ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:STAUB( 55 )
塩麹で、あつあつおでんの日
秋が深まり、変わる景色を眺めに、ご近所散策と行きたいが…なかなか時間が取れず、ざんねん。
e0137277_14122054.jpg

テレビのお天気予報で「明日は朝の気温がグッと下がり冷え込むので、風邪をひかない様にご用心下さい」と聞いた日の翌朝、猫たちも今までよりピッタリと私にくっついて寝ていた。ちょっと寒いは、心地良い…まだ半袖で寝てるから、二の腕に触れる猫達の柔らかい毛がすごく気持いい(笑)
e0137277_0472958.jpg

そんな日の夕ご飯、おでん。九州ではまだおでんの具に「必ずある」とは限らない「ちくわぶ」も買って来た。想像してたより、もちもちで美味しかった♪
*今回のKICHIのおでん出汁(お出汁は予め濃いめにとります)
お出汁10カップに対して…
薄口醤油50cc、酒大さじ1、塩麹大さじ1〜2
コンビニ等で見るおでんの煮汁より、はるかに色がうす〜い。でもおいし〜い♪塩麹、すごいな〜。

e0137277_0475691.jpg

一緒に、我が家定番のキムチーズの焼きおにぎりや昼食の残りの茄子のお浸し。※キムチーズのレシピ
おでんを仕込み始めた時間はまだ西日が差し込み、ちょっとおでんは早かったかな〜?と思ったけど、日が暮れたらやっぱり、ヒンヤリ。
気が付くと、日が暮れる時間もかなり早くなりましたね。
e0137277_0475846.jpg


おニューの箸置き♪長崎の波佐見焼きらしいシンプルで美しい青がステキです。チラリと見えてる白いお皿も、もう随分前に買った波佐見焼き。
e0137277_0475986.jpg

シンプルな美しさと、ほっこりとした温かさが感じられる波佐見焼きの器たち。

その手作りならではのひとつひとつがなんとも愛おしい。波佐見焼きの色んな器や箸置きはコチラをご覧下さい。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*やっぱり今日も真面目に地味に働いております。
皆様への回覧やお返事のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2012-10-04 16:16 | STAUB | Trackback(1) | Comments(4)
鶏と大根の煮物
e0137277_23542729.jpg

9月に入り、何かと慌ただしく過ごす毎日が続いているけど、自宅での仕事なので、どんなにバタバタな時も外食せずに済んでいる。
一口大にカットした鶏モモ肉に砂糖をまぶしてモミモミした後、塩胡椒をして軽く炒めた後、ストウブで他の具材と一緒に少量の和出汁と醤油、味醂を加えて、下ゆでした大根もいれて煮込む。
その間、サラダを作ったり、みそ汁や小鉢を用意して夕ご飯の出来上がり。
e0137277_23544568.jpg

イザと言う時の為に…とチルドのシューマイを買っておいた。蒸すだけ…(笑)
こちらは、別の日の夕ご飯。鯖に塩をふり焼くだけ…だったけど、美味しかった〜。思えば、実家では一番登場回数が多い魚だった気がする。しめ鯖の美味しい地域に暮らしているけど、しっかり火を入れた鯖じゃないと夫どんにアレルギーが出ちゃうので食べれない。本人も「しめ鯖」が食べてみたくてしょうが無いらしい。
気の毒なので我が家では「しめ鯖」は登場しないメニューの一つですが、どうしても食べたくなったら、一人でこっそり、夫どんに見つからない様に食べたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリ
↓どうでもいいですが…夫が入れてくれたみそ汁、器から具がはみ出てます(笑)
e0137277_072329.jpg


お味噌汁にプチトマト、まぁりちゃんに教わった♪おでんのトマトが好きなので、早速飛びついた。つい1ヶ月前まではヒンヤリトマトが美味しかったけど、もうすっかり熱々トマトが美味しいですね〜
e0137277_034978.jpg

STAUBで煮込んだ鶏と大根の煮物も、熱々でいただきました。
ほふほふ〜

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も真面目に働いております。皆様への回覧やお返事のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2012-09-28 16:37 | STAUB | Trackback | Comments(2)
スパイスたっぷりラタトゥイユ
e0137277_1436947.jpg

