ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:STAUB( 55 )
ミートソースの肉じゃがですのよ
WE LOVE STAUB 2013 May
e0137277_3017100.jpg


ストウブでボリュームメニュー、「いつもの」にちょっとのプラスαなメニュー。
GW、お勤めの人やお子さん達には嬉しい限りの休日も、お母さん達には、忙しさが増す数日間。
人が集まる時にも、食べ盛り君がいるおうちにもお勧めなのが、こちらのミートソースの肉じゃが
子供にはパスタを添えてお食事に、お父さんにはビールのつまみにタバスコとチーズを添えておけば、お母さんは少しくらい、ゆっくり腰が降ろせるかな?
e0137277_30155.jpg

詳しい手抜き法作り方は、コチラのWE LOVE STAUBにて
これなら、いつものミートソースが確実にいつもより半分の時間で出来上がります。どうせ食べるなら、新じゃが、新玉葱の出回る今のうちがお勧め!!

e0137277_323297.jpg

GWが終われば、すぐに母の日、うちは何にしようかな〜♪

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-05-02 10:50 | STAUB | Trackback | Comments(4)
staubのオープンオムレツ
時々、何を作るのか決めもせず台所に立ち、気が付いたらなんかしてる…と言う恐ろしい状況の時がある。特に忙しくて気が付いたら日が暮れていたと言う様な日に出る発作的症状です、自分でも怖いです(笑)
e0137277_325576.jpg


気が付いたら、ストウブに溶き卵とチーズを混ぜて流し込んでました…。どうやらオープンオムレツを作る気だったようです…わたし。ソコで「はっ」と我に返り慌ててカメラを取りに行きました。そんな状況でしたのでレシピなど取っておりませんが、そんな時に限って夫もすごく気に入ってしまったりする。
e0137277_354140.jpg

確かに、キッシュみたいなオムレツで美味しかった。

こちらは別の日の鰤の照り焼きなのですが、これもストウブで作ってみたらフライパンで作るより身がふっくらでとっても美味しかったです。staubを使い始めて今更驚く事がよくある。同じ、火を通す調理法なのに、道具の違いで食感や味わいがこんなに変わるんだ…と。

ストウブの様な鋳物は「重い」と言う理由で敬遠する人もいるけど、私は、使い始めて、改めてこの重さが好きになった。
ストウブ好きが集まって出来たお料理サークル「WE LOVE STAUB」からも沢山レシピが掲載されています。
はじめてのストウブ 公式ファンブック 、只今発売中!!
e0137277_38309.jpg

今後ストウブ購入予定の方も「WE LOVE STAUB」からピンタレストのバナーを押して、沢山並んだメンバーの食卓画像へお邪魔してみてくださいね。でも、深夜の空腹時はかなり危険!(笑)
e0137277_3461477.jpg

そう言えば先日、ひさしぶりサザエさん食べたよ〜。この数日後、食事に出掛けた際にもサザエが出て来た…春だね〜…。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif
by Room230 | 2013-03-25 17:04 | STAUB | Trackback | Comments(2)
水餃子の日
e0137277_02152.jpg

ストウブで水餃子。お野菜も沢山食べてもらいたかったので…鍋で水餃子。
昼間は温かく過ごせていますが、日が暮れると、やっぱり肌寒いので体を温めるのにも丁度良かったです。しかし肌寒いと感じるのは私だけのようで…夫は食べながら額に汗をかいていました(笑)
e0137277_0213898.jpg

こちらは、以前作ったちょっとイタリアンな水餃子。生地の中にイタリアンスパイスを練り込む。焼いても茹でても美味しかったですよ♪
皮(作りやすい分量)
薄力粉・・・・・50g(薄力粉100g、可)
強力粉・・・・・50g
ぬるま湯・・・・45cc〜50cc
塩・・・・・・・ひとつまみ
ミックスハーブ・小さじ2
●皮は、塩をぬるま湯に溶かしてから粉とハーブに少しずつ加えながら、ボウルの周囲の粉が無くなり、手でまとまるまでこねます。
●しっかりとラップに包んで冷蔵庫で30分寝かせてから使います。

