ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
アマランサスの青椒肉絲*キヌアのサラダ
スーパーの陳列棚の一角で見つけた葉物アマランサスの束。
雑穀としてのアマランサスは昔からゴハンと一緒に炊き込んだり、茹でてスープに混ぜたりしてるけど、葉っぱが売られていたとは知らなかった。ちなみにアマランサスは正しくは「擬似雑穀」なんだそうです。
e0137277_948098.jpg

細長くカットした赤ピーマンとアマランサスの茎、他、野菜色々と豚肉の細切りを炒めて、タレを絡めて出来上がり。
参考レシピはコチラ←はみちゃんレシピより

ちなみにアマランサスの葉は、独特のえぐみと濃い風味があると聞いていたのですが、量が少なかったせいか、ソコまでの個性は感じられませんでした。茹でても色の綺麗なホウレン草…みたいな感じ?(笑)

More
by Room230 | 2011-06-30 09:45 | vegetable | Trackback(1) | Comments(4)
麻婆丼とマンゴープリン
この日の夕ご飯、ALWAYS LOVE&SMAILEyuiちゃんからいただいた成都土産「本場四川の麻婆豆腐」の素で作った麻婆豆腐。
e0137277_8203067.jpg

「一口食べただけで、顔から、頭から、汗が噴き出してきます。」との事でしたが、確かに味見をした瞬間に「ひょえ〜っ」と奇声が出てしまいましたが、切れ味のよい辛さの為か、またすぐ、頬張りたくなる後を引く美味しさです。

一緒に揚げ春巻きと中華スープの卵とじ、野菜の中華炒めに…毎度のてんこ盛り野菜サラダ
e0137277_8203483.jpg


中華の日の食後のスイーツ…何にしようかなぁ
by Room230 | 2011-06-29 07:46 | Soybean or Tofu | Trackback(1) | Comments(8)
野菜たっぷりポークロール
雨は降っていないけれど、今ひとつスッキリとは晴れていない微妙なお天気の九州です。北陸や東北はお空の具合がかなり怪しくなりそうなのでお天気情報をチエックしてお出掛け下さいね。
e0137277_10254321.jpg

我が家の定番、保存用ポークロールを野菜と一緒に圧力鍋で仕上げたら「すごく美味しかったですよ〜」と、緑さんが教えて下さったので、私もやってみました〜!!
ジャガイモ、人参、玉葱、パプリカ、などなど先日のポークロールと一緒に軽くオリーブオイルでソテーして塩胡椒、酒、醤油少々を流し込みストウブで茹でてみた。大きな塊の三枚肉と違い、火の通りも早いし、下茹でも要らない。野菜(人参等の根野菜)に火が通ったら大丈夫です。
e0137277_10315820.jpg

ちなみにストウブも圧力鍋同様に、ある程度茹でて野菜に火が通ったか通らないか…くらいで火を止めて放置(予熱で充分!)いただく際に再び加熱して器に盛りました。
夏の体力作りに夏野菜は必需!トマトや茄子、かぼちゃなんかも積極的に取る様にしなくては…とか、思う今日この頃。

そう言えば…
by Room230 | 2011-06-28 11:02 | STAUB | Trackback | Comments(12)
簡単チキンバーと揚げイカ
e0137277_6345531.jpg

買って来たチキンバーをタレを作ったボウルに入れてかるく揉み、油をひいたフライパンでソテーして胡麻を絡めてできあがり!その都度、色んなタレで挑戦してみるのも楽しい。市販のスイートチリソースや、シンプルな大蒜醤油、王道のしょうが醤油もすごく美味しい。時間があれば漬け込んだあと小麦粉をまぶして揚げたチキンバーも最高に美味しい!!
今回はオイスターソースと大蒜醤油、ミリン、五香粉を混ぜ合わせたちょっとスパイシーで甘辛味のおつまみ風のあじつけ。
e0137277_6573974.jpg

週末は、世界遺産平泉登録のニュースに湧く、岩手県のみなさんの声をテレビで拝見しておりました。「平泉の文化遺産」「小笠原諸島」ダブルで世界遺産登録決定!登録に向けて紛争して下さった皆様、ありがとうございます。そしておめでとうございます!!
天治元年に中尊寺金色堂を建立した藤原清衡氏も、まさか…こんなにも長い年月の果て、被災の最中の岩手の皆様だけでなく日本中をこれほど励ます事になろうとは…思っていなかったでしょうね〜。本当に感謝の気持で一杯です。
我が家も先週は忙しい日が続き、やっと一段落ついた夫に晩酌にビールをお振る舞い。買っておいたビールを見た夫が「発泡酒じゃなく、ビールって…」と何故か不審がられてしまった…庶民だわ〜(笑)