夏はコレばっかりなんだよね〜、と、皆が言う夏野菜たっぷり煮込んだラタトゥイユ。確かに我が家も登場回数が多くなり特にストウブさんはラタもお得意。ただ、うちの場合、お手抜きアバウトなプロセスです(笑)しかも、ラタトゥイユだけの状態の画像を撮り忘れています…かなりボ〜ッとしてました。かろうじて鍋の中でのラタ状態、トマト缶使用なのでスープ的仕上がりね。
e0137277_143548.jpg

玉葱   1個
なす   3本
セロリ  1/2
トマト缶 1個
ピーマン 3個
小人参  4本
ズッキーニ1本
大蒜   1片
ベーコン 50g

イタリアンハーブミックス 少々
ブイヨン 小さじ1
オリーブ油大さじ2
塩、胡椒 少々

1、鍋にオリーブ油を入れてカットしたなすと大蒜、ベーコンを油が回るまで炒めたら蓋をして弱火で5分程煮込む。
2、1に他の材料を全部入れて蓋をしたら火力を上げ、湯気が立ったら、弱火で5分煮込み、その後は火を止め15分以上放置してから器に盛る。
スパイスを使った時短料理レシピ
イタリアンハーブミックスが実にいい仕事をしてくれます。

当日はラタトゥイユとして食べて、残ったラタは翌日リゾットに再利用。
詳しくは、こちらのmanngoさんのリゾットが出来るまでのスライドショーをご覧下さい。←これが噂の丸投げってヤツだわ(爆)
e0137277_14361493.jpg

ついに見つけた、枝豆豆腐!!いつもetuちゃんとこで拝見していて、食べてみたいな〜と思ってたのよ!枝豆味がほんのりの冷や奴、香ばしいコクがおいし〜♪一緒に相変わらずのゴーヤチャンプルとかも…あったりする。なんか妙な組み合わせだわ(笑)

e0137277_14355852.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。 
by Room230 | 2012-07-21 15:22 | STAUB | Trackback | Comments(12)
サラメシとつくレポ
e0137277_2562087.jpg

いつもと同じ様にお弁当を作る。冬場はお弁当をつくり出す時間はまだ外が暗い。たまにテレビをつけてたりすると、ライブで流れる東京の空を見て、こちらよりずっと明るいので、ここは「西日本」なんだな〜と実感する。
e0137277_2563215.jpg

朝起きたら、まず、猫たちのゴハン。それからお弁当、朝食の順番。
今日のサラメシ、チキンの胡麻竜田、煮筍のチーズ炒め、かぼちゃと塩昆布のサラダ、実家の野菜とお揚げのお浸し、ソーセージのケチャップ炒めとマスタード炒め。
e0137277_2564695.jpg


こちら↓は先日のストウブサークルのmamakuloさんのメニュー「筍と鶏もも肉のサラダ」。うちにイタリアンパセリが無かったので、和出汁醤油少々を足して和風味に山椒を散らしてみたけど、これもなかなかナイスでした!!ニンニクの風味が聞いた筍のサラダ、想像通り美味しかったデスよ〜!!食べる時は、鶏肉と筍をザックザックまぜて…ゴハンに乗せて食べれちゃうからメインになるサラダでした。
勝手に名付けてTHE [mamakulo salad]
e0137277_257413.jpg

ごちそうさまでした〜。で、mamakuloさんが言う様に、私も筍とアーティチョークはちょっと似てると思う。ちなみに、これが、以前食べた我が家のアーティチョークのパスタでござる!筍の皮をむく前に、ちょっと似てるよね(笑)アーティチョークはアザミの蕾、筍は芽?茎???
e0137277_3194864.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-05-22 18:58 | STAUB | Trackback | Comments(5)
スモークチキンのサラダ
e0137277_2394342.jpg

