ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:fish( 143 )
毎日が今年最高気温
ヒラメの煮付け
e0137277_17422220.jpg

お魚の種類にもよりますが、魚の煮物を作るなら我が家はニダベイユ。

ニダに水と酒、甘口醤油、薄切り生姜を熱し、切り身を入れたら灰汁とりシートを被せて蓋をして中火で5分〜8分。シートを取り、煮汁を上から注ぎ、蓋を取って2分程度加熱。
私としては…ヒラメは刺身が一番好きなんですが…(笑)

刺身蒟蒻の白和え(電気や火を使わないエコ★レシピ)
e0137277_17422578.jpg

暑い日が続くと、食べたくなるヒンヤリの1品。
【材料】
蒟蒻素麺 適量(食べ易い大きさに切る)
絹ごし豆腐 1丁
乾燥ヒジキ 適量(水で戻す必要の無いタイプ)
*漬けダレ
麺汁大さじ1と摺り胡麻適量、味噌小さじ1、水大さじ1を混ぜておく。

1、刺身蒟蒻と乾燥ヒジキを味噌と*タレにしばらく漬け込んでから、崩した絹豆腐と和える。味見をして味が薄い時は味噌を足します。
2、食べる直前まで、器ごと冷蔵庫で冷やします。


ゴーヤの豚巻き
e0137277_18383790.jpg

夏と言えばゴーヤだよね〜…高校野球も開幕した夏。夜になっても気温が下がりにくい日が続き、毎日「今年一番の猛暑を記録しました」と言う言葉を聞きます。たまりませんわ〜
Cpicon ゴーヤポークソテー by キチ、キッチン
↑夏バテ防止にどうじょ!!byフィル
e0137277_17423767.jpg

いつもフィルは早起き。私は目覚ましはかけないので寝坊をすると顔を肉球で揉まれます。
フィルのベットは私のベットの枕元。夫曰く「たまに君とフィルはお互いの顔をベッタリくっつけて寝てる時があるけど、ヒゲが当たって、顔とか痒く無いん?」だって…私は寝てる時だから、わからん!(笑)そんなフィルベットの周囲は、何故かクマだらけ

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

皆様の訪問がとっても嬉しい!今日もありがとうございました。
by Room230 | 2015-08-10 14:21 | fish | Trackback | Comments(8)
ピリリとコクの明太子マスカルキッシュ
キッシュの仕込みの前に、冷蔵庫の中にビールがあるか確認して下さい(笑)
e0137277_14261084.jpg

キッシュと言えば、私はコレが一番好きで毎回同じ明太キッシュばっかりです。
【キッシュのアパレイユ】
明太子 2房(袋から取り出してほぐす)
卵   2個
水煮大豆 約60g
しめじ 1/2株(水煮大豆と一緒にミキサーにかける)
生クリーム50cc
砂糖  小さじ1
トリュフ塩小さじ1/3
オリーブオイル小さじ1
調理用チーズ 大さじ1
分量外 チーズ適量

1、上記の卵、大豆、しめじ、油、砂糖、塩、生クリームをミキサーにかけてトロトロの生地をつくる。
2、1の生地に明太子とチーズを混ぜ合わせ、から焼きしたパイ生地に流し込み、更に上から適量のマスカルポーネをのせ180度で25分焼く。(パイ生地は予め空焼きしておきます)

053.gifパイ生地参考レシピ/パート・ブリゼ・シュクレ (練り込みパイ生地 )但し、夏場の折り込みは難しいので、気温が低い季節に作り置きします。

セミの声に負けじと博多の町を「おいさ」のかけ声が響く季節。
e0137277_14262941.jpg毎度ストウブの中に切らす事無く作り続けられるラタと一緒にいただきました。雨が止むと急に夏の気配が色濃く感じられる様になった7月の九州地方。三十度を超える猛暑に、そろそろ梅雨明けなんじゃ無いのかな?とも思うのですが、それよりも、接近中の台風情報の方が気になります。冬場は温暖ですが夏は豪雨や台風による災害が危惧される地域。
これからの季節、自然災害や被害の無い様に…と本番15日に向けて早朝の博多の町を山笠が走っています。


