ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:Pork( 89 )
シロクマ鍋の白菜ミルフィーユ
冬の食卓にはきっとどちらのお宅も、登場しているであろう白菜と豚シャブのミルフィーユ鍋。ほかほか鍋は冬のシアワセ。
2枚の白菜の間に豚肉を挟んでから、鍋の深さに合う幅にカットしてニダベイユに詰め込んで行く。中央にはお好みで水菜やキノコ類などを詰め込み、茅乃舍の和出汁を流し込み蓋をしてから火をつけ、野菜がしんなりするまで煮込むだけ。
e0137277_0434323.jpg

ちょっと前、しろくま先生のお鍋の日、大根おろしのシロクマが乗っかってたのを見て、なんてラブリーな!!!と…一目惚れ。そんなワケで私も挑戦したシロクマ鍋。
おろした大根の水切りをして「こうか?」「いや、もっと丸いか?」とシロクマを作るが、出来上がりを改めて見ると、クマと犬のハーフだったりする我が家のしろくま君…・(´;ω;`)
e0137277_16191540.jpg


テーブルに着いた夫はシロクマを見て「なんだこりゃ?」と苦笑。
しろくま先生のおうちでは、シロクマがあまりにも可愛いいので崩せず、息子君は全部食べれなかったらしいけど、大人2人の我が家は容赦なくみぞれ鍋にしました(笑)

e0137277_0471754.jpg

先々週末のおやつ、嬉野玉露と奄美の物産展で買ったサーターアンダギーとよもぎのじょうひ餅。先日、奄美のみのりちゃんが「今度福岡で物産展を開催します」と教えてくれたので、行ってみたの。一番の目的は「パパイヤの漬け物」だったけど、試食で美味しかったお菓子類も購入♪
e0137277_0474467.jpg

あれから、もう1週間が経ったんだ〜…オリンピック開催で多々寝不足で日にちの感覚が今イチ(笑)オリンピック開催を見ながら食べたのは、しろくま先生からのプレゼントのチョコレート
一足早いバレンタイン。まずは鮮やかなパッケージの干しぶどうのチョコ。後味がさわやかな葡萄のチョコは初めてだったわ!!すごく美味しくて一気に食べ尽くしてしまいました。
e0137277_2327677.jpg

ガンバレニッポン♪


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-02-12 13:33 | Pork | Trackback | Comments(12)
酒粕豚汁
KICHIのクルクルの豚肉豚汁。巻き物は日本では「縁起物」とされていますので、受験生の応援お夜食にも是非どうぞ♪ちなみに、脳の活性化の為にも、しっかり噛む様に!と付け加えて…(笑)
e0137277_23503458.jpg

用意した材料をお鍋でコトコト
e0137277_2351572.jpg

お好みで色んな野菜をたっぷりね。
e0137277_23503959.jpg

お味噌を溶いて…酒粕を加えたら美味しい酒粕豚汁の出来上がり。
e0137277_23505477.jpg

Cpicon 酒粕豚汁 by キチ、キッチン
©TOYOTAcorolla-fukuoka EJ ROAD 毎日レシピ

本当の寒い冬は実はコレからが本番かな?
風邪を引かない様に用心して、温かくしてお過ごし下さい…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-01-15 14:37 | Pork | Trackback | Comments(10)
簡単味噌焼きと豚バラ煮込み
WE LOVE STAUB/TB
オーブンのグリルで焼いただけですが、めっちゃ美味しいんですよ♪
e0137277_1815754.jpg

豚バラブロック1本

出汁大さじ2
白味噌大さじ1〜(お好みで)
摺おろし大蒜小さじ半程度

【作り方】
出汁で伸ばした味噌に摺おろし大蒜少々を混ぜ合わせたタレ(だいたいマヨネーズくらいの柔らかさにのばす)を豚肉にまんべんなく塗り、そのまま一晩冷蔵庫で寝かせる。クッキングペーパーで余分な味噌ダレを拭き取り、グリルで焼くだけ。
フライパンでも構いませんが、出来ればオーブングリルをお勧めします。
ごはんのオカズにもいいのですが…お酒のお供にもかなりお勧め。

e0137277_23194220.jpg

keiちゃんの♪「茸と豚肉の醤油麹蒸し」のつくレポ。大蒜や生姜と一緒に醤油麹にまるまる1日程漬け込んだ豚バラの塊肉の表面をストウブで(油無し)焼いただけ。
e0137277_23344682.jpg

その日の都合で好みの野菜を色々追加。煮崩れしやすい野菜もカタチをとどめてふっくらと仕上がるのがストウブの魅力。

もやしと冬瓜の皮のキンピラ
e0137277_062159.jpg

緑の皮の部分(冬瓜皮=とうがひ)には利尿作用が高く、水分代謝が悪い水太りタイプにはお勧めの部分と聞いてからは、しっかりいただく様にしています。冬瓜は体を冷やすので、冷え性さんはショウガなどを混ぜて炒めてみてね〜

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-12-12 12:21 | Pork | Trackback | Comments(11)
芋コロ豚の黒酢炒め
e0137277_141085.jpg

(お好みの芋類)長芋、または茹でた里芋などを豚の薄切りで包み込み、【A】のタレを絡めて炒める。この日はついでに、在り合せの野菜もいためました。

e0137277_142953.jpg

この日の我が家は長芋で作りましたが、里芋コロコロも美味しいし、お肉抜きのジャガイモ&玉葱だけのコロコロ黒酢炒めもおいしいよ♪
e0137277_1142777.jpg

         里芋バージョンとジャガイモバージョン

師走になると「火の用心」の巡回の声が聞こえる…と、同時に最近すごくダンディーな「い〜しぃやきいも〜」が聞こえて来るけど「ダンディすぎて怖い」と怯えている…夫が。( ̄m ̄〃)プッ

同日のその他のおかず、いつもの納豆、サラダの他は鰤の山椒煮と茶碗蒸しでした。
e0137277_143939.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More/【A】のタレ
by Room230 | 2013-12-04 12:45 | Pork | Trackback | Comments(4)
たっぷり野菜のスタミナ豚丼
e0137277_2050937.jpg

©fukuoka toyota ©volkswagen.co.jpