ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:STAUB( 55 )
博多の冬と今年の目標
福岡の冬の到来を実感させてくれるものの一つ、博多かつお菜
風味豊かでふくよかな食感が楽しめる野菜。この野菜がお店にたくさん並びだすと、ああ、今年もついに年末なんだな〜と、しみじみ。お正月のお雑煮にも欠かせない野菜。この日はカツオ菜のおひたし。(鮭の横)
e0137277_2165852.jpg

お味噌汁や炒め物にも重宝する野菜ですが…すごく大きな野菜なので、持ち帰るのがちょっと大変(笑)その大きさは成猫より大きく、白菜やキャベツのような株ごとの販売はされておらず、数枚の葉っぱを1パックにして販売されています。…が、それでも普通の買い物袋にはおさまりません。

e0137277_2148491.jpg
成猫より大きく…って、それって、マジっすか!!?フィル姉ちゃんよりデカイのか!?野菜だけど、なんか怖え〜なぁ、おれ、大きいナスも怖いけど…

私も最初に見たときは…ちょい…怖かったです。(笑)

e0137277_18525364.jpg

こちらは暮れに(きょうの料理)を見ていたら、すごく食べたくなった「たたきごぼう ごまソースあえ」。お酢でしっかり茹でたごぼうと豆乳をミキサーでソース状にしあげて、たまり醤油や調味料で味を整え、たたきごぼうを柔らかく煮込み、ごぼうのソースをからめた1品です。我が家はたまり醤油ではなく、当日あった「すき焼きの残り汁」を少々加えて作りました。すき焼きののこりだけに、牛肉の風味がするせいか、うちの肉食君がバクバク食いつき、食べたあとで「これ、ごぼうに何がかかってるの?」と…、まさかごぼうにごぼうのソースがかかっているとは思わ無いよね(笑)普段は歯ごたえありのごぼうが好みなのですが、しっかり煮込んだ柔らかいごぼうもいいな〜と思えたメニューでした。

e0137277_2138653.jpg

この日のストウブ料理は、肉じゃが。やっぱり、冬はホカホカの煮物が食べたくなります。
e0137277_0231281.jpg


仕事始めも多かった4日、屠蘇器をしまい込み、我が家も通常営業。冷蔵庫の中のお正月料理はすべて完食し、スカスカになった庫内。さて…と、近所のスーパーに常備野菜などを買い出しに行ったのですが、普段あるはずの野菜が無い!!仕入れの都合かな〜?
e0137277_042532.jpg

食後のおやつ。
暮れに煮込んだ小豆餡と大納言豆を詰めて焼いたあんぱん♪自家製なので甘さはかなり控えめ。
e0137277_0374169.jpg


今年の私の目標のひとつ、chokoちゃんが教えてくれた「捏ねないカンパ」の上達。まだまだ先は長そうです(苦)
ちなみに、参考にしているchokoちゃんのレシピはこちら
普段はお手軽にHB使用でのパンが多いので、ハード系はハードルが高い。
その上、うちのオーブン、最近すごく焼きムラが出てきた…(悲)
e0137277_193269.jpg

お正月も三が日が過ぎる頃には、パスタやパンが恋しくなるね。
e0137277_111463.jpg



あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-01-05 14:04 | STAUB | Trackback | Comments(8)
ニダベイユで博多水炊き
e0137277_22421011.jpg

朝、起きるととても肌寒かった日の夕ご飯。こんな風に寒い日を楽しく思えるのは「鍋」がおいしい季節だから♪
冷え込んだ空気を感じたら、よし!!とニダベイユを出す。
博多水炊き、これに限る!!
e0137277_2242429.jpg

作り方は簡単!
1、水に鶏肉を入れ20分煮込み、灰汁があれば取ります。
2、その後火をとめて30分放置します。
3、スープの味を見をし塩を加え、味を調えたら、お好みの野菜(具)と鶏つくねをを加え軽く煮込みます。
博多水炊きは、酢醤油と柚子胡椒を添えてどうぞ。

食べてはみたいけど面倒なのは嫌だわ〜と、言う方にはこちら
水炊きスープからつくね、お肉がセットの商品なので、あとは、自宅でお鍋と好みの野菜を用意しておくだけで、博多の味を楽しめます♪

この日の食後のデザートは、夫どんが打ち合わせに出かけたついでに買って来たスイーツ。
モンブラン風のタルト。
e0137277_22421275.jpg

白いクリームの中には、大きい栗が入っていました。すごく美味しかったです!!
e0137277_22421690.jpg


さて、水炊き用のつくねの残りがどうなったかというと…
e0137277_2337694.jpg

つくねのネギ巻きでございます〜鍋のつくねより野菜のパーセントが増えています。
鶏のつくねの生地を長ネギの中に詰め込むような状態にしてボイルしただけ。こちらも、鍋の残り物の酢醤油で♪