以前、chokoちゃんがコチラで、すっごくおいしそうなチキンスモークを紹介してくれて、ストウブならおうちでカンタンにスモークメニュ−が出来るよ♪という事だったので、ずっと「いつかやるぞ〜」と思いつつ、やっとの挑戦!!我が家も使用したのは「桜のチップ」です。
出来あがって思うのは、なんで今まで挑戦しなかったんだろう…ってくらいカンタンなのにおいしい!!スモークと言うだけで、モクモクと煙が部屋中に立ちこめるシーンを想像しちゃってね、なかなか勇気がなかったのです。実際は、煙は出るけど、ちゃんと換気扇で受け止めれる程度の量で、怯える程でもありませんでした(笑)
鶏のササミに塩麹と摺おろし大蒜をまぶして、ビニールに入れてガンガン殴る!!日頃ストレスが溜まってると言う奥様にお勧めのメニュー(爆)程よく平になったら、生のまま、ストウブでスモークしました。
時間はchokoちゃんのレシピを参考に、蓋をして、始めは中火位で熱し、チップが焼けて、桜の木の匂いと共に煙が出てきたら、弱火にして20分加熱→そのまま放置。
e0137277_239343.jpg

スモークしない場合は、味を付けて叩いたササミをグリルで焼いてチキンジャーキーにします。おつまみにも最高です!ついでに塩鮭もスモークしてみた…香ばしい香りが、食欲を増し食感も味わいもふっくらでマイルドさが感じられる。鮭の皮がやけにおいしかったりして(笑)
e0137277_2393684.jpg

大蒜の芽の素揚げ、豆腐とベーコンのピリ辛大蒜炒め、食用ほおづき、画像他、おつけもの各種、納豆、みそ汁
e0137277_239303.jpg

おなますを作っていたのに、出し忘れてしまった…食べ終わって気が付く事、昔からよくあるんです(苦)この日のチキンサラダの野菜は、実家のレットオークレタスとグリーンリーフレタス。とっても美味しかったデス♪
e0137277_2584143.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-05-15 10:34 | STAUB | Trackback | Comments(7)
春キャベツのミルフィーユ
e0137277_165947.jpg

先日、お試し焼きをしたストウブでの1品。元祖はekkoちゃんのストウブサークルでの投稿記事「ロールキャベツより断然オシャレな、春色ミルフィーユ」
20cmのストウブにひとまわり小さいセルクルを入れ、こんな風にしてオーブンで焼きました♪丁度良いサイズの鍋が無い時は、セルクルでお試し下さい。
e0137277_16585927.jpg

茹でた春キャベツと塩麹を混ぜた合い挽きミンチにスパイスや豆腐、大蒜などを加えて捏ねた生地を交互につめて焼きます。ekkoちゃんのキャベツは立派な1枚がトップに来て、すごく綺麗なパイみたいだったけど、うちのキャベツ、小ぶりで巻きが強かったので、キレイに剥がせず、ブッチブッチに切れちゃったので、なんだか「パッチワーク」見たいな状況になっちゃった(笑)春キャベツはすごく柔らかいから、1枚をキレイに取るのも難し〜。でも、出来上がりの食感や味わいの甘さは抜群。※ストウブに蓋をしてオーブン200度で30分、そのまま予熱でオーブンにいれたまま30分。
e0137277_16593371.jpg

今回のソースはデミグラスソース。
はて?こう言う場合はやっぱりナイフが無いと食べにくいのかな〜?と思ったけれど、その心配は無用なほど、すごく柔らかい仕上がりでした。みなさんも、お箸でどうぞ♪付け合わせはスライス人参をガーリックオイルを温めたフライパンで塩麹を少々加えてソテーしたもの。人参の甘さがびっくりするほど味わえて美味しかったよ〜。スープは粗みじん切りの人参と春玉葱を煮込んでチキンブイヨンで味をつけてみた。春の野菜達はみんな柔らかい甘みが美味しいですね。
e0137277_1659748.jpg

やったで〜、ekkoちゃん!!

