ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2011年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧
すぐに美味しい長芋レシピ
e0137277_14541993.jpg

用意するもの
長芋10センチ程度(短冊切り)
辛子明太子一房(袋から出してほぐしておく)
摺おろし大蒜小さじ1/4と醤油小さじ1を混ぜ合わせたタレ
炒め油少々
フライパン…そして8分間くらいの僅かな時間。

●長芋をの皮を剥き短冊切りにして、*のタレを表面にまぶしておく。
●フライパンに油を温め、中火で長芋の表面にほんのり焼き色がつく程度にソテーする。
●弱火にして辛子明太を加え、長芋にからめてから器に盛る。
(火力が強過ぎると明太がどこかに飛んで行く事がありますのでご注意下さい)
e0137277_14541636.jpg

単純だけどシンプルに…うまいのよ(笑)あとはお好みで柚子の皮を添えたり、ショウガを加えたり、お子さんにはマヨネーズプラスでソテーして…そのつどアレンジをお楽しみ下さい。
長芋の栄養/健康食材カレンダーより
健康効果/効能:月経前症候群の軽減効果/高血圧予防効果/がん予防効果/動脈硬化予防効果/貧血予防効果/滋養強壮/食欲増進/ダイエット/冷え性改善/美肌/疲労回復/便秘解消/旬:3~5月/9~11月
e0137277_155867.jpg

チョコにミルキー、ペコちゃんのほっぺ、不二家のお菓子etc.なぜか今だに、時々すごく食べたくなるんだよな〜 と、夫。うんうん、わかる。久しぶりに買ってみた赤いパッケージ。そんなペコちゃん、今年は還暦らしい…。そして、人間ならとっくに還暦すぎであろう、我が家のキチぼっちゃん。
e0137277_1522795.jpg

日々、フィル姉さんにケンカをしかけてはやられっぱなしのキチ。時々、フィルのオモチャの黒猫を相手に殴る蹴るを繰り返し〜の、勝利に酔いしれている…ちょっと情けない。姉さんのお気に入りのお人形、見つかったら、又、ボコボコに殴られる。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております
by Room230 | 2011-11-30 15:08 | vegetable | Trackback | Comments(6)
彼のkissと甘いマカロン
e0137277_1817138.jpg


先月、食後にお菓子を食べながら妹と電話で久しぶりの猫談義をしていた。
妹はロシアンブルーと同居中。
「猫がさ、キスをしようとすると慢心の力を込めて嫌がるんだよ、だから言うの。いいじゃん、チュウくらい、悪い様にはしないからさ〜」と妹。
あんた…若い娘に言いよる酔っぱらいのおっさんかい?

             マカロン乾燥中
e0137277_181710100.jpg

お勧めの参考レシピ、ぼんのすけさんのマカロン百聞は一見にしかずだにゃ…          
ちなみにキチは…誰が教えた訳でも無いのに、寝る前に必ず私にチュウをしに来る。理由は全くわからない。私としては衛生上、口と口のチュウは避けたいのだけど(笑)いつの頃からか、寝る前は一度枕元にやってきてキスをしてから、定位置に行く。
最初の頃は軽めのフレンチキスだったのが、だんだん頭突きの様なキスになり、これが、なかなか…生臭いんだ(笑)先日、わざと顔まで布団を被っていたら前足で必死に布団をのかしてブチュウ!しかも今度はディープキスだった… 撃沈!!!
ちなみに私にキスをした後、フィルにもブチュ、ブチュ←ここで姉さんの機嫌が悪いと殴られる。
そんなキチを見て、夫が「キチ、キチ、おとうちゃんにも!!」と顔を寄せてみたら、案の定、ぶにゃあああ!!!!と怒りながら前足で避けられていた。
キチの「おやすみのキス」は女性限定らしい。( ̄ー ̄)ふっ
e0137277_1820201.jpg

それにしても、マカロンは…難しいけど美味しい。いつものエスプレッソ入りの珈琲味だけど、ココアの量を増やさないと、思った程、珈琲色には焼き上がらない物だ。カラフルなマカロンを焼いてみたいけど、そんな沢山の卵白と根性は無いので、いつも1種類になり、今だに失敗もあります(笑)
e0137277_18202624.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております
by Room230 | 2011-11-29 18:46 | sweets | Trackback | Comments(4)
風邪ひきサンの味噌粕鍋
たっぷりの白菜と、キノコ類やお好みの野菜を和出汁で一煮立ち。鍋の出汁がグツグツ煮立ったら、鮭のアラを入れて一煮立ちし、味噌、酒粕を入れてよく混ぜたら完成。
e0137277_17341177.jpg

この日の朝、夫どんの声が、ちょっと鼻声だった。
夜中にごそごそ起き上がって、「寒い」と言って毛布を追加していたので、もしかしたら風邪を引いちゃったかな?と思って、酒粕投入!「ただいま」の声も鼻声のままだったので「ちょっと風邪引いたみたいだね」と言うと「いや、ひいてないよ〜」と言う。「鼻声だけど?」「えっ!本当に?」と、本人の自覚症状が全く無かった…。

11月の初旬があまりにも気温が秋らしからぬ温かい日が続いていたので、後半の急な寒さに体が対応出来ずに風邪ひきサンになる人も多いようですね。おかげで仕事仲間や友人達との会話の一番最初は「冷え込んで来たけど風邪引いてない?」から始まってる、今日この頃。
e0137277_17341885.jpg

熱々の味噌粕ベースの鮭のあらを食べまくった後は、ものすごく体も温まり、翌日は夫の鼻声も治りました。

この日の食後のスイーツは、やっぱり風邪を意識してレモンを使った簡単なスイーツ、レモンカスタードのタルト。タルト型を興味本位で市販の物を買ってみた…個人的には、ご自宅で作る物をお勧めします。なんか…これ、粉っぽかっただよ(笑)
e0137277_1734293.jpg

レモンカスタード
牛乳・・・・120cc
レモンの表皮(すりおろし)1/2個分
卵黄・・・・1個分
砂糖・・・・15g
蜂蜜・・・・15g
薄力粉・・・10g
レモン果汁・小さじ1半

1 、鍋に牛乳・レモンの皮を入れ、沸騰直前で火を止める。
2、卵黄に砂糖と蜂蜜を加え白っぽくなるまで泡立て器で混ぜ、薄力粉を加えさらに混ぜる。
3、2に1を加え溶きのばし、鍋に戻して火にかけ混ぜながらトロミをつけ、火を止めてからレモンの絞り汁を加えよく混ぜる。
4、タルト型に流し込み、カスタードにラップをぴったりとかけて冷ましてからいただきます。
e0137277_17343276.jpg

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-11-28 17:40 | fish | Trackback | Comments(6)
牡蠣フライと白菜ブランダードの小鉢
牡蠣好きが必ず食べたい「牡蠣フライ」タルタルソースを添えていただきました。
e0137277_21304482.jpg

●ボウルに用意した塩水の中で牡蠣を洗う。取り出して紙タオルの間にはさみ、そっと押さえて水けをよくふき取る(油はねの原因となるのでしっかり水気を取り除く)。
●かきに小麦粉をまぶし、余分な粉を落として溶き卵にくぐらせ、パン粉をまぶしつける。
●揚げ油を熱し、牡蠣を入れたら少し火を強め、油の温度を上げる。パチパチと音が大きくなってきたら火を弱める。
●衣がおいしそうにきつね色に色づいたら取り出す。

我が家のタルタルは、ガーキンズ(ピクルス)と玉葱の微塵切り、マヨネーズの3つだけで作る、少し苦みのある大人テイスト。ピクルスは自宅で漬けるキューリの酢漬けと違い、独特の堅さが食感的にも魅力的なので、必ず買い置きしている1品。
e0137277_21303346.jpg

この日の小鉢、先日の白菜ブランダードの作り置きを解凍し、マスタードを足してそのままお皿に盛っただけ。食前酒をいただくお宅なら、マスタードより辛子少々や柚胡椒を混ぜてみて下さい。おつまみ度がグッと増します。
e0137277_21311175.jpg

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
贈ってみたい!もらったらうれしい!ギフトBEST3
e0137277_1173096.jpg

