ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:fish( 129 )
鯵のぬか炊き/蒟蒻と揚げの甘辛
e0137277_23555813.jpg

魚のぬか炊き、またはじんだ煮。鰯や鯖、さんま、真あじ等の青さかなをぬかで炊く、福岡は北九州の郷土料理…って、言うけど実はずっと一般的な物だと思ってたので、郷土料理と知ってビックリした(笑)
「糠みそ由来のアミノ酸や有機酸がもたらす複雑な旨味の付与に加え、独特の発酵臭によるマスキング効果、乳酸によるpHの低下で青魚独特の臭みが抑えられる等の利点がある。wikipedia.
味噌煮も好きですがぬか炊きも大好き♪

こんにゃくと厚揚げの甘辛
e0137277_2356104.jpg

かるく下茹でした蒟蒻と湯通しした厚揚げを【A】と【B】のタレを絡めながら炒めて水溶き片栗粉少々でトロミをつけて完成。甘辛い味わいはゴハンがすすむ!
【A】
豚肉挽き肉(豚バラスライス1枚分)大蒜の微塵切り1片分、生姜微塵切り小さじ半、胡麻油小さじ1、赤ピーマン小1個微塵切り
【B】(以下の材料を混ぜ合わせておく)
鶏ガラスープ大さじ3杯、蒲焼きのタレ大さじ1、コチュジャン小さじ1強、牡蛎醤油小さじ1、練り胡麻小さじ1/4

1、【A】の材料を豚肉がカリッとするまでフライパンで炒める。
2、下ごしらえをした蒟蒻と厚揚げを1に加えたら、【B】の材料を混ぜ合わせたタレを流し込み、良く馴染ませる。
3、火力をよわめてから分量外の水溶き片栗粉を大さじ2ほど注ぎ、全体にからめて出来上がり。
e0137277_23561743.jpg

猫足、出てます。冬の我が家の風物詩。
もうひとつ、冬の恒例は植物の冬越しの準備。クリスマスの頃にはますます寒くなるらしいね…
e0137277_23565897.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More/ザックリですが…
by Room230 | 2013-12-09 18:17 | fish | Trackback | Comments(1)
鮭のロールキャベツ・グラタン風
中身はチキンソテーでもトマトでも構いませんが…今日は鮭。
e0137277_040185.jpg

作ってみました鮭のロールキャベツのチーズ乗せグラタン風。

作り方は至って簡単

鮭の切り身1枚
キャベツの葉 適量
有塩バター小さじ1程度
チーズ 適量

1、バターソテーした鮭をゆでたキャベツで巻き。
2、容器に入れてチーズを乗せて、オーブンで焦げ目がつくまで焼く。

下の写真は同じ鮭のロールキャベツのクリーム煮。煮込みバージョンだと成形がしっかりしていないと煮崩れを起こしたりするけど、グラタン風なら多少巻きが緩くてもキャベツが継ぎはぎでも問題無し!!
e0137277_0464540.jpg


ストウブにロールキャベツを入れて、チーズを乗せたらお好みでマヨネーズや粉チーズを振り、コンガリと焼き目がつくまで焼くだけなのでオーブントースターでも作れます。
e0137277_0442959.jpg

使用したストウブはミニの10cm
チーズは濃厚な黄色いチーズとマイルドなモッツァレッラの2種を使用。チーズがトロトロコンガリと焼き上がったら、いただきます。
キュッと締まった丸いキャベツをロールキャベツの為に綺麗に剥がす時は、茎の方からはがしてね♪万が一、ベリッとやっちゃった時でも継ぎ接ぎで肉や鮭を包んで、このオーブン焼きの方法をお勧めします。
e0137277_1152838.jpg

これから出回るサボイキャベツで作ってみたいな〜。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-11-27 11:54 | fish | Trackback | Comments(10)
赤魚の煮付け
私が参加しているストウブのお料理サークルWE LOVE STAUB。WLS/Facebookの新しい試みに管理メンバーが奮闘中。この日はストウブ鍋の撮影を頼まれていたのに「ニダベイユが使用中で、明日まで待ってー!!」と、FB管理担当のことちゃんにメールした日の夕ご飯(笑)
WLS Facebookでは、メンバーのリアルタイム投稿でのSTAUBメニューが見られます。

e0137277_0191682.jpg

本当はアラカブが欲しかったのですが…お店にありませんでした。そんなワケで赤魚の煮付け。
作り方はザックリですが、ストウブ鍋なら途中で落としぶたをしたりする必要も無く本当にこんだけです。
ニダベイユにAの材料を入れて火にかける。煮立ったら魚を入れる。
蓋をして煮込み、湯気がたったら弱火で10分で出来上がり。
e0137277_020644.jpg


