ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:STAUB( 55 )
コロコロ肉じゃがの黒酢煮
e0137277_027279.jpg

一口大のコロコロジャガイモと玉こんにゃくのコロコロついでに…
塩麹を混ぜた合い挽きミンチを豚のシャブシャブ用の薄切り肉で包み込み、薄力粉をまぶし、フライパンで表面を焼いて、これまたコロコロにしてしまう。
e0137277_1811993.jpg

普段は、挽き肉に水切り豆腐や蓮根の摺おろしとか…玉葱の微塵切りなどをたんまり入れるのですが、夫が肉だけの味が食べたいと言うので、今回は肉オンリー。夫は「いいね〜、これはいいね〜」とご満悦だったけど、私的にはやっぱり…合い挽きにはせめて玉葱くらいは入れたかった。
中華の酢豚ほどのパンチのある味ではない和風酢豚

じゃがいもついでのコチラ↓は、ガーリックバター風味で烏賊と一緒にいただくバージョン。オカズにもいいけど、どっちかと言うと…おつまみかしら?
3月も後半になり春一番も吹き、近所の白木蓮も開花して美しい盛りです。春の宵、グラスを交わす大人の時間に似合うかも…レシピはコチラ
e0137277_1683022.jpg



なたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2014-03-19 16:15 | STAUB | Trackback | Comments(8)
寒い啓蟄と博多もつ鍋
普段より空気に冷たさを感じ「おはよう」より先に「今日は寒いね〜」と言い合って起きた日。
それでもお日様さえ出ていれば午後には日が差し込む窓際。心地良くポカポカで特等席になるので、猫達はおのおの、お気に入りの椅子に横たわり、ご覧の様にうつらうつらの3月啓蟄。
e0137277_21432085.jpg

日のあたる窓際で暖房の側の猫達は暖かそうだけど、この日は気温が下がり、外は風も吹いて寒かった〜。こんな寒い日には、やっぱり「もつ鍋」が恋しくなる。そんなワケで日が暮れたら、もつ鍋の準備にかかります。
一般にはもつ鍋にはスライスした生の大蒜を加えますが、我が家のオリジナルは「揚げたニンニク」
香ばしい香りが増して美味しいんですよ♪
e0137277_21375364.jpg


テーブルに運んだもつ鍋を個々の器に取り分けて、熱い!熱い!を連呼しながらいただきます(笑)
もつ鍋もガメ煮やおぞう煮同様に家庭の数だけ種類がありますので、入る材料も違うはず。自分の家の「もつ鍋」の探求も楽しいかもね♪
最近、乾燥でお肌が荒れちゃって…とお悩みの方に「もつ鍋」お勧めです。
普段からもつ鍋おうちで作ってる人はご存知でしょうが、注意事項として…なかなかパワーのある残り香は覚悟して下さい(笑)モツと野菜タップリで美肌鍋である事は間違いないのですが、デートの前日にはお勧めしません。どうせならデートの時に一緒に食べる方がいいかもね♪
e0137277_2138731.jpg

ホカホカもつ鍋で温まった夕ご飯。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More/キチのもつ鍋
by Room230 | 2014-03-07 14:19 | STAUB | Trackback | Comments(13)
冬のお楽しみ、大根たっぷりボルシチ
e0137277_2285655.jpg


【今回の材料】
牛肉 300g
ビーツの缶詰1/2缶
トマト缶詰1/2缶
ウインナー6本
大根 1/3本程度(輪切りにして下ゆでしておく)
キャベツ1/2個(大きめのざく切り)
ニンジン1/2本(粗みじん)
パプリカ(赤)1個(スライス)
レモン1/4個
ローリエ1枚

