ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:Pork( 97 )
味噌漬け焼き豚
【作り方】
味噌と日本酒少々を混ぜ合わせた漬けダレをブロック肉の表面に塗り、一日そのまま冷蔵庫で漬け込み、翌日、表面の味噌を手で拭き取り、グリル(オーブンのオート機能)で焼いて、焼き上がってからカットします。漬けダレの配合はほぼ一対一。少量のお味噌で間に合わせる為に、お漬け物の塩揉みみたいにビニールに入れて作ります。
e0137277_945646.jpg

表面はコンガリ、中はジューシーに焼き上がって、味噌の旨味と豚の美味しさがストレートに楽しめるシンプルなメニュー。モチロンお酒も進むはず!!
本格的な味噌漬けは味噌粕の中に布巾に包んだ肉を入れて数日漬け込む物ですが、こちらは「ちょっとお手抜き」なヤツ、直接味噌がつくと肉の表面が漕げやすくなるので、普通のグリルポークより弱めに設定して仕上げています。パナソニックのビストロさんはこう言うメニューはとにかくお上手!豚肉に限らず、チキンの味噌焼きも美味しいですよ。こちらのお肉、etuさんからの頂き物の無菌豚。普段買うお肉に比べると、味の染み込む時間も火の通りも早い…と新発見!
         コチラはチキンの味噌漬けです
e0137277_9463455.jpg

相変わらず、白菜鍋はお味噌汁かわりにして続いてる。こちらは豆乳とブイヨンの白菜鍋っぽいヤツ。そのまま残りが翌朝の朝食に「おかゆ」になって登場するけど、この日は木曜日だからニョッキにした。前日の豆乳鍋の残り汁をスープにニョッキ…結構イケる!
e0137277_9445963.jpg

しかし夫がこの日、普段より早出だと言う事を忘れてた。ニョッキが出来上がった時には、もう出勤時間。夫は上着を着ている最中に嫁に強引にニョッキを口に押し込まれて「あっちい!!熱い!」と叫びながら出掛けました。
e0137277_9454478.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております
by Room230 | 2011-12-02 09:52 | Pork | Trackback | Comments(8)
白菜食べるぞ♪豚肉と白菜のメニュー
etuさんのトコで見た白菜の芯を巻いたポークソテー。
e0137277_948821.jpg

白菜の芯と大蒜の芽を巻き巻きして薄力粉をまぶして炒め、大蒜醤油大さじ1、酒大さじ1、甘酢小さじ半を混ぜたタレを絡めてみた。お肉が少ないからetuさんとこみたいなボリューム感は出なかったけど、肉食獣は勿論喜んでました。
e0137277_9532388.jpg

柔らかい葉っぱの部分はワンタンスープに入れて…今日も白菜食べまくり!!
ワンタン
豚ひき肉 ・50 g
生姜汁・・小さじ1/3
醤油・・・小さじ半
塩コショウ 少々
シイタケ・1 枚 (微塵切り)
長ネギ・・10cm程度(微塵切り)
※他、我が家は野蒜とかも入ってますが、そこは自由にお好みで…
片栗粉 ・・小さじ1

●上記材料をボウルにいれてよく混ぜて粘りが出たら片栗粉を混ぜる。
●上記の餡をワンタンの皮に詰める。
e0137277_9482418.jpg

ワンタンの皮
強力粉・・50g
薄力粉・・50g
お湯・・・40〜50cc程度
●ボウルに材料を混ぜ合わせ耳たぶくらいの硬さにする
●濡れ布巾で蓋をして30分くらい冷蔵庫で寝かせる
●棒状に伸ばして適当な大きさにカットし、打ち粉をうった台の上で麺棒で薄くのばす

ワンタンと白菜を鶏ガラスープで茹でて完成。ムカゴと大蒜の芽も入ってるけど、彩りに人参くらい入れれば良かったかな?(笑)

「白菜って、甘いんだなぁ〜」今日の夫の独り言
e0137277_9481447.jpg

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。

炒め物、揚げ物で違いを実感!「グレープシードオイル」
Almo Sole アルモソーレ*グレープシードオイル
by Room230 | 2011-11-14 10:04 | Pork | Trackback | Comments(3)
取りあえずの青椒肉絲*
麻婆豆腐を作ろうと思ってお肉を冷凍庫から出して解凍中にお友達ブログの回覧。うひょっ、と目に止まったのは、翠サンの青椒肉絲丼のお弁当の鮮やかな緑。丁度この日はお野菜の特売で、たっぷり袋に詰め込まれたピーマンを買って来ていたので、早速予定変更。
e0137277_9111013.jpg

そんな理由もありで「それっぽいヤツ」という事で作る。本来は青椒肉絲は牛肉ですが、うちは豚肉(笑)筍の変わりに蓮根、と、まぁ…そんな感じの「取りあえずの青椒肉絲」

【使用した材料】
豚肉薄切り3枚(花椒を軽くまぶしておく)
蓮根輪切り5cm分
ピーマン 3個
椎茸   大1個
生姜   1mm程度の厚さを1枚分
ニンジン 彩り程度(他の料理の残りです)
大蒜微塵切り1片分
胡麻油  小さじ1(炒め用)