撮影はしなかったけど、夫はロブションのエビスを買ってきていてたので、あわせるならばこんなもんか?と作った即席おつまみ。
e0137277_021777.jpg

トマトと茄子のソテー。
細かく叩いた美豚を大蒜と一緒にオリーブオイルで炒め、茄子と塩麹を加えて更に炒める。
茄子がしんなりして来たら、トマトと唐辛子、醤油一差しを絡めながら炒めて出来上がり。
ビールを飲んで泡のひげをつけて「ぷは〜っ」…大人になったらやろう!と思ってたけど…ブツブツが出るのでやらない、
いや、やれない007.gif


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif
by Room230 | 2013-03-19 14:28 | STAUB | Trackback | Comments(0)
トマトソースのショートパスタ/staub
お鍋ひとつで出来ちゃうパスタ、初代ご提案/まんごはん 
ソースと一緒にパスタもstaubで茹でなはれ〜!!
と、manngoさんが言ったとか言わなかったとか(笑)

WE LOVE STAUB TB記事 pinterest Other

e0137277_0544137.jpg

ストウブでコトコト…と言う程の煮込み時間では無かったけれどトマトを皮ごとフープロにかける。
摺おろしに近いくらいの微塵切りのタマネギ、ニンニクをストウブでしっかり炒めて、きつね色になったらフープロのトマトソースを鍋に加えて、ブイヨンと一緒にチキンボールと根野菜をいれて一煮立ち。(茄子だけ別にニダベイユを使い、ガーリックオイルで炒めてます)
e0137277_0543084.jpg

本来はフープロのトマトは皮ごと使い、一度裏ごした方がいいらしいけど…そんな余裕は無いので、そのまま行きます。さっぱり味が好みの方なら予め湯剥きしたトマトを使用して、濃厚が好みの方は、皮ごとフープロにかけて下さい。
ソースの味を確認し、塩胡椒で味を整え、トマトソースを煮込んだストウブにショートパスタを加え、蓋をして中火で3分程煮込んだら、1分程放置してから器に盛りつけた、ある日の我が家のお昼ゴハン。
e0137277_054457.jpg

そういえば、このトマトソースにはパンを焼く時に使う粉末のコンデンスミルクを大さじ1ほど入れてみたんだったわ…
一度にまとめて作るパスタ、まんごはん、美味しかった!!!
受験生のお夜食にも使えるよね。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*去年に引き続き皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif
by Room230 | 2013-01-24 16:09 | STAUB | Trackback | Comments(15)
トマトチゲ鍋とあさりとキャベツの塩麹蒸し
e0137277_3262124.jpg

のっちんのとこチゲ鍋を見た数日後の我が家のメニュー。我が家は、ホールトマト1/2とスパムではなく作り置きの「焼き豚」を入れてみました。個人的に、豆腐もたくさん入れてみたりして…もはや全く別ものになったかもしれない(笑)

チーズ入りと言うとこは、しっかり覚えてた(笑)
e0137277_327659.jpg

チーズ入り、めっちゃ美味しいデス。ニダベイユにたっぷり作って、全部綺麗に食べ尽くしました。

こちらは、まんごはんあさりとキャベツの塩麹蒸し。これがまた、おいしいのナンのって、一度食べたら病み付きです。
そんな美味しいメニューがズラリと並んだサークルブログSTAUBのピンタレストが出来ましたので是非サークルブログから覗いてください。

e0137277_3291375.jpg

キャベツ、結構沢山入れてても、まだ入れて良かったかも〜?と毎回思う(笑)それくらいキャベツもおいしいの。

こちらは、いつも夫がMOMOちゃんの食卓を見て「コレ食べたい」と、注文を付けていたウインナー。ご近所のウインナー専門店が閉店し、かなりご無沙汰していたけれど、お隣の三瀬に新しいお店がOPENしてるらしいと聞いて買って来た。ああ、ひさびさのこの食感。
e0137277_3471317.jpg

