ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧
プルプル柔らか鶏の黒酢煮
e0137277_22492719.jpg

以前から、作ろう作ろうと思いつつ、つい作りそびれていたメニューの一つ。先日etuさんが作っていたので、今度は忘れないように、即実行してみた。
久しぶりに圧力鍋を引きづり出して…これまた、使い始めの頃は、このブシュ〜ッが怖かったりしたけど、馴れたらどうって事無いものですよね…なにをあんなに怯えていたのかしら???自分の事なのに、今では不思議(笑)
e0137277_22494067.jpg

参考レシピはこちらのetuさんからいただきました。違いは、お酢が黒酢って事くらいかしら???とにかく、早く作るべきだった…と思う美味しさですね。etuさんが言ってた通り、軟骨もホロッとプルッと骨から外れて食べられる柔らかさ。夫婦で「おいしい〜ね〜」を言い合った日の夕ご飯。
2人でチキン6本、ちょっと食べたり無かった(笑)また作ろ〜♪
e0137277_2249540.jpg

でもって、先日作りそびれたmanngoさんのバナナケーキ
20cmで作ったら、バナナがちと寂しい結果になってしまった…焼き上がった時は「でかいな〜」と思ったけれど、甘さ控えめの生地だったからあっけなく食べ尽くしました。バナナケーキって焼いてすぐ食べても美味しいけれど、やっぱり翌日の方がより美味しかった気がします。
e0137277_2249823.jpg

etuさん、manngoさん、ごちそうさまでした〜!!

数日間、少し気温も和らいで過ごしやすい日が続いていたのに、再び冬に逆戻りした火曜日の夜。
テレビの速報で「積雪の為、高速道路の交通規制」が流れて「ええっ?ユキがふってるの?」と、外を見たらもう積もってました…。いつの間にこんなに!!?と、ちょっとビックリ。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More/2人分黒酢煮込み材料memo
by Room230 | 2012-02-28 22:58 | Chicken | Trackback | Comments(11)
サクサクスコーン
e0137277_14445026.jpg

いつもスコーンはBPを加えて作るのですが、イーストで作るとすごく美味しいと聞いて、作ってみました。と、言っても、相変わらず材料は適当に「ぶちこんだ」シリーズ→そんなシリーズは無い(笑)
参考レシピはpanipopoさんのこちらのスコーンですが、我が家はドライフルーツとか入って無いプレーンなヤツです。一口食べたら手が止まらなくなるほど美味しい「今度からスコーンは、これにして」と言われた。翌日の朝食用のつもりで焼いたのに…全部無くなってしまった…。

(使った材料)
準強力粉150g(フランスパン用使用)
薄力粉 50g
砂糖  小さじ1程度
粉チーズ適量
バター 70g(1cm角に切って、薄力粉をまぶし、冷凍2時間)

飲むヨーグルト80cc多分普通のヨーグルトで大丈夫だと思う
イースト小さじ半(ヨーグルトにイーストを入れて混ぜておく)

上記生地を普通のスコーンの要領で(生地はフープロ任せで)作り、1cmくらいの厚さに伸ばして重ね合わせ、ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせた後、二次発酵後、ドリールを塗り190度で10分焼き、温度を落として180度で10分焼きました。
e0137277_1445334.jpg

少しづつでも春だね〜、エアコンをつける時間がかなり少なくなったのでお花買ってきた。フリージア…ちょっと良い香り。
一晩寝かせると言うスコーンはパンより時間はかかるけど、味わいは抜群でした。表面はパイの様にサクサクで、中央だけパンみたいにフカフカだったよ♪見た目はちょっと不細工になっちゃったけどね〜。歳とると…普通のスコーンは「もってかれる度」が高くなり、ちと辛くなるけど、これなら大丈夫だわ(笑)そのうち「フィーユばあさんのお粥ブログ」とかになってしまうのだろうか?←そこまで、続けるんかっ?(爆)
e0137277_14462574.jpg

こちらは別の日の食後のスイーツ。ひんやりブリュレ
(2人分レシピmemo)
卵黄2個、クッキングミルク200cc、砂糖20g、バニラビーンズ少々、
デコレーションシュガー(赤)適量 ビストロのスチーム20分