イクスピアリ オンラインショップ
お歳暮のチョイス、もう出来たかな?
毎度、毎度の恒例行事、お酒が好きな方にはビールが定番。以前、毎回同じでつまらないかもね〜と、子供さんの為にジュースセットにした先方に「ビールが来ると思って楽しみにしてた」と言われた事があり、なるほど…と、納得。毎年あの人からアレが来る…って楽しみにしてもらえる事は嬉しい事だと、再びビールに変更しました。
そんなワケで、ビールならこんなおしゃれ感のある物もいいなぁ〜→ハーヴェストムーン
見た瞬間に一目惚れ!お歳暮にと言うより、自分が欲しいわ(笑)→モーモーミルクロール
ジェラードのチョコミントってどんな感じだろう?「贈り物」らしいエレガントさが魅力的だな〜→「選べるジェラート」
by Room230 | 2011-11-27 21:29 | fish | Trackback | Comments(5)
プルプル温かフラン(洋風茶碗蒸し)
今日はコレまた、お寒うございます。おかげでちょこっと鼻水出たりしています(笑)
e0137277_1884640.jpg

気温が下がる前までは、大きなホタテはなかなか出会えなかったけど、今なら沢山お店に並んでいますので出汁は乾物のホタテで中にしっかりバター焼きのホタテをいれちゃおう!蒸し上がりのプルプル熱々をフーフーしながらお召し上がり下さい♪ご高齢の方から、お食い始めの赤ちゃんまで、みんなに喜ばれるメニュー。基本は卵1個に出汁150cc程度が目安。あとは冷蔵庫の中身と相談して臨機応変に楽しんでしまおう!!
e0137277_1882950.jpg

【材料】
(A)
干し貝柱・・・・10g
水(貝柱の出汁用)60cc
牛乳(又は生クリーム)240cc
卵・・・・・・・2個(約100g)
塩・・・・・・・小さじ半
ミリン・・・・・小さじ1
鶏ガラ出汁顆粒・小さじ1強

ホタテ・・・・・1個(大きい物は半分ずつ使用、小さい物は一個ずつ使用)
人参/ブロッコリーの茎/さやえんどう
(各お好みの量だけ飾り切りを下ゆでしておく)
e0137277_1883337.jpg

作り方
1、干し貝柱は柔らかくなるまで水につけて出汁を取り、残った貝柱はほぐしておく。
2、(A)の材料を泡を立てない様に混ぜ合わせ、裏ごしする。
3、ホタテに分量外の塩、胡椒、酒少々をふり軽くソテーして干し貝柱や野菜と一緒に容器に入れ2のスープをゆっくりと注ぐ。
4、容器の蓋をしてオーブンのスチームで23分加熱する。
※蒸し器を使用する場合は蓋を外したまま、蒸気のたった蒸し器に入れ、菜箸などで蒸し器の蓋に隙間を空けて7分〜9分程蒸す。※オーブンでは必ず蓋付き容器を使用。

ルクルーゼのラムカン…どうせ買うなら、蓋付きよ!!
e0137277_1883950.jpg

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-11-25 18:14 | Cuisine | Trackback | Comments(2)
牡蠣のオイル漬けと牡蠣メニュー
「牡蠣のオイル漬けとオイル活用レシピ」コーナーにレシピを掲載中!
e0137277_152524100.jpg

11月に入った頃からやっと待ちかねていた冬の味覚の牡蠣が並ぶ様になり、小躍りして喜んでいる牡蠣好きのわたし。同じ様に牡蠣好きさんのいる家庭では、きっともう冷蔵庫にスタンバイされているであろう「牡蠣のオイル漬け」。漏れなく我が家も作りました…が、ご覧の通りもう殆ど残っていませんでした…(笑)
e0137277_15252936.jpg


牡蠣・・・200g〜250g(塩で軽く揉み、水洗いしておく)
オリーブオイル大さじ1
ニンニク・1個(粗みじん切り)
唐辛子・・1本(刻む)
醤油・・・小さじ1
酒・・・・大さじ1
パセリ・・少々
【作り方】
1、フライパンにオイルとニンニクを入れ香りが出たら中火でカキをソテーする。
2、唐辛子、醤油、酒を注ぎ入れ、焦げない様に火力を調整しながら汁気を飛ばす様に炒める。
3、2の煮汁が少なくなったら火を止め、パセリをふる。
4、3の温度が冷めたら牡蠣がオイルに浸る程度に容器に注いで漬け込む。