赤魚1尾(下ごしらえをしておく)参考サイト
A
昆布出汁 400cc
甘口醤油大さじ3
牡蛎醤油大さじ半
みりん 大さじ3
塩   少々
しょうが1かけ

後はお好みで野菜を一緒に煮込んで「楽」してしまう…(笑)
e0137277_019090.jpg


おまけのおしらせ♪
*おもてなし料理研究家 一門真由美さんの献立ノートにKICHIの 小龍包、THEめんたいシスターズのほ助ちゃんのエビチリと一緒にご紹介いただきました。献立名:身体ポカポカ おしゃ れ中華ごはん



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
本日の器/有田焼-古典柄の魅力を楽しむ-献上古伊万里
by Room230 | 2013-11-23 15:36 | fish | Trackback | Comments(10)
味噌バターのちゃんちゃん焼き
ニダベイユでチャンチャン焼き、野菜とアサリが多過ぎて鮭の姿が見当たらない(笑)いつもは輸入の冷凍鮭だけど、この日は北海道産の生鮭だったからウキウキしながら買って帰ったのに(`┴´)ムッ
e0137277_23515046.jpg

いつもは味噌味だけど、今日はことゆりちゃんのレシピを参考にプラスバターでいただきました。勿論、いただく時は、このままニダベイユごとテーブルにドカンと置いて、取り分けながらいただきました。

おいし〜!!これからはバターを忘れない様にします。

生鮭の切り身3枚(塩胡椒)
キャベツ1/4
もやし1袋
玉葱1個
椎茸3枚
ピーマン3個
あさり、適量
大蒜1片(微塵切り)
かまぼこ(たまたまあったから)
しなびてたプチトマト数個(たまたまあったから)

味噌大さじ半〜1程度
日本酒大さじ1半
バター10g

1、薄くサラダ油を敷いたニダで大蒜を入れて塩胡椒をした生鮭の表面を軽くソテーしておく。
2、カットした野菜をニダに入れて鮭とアサリを乗せて塩胡椒をアサリにふる。
3、日本酒と混ぜ合わせた味噌を流し込み、バターをアサリに乗せて蓋をして中火で蒸す。
4、湯気がたったら弱火にして10分程したら出来上がり。
アサリから出汁が出るので、タレは日本酒と味噌を混ぜ合わせただけの簡単な物でした。
e0137277_012830.jpg


ちなみにニダベイユの底に残ってた出し汁で翌日はリゾット作ったら、めっちゃ美味しかった。残り物使い切りメニュー、LOVEの我が家です。
e0137277_0284422.jpg

頂き物のコンフィやスプレット、沢山あると思っていたら、いつの間にか無くなっていた…いつ食べ尽くしたか記憶が無い程、存分に「食欲の秋」満載!

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-10-28 14:44 | fish | Trackback | Comments(12)
夏のレットカレーと記憶の欠片
e0137277_4522388.jpg

すごく食べたくなってまたカレーを作った。
メイプロイのレットカレーでトマトの海老カレー。「ナンも食べたい」と言われて、ゴハンとナンと両方を食べ尽くした。お腹、パンパン。暑くてたまらないのに、ますます汗をかく様なモノが食べたくなるのは何故だろう?

炒めたペーストとココナツミルクとトマト缶を使う辛くて酸味のあるカレーは、やっぱり夏の方が美味しい。
ココナツ抜きの簡単な家庭料理版トマトカレーレシピはコチラ
夏の真っただ中、今年は「戦争」をテーマにした映画が数本上映される。取りあえず、全部見ておこう…とか話しながら食べた真夏のタイカレー。
e0137277_1112053.jpg

1945年8月14日にポツダム宣言を受諾し、翌日の15日正午に大東亜戦争における日本の降伏を国民に伝えた玉音放送があったことから今日は終戦記念日。

e0137277_14284569.jpg

子供の頃、戦争って、ものすごく昔の事だったかの様な感覚があったけれど、大人になるにつれ、その出来事は私が生まれるホンの前だったんだと思える様になってきた。両親は終戦直前に生まれてるのでほとんど記憶が無く、当時の詳しい状況を語る人達は、もう私の周りには居なくなってしまった。
e0137277_1510246.jpg


各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-08-15 15:12 | fish | Trackback | Comments(8)
手巻きと花火とハイボール
e0137277_212336.jpg


先日unaちゃんちの手巻き寿司を見てたら、すごく食べたくなってしまった。お買い物に行き、鮮魚コーナーは、いつもより少し華やかな陳列。あれっ?と周りを伺うと、浴衣姿のお嬢さん達がチラホラ。
この日は福岡の夏の風物詩「大濠花火大会」の日でした。

