ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ゆく年、来る年。
今年最後のシナモンロール、ぐるぐる。お客様のお持ち帰り用のパンを焼いたおおみそか。
シナモンと一緒にココアドール 黒ココアをふりかけてみた。ものすごくスイーツ感が増す濃厚な香りも、甘党さんにはウケます。
e0137277_2318182.jpg

カウントダウンまで、後数時間。
色んな事があり過ぎた1年が終わるのでは無く、改めてみんなでこれから先の一歩を踏み出す為のカウントダウンに思えてきた。年末の震災特番を見ながら、毎回自然に手を握りしめて何かに、誰かに祈っている自分に気が付く。

           お年賀スイーツ2011版
e0137277_23181369.jpg

今年の大晦日、私たちはどんな風に、この1年を振り返るんだろう…ふと、そんな事を考える様になった初秋。過ぎて行く時間と反比例な出来事も多く聞き、腹立たしい思いをしたり、落ち込んでしまったり…「九州から元気を届けましょう」と、震災直後に市長が呼びかけた言葉を思い出しては「まずは自分が元気でいる事」と、自分を励ましたりした。
Boom!Boom!Boom!
震災からしばらくして流れ出した新幹線のCMにも励まされた。

沢山の命を失った年。
天国で「なにやってんのよ、あんたら」って、呆れられない様に
「大丈夫なの?」って逆に心配されないように… 力強い明日でありますようにと願いを込めて2011年を見送ろうと思った。
e0137277_23175688.jpg

今年も沢山のみなさまとの交流や出会いがあり日頃よりKICHI KITCHENに訪問下さる皆様に感謝の気持で一杯のおおみそか。本当に、いつもありがとうございます。
そして、来年もまたよろしくおつきあいくださいませ…
コメント下さいました皆様がたには、後ほど、新年のご挨拶にお伺いさせてくださいね。

みんなで3種類もの年越し蕎麦も食べました(笑)
キチもお客様に恒例のスリスリ年末大サービス。
e0137277_2344634.jpg

来年も可愛がってね〜

良いお年をお迎え下さい…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-12-31 23:30 | Cuisine | Trackback | Comments(5)
お正月の準備できた?
e0137277_19451523.jpg

こちょ、こちょ…頑張っています。年末年始、お正月の準備。
あれして、これして、あんなして…と、慌ただしく過ぎるラストスパート。
実家に贈るお年賀のビールと一緒に詰め合わせる為の、お菓子をちょこちょこ。お正月に有りがちな紅白餅では無く「紅白お花飾りのチョコとシナモンのクッキー」
e0137277_19453883.jpg

ほか、個々最近の夕ご飯…いつ、どの順番で食べたかも記憶が無い(笑)干し鱈と白菜の鍋、あら鍋、アボカドとサーモンのマリネ、アボカドコロッケ、焼き茄子、ニラ焼売とか…。
e0137277_19522848.jpg

夫と2人のいつもの夕ご飯、向かい合って身近な今年の「あんな事」「こんな事」を語り合う。
大震災の大きな出来事に見失いがちだった近況のあれこれに、改めてお互いに今更報告し合ったりしてる。いろんな事がいっぱいあった2011年。生きて来た時間の中で、一番忘れられない年になった年。いつもよりお正月が恋しく思えるのは、きっと「来年こそは」と願う思いが強いからだろう。
e0137277_19451873.jpg


今年も終わって行くね…と冬期休暇の初日。鏡餅に、門松に…お正月の飾りもすんで、お節が出来たら準備万端。

さて、見落としがないか?ともう一度ノートを開く。
あっ、しまった…とノートを開いて気が付いた。毎年買うFOB COOPのシステムノートカレンダーの2012版を買い忘れてるやん!!!!!∑( ̄Д ̄;) おそまつ!