いつものサクランボのスイーツデザート。レシピはコチラ
e0137277_1517477.jpgこれから各地域で納涼祭や花火大会と…楽しい夏のイベントが沢山開催されますね。そんな夏の楽しみの1つに夏の夜話のTVドラマがあります。去年ハマったのはBSプレミアムの「おそろし」原作 - 宮部みゆき。←もうこれだけの情報で私は飛びつく(笑)主人公おちか を波瑠、語り - 麿赤兒。私の中ですごく印象的だったのは、この物語のコアな役を演じた松太郎 - 満島真之介でした。
amazon/おそろし 三島屋変調百物語事始 (角川文庫) 宮部みゆき


主人公おちか の波瑠ちゃんが忙しいから今年は…続きのシリーズは無いんだろうな〜
e0137277_14261444.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-07-10 16:08 | fish | Trackback | Comments(6)
アクアパッツアとアフターリゾット
e0137277_23281487.jpg

赤魚、海老、あさりで作った簡単なおうちアクアパッツア
ニダにオリーブオイルと大蒜を入れて温め、香りが出たら下ごしらえをした魚介と好みの野菜とブイヨン、白ワインで煮込むだけ。ブイヨンにフュメ・ド・ポワソンを使用。(ちなみに、海老だけ塩麹で揉んでから加えてます。)

e0137277_23282241.jpgこんなメニューの日には白ワインやビールがあると更に美味しくいただけるのでしょうが、食後も仕事だったのでアルコールは無し!
食事中でも仕事の電話が鳴るのはいつものコト。
受話器を取るまでに慌てて口の中の物を飲み込むのですが、場合によっては飲み込みに間に合わず、口の中に入れてるのをなんとか誤摩化そうと努力するも、悲しいかな「もひもひ、おちかれしゃまれす」になり「あ、すみません、食事中でしたか」と、先方にはバレバレです(笑)


食べ終わったニダベイユの底には魚介の煮汁がたっぷり!
夫のリクエストで翌日は煮汁をベースにリゾットになりました。

e0137277_024668.jpg

料理中、フィルさんは、お魚の匂いにつられたのか寝室から起きてきて、しばらく興奮気味にニャーニャー鳴いていた。ここ最近の天候と季節の変わり目からか、朝方に胆を切る様な咳がでていたのですが、どうやら気管支の炎症とのコト。抗生物質を投与していただき、翌日から調子がよくなって、昼間から普段より念入りに縄張りの巡回に励んでいました。

e0137277_018119.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-07-04 17:51 | fish | Trackback | Comments(6)
プリプリ海老の煎り酒タルタル
e0137277_1661050.jpg


海老12尾
煎り酒 大さじ1半
強力粉 お玉1杯(表面がよりパリッと仕上がります)

揚げ油 適量

即席タルタルの材料(以下の材料を混ぜる)
玉葱の微塵切り大さじ1
ガーキンズの微塵切り大さじ1
マヨネーズ 大さじ3
マスカルポーネ小さじ1

1、海老は殻を剥きボウルに入れた煎り酒に1時間程つけ込む。
2、1の海老の表面をキッチンペーパーで軽く水分を拭き取り、ビニールに入れた片栗粉の中に加えて、海老の表面にまんべんなく粉がつく様に、ビニール袋に空気を入れて振る。
3、温めた揚げ油で、表面がプリッとなる程度揚げたら、すぐ引き上げておく。
4、しっかり油を切ったら、タルタルソースであえてから、器に盛る。