もう一つはイカの揚げ物
by Room230 | 2011-06-27 06:56 | Chicken | Trackback | Comments(6)
ジェノベーゼの焼きおにぎりと素麺カッペリーニ
e0137277_1841999.jpg

なんとも中途半端な量の冷蔵庫の残りゴハンがあった日の我が家。この日はとにかく蒸し暑かったので絶対素麺にするぞー!!と決めていた。そんなワケで残りゴハンは付け合わせにしてみる事に…。
e0137277_1840423.jpg

作り置きのジェノベーゼソースを少し解凍してレンジで加熱したゴハンと混ぜ合わせ、一口大に成形し、薄切りベーコンを巻いてフライパンで焼いてみました。勢いで作った「ジェノベーゼの焼きおにぎり」でしたが、かなりおすすめ、すごく美味しかったです!!

More…ジェノベーゼの焼きおにぎり
by Room230 | 2011-06-24 18:31 | Cuisine | Trackback(1) | Comments(10)
赤魚のオリーブソテーと里芋の磯炒め
e0137277_17113069.jpg

赤魚を大蒜と一緒にオリーブオイルスプレットでソテーする。こちらのスプレット、レモンカードと一緒にちょむちょむサンからいただいた美味しい1品。お菓子作りからお料理まで幅広く使えてパッケージもかわいい。パン焼きにも漬かってるけど焼き上がったパンに塗るだけでもすごく美味しいの♪
e0137277_17123440.jpg


More…また里芋(笑)
by Room230 | 2011-06-23 17:14 | vegetable | Trackback | Comments(7)
最近の色々メニュー
すごく揚げ茄子が食べたかった日の我が家のメニュー
e0137277_7192473.jpg

茄子や人参を揚げようと思ったついでに、先日のスパイスポークロールも天ぷらにしてみました。私だけなら茄子と人参で十分ですが、肉食獣は少しでもお肉が無いと、ちと寂しがる(笑)ポークロールは予め五香粉で下味をつけてあるので、天ぷら粉をまぶすだけ。

帰宅した夫が、キッチンに来てポークロールを見て小躍り。単純だなぁ…喜んで大根おろしを摺ってお手伝い(笑)
e0137277_7214691.jpg


More…作ったよ♪
by Room230 | 2011-06-22 07:50 | Cuisine | Trackback | Comments(8)
人参のシューマイ=残り物大活躍
e0137277_732592.jpg


材料を見て、改めて用意はしないで下さい(笑)いつもの事ではありますが、あくまで「在り合せ」ですのでご自宅の冷蔵庫の残り物と相談して、こんな使い道もあるよ〜と言うところで参考までに…(笑)

More
by Room230 | 2011-06-21 07:46 | vegetable | Trackback | Comments(10)
高菜ライスとキャロットフラン
e0137277_7324337.jpg


初夏に収穫されたばかりの高菜がお漬け物に加工されて沢山並んでいました♪フライパンで胡麻油を温めてお漬け物の高菜と摺り胡麻、唐辛子少々とゴハンを入れたら大蒜醤油を一差しして炒める高菜入り焼き飯。ザックリと手早く作れるメニューで美味しくて大好き。

スープ変わりに添えたのは擦り下ろし人参で作った洋風茶碗蒸し。
e0137277_7323683.jpg


More…キャロットフラン
by Room230 | 2011-06-20 07:40 | vegetable | Trackback | Comments(3)
チョコとナッツのスクエアブレット
ここ数日前から、hannoahさんが美味しそうなスクエアなパンをバザー用に焼いていて、カナダまで買いに行けないので自分で作る事にしました。
e0137277_16135746.jpg

取りあえず、普通のテーブルロールのレシピにエスプレッソを混ぜただけのパン生地をこねて、オーブン用の四角いトレーに生地を入れてチョコとナッツ類を乗っけて焼く!!(今回、当日の気温が高かったので、二時発酵は室内で5時間かけて自然発酵)

More…パンを焼きながら
by Room230 | 2011-06-18 16:28 | Bread | Trackback | Comments(3)