ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:fish( 130 )
我が家の春メニュー・鱈とジャガイモ
定番と言えば、定番の組み合わせ「鱈とじゃがいも」
e0137277_17375128.jpg


なぜか、よくこの時期に作る事が多い我が家。こちらのリンクは2012年の記事は鱈とジャガイモの生地を熱した油であげた「春まちフリッター」
さらに、鱈とジャガイモの生地を、キッシュ風に型にいれてオーブンで焼いたのが、こちら↓
e0137277_173714100.jpg

鱈とジャガイモの生地を丸いセルクルにいれて、器に盛っただけの1品↓
e0137277_17465034.jpg

などなど…おかずとしても、おつまみとしても重宝するメニューですが、これまでと違い、少しお手軽。

茹で潰したジャガイモ120g
鱈のバター炒め 1切れ
長ネギのスライス 1本分(レンジで加熱する)
すりおろし生姜の汁 小さじ半
片栗粉 大さじ1
マヨネーズ  大さじ2
シーフードブイヨン 50cc
塩胡椒 少々

上記をしっかり混ぜ合わせて、ニダベイユで裏表を蓋をして焼くだけ!!
e0137277_17374643.jpg


表面は、一瞬、モチッと。
中はホロホロッと…ホクホクと…

e0137277_17375433.jpg


少しづつ、少しづつ…春の気配が強くなって来ています。
空気はまだまだ冷たいし、この時期特有の強風も多い3月ですが、近所のお庭に咲く春の花に、季節の足取りを感じています。
e0137277_22533764.jpg

もうすぐ、お彼岸だね♪

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-03-13 16:24 | fish | Trackback | Comments(5)
2017・今年の節分
e0137277_0214415.jpg


明日は節分だから、お寿司でも作ってたべてね、と、叔母からもらった有明海苔。
地元に海苔業者が多い事から子供の頃から「海苔は、いつでもあってあたり前」と思っていたので、後々、その値段を知り、驚いたのは…もう30年くらい前の話。
あまりにも「いつもあるもの」だったので…(笑)

もともと恵方巻きの文化地域では無かったせいか、節分に恵方巻き!というこだわりは無い我が家は、普通の手巻き寿司が節分の日の夕ご飯になりました。
e0137277_021503.jpg

茶碗蒸しには、春を意識して菜の花のおひたしを添えてみた。

一月の終盤は福岡も冷え込みが強く、チラチラと雪が舞った日もありましたが、2月のはじまりは、日が暮れるまでシャツ一枚で過ごす日が続いています。日差しが室内に入り込む時間の室温はエアコンなしでも27度…本当に2月?と、疑いたくなる。

e0137277_053741.jpg

1月の間、お正月に買った玄関飾りを剪定しながら混ざり続けていましたが、気温が上がると一気に萎れてしまいました…。
お正月の花を見ると、1年前の年末にフィルの通院の帰りに、病院の近くの花屋さんでお正月の花を買った時の事を思い出してしまいました。わんちゃんと違って猫は一緒にお出かけする事は無いので、彼女との時間の中で唯一の「一緒にお買い物」の記憶。
バックの中から頭だけ出して、花屋の匂いを必死にクンクン。
店員さんのお花の説明に「にゃぁ」と返事をしながら…(笑)
いつもと違う、ほんの数分間の出来事が私には、忘れられ無い幸せな瞬間として胸に刻み込まれている。
2015年・年末の午後、フィルとお買い物
e0137277_058164.jpg

そして、思い出すたびに…こみ上げる愛おしさと同時に「ありがとう」という言葉が溢れてくる。

残された時間が短くなった頃momoちゃんが言ってくれた。
「しっかりと、存分に、やる分やって見送れば、やがてはそれが【誇り】に変わる」という言葉の意味を、今、少しづつ実感し始めています。
もしも、これから…いつかあなたがその時を迎える時は、その言葉を思い出してみてください。状態への悲しみや苦しみよりも「今」の瞬間に一番大切な「やるべき事」への力が得られると思います。
あの頃の、私自身がそうだったから…

彼女が旅立ってから、もうすぐ4ヶ月が経とうとしています。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2017-02-05 00:09 | fish | Trackback | Comments(4)
おうちで簡単、燻製紅鮭
鮮魚コーナーに大きな鮭が並び出す時期。(でも福岡は鮭より鰤かな?)
e0137277_2214144.jpg