アーノヴルストカーテ、山奥なのに結構お客さん多かった…スノータイヤを持たない我が家は間違っても冬場のお天気の悪い日は、ちょっと無理だわ〜。


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*去年に引き続き皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif

話題の進化系ミキサー!クッキンブレンダーをプレゼント!!健康スープレシピ大募集 ←めっちゃ気になるW、コチラのリンクのかぼちゃのホカホカスープが出来るとこが衝撃的だわ…
by Room230 | 2013-01-22 15:23 | STAUB | Trackback | Comments(10)
韮のニダ饅?ニダで韮饅?
WE LOVE STAUB  お肉の部屋/TB記事
e0137277_1241232.jpg

毎年、お正月の三ヶ日が過ぎると、世の中の表情ががらりと変わり出しますよね、子供の頃は、そんな状況が少し寂しく思えたりしていました。
さて、おせちを食べ尽くした我が家の1品。(普段はおかずですが正月の3日までは酒のつまみになります)
沢山韮を入れて作る。
etu ちゃんちのお肉に塩麹を混ぜて作ると、焼き上げた後の肉でも、ほのかにピンク色なので、見た瞬間ドキッとする(笑)
今回の皮は、薄力粉と米粉を半分ずつブレンドして捏ねてみましたが、伸びが良くて包み安かった〜。焼き上がりのモチモチ感も程よく、米粉入りの方が皮に甘さが感じられて、美味しさも増す気がしますので、是非、お試しあれ!!
kichi kitchen/熱々ニラマンレシピ
風邪ひきさんは、このレシピに擦り下ろし生姜を入れて体を温めてね!!
e0137277_12352785.jpg


【今回のニラまんの皮】
薄力粉・・・・50g
米粉・・・・・50g
水・・・・・・100cc〜120cc
分量外/胡麻少々

1、粉類を混ぜ合わせ、最初に水100ccを入れ、マンベンなく粉と混ぜあわせ、生地の状態を見ながら少量ずつ水を追加して捏ねてゆく。

2、耳たぶより少し固いくらいになるまで水を加えて捏ね続け、ひとまとめになったら、ラップをして冷蔵庫で1時間寝かせる

3、2を打ち粉をした台の上で麺棒くらいの棒状に伸ばして、2cm程度に大きさにカットして丸く、平に伸ばす。
e0137277_12354456.jpg

今回はニダベイユで焼いてみました。

韮の持つパワーは飲み過ぎさんや風邪ひきサンが増えるこの時期にお勧めの野菜。お正月の御馳走を食べ過ぎた〜と言うシアワセな人は、お肉の量を減らしてお豆腐や野菜類を沢山入れてお試し下さい。モチモチ皮で食べるか、パリッとした食感で行くかは、焼きかた次第。
パクン!!私がパクンといったニラマンの中身はこんな感じ!!

今日はお正月気分を楽しめる最後の日。
世間様もお正月のセールのお買い物に、帰省に…と、お母さん達はそうそうのんびり…と言う訳にもいかなそうですね(笑)2013年が、皆様にとって素晴らしい年でありますように…

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-01-03 12:56 | STAUB | Trackback | Comments(10)
冬瓜と牛のトマト煮
毎度のビーツとビーフの赤いスープを作ろうと思ったのですが、今回は大根では無く、まぁりちゃんのトコで見た火の通りの早い冬瓜を代用してみました。時間も早くて美味しかったよ〜♪
e0137277_2125199.jpg