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

WE LOVE STAUB staub-aholic:staub鍋が大好きな仲間達で結成したファンクラブです☆インスタや ピンタレストに、私達のレシピを集めているので、是非ご覧下さい♪
by Room230 | 2016-11-30 08:35 | STAUB | Trackback | Comments(10)
残り物で作る、揚げたま丼
先日作ったがめ煮(筑前煮)、九州のがめ煮は、お醤油が違うから多分東日本の筑前煮より少し甘め♪
そのがめ煮の残りで作る「あげたま丼」、かなり美味しいよ♪
e0137277_228711.jpg

残り物で作る丼に用意する「揚げたま」
なんだかんだで、もうすぐ10月、数ヶ月後には、日本全国がめ煮のシーズン。どこも大量に作り、数日続くでしょうから、小さいお子さんや食べ盛り君たちが、いつものがめ煮にブーイングしたら、これ、思い出してほしいなぁ♪
e0137277_2244659.jpg

レシピを書くほどの事では無いかも?(笑)ようするに油揚げにたまごとチーズを入れてがめ煮で一煮立ち。たまごのトロトロ具合はお好みなので、硬い黄身が好きな方は、しっかりと煮込んでください。
煮汁が薄くなってたり、少ない時は、めんつゆや甘口醤油の追加で調整してくださいね。
e0137277_2275768.jpgがめ煮の残り
油揚げ

とろけるチーズ
パスタ(揚げの端止め用)
1、油揚げを湯通し、袋状に開く。
2、小さい容器に卵を割りいれておき、1の油揚げの中にチーズと一緒に入れ、パスタで端止め。
3、がめ煮の残り汁に揚げ玉を入れて、一煮立ちする。
4、丼にがめ煮の残りの具材を底に入れ、ご飯を入れて3の揚げたまを煮汁と一緒に盛りつけて完成。


つゆだくで盛りつけた揚げたま丼は、お箸より、スプーンやレンゲでの方が食べやすい。
e0137277_2281094.jpg

どんぶりではあるけれど、きっとおかわりするんだろうな〜と、予想して揚げたまごは多めに4個まとめて作っておきました。「2個は夕ご飯に食べて、残り1個は明日食べるよ」と、最初から3個は自分が食べます宣言。突然、予想外に、私が夕飯のどんぶりをおかわりしたらどうするんだろう?(笑)

おまけ
e0137277_23322362.jpg

今頃になって初夏の忘れ物…大好きなズッキーニの花。どなたかの記事で見た花ズッキーニのキッシュに挑戦したのですがオーブンで焼き上げた後の撮影画像は見事に失敗。そのまんまお蔵入りするつもりでしたが、一応記録として…。
e0137277_20434627.jpg

こちらは肉詰めの花ズッキーニのフライ、また来年までお預けです。毎年気温が上がる日本の夏、こんな美味しい夏野菜とかが無かったら、私は夏が来るたび暴れてしまうかもしれない…(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

More・今日のフィル姉さん
by Room230 | 2016-09-28 17:02 | STAUB | Trackback | Comments(4)
ストウブで煮込みハンバーグ
ここ最近の国内の天気予報には、どこかに雪マークの多い日が続きますが、お風邪など召されないように用心してくださいね。
e0137277_064716.jpg

この日は、西日本が稀に見る寒波に襲われた日曜日でした。我が家の暖房のメインはエアコンなので、外気が0度より下がると、室外機に霜がつき、霜取りのために室内エアコンがやたら休止状態に入ります。こうなると、何のための暖房器具なのか…と、ため息が出たりした。そんな雪景色を眺めて作ったのは煮込みハンバーグ。
ハンバーグとは、本来は牛肉だけで作ったものを意味すると聞いた事がありますが、日本の場合、合挽きミンチは一般的ですよね?
もちろん、我が家も合挽きタイプ。
大きめにカットした玉ねぎや人参、きのこ、ブロッコリーと一緒にトマトベースの食べるスープでコトコト。
e0137277_064458.jpg

器に盛ったら、おまけの半熟目玉焼き♪使用した野菜類は、軽く炒めてから煮込みのブイヨンの中に入れて、ハンバーグの生地と一緒に煮込みます。できあがったハンバーグには調理用チーズをたっぷりのせていただきました。