ニンニク1片
塩・砂糖各小さじ2
胡椒 適量
ドライパセリ少々
サワークリーム・ヨーグルト:各お好みで
【作り方】
、大きめの鍋に牛肉を入れ、肉が完全に隠れるくらいの水を注ぎ、その状態で時々、水を足しながら約1時間煮る。沸騰したら弱火にしてローリエを入れて、アクを取る。
、ビーツとトマトは5mm幅に切り。両方とも缶の汁はとっておく。
、別の鍋にトマト缶とカップ2の牛肉のゆで汁を入れて中火にかけ、塩と砂糖各小さじ1を加えて、約15分煮る。
、牛肉のゆで汁に潰したニンニクとトマトピューレ、ニンジン、大根、キャベツとウインナー、ビーツを汁ごと加えます。そこにレモン汁と残りの砂糖と塩、パセリを入れる。
、最後にコショウで味付けして、キャベツが軟らかくなるまで煮る。器に盛ったらお好みでサワークリームとヨーグルトを混ぜ合わせたクリームを添え、残ったパセリを散らして出来上がりです。

e0137277_0153491.jpg

時間に余裕があれば、人参などはしっかり炒め玉葱も加えた方が更に美味しい。ロシア風ガメ煮?本来のものにはウインナーも大根も入らない。我が家のボルシチには必ず大根が入ります。
平日なのでお酒はNGと言う事で、この日はノンアルのシードル、LE PAULMIER POMMILLON CIDRE
全粒粉入のパンを焼いて、ボルシチと一緒にいただきました。
もっと簡単に身近な材料だけでボルシチ気分を味わいたい時には、コチラの大根のボルシチ風スープも美味しいですよ♪
e0137277_015352.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-01-27 17:37 | STAUB | Trackback | Comments(8)
今年のデ・ロワと鱈鍋日より
e0137277_110948.jpg

懲りずに今年も焼きました。年初め恒例のケーキ。生地は全て以前作ったパイと同じ。生地を一度に沢山作って冷凍保存をしているので、解凍して組み立てて焼けば完成ガレット・デ・ロワ
○使用生地レシピ
お菓子まで作る暇が無い!!と言う人にkichi,kitchenオリジナル、無理矢理ですがパイ生地不使用のお食事用の「お肉でガレット・デ・ロワ」もお勧めです。
e0137277_043285.jpg

今の時期には、デロワの様に新年を占うお菓子を良く見ますね。
現代の日本では、花びら餅を始め、繊細で美しい新春の和菓子が沢山あるのですが、多分、砂糖等が無かったその昔は、干し柿がそのポジションだったのでは無かろうか?と推測したりする。お屠蘇のあとに干し柿を食べて、種の数で今年を占った…と言う話しを聞いた事があります。
あの、あま〜い干し柿が渋柿で作られてると知った時は子供心にも驚いた。しかも渋柿のほうが糖度がはるかに高いため、甘柿を干し柿にしても渋柿ほどには甘くならないらしい。
e0137277_0443489.jpg

この日の我が家はお野菜てんこ盛りのタラ鍋、ちなみに今日の白菜はオレンジ白菜。外側は緑ですが、中に行くにつれて葉っぱの色がオレンジになってました。お正月から週末あたりまでは寒波が緩くて過ごしやすかったけど、だんだん気温が下がって来て、この日はホカホカお鍋が美味しかった!
woman.excite Eレシピ/鱈鍋←ご参考にどうぞ〜
鍋料理の後は、やっぱり「うどん」
新年用の美味しいうどん、まんごーさんからの贈り物です♪
e0137277_0444310.jpg

このうどん絶妙なコシと味わい。うどん以外はいつもの定番鍋なのに、いつもより豪華な鍋を食べた気分になったわ(笑)manngoさん、ありがとー!!

