ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:STAUB( 55 )
ニダベイユでおでん
こんにちは、風邪、ひいていませんか?
ここ最近、出先でマスク姿で咳き込む人を良く見かけますが、お風呂上がりも湯冷めしないように用心して、しっかり睡眠をとって…元気な体で美味しいボジョレーをお楽しみ下さいね。
e0137277_084673.jpg

お出汁を取って、具を入れて、オーブンを160度に予熱スタート、その間は蓋をしてガスコンロの火をつけてグツグツ煮込む…庫内が温まったらストウブの蓋を取り、落としぶたをしてオーブンでスイッチON(20分間)
その間は吹きこぼれの心配も無いので、再びデスクに戻りました。

【今回使用した出汁】
茅乃舍出汁(3袋)1,5L
甘口醤油大さじ2
塩 ひとつまみ

e0137277_091919.jpg

オーブンで仕上げるおでんは、ガスでしあげた場合と食感が変わる物があり、中でも大根!ホクホクとした柔らかさに、最初に作った時には本当に驚きました。
私はおでんの中では大根が一番好きで、続いて厚揚げ、こんにゃく。夫は牛すじ串、ゆで卵、練り物、なので、なにかを奪い合いになる事はまず無い(笑)

e0137277_08572.jpg

あたちは時々、キチとシーバを奪い合うわよ…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-11-20 17:49 | STAUB | Trackback | Comments(6)
野菜たっぷりのハンバーグ
ぷっくり焼き上がったハンバーグ、美味しかったデス。
e0137277_22311043.jpg

刻んだ野菜をたっぷり混ぜた合い挽きのハンバーグをニダベイユでジックリ、ゆっくり…蒸し焼きにする。成形した時は平らな小判型だった生地は、片面を焼き終えてヒックリ返す時にはかなりまん丸に近い形に膨らんでいました。
ハンバーグの表面を焼いたら、あとは蓋をして、弱火でひたすら蒸し焼き。時短調理では無いですが、鋳物鍋の蒸し焼きならではの美味しさが存分に味わえます。例え肉以外の野菜が沢山入っていても…バレません(笑)
e0137277_2229326.jpg

コロンと大きなハンバーグは大人も子供も大好きですよね。この野菜たっぷりバージョンは茄子が入るので、中の食感は柔らかさを増してくれます。
とは言え…、ちょっと手間も増えるし、弱火の蒸し焼きで時間もかかるから忙しい人には不向きかな?(´-ω-`)美味しいんですけどね…

人間は寒い時期には暖かい物を好んで食べますが、最近のにゃんサンの中には、冬場はレンジで程よく温めた物を食べている猫もいるとか…冷たいより温めた物の方がキャットフードの匂いが強くなるので食いつきが良くなるんだそうですが、ソレならば、と試したら、うちは2匹とも温めたエサには無関心でした。
e0137277_22345366.jpg

「だって、いつもと違うんだもん!!」とか…言いそうだわ〜

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

ps/フライパンやレンジや、ミートローフの型に入れて、オーブン焼きにしたりと、いろんなバージョンのハンバーグ生地を試して来てますが、ニダベイユ(ストウブ)のハンバーグは旨味やニク汁がしっかり中に収まったまま仕上がりNO1です。

More
by Room230 | 2014-10-24 13:14 | STAUB | Trackback | Comments(6)
お鍋が恋しい季節になりました。
e0137277_3193688.jpg


昼間はリビングに日が差し込むのでポカポカなのですが、日が暮れると肌寒くて1枚羽織る様になりました。今年は去年より早くホットカーペットを出す事になりそう。

そんな日の夕ご飯、鍋!
タラとホタテと白菜、水餃子も用意して…キチを見て「海老を買い忘れた」と気が付きました。
e0137277_2575289.jpg

↑海老猫?そんな寝相で、体が痛くならないのかしら?
海老猫を写そうとシャッターを押したら、ムクッと起き上がり苦情を申されてしまいました。
↓「だれが海老じゃー!」と、怒ってますね(笑)
(うわ〜、改めて見るとすごい悪そうなヤツの顔だわ、笑)
e0137277_2575389.jpg

鍋の準備が出来て、人間は夕飯で温まり、その温まった人間で猫達は暖を取る。
この日買ってきた「へべす」別名「日向ライム」
「すだち」より玉が大きく、「かぼす」より香りが柔らかで、ゆずより果汁がたっぷりの柑橘系ですが…すごく美味しいんです。和洋問わずにスイーツにも使える味わいで、実はかなりのお気に入り。
夏からしばらくはフレッシュなヘベスが楽しめますが、他のシーズンは果汁を搾った瓶入りを購入します。
e0137277_3195311.jpg