フライパンに残った煮汁をお取り置きしておき、煮込み出汁に使用。翌日に作った白菜煮込みも大変おいしゆーございました♪ちなみに、先日のボジョレーの黒サレにも、牡蠣の煮汁が入っています。
そしてやっぱりの牡蠣のオイル漬けのオイルごとソースに使う牡蠣パスタ。
e0137277_1533973.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-11-24 15:07 | fish | Trackback(1) | Comments(3)
栗とチキンのクリームシチュー
冷え込んだ日の夕ご飯は、やっぱりコレ?
e0137277_9172355.jpg


【作り方】
1、塩、胡椒をふり、薄力粉をまぶしてオリーブオイル少々でチキンを炒める。お肉の表面を焼いてバターを加えて野菜を入れて更に炒める。
2、1に薄力粉を入れてブイヨンを注ぎ、ローリエやニンニクで風味を加え煮込む。
3、煮込みながら2のアクをすくったら牛乳を注ぎ5分程煮込み、生クリーム(または豆乳など)を加えて、塩、胡椒で味を整え、かるく一煮立ちして器に盛る。
e0137277_917848.jpg

クリームシチュー参考レシピ
我が家はリンクのレシピの生クリームでは無く、豆乳と隠し味の小さじ半分のお味噌!!がはいっています。
その日の冷蔵庫の中の野菜を適当に投入、だからレシピの材料記入は省略ね♪普段は野菜はあんまり喜ばない夫も、これなら沢山野菜を食べてくれる。ブロッコリーが無かったのはちょっとザンネンだけど、普段のシチューには入らない栗をたっぷり入れていただきました。ホウレン草の茎のトコを少々入れたら…シチューの色合いがダークになってしまいましたが、まっ、気にしない(笑)
「いただきます」の後、フーフーしながらシチューを口に運ぶ。
夫婦揃って「あっちぃ〜」と同時にハモる夕ご飯。向かい合わせで苦笑い、この日は「いい夫婦」の日、我が家はシチューで「いいフーフー」の日でした。
e0137277_9171581.jpg


毎度の食後は米粉で作ったロールケーキ。
プレーンな米粉のスポンジにレシピブログさんのモニターでいただいたカシスリキュールを使ったシロップをうって生クリームを乗せて巻き巻きしたもの。見た目があんまりシンプル過ぎるな…と、ちょっとお花柄なんかあしらったりして。米粉のスポンジは滑らかでフワフワで美味しいですね。
e0137277_917795.jpg

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-11-23 08:50 | Chicken | Trackback | Comments(8)
ONCE IN A BLUE MOON/シナモンの香り
e0137277_1438982.jpg

先週末「ステキな金縛りONCE IN A BLUE MOON」を見てきました。上映中、笑っているのに、どこか切なくて、哀しくて切ないのに吹き出して、の繰り返し。142分はあっという間に終わってしまった様な気がしました。

映画の中で気になった「シナモン」の効力。
落ち武者の幽霊、更科六兵衛さんが見える人達はみんなシナモンがお好き。私もシナモンは大好きだけど、香りが好きで使うだけで和えてスパイスの効果まで考えたりはしないのすが、モノの本には「刺激作用があるので、疲労・衰弱した心に活力を与えて気力に欠ける時や落ち込んでいるときに、前向きな気分になれます。」とか書いてある。
金縛りって、科学的には脳は起きてるのに体が寝てる状態になったもので、思春期などに多く起る症状と聞く。でも私は目が覚めて頭を上げて枕元の時計を見てる途中に金縛り状態になった事があった。想像してみて下さい、その格好、ものすごく中途半端(爆)
e0137277_1448489.jpg


この日のスイーツ、シナモンのパウンド(ソルトナッツ入り)
レシピはコチラのパウンドに、ギャバンのシナモン小さじ1程度を加えた物です。

シナモンの香りを楽しみたい時にお勧めなのが…
e0137277_14385692.jpg

姫リンゴのシナモンコンフィ
姫りんご 8個(お尻から芯を抜きシナモンと砂糖類を詰め込んで煮込む)
シナモン 大さじ1
砂糖   80g
レモン汁 大さじ半
白ワイン 100cc
蓋がしっかり出来る鍋でリンゴが柔らかくなるまでコトコト、ルクなら約30分くらい。常温に戻してからしっかり冷やしてデザートとしていただくか、紅茶に入れてアップルティにしても美味しい。
シナモンと言えば…やっぱりアップルパイも外せないシナモンスイーツの一つかな?
e0137277_14501098.jpg

カラ焼きしたパイ生地にドライプルーンとグラニュー糖にシナモンとバターをまぶしたスライスリンゴを並べて、焼いただけの簡単なおやつ。これもしっかり冷まして、冷蔵庫で冷やしてからいただきます♪

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-11-22 15:02 | sweets | Trackback | Comments(0)
揚げたてがんもと豆乳湯豆腐!
覚悟はしてたけど、やっぱり週明けから冷え込みましたよね〜!!風邪ひきさんが本格的に増えない様に用心して過ごしましょうね。
e0137277_9132294.jpg

ボウルに材料を入れて混ぜ合わせ、揚げ油で揚げたがんもどき。毎度ですが、この日もたまたまあったもの寄せ集めのがんもですが、揚げたての熱々がんもは、そのままビールのおつまみにも喜ばれそう!
e0137277_9132516.jpg

もめん豆腐1/3程度
蓮根・・・長さ10cm分を摺りおろした物
鶏ひき肉・100g
塩、砂糖・各ひとつまみ
生姜汁・・少々
乾燥ひじき大さじ1
人参、大蒜の芽、椎茸、冷凍コーン各適量(おこのみで追加変更可)
鶏ガラスープ顆粒小さじ半

分量外/かたくり粉・揚げ油
【作り方】
●椎茸、人参と大蒜の芽は小さく刻んでレンジで下ゆで
(ルクエで1分半加熱)
●上記材料をボウルに入れてしっかりと混ぜ合わせる。
(ヒジキは乾燥のまま入れる。)
●適度な大きさに成形し、粉類をまぶして熱した油で揚げる。
我が家の揚げ物は全て「揚げジョーズ」を使用しています。
揚げたてのがんもは特においしいですよね。擦り下ろし山芋などをいれてフワフワに仕上げた物も好きですが、この日は山芋が無かったので…でも、蓮根もかなりイケるよ!!
e0137277_914740.jpg

出汁を注いだ鍋にお好みの野菜や具材を入れて蓋をし、沸騰したら弱火にし、豆乳を加えて塩、胡椒(又は味噌)で味を整え完成。ハフハフ、熱々を頬張るシアワセは寒い時期ならではのイベントですよね。
e0137277_9141872.jpg

ホカホカの豆乳鍋の中身を食べ尽くした後は…そのまま残り汁を翌朝の粥に利用。お好みで具材を追加してゴハンと卵を割り入れたら、蓋を閉じて一煮立ち。ホカホカ鍋で寒い朝に元気を呼び込む朝ご飯。今日も元気に…

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-11-21 09:15 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(5)
白菜ブランダード
e0137277_1451648.jpg

基本レシピはコチラにて掲載されているKICHIの白菜ブランダード、掲載レシピはお野菜に拘って野菜たっぷりレシピになっています。そんな野菜を美味しく食べよう!!と言うコンセプトから出来た「おだいどこ」の本から、先日、etuさんがつくレポをアップしてくださいました。黒ごまと白ごまのシマシマで仕上げられた白菜ブランダード、食物繊維たっぷりできっと体も喜んでくれたはず!!
e0137277_1444761.jpg

茹で潰したジャガイモに、出汁と醤油でしっかり煮込んだ白菜とニンニクを混ぜ合わせマヨネーズやマスタード、辛子などを混ぜて…そのままサラダとしても美味しいデス。
e0137277_1445536.jpg

が…今日はワインのお供に耐熱容器に詰め込んでチーズを乗せてこんがり焼いて出来上がり♪
e0137277_1452675.jpg

かなりの量の白菜が一気に胃袋に消費されるので大きい白菜を買って来たら、作り置きして冷凍保存してしまいます。本来のブランダードは塩鱈とジャガイモがベースですが、少し濃いめの出汁でしっかり白菜を煮込む事で、すごくコクのある味わいが楽しめます。今回はカツオ出汁と醤油を使いました。和風の味わいですが、マヨネーズとチーズが加わると洋食との相性もバッチリ!勿論お好みで出汁では無く、野菜のブイヨンなどで白菜を煮込んでもOK!

e0137277_1452085.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-11-19 14:11 | vegetable | Trackback(3) | Comments(3)