニューは春膳/菜の花ちらし。まずは前日に酢飯用のお酢を作る。参考レシピ ちなみに我が家の酢飯には和出汁少々と刻み胡麻がドバ〜ッと入る。
e0137277_165051100.jpg

酢飯を作るついでに茹でた菜の花を5分程上記の酢飯用のお酢に浸して、生のサーモンもサッとお酢にくぐらせておく。あとはお好みの具材を酢飯と混ぜ合わせ、菜の花を盛って出来上がり。春の気配に誘われて、ちょいとキャンドルなんぞを出してみたりして…
e0137277_1651478.jpg

大根と椎茸の炊き合わせ
なんとなく、まだ熱々メニューがひとつは欲しい。
野菜好きはお寿司の時も野菜の小鉢はやっぱり欲しいから、生姜タップリで体も温まるmanngoさんレシピのラーパーツァイ♪ザックザックと炒めてますの画像(笑)今回、大蒜の葉を足して炒めてみた…すごく美味しかったデス。
e0137277_16522536.jpg

もう、日が暮れても暖房を入れる必要も無くなって来たな〜と、思っていたら、高知でサクラの開花が報じられた。これから、いろんなお宅で「お花見の宴」の御馳走が登場するんだろうな〜♪室内は寒くないけれど、夜さくら見学はまだ寒いよね。お出掛けの際は体を冷やさない様にしっかり防寒して楽しんで下さいね。
e0137277_16511047.jpg

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More/お二人様菜の花チラシの材料
by Room230 | 2012-03-22 17:00 | Cuisine | Trackback | Comments(4)
カルボナーラと美豚さん
e0137277_17324960.jpg

アスパラ入りのカルボナーラ、ベーコンと大蒜を入れてフライパンで炒め、茹でたパスタを絡めたら、ボウルに用意しておいた*カルボナーラソースに、熱々のフライパンのベーコン、大蒜、パスタを入れて混ぜる。以上で器に盛る。たまたま、サラダ用に茹でていたアスパラがあったから、一緒に混ぜちゃったけど…鮮やかな緑が入ると、なんとなく春っぽくていいですね(笑)
ゆで卵、半熟にしたかったけど、ちょっと火が入り過ぎたー!!!
e0137277_17324498.jpg

一緒にetuちゃんにオーダーした美豚さんのグリル。塩麹と摺おろし大蒜をまぶして、オーブンのグリルで焼いただけ!!野菜たっぷりでお肉をいただきます。お肉を焼き始めると部屋中に香ばしくあま〜い香りがただよう。普通のお肉では味わえない、このオプション的楽しみ(笑)
etuちゃんちのお肉は、どれもすごくキレイ。しかも普通のお肉だと、食べ終わる頃には焼いた後のトレーの脂肪が白く固まってしまうけど、美豚さんの脂はトレーの予熱で、ほぼそのまんまだった…。さすが上質です。
e0137277_17325263.jpg

少しずつ、春の兆しが濃くなり、花屋の前で足を止める人が増えました。我が家も暖房がいらなくなると、一気に生花購入頻度があがります(笑)やっぱり本物はいいな〜。
まだキチが小さかった頃は、目の前に花瓶があっても、避けて通るのでは無く、押し倒して歩く…と言う、とんでもないヤツだったけど、さすがにもうそんな悪ふざけはしなくなった。
e0137277_18195846.jpg

気温が上がると猫の抜け毛も増えるので、いつもより念入りにグルーミングした午後、フィルと違ってグルーミングが嫌いなキチは、かなりの抵抗をするので、やっとキレイになったと思ったら、即、グッタリ疲れてグーグーとイビキをかいて寝てしまった。小さかった頃は、遊んでダカダカと走る途中で、バタン!!と倒れて熟睡していた…最初の頃は、なにか病気なんじゃなかろうか?と、心配したが、単にそう言う性格だと…わかった。かなり個性的。
e0137277_1820366.jpg

文句を垂れながらキチがブラシをかけられている間、フィルは目を輝かせて順番待ちをしている。フィルはとにかく、グルーミングが大好き…この極端な2匹の性格、足して2で割れんのか???

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More/*カルボナーラソース
by Room230 | 2012-03-21 18:36 | Cuisine | Trackback | Comments(9)