*ソース(以下の材料を混ぜ合わせておく)
 酒    大さじ半
 中華出汁ペースト小さじ1/2を湯100ccで溶いたもの)
 醤油   大さじ1半
 オイスター大さじ1
 甘酢   小さじ半(隠し味程度)

水溶き片栗粉適量
【作り方】
材料を全て細くカットしたら、ごま油で炒め、上記*ソースを流し込み絡めて、塩、胡椒で味を整えて水溶き片栗粉でトロミをつける。
e0137277_95448.jpg

ピーマンってさ…たっぷりのビタミンCが入っていて熱に弱いCと同時にビタミンPが入ってる事でCを熱や酸化から守ってくれるから、炒めても大丈夫だってよ。でもってそのPちゃんがコレステロールが血管に付着するのを防いで、体外に排出するのを助けるから、風邪の予防+ダイエッターには心強い味方になってくれるんだって…、ありがたや〜

More
by Room230 | 2011-10-31 09:59 | Pork | Trackback | Comments(4)
豚の角煮*
今年もついに我が家にも角煮の季節がやって来た。
e0137277_8394691.jpg

先日etuさんから届いたグルメ便、中には国産無菌豚とマスカルポーネがぎっしり。
大きな発砲スチロールの箱に「これでもか!」と言う程の大量のチーズと電話帳くらいの大きさの豚肉にビックリして一人…爆笑してしまった。うちのダンナさんとは違う意味での太っ腹(笑)

フライパンで表面を焼いた後、発酵茶で軽く下ゆでしストウブで煮込んで仕上げた豚の角煮は驚く程の上品な味わい。
「いただきます」の後、2人で頬張る豚の角煮。
もしかしたらと予想して、最初の焼きを強めに仕上げておいて良かった。
中は歯が不必要なほどのトロントロン…そして後味までも最高。
2人で熱々の角煮を頬張りながら「やっぱり、いつものとは全く別格だね」と、頷き合う。
「二日分」と多めに作ったはずの角煮が、たった1回の食事で夫の胃袋に収納されてしまった!!そう言えば食事中…何回も席を立ってような…あれって全部おかわりだったのね。
豚の角煮参考レシピ
プラチナレシピより豚肉好きのための豚の角煮
etuさんありがとー!!
トップの角煮の横に写ってるお茶碗の中にはぷるサンからのグルメ便、銀寄で作った栗ごはん。2人からいただいた秋のシアワセにご満悦。
e0137277_8394815.jpg

少しずつ秋の気配が深まる今日、この頃。みなさんのお宅でもそろそろ冬支度が始まったようですね。お洋服の衣替えだけでなくお家のファブリックや雑貨、インテリアの模様替え。福岡に本格的な寒さが来るのは、まだまだ先なんだけどつい先日まで床で伸びきって寝ていた猫達も温かい場所で寝ている事が多くなった。こちらは私のベットの枕元。フィルの冬場の指定席。
e0137277_840311.jpg

         となり、来る?あったかいよ byフィル

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-10-21 09:01 | Pork | Trackback(1) | Comments(7)
+大豆のメンチカツ
キャベツをたっぷり刻んで混ぜる我が家のメンチカツ。あとは、その日の冷蔵庫次第でニラが入ったりブロッコリーの茎の微塵切り(茹でたもの)が入ったり人参やパプリカや…と、臨機応変に?お肉より野菜たっぷり!
e0137277_8545147.jpg

今回のメンチカツは茹でた大豆をチョッパーでペーストにして混ぜ込んであります。キャベツメンチカツ参考レシピ
メンチカツ参考レシピはコチラ栗原はるみレシピ
e0137277_8544053.jpg

で、以前からunaさんのトコで見たコレが気になってたんで…チャレンジしました!!天ぷらをサクッと揚げるAGEJAWS!
e0137277_8544059.jpg

揚げ油の中に入れて一緒に揚げると油の吸収が減るのでサクッと揚がり、ダイエットに役立つ上に、油の酸化を防ぐので節約にもなると言う優れもの!!使用は1年間、使い終わったら土に返る風化造礁サンゴです。そのサンゴのミネラルも揚げ物と一緒に体に吸収する事が出来てしまうんだって!?→コーラルショップ
汚れがヒドいときは、水洗いだけでいいというのも、主婦的には嬉しいし、残り油に入れたまんまでもいいのね…。

More
by Room230 | 2011-08-24 08:21 | Pork | Trackback | Comments(8)
ゴーヤ入り豚キムチちゃんぷる
いよいよ、本格的な夏がやってきました。梅雨明けをした北部九州。そんな我が家では、だからこその「豚キムチ」ご存知、豚肉はビタミンB1、ビタミンB2、たんぱく質が豊富。
e0137277_0252180.jpg