頂き物のデコレーションシュガー(赤)を使ってみた。容器のチョイスに失敗したかな?肉眼で見るより「赤」が美しく無い…けど、味は美味しい。この日、始めてクッキングミルクと言う物を使ってみました。牛乳50% (熊本県産)のお料理専用ミルク。牛乳と生クリームの中間みたいなヤツと聞いて買ってみた。本当にそのまんま牛乳より若干コクがあり、生クリームよりさっぱりだわ(笑)
e0137277_14463143.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-02-27 15:01 | sweets | Trackback | Comments(8)
いつもの夕ご飯とソフトクッキー
e0137277_1713484.jpg

春がきてるな〜と感じられる野菜のひとつ、アスパラガス。冬の間は細いアスパラだけど春になると、茎の太い大きなアスパラが登場し出す。アスパラの皮を剥き、豚肉を巻いて大蒜醤油で炒め蒸し。タマゴで自家製マヨネーズを作って、少しコクのあるソースでいただくアスパラ巻き。どこのお宅でも出て来る1品ですが、やっぱり大きくて柔らかいアスパラは、他のシーズンの物より美味しいですね。
e0137277_17133622.jpg

時々作る、ジャガイモとたまねぎの黒酢炒め。
茹でたジャガイモと玉葱、大蒜一片を黒酢で作った甘酢のタレとかつお醤油を加えて煮汁が無くなるまでふかし芋の様に味を絡める。甘酸っぱい味のジャガイモは、白いゴハンが進みます。お隣は、塩麹を塗って一晩寝かせた鮭の塩焼き。ワカメとお豆腐、きのこタップリのお味噌汁、納豆にお漬け物各種のシンプルな夕ご飯。
e0137277_17134146.jpg


この日、なんとなく挑戦したソフトクッキー。
市販の箱菓子のクッキーのような「スポンジより固く」「普通のクッキーより柔らかい」物。生地を捏ねながら「もう少し入れるか?」と感触で作ったので、確かなレシピはとれていないけど、絞り出しクッキーよりは粉多め…くらいかな?外側はしっかり手で掴める堅さで中はスポンジに近く仕上がる様にと、水あめ少々を加えてみました。
e0137277_17134557.jpg

焼き上がったクッキーを味見して、おおっ、いい感じ!!と喜びつつも、よくよく考えたら、普通のスーパーとかで買える箱入りのソフトクッキーを買った方が安上がりよね(笑)唯一、作る意味があるとすれば、自分好みの甘さや風味で仕上がるってトコでしょうか?焼き上がったソフトクッキーは、翌日仕事の打ち合わせに来たKさんの胃袋に納められた(笑)ココアたっぷりのクッキーは、苦いエスプレッソと一緒に食べるとより美味しい。「これ、甘すぎないからいいね〜」とバクバク頬張るKさん、食べても太らない羨ましい体質らしい…(`w´)ニァ いいなぁ〜、そう言う体質の人。
e0137277_17151373.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-02-26 17:26 | Cuisine | Trackback | Comments(5)
グㇽリムマンドゥと言うらしい…
またまた見つけてしまったhannoahさんちの美味しそうなヤツ!
e0137277_146616.jpg

韓国餃子 ☆ グㇽリムマンドゥ(皮なし餃子)、丸めた餃子の具に小麦粉2度づけして蒸し器で蒸す!そっか、そっか、といつもの様に豆腐やら摺おろし蓮根やらが入ってる肉団子を作り、hannoahさんの教えの通り蒸してみた…蓋を開けてびっくり!!!
ちゃんと、皮が…出来てる…???えええええっ?(お粉2度付けで完成の、韓国餃子の横からアップ↓凄い、見た目も皮で包んだのと変わらない)
e0137277_1463391.jpg

しかもすごくいい感じの薄皮だったりして、感動しちゃったわ〜。hannoahさん美味しいメニューをありがとう♪
e0137277_146229.jpg

ちなみに、塩麹も混ぜてあるのですが、これ、そのままフライパンで照り焼き風にしてみたのが、コチラ!!塩麹が入ると生地が柔らかくなるから、いつもの様にすぐコロコロ、転がせない!!!!
塩麹、使うと嬉しい美味しさだけど、細かい成形ものには危険(笑)
e0137277_1454156.jpg


