ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:STAUB( 55 )
まとめてチキンラタ
気が付いたら、もう、お子さん達は夏休みなんですねー。
e0137277_1541665.jpg

今日のメイン、ベースは夏野菜たっぷりのラタトゥイユ。ズッキーニや茄子をガーリックオイルで炒めて、少量の塩、胡椒と水で茹でる。トマト缶をぶちこんで蓋をして煮込む…。
ついでに、塩鶏と同じ下ごしらえをした鶏肉をフライパンで表面をソテーして、トマト缶を入れた時に、同時に鶏肉を入れて中火で煮込み、湯気が出て来たら火を止めてそのまま放置。私の場合、ストウブメニューは家事や仕事の合間に作っておくと丁度いい。
e0137277_1535767.jpg


詳しい作り方は→ラタトゥイユ参考レシピ色々*ちょりさんの塩鶏
大人だけなら、お好みで唐辛子たっぷりも美味しい♪

この日のラタには水煮大豆をたっぷり入れたので、これだけでも、かなりお腹が膨れました。

夏バテしていないですかぁ?
by Room230 | 2011-07-23 14:47 | STAUB | Trackback
staub Cooking No.5 タイカレー
第5回 ストウ部活動日誌/TB企画 お題は「夏に食べたい 節電レシピ」のKICHI KITCHENは夏の食卓に欠かせないタイカレー(red)週末の我が家のメニューでした。
e0137277_9174395.jpg


大好きな茄子とお豆腐を入れたタイカレー、洋風カレーと違い煮込み過ぎには要注意。早く火が通る様に茄子も肉(チキン)も薄くスライスして、水煮の筍使用。ストウブにオリーブオイル少々を温めて大蒜と一緒に材料を炒めたらブイヨンを足し10分程煮込んだらフライパンで軽く炒めたタイカレーペーストとココナツミルクを注ぎ、よく馴染ませてお好みで砂糖やナンプラーを入れて味を整えつつ沸騰させたら弱火で5分程煮込んで火を止めてしばらく放置。←その方が味が馴染んでおいしい。
e0137277_8395827.jpg

食べる直前に、もう一度火にかけて、お豆腐1丁入れちゃいます。ごはんの他にナンも用意しておきましたが、私はナンまで食べられなかった(笑)
参考レシピ/うらちゃんの手作りナン

More…サーモンマリネ
by Room230 | 2011-07-04 08:45 | STAUB | Trackback(1) | Comments(6)
野菜たっぷりポークロール
雨は降っていないけれど、今ひとつスッキリとは晴れていない微妙なお天気の九州です。北陸や東北はお空の具合がかなり怪しくなりそうなのでお天気情報をチエックしてお出掛け下さいね。
e0137277_10254321.jpg

我が家の定番、保存用ポークロールを野菜と一緒に圧力鍋で仕上げたら「すごく美味しかったですよ〜」と、緑さんが教えて下さったので、私もやってみました〜!!
ジャガイモ、人参、玉葱、パプリカ、などなど先日のポークロールと一緒に軽くオリーブオイルでソテーして塩胡椒、酒、醤油少々を流し込みストウブで茹でてみた。大きな塊の三枚肉と違い、火の通りも早いし、下茹でも要らない。野菜(人参等の根野菜)に火が通ったら大丈夫です。
e0137277_10315820.jpg

ちなみにストウブも圧力鍋同様に、ある程度茹でて野菜に火が通ったか通らないか…くらいで火を止めて放置(予熱で充分!)いただく際に再び加熱して器に盛りました。
夏の体力作りに夏野菜は必需!トマトや茄子、かぼちゃなんかも積極的に取る様にしなくては…とか、思う今日この頃。

そう言えば…
by Room230 | 2011-06-28 11:02 | STAUB | Trackback | Comments(12)
だから豚汁/甘酒ゼリー

e0137277_1433139.jpg

昔から好物だった「豚汁」。進学で一人暮らしを始めて、たまに実家に戻った時は必ず豚汁が用意されていました。「ただいま」と荷物を降ろしてキッチンに向かうと、夕飯の支度をする母の背中越しに、豚汁の甘い香りが漂ってくる。「やった〜、豚汁食べたかったー!!」と喜ぶ私を見て、母も嬉しそうに「そう言うと思って」と笑った…思えば、あの時の母と今の私は同じ歳。
ワイルドにゴハンを食べる私を、ガン見してる両親。「なぁに?」と、聞くと「よう食うなぁと思って」と笑う。もし、ずっと一緒に暮していたら、そんな瞬間は無かったはず。
そんな学生時代が終わり、忙しい日々を送る様になったと同時に、豚汁は「母が作ってくれるおふくろの味」から「自分で作る我が家の味」へと変わった。
e0137277_14325540.jpg

豚汁の参考レシピ*我が家の豚汁は、これに「厚揚げ」と「酒粕」が入り長ネギでは無く「玉葱」がはいります。ストウブで作るホカホカ豚汁、春待ち気分で菜の花を添えて…

More
by Room230 | 2011-03-01 10:36 | STAUB | Trackback(13) | Comments(14)
ストウブで角煮
ストウブ買ったら絶対作るぞ〜!!と、ワクワクしながら作った豚の角煮。
e0137277_1028244.jpg


豚バラ肉・・・約600g弱
烏龍茶・・・・200cc+水適量

生姜・・・・・1片(スライス)
長ネギの葉の部分1本分
水・・・・・・550cc

大蒜・・・・・一片(スライス)
紹興酒・・・・160cc
ミリン・・・・45cc
砂糖・・・・・大さじ3半
醤油・・・・・大さじ4
八角・・・・・1個


1、豚バラ肉を4〜5cm角に切り、ストウブに入れ、烏龍茶を流し込み、肉がひたひたにつかるくらいの、たっぷりの水で茹でる。(沸騰後、少し火を弱めて中火で約20分〜30分程度ゆでたらストウブの茹で汁を捨て鍋と肉を洗う。)これで下準備終了です。
2、ストウブに豚肉、しょうが、長ネギ、水を入れて火にかけます。
3、煮立ったら大蒜、酒、みりん、砂糖を加えひと煮立ちさせ弱めの中火で15分程に込む。
4、八角と醤油を加え更に15分ほど煮込む。

More***
by Room230 | 2011-02-21 10:37 | STAUB | Trackback | Comments(3)