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More
by Room230 | 2012-05-07 17:06 | STAUB | Trackback | Comments(8)
春待ちフリッター
こんにちは、今週の「WE LOVE STAUB」は、
KICHI KITCHENがこちらのメニューで担当させてもらってます。
画像もちょっと別アングル(笑)
e0137277_2362476.jpg

先日「そろそろ、春を感じられるメニューがいいね〜」とmanngoさんと話しながらフッと「博多つぼみ菜」を思い出した私。地元では定着してるけど、まだ知名度は低いよね(笑)
小さい白菜みたいなカタチで苦みのある野菜。美しい緑が目にも鮮やかで、2月〜3月だけの間しか食べられない野菜。
e0137277_2372297.jpg

先週末は雪景色だった福岡、本格的な春までは、まだ少し時間がかかりそうですが、スーパーの棚には博多の町に春の到来を告げると言われている「つぼみ菜」が並び始め、たらの芽と一緒に買い物カゴに入れて、食卓に一足早い「春」を招いた夕ご飯。
e0137277_2363086.jpg

野菜はツボミ菜とたらの芽のフリッターと獅子唐のみじん粉揚げ、丸いコロコロは、鯛のすり身とハンペン、大葉を混ぜ合わせたフリッターと、新じゃがと明太、ブランダードの3種のフリッターを揚げました。
e0137277_234245.jpg


これからしばらく、山菜を含めて今だけの「美味しい物」が出て来る時期。スーパーのたらの芽も蕗の薹も、サイズ的にはまだかなり小さかったけど…春は確実に、そこまで来てますね。
我が家のフリッターはお取り置きの冷凍卵白だけで卵黄は使いません。ボウルに卵白を泡立てて、天ぷら粉を混ぜるだけ。念のため、一般的なレシピをこちらにリンクしておきますね。
e0137277_2363514.jpg


一緒に、先週の「WE LOVE STAUB」担当だったhannoahさんの韓国茶碗蒸し(ケランチム/계란찜)、さっそく作ったよ〜♪アミ海老塩辛の出し味、うまし!!!!うちのストウブ君は小さいから、小さい容器を2個に分けて作ったので、火にかけて13分くらいで表面が固くなりだした。後は火を止めて、蓋をして予熱で温めながらの韓国茶碗蒸しでしたが美味しかったよ〜。hannoahさんは、す、が出来ちゃうと気にしていたけど、私のは具材が全部上に上がっててその心配は無かった(爆)でも、中の生地はご覧の通り…なかなか、いい感じでしょ?(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
e0137277_2314563.jpg

茶碗蒸し、容器に流し込んだタマゴ液に気泡が沢山出ちゃったときは、蒸す前に霧吹きでお酒をかけるといいよ♪ブリュレやプリンにもお試し下さい。
豚さんのイラストの容器はちゃんと蓋付き、
以前しろくまサンにいただいたパテの容器なの、可愛いでしょ?



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-02-22 23:17 | STAUB | Trackback | Comments(7)
お手軽チキン明太の蒸し焼き
unaちゃんのとこで見た「鶏もも肉と鶏ムースの蒸し焼き」を参考に作ってみた1品
e0137277_1927278.jpg

我が家は豆腐と明太子入り。生地をこねて、ストウブで蒸し焼き、湯気が立ったら火力を下げて5分蒸し焼きで後は放置状態。どんなかな〜と蓋を開けるとふっくらと仕上がったチキンに空腹感が一気に加速してしまういい香り。こんなにカンタンならお弁当にも…と、翌朝はチキン生地にチーズを挟んでつくってみました。
e0137277_19272925.jpg

夕ご飯のチキン明太にはおネギをふって、白いゴハンでいただきました。
unaちゃんが参考にしたレシピにはハーブ等が入った「洋風」だったらしいけど、アレンジで塩麹を入れて仕上げられていて、すごくそそられてしまった。

今日のお味噌汁は、大豆をフープロにかけてペースト状にしたものを混ぜた「呉汁」
牛蒡、蓮根、水煮筍、人参、椎茸、お豆腐とやたら具が多い(笑)
e0137277_1938371.jpg

里芋はチーズを混ぜて素揚げにした物に春菊で作ったジェノベーゼソースをかけたもの。

今日の福岡は朝から雪が降っていて、かなり寒い。よって、キチのテンションも普段より低い。雪の中、少しだけ外出したけれど、あまりの空気の冷たさに呼吸が苦しいし… 戻ったら速攻で暖房のスイッチに手が伸びた。
今日は…今日もストウブ料理にしよう。作ってる間、体も温まるから(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More/チキンと明太レシピ
by Room230 | 2012-01-24 20:01 | STAUB | Trackback | Comments(5)
大根と和牛のトマトシチュー
e0137277_15363931.jpg