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More/伊達巻きレシピ
by Room230 | 2011-12-30 20:00 | sweets | Trackback | Comments(8)
春待月の食卓/茄子とがめ煮
e0137277_13592913.jpg

茄子の甘辛炒め
【作り方】
茄子・・1本
大蒜の芽2本(5mm幅にカット)
椎茸・・2個(微塵切り)
調味料
辛みそ・小さじ2(コチュジャンと赤みそでも可)
醤油・・少々

●茄子を皮つきのままルクエにいれて3分半加熱後、一口大にカットして薄力粉をまぶす。
●中華鍋に大さじ1のグレープオイルを熱し、椎茸と茄子を炒め、茄子の表面がコンガリ、きつね色に色づき出したらニンニクの芽を加えてetuさんからいただいた辛みそと醤油一差しを加え、タレを絡めながら炒めて完成。
付け合わせの小鉢、調理時間約10分未満。辛さの中にほんのりと甘さもある味が後を引く美味しさ。でもオリジナルの非売品、etuさん商品化してくれ〜!!!
ちょっと違うけど、参考までに…/茄子のピリ辛コチュ味噌炒め

e0137277_13593785.jpg

ついでにこちらは先月、出汁の詰め合わせをいただいたので、久しぶりに作った「がめ煮」。少し濃いめの出汁で作る根野菜たっぷりの煮物。
参考レシピ/福岡の郷土料理より
各家庭の数だけ存在するがめ煮(筑前煮)参考レシピとの大きな違いは、蒲鉾入りで隠し味にほんの少しの牛肉が入る事かな?出来るだけ新鮮そうな蓮根を選んだけど、やっぱり実家のがめ煮のように、蓮根のネバネバ糸は出なかった…なーんか物足りない気分。やっぱり煮物は一度休ませてまた煮込んだ物が美味しいですね。
e0137277_14027100.jpg

母の美味しいがめ煮には、まだまだ敵わない。でも、本当は敵いたく無い気持もある。
気持のどこかに「やっぱ、おかんのが一番だわ〜」ってずっと言い続けて、甘えてたいんだ…(笑)
乙女心いや、オバハン心も複雑じゃ〜(;^ω^)
e0137277_1404136.jpg

そんなこんなの年末、本番のガメ煮作りの準備にかかる。白いゴハンと合うからmanngoさんラーパーツァイも作っておこう。
e0137277_14192112.jpg

百合根入りのシフォンケーキ。蒸した百合根を潰してペースト状にしたものをシフォン生地に混ぜると、ちょっとしっとりモッチリとした食感と百合根の独特の香りが漂う上品な和菓子の様なシフォンが出来る。蒸して潰して若干味を付けて、ゆりねキントンの出来上がり♪

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More/百合根シフォンレシピ
by Room230 | 2011-12-29 14:51 | Cuisine | Trackback | Comments(2)
アップルチーズのタタン
e0137277_10331734.jpg


姫リンゴが出始めてしばらくは、我が家のテーブルには必ず、こんもりと姫リンゴが積まれていて、それが私の3時のおやつになる。栄養も豊富なリンゴですが、そのままでは夫が食べてくれないので、数個だけ砂糖と蜂蜜、レモン果汁にカルバドス酒でコトコト煮込んでおいた。
リンゴの中に忍ばせたのはキューブ型に整えてカットしたマスカルポーネに粉砂糖をまぶして冷凍したもの。
e0137277_10324147.jpg

コンフィチュール参考レシピ
しばらく冷蔵庫の中で放置されていたのを思い出して作った小さいタルトタタン。
【ざっくりと作り方】
作り置きのタルト生地をカット。コンフィチュールのリンゴと冷凍のままのチーズを小さなタルトカップに詰め込んで、タルトの型と一緒に180度に温めたオーブンで16分焼く。
殆どあり合わせのみのため、計量していませんので、なんとなく、こんな感じ…と言う事で、上記アップされたプロセス画像にて、状況をご想像ください(笑)

e0137277_10332587.jpg


焼き上がったらリンゴの上にタルトを乗せて、そのまま常温に戻ってからヒックリ返して、上からシナモンをふり、冷蔵庫でしっかり冷やしてからいただきます。あま〜いリンゴと焼いて濃厚になったチーズとの相性は抜群!!勿論クリームチーズでも美味しい。