まだまだ、今くらいの気温ならコンロをテーブルに出すまでもなく、ストウブパワーで十分に最後まで暖かい鍋を楽しめます。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-10-23 18:59 | STAUB | Trackback | Comments(10)
鮭と茸のクリームパスタ
ニダベイユ(鍋)ひとつで完成の秋のクリームパスタ。
先日、ことちゃんの美味しそうなサーモンと茸のパスタを見て以来、私の口と胃袋が、あの味わいを求めて止まなかった(笑)なのに、ポイントの粒マスタードを買いそびれて、結果、いつもの我が家のクリームパスタ味になってしまいましたが、やはり鮭とクリームは合いますね〜
e0137277_21433420.jpg

ホカホカ気分が増す、熱々の鍋ごとテーブルに運んでいただきました。このニダベイユ、すき焼き、水炊き、蒸し料理、揚げる、焼く、オーブンとの互換性も良く、焼き目もキュート。ニダベイユにはフタの無い多機能フライパン蓋付きのソテーパンがありますが我が家はフタのあるソテーパンを愛用しています。
よくストウブ鍋を検討しているけど、どれがお勧め?と聞かれますが、鍋料理や蒸し料理と幅広く使えるのは、このニダベイユかな。家族がカレーやシチューのような煮込み系が好きなおうちなら、スタンダードなピコ・ココット。たまに「名前がいろいろで、どれがどれか、さっぱり分らん!!」とも言われるので、上記に文中の説明にリンクをいれておきましたので、ポチッと押して確認して下さい、↓ストウブ料理、沢山見れるよ♪
WE LOVE STAUB(ストウブのファンクラブです)

e0137277_2144624.jpg

ニダベイユに材料を入れ、煮込んで出来る、お手軽で美味しい1品。和えてレシピを書く程の内容ではありませんが、取り合えず参考までにと、moreにて…

台風が通過した後、また一段と気温が下がり肌寒さが増した様に思えます。つい数日前まで、半袖Tシャツ1枚で過ごしていましたが、今日は長袖のニットです。と、言っても、まだ薄手の生地ですが…。

さて、そろそろ猫達から「だっこしてくだせー」の催促が多くなる季節がやってくる。フカフカ、モコモコ、ほっかほか…
だから私は冬が好き。
e0137277_21433767.jpg

みなさんも、冬毛をしっかりグルーミングして風邪に気をつけて暖かくしてお過ごし下さいませ♪
byフィル猫

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More/カンタンレシピ
by Room230 | 2014-10-17 13:34 | STAUB | Trackback | Comments(6)
栗饅頭
秋の深まりに、膝の上の猫たちの体温が心地良く感じます。
e0137277_21153336.jpg

これからの時期は食事もオヤツも、ホカホカだと嬉しいですね。
今日の記事は、WE LOVE STAUB用の「栗饅頭」。材料を混ぜ合わせたら、写真のキチの様にクルンとまるめて、しばらく寝かせます♪
e0137277_21143785.jpg

餡と栗を詰めて成形したら、二次発酵を済ませ、ニダベイユで蒸し焼き。

ホカホカの栗饅頭を、あつ〜い緑茶と一緒にいただきますが…熱くてしばらく持てません(笑)もういいかな〜?と、手に取って「あ、大丈夫だ」と頬張り、餡が異常に熱いままで、思わず絶句。
皆様も、おうちで蒸し饅頭を作った際は、中のあんこは外の皮より温度が高い事を忘れない様に用心してお召し上がり下さい( *´艸`)

e0137277_21143254.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More/蒸し饅頭
by Room230 | 2014-10-17 01:36 | STAUB | Trackback
夏のポークラタ
e0137277_2132033.jpg


土曜日の朝、近所のお寺の梵鐘が朝の空に響き渡る時間、猫達にゴハンを食べさせて鉢植えの水やりをする為にベランダに出たら、目の前の空に虹が出ていました。
普段は遠くの小さい虹を見る事はあるけど、かなりの至近距離での虹にビックリして、しばらく見とれていたらどんどん濃くになり5分後に二重の虹のアーチが出来ました。夏の暑さや台風はイヤだけど、こう言う自然のサプライズはうれし〜な〜。

e0137277_2225880.jpg

そんな我が家の夏は、申し訳ない程にラタ三昧。
この日は、ラタに豚のロースを煮込んだもの。本当はまんごーはんちの美豚肩ロースのラタトゥイユポットローストを作ってみたかったのですが、あいにく美豚は無かったので、少し厚切りのイベリコ豚のロース2枚で代用。
e0137277_1544419.jpg TVで見かけるフランスやイタリアの家庭の調理シーン。まな板を使わず、鍋の上で器用に野菜をカットする姿を見るけど決してマネしようとは思わない。慣れない私がやると大変な事になりそうだから(笑)
ちなみに、今回トマトの湯剥きもしないで丸ごとザクザク切ってSTAUBに放り込み、かなりワイルドに作りましたがお肉の旨味がラタに染み込み、いつもより香ばしい様な旨味を感じましたが、イベリコ豚だからなのかな?業者さん用のお店で買ったイベリコさん、美味しかったデス。


