ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2012年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
中華と和スイーツの日
テレビで餃子を食べてるシーンを見ると必ず翌日は餃子になる…単純だ(笑)
e0137277_17462131.jpg

中の具には豚肉とニラ、白菜、ついでに摺おろし蓮根も入れてみた。餃子の具は、混ぜ合わせた後、しっかり寝かせて味を馴染ませた方が美味しい。どうしても時間が無い時の秘策は具の中に「海苔の佃煮」を少々混ぜてあげる。寝かせた時と同じ様な味の旨味と深みが得られますので時短の場合はお試しあれ!!但し、入れ過ぎると「佃煮味の餃子」になるので、ご注意を(笑)
e0137277_1747680.jpg

そんな理由で餃子を作ったついでの麻婆豆腐
その都度冷蔵庫の中のご都合で。参考レシピには無い物を入れてみたりしますが、ベースの麻婆の味が強いので、少々の冒険も問題無し!
e0137277_17463996.jpg

こちらはグリくん&yuiちゃん夫婦からいただいた日本茶とお抹茶のバームクーヘン。
お抹茶テイスト大好物ですので、蓋をあけた瞬間のケーキに思わず歓声!まさかこんなに凝ったカタチだったとは予想外。一緒に、お土産にといただいた魔女宅のキャンドルをつけてみたりする…らぶりーじゃぁ〜
e0137277_17464524.jpg

久しぶりの日本茶。自宅用だとついケチって安物買いしちゃうから、味に飽きちゃうんだけど、やっぱちゃんとした日本茶はおいし〜なぁ〜。茶筒を開ける度に広がる日本茶の良い香りに深く深呼吸をしたくなる。

春には、日本を離れてしまうお二人。ネットの上では今まで通りなんだけど「行っちゃうのか〜」と思おうと、ちょっと物悲しい気持になるものですね。二人が国内に居るうちに、桜が咲いてくれたらいいな…。
e0137277_17464258.jpg




あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-01-31 17:55 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(7)
ソルトナッツクッキー
e0137277_17433816.jpg

ショートブレットを雑にしたようなホロホロ食感のこのクッキーは夫のお気に入り、今回は私の個人的好みでソルトナッツとシナモンスパイスを効かせて、ちょっと大人味に仕上げてみた。
スパイススイーツの料理レシピ
材料(More/レシピ参照)を混ぜ合わせる際に、丁寧に混ぜ過ぎて、粒が揃いすぎると、ほぼ「ちんすこう」になるのですが(笑)ザックリとした食感も楽しみたいので、粒の大きさはムラがあった方が良い。
e0137277_1743418.jpg

もうすぐ、節分ですね。
以前はこちらでは馴染みの薄かった恵方巻き、今は九州でもすっかり定着しつつあるようですが、詳しい内容は全く知らない(笑)巻き寿司だったら何でもいいのかしら?ちなみにこれは…蛸飯を海苔で巻いた物だけど…これは…大丈夫?σ(´-ε-`)
e0137277_1744678.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More/クッキーのレシピ
by Room230 | 2012-01-30 17:49 | Monitor | Trackback | Comments(4)
ふっくら塩麹鶏
e0137277_16154693.jpg

鶏肉に塩麹を塗り、半日後フライパンでソテーしただけの物。ふっくらウマウマ…恐るべし麹菌のパワー。ほんの少しの塩麹で、こんなに味がしっかりついちゃうんだな〜と、要領を得る為に実験的に挑戦している(笑)
e0137277_16113425.jpg

こちらは簡単に鶏ガラスープ(顆粒)で作った煮物。前日から鶏ミンチに塩麹を混ぜて寝かせておいた生地を、温めた鶏ガラスープにスプーンで丸めながら落とし込んで行く。
つみれが白くゆで上がったら、そこで味見をして、必要であれば塩をいれる。博多水炊きの場合も同じで、野菜より先に、まずお肉を入れて出汁をしっかり作り込んだ後、野菜を入れます。
お好みの野菜を入れて蓋をして一煮立ち。湯気が出たら弱火にして、5分程で火を止めて放置15分程度。始めて使う塩麹、凄いですね〜コレ!お肉はふっくら柔らかく、野菜は炊き合わせのように野菜の味そのものがしっかり引き立つ味に仕上がってくれた。
e0137277_16133583.jpg

厚揚げと大蒜の芽、キムチをフライパンでソテーした簡単な小鉢。今週は雪続きの日が続いています。ちょっとの外出でもニット帽と手袋は必需品になっている。室内から眺める粉雪はロマンチストで美しいのだけれど、その雪の中を歩くのは辛いわ〜。車の運転もかなり慎重になって、すんごい前のめりでハンドルを持っている。
e0137277_16353675.jpg