師走もいよいよカウントダウン、だからって歳末多事多端にリンゴのタタンって言う洒落で作った訳では無いよ…( ; ̄。 ̄)フゥ-

各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More/タルト生地
by Room230 | 2011-12-28 10:40 | sweets | Trackback | Comments(6)
ゴジラ鍋と小鉢
クリスマスが終わると、街はいっぺんにお正月ムードに変身する。来年こそは良い年であります様にと願う気持ちで我が家も早速鏡餅を飾った春待月の最後の週開け。
e0137277_9152125.jpg

この日のお鍋にはgenちゃんサンタからのプレゼント、ゴジラ海老を入れてみた。食べ方を調べると「まずはお刺身で生がお勧め」とありましたが、この日がものすごく寒い日だったので…
ゴジラ海老って、みんな知ってた?私は初めて見ましたよ〜。
塩を振り、グリルでかるく焼き、香ばしい香りが漂って来たところで、鍋に投入。
部屋中に立ちこめる、海老の香り…至福の時じゃ〜(笑)
ゴジラの様なトゲトゲがワイルドな容姿だけど、味はマイルド。ホロホロとした柔らかい身に「海老なのにカニみたいだね〜」と言いながら食べたゴジラ鍋(笑)genちゃん Thank you♪
冷凍庫の中に並んだ海老を見ては、まだこんなにある…とニヤリ。
食べ尽くす前に、海老仲間に連絡をしなくては…

長芋の甘酢炒め
e0137277_9152822.jpg

1、フライパンに油を温め、微塵切りのニンニク1片分を入れて香りが出たら、お好みの大きさにカットした長芋に軽く片栗粉をまぶしてからフライパンに入れて軽くきつね色になる程度までソテーする。
2、甘酢大さじ3、出汁大さじ1、醤油一差しを混ぜ合わせたタレを流し込み輪切りの唐辛子1本分を加えて一煮立ちしてから火を止める。
3、塩、コショウで味を整えてパセリをふりかけてから器に盛りつける。

ニンニクの風味とお酢の甘塩っぱい味わいが絡んだ山芋、すごく美味しかった!ごはんにも合うけど、きっとお酒にもあうよ〜。

ニラ卵焼き
e0137277_9153655.jpg

1、たっぷりのニラを刻んで、ラップにふんわり包んでレンジで30秒。加熱後は冷ましておく。
2、卵2個を解きほぐして、砂糖小さじ1、塩小さじ1/4、和出汁小さじ1を混ぜ合わせたら、1のニラを加え、まんべんなく混ぜ合わせ、卵焼きの要領で焼き上がる。
あとはお好みで…おさけのツマミだったので食べるラー油を添えてみました。
スタミナつきまっせ〜!!な卵焼き、食べるとニラが歯に挟まりやすいので接待料理には不向き(笑)

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-12-27 09:19 | Cuisine | Trackback(1) | Comments(3)
今年のクリスマス/2011
e0137277_17583626.jpg

いつも行くワインショップの店主が遊び心で作ったらしい…フランス産ワイン「hirao wine」ショップの地名のネーミングですが、実はこの地名の物は他にもいろいろあって、昔からこの地名の珈琲豆なども販売されている。遊び心で…って、粋だね〜(笑)
e0137277_17581368.jpg

夫のリクエストでテールシチュー。エスカルゴは数日前にデパ地下で買っておいた冷凍物だったけど…以前食べたレストランの物より臭みが無くて美味しかった。フォアグラはカサマシに衣をつけたフライ(笑)フォアグラの値段が去年より上がってた…ショックだ。チキンはシンプルな、塩コショウ、ニンニクだけの味付け。
乾杯の後「あっという間に、クリスマスが来たね〜」「今年の日本は本当に…すごい年だったよね」と、しみじみ語り合った2人のクリスマス。
e0137277_17582456.jpg