普段はバター焼きが多いのですが、今日はニダベイユと桜チップを使って燻製にしてみました。
【燻製鮭の作り方】
アルミホイルを敷き、スモークチップを敷き詰めて、さらにホイル(またはクッキングシート)を敷いてから鮭を並べて蓋をして火をつけます。
モクモクと煙が出始めたら、弱火にして20分。
ひっくり返して、3分中火で火を止めて、そのまま放置(20分程度)
e0137277_21332937.jpg

鮭は切り身を買ったので、塩がしてあります。おうちでは表面に霧吹きで調理酒を吹き付けてからスモークしました。
e0137277_22135585.jpg

いつもと違う、コクのある味わいで美味しい燻製鮭ができました〜♪
ストウブ鍋のようにしっかりと蓋をしてカラ焼き可能な種類の鍋なら、いづれのメーカーのものでも同じ手順で燻製料理が出来ます。おうちの中が煙だらけになるのでは?と心配ご無用。スモークチップの心地よい香りは室内に広がりますが、煙の心配はありません。
お魚でもお肉でも、加工品のハムやウインナー、チーズにゆで卵も同じ要領で燻製できます♪
スモークチップ [サクラ] 燻製 燻煙材
背の低い鍋やフライパン型のスモーカーを使って熱燻をする場合に。

お魚の日は、かならずポテサラの我が家。この日のポテサラのジャガイモはホクホク感がたまらない「インカのめざめ」、見た目がサツマイモのポテサラみたいです。
e0137277_21341247.jpg

サラダに根菜の味噌汁、ポテサラ、鮭…なんだか朝食っぽい、この日の夕ご飯(笑)食後のお茶と一緒に大納言入りのあんぱんをたくさん焼いたので…夕ご飯は、少し軽めに♪
e0137277_214973.jpg



あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-12-27 12:17 | fish | Trackback | Comments(8)
アジフライと牛筋の粕味噌煮
小さいアジを買ってきた日の夕ご飯。
e0137277_2359385.jpg

アジの旬は「春から初夏」と教えられたけど、個人的には秋以降の方がおいしい気がする…これは好みかな?アジフライを作ろうとパン粉を見ていたら「直ずけパン粉」を見つけて、試しに使ってみた。魚の皮にはほとんど着かない…お肉向きかな?でもただまぶすだけというお手軽さとヘルシーさはありがたい。

e0137277_06105.jpg

揚げ物ついでに椎茸の揚げ浸し。表面に軽く薄力粉をまぶしてめんつゆベースのタレに漬け込むだけ!めんつゆの他は、甘酢、醤油少々、仕上げに洗いゴマ。まとめて多めに作り、タッパーに入れて冷蔵庫で保存。きんぴら同様、かなりの頻度で作っている。

11月29日は肉の日とも言うらしくて、割引になった牛筋を買いだめ。保存用に下ごしらえをしたついでに、少しだけ味噌煮込を作った。ビールが飲めない平日にブーイングが出る牛筋とアジフライ、とりあえずノンアルを買って来た。食後も仕事は続きますので…
e0137277_04404.jpg

e0137277_016567.jpg参考レシピ→牛スジの粕煮
細かく計ったレシピはありませんが、ザックリの手順だけでも書き残しておきます。
大根は軽く下ゆでしたものを使用。
ストウブに下ごしらえをした牛筋と大根、千切りの生姜、大蒜と酒100ccと水100ccくらい。一煮立ちしてから味噌と酒粕を溶かし、蓋をして、湯気がたったら火を止めて蓋をしたまま20分程で出来上がり。
(ゆで卵は別茹でです)


師走の喧騒を感じるようになり、時間の合間を縫っての大掃除。締めくくりのラスボスは換気扇。
恥ずかしながら、この換気扇の大掃除のたびにぎっくり腰になってしまうのが、近年の悩み(苦)運動不足とか歳のせいとか、色んなことを言われて、毎度駆け込む病院で先生に「そういうモノですか?」と聞いたら「う〜ん、ちょこっとは、そうかもしれないけど、君の場合は違うよ」と、レントゲンを指して「ほらね、こっちが他の人、こっちがあなた。ね、足と腰の接続部の大きさが違うでしょう?」と。
「生まれつき、人間は2種の構造があり、あなたのタイプはぎっくり腰になりやすいです。」と。ちなみに、ぎっくり腰になる、私と同タイプの人は女性の場合5人に一人の割合でだそうです(苦)

e0137277_0391210.jpg
「とりあえず、冬場は体を動かす前に必ずフィットネス、準備運動で体を温めてからにしてね」と、言われました。数年置きに通院になる病院に行くたびに「ううん、そろそろ来るやろうね〜って思いよったよw」と言われる(苦)
これから忘年会やクリスマスパーティなど会食が増える時期。
お楽しみも多いであろう12月。。