キャベツと紅ショウガ、青のり、小エビを粉ものと混ぜ合わせ、蒸したもの。巨大キャベツを買っちゃったからね…添えられているのも同じくキャベツのマリネ(笑)
日が暮れて、寒さもますます加速して、温められた部屋に家族が集まる時間。箸を取る瞬間のありがたさを実感する。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More/鍋の塩麹ツミレ
by Room230 | 2012-01-27 16:58 | Chicken | Trackback | Comments(9)
長崎皿うどんとルーローの謎
e0137277_15551611.jpg


ここ数日、こちらでは長崎のランタンフェスタに関するCMや長崎中華街の春節の様子がよく映し出されているせいか、夫が地元料理が恋しくなったらしく「パリパリの皿うどんが食べたい」と言うので作りました。実はこのパリパリ皿うどん…始めて食べたのよ。結構美味しかったわ。子供の頃から、存在は知ってたけれど食べた事無いものって…案外沢山あるものね。福岡に住んで、三十年近く経つけど、今だに博多名物オキュウトを食べた事が無い。はははははは…って、麺のパリパリ感が損なわれないうちに食べたいので、撮影もそこそこにしていただきましたわ( ̄皿 ̄)v

e0137277_1604712.jpg

こちらはmanngoさんからいただいたお豆腐と和えるだけの「白和えのもと」とても絶妙な味付けがされたヒジキが入ってて、後は豆腐と和えるだけなのですが、そのまま摘んでみたら手が止まらなくなって…この日使う予定のヒジキの量がかなり減ってしまい、苦肉の策で、細く刻んだ大葉を混ぜたら、これまたすごく美味しかった。
e0137277_1673628.jpg

ネギのルーロー?我が家では以前から良く作る1品で「あー、これ久しぶりに見た」と覚えのある方もいらっしゃるかも知れない1品。大きめの白ネギの中の芯部分を取り除き、そこに根野菜と鶏のミンチを入れて蒸し焼きにしたものですが、先日テレビで見ていたら、鶏ミンチのネギ巻きの物がレストランメニューでネギのルーローと言う名前で出てた…ルーローって…業界用語ってヤツ?と夫と苦笑。真実は分らない。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More/いろいろ参考レシピ
by Room230 | 2012-01-26 16:14 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
イチゴのマカロン
まずは前日から、グラニュー糖にバニラビーンズ1本を入れて香りを移しておく。
さて、当日、グラニュー糖の瓶を開けると、濃厚なバニラの香りが放つバニラシュガーの出来上がり。
e0137277_2039551.jpg

今回は無事膨らんだマカロン。
使ったイチゴは「ほのか」と言う種類。
e0137277_20391425.jpg

今回のマカロンは無事、ふくらみました〜!!
どうも、生地を絞ってからの乾燥も大きなポイントの様でして、私の手元にある本には「200度に温めたオーブンで、スイッチを切り、2分いれて乾燥させてから焼きに入る。と言う資料を見つけ、半分だけ、その方法でやってみたら表面にシワが出来たので、残りはいつもの自然乾燥を長めに1時間半で無事焼き上がりました。
イチゴのクリームを挟み込んで…マカロンからもふんわりと漂うバニラの甘い香りに癒されます。
スパイススイーツの料理レシピ
e0137277_2045413.jpg

お料理とは、全然無関係な猫談義。妹の猫、タルちゃんからのプレゼントのブランケット。モフモフ具合の心地良さに猫たちに人気。猫の顔の柄、よく見ると全部違ってる(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More/イチゴのマカロン
by Room230 | 2012-01-25 20:49 | Monitor | Trackback | Comments(4)
お手軽チキン明太の蒸し焼き
unaちゃんのとこで見た「鶏もも肉と鶏ムースの蒸し焼き」を参考に作ってみた1品
e0137277_1927278.jpg

我が家は豆腐と明太子入り。生地をこねて、ストウブで蒸し焼き、湯気が立ったら火力を下げて5分蒸し焼きで後は放置状態。どんなかな〜と蓋を開けるとふっくらと仕上がったチキンに空腹感が一気に加速してしまういい香り。こんなにカンタンならお弁当にも…と、翌朝はチキン生地にチーズを挟んでつくってみました。
e0137277_19272925.jpg

夕ご飯のチキン明太にはおネギをふって、白いゴハンでいただきました。
unaちゃんが参考にしたレシピにはハーブ等が入った「洋風」だったらしいけど、アレンジで塩麹を入れて仕上げられていて、すごくそそられてしまった。