ビタミンB1は糖質の代謝や神経の働きに関係しているため、イライラを防ぎ疲労回復に効果的と聞きますが、食べ過ぎると、これが又厄介な事に疲労のもとになるピルビン酸が増え、体内の水素と結びついて疲労物質の乳酸がたまりますので、クエン酸を多く含むレモン等と一緒に摂ると、ピルビン酸はクエン酸に変化し、エネルギーに変換されると言うことですので、もろみ酢、黒酢、食酢、梅干、柑橘類を一緒に摂取する事をお勧めします。我が家も隠し味程度に、ちょっと黒酢をいれてみました。
e0137277_0252480.jpg


夏と言えば、ゴーヤ無くしては語れない…くらい好き(笑)
たまに縦にカットしてみる…食感が変わって美味しいよ〜
e0137277_02571.jpg

by Room230 | 2011-07-14 00:21 | Pork | Trackback | Comments(0)
2人のミートローフ
合い挽きミンチちょびっとに野菜と豆腐、スパイスでまとめたミートローフ。
e0137277_10133869.jpg


この日のミートローフは五香粉でスパイシーな風味にしあげてみた。一緒に使う野菜はその日の冷蔵庫の都合でいつも在り合せですが、大蒜とたまねぎだけは毎回入れています。

More
by Room230 | 2011-06-14 09:44 | Pork | Trackback(1) | Comments(6)
五香が香る焼売*じゃがいも酢豚
梅雨の時期に入った博多の町では、もうすぐ始まる「博多山笠」にテンションが上がって来ます。
7月の1日には櫛田神社の飾り山笠に加え、福博の街の各所に大きな飾り山が登場し、博多駅近郊では、法被姿の男衆達の姿を目にするようになります。
山笠の起源については諸説がありますが、博多の承天寺の開祖・聖一国師が疫病を鎮めるために人々が担ぐ施餓鬼棚に乗って祈祷水をまいたことが始まりだったとか…今年は、東日本に向けて、祈りを掲げる事になるのでしょうね…山笠が走る予定の大博通りの両サイドには、ズラリとDo for Japan from fukuokaの旗がはためいています。
e0137277_6134237.jpg

合い挽きミンチに塩、胡椒、酒、醤油、各少々と五香粉ひと振り。
あとは椎茸のと長ネギ、大蒜を微塵切りにして炒め、上記の下味をつけた肉と混ぜ合わせ、しっかりと水切りした豆腐と薄力粉少々を混ぜ合わせたもの。
【材料】
合い挽きミンチ100g(塩、胡椒、酒、醤油、五香粉各少々)
椎茸・・・・・1個
長ネギ・・・・1本
大蒜・・・・・1片
薄力粉・・・・大さじ1
豆腐・・・・・100g
(シューマイの上には先日の山椒の大蒜醤油漬けを乗せてあります)
上記の生地を焼売の皮に包み、蒸篭で蒸しながら、残った生地はスプーンですくいながら水溶き天ぷら粉をまぶして、皮つきのままカットしただけのジャガイモと一緒に揚げる。お好みで他の野菜もどうぞ〜♪

More * * *じゃわじゃわ〜ん!!
by Room230 | 2011-06-10 06:12 | Pork | Trackback | Comments(6)
スパイスポークロール
e0137277_11452312.jpg

豚肉がセールでお安くなった日の1品。
塩、黒胡椒、大蒜の摺おろしと五香粉を軽くふり、脂身の多い物と赤身の多い物とを重ね合わせてグルグル。冷凍保存の場合はそのままラップをして冷凍庫へ…。
e0137277_1145798.jpg

グリルで焼いて焼き豚にしても美味しいし、角煮の様に煮込んで柔らか仕上げも美味しいです。表面がカリッとなるくらい焼くと、おつまみテイストなジャーキー風。
e0137277_1145114.jpg


脂肪が気になるなら下ゆでしてから煮込んだり、レモンを添えていただいたり…豚肉の栄養食と健康に関する辞典

(豚肉100g)
タンパク質 21.5g
ビタミンB1 0.8mg
ビタミンB2 0.25mg
鉄      1.3mg

More***
by Room230 | 2011-06-07 12:15 | Pork | Trackback(1) | Comments(12)
豚キムチうどん
e0137277_1711775.jpg


生のうどん玉で作る豚キムチうどん。(ちなみに我が家はコチラのうどんを使用)大きめのフライパンで豚肉と野菜を炒めてお好みの出汁と市販のキムチを入れたら、うどんも一緒に炒めて即完成!!豪速球のスピード料理。「ちょっと鼻声かも?」くらいの微妙な風邪の症状を感じたら、必ず食べたくなる1品。なんでだろう?ガッチリ野菜もたっぷり食べて、キムチのパワーで体調不良もあっけなく退散する。

ニンニクたっぷりのキムチが凄いのか?それとも私の体が単純すぎるのか????
e0137277_1712642.jpg

中央には半熟の卵黄、いただきますと箸を差し込む瞬間がちょっと楽しい(笑)
【作り方】小さい器に、卵黄だけを取り醤油を回しかけて冷蔵庫で数時間したら、いい感じに固まっている。元祖料理の鉄人が10時間くらいが一番美味しい。とか言ってたな…

取りあえず、夏風邪予防にオレンジもしっかり食べておこう。
by Room230 | 2011-05-18 16:58 | Pork | Trackback | Comments(4)