個人的なことは別にしても、望まぬニュースが多すぎた今年。
「どうか、今年最後の月、大きな事件も、事故も震災もなく、この国が無事に年末年始を祝えますように…」
e0137277_050978.jpg

皆様も体調に用心してお過ごしくださいね♪

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

WE LOVE STAUB staub-aholic:staub鍋が大好きな仲間達で結成したファンクラブです☆ インスタやピンタレストに、私達のレシピを集めているので、是非ご覧下さい♪
by Room230 | 2016-12-05 18:05 | fish | Trackback | Comments(6)
たらとナスのあんかけ、月命日
お魚と野菜の料理だけど、本当にうちの肉食獣の大好物。
衣をつけて揚げた、たらと素揚げの茄子を甘すっぱいあんかけダレに絡めた1品。
e0137277_0183421.jpg


冬に鱈鍋を食べるのは、現代人に不足している栄養素の一つビタミンAでを鱈から摂取し、免疫力の強い身体にし、のどや鼻の粘膜が守るためだとか。暴飲暴食になりがちな年末年始だから低脂肪で低カロリー、高タンパクなとこも人気の理由なのかな?
e0137277_11924.jpg



さっぱりとした味わいの鱈、うちの肉食獣にはイマイチ不人気な魚ですが、こうなると別物らしくて…ほぼドンブリのような状態にして食べてくれます。

この日は、フィルちゃんが旅立って最初の月命日。
e0137277_0404994.jpg昼間に外出した夫がお供えの「塩豆大福」を買ってきてくれました。今日はフィルの月命日だけど、キチの分も(笑)我が家の猫たち、実は「餅好き」でした。
まさか猫が餅が好きなんて知らなかったので、お正月に実家でついた鏡餅をそのままカウンターに置いていたら…気がついたら、違う形に成形されていました。猫って穀物をネズミから守るために、飼われていたはずだけどな〜(苦)

そんな思い出も…よくよく考えたら20年以上も前だけど(笑)当時、猫に餅を食べさせて良いかどうかの判断もつかなかったので…もう、開き直ってそのままにしていたら、餅はどんどん硬くなり、猫たちはますますヒートアップ。
ガチガチの餅の表面を爪でガリガリガリ〜、そして口に運ぶ。
やがて餅は、クズクズのボロボロになり、散らかるようになったので、捨てましたが…その後、2匹は餅のあった場所を回遊して、私をじ〜〜〜〜〜〜〜っと、うらめしそうに見てました。
さぁ、今なら心ゆくまで2匹で仲良く食べてくれ!!(笑)
e0137277_059513.jpg

でもって…私は大好きな「おはぎ」で夫どんは「きな粉餅」

この日、福岡も気温が下がり、いよいよホットカーペットを出しました。ホカペをつけて…ああ、去年の今頃は、ソファの下でフィルが伸びてたのにな〜とか…2年前はキチもど真ん中で伸びたのにな〜とか… 思い出した11月。
深夜にベットについてから、夫どんが「最近さ〜、やっと寝る前のフィルのお薬の時間を気にしなくなったよ」と言って、そういえば私も…と、気がついた。
こうして、少しづつ、二人だけの毎日に慣れて行くのかな?…
e0137277_121540.jpg

少しづつ始めた大掃除中に、フィルの抜け毛が出てくる時がある。

さすがに、ちょい…キュンと来る。
e0137277_150483.jpg

別の日の夕ご飯、おでん。地域ごとに特色もありの、鍋料理ですが、福岡の人気種といえば…やはり「餃子巻き」でしょうか?
e0137277_1312417.jpg

お花の横の筒状の物ですが、餃子を練り物で包んたものです。すっごく美味しくて一度食べたら忘れられない事、間違いなし!いつ頃からか登場し、人気を博し、じわじわ北部九州から南部九州へと進行中らしい(笑)
そんな餃子巻き、九州以外でお試しになりたい皆様はこちら→ 博多名物ぎょうざ巻き 税込 270 円、ネット通販という手がある!
e0137277_1505944.jpg

餃子巻き、かなりハマるよ、間違いなく!
「染みわたる♪あったかおでん」コーナーにレシピを掲載中!