デザートのバナナケーキ、これもhannoahさんmanngoさんが作ってるのを見て、おいしそ〜と、レシピをメモしておいたのに、バタバタしてたら時間が無くなり、しょうが無いのでいつものぶち込むだけのパウンドケーキになりました(苦)しかも、残り物のホワイトココアをダバ〜ッとぶち込んで焼きましたら、見た目は生焼けのパウンド。味はチョコバナナ…勢いで作った割には美味しかったです。
e0137277_1455578.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-02-24 14:15 | Pork | Trackback | Comments(9)
春待ちフリッター
こんにちは、今週の「WE LOVE STAUB」は、
KICHI KITCHENがこちらのメニューで担当させてもらってます。
画像もちょっと別アングル(笑)
e0137277_2362476.jpg

先日「そろそろ、春を感じられるメニューがいいね〜」とmanngoさんと話しながらフッと「博多つぼみ菜」を思い出した私。地元では定着してるけど、まだ知名度は低いよね(笑)
小さい白菜みたいなカタチで苦みのある野菜。美しい緑が目にも鮮やかで、2月〜3月だけの間しか食べられない野菜。
e0137277_2372297.jpg

先週末は雪景色だった福岡、本格的な春までは、まだ少し時間がかかりそうですが、スーパーの棚には博多の町に春の到来を告げると言われている「つぼみ菜」が並び始め、たらの芽と一緒に買い物カゴに入れて、食卓に一足早い「春」を招いた夕ご飯。
e0137277_2363086.jpg

野菜はツボミ菜とたらの芽のフリッターと獅子唐のみじん粉揚げ、丸いコロコロは、鯛のすり身とハンペン、大葉を混ぜ合わせたフリッターと、新じゃがと明太、ブランダードの3種のフリッターを揚げました。
e0137277_234245.jpg


これからしばらく、山菜を含めて今だけの「美味しい物」が出て来る時期。スーパーのたらの芽も蕗の薹も、サイズ的にはまだかなり小さかったけど…春は確実に、そこまで来てますね。
我が家のフリッターはお取り置きの冷凍卵白だけで卵黄は使いません。ボウルに卵白を泡立てて、天ぷら粉を混ぜるだけ。念のため、一般的なレシピをこちらにリンクしておきますね。
e0137277_2363514.jpg


一緒に、先週の「WE LOVE STAUB」担当だったhannoahさんの韓国茶碗蒸し(ケランチム/계란찜)、さっそく作ったよ〜♪アミ海老塩辛の出し味、うまし!!!!うちのストウブ君は小さいから、小さい容器を2個に分けて作ったので、火にかけて13分くらいで表面が固くなりだした。後は火を止めて、蓋をして予熱で温めながらの韓国茶碗蒸しでしたが美味しかったよ〜。hannoahさんは、す、が出来ちゃうと気にしていたけど、私のは具材が全部上に上がっててその心配は無かった(爆)でも、中の生地はご覧の通り…なかなか、いい感じでしょ?(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
e0137277_2314563.jpg

茶碗蒸し、容器に流し込んだタマゴ液に気泡が沢山出ちゃったときは、蒸す前に霧吹きでお酒をかけるといいよ♪ブリュレやプリンにもお試し下さい。
豚さんのイラストの容器はちゃんと蓋付き、
以前しろくまサンにいただいたパテの容器なの、可愛いでしょ?



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-02-22 23:17 | STAUB | Trackback | Comments(7)
Roll Fish*ボラの味噌漬けとタタン
e0137277_13393318.jpg

ボラ、冬は脂肪が付き白濁した状態になるので寒ボラは美味。白いプリプリの身に柚胡椒と味噌を混ぜ合わせたタレを極薄く塗り、クルクル丸めて串で止め、軽く薄力粉をふりフライパンで少し多めの油で揚げる様にソテーしてみる…別に巻かなくてもいいんでしょうけどね(笑)
お刺身も魅力ですが臭みがちょっと苦手かも…と言う場合はお試しあれ〜
e0137277_13393052.jpg