手巻きにしたいけど…どうしようかな〜と、まだ迷いがあったのに、花火大会と言うイベントに便乗することでお刺身沢山買う勢いがついた(笑)でも大好きな甘エビを買い忘れたのは不覚であった…
準備をしていると、夫も同じく花火大会に便乗していそいそグラスを出し始める。
e0137277_2112410.jpg

食事をはじめ、15分程経った頃、窓の外の上空が明るくなりド〜ン、ド〜ンと打ち上げ花火の音。
ベランダに出たら近所のわんこ達が「わお〜〜ん、わお〜ん」と一斉に鳴いてた(苦)きっとビックリしたんだろうね。

かぼちゃのおだんご
e0137277_527497.jpg

茹で潰した南瓜と溶かしたホワイトチョコレート少々を混ぜ合わせ、生地が扱いやすく固まるまで待ち、小豆餡を中に詰め込んで丸めるだけの簡単な和菓子。成形後は少し冷蔵庫で冷やしてからいただきます。とろ〜んと…美味しい。
e0137277_5135986.jpg

今年の中秋の名月は9月19日、すごくカンタンな野菜のお月見だんご、これってあり?(笑)我が家はお月見関係無しで、材料さえあれば作るおやつですが…(´-ω-`)


各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-08-09 15:03 | fish | Trackback | Comments(8)
ネギオイルのシーフードサラダ
e0137277_0535777.jpg


刻んだネギを弱めの油で揚げて、ネギがしんなりして香りが出てきたら火を止める。
塩麹と海老塩を加えよく混ぜたら、もう一度、弱火で火にかけながら良く馴染ませる。

お好みの野菜と、マリネしたサーモンと茹でただけのシーフードミックスを盛りつけ、食べる直前にネギオイルをまわしかけ、豪快にかき混ぜてからいただきます。
ネギの香ばしい香りと味。
サラダがメインの夕ご飯。この際だから…と、水切りした豆腐を賽の目に切ってサラダに加えてます。あとは前日の残りの揚げ物やお刺身でした。
e0137277_054840.jpg


ネギたっぷりの夕ご飯、キチ、どう?
e0137277_0575394.jpg

        うげっ!!!おれ、ネギきらい!!
*猫や犬にはネギ類は全てNG。ネギ属の成分が赤血球中のヘモグロビンを変化させ、最終的に赤血球を破壊するからです。症状は、貧血でぐったりして呼吸が荒くなります。又、嘔吐・下痢・血色素尿(赤い尿)・黄疸・肝臓肥大などをおこします。ネギ属は加工しても毒性は消えません。


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

More/ネギオイル
by Room230 | 2013-07-30 13:18 | fish | Trackback | Comments(3)
土用のうなぎ
e0137277_2341325.jpg

先日、深夜のドラマ「孤独のグルメ」を見ていて、2人揃って無性に「鰻」が食べたくなり、数日後の仕事の合間に車を走らせました…博多名代吉塚うなぎ。当日はまだ、山笠本番前だったので、場所柄、山笠関係の法被姿の人も多く「ああ、うなぎに山笠って…風流だね〜」と、その後ろ姿を眺めながら、久しぶりの鰻を堪能しました。

写真はスーパーで買った超プチサイズの国産鰻。
今年の土用の入りは19日から。丑の日は22日。今年の鰻、みなさんはおうち派?お店派?
e0137277_23593738.jpg

しばらくは頭の中は「鰻食べたい」の一心だったけど、これで「鰻食べたい」病は治まり、夫どんの頭の中では「うどんですか?そばですか?まめぶですか?」と言うあんべちゃんの声がグルグル回ってるらしい(笑)
まめぶって…黒砂糖を使うんだね〜
小麦粉と塩少々にお湯を練って親指大に丸め、中にクルミと黒砂糖の餡をつめたものらしい。だから劇中でも「甘いんだか、塩っぱいんだか…」と、言われてたんだ!!クルミと黒糖の団子、そこだけ聞く分にはなかなか美味しそうなんだけどな〜。

e0137277_23403961.jpg

小さい鰻丼で夕ご飯。夫いわく「まさかさ、二十一世紀まで、土用の丑の日に鰻を食べる習慣が残ってるなんて、平賀源内が聞いたら何って言うだろうね?」

確かに…



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
「夏バテ防止!土用の丑のうなぎメニュー」コーナー
by Room230 | 2013-07-19 16:05 | fish | Trackback | Comments(7)
夏野菜/胡瓜と新生姜の刺し丼
「今日も暑いですね〜」人とあう度に交わす言葉。
e0137277_21421863.jpg