毎年クリスマスのケーキは、小さいケーキを数種類買い、夫と半分ずつにカットして食べる。クリスマスくらい、プロの作った美しい芸術を堪能したいしね(笑)どれもすごく美味しかった〜♪私たちが食事をしている間、猫達は寝室でご就寝中だったので、静かなクリスマスディナーを過ごしました。
食後に実家と妹にスカイプでMERRY CHRISTMAS!!
父のPC画面の中央には犬。大型犬だから、両親の顔は半分しか見えない(苦)犬の名前を呼ぶ度に、なぜか玄関をガン見していた。妹も相変わらずで、飼い猫に頬を寄せては嫌がられている映像を見ながら、クリスマスの夜はふけて行きました。
「じゃあね、風邪引かない様に気をつけてね、おやすみなさい」とお互いに手を振る。
e0137277_1882399.jpg


誰の歌だったっけ…クリスマスは誰かの幸せを願う為の日。今年は本当に心からそう思えたクリスマスだったな… 
e0137277_1884879.jpg

この日、genmameサンタから、海老女(私)の元に箱詰めの海老が大量に届いた。調子に乗って海老を手にもって小躍り、トゲトゲが刺さった(笑)

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-12-26 18:33 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
明太ポテトのマスカルケイク
MERRY CHRISTMAS!!
e0137277_16253116.jpg

見た瞬間、夫に「わ〜、おいしそうな厚焼き卵」と、言われてしまいました。明太ポテトのマスカルケイク
e0137277_16241292.jpg

あと一品、年末年始のディナーに思案中の方にはお勧めのカンタンなオードブル。ケーキと言っても、スイーツでは無く前菜系のケイクサレ。
先日ささめサンのつくレポを見て、また食べたくなってしまいました。明太子入りにサルサ・ヴェルデで仕上げられたサレがすごく美味しそうで…生唾ゴックン!!うちも明太子いりで作りました。
基本レシピCpicon ジャガイモのケイク・サレ by キチ、キッチン(超カンタンで焼き損じる事の無い、シンプルな調理法です笑)
e0137277_16241418.jpg

ジャガイモの生地も茹で潰してバターやマヨネーズなどで軽く和えた状態で冷凍保存しておくと、イザと言う時に即、いろんな料理に仕上げられるから、常備しておくと便利ですよね。生クリームを足して、すこし柔らかい生地にしあげて容器に流し込みチーズをふってグラタン風にしたり、炒めた玉葱とミンチを包んでフライパンで焼いて、衣抜きのポテコロにしたり…ハムに包んでオーブンで焼いたハムカップもあり…こちらのメニューはKICHI.KITCHEN vol1でアップしたお料理で、全てジャガイモベースのメニューです。
e0137277_16303310.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More/レシピが必要な方はコチラへ…
by Room230 | 2011-12-25 16:38 | root vegetab | Trackback | Comments(1)
冬至*かぼちゃのタルト
e0137277_1841276.jpg

作り置きのタルトの生地を型に敷き詰めて、底にチョコを置いて、南瓜生地を流し込むだけのうちのタルト。毎年ほぼ同じレシピで、若干カタチが変わる程度です(笑)茹でたかぼちゃ100gを潰し、バター20gと全卵1個、砂糖大さじ1、シナモンパウダー少々を混ぜ合わせ型に流し込み、190度で15分焼きました。小皿にワンホールが乗る程度の大きさですが、さすが炭水化物。すごくお腹に溜まりますね。
e0137277_184140100.jpg

お料理には勿論、クッキーに、パンに、ケーキに…冬至にかかわらず、我が家では常備野菜のかぼちゃ。だから無駄にかぼちゃのお菓子も多い(笑)軽くレンジにかけて、ひと片約50gの大きさで冷凍保存しています。
          Pumpkin*Various cakes
e0137277_18421011.jpg