チーズを巻き込んだオムレツと一緒に…これまたナイスカップルでしたが、夫はゴハンを混ぜてリゾット風にして食べていました。ストウブにたっぷり作ったはずの煮込み料理でしたが、あっけなく食べ尽くされ…翌日までもたせたかった嫁の野望は打ち砕かれました(笑)
e0137277_22594.jpg

参考レシピはコチラの大根のボルシチ風スープをどうぞ。
今日のレシピには、大根は冬瓜に変えて、トマト缶とビーツ缶詰が入っています。

e0137277_263471.jpg

           Salmon'marinade

もうすぐクリスマス…しろくま先生の美味しいシュトーレンを食べ尽くしたので…取りあえず、お夜食もかねての「ヨーグルトシナモン」を焼いてみた。クルクルの中には、シナモンと一緒に、ココアパウダーと赤いデコレーションシュガーを使いました。
e0137277_22883.jpg

しろくま先生はお友達のカフェのお手伝いしてるらしい…も、もしかしてあの絶品シュトーレンが販売されたら…いいのにな〜(希望)
e0137277_2331415.jpg

そんな忙しいしろくませんせの息子君から、我が家の一人息子にクリスマスカードが到着。キチがちびっ子からお手紙もらうのは、かなり久しぶり♪
e0137277_23352348.jpg

「じゃ、キチは渋君に、ねんがじょうをかくよ」
お〜、書け、書け、久しぶりの梅柄模様のヤツね(爆)もう一つは、最近覚えた肉球でテディベアーを作るってヤツね。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなか皆様の方へのご訪問が難しいので、こちらにコメントのお返事はさせていただいております。

More
by Room230 | 2012-12-22 15:08 | STAUB | Trackback(1) | Comments(8)
おうちで焼き豚
WE LOVE STAUB ・TB/pinterest 記事
コトコト、こう言うのを作る時は、暖炉やストーブがあるといいな〜とか思う。
e0137277_2565954.jpg

年末年始用にとetuちゃんに頼んだお肉、作ろう作ろうと思っていた焼き豚をやっと作った(笑)
e0137277_2563557.jpg

我が家は花椒のスパイス風味。ロースと肩バラ、どちらで作ってもやっぱり美味しい。ひとまず、味見でちょっとだけ食べてみる。ラーメンと一緒の焼き豚も美味しいし、チャンプルに使ったモノも美味しかったよ♪
           moroheiya ramen
e0137277_3135160.jpg

組み合わせとしてはお決まりのラーメンと餃子、明日は…焼き豚でチャーハンかな?(笑)上は、豚バラの焼き豚で下はロースバージョン。
            marutai ramen
e0137277_2563336.jpg

時間はかかるけど…美豚さんはやっぱり美味しい。お肉大好きの夫は、つくり出した瞬間から「いつ出来るの?」と何回も聞いて来た…これ、ちゃんとお正月までもつかしら?(笑)

一応、レシピは残しますが、こちらは九州醤油、もとが甘口なので砂糖は控えめ、他の地域の皆様は、個々で加減をして下さいね〜♪

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、コメントのお返事はこちらに、させていただいております。

More
by Room230 | 2012-12-17 14:09 | STAUB | Trackback | Comments(16)
豚と鶏の2WAY鍋
e0137277_1723895.jpg

先日から、食べたかったメニューの一つ、ちびしゃけちゃん「塩麹豚バラと白菜きのこのクリーム煮」。めっちゃ美味しそう!!と、白菜を買って来たけど、いざ作り出した時、牛乳が無い事に気が付いた…いつの間に飲み干したんだ????と、言う事で我が家はミルク抜きの「塩麹醤油だれ煮込み」になりましたが、お野菜と肉の味わいが絶妙で、すんごく美味しかった。etuちゃんちの豚肉って、本当にさっぱりでお野菜との馴染みがいいわ〜
e0137277_17225769.jpg

気温が下がり、ますます冷え込む夜には、体もポカポカ温まり、大きな白菜もあっという間に無くなる程に美味しく仕上がると言う理想的な冬のお勧めメニュー、次こそは牛乳を確認してから買い物に行きます!!
e0137277_172373.jpg