夏に欠かせない胡瓜と夏が旬の赤い茎の新生姜をたっぷり刻んで白身魚のお刺身と一緒にコチュ味のピリ辛タレであえた丼。
タレはコチラの「鯛刺しビビンパ」
我が家の暑い日のご飯は、切って和えるだけで出来上がる刺し丼におまかせ。夫どんはお酒と一緒におつまみ感覚で…私は夕ご飯です。
        どんだけ暑くても、咲いてるよね。この花↓
e0137277_20571015.jpg


昔はこんなに暑く無かったから、幼少期の我が家では窓を開け放ち、蚊取り線香を炊いて「蚊帳」に入って就寝していた。クーラー無しでは眠れない毎日が当たり前になった昨今、その夜風がどんな具合だったのか…思い出せない。

でも、今でもあの蚊取り線香の香りが、何処からか漂って来ると、ちょっと嬉しくなる。
e0137277_2561541.jpg

本日のレシピブログ「こんだてnote」スタイリストたびこサンに「プルーンコンフィのスイーツ、選んでいただきました。コチラのひんやりスイーツのおやつ献立
e0137277_19402857.jpg

レシピはコチラ

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-07-18 19:08 | fish | Trackback | Comments(4)
梅雨明けと鯛刺しと45cqv.
福岡も例年より早めの梅雨明けとなりましたが、さすがにまだ蝉は鳴いてない。

●鯛刺しサラダ
e0137277_2224993.jpg

梅雨明けと共に、ジリジリと暑い夏の日差しに見た目にも「涼しげ」な夕ご飯が欲しかったので、我が家の夏の定番、鯛刺し!!
半身のお刺身用の鯛を買って来たけれど、やっぱ1尾丸ごと買ってくれば良かった…と思えるくらい美味しかった。まんごーさんからいただいた宮崎の醤油をベースにタレを作り、鉢に盛った鯛刺しと野菜に回しかけたら、豪快に全部をかき混ぜてからいただきます。
e0137277_2156427.jpg

お父さんのお酒のおつまみにもお勧めだし、ゴハンもまとめて食べたい時は、コチラの鯛刺し丼を試してみてね♪
更に、同じ要領で作る少しオリエンタルな香りのコチラのイサキの無国籍サラダもおいしいよ〜

●鯛刺しメニューアラカルト
e0137277_2216588.jpg


(2人分/調理時間約15分弱)
鯛の刺身100g〜150g
胡瓜・・・1本
茗荷・・・1個
生姜・・・20g
貝割れ大根適量
紫蘇・・・適量
小ネギ・・数本(3cmくらいにカットする)

●甘口醤油ダレ
甘口醤油大さじ3
酒・大さじ1
摺り胡麻大さじ1半
ごま油/香り漬け程度に1〜2滴

【作り方】
1、鯛は薄くスライスし、材料の夏野菜はネギ以外全部細く千切り。
2、上記タレを混ぜ合わせ用意しておく。
3、器に盛り漬けたら、タレを回しかけ、よく混ぜてからいただきます。

*お好みで、器に盛りつけた時に、一緒に刻み海苔や糸唐辛子、わさび、キムチなどを乗せて、より豪華に仕上げてもおいしい!!

まんごーさんお勧めのマルタニ醤油、はじめて味わいましたが、お刺身がおいしいのなんのって、お醤油使いたさで、お刺身を買う毎日。めちゃくちゃハマる美味しさです。まんごーさんありがとー!!

●枝豆豆腐
e0137277_21564979.jpg

この日はゲットした枝豆豆腐、やっぱり美味しいなぁ♪
この日のお味噌汁は、なんと…スイカの皮入り。一番固い皮は省いて、緑の柔らかい部分だけをスライスして、お味噌汁の具にしてみましたが、味は冬瓜とかと同じでした。同じ瓜科の野菜だからそりゃ、そうだよね(笑)

●スイカ入りお味噌汁
e0137277_2157250.jpg

スイカのお味噌汁の奥には、桜鶏の唐揚げ(; ̄ー ̄)見た目が暑苦しくてしっかりとは撮影しなかった… 

この日の我が家の食後のオヤツは、しろくませんせーからのお中元。でもフィルとキチ宛(笑)猫達にお裾分け?してもらった素敵な箱には、美味しい紅茶と憧れのサンキャトルヴァンのガレットが!!ああ、あのレシピのお手本の味はコレなのね〜と私のスイーツバイブル、津田さんの本を再び読み返しながら、心して味わいました。

●しろくま先生からのお中元(猫宛、笑)
e0137277_23353581.jpg

しろくま先生、お忙しい中、ありがとうございます〜。



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-07-09 09:48 | fish | Trackback | Comments(10)