今日のお味噌汁は、大豆をフープロにかけてペースト状にしたものを混ぜた「呉汁」
牛蒡、蓮根、水煮筍、人参、椎茸、お豆腐とやたら具が多い(笑)
e0137277_1938371.jpg

里芋はチーズを混ぜて素揚げにした物に春菊で作ったジェノベーゼソースをかけたもの。

今日の福岡は朝から雪が降っていて、かなり寒い。よって、キチのテンションも普段より低い。雪の中、少しだけ外出したけれど、あまりの空気の冷たさに呼吸が苦しいし… 戻ったら速攻で暖房のスイッチに手が伸びた。
今日は…今日もストウブ料理にしよう。作ってる間、体も温まるから(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More/チキンと明太レシピ
by Room230 | 2012-01-24 20:01 | STAUB | Trackback | Comments(5)
紫芋のパンと発酵マフィン
紫芋をパン生地に混ぜて焼いてみる。
e0137277_1853791.jpg

お芋の量により、その色合いは違ってくる…今回紫芋の量がチョビットだったから、紫と言うより桃色のパン生地に焼き上がりました。でもって、お初STAUBオーブン焼き!まだオーブン焼きに怯える私を「ちぎりパン当たりから始めるといいよ〜」とgenちゃんが背中を押しくれました。
鍋ごとオーブンで…これ、ビジターには結構勇気がいるね(笑)
焼き上がりは、そのまま焼くよりふっくら感も弾力も増して美味しい!朝食用に焼いた紫芋とシンプルな生地のちぎりパンは、蘭ままちゃんからいただいたハニーブルーベリーを塗っていただきました。

同じ生地でついでのシナモンロール。一応マーブル模様にしたつもりだったけど、パン自体が小さ過ぎて、ただのマダラ模様だよね。
e0137277_1854044.jpg

もうひとつは、別の日のおやつの発酵マフィン、参考レシピはちょりサンの動画付き!!
我が家のマフィンはココア&シナモン入り。ちょりさんの物と違い見た目が、ほぼパンに近かったせいで、夫が食べてから「あれ?パンじゃないん?」と驚いていた。BP使用とは食感が違うフカフカがすごく美味しい。
e0137277_18121155.jpg


そしてラスト!!衝撃の芋虫パン
パイ生地があるので…と、うちのHBについてたパンフのレシピ(クロワッサン)を参考に作ってみた。焼き上がったパンを見た夫は大ウケ。先日「やっぱクロワッサンは、ちゃんと先生に習った方が早いね〜、今日はすごく美味しいのが出来たよ!」と、しろくまパン教室に通ってきたmanngoさんからのご報告。やっぱり…と納得「私はクロワッサンらしきものしか出来なかった」と言うと「そう、そう、わたしもなのよ〜!!」と笑い合ったけど、私のその1品がコレ!!
e0137277_1821618.jpg

ああ、改めて写真で見ると、さらに芋虫っぽい(爆)これが、道端に落ちてたら、みんな間違いなく巨大芋虫と思うだろう…どうよ!!!!←なんの自慢だ?

それにしても、日が暮れてからの冷え込みが厳しい。明日は福岡も雪マークがついてる…各地域の皆様、豪雪注意報等用心してお過ごし下さいね。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-01-23 18:22 | Bread | Trackback | Comments(7)
大根と和牛のトマトシチュー
e0137277_15363931.jpg

記事の投稿日が徐々にずれ込んでしまってるkichi,kitchenです。
リアルタイムの我が家は昨日はyuiちゃん夫婦と一緒に博多水炊きでした。この際と思って買った6人分相当の鶏肉、4人で見事に食べ尽くしました(笑)
e0137277_15364722.jpg

大根と和牛のトマトシチュー
トマトスープと言うには少し具が多い…(笑)普段はトマトベースに使う事の少ない大根やキャベツ、この組み合わせのヒントはボルシチでした。我が家は唐辛子や五香を入れてスパイシーな風味にしあげ、大人味のシチューでいただきます。日頃野菜はあんまり食べない人でもこの一度の食事でかなりの野菜を確実に食べれてしまいます。詳しいレシピはコチラにて掲載されています。冬場ならではの熱々メニュー。
まだお子さんが小さいお宅なら、かぼちゃやチーズを溶かして味わいをマイルドに調整して、大人向けならスパイスで香りをたたせれば、ちょっとワインが欲しくなるかも?
作り方もいたってカンタン!!
肉と野菜を炒めて、茹でた大根と一緒にトマト缶とブイヨン(またはデミグラスソースや赤ワイン等を入れて)で煮込むだけです。炒める際には、ニンニクもお忘れなく!ちょっと風邪っぽいなーと言う時は、我が家は皮を剥いたニンニクを丸ごと入れて煮込みます。時々、冬場の来客時にも作るのですが、毎回みんなが喜ぶのはニンニクを取り出して、パンの上でペースト状に潰して食べる食べ方!
しっかり煮込んでおくと、丸ごとニンニクがちょうどいい具合に柔らかくなっている。翌日、デートの人にはNGだけど、かぜっぴきサンにはお勧めです。
e0137277_1537492.jpg


