ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:fish( 136 )
鰹のたたき
e0137277_842574.jpg

GWが過ぎると同時に、一気に夏がやって来た。
そんなこんなの夏のメニュー「かつおのたたき」
カツオのたたき/参考HP←すごくわかりやすい!!

軽く焼いたカツオを氷水にジュッ… 
ああ、夏だな〜としみじみしながらの夕餉の支度。窓を開けていると、ご近所の「生活の音」が静まり返った夜の静けさに響いて聞こえる。カチャカチャと食器を洗う音、どこかでお風呂に入ってるお宅の音、会社帰りのOLさんのコツコツ響くヒールの音。私は、この「生活の音」は、結構好き。
ついでに近所のわんこと、いつもケンカしている野良猫の雄叫び、ああ、今日も元気だ…。

More
by Room230 | 2011-05-12 09:21 | fish | Trackback | Comments(4)
海老フライ巻き寿司
ずーと、作ろうと思いつつ、数カ月が過ぎてしまった海老ラブにはたまらないメニュー。
e0137277_1395981.jpg


manngoさんちの海老フライの巻き寿司
海老はクルンと丸まらない様に、串に刺して揚げます。
後は、普通に酢飯を作り、たまたまあったアボカドなんかも添えて巻いてみたりする。ウマい…めっちゃウマい。そして食べ過ぎた…翌日の朝用まで全部食べてしまった。
ああ…
ああ〜っ

奥のもう一つの巻き寿司はキューリと竹輪の巻き寿司。キューリだけならカッパ寿司だけど竹輪が入ると…カッパじゃ無くなるかな?
e0137277_13544039.jpg


ぐがぁぁぁぁぁぁぁああ”〜
by Room230 | 2011-05-07 13:03 | fish | Trackback | Comments(7)
ゆら、ゆら、あわゆらの春…
博多の桜のときは…あっという間に過ぎ去った4月。
葉桜の時、艶やかな和服姿のお嬢さん達が向かう先
…そこは博多百年蔵(酒蔵ウエディング)
e0137277_15363299.jpg

博多に残る唯一の造り酒屋である博多百年蔵は明治初頭に建築されたもので、白壁土蔵に赤れんがの煙突など明治初期に建てられた時の面影をそのままに造り酒屋として博多っ子たちに愛され続けています。
この日のお買い物、春によく似合う「スパークリング清酒あわゆら」と「あまおう」で簡単なおつまみで封を切る週末。
e0137277_15362849.jpg

被災地より、お花見のおさそいHPも沢山拝見致しました。
こちらはtsubasaさんから教えていただいた気仙沼のワインショップのHP→コチラ、tsubasaさんの手元に届いた、災害を免れたワインたちが掲載されていて、傷んだラベルがせつなく、津波に遭ったワインたちに彼女が「よく来てくれたね」と語りかけた気持ち、すごく頷けます。
e0137277_1537435.jpg

そんなご縁で、我が家も数本まとめてオーダーしました。お酒が飲める人だからこその被災地応援、いかがでしょう?

More…春飲みメニュー
by Room230 | 2011-04-26 15:35 | fish | Trackback | Comments(6)
たらの昆布締め・山椒味噌
メインでは無いのですが、タラの昆布締め。時々、お刺身コーナーで2パックで○○○円という嬉しいタイムセールの時があり、その日食べる分と翌日食べる分を迷わず買う(笑)
そして翌日分は昆布締め。
e0137277_8281840.jpg

昆布締め/作り方
●甘酢と水、ほぼ同量を混ぜ合わせ、汚れを拭き取った昆布を柔らかくなるまで浸しておく。
(本来はお酢100cc、砂糖90g、水100ccを混ぜて昆布を浸します。)
●刺身には軽く塩をふっておく。
●酢に浸し、柔らかくなった昆布に刺身を並べて挟み込み、そのまま冷蔵庫で漬け込む。

生のままのお刺身より身が引き締まり、コクのある味わいが楽しめます。今回はmanngoさんのお宅で見た美味しそうな木の芽を使った山椒味噌を添えていただきました。作ってるだけで嬉しくなる程、良い香り〜♪残った山椒味噌、パスタに合わせたら…どうかしら?とか、また悪巧みを考えたりして(笑)
e0137277_8282357.jpg