ボラにかかったソースは自家製胡麻だれ、白いゴハンがすごく美味しくいただける1品。ボラと言えば長崎県産の唐墨が有名だけど、人生において、まだ数えるくらいしか食べた事がない(笑)ブリやクロダイ、スズキなどと同様に、大きくなるにつれて呼び名が変わる出世魚なんだけど、ボラの次がトドと言う名前だったとは…これまた知らなかった。
e0137277_1339373.jpg

一緒に揚げ牛蒡と春菊のサラダ。

リンゴが安かった日のおやつ、リンゴのタタン
焦した砂糖にバターを入れて、カルバドス酒とクランベリーを加えたソースにリンゴを入れて、ソースを絡める様に炒めたら、あとは予熱で火を通す。
e0137277_13395828.jpg

蓋をしてしばらく放置…その間、下の台になるパイの準備をしておく。セルクルにリンゴを並べて、リンゴの煮汁に卵黄とアーモンドプールを加えたクレーム・ダマンドを作り、リンゴの上に流し込み、オーブンで焼き、その上に焼いておいたパイ生地をかぶせて、ひっくり返したら出来上がり。
e0137277_13401175.jpg

トップに乗ってるのは、コチラのレシピのクッキー生地を参考に、ソルトナッツを抜いて作り置きしてあるクランブルです。冷蔵庫に入れて、しっかり冷やしてからいただきます。小さい手のひらサイズのセルクルで作ったリンゴ1個使用のタタン、カットしたら一口で食べ終わるくらいの大きさ…
e0137277_13402016.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-02-21 13:59 | fish | Trackback | Comments(5)
休日メニューはカンタンに…
e0137277_17375867.jpg

福岡の週末、こんこんと粉雪が降り窓の外を眺めていると、一戸建てのおうちの屋根に雪が積もり出した…まず瓦のおうちから雪が積もり出すんだね…はじめて気が付いた。
e0137277_17381241.jpg

買っておいた大きなバケでサンドイッチの日。
生ハムにゆで卵、レタスにルッコラ、紫キャベツの酢漬け、小さく焼いたパテにトマト、色んな物をサンドしただけの食事をテーブルに置いて、撮影しようとレンズを覗いたら、画面に横から、そ〜っと夫が宮島ビールを置いた。
「今日はコレも一緒にいただきます」と言うビールの贈り主のロタちゃんへのアピール?( ̄m ̄〃)
e0137277_1738526.jpg

一緒にアボカド入りのトマトスープ。今朝テレビで知った…今度のダイエットブームはトマトなんだってね〜。(知るの遅過ぎた?)でも、別にブーム関係無く、どこのお宅もトマトはそこそこ食べてるんじゃないのかな〜?

プレートランチ
ストウブでミルクピラフを炊き、オカズも一緒にまとめてワンプレートで洗い物も少なくて済む。お休みなんだから、特別忙しい訳でも無いですが、なんとなく気が緩んで、簡単にすませたくなるのは、わたしだけでしょうか?(笑)
e0137277_17473883.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More/ミルクピラフのレシピ
by Room230 | 2012-02-20 17:57 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
紫芋のロールパン*塩麹チキングリル
さぶい〜〜っ!!
雲ひとつない青空と言う言葉が恋しい…青ひとつない曇り空と粉雪が続いてます。
e0137277_17562256.jpg

九州の冬だから、寒いとは言え北の気温に比べたらたいした事は無いんでしょうが、慣れが無い分、ちょっとの冷え込みも応える。その寒い時期を和えて楽しむなら…この時期だけの冬の食材達、紫芋。茹でつぶして砂糖を混ぜて練り、パン生地に広げてロールケーキのように成形し、焼き上げてみる。味わいはアンパン、見た目はシナモンロール(笑)
e0137277_186688.jpg

な〜んせお芋餡ですから、1個食べればかなりお腹が膨れます。日本茶、紅茶、コーヒーのいづれにも合う紫芋のロールパン。季節限定と思えば尚更美味しく感じられるけど、今週末のお天気予報は、またまた雪だるまマークが並んでいた…。

e0137277_1861282.jpg

塩麹を塗り込んで、もみもみして、一晩寝かせてグリル(オーブンのオート機能使用)普通に塩胡椒で同じグリルにすると、少し身が小さくなるけど、塩麹の場合、形状はそのまんまだった。
脂身の多い肉では無いので、持ち上げた瞬間ズシッとくる重さに「なんか固そ〜」と思ったけれど、実際食べたら柔らかい…いと不思議なり〜!!!
e0137277_1861725.jpg

