ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2011年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
取りあえずの青椒肉絲*
麻婆豆腐を作ろうと思ってお肉を冷凍庫から出して解凍中にお友達ブログの回覧。うひょっ、と目に止まったのは、翠サンの青椒肉絲丼のお弁当の鮮やかな緑。丁度この日はお野菜の特売で、たっぷり袋に詰め込まれたピーマンを買って来ていたので、早速予定変更。
e0137277_9111013.jpg

そんな理由もありで「それっぽいヤツ」という事で作る。本来は青椒肉絲は牛肉ですが、うちは豚肉(笑)筍の変わりに蓮根、と、まぁ…そんな感じの「取りあえずの青椒肉絲」

【使用した材料】
豚肉薄切り3枚(花椒を軽くまぶしておく)
蓮根輪切り5cm分
ピーマン 3個
椎茸   大1個
生姜   1mm程度の厚さを1枚分
ニンジン 彩り程度(他の料理の残りです)
大蒜微塵切り1片分
胡麻油  小さじ1(炒め用)

*ソース(以下の材料を混ぜ合わせておく)
 酒    大さじ半
 中華出汁ペースト小さじ1/2を湯100ccで溶いたもの)
 醤油   大さじ1半
 オイスター大さじ1
 甘酢   小さじ半(隠し味程度)

水溶き片栗粉適量
【作り方】
材料を全て細くカットしたら、ごま油で炒め、上記*ソースを流し込み絡めて、塩、胡椒で味を整えて水溶き片栗粉でトロミをつける。
e0137277_95448.jpg

ピーマンってさ…たっぷりのビタミンCが入っていて熱に弱いCと同時にビタミンPが入ってる事でCを熱や酸化から守ってくれるから、炒めても大丈夫だってよ。でもってそのPちゃんがコレステロールが血管に付着するのを防いで、体外に排出するのを助けるから、風邪の予防+ダイエッターには心強い味方になってくれるんだって…、ありがたや〜

More
by Room230 | 2011-10-31 09:59 | Pork | Trackback | Comments(4)
チーズケーキと彼女の恋人
e0137277_18442237.jpg

etuさんからのグルメ便のマスカルポーネで、今度はチーズケーキを焼いてみた。これは危険だ…病み付きになる。クリームチーズとは違う、まろやかな味わい。一度試すと、もうコレでなくては我慢ならねぇ!!なくらい(笑)
相変わらずフィル姉さんはケーキが焼けている間、首を伸ばしてフンガフンガと部屋中に広がる甘い香りをご堪能。さて、ケーキをテーブルに運び、お茶を飲みながらの雑談。

        同じポーズのぬいぐるみとキチ
e0137277_18522591.jpg

 
先日、向田邦子さんの没後30年の記事をチラリと拝見した。
名作を沢山残した向田さんだけど、彼女の名前を聞いて思い出すのは、作品では無く、彼女の恋人の事だったりする。かなりの美形マミオ君、たしかそんな名前だったと思う。
故人に関しては殆ど無知だった私が、その猫の話しを知ったのは彼女の妹、向田和子さんのエッセイだった。綴られていたのは向田さんが取材旅行中の遠東航空機墜落事故にて死去された後から数日間の和子サンと、残されたマミオ君との日々。
勿論だけど、読みながら号泣したわよ… ペットは先に見送るものと思ってたけど、必ずしもそうとは限らない。残される者の哀しみを想像すると、少しだけ自分の大切さを実感させられてしまった。

その後、数年が経ち、マミオ君が愛する邦子さんのもとに旅立った事を、偶然違う雑誌で知った。

きっと今ごろ、また邦子さんとマミオ君は天国でダンスを踊ってるかもしれない…
e0137277_18462262.jpg



あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More/レシピはコチラへ…
by Room230 | 2011-10-29 18:59 | sweets | Trackback | Comments(7)
マヨピリあつあつソテー
おおよそでは無く、確実に5分以内で完成のお手軽な1品。
個人的には春菊とのコンビが一番お気に入りなのですが、単品でも十分美味しい。
e0137277_10254928.jpg


【材料】
厚揚げ・・・・1丁(おおよそ4〜6等分にカット)

マヨピリのタレ(以下の材料を混ぜ合わせておく)
 マヨネーズ・・大さじ1半
 コチュジャン・小さじ半〜1
 醤油・・・・・小さじ1
 摺り胡麻・・・小さじ1程度

水溶き片栗粉・適量

【作り方】
1、フライパンに厚揚げとマヨピリのタレを入れてから火をつける(中火)
2、全体にタレを絡め、水溶き片栗粉を流し込み程よくトロミがついたら完成。

お好みで大蒜やネギなどそ加えたり、油分が気になる場合は一度厚揚げを油抜きし、マヨネーズを減らして、その分醤油や味噌でコクを出してさっぱり仕上げも美味しいデス。私はあえて、タレが少し焦げが出るくらいが好きなのでコンガリと香ばしい香りがするくらいソテーしますが、そこはお好みで…お手軽ですので、お弁当やお酒の共にもお試し下さい。
e0137277_10284540.jpg