海老を噛んだ時にジワッと広がる煎り酒の味わいがとにかく美味しい!
海老は下ごしらえの後、表面をかるく拭き取る程度で粉をまぶし、揚げすぎない様に用心して下さい。

e0137277_16164671.jpg

一日置きのフィルさんの通院、同じ様な症状の猫をつれた飼い主さんとも顔なじみになる待合室。キャリーから顔だけ出して、にゃ〜にゃ〜っ、と無意味に鳴くフィルを見て「毛艶も良くて、こんナに元気なのに、あなたも通院が続くわね〜」とか話しかけられてる。その方のお宅でも以前21歳の猫が居たらしい。「同じ21歳でも、うちの子とは全然違うわね〜、こんなに綺麗な毛じゃ無くなってたし、鳴き声も弱々しく、見るからに老猫だったから、フィルちゃんを見かける様になって、若いのに通院なんて、何の病気なのかしら?と思ってたのよ」と言われた。

e0137277_16241492.jpgそう言う会話の内容は猫にも分るらしい。大人しくなってキャリーの中でくつろぎながらも毛繕いを始めた(笑)猫と言えども、やはり女、老けたとか「歳」とかは機嫌が悪くなるので本人の前では禁句である。猫用キャリーを少し開けておいても大丈夫なのは足腰が弱り、昔の様に飛び出せないから…と言う事実に、私も看護婦さんも気が付いていないフリをしています(笑)


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
【レシピブログの「煎り酒」でつくる体にうれしいレシピ」
 モニター参加中】

by Room230 | 2015-06-20 16:36 | fish | Trackback | Comments(12)
茅乃舍煎り酒/鰤のつけ焼き
【レシピブログの「煎り酒」でつくる体にうれしいレシピ」
 モニター参加中】

e0137277_2251078.jpg

食卓に1本あれば、大助かり!この夏はハマりそうです。茅乃舍の煎り酒、ほのかな梅酢の味わいが予想以上に美味しく感じるのは、この暑さのせいかしら?それとも、やっぱり茅乃舍だから?
開封したばかりの煎り酒で作ったファーストメニューはシンプルに「魚のつけ焼き」
江戸時代からあったと言う調味料と言うけど、初めて聞いたわ〜
煎り酒について、もっと詳しく
煎りって書いてあるけど、お酒じゃないわよ( ̄ー ̄)q 塩胡椒、醤油や味醂もいらない、コレだけあれば…の幻の調味料!!旨味と酸味と…一言で言い表すのが難しい深い味わいだから、まずは使ってみる事をお進めします(笑)

鰤の切り身2尾
煎り酒 大さじ2

1、ビニールに鰤の切り身と煎り酒を入れて20分程漬け込む。
2、フライパンに油を温め1の鰤の表面を焼き、弱火で蓋をして中に火を通す。
3、漬け込んだ残りの煎り酒を流し込み、タレを絡める。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-06-12 23:22 | fish | Trackback | Comments(2)
フィルのお裾分けな鮪丼
鮪のトロは無理だけど、赤身だけなら気軽に買える(笑)
e0137277_081183.jpg

e0137277_075865.jpg実はお刺身用の短冊をフィルの為に数本買ってみた…サポート食になり数日後、ピタリと食欲が無くなり、先生に相談したら「そう言う時は、好きな物を与えて、何はさておき食べる事を優先して下さい」と言われたので一口分程度をホイルに包みグリルで素焼きして差し出すも匂いを嗅いで、無視された。あれもダメ、コレもダメ。結果、二日間ほとんど
食べず…3日目にやっと猫缶を食べて…再びサポート食を少しだけ食べ出す様になった。彼女の食べている好物の猫缶にも鮪が入っているけど、なんか違うんだろうな〜。そんな理由で、この日はマグロ丼だった我が家。昭和の猫達は人間の残りを「ねこまんま」にして食べていたけど、平成の我が家の猫食事情は…ネコの嫌がったものを人間が食べると言う、なんとも微妙な状況にある(苦)そんな事情とは裏腹に、夫は喜んで鮪をつまみに冷酒を飲んでいましたが、何はさておき、フィル姉さんが、また食べ出してくれたので、ホッとしています。もともとが猫缶派なので、急にドライに変えられて胃袋も驚いていたのかもしれません。
e0137277_2113460.jpg