フィルさんは、暖房からの暖かい空気が一番よく当たる場所で、ホカペに敷いたブランケットに包まれて過ごしました。外は風と雪で、いかにも寒そうですが、姉さんはホッカホカ。1日数回のお薬の時間に、フィルを抱き上げると、そのまましばらく離したくなくなるほど、いい温度(笑)
e0137277_2257385.jpg


先々週の天気予報には積雪の表示がついて、テレにでも再三、大雪警報を呼びかけていましたので金曜日に、週末に食べるであろう根菜や肉を、まとめ買いしておきましたが、雪がやんだ火曜日。我が家の冷蔵庫の中は、調味料だけになっていました…(苦)いや〜、食べた、食べた。
滅多にない雪景色に興じたのもつかの間。「もう雪は…いいや…」と思った福岡県民でした。

こちらは水曜日のチキンシチュー
根菜と肉がブイヨン煮込みに入ると、本当はお菓子作りに使用するつもりで買っていた生クリームと牛乳。冷たい生クリームをボウルに移し、大さじ1〜2程度の薄力粉をまぶして、よくなじませる。その後根菜と肉の入った鍋に、生クリームを注ぎ、弱火でじっくりコトコトしたらでき上がり。
e0137277_064132.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

本日のご訪問、ありがとうございます♪

「受験生応援!夜食メニュー」コーナーにレシピを掲載中!

More・ざっくりしたレシピですが…
by Room230 | 2016-02-01 21:46 | STAUB | Trackback | Comments(4)
野菜たっぷりなポカポカスープ
赤いトマトスープに、ハッシュドビーフのルーを少々足して使ってみた。おいひ〜
久しぶりに作った大根と牛肉の煮込みスープ、夫どんは焼酎の炭酸割りで、飲みながら3杯おかわりしていました。スープといっても…こうなるとスープというより煮物?(笑)
e0137277_22561289.jpg


基本のレシピはこちら。お肉はどの部位でも構いませんが、できるだけ「煮込み」に適したものを選んでね♪
この日のスープには大根のほか、人参、インゲン、かぼちゃ、パプリカ、しめじ、ドライポルチーニ、揚げ玉ねぎ、にんにく、生姜など冷蔵庫の中の残り野菜なども全部入れてしまいました。メインになるのは大根と牛肉ですが…
e0137277_2317790.jpg


今年もそろそろホットカーペットを出す時期になりましたが、超がつくほど寒がりのホットカーペット催促係りのキチがいないせいで、まだ押入れの中。フィルはもともと寒さに強いので、現在使用中のレンジで温める湯たんぽが程よい暖房器具のようです。
e0137277_23285610.jpg

日が暮れると肌寒いのですが、夕食後は体が温まるせいか…人間もまだ暖房器具の必要性は感じておりません。
e0137277_2328882.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More/今回使用した食材は…
by Room230 | 2015-11-04 17:30 | STAUB | Trackback | Comments(2)
コトコト…秋の音
e0137277_051062.jpg

我が家の秋の風物詩のひとつ、栗の渋皮煮作り。
コトコト、静かにコンロの上のストウブで作る1年分の渋皮煮のしこみ。
大きいストウブは島ザラメで、小さいストウブでは上白糖で…出来上がった渋皮煮は5個づつに小分けにして冷凍保存。

もう少し、気温が下がったら、次はパイ生地の仕込み。
朝夕は気温が低いけど日中は、なかなか暑い…まだまだ折り込みパイを作るほどの気温では無い。

長時間の栗の仕込み中、今年の春に仕込んだパイ生地が少し残っているので、秋のスイーツ、アップルパイをつくろうかな〜、やっぱりマロンパイかな〜?とか、ワクワクしながら、小さくコトコト鳴る音を聞いていた。


e0137277_1533069.jpg

参考/栗の渋皮煮

More/旬ではないけれど…
by Room230 | 2015-10-07 15:05 | STAUB | Trackback | Comments(4)
サツマイモとイカの大蒜醤油炒め
秋と言えば…のお芋さん。スイーツとしてオヤツに食べるのも大好きですが、豚汁や炒め物に加えたサツマイモも最高に美味しい。
e0137277_0373770.jpg

作り立てをハフハフしながら食べると、更においしい。

More…そんな日の我が家と姉さん
by Room230 | 2015-09-09 16:30 | STAUB | Trackback | Comments(4)
ニダベイユで鯛蒸し
西日本を中心に、25日にかけて、暴風や高波に厳重に警戒し、高潮、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水やはん濫にも警戒してください。との事…暴風地域のみなさま、用心してお過ごし下さい!!
e0137277_20183052.jpg

