ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2011年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ゴーヤたっぷりキムチうどん
e0137277_17133175.jpg

夏だからしっかりちゃんと、汗をかく。エアコンに慣れた体は、汗をかきにくくなってたりするらしいね、今年の夏はどこでも節電でギンギンに冷えている場所は無くなってるけど、今までは夏場の外出時でも必ず、上着を持参していた私。さすがに、今年は必要無いみたい(笑)

この日の夕ご飯は、好きな野菜やお肉をたっぷり、市販のキムチ&鶏ガラ出汁と混ぜるだけ!!そこにうどんをいれて、ほぐしたら出来上がりの豪速球メニューなんですが、すごく美味しい。

More…ただし…
by Room230 | 2011-07-29 16:31 | vegetable | Trackback | Comments(16)
フィル姉さんの詰め合わせ
追加記事/レシピブログさんより7月29日の「今日のいちおし」いただきました!ピックアップ記事は→コチラです。

e0137277_1812821.jpg

いつもの焼き菓子、涼しい季節に比べると、ちょっと回数が減ってしまう。久しぶりの焼き菓子、生地はシンプルなスポンジ生地。シナモン風味で甘さも控えめな大人向きだけど、カタチは思いっきりおふざけだわ(笑)焼き上がったらフィル姉さんのオンパレード。
e0137277_1811162.jpg


オーブンの中で焼き猫ケーキが香ばしく焼けて行く。

e0137277_181530.jpg


我が家恒例の焼き猫、今年は無事撮影したわ。
もうとっくに送り先でも完食されてると言うくらい投稿も、日にちがズレ込んでいます(苦)

More…レシピは猫20匹分
by Room230 | 2011-07-28 18:41 | sweets | Trackback
簡単レシピ、鮭の胡麻焼き
e0137277_1641021.jpg

【作り方】
●鮭の切り身に適量の塩をふり、溶き卵の中をくぐらせたら、刻み胡麻か摺り胡麻をまぶす。
e0137277_1641932.jpg

●フライパンでごま油小さじ1程度を温め、胡麻をまぶした鮭の両面を焼く。(蓋をして酒少々をふり、蒸し焼きにしても良い)中まで火が通ったら出来上がり♪
e0137277_1641625.jpg

今回たまたま鮭ですが、お好みで鰤でも鱈でも美味しくいただけます。一緒にキャベツの酢漬け(赤キャベツのザワークラウト)と残り野菜色々を塩揉みし、和出汁入り甘酢とゆかり、ごま油少々を足したタレで和えたものを添えています。

More/余談だけれど…
by Room230 | 2011-07-27 17:06 | fish | Trackback
冷やしうどんと小鉢たち
お子さんのいる夏休みのお昼ゴハン、今日のメニューは何ですか?
こちらは、私が子供だった頃の母の夏休みメニューの一つだった冷やしうどんのつけ麺。我が家は、お昼ごはんでは無く、夕ご飯でいただきました。
e0137277_934386.jpg

茹でた(生麺)うどんを氷水につけて、ザルにあげ、胡麻味噌だれを添えてつけ麺うどんの夕ご飯。味噌胡麻だれは和出汁で濃いめのお味噌汁を作り、練り胡麻と摺りコマをたっぷり混ぜたもの。もちろん、タレもしっかり冷やしてからいただきます。

e0137277_9384298.jpg

こちらは、manngoさんのお宅でも拝見した胡瓜のビール漬け、めちゃくちゃ美味しい!!
こちらはmanngoさんの胡瓜のビール漬けレシピ

More…小鉢はコチラ
by Room230 | 2011-07-26 09:51 | Cuisine | Trackback | Comments(9)
小豆「の」ロール
白玉ぜんざいの残り物の小豆があった日のスイーツ。しかも何日も前に撮影して、記事にあげそびれていました。今更言うまでも無いけれど、何かと慌ただしく過ごしております…。
e0137277_1718101.jpg


私はどちらかと言うと和菓子が好きで、夫は洋菓子が好き。でも、小豆はどちらにもLOVEな甘味。あずきぜんざいをザックリとフープロにかけて裏ごしは無し。欲を言えば、もう少し小豆があった方が、より深みのある味わいになったのにな〜(だからと言って、途中から小豆を煮ても間に合わない、笑)

スポンジの生地にも、中のクリームにも残り物の小豆を混ぜてあります。
焼き上がったスポンジに、生クリームとホワイトチョコ、小豆を混ぜ合わせてクリーム状にしておいたガナッシュを広げて巻き巻き…とまぁ、ここまではいつもの通りだったのに、ラップして冷蔵庫で待機。食後に出したらこの形状になっていました(笑)

e0137277_17173932.jpg


ブンちゃんはパソコンの中?それとも裏?
by Room230 | 2011-07-25 17:19 | sweets | Trackback | Comments(5)
エビのみぞれ和え
以前は夏になると、決まってテレビ番組で怪談モノのスペシャルドラマが放映されていましたね。

物語は毎回、みんなが知ってる「四谷怪談」や「牡丹灯籠」など…
どの物語も内容を知っているにも関わらず、毎年「今年はダレが、どんな役をやるんだろう?」と言う期待で待っていました。時代が変わり、Jホラーの登場以来、すっかり見かけなくなった古典怪談。

単純に「怖い」と言うより、どこか切なく、哀しく、
悲劇の運命に「うらめしや〜」と乱れ髪で嘆く姿は妖艶で… 

そこには必ず「情念」と呼ばれる女の「純愛」がある。

e0137277_074018.jpg

怪談もヒンヤリするけど、こちらの1品も、ひんやりで魅力的…(笑)