GW期間中も通院中の患者だけ時間を決めて受付と言う事でしたので、いつもは患者で沢山の待合室も僅かの人数で静か。昔はキャリーバックの窓にお尻を向けて座っていたフィル姉さん、先日は上から頭だけ出してお隣に座っている小型犬とお互いに匂いを嗅ぎ合っていた。
e0137277_082023.jpg

すごく普通の鶏肉の入った茶碗蒸し。真夏はヒンヤリで食べるのも好きですが、夫どんは真夏でも「熱い茶碗蒸し」が好きなんだそうです。だからと言って冷たい茶碗蒸しを出しても、フィルの様に気に入らないと食べないと言う事はありません…(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2015-05-09 19:46 | fish | Trackback | Comments(6)
鰤のガリ照り
e0137277_23364219.jpg


新生姜の時に、大量に作り置きする生姜のガリ。長期保存に便利だし、肉や魚の照り焼きにも重宝するので、冷蔵庫にガリはかかせない保存食のひとつ。
そんなガリ好き、生姜好きの私に「生姜だけでの保存なら、焼酎漬けが便利ですよ」と、ちょむちょむサンが教えてくれたので、我が家の冷蔵庫には2種の保存生姜が並ぶ様になりました。ガリは薄くスライスですが、焼酎漬けの生姜は大きめにカットしたサイズ。摺おろしでも使えるとの事だったので大きい方が扱いやすいかな?と思って、大きめにカットして漬けてますが、本当に、すご〜く助かります!!
鰤の切り身2キレ(塩をふっておく)
*ガリ・・4〜5枚程を千切り(甘酢は絞らず、そのまま使用)
*醤油・・大さじ1
*大蒜醤油小さじ1
*味醂・・小さじ2
*酒・・・大さじ1
(*の材料は混ぜ合わせてタレを作っておく)

1、鰤に塩を振り、その後、*タレに15分程漬けて置く。
2、フラパンに油を温め、1の鰤の両面を焼く。
3、1のボウルの中の*タレを2のフライパンに流し込み、蓋をして弱めの中火で7分程蒸し焼き。
4、蓋を取り、火力を上げて*タレを絡めながら照りが出たら出来上がり。


e0137277_1513588.jpg食事の時間。
私の足元にはフィルがちょこんと。
最近、彼女は今までのエサの場所では無くダイニングで食べたいと頑に主張(苦)以前はキチと一緒だったけど、今は一人だけ、いや、1匹だけでの食事。
やっぱり猫も、ゴハンは誰かと一緒に食べたいらしい(笑)
そんな訳で、家族3人?みんな一緒にダイニングでの夕ご飯。
テーブルの下から、食べ終わりの、皿を舐める音が聞こえたので「フィル、食べた〜?」と聞くと「おおぅ」と、返事された。
姉さん…せめて「にゃ〜」って答えて〜!!!
e0137277_2342482.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-04-15 15:16 | fish | Trackback | Comments(4)
ヒラメの煮付けと明太卵焼き
e0137277_21121489.jpg

ヒラメのお刺身を食べたかったけど…切り身しか無かった日の夕ご飯。クッキングシートを敷いたストウブで一煮立ちだけの簡単な1品。普通のお鍋で作る時は、調味料は倍に増やして、落としぶたをして作ってね♪

e0137277_2112739.jpg【材料】
ヒラメ2切れ
生姜 1カケ
水 500cc
酒 500cc
味醂 25cc
甘口醤油大さじ1半
【作り方】
1、ヒラメに熱湯をまわしかけ、水で洗う。
2、staubにクッキングシートを敷き、水、生姜、酒をいれて沸騰したらヒラメを入れ、さらに沸騰したらみりんを入れて蓋をして5分煮る。
3、醤油を入れてさらに5分煮る。蓋を外して水分を飛ばし照りが出たら出来上がり。
4、ストウブの中のシートごと引き上げて、器に盛る。