WE LOVE STAUB
今日のお料理は、コチラのBLOGにて投稿当番の1品。
鯛のお刺身の残りに柚子や酒、卵、はんぺん等を加え、フープロで撹拌し、型に流し込みニダベイユで蒸した簡単な1品。

e0137277_20182298.jpg蒸し物は普通は熱々の方が美味しいと思われがちだけど、こちらはしっかり冷ましてからいただきます。
我が家では夏場に魚類が余った時等に作る事が増えますが、味わいは…ちょい柔らかな蒲鉾です。マヨネーズや山葵醤油など、通常の蒲鉾と同じ感覚で食べますが、どちらかと言うと酒のつまみかな?
蒸している状態の画像で、カップの中央に見えている白い物は、茹でたウズラの卵です。


夏の空らしい入道雲を殆ど見る事がないまま、蒸し暑い夏は緩やかに秋の空の気配へと移り変わった今日、この頃。フィルは一日の大半をベットで過ごしています。

e0137277_21291438.jpg暑がりのフィルは夏場にキチにベタベタされるのが苦手だったようですが、フィルちゃん好き好きのキチボンはくっつきたくてたまらず…(苦)フィルの熟睡中に、そ〜っと近づき、横に添い寝してみたり、ご機嫌伺いにグルーミングから入ってみたり…。

この写真は、キチの作戦成功でまんまとフィルにベッタリでお昼寝をした夏の1枚。目が覚めて、キチに気が付き、ちょっとムッとした表情のフィル。2匹とも、若かったね(笑)

e0137277_20265816.jpg

キチが居なくなって、さぞ静かな寂しい毎日になるんだろうな〜…とか思っていたけれど、フィルは見事にキチ化してしまった。目が覚めると同時に鳴きながら起きて来るとこまで、そっくり(笑)違うトコは「ハイ、おはよう」と返事をすると、なき止むとこかな?

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-08-25 01:04 | STAUB | Trackback | Comments(2)
高菜炒飯と水餃子
e0137277_12361927.jpg


すごく忙しい日だった
普段なら夕飯を始める時間からの打ち合わせが入り、出掛ける前に少し早めの夕飯。今からサクッと作れて食べられる物…と言う夫のリクエストで作ったメニュー。
水餃子は、焼き餃子用に作り置き冷凍している物を流用。
今の時期だから、水餃子には七草のハコベを添えて…
e0137277_4165177.jpg

ニダベイユで炒飯を作ると、パラパラに仕上がる。
使用したのは「高菜の炒め物」お漬け物用の高菜をしっかり塩抜きし、細かく刻んで胡麻油で炒めながら唐辛子と甘口醤油、少々で味をつけたもの。高菜炒飯はハムさえ入れず、溶き卵を流し込み、ゴハンと高菜炒めを加えて痛めるだけですが…美味しいですよね。

私たちが仕事で遅くまで仕事部屋に居る夜は、猫達もおつきあいで寝室に行かない。変わりに、深夜になるほどテンションが上がるらしく、普段より入念に縄張りのチェックを行う。ただし、昔の様に勢い良く走りながらとか、色んな高い場所に登ったり…と言う事は無くなりました。
e0137277_4325746.jpg

ねぇ、ムーミンって…美味しい???とか言いそうだな〜  (笑)
e0137277_4342594.jpg

わたし、子供の頃テレビアニメのムーミンを、寸分の疑いも無く「カバ」だと思って見ていた子供でした…。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More/毎度のザックリレシピ
by Room230 | 2015-01-26 12:28 | STAUB | Trackback | Comments(8)
カリカリチーズとクラムチャウダー
e0137277_17331755.jpg

これから春に近づくにつれ、ますます美味しさが増すと言われている「あさり」
若いお嬢さん達に多い「貧血」にも効果があると言われているし、末梢神経を正常に機能させる働きもあり、眼精疲労や肩こりの解消にも役立つらしい。お野菜タップリの組み合わせでいただくスープだから、きっとその他諸々のご利益があるそうですよね。
e0137277_17331691.jpg

出来上がりにカリカリチーズ、これそのまま食べても美味しいし、スープに割り入れても美味しよ〜
【材料と作り方】クッキングシートにプロセスチーズを乗せて、レンジ600Wで2分間温め、レンジから出して必ず冷めるまで待ってからシートから剥がし、スープに盛る。
e0137277_2131429.jpg

ん?ちぃーずのにほいがしまする…

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2015-01-18 16:17 | STAUB | Trackback | Comments(10)