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-01-08 15:11 | STAUB | Trackback | Comments(10)
ことゆりちゃんちの卵味噌
e0137277_21385592.jpg

お正月が終わるとすぐ登場する春の七草。
私は好きだけど、夫は「絶対七草粥は食べたく無い」と拒否る
ちょいと若者言葉を使ってみた(笑)
先日ことゆりちゃんがアップしていた「卵味噌」
このての卵トロトロメニューは夫は好きだから、ここに七草を加えて作れば…!!!!と思って作ってみたら大当たり。
我が家はことゆりちゃんのレシピに沢山の具材(七草を含む)を入れたもの。
e0137277_21392514.jpg

卵・・・・3個
出汁・・・200㏄(酵素スープ1袋も混ぜました)

味噌・・・大さじ2
七草・・・適量
大根、人参、椎茸適量
豆腐・・・1丁
チキンボール2個
ネギ・・・3cmをスライス

何故かコレ→酵素スープ1袋


① 出汁に野菜やチキンボール、豆腐を加え、煮る。
② ①に味噌を加え火を止めてから卵を軽く溶く。
黄身と白身がはっきり分かれてるくらいで溶きすぎないように!!
③ネギを加え、軽くかき混ぜる。
酵素スープね…もらったのよ(笑)

後は普通のお惣菜。
春菊のマスカル明太和えヒジキとさつま揚げの和え物。さつま揚げは年末にロタちゃんから笹かまぼこと一緒にいただいたものを冷凍保存しておいたもの。練り物好きなので、すぐ冷凍しないと、一気にバクバク食べつくしちゃうくらい美味しい!!あとは、お魚料理に必ず出す「ポテサラ」と、いつもの納豆の夕ご飯でした。
e0137277_21434963.jpg

お正月用にと用意しておいた鰯の梅煮、三ヶ日に食べ損ない、今ごろ登場。
e0137277_21392161.jpg

参考レシピ/キッコーマンHP 鰯の梅煮
私のは、煮る前にグリルで軽く焼いたイワシを使っています。


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More/春菊のマスカル明太
by Room230 | 2014-01-07 11:28 | STAUB | Trackback(1) | Comments(6)
ストウブで青椒肉絲/蓮根バーグ
e0137277_330233.jpg

ストウブで青椒肉絲。ピーマンとお肉以外はその日の都合。食事の支度を始める時は、ちょっと肌寒さが感じられて、今日のお豆腐はお味噌汁に入れて食べよう…とか思うけど、作ってるうちにどんどん暑くなってしまい、結局この日は冷や奴で…。日が暮れると秋風が心地良いのですが、火の側にしばらくいると…やっぱりまだちょっと暑い日があります。
e0137277_465295.jpg

毎日の夕ご飯に必ず登場するのは「納豆」
e0137277_473096.jpg

この日の納豆はしらす入り。色んなアレンジがある中でコレが一番多いのは単純にゴハンに合うからだとは思うけど、普段はおつきあい的にちょっとだけ食べてる夫も、シラス入りは好きらしく、よく食べる。勿論、私も大好きです。
e0137277_253551.jpg

いつもの蓮根バーグに、残り物野菜とかを刻んでいれてみた。蓮根バーグ参考レシピ

e0137277_4395371.jpg

先日、動物愛護週間の長寿猫の表彰状を受け取ってきました。今年はこんなに立派な額入り!!見た瞬間…予想以上の立派さに吹き出してしまった…(#゚ロ゚#)ひゃ〜っ!
e0137277_22562226.jpg

うちで表彰状なんてもらえるのは猫だけだね…と夫婦の会話(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2013-10-21 15:01 | STAUB | Trackback | Comments(8)
エスプレッソ・シナモンロール
e0137277_0185.jpg

パンコーディネーターのchokoちゃんちのシナモンロールリングを見て、私もこの型で仕上げてみようと思い、パン生地にインスタントのエスプレッソとシナモンシュガー、コンデンスミルクを全体に広げてクルクル巻く。ニダベイユに並べ、焼いてみた。choko先生とド素人の差はさておき( ̄m ̄〃)やっぱりストウブでの焼き上がりはフカフカ度がちがうな〜。
e0137277_1293547.jpg

