ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2008年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
ムーミンカフェ
この日、車を出したついでに…ご用をすませて私が向かった先は、彼と彼女が出迎えてくれるカフェ。
e0137277_18255496.jpg

あ、ザンネン、今日は「彼」が「入浴中!?」(どうやら洗濯した後らしい、立て札が立てかけられていた…お天気がよかったからね)頭に花飾りの彼女は、私世代は「ノンノン」と言う名前だった…これで世代がわかる(笑)
e0137277_18255524.jpg

こちらはフィンランドの童話「ムーミン」をモチーフにしたベーカリー&カフェ。休憩に腰を下ろして、コーヒー1杯のつもりで入ったのに、店内に漂う甘い香りに誘われてお抹茶のフレンチトーストをオーダーした。
e0137277_18255713.jpg

体を休めて、お腹も満たして、さっ帰ろうか…と店を出る私たちを、彼女が見送ってくれる。
e0137277_18262140.jpg


幼い頃から、大好きだった…
彼女はきっと世界中の沢山の女の子たちの「幼なじみ」

小さい子供を連れた若いおかあさん…。馴染みの友人とひとしきり語り合ったご婦人たち。独りで本を片手にたちよった学生さん…、みんなが彼女に見送られる。
e0137277_1832059.jpg

彼女の頭や髪飾りが薄汚れているのは、人気者のあかし…アイシテルの変わりに、みんな同じ言葉を呟く「じゃ、またね…。」
e0137277_18263991.jpg


ムーミンカフェHP
by Room230 | 2008-05-17 18:22 | diary | Trackback | Comments(0)