小さなパンプキンパイにかぼちゃのプリン、チョコと組み合わせたマーブルかぼちゃシフォンにかぼちゃのクッキー♪黄色いフカフカが美味しかったかぼちゃブレッド。みんなのお宅ではどんな冬至のかぼちゃ料理が登場してるのかな?クリスマス直前、今はクリスマスの仕込みに忙しいお母さんも多いんでしょうね〜、福岡はクリスマス当日に雪マーク。昼間の室内はそこまで寒さは感じないけど、日が暮れると一気に冷えを感じています。皆様も風邪などひかない様に用心してお過ごし下さいね。
e0137277_184241.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More/かぼちゃブレッドレシピ
by Room230 | 2011-12-22 18:54 | sweets | Trackback | Comments(4)
にんにく味噌焼きとラーパーツァイ
年末押し迫り、皆様と同様にわたくしもいっちょ前に?なにやら、バタバタと過ごしております。ちょこっとお返事等遅れがちですが、懲りずにおつきあいくださいませ。(●'w'●)ノ
e0137277_14451510.jpg

先日、ゆのみサンちで見たakoさんの大蒜味噌メニュー、以前も作ってすごく美味しかったのを思い出し、再びチキンで挑戦のメニュー。
ちなみに我が家の味噌ダレは、ちょっと手抜き(笑)白味噌大さじ2にミリン大さじ1、おろしにんにく1片分を混ぜ合わせ、チキンの表面に塗り、2時間程冷蔵庫で寝かせておく。
漬け込んだ肉をそのまま、フライパンで皮面からコンガリソテーして、ひっくり返して、水少々を注ぎ、しめじと一緒に蓋をして蒸し焼きにしたもの。カンタンで美味しい!!
akoさんのにんにく味噌チャーシューレシピはコチラ
e0137277_14442242.jpg

年末のラストスパート、しっかり栄養つけて元気に新しい年を迎える為にも、かな〜りお勧め!!
チキンドンブリにしてもおいし〜よ〜♪
e0137277_14491025.jpg

「ラーパーツァイ」多分、明日はもう忘れて「manngoさんちの白菜料理」とかになるんだろう我が家のラーパーツァイ(笑)レシピはコチラ!!新命名「manngoさんちの白菜料理」ってことで…これなら覚えやすいんちゃう?めっちゃごはんが進むよ〜。
e0137277_14461961.jpg

猫は、寝違えたりしないのだろうか??????

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-12-21 15:05 | Chicken | Trackback | Comments(4)
魚介のリゾットと栗のケーキ
e0137277_1804863.jpg

なんとなくリゾットでも…と、作った先週末の夕ご飯。
アサリを買っておいたので、ぶち込んでみた…お米とくっつきあって、食べにくい状態になってしまった…。リゾットのあさりは後乗せか、殻を外して使う事をお勧め(笑)ただし、あさりの出汁がすごく美味しかったのでビジュアルはともかく、味は良かったです。
e0137277_181280.jpg

時々リゾット専用のイタリア産 カルナローリ米とやらを手にとるのですが、値段のご立派さに「無洗米でもいいか」と、お値段を優先してしまいます。
今回使用したバターは美味安心「伝統製法バター」。普段のより、溶けるのが早いな〜。いろんなレシピに使ってみたいけど、限られた量なので…パウンドケーキなんかに使うと一度で消費完了しちゃうね(笑)そのまま少し指に取ってなめてみたりする…自分で生クリームを使って作る時のバターにちょっと似てる気がする。口当たりはマイルドで味はミルキー。

んでもって食後のスイーツ、栗のエスプレッソロール、参考レシピはコチラ。※今回は米粉使用です。この日のクリームはホワイトチョコを混ぜたガナッシュでちょっこし濃厚。
e0137277_1851452.jpg


うひゃ〜お腹一杯だ〜と、ソファーに座って、気が付いたら眠ってしまっていた。爆睡中の私をこっそり夫が撮影してたのを、保存の時に気が付いてびっくり…→こうして、横になった私の上はいつも猫が乗っている。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More/レシピはコチラ…
by Room230 | 2011-12-20 18:06 | Monitor | Trackback | Comments(4)