パンもクッキーも、シナモンテイストにはエスプレッソのほろ苦さのある味が好みだけど、ついエスプレッソを入れ過ぎ。甘党さんから苦情がくる時がある(笑)

e0137277_1123824.jpg


今月はお誕生日の月、キチが18歳でフィルが19歳になりました。先月、毎年恒例の獣医師会からの「ご長寿猫」の確認のご案内が来て、今年はお祝いに新聞掲載なんだそうで…18歳以上は写真貼付と言う事で我が家は2匹とも写真を添えて提出しました。
e0137277_0262294.jpg

相変わらず、2匹とも毎日のお薬と月一の通院は続いています。フィルの片目は、もう見えて無いし年齢的にも回復は難しいので、せめて現状維持が出来る様に頑張りましょうね、と、言われていました。病気が発症して以来、暗闇の中で、片方の目しか光って無かったのが、最近、以前の様にしっかり両方が光っています。もしやと期待して検査に行ったら、やっぱり回復方向に向かってるみたいデス。おまけにキチの体重も、少し増えてた、良かった〜♪
e0137277_0425263.jpg

お薬の効果もあるでしょうが…猫って、やっぱ治癒力もすごいよね。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-07-28 16:06 | STAUB | Trackback | Comments(8)
ekkoちゃん焼きそば
WE LOVE STAUB/TB その他料理
この日のメニューはWLSのekkoちゃんが紹介してくれた「ほったらかし焼きそば」蓋を閉めるのが大変な程、キャベツ1/2玉を入れたのに↓仕上がりはこれくらいの量になるから案外…ぺろり。我が家のニダベイユは22cmです。
e0137277_2327587.jpg

ekkoちゃん伝授の焼きそばの手順は…
1、ニダベイユにお肉を敷き詰め、野菜、麺類の順番に置いてゆく
2、初め中火でシュシュシュって音がしてきたら弱火にして10~15分。火を止めてしばらく放置。
3、フタを開けてからざっとかき混ぜて味付け。

この日の我が家は五木のくまもん焼きそば。セットの焼きそばソースと牡蠣醤油を混ぜ合わせたもので味付けしました。野菜もたっぷり、ものすごく簡単で美味しかったですよ〜♪
e0137277_2326373.jpg

くまもんと言えば…先日、ドイツ凱旋を果たしたくまもんの様子をテレビでみてたんですが、課長さんお話の最中、背後で、はしゃぐくまもんに目が釘付けで、話しの内容をさっぱり聞いていませんでした(苦)これ!!↓
「くまもん」ドイツのテディベア製造メーカーを訪問 youtube

そして空芯菜の厚揚げ炒め
e0137277_2326339.jpg

大蒜の微塵切り小さじ1程度
生姜の微塵切り小さじ半程度
空芯菜 1束(ざく切り)
厚揚げ 1丁(熱湯で油抜きをし3cm角にカット)
唐辛子 1本(輪切り)
塩胡椒、甘口醤油 各適量
サラダ油小さじ1

1、フライパンに大蒜と生姜、油を入れて弱火で温め香りが出たら、厚揚げを炒める。
2、空芯菜を加え、甘口醤油と唐辛子を入れて全体を混ぜ合わせる。
3、味見をして塩胡椒で味を整える。

今日のお刺身はアラカブw博多では小型のアラカブを一匹丸煮にした味噌汁が人気ですが、今日はお刺身。一切れが小さいけど旬を過ぎた魚でもマルタニ醤油で食べると美味しい〜。
e0137277_23264893.jpg

我が家は平日でお酒は出ていませんが、週末ならばアワアワにあうであろうメニュー。
ekkoちゃん焼きそばは、お子さんの夏休み中のメニューにおかあさん達にも喜ばれそうですね。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-07-14 12:21 | STAUB | Trackback | Comments(8)
みのりちゃんちの鶏飯/黒胡麻プリン
we love staub/TB staubで作るごはんのお部屋
e0137277_21504426.jpg

