ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:fish( 135 )
ブリ大根と粋なヤツら… oishii
本日の夕ご飯、ぶり大根と豚汁。
カレンダーの上では春ですが、今年は中々長く寒さが続きますね。この冬、ウン十年ぶりにレックウォーマーを買いました。レックウォーマー、無いのとあるのじゃ大違いなのね。
e0137277_2116503.jpg

2人で、いただきます、と箸をとる…

圧力鍋使用
ブリ切り身4枚
大根・・・1/2本
塩・・・・適量
米・・・・数粒
(A)醤油・大さじ5
(A)酒・・100cc
(A)砂糖・大さじ3
(A)味醂・大さじ2
(A)生姜・小さじ1/2(摺おろし)

1、ブリは軽く塩をふっておき、大根を輪切りにし面取りをする。水に少量のお米を入れ大根の下ゆでをする。
2、圧力鍋にブリと下ゆで後の大根、(A)の調味料を入れ水をぶり大根が浸る程度入れ、加熱する。*加圧時間は低圧なら12分、高圧なら10分。その後自然放置。
e0137277_21245970.jpg

毎日当たり前に過ごすテーブル越しの家族との食事の時間。
こんなにも、大切だったのだと…実感している。

ゴハンを食べながら夫が「今日、なんか粋な奴らのスレを見たよ」と言うので、食後にお茶を飲みながらノートパソコンを開いて2人で並んで見た。

「ねっ、なかなか粋でしょう?」
by Room230 | 2011-03-19 21:12 | fish | Trackback | Comments(6)
あさりの炊き込みと簡単ルクエレシピ
e0137277_8164834.jpg

以前sueさんの記事を見て、すごく食べたくなって作ったあさりの炊き込みご飯。sueさんちは大根とあさりだったけど、この日たまたまあった蕪を使用しました。
e0137277_8163170.jpg

お米・・・・2合
砂抜きアサリ1P(酒、大さじ3程度)
小カブ・・・2個(千切り)
だし汁・・・400cc
(調味料)
昆布・・・・3cm角(軽く水に浸けて表面に傷をつけておく)
みりん・・・大さじ1
醤油・・・・大さじ1半
塩・・・・・ひとつまみ

1、お米をあらい、30分以上前にザルにあげておく。
2、アサリは塩水で砂抜き後に鍋に入れ、酒を加え蓋をして強火にかけ、アサリの口が開いたらすぐ火を止め取り出して身を殻から外して汁気を切っておく。
3、鍋に上記材料を入れ強火の中火にかけ沸騰したら、超弱火にして13分。その後10分蒸らします。蒸らしおわったら蓋をあけて昆布を取り出し、全体を混ぜ合わせ更に1分蒸らす。
*茶碗にもってから薬味(ネギや胡麻、蕪の葉など)をふる。

More…レシピメモ
by Room230 | 2011-03-08 08:30 | fish | Trackback(1) | Comments(8)
ブレッド・ジェノベーゼ/シーフードスープ
e0137277_254337.jpg

私の好きな寒じめほうれん草もそろそろ収穫終わりの兆し。野菜コーナーのほうれん草は8割が普通のほうれん草に変わった3月。軽く茹でた後でしっかりと水切りをして、冷凍保存しておいたパスタ用のジェノベーゼと一緒にミキサーにかける。青々としたソースをパン生地に混ぜて焼いてみる。
焼き上がりのパンは、びっくりするほどジェノベーゼの香りがする。
e0137277_26290.jpg

パンと一緒にいただくスープを作ろう…と、冷蔵庫の中のあれこれを引っ張り出して、完成した野菜たっぷりシーフードの豆乳スープ。どんな味かと言いますと豆乳をいれるまで、皆が知っている「カップラーメン」のシーフード味に似ていました。
e0137277_255284.jpg


記憶は曖昧だけどメモとして…
by Room230 | 2011-03-07 08:16 | fish | Trackback | Comments(5)
鱈の味噌焼きの印傳柄
e0137277_1582087.jpg

鱈の味噌焼き、本当はもっと印傳柄っぽく細かい柄を入れたかったんだけれど、腹ぺこサンが帰って来てたので、取りあえずココまで(笑)
出来れば、柄にもう少し立体的な「盛り」がある方が…理想的なんだけどなぁ…とか、次へのお楽しみが増えた夕ご飯。
そしてやっぱり今日も例のごとく、高野豆腐のフライ。水で戻した高野豆腐を先日の豚の角煮の残り汁に漬けておいたので、味は最高!!
e0137277_1432719.jpg


More…
by Room230 | 2011-02-26 18:30 | fish | Trackback | Comments(4)
蛸飯
e0137277_124195.jpg

調理時間約15分(漬け込み時間及び炊き込み時間等は省く)
米・・・・・3合(研いだ後、ザルにあげておく)
刺身用タコ・150g(薄くスライス)
人参の微塵切り50g
だし昆布・・8cm角(しんなりするまで水に浸し包丁で表面に傷をつけて置く)
(調味料)
醤油・・・・大さじ1
酒・・・・・大さじ2
ミリン・・・大さじ2半
錬りしょうが小さじ半強
塩・・・・・ひとつまみ
(薬味)
摺り胡麻、大葉、ネギなどお好みでどうぞ

【作り方】
1、鍋にタコ40gと人参、調味料を入れて2分間煮る。
2、米はザルにあげしっかり水切り後、炊飯噐に入れ昆布と1、残りのタコを入れる。
3、2に3合のメモリになるまで水を入れて通常通りスイッチをいれ、炊きあがったら昆布を取り出し、全体に混ぜ合わせて蒸らして器に盛り薬味を乗せる。

e0137277_1101033.jpg

蛸飯の海苔巻き
寿司用の海苔に、刻みネギを混ぜた蛸飯を薄く広げて巻き寿司の要領で巻く。
タコ巻き用に作る場合はタコは小さく刻んで炊いた方が成形しやすいです。

©TOYOTAカタログマガジン 連載掲載中
by Room230 | 2008-04-04 01:07 | fish | Trackback | Comments(0)