       プランターで豊作の野蒜を使った餃子

餃子…テレビとかで餃子を食べるシーンを見てしまうと、むしょうに自分も食べたくなる。あと、深夜のラーメンもものすごい「誘惑」に刈られる。若い頃は勢いで「うわ〜たべたーい」と、そのまま深夜の穴場に直行していたけれど、さすがに、もうそこまでのガッツは無い…と言うか、今は人気の名店もお散歩程度のところにあるのですが、いつでも行けるとなると、逆に…行かないモノなのね(笑)
e0137277_10254271.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。

少しずつ、みんなのトコでもクリスマスの話題が登場して来てますね♪
オーブンがある方集まれ♪お家でクリスマス!ローストチキンお家で焼くキットモニター
by Room230 | 2011-10-28 10:47 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(5)
辛子明太ミルフィーユ
e0137277_7104495.jpg

夫が好きなので久しぶりに伊達巻きでも作ろうかな…と思ったついでの明太の伊達巻きならぬ伊達ミルフィーユ?基本は伊達巻きと同じくフープロで撹拌した生地を天板に流し込みオーブンで焼く。
e0137277_711715.jpg

【材 料】
*卵・・・・・2個
*ハンペン・・35g
*ミリン・・・小さじ1
*醤油・・・・小さじ1
*マヨネーズ・小さじ1
*砂糖・・・・小さじ1

辛子明太子・・1房(袋から出してほぐしておく)
大葉・・・・3枚(微塵切り)
【作り方】
1、上記材料の*をフープロで撹拌し、ボウルに移してから明太と大葉を加えて混ぜ合わせる。
2、天板に流し込み180度に温めておいたオーブンで10分焼く。(使用した型/15×25cm)
3、焼き上がったら、素手で触れる程度の温度のうちに好みの大きさに重ねながらカットし、器に盛る。
伊達巻きにしたい場合は上記の生地が焼き上がって、すぐにクルクル。スマキで巻いて冷蔵庫で冷ましてからカットします。
e0137277_710575.jpg

秋の深まりと共に届いたデパートのお歳暮のカタログを見ていました。新聞の織り込みでも「おせちのご予約」の広告を見て、もう年末の準備なんだなと思うと…今年程、時の流れの感覚が曖昧で複雑に思える年は過去に経験した事が無かったな…と、実感している。
そして自分個人なんぞが持つ悩みや苦しみがとてもちっぽけで、そんなのどうでもいい様なモノだ…と思えたのも、始めてだった。
e0137277_711133.jpg

現地発ボランティア情報ホットライン、キーワード「冬物」
東日本復興支援

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-10-27 08:02 | Cuisine | Trackback | Comments(3)
花嫁修業と鰤照りと…
10月、ブライダルシーズンの秋。

          毎年買ってる、黒猫noroのカレンダー
e0137277_17163083.jpg


ここ近年、ウエディングホールらしき新しい建物を見る機会があって、神々しくそびえ立つ教会のチャペルやおとぎの国の様なガーデンパーティ用の庭を横目で見ながら通り過ぎ、毎回同じ事を言うわたし。「あ〜、久しぶり…結婚式が見たい」(笑)
結婚式の後、10年目で錫婚式、25で銀婚式、50で金婚式。そこまでは良く聞くけど、その後はどうなの?と調べてみた。結婚75周年はプラチナ式になるんだね〜→wikipedia.結婚記念日
俺たち何年目?と夫に聞かれて、最近は即答出来なくなって来ている。いかんなぁ…日々是精進、来月からまた21年目の花嫁修業の始まりなのだ…(爆)

e0137277_1711174.jpg

「鰤の照り焼き」
鰤の切り身・・・・2枚

小麦粉・・・・・・適量
サラダ油・・・・・少々
塩・・・・・・・・適量

*合せ調味料*
酒・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・大さじ2
しょうが摺おろし・大さじ1

●鰤に軽く塩をふって15分程度おいてから軽く水洗いして水気をふきとり、薄力粉を薄くまぶして、フライパンでソテー。
●一度鰤を取り出して、フライパンの余分な油をペーパータオルでふきとり、鰤と合わせ調味料をフライパンに入れて火にかけ、タレを絡めながら照りをつける。

            Welcome home
e0137277_17125795.jpg

帰るコールの後でゴハンを用意して…温め直しのメニューをレンジにスタンバイさせて…と、まぁ、ここまではいいが、そのまんまレンジの中の1品を忘れる事がたまにある(苦)