以前、ストウブのサークル記事で奄美在住のみのりさんの鶏飯が紹介されて、いつかは作ろう!!と思い、半年以上も経ってしまいましたが、やっと着手。STAUB記事はコチラみのりちゃんのレシピ
※我が家の鶏飯は酒と塩のみで茹で、お醤油は入れませんでした。
e0137277_2242579.jpg

地鶏を使って、弱火でゆっくりと時間をかけて出汁を取る。
みのりさんのお話では「現在は、各家庭それぞれの味を楽しんでいます。家庭にあるもので簡単に作ればいいのよぉ〜とシマのお姉さんたちはおっしゃっています。ちくわとかをいれるのもいいそうですよ!」との事。ならばと、すっごくシンプルに作ってみた(笑)
今日は七夕、スライスしたオクラを浮かべたら七夕テイストに仕上がるかな?
e0137277_21521519.jpg

うちで漬けたゴーヤの奈良漬けやさや大根の酢漬け。テーブルに運んだストウブにはたっぷりの澄んだ鶏だし♪いざ食べ出したら、夫がハマって、息つく間もない程の勢いで食べる、食べる。そんなに喜んでもらえるのなら、もっと早く作ってあげれば良かったな〜。夫の満足そうな「ごちそうさま」を聞いて、ストウブを見たらスープは全く残っていなかった…(笑)
e0137277_21514820.jpg


この日の我が家の食後のオヤツは黒胡麻プリン
白ごまの使用頻度に比べて、黒胡麻は機会を逃す事が多く、気が付くと賞味期限が…と言う失態が多々ある私。そんな黒胡麻を贅沢に沢山使った黒胡麻のプリン。正しくは黒胡麻のパンナコッタかな?以前作った時は胡麻が粗刷りで、歯に挟まってちょっと大変だったので、今度はしっかりすった物を使用。
e0137277_21521184.jpg

14cmのストウブに作った黒胡麻プリン。
ちなみに使用した胡麻擂り器、片手で使えて超ベンリで胡麻好きにはお勧めなのだー!!

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2013-07-07 08:25 | STAUB | Trackback | Comments(15)
スペルト小麦のラタリゾットとアヒージョ
     spelt wheat Risotto/WE LOVE STAUB/TB
e0137277_112436.jpg

          
この日はストウブ、2つ起動!!
ひとつは前日のラタトゥイユをベースに作るスペルト小麦のリゾット。小さいストウブには夏野菜と海老と蛸のアヒージョ。

スペルト小麦は事前に洗って、ザルにあげて乾かして使いました。フライパンにバターを溶かしスペルト小麦を炒めたら、ラタの入ったストウブに移し、ブイヨンを加えてよく混ぜて蓋をしたら強火で加熱し、湯気がたったら弱火で20分くらいして、あとは火を止めて放置してました。
玄米とも、普通の小麦とも違う独特の食感、想像してたより美味しかったです!!!
e0137277_10524.jpg

アヒージョ、普通は大蒜と唐辛子とオリーブオイルでしょうけれど、摺おろし玉葱を加えて加熱したソースに夏野菜と海老と蛸を加えてみました。

これもまた、めっちゃ美味しいね〜。平日だからアルコールはありませんが、今度は週末にでも夫の酒のツマミに作ってあげようと思いました。ストウブだから、温度がなかなか下がらず、夫は「あちっ、あちっ、でもおいひい」と、はぁはぁ言いながら食べていました(笑)
先日、あきちゃん旦那様が作ったと言うアヒージョのパスタを見て以来、どうしても食べたくなったの〜。
e0137277_175979.jpg


残ったソースで明日はパスタよ〜♪とか思ってたら、殆ど残らなかった…大さじ2杯程の残りのソースをお取り置き、パンに塗って食べたらきっと美味しいはず!!明日はバケでも買ってきます(笑)



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたら嬉しいデス
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

More/キチの玉葱アヒージョ
by Room230 | 2013-06-28 11:05 | STAUB | Trackback | Comments(2)