同じお皿に添えた小鉢は、我が家の定番「葉わさびの茎」の大蒜醤油漬け。夫が大好きなので、葉わさびを見つけたら必ず買うんです。たらの昆布締めにわさび漬けを乗せてパクン!!と、これもまた美味しい!!熱湯でかるく湯がいた後で、ビニールに入れて揉み込むと、あのわさびの香りがツ〜ンと漂ってきます。葉っぱは塩をまぶしてクッキングペーパーに広げて乾燥させてからおにぎりなどに使用。先日の鰤の付け焼きの下に敷いてある物が葉っぱの部分。茎は下ごしらえの後、大蒜醤油に漬け込んでおくだけ!!
e0137277_8422339.jpg

これから出回る爽やかな香りのわさびや木の芽、
和ハーブの食卓は魅力的。

More/先日、読んだちょっと嬉しい記事
by Room230 | 2011-04-21 08:26 | fish | Trackback | Comments(10)
鰤の漬け焼き/胡麻味噌ダレ
e0137277_10161654.jpg

今日の夕ご飯はブリの胡麻味噌焼き、セールの切り身を買って来てるのでちょっと余裕。タレをまぶして置くだけなの(笑)夫の帰るコールと同時にグリルで魚を焼く。この、魚の焼ける匂いが大好きなフィルですが今日はお魚を焼く前にゴハンを食べて熟睡していたのでその事を知らない。
キチが告げ口しない限りは…(笑)

e0137277_1016674.jpg

ぶりの切り身、2枚(結構大きい)
こんがり、ホクホク…なんだかお魚と言うよりお肉みたいなボリューム感。

More
by Room230 | 2011-04-19 10:34 | fish | Trackback | Comments(10)
蒸し魚の生姜のかけダレ oishii
この日のメニュー、調理時間約15分。
ジュワッと蒸し魚の生姜のかけダレ…フライパンやストウブで表面を軽く焼き、酒を回しかけ蓋をしてサッと蒸し焼きにした赤魚、お皿に盛りつけてから、熱々の生姜ダレをジュワッとかけていただきます。
e0137277_9392152.jpg


原発… 毎日、色んな事をネットやTVで見聞きして、その度、凹んでしまいそうになったりする。ああ、いかんいかん!コレからが日本人の底力の本領発揮なんだ!!と、あらためて実感した↓
それでも日本に残ると決めた外国人たちからの応援メッセージ!

「日本は必ず復興する」そう強く信じて残ってくれてる外国の人達がいるのは、日本人にとって、すごく心強い。
上記リンクより抜粋「初めてきたときから日本に恋をしました…」
あ〜あ、こんな嬉しい事言われたら、日本人はガンバらずにはいられないじゃない?(笑)
e0137277_9392672.jpg


More…レシピ
by Room230 | 2011-04-15 09:33 | fish | Trackback | Comments(12)
Zondag・HAKATA/コチュ炒め
invitationどんたくサイトマップより…今年の第50回福岡市民の祭り「博多どんたく港まつり」では、新たに「がんばろう日本」というスローガンを作成しました。
博多どんたく自体が、戦後荒廃した復興祭として再開したお祭りであるため、第50回では募金活動など震災復旧支援の柱としてスローガンを掲げ、九州・福岡全体の災害復興支援運動の連携事業として実施を致します。
どんたくの由来はオランダ語の休日を意味するゾンダーク(Zondag)から出来た名称、詳細はサイトマップのリンクにてご確認の上、皆様の御来福をお待ちしております。

e0137277_1071649.jpg

冷凍切り身がセールだったので…買いました「おこぜ」
プリプリとした弾力のある白身、ちょっと羨ましい(笑)
作り方
1、魚は水溶き天ぷら粉を薄くまぶしてフライパンで少し多めの油でこんがりきつね色になる程度に火を通したら、引き上げておく。
2、蓮根とインゲン豆は下ゆでしておく←これもお好みで…
3、1のフライパンに切った野菜類(お好みで)を入れて炒め、1の魚を再びフライパンにもどしてコチュダレを回しかけて、全体に絡めながら炒め、器に盛る。
コチュダレ(鶏だし、ミリン、マヨネーズ、おろし大蒜、コチュジャンを混ぜ合わせ甘辛く調整したもの)