e0137277_21121442.jpg

数年前まで、かなり劣化して取っ手のネジが緩んだまんま使用していた卵焼き器、お弁当を作らなくなり「もういいか」と捨ててしまい、新しい卵焼き器を買いそびれて、今はフライパンで焼いている「オムレツか?」な我が家の卵焼き。中央にはお決まりの辛子明太子。こんな風に自宅でも気軽に作れるメニューなのに、お店のメニューにコレがあると、ついつい頼んでしまいます。
e0137277_110241.jpg

こちらはお粧しバージョン。明太子にマヨネーズを混ぜ、卵焼きに塗り、ミルクレープの様に重ねたもの。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-04-06 15:56 | fish | Trackback | Comments(8)
赤魚のネギダレかけ
調理時間、約15分未満。魚を蒸しだしたら、すぐにネギダレに着手。お手軽メニューですが、お手抜きには見えません(笑)
e0137277_195436.jpg

赤魚に限らず、白身魚をこってり風味で食べたい時のメニュー
大量のネギをどば〜っと加えて、火を止めてから醤油少々…タレが出来たら蒸し焼きのお魚にジュワ〜ッと回しかけてからいただきます。ゴハンが進むのは当然ですが、ちょびちょびと、熱燗で行きたい日の、酒の供にも…。コレから、家のみ宴会も多くなる時期、お正月には尾頭付きのお魚で作ると、お祝いムードも増すかな?
e0137277_19484.jpg

お魚ですが、ネギ使用なので猫さんはご遠慮下さい。
e0137277_115256.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More/万能ネギダレ
by Room230 | 2014-12-09 13:44 | fish | Trackback | Comments(10)
ヤズのガリ焼き
ヤズ、鰤の幼魚。こちら九州ではとても馴染みのお手頃価格のお魚です。
e0137277_021926.jpg

お刺身用のヤズの半分は翌日、生姜焼きで食べようと思ったのに、よくよく考えたら、買って来た新生姜は調子こいて、全部「ガリ」を作ってしまったのだった…。これこそ、しょうがなく?そのガリでタレを作ってみたのですが、コレと言う問題もなく美味しいヤズのガリ(生姜)焼きが出来ました。いや、むしろ…普通の生姜焼きよりおいしかったのでお勧めです。基本のお醤油ベースのタレにガリを千切りにして足しただけ。
ショウガ好きの我が家は生の生姜を随時買い置きする様にしていますが、たまに、ついうっかり切らしてしまうから、ガリなら長期保存も可能だし、豚の生姜焼きにも使えるよね。
実はチューブ入り生姜は少し苦手だったりします。

e0137277_032445.jpg

私たちより先に、いつもの猫ごはんを食べて、お腹いっぱいなので、お魚でも無反応の姉さん。
昼間、この場所は日が差してすごく暑い。暑がりのフィルは、日が暮れるまで薄暗い寝室のベットで寝ているコトが多いけど、真冬になるとココがちょうど良い日向ぼっこの出来る場所になります。

さて、今年の冬はどんな気候になるのやら…お天気予報では、そこまで寒くは無いのだそうで、ちょっとホッとしたかな?もう、冬の準備万端のお宅も多いでしょうね。
我が家では冬しか使わない、しろくまのクッキースタンプを出しました。
スタンプの模様は雪の結晶です。
e0137277_065538.jpg

そう言えば、みぞれのデコ鍋が流行ってるらしいね。うちは去年挑戦して以来、作っておりませんがこれ、去年のしろくま鍋です。
※犬ではありません、シロクマです!!!

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-11-07 14:59 | fish | Trackback | Comments(13)