記事の投稿日が徐々にずれ込んでしまってるkichi,kitchenです。
リアルタイムの我が家は昨日はyuiちゃん夫婦と一緒に博多水炊きでした。この際と思って買った6人分相当の鶏肉、4人で見事に食べ尽くしました(笑)
e0137277_15364722.jpg

大根と和牛のトマトシチュー
トマトスープと言うには少し具が多い…(笑)普段はトマトベースに使う事の少ない大根やキャベツ、この組み合わせのヒントはボルシチでした。我が家は唐辛子や五香を入れてスパイシーな風味にしあげ、大人味のシチューでいただきます。日頃野菜はあんまり食べない人でもこの一度の食事でかなりの野菜を確実に食べれてしまいます。詳しいレシピはコチラにて掲載されています。冬場ならではの熱々メニュー。
まだお子さんが小さいお宅なら、かぼちゃやチーズを溶かして味わいをマイルドに調整して、大人向けならスパイスで香りをたたせれば、ちょっとワインが欲しくなるかも?
作り方もいたってカンタン!!
肉と野菜を炒めて、茹でた大根と一緒にトマト缶とブイヨン(またはデミグラスソースや赤ワイン等を入れて)で煮込むだけです。炒める際には、ニンニクもお忘れなく!ちょっと風邪っぽいなーと言う時は、我が家は皮を剥いたニンニクを丸ごと入れて煮込みます。時々、冬場の来客時にも作るのですが、毎回みんなが喜ぶのはニンニクを取り出して、パンの上でペースト状に潰して食べる食べ方!
しっかり煮込んでおくと、丸ごとニンニクがちょうどいい具合に柔らかくなっている。翌日、デートの人にはNGだけど、かぜっぴきサンにはお勧めです。
e0137277_1537492.jpg


ついでに、昨日の水炊きの後のデザート、作り始めだけは撮影出来ました…ガレットデロアの中身、今回、アーモンドクリームの中に、チョコレートケーキとブラウニーを小さく焼いてハート型にくり抜き、交互に入れてみた。自分のお皿に配られたケーキにはどちらが入ってるのか、食べてみないと分らない(笑)
e0137277_15362539.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More/ホウレン草のピューレとホウレン草のパン
by Room230 | 2012-01-22 15:23 | STAUB | Trackback | Comments(5)
七草ミルク粥
「フィーユさ〜ん、staubで七草作ったー!?」と、ぷるちゃんからお電話いただいた日の我が家の七草ミルク粥。全景はコチラ
e0137277_151926100.jpg

毎年「絶対七草粥はやだ!!」と夫に言われるので、ミルクを足してちょっとリゾット風に仕上げる我が家の正月七日の七草粥。
staubでブイヨンに野草や野菜を入れて…ついでにお豆腐も入れて、一煮立ち。雑穀入りのゴハンを入れて、ちょっとだけ牛乳を注ぎ入れたら出来上がり。
器に盛った赤いお花は紅大根のお漬け物。
夫は、ちょっと熱があるとか、風邪だとか言いながら、案外ズルズル勢い良く食べてゴハンを食べ終わったら、しっかり食後のお菓子も食べて…朝にはすっかり、熱下がった〜と言いながら起きてきた週末。タイミング良くmanngoさんかの手作り錦松梅が届き、ゴハンに乗せてガツガツかき込んで食べていました。これがね〜、買ったモノより香ばしさが豊かで美味しいのよ〜。「大量には送れないけど」と言われて「うちは2人家族だから…」とは答えたものの、こりゃすぐ無くなるわ(笑)

e0137277_15295799.jpg

ついでにローストビーフ。こちらは別の日1品、出し忘れてた…。滅多に登場しない「牛肉」なのに、ああ、もったいない(笑)ローストビーフ参考レシピはコチラ

カゼヒキさんの為のレモンカスタード
レモンクリームはコチラの物と同じ。クリームもタルトも作り置きの冷凍保存を使ってオーブンで焼いただけ。
e0137277_1612516.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-01-08 16:18 | STAUB | Trackback | Comments(8)