寒い日は、豚汁が恋しい…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-02-17 18:11 | Bread | Trackback | Comments(8)
朝食パンと休日おにぎり*
我が家の朝食は8.5割くらいはゴハンで、たま〜にパンですが、いづれもオカズはお弁当の残りか前日の夕飯の残りになるので、な〜んか組み合わせへんじゃない?みたいな片寄りも多々(笑)
e0137277_17153746.jpg

この日の朝食、勢いで焼いた塩麹のテーブルロール
普段パン生地を作る時に入れる「塩」を塩麹に変えただけですが、コレと言う変化は分らなかったけれど朝になり固くなったパンをレンジで温めなおしたら、いつもよりふっくらで…なんか不思議だった。以前からお気に入りの麹屋と言うパン屋さんのパンを買うんだけど、温め直す間もなく食べ尽くすから、それが麹のパワーかどうかは定かでは無い。ちなみにその麹屋さんのパン、お店のトレードマークなのか?虎か猫か分らない渋いイラストも大好き♪
e0137277_1715417.jpg

やっぱりこの日も前日の残り物を挟み込んでいただきました…寒ジメホウレン草とコーンのサラダとベーコンソテー…THE Simple

でも、人と合う予定の無い休日なら…迷わずコレ!!刻んだキムチとチーズをごはんと混ぜ合わせます…
e0137277_17192347.jpg

キムチとチーズがまざったゴハンで手のひらサイズのおにぎりを作って、ごま油を薄く敷いたフライパンで表面を程よくコンガリ焼く。表面が焼けていない状態で動かすと崩れる場合もあるので、フライパンをゆらして滑らせながらまんべんなく焼けるまで待って、ひっくり返す!!
e0137277_1719122.jpg

いい感じに焼けたキムチーズのおにぎりは、香ばしさも加わってすごく美味しい!!食べ盛り君のいるおうちにお勧めなのがキムチと一緒に一度ソテーした豚ミンチを加えてからおにぎりにしても美味しいのだー!!!もし、おにぎりの焼き加減に失敗したら、そのままフライパンで崩してキムチーズ焼き飯にしちゃいましょう(笑)
e0137277_17165435.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-02-16 17:22 | Cuisine | Trackback | Comments(13)
チキンカツ
e0137277_8461213.jpg

バレンタインデーの夕ご飯、だからと言って特別なメニューは用意してなかった(笑)
そこにgood timingで届いたのロタちゃんからの出張土産の宮島ビール。鹿さんがかわいいぞ!!好物のチキンカツでビールの晩酌が出来るバレンタインデーに「うんめ〜」と夫どんはご満悦。
e0137277_833596.jpg

この日のチキンカツには、etuさんちのオリジナルパパたれと辛みそを混ぜて作った漬けダレを添えていただきました。この日、鶏肉がセールだったので、少し多めに買ったチキン…使ったのは半分で、残り半分はやっぱりの塩麹漬けで翌日用に冷蔵庫で寝かせているからチキンの連チャンになる。
e0137277_8334427.jpg

付け合わせのキャベツはお変わり自由の予備がスタンバイ…お味噌汁には大根や春菊、ブナピーが山盛り?みそ汁と言うより「味噌煮」みたいな状態です。でも、これ、夫が自分でついだのよ(笑)

一応、バレンタインデーを意識して食後のスイーツはチョコレートカップのティラミスムース。
e0137277_8352768.jpg

チョコカップの中にはエスプレッソ入りのスポンジを敷きティラミスムースを流し込んだもの。ゆっくりと2人で食後のスイーツ…とはいかず、夫は再びデスクにつくハメになったバレンタインデーの夜。みんなはどんなチョコ、食べてるかな〜?
e0137277_838663.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。

即席ティラミス、簡単にだけど追加したよ♪
by Room230 | 2012-02-15 09:36 | Chicken | Trackback | Comments(9)