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

More
by Room230 | 2016-11-14 22:23 | fish | Trackback | Comments(6)
サーモンの手毬寿司
美味しそうなアボカドに出会えたので…定番のスモークサーモンのコンビで寿司を作ってみました。
e0137277_20351211.jpg

酢飯はたっぷりアボカドが入ったもの。普段の手まり寿司より、かなり大きいおにぎりサイズの手まり寿司。だからサーモンの隙間からアボカドの緑がちらほら…
まろやかアボカド寿司(2人分/レシピ)

e0137277_20422965.jpg

秋茄子の焼き浸し
お吸い物を作るついでに…和出汁で浸しダレを作る。グリルで焼いた茄子を冷水に浸し、皮を剥いたら、お出汁に浸して味をしみこませるだけですが…茄子から漂う、あの独特の香ばしい香りがたまらなく好きです。この日の「お吸い物」は茅の舎の和出汁ベース。椎茸と生麩、ブロッコリーと…なぜかちくわが入りました(笑)

常備食豚肉とジャガイモのカレー炒め
フライパンで熱した油で肉を炒め、下ゆでした千切りジャガイモと炒めたらカレーパウダーを振りかけて、ニンニク醤油少々を回しかけて馴染ませたもの。
e0137277_20333734.jpg

e0137277_20351974.jpg


あっという間に10月もなかば。九州はまだ暑い日もあるけれど、すっかり秋ですね。
そんな秋の到来を最も感じるのは「柿」。
子供の頃は「身近にありすぎて」あまり食べなかった。大人になって、まさかお金で買うものになっているとは…想像もしなかった。小学生の頃、未来の絵を書きなさいと言われ、透明なトンネルの中の道路を、タイヤの無い自動車が走る絵を描いていた世代。そんなものより、庭に転がっている果物達がお金を出さ無いと食べられなくなることを…あの頃の自分に教えてあげたい。しかも、なかなかのお値段で(笑)

e0137277_2347211.jpg

柿、桃、イチジク、ざくろにみかん。どこの家にも季節ごとの果物が豊作だった幼少期の「庭」
実家には、もう、実のなる木はなく、季節のお花を目でる為の庭になっている。
21年前、フィルが登った実家の松の木は…いまも健在。

やんちゃでおしゃべりのキチの存在感に、おとなしいフィルとの思い出が薄らいでしまいそうな長い年月だったけど、改めて思い返すと、フィルしか知ら無いことも、案外たくさん。
きっと今頃キチに話している事だろう…キチが旅立ってからの毎日、どんだけ色んな「ご馳走」を食べたかを…(笑)
彼女が最後に食べたもの。
メインに病院の高栄養フード、しらすのスープに、付け合せ?のシーバのとろ〜り、普通のお水
横になってでもすぐ食べられるように、猫ベットの横でトレーに並んだ小さい器が数種。
e0137277_05149.jpg

フィル姉さん、ご満足いただけたでしょうか?(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-10-17 18:28 | fish | Trackback | Comments(6)
豚汁と秋刀魚
白い瓢箪は大根おろしです…
e0137277_2333287.jpg

先日は、BLOGにFB、メールへの、お悔やみの言葉や温かい励ましのコメントを本当にありがとうございました。
フィルちゃんの一日置きの通院が始まり、各ブロガーさんへの訪問も滞りがちになり、ご無沙汰も多かったのですが、こうして、お気遣いくださりましたこと、心より感謝いたします。
e0137277_13132441.jpg

今、フィルちゃんには綺麗なお花やグルメ便がお供えされています。先日、フィル姉さんの旅立ちをご報告させていただいた翌日に、キチの時と同じ霊園に向かい、フィルの魂が天に昇るのを見届けて来ました。
お供えの美しい花からは、季節の香りも漂っています。ロタちゃん、ちょむちょむさん、温かいお心づくしに、夫婦共々、すごく、すごく励まされています。

e0137277_23343552.jpg霊園に向かう日の朝、フィルに「はい、これも持って行きなさい」と、おやつやお気に入りだったおもちゃを入れて「あと、これは、向こうでキチと一緒に食べなさい」と、買って来たお饅頭を入れていると、夫が「なんか…就職で旅立つ娘のお母さんみたいだな」と、笑っていた。
お饅頭、生前、猫たちがすごく食べたがってたのはわかっていたけど、気がつかないふりしていました。だから、キチの時に持たせ損なったのでキチの分まで(笑)