ついでに、昨日の水炊きの後のデザート、作り始めだけは撮影出来ました…ガレットデロアの中身、今回、アーモンドクリームの中に、チョコレートケーキとブラウニーを小さく焼いてハート型にくり抜き、交互に入れてみた。自分のお皿に配られたケーキにはどちらが入ってるのか、食べてみないと分らない(笑)
e0137277_15362539.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More/ホウレン草のピューレとホウレン草のパン
by Room230 | 2012-01-22 15:23 | STAUB | Trackback | Comments(5)
ホウレン草のパンと翡翠餃子
この時期限定、縮みホウレン草のパン!普通のパン生地にホウレン草のピューレを加えて焼いてみる。生地の中は綺麗な緑色のホウレン草のパンが焼き上がりました〜♪
e0137277_10435293.jpg

この時期だけに出回る縮みホウレン草(寒じめとも呼ぶ)は、寒い気温に耐える為、土に這いつくばる様に広がって育つ。葉の肉厚さやほのかな甘味が美味しいし、アクも少ないのでさっとゆがくだけで大丈夫。一度に沢山作ったホウレンソウのピューレは、冷凍保存して必要な時に使います。


我が家では「縮みホウレン草」を生地に使い翡翠餃子でいただくのですが、この丸いカタチは単純に包みやすいと言う理由だけでやっていたけど、実は縁起を担いだ物だと最近知った。中国の昔の金貨のカタチを真似たものらしくて、迎春の一品なんだそうで…日本で言うおせちの栗きんとん的なものかしらね?
e0137277_10442053.jpg


そう言えば、ニク汁がダバ〜ッと出て来る小籠包も美味しいわよね〜。こちらは以前作ったおうちの小籠包。手間ひま、時間はかかるけど、熱々を頬張る瞬間に苦労は忘れる(笑)
e0137277_10443898.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More/翡翠餃子レシピ
by Room230 | 2012-01-20 11:05 | Cuisine | Trackback | Comments(11)
あまおうギモーブと…
兼ねてより気になっていた物のひとつ、ギモーブ。
e0137277_13385920.jpg

ちょうど今は、美味しいイチゴが沢山並ぶ時期。熟れ過ぎた商品は「ジャムにどうぞ」と、見切り品のコーナーでお安く販売される。勿論狙いは「博多あまおう」
イチゴならではの甘すっぱさも楽しみたいので、砂糖は少し控えめに、そうでなくても十分に甘い完熟あまおうですので、一度ミキサーにかけてピューレ状にしたあと、小鍋にかけて、味見をしながら砂糖を追加しました。あまおうのピューレ40gに転化糖5g、粉ゼラチン3g、水大さじ1を混ぜ合わせて、軽く沸騰したら火を止めて、氷水を入れたボウルに鍋の底を入れ、冷やしながらハンドミキサーでホイップ状態になるまで混ぜ続けて…意外に、あっという間に出来ました。
一般的な市販のマシュマロより滑らかで、舌に乗せたら溶けてゆく…美味しい♪
参考レシピは、こちらのvivianさんのレシピプロセス画像での解説あり!
e0137277_13385685.jpg

ところで、今でもバレンタインデーのお返しにマシュマロって…あり?ほら、時代が変わると、ついうっかり口走って、若い子に「なにそれ〜?」って笑われる事もよくあるから(笑)ギモーブだって、夫は「なんだその、夜中に増殖しそうな名前は?」と、言ってた。多分、映画「グレムリン」の「ギズモ」を連想したんだろな…たんじゅ〜ん(笑)
e0137277_14442100.jpg

ギモーブは増殖しないけど、キチは増殖中…この表情、目つきの悪さまで同じデス。勝手に写真とるなよ〜wプライバシーの侵害だろうがよw…とか…?

いつものてんこ盛り野菜サラダ、大根と紅大根の漬け物、manngoさんからの頂き物のべんりで酢使用。塩揉みした野菜をべんり酢に漬けると、もう完成!!ホントにその名の通りに便利で酢(笑)
e0137277_13384142.jpg

小さいお好み焼き、粉の賞味期限を見て慌てて作った。


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-01-19 14:16 | sweets | Trackback | Comments(3)