ゴハンのおかずではありますが…ビールが欲しくなるそうです。
今回、野菜の中には大蒜の葉を入れてみました。普通の大蒜ほどの香りは無いですが、味はほんのり甘味があって、すごく美味しかったです。見た目「長ネギ」にそっくりなのね…

More/付け合わせ…
by Room230 | 2011-04-14 09:51 | fish | Trackback | Comments(7)
鱈のチーズコロッケ oishii
e0137277_931291.jpg

ハーブが香る鱈のチーズコロッケ
【作り方】茹で潰したジャガイモ小4個に塩茹での鱈の切り身1枚分をほぐして、トロけるチーズ大さじ1半、オレガノ少々といっしょにジャガイモに混ぜ合わせ、一口大に丸めたら薄力粉をまぶすだけで揚げたもの。中に火を通す物では無いので、高温で表面がきつね色になったら引き上げる。
e0137277_932286.jpg

レシピブログの「カクテル&スパイス」レシピモニター参加中
e0137277_91330100.jpg


小ぶりの新じゃがが並び出しました。
この時期の小さいジャガイモだからこそのメニューは、ジャガイモの田舎焼きかな?皮ごと茹でて、中まで火が通ったら、ザルに取り、フライパンに移し転がしながら塩、胡椒、醤油ひとさしで味を整え、ほんのり焦げ目がついたら出来上がり。ジャーマンポテトにフリッコにマッシュポテト。ああ、そう言えば、いっちゃんのジャガイモのキンピラも美味しそうだったなぁ…そんな具合に作ろうと思って、そのまんまのメニューが沢山あるけど、そこはそれ、後のお楽しみと言う事で(笑)

More なんか、哀しい…
by Room230 | 2011-04-07 08:51 | fish | Trackback | Comments(5)
鯵の佃煮風炒め
先日、鯵レシピの撮影があり、残った半身を冷凍保存しておいたもの。半身となると…新鮮なら「なめろう」にして小鉢でいただきたい所ですが、冷凍後と言う事もあり、炒めてからいただきました。
e0137277_17372623.jpg


●フライパンに胡麻油を温め1cm角に切った鯵を炒める。(きつね色に焼き目が着くくらいが美味しい)
●火力を下げてから醤油と酒、ミリン各小さじ1を混ぜ合わせた調味料を回しかけ、全体に味をなじませるように炒める。
e0137277_17373335.jpg


※今回は切り干し大根等、たまたまあったのものを追加したので詳しいレシピがありませんが、そのまま鯵だけを炒めてお試し下さい。あ、なーるほど、と、すぐにオリジナルが浮かぶはず(笑)

More…さらに
by Room230 | 2011-04-01 17:35 | fish | Trackback | Comments(4)
タコ飯の海苔巻き
何て事無い、タコ飯を海苔で巻いただけですが、桜色のゴハンで少し春を感じてみる。まだ肌寒い春の宵。
e0137277_947677.jpg


桜の開花宣言も聞けた福岡。我が家のベランダのムスカリがやっと花を出し始め、同時に枝だけだった山椒がテカテカの緑の葉っぱを付け出しています。

昔から日本人は桜を見ると、元気になれる。
美しい花は無数にあるけど、やっぱり桜は特別ですね…花見と称して酒を飲みたいだけと言うけれど、他の花ではダメ!!ってトコが、やっぱり桜が好きってこと?
恋人やパートナーに「アイシテル」って言えない日本人。そんな風に花にまで照れてしまう国民性だけれど「ありがとう」は、意外に素直に口に出来る。もしかしたら、日本人の「ありがとう」と言う感謝の言葉には、他国には無い程の沢山の意味合いが組み込まれているンだと、改めて実感している…
e0137277_9483922.jpg


More…おこげも出来てたよ
by Room230 | 2011-03-25 09:28 | fish | Trackback | Comments(14)