そんな火曜日は秋晴れの過ごしやすい1日でしたが、霊園はそこそこ山奥だったこともあり少し肌寒かった。
なにより春にキチが逝った時より、秋の空に昇るフィルを見ている方がこみ上げる寂しさが大きく、この「秋」っていう季節は…なかなか「別れ」には辛いな〜と、改めて実感しました。
でも、遺骨となったフィルを抱き、家に着いた時には、もう自分の中にひとつの区切りが出来たように思えました。
なんせ、フィルも私たちも、十分に頑張ったんだもん!
e0137277_2333578.jpg

そんな我が家の夕ご飯、秋刀魚の塩焼きと酒粕入りの豚汁。
酒粕が初めての場合は、ご家庭の「定番の豚汁」に酒粕少々を加えるだけで、まずは家族の反応をお試し下さい。

e0137277_0255410.jpg

さて、こちらの16歳くらいの時のフィル姉さん。よく見たら、まだ牙があったね…(笑)

今年の日本の猫の平均寿命は11歳と数ヶ月らしい。
つい最近、猫に多い腎不全の最大の原因がわかったんだそうで…おかげで特効薬の開発に乗り出し、今後さらにご長寿猫さんが増える期待ができるとか…
詳しくはこちら「毎日新聞」
それを聞いて「じゃあ、来世のフィルは三十代まで行けるね」と、笑いあったりした。
早く、良いお薬や治療法ができるといいですよね。

e0137277_2334420.jpg

ちょむちょむさんから届いた「フィルちゃんグルメ便」に、一緒に入っていたのは、私のためのコーヒーチョコ(私の大好物なんです、笑)フィルのいなくなった我が家は「こんなに広かったっけ?」と…思える、切ない寂しさがこみ上げる瞬間がありますが…甘いもの食べると、ちょい元気になれますね。

その後夫は、近所の野良猫を追いかけて、見知らぬ猫との戯れを試みたりしています… 。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-10-13 13:27 | fish | Trackback | Comments(6)
サーモンバターの南蛮漬け
台風12号の後の福岡は、再び気温が上がり、湿度の高い残暑がやってきた。おまけにすぐに台風13号の発生。この時期の九州では珍しくは無いのですが…
e0137277_0164657.jpg

黄色い糸状のスクワッシュ、これも夏の名残かな?
もう今年は、そうめん瓜は出てこないだろうな〜。
夏に買って、下ゆでし、冷凍保存していたそうめん瓜。

e0137277_042226.jpg解凍後にスライス人参、醤油漬け大蒜、トマトと一緒に油で炒めて甘酢に浸しておいた。薄く薄力粉をまぶしたサーモンをバターでソテーして、甘酢に浸したそうめん瓜をのせて南蛮漬け風にしていただきました。大体はしゃりしゃり感があるものだけど、本当に美味しいそうめん瓜はホクホクとした芋のような食感と甘さがあって、一度食べると病みつきになる。その美味しさに出会いたくて買うのですが、これがなかなか…そう簡単には巡り会えない。


e0137277_0495644.jpg

こちらは、昔のフィル姉さん。

夫が言う「うちには嫁が二人いる」
私が怒ると、怒っている相手に向かってフィルも怒る。
キチは殴られ、夫は威嚇され… 
だから迂闊には夫婦喧嘩などできるはずも無い。
私を守るように前に立ち、相手に向かい背中と尻尾を大きく膨らませて、普段は聞くことも無い大声で「うぎゃうぎゃ〜っ!!」と、何やら叫ぶ。(おかげで私の意見する声は途中からフィルの雄叫びにかき消されてしまう、苦)
「そんな…靴下放り出してただけなのに、そんなに二人して怒らんでもいいやん」と夫はタジタジ
そんな時のキチはというと…「にゃひ〜、にゃひ〜」と吐息を吐くような小声で、夫の足にまとわりつく。
いかにも「とーちゃん、はよ、あやまれ!!女は怖いぞ、噛むし、殴るぞ」ってな感じ。
フィル的には何があっても謝るのは「男達」でなくてはなら無い。

私は、ずーとフィルの「かーさん」のつもりだったけど、本当は逆だったのかな?