お昼ゴハンを食べて、バタバタと過ごしていると、外の暗さに気が付いた時、ちょっと驚く最近。3時から後の時間がすごく早く感じられてしまいます。今週末は気温が下がり、暖房器具の事前チェックを今のうちにしておきましょう…と、言ってたお天気予報の通り、日に日に寒さが強く感じられます。おかげで、あちこちに風邪ひきさんも増えてるみたいですね。
風邪を引く前に、ほかほか鍋で温まって、ビタミンたっぷり確保して…と、我が家のテーブルにも冬場の恒例、みかん盛りが登場しました。同じ柑橘系のオレンジとかも買ってみたけど、なんとなく冬はやっぱりの、あの気軽に手で皮が剥ける小さいミカンが美味しく感じる。
おかげで、カーペットの上にミカンのスジの白いのがポロポロ落ちてるけど…(笑)
e0137277_17232383.jpg

翌日の鍋、残りが少しの豚肉に、作り置きのコチラのガランティーヌと白菜を追加してみました…恐ろしい程、美味しかったです(笑)何が恐ろしいって、ゴハンがすすみ過ぎるの…〆(´Д`ll)ハハッ
e0137277_1802948.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、コメントのお返事はさせていただいております。
by Room230 | 2012-11-16 13:07 | STAUB | Trackback | Comments(13)
お魚使いの夕ご飯と…
e0137277_151546.jpg

毎朝ベットから降りる時、スリッパに足を入れ損なった瞬間のひんやり感が「いよいよ冬が近づいているんだな〜」と実感させられる。
e0137277_1282813.jpg

この日の我が家は「鮭アラの豆乳粕煮」秋鮭の脂のノリの良さがハンパじゃなかったわ…。あと、鮭の見える画像もあるけど、アラだから、なんか見た目がグロかったので却下…(笑)肌寒さを感じる様になったら「酒粕」は必需品の我が家。あれって、賞味期限が切れたらどうしたらいいんだろう?と思ってたけど、テレビで酒粕屋さんが「時間が経つと酸味が出るだけだから、漬け物とかに利用して使い切ってほしい」と言ってました。そうなんだ…
e0137277_119695.jpg

その翌日は鰤の塩麹焼き
鰤に塩麹をまぶしてコンロのグリルで焼いただけですが…美味しかったデス。お弁当を作らなくなると、めっきり卵焼きを焼く機会が少なくなってるので、久しぶりに焼いてみました。あと、これに納豆とキンピラがあったのですが、改めて見ると…なんか修学旅行の時の旅館の朝食みたいな夕ご飯だわ…(私が中高生の頃はそうだった…もちろん昭和よ…笑)
e0137277_1282333.jpg

先日、妹から届いたハーブティーでお茶をした午後。普段はコーヒー派の我が家ですが、たまには、ハーブもリフレッシュ出来ていいなぁと、再確認した。一緒に入ってた抹茶のシロップ…さて、何に使ってみようかな〜♪
e0137277_1282027.jpg

こちらは、ほっと一息のゆっくりした夕ご飯がとれた日。
その分、翌日は再びの慌ただしさが帰ってきたけどね(笑)こちらは気温は左程下がってる訳ではないのですが、風が強い日が続いてます。ますます風邪ひきさんも増えて来るから、しっかり用心して年末本番に供えての心づもり&体力作りをしなくては…かぼちゃに生姜、柚子、酒粕、スタンバイ!
e0137277_18161591.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなか皆様の方へのご訪問が難しいので、コメントのお返事はコチラでさせていただいております。 <(_ _)>ペコリ
e0137277_143842.jpg

「あったまる!我が家の鍋レシピ」コーナーにレシピを掲載中!

More
by Room230 | 2012-11-12 13:07 | STAUB | Trackback | Comments(10)