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。
by Room230 | 2014-07-27 12:23 | STAUB | Trackback | Comments(0)
チキンと野菜の塩レモン蒸し
e0137277_23345929.jpg

サークル仲間のmanhattancafehさんチキンとアーティチョーク、塩レモンのタジン風を見て、おいしそうだな〜と思い、噂の塩レモンを漬けてみました。下の画像は、漬け込んで2週間くらいしたもの。
どんな風なのかお試しと言う事もあり、普段のメニューに塩レモンを足す程度の方法から挑戦しましたが、爽やかな香りのアクセントがとってもおいしかったです。食べながら、なんとなく…初めてチキンのローズマリーの香草焼きを食べた時を思い出しました。
e0137277_2335575.jpg

      * * * * * * * * * *

1週間、アッと言う間に過ぎて行く。
毎週、金曜日の夜の「リバースエッジ大川端探偵社」を見ながら「もう週末なんだね、早いね」と、言い合うのが2人の口癖。
このドラマ、最初の番宣の時は、探偵ものに有りがちなアンダーグランドのディープな世界のお話を想像してたのですが、始まると意外や意外。エンディングのサニーサイドメロディーが流れる頃には、気持はほのぼの、ほっこりと心地良い。
そもそも、主題歌・エンディング曲・劇中音楽まで全てエゴ・ラッピンと言う事だけで見始めた様なモノだったので原作を全く知らなかったのです。深夜ですから小さいお子様向きではありませんが、週末の夜には丁度いい素敵なヒューマンドラマ。週末のささやかなお楽しみになっています。
e0137277_023188.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*とっても嬉しい!!今日も訪問、ありがとうございました。

More/ザックリですけど…
by Room230 | 2014-05-30 12:36 | STAUB | Trackback | Comments(10)
グルグルかぼちゃパン
のっちんのジャンボシナモンロールが美味しそうだったので、作ってみました。巨大グルグル。
e0137277_22381259.jpg

カットして横から見たら、何なのか良くわからない(笑)
こちらはパン生地で南瓜の餡を包んで棒状に成形し、ストウブに渦巻き状に置いて焼いた南瓜のパンです。
e0137277_22393415.jpg

パンの生地にはおからも入ってたりします。
フカフカの生地の中には南瓜ペーストと白あんを混ぜ合わせた甘い餡が入っている、ちょっと「和」な味わいのオヤツパン。


【中のかぼちゃ餡の材料】
茹でた南瓜をペースト状にした後、裏ごしした物60g
白あん 35g
シナモン大さじ1
e0137277_2238093.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More/Ingredients…
by Room230 | 2014-05-14 16:19 | STAUB | Trackback | Comments(12)
ニダで水餃子
e0137277_1401413.jpg

焼き餃子にしようか…水餃子にしようか迷った結果の水餃子。
まだ夜が肌寒いせいかな?なんとなくホカホカ感が楽しみたかった。水餃子の生地の中には、豚肉と鶏肉のミンチに大蒜に生姜、キャベツ、刻んでしまえば分らなくなると言ういい訳で、野菜室の残り物や切れっぱしを色々いれてます(笑)
モランボン美味しい餃子の作り方動画
e0137277_140433.jpg

肌寒さを感じても、もう暖房を入れる程では無い。
そんな時は、暖かい食事で体そのものを温めるのが一番よね♪
こちらはストウブで軽く煮付けた「たまがしら」の煮つけ。たまがしらはクセが無い白身なので、こんなに生姜を入れる必要はないんだけど、つい、つい、たっぷり入れてしまいました(笑)
e0137277_5535845.jpg

私たちが食事で温まった後、キチは人間で暖を取る。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More/水餃子の皮
by Room230 | 2014-04-18 12:12 | STAUB | Trackback | Comments(6)
ストウブでドンブリ茶碗蒸し
e0137277_0125714.jpg


たまに来客時に作るどんぶり茶碗蒸し。このドンブリ茶碗蒸しにする時は、来客の人数が今イチ不明な時。
以前は本当にドンブリに無理矢理平皿で蓋をして作っていましたが、今はしっかり蓋付きの14cmストウブで作ります。
e0137277_0133450.jpg

出来上がったら、そのままテーブルに運んで、個々に好きなだけ器に取っていただくので、早い者勝ち(笑)
e0137277_043941.jpg

別の日のおやつ、genmameちゃんからいただいたチーズケーキ、人気の商品だからご存知の方も多いとは思いますが… やっぱりおいし〜わぁ〜♪このフワフワ感、たまんない!!

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2014-03-26 10:03 | STAUB | Trackback | Comments(12)