若い頃のフィルと、現在の老いて小さくなったフィル。
外見だけは…体の大きさ以外、昔と大差無いのにな…

e0137277_1161490.jpg

今は何にも心配ないよ。と、フィルに顔を寄せて囁く。
22年前の誓いを、しっかり守るよ。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今は私がフィルを支えている。そして、みんなからもらうエールと祈りの気持ちが、私の心を支えています。ほんとうに…ありがとう、ありがとう。
by Room230 | 2016-09-07 16:00 | fish | Trackback | Comments(4)
夏のタコ飯(桜飯)
e0137277_17153439.jpg

e0137277_17162737.jpgお刺身用の塩茹で、南三陸のミズダコ、足3本。
足1本をお刺身用にスライスして、残りは蛸飯にしていただきました。生の蛸なら炊き込みで仕上げますが、ゆでだこをつかうと、たまにゴムのように硬くなることがあるので、我が家は炊き込みでは無く、炊き上がったご飯に混ぜ込むだけの蛸飯。これがあれば、他には何もいらない、食卓にただよう香ばしい香りが、より食欲を誘っているように思えました♪


夏は水ダコ、冬には真蛸。お刺身も煮付けも美味しいけれど、もしかして関西では一番食べられてる蛸料理は「たこ焼き」で兵庫県明石市は明石焼きだったりするのかな?福岡は…何だろう?

e0137277_17323528.jpg

夏ごぼう、一般的な旬の冬ごぼうと違い柔らかく香りが良いのでまた違った味わいのこの時期の新ごぼう。茅の舎の和だしに甘口醤油、塩、唐辛子で作るきんぴら。
夏の食卓に作り置きを作る時は、冬場より、味付けはちょい濃い目

この日は熊本・大分の震災から、100日が過ぎた日の夕ご飯
福岡まで揺れが届くことは、もうほとんど無くなりましたが、あの二日続けての大きな揺れと、静止する前に来てしまうほどの連続の揺れを体感したのは初めてでした。地震と言っても、揺れもタイミングも、本当に様々なのですね。二日目の本震の時、我が家はお仕事で遅くまで起きていました。鍵を閉めていなかったリビングの窓が、揺れの方向に影響されて見事に開いて、外の音がすごいのなんのって…近所の氏神様の境内の大楠が揺れる不気味な音が深夜に響く、その音の怖さ。これまた初めての体験でした。

e0137277_17382865.jpg

たまに、小さい揺れが来ることはありますが、昔は地震に敏感だった姉さんも、今は余程大きな地震で無い限りは、気が付か無いご様子です。(´ー`A;)

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。

Moreご飯2合半分の混ぜ込みです
by Room230 | 2016-07-26 15:56 | fish | Trackback | Comments(12)
手巻き寿し
「今日は日本酒を飲もうかな〜」というので、この日のメニューはおつまみにもなるようにお刺身を買って手巻き寿しにしよう♪と、相成った休日の夕ご飯。
e0137277_22151966.jpg

茶碗蒸しも作ろうと思っていたのですが、自宅に戻ると夕飯は早めにと催促をされて、茶碗蒸し用に取った出汁は、そのままお吸い物になりました。お吸い物は出汁にみりん、塩とカツオ風味の梅肉を加えた、ほんのり梅味。具はシンプルに絹ごしでネギではなく、大葉のみじん切りを浮かべます。
e0137277_22181041.jpg

小鉢はもちもち、ひんやりが美味しい呉豆腐。夏はやっぱり「葛」の出番。
KICHI KITCHENの呉豆腐レシピはこちら
e0137277_22174975.jpg

以前はよく食べた手巻き寿司でしたが、ここ最近はご無沙汰していたので、久しぶり…お腹パンパンに食べた気がします。手巻きって…ついつい食べ過ぎるのよね〜(苦)
e0137277_2218136.jpg

土日月、三連休の週末。だからと言って、我が家には三連休は関係無いので、昼間は通常どおりのお仕事の日。ひとまず今日の分の仕事が終わって、虎の子の1本を大切そうに冷蔵庫から抱えてくる夫どん。
e0137277_22175593.jpg

ティアドロップ ワイングラス←めっちゃ綺麗
旭酒造 獺祭スパークリング←私にはよくわからん
見切れている黒いボトル 刺身醤油太陽←めっちゃ美味しい

追記・手巻きに使用している寿司酢は「寿司工房えんどう」の万能寿司酢すご〜く使い勝手の良い美味しい寿司酢です。

山笠が終わった7月の福岡。三連休にサマーバーゲンとか、お中元商戦とか…それなりにみんな忙しい夏。
仕事を終えた夫と入れ替わりに、仕事場を確認する猫社長(笑)
e0137277_22365467.jpg

にゃ〜、にゃ〜と、鳴きながら、本日の縄張り巡回、異常なし!

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2016-07-19 23:46 | fish | Trackback | Comments(4)