More/海老のみぞれ和え
by Room230 | 2011-07-24 00:07 | fish | Trackback | Comments(0)
まとめてチキンラタ
気が付いたら、もう、お子さん達は夏休みなんですねー。
e0137277_1541665.jpg

今日のメイン、ベースは夏野菜たっぷりのラタトゥイユ。ズッキーニや茄子をガーリックオイルで炒めて、少量の塩、胡椒と水で茹でる。トマト缶をぶちこんで蓋をして煮込む…。
ついでに、塩鶏と同じ下ごしらえをした鶏肉をフライパンで表面をソテーして、トマト缶を入れた時に、同時に鶏肉を入れて中火で煮込み、湯気が出て来たら火を止めてそのまま放置。私の場合、ストウブメニューは家事や仕事の合間に作っておくと丁度いい。
e0137277_1535767.jpg


詳しい作り方は→ラタトゥイユ参考レシピ色々*ちょりさんの塩鶏
大人だけなら、お好みで唐辛子たっぷりも美味しい♪

この日のラタには水煮大豆をたっぷり入れたので、これだけでも、かなりお腹が膨れました。

夏バテしていないですかぁ?
by Room230 | 2011-07-23 14:47 | STAUB | Trackback
ゴーヤサラダと卵サラダの軍艦巻き
この日の夕ご飯、メニューはサラダのお寿司、酢飯を用意し、海苔を巻き、お好みのサラダを盛りつけていただきます。
e0137277_18283565.jpg

クックパット参考酢飯レシピ27品
我が家は何故か昔から酢飯には必ず、胡麻が入る。

ゆで卵を微塵切りにしてマヨネーズで和えた具を乗せる軍艦巻きは夫の大好物。夫いわく「コレなら毎日でも飽きない」らしい…。
スライスゴーヤをツナマヨと和えた具の軍艦巻きは私の好物。ツナ缶のツナは、必ず一度熱湯を回しかけて油抜きをしてからマヨネーズと和えます。
※軍艦巻きにする時間が無い時は…勿論、
手巻き寿司になります
(笑)
e0137277_18284599.jpg

お寿司なのに生魚のネタがメインじゃ無いのがサラダ寿司。
猫も食わない我が家のサラダ寿司…リーズナブルで美味しいよ。
この日の卵サラダには、たまたま買い置きのイクラの醤油漬けが添えられていますが、普段は卵サラダのみ!!奥に並んだ卵サラダの上の黒い粒はエゴマ。
おおよそ、お漬け物類は酢飯と合うので奈良漬けの握りも美味しいし、醤油ベースの野菜の煮物を組み合わせても美味しい。
追加/偶然manngoさんちが野菜の手鞠寿司を上げていらっしゃいますので「そうそう、こんなの!!」と言う事で参考リンク入れさせていただきま〜酢。manngo家の野菜寿司 
e0137277_1835516.jpg

もう一つ一緒に、カッパ巻きと言いたいけれど、竹輪と胡瓜の巻き寿司。

More…実験したわ…
by Room230 | 2011-07-21 18:25 | vegetable | Trackback(1) | Comments(19)
豆腐と南瓜のモチモチチーズ
仕事で使用した白玉粉が沢山残っておりまして…おかげでこの夏は、すごく白玉ぜんざいが登場している我が家(笑)さすがに飽きて来たので、たまには、違う使い方をしてみようと試みました。
e0137277_875045.jpg


【作り方】
以下の材料を混ぜ合わせ、たこ焼き程度の大きさ(約50g)に丸めて、パルメザンチーズをまぶして揚げる。
※全体がきつね色になり、固くなった表面が少し破れ出したら引き上げる。

チーズ大好きのフィル姉さん、チーズの匂いには敏感ナノだ!こんな風に大きな瞳でジーッと見つめられると…弱い(苦)ペット用のチーズを差し出すと少しだけ食べて「さっきのと匂いが違う!」と、どっかに走り去って行った…
e0137277_881843.jpg


しょうが無いので、残りは私が食べた…ミルクの濃厚な味だけど、人間用にしては塩分が無く淡白、でも、悔しいかな美味しいのです(爆)

More…いたってシンプルなレシピ
by Room230 | 2011-07-20 08:49 | Soybean or Tofu | Trackback
夏のパリパリチキンバー
おめでとう、なでしこジャパン
きっと昨日は日本中寝不足…だった、かな?
e0137277_7353952.jpg

18日、午前3時から生中継、試合スタート前、台風が接近した九州の夜空を見上げたら薄暗い夜の空の雲の合間から幻想的な月が姿を見せ始めた。サッカー女子W杯決勝当日の日本。
テレビの前で夫と試合観戦。なんとも粘り強い彼女達の姿に、勝ち負け以前の凄さと感動に浸りつつPK戦になり、外を見た時には、もう日本の空は白々と夜明け。
テレビに映るなでしこ達を見ながら、視界に入る夜明けの空が妙な気迫を醸し出す。
ここまでの活躍を「奇跡だ」と、賞賛されたけれど、奇跡なんかじゃない。彼女達の努力が生み出した実力だ。
まだ夜明け前、時間を気にして意識的に小声で声援を送っていたけど、優勝が決まった瞬間、もう、遠慮無しに2人とも大声を出してしまった…「よっしゃーっ!!」

またひとつ、みんなが元気をもらったよ…ね。
e0137277_7421060.jpg


More…チキンバーって…
by Room230 | 2011-07-19 06:57 | Chicken | Trackback