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-10-26 17:44 | fish | Trackback | Comments(0)
ミネストローネと猫談義
先日、ゆりりんサンのトコで見た食べるスープに気持がほっこり♪朝夕の気温が下がり温かスープがとてもおいしそう…
e0137277_17131658.jpg


ミネストローネ参考レシピエトセトラ!
スープにしちゃえばお野菜もたっぷり食べてもらえるし…と野菜室の中のスープに使えそうな野菜を刻んで、トマト缶を使ってミネストローネ。その日の在り合せで分量を計るまでもなく豪快に鍋に放り込む。刻んだ野菜やベーコンをオリーブオイルで大蒜と一緒に軽く炒めてからブイヨンを足してトマト缶と一緒にお鍋で一煮立ち。
e0137277_16413975.jpg

帰るコールが来てから、再度火にかけて塩胡椒で味を整えて器に盛る。
ほかほか湯気の向こう側「ただいま〜」と言う夫の声で猫達が寝室から起きて来た。
ただいまと声をかけて、カバンを降ろした夫はすぐ洗面所に行き、起きて来たのにリビングに居ない夫にフィルが少し不機嫌そうに「ぶにゃ〜っ!!」と当たりを見回している。
リビングに戻って来た夫を見たフィルは「びや〜っ」となきながら足にすり寄っていたけれど、実は「おかえりなさい」ではなく「早うゴハン作れや!!」と言う催促(笑)夕御飯時は私がバタバタなのを理解してくれてるせいか、夫が帰るまで寝ている。

フィルの頭の中では「夫が帰って来る=夕ご飯」らしい。
ちなみにキチはドライのカリカリ派、予め、夕ご飯に食べる量をお皿に用意して蓋をしておく。するとお昼寝から目が覚めて、お腹が空いたら…前足でスパーンと上の蓋を豪快に飛ばして自分の空腹のタイミングで食べている。
たまにフィルもドライが食べたい時があるらしく蓋で閉じられたお皿の前で器をガン見しているけど、自分で開けようとはしない。そこに気が付いたキチは、自分は食べない時でもちゃんと蓋をあけてくれている。

フィルの為に蓋を開けて、スタスタと、また何処かへ移動するキチは、ちょっとカッコイイ(笑)。

e0137277_16511183.jpg

翌朝、残っていたスープにチーズとポーチドエッグを足して朝食でいただきました。これからの肌寒い朝には、かなりお勧め!

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
e0137277_1657377.jpg

by Room230 | 2011-10-25 17:06 | vegetable | Trackback | Comments(10)
栗とキノコのマスカルポーネドリア
e0137277_9532575.jpg

秋の美味しさをムギュッと詰め込んだドリア・マスカルポーネ。
我が家ではよくキノコのクリームソースを一度に沢山作って冷凍保存しているので、ソレを解凍し、マスカルポーネを混ぜ合わせ、隠し味にお味噌を足して調整した物をベシャメルソースの変わりに使用。
e0137277_9494620.jpg

●キノコのマスカルポーネソース
剥き栗は予め下ゆでしておいた物をキノコソースにいれただけ。
マッシュルームをスライスしてフライパンでバター炒めをし、ソースに足します。
温まったソースにマスカルポーネを加え、良く溶かしたらドリアソースの出来上がり。
バターを塗った容器にゴハンとソースを入れチーズを被せてグリルで焼き上げいただきます。
e0137277_9495550.jpg

マスカルポーネ入のコクのあるソースはゴハンとすごく合いますし、ほんのり甘い栗も最高!!勿論この栗は先日のぷるサン便でいただいた栗!チーズはetuさんのグルメ便!
2人からいただいた美味しいシアワセで、今年の秋を堪能させていただいきました、ありがと〜♪
e0137277_950824.jpg

使用したキノコソースレシピはコチラ
記事のレシピでは国産椎茸(どんこ)を使用していますがお好みでポルチーニやトリフバターなどを加えて下さい。
焼き上がったドリアを頬張った瞬間、夫が「いかん、コレ、めっちゃうまいやん…」と言って立ち上がり…ワインを開け出した。「これは飲まんでおれん!」とグラス片手にドリア。やっぱりコクのあるチーズ味がワインを誘うのだそうです(笑)
e0137277_950363.jpg

秋の深まる週末でしたが、みなさんはどんな週末を過ごされましたか?ちなみに、我が家は…お仕事でした…( ̄Д ̄ll)

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-10-24 10:10 | vegetable | Trackback | Comments(8)
食後のティラミス
e0137277_1759582.jpg

この日も、etuさんからのグルメ便のマスカルポーネを使って久しぶりにティラミスを作ろうと準備を始めたら、案の定やってきた姉さん。いつものお皿に猫缶を入れてあげたけど、口を付けようとしない。そしてひたすら私をジィ〜ッと見つめる。

あ…、キッチンに出したマスカルポーネ…
チーズ好きのフィルのお目当てはこのチーズだった。
e0137277_180434.jpg

はいはい、指先にちょこんと乗せて差し出すとぺろぺろ舐めて、トコトコと退散。とにかくチーズや乳製品は一口、かならず味見がしたいらしく、若い頃と違い最近は大量に欲しがる事は無い。
椅子にもどって口元についたマスカルポーネを顔を洗いながら再度堪能(笑)
e0137277_18135323.jpg

ついでに、こちらは「お手軽ティラミス」
マスカルポーネ・・・・・200g
生クリーム・・・・・・・200g
砂糖・・・・・・・・・・大さじ3〜4
インスタントエスプレッソ少々
ココア・・・・・・・・・適量
1、マスカルポーネをボウルで練り、生クリームに砂糖を入れてホイップしておく。
2、1をザックリと混ぜ合わせて型に流し込み、冷蔵庫で冷やす。
3、インスタントエスプレッソ(香り漬け程度)を混ぜ合わせたココアを茶こしで振りかけて出来上がり。
基本のティラミス参考レシピ
今回のレシピは、いただいたSOLLEONE/EUROPOMELLAチーズのパッケージを参考に卵黄抜きでつくらせていただきました。
e0137277_303684.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-10-22 18:20 | sweets | Trackback | Comments(2)
豚の角煮*
今年もついに我が家にも角煮の季節がやって来た。
e0137277_8394691.jpg

先日etuさんから届いたグルメ便、中には国産無菌豚とマスカルポーネがぎっしり。
大きな発砲スチロールの箱に「これでもか!」と言う程の大量のチーズと電話帳くらいの大きさの豚肉にビックリして一人…爆笑してしまった。うちのダンナさんとは違う意味での太っ腹(笑)

フライパンで表面を焼いた後、発酵茶で軽く下ゆでしストウブで煮込んで仕上げた豚の角煮は驚く程の上品な味わい。
「いただきます」の後、2人で頬張る豚の角煮。
もしかしたらと予想して、最初の焼きを強めに仕上げておいて良かった。
中は歯が不必要なほどのトロントロン…そして後味までも最高。
2人で熱々の角煮を頬張りながら「やっぱり、いつものとは全く別格だね」と、頷き合う。
「二日分」と多めに作ったはずの角煮が、たった1回の食事で夫の胃袋に収納されてしまった!!そう言えば食事中…何回も席を立ってような…あれって全部おかわりだったのね。
豚の角煮参考レシピ
プラチナレシピより豚肉好きのための豚の角煮
etuさんありがとー!!
トップの角煮の横に写ってるお茶碗の中にはぷるサンからのグルメ便、銀寄で作った栗ごはん。2人からいただいた秋のシアワセにご満悦。
e0137277_8394815.jpg

少しずつ秋の気配が深まる今日、この頃。みなさんのお宅でもそろそろ冬支度が始まったようですね。お洋服の衣替えだけでなくお家のファブリックや雑貨、インテリアの模様替え。福岡に本格的な寒さが来るのは、まだまだ先なんだけどつい先日まで床で伸びきって寝ていた猫達も温かい場所で寝ている事が多くなった。こちらは私のベットの枕元。フィルの冬場の指定席。
e0137277_840311.jpg

         となり、来る?あったかいよ byフィル

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-10-21 09:01 | Pork | Trackback(1) | Comments(7)
胡麻づくし*里芋vs長芋
あと一品、なんか欲しいな…な、時のお手軽1品。
e0137277_1826586.jpg

竹輪と長いもの胡麻炒め
竹輪と長芋はほぼ同じくらいの短冊切り。
フライパンに、胡麻だれを流し込んでから火をつけて炒めるだけ。

竹輪2本と長芋輪切り5cmほどの長さ分を使用
胡麻だれ
黒ごまの摺おろし大さじ1
ごま油・・・・・小さじ2
醤油・・・・・・小さじ2
ミリン・・・・・小さじ2
大蒜の微塵切り・小さじ1/3程度
塩胡椒・・・・・少々

別の日に、同じ胡麻だれで蒸し茄子の胡麻和え
e0137277_18305982.jpg


里芋の胡麻揚げ
茹で潰した里芋にトロけるチーズとボイルした海老を刻んで混ぜ合わせ、一口大に成形したら胡麻を表面に埋め込む様にしっかり着けて、熱した油で揚げたもの。中に火を通す訳では無いので油に入れたあとは、何度もひっくり返したりする必要も無いから、あんまり触らないでね。胡麻がとれちゃうよ(笑)
e0137277_18261193.jpg


表面の胡麻のコンガリ、カリカリと中のトロンとした生地の具合が食感的にも魅力的。海老と里芋のコンビは体にも嬉しい相乗効果があるらしい。


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-10-20 18:34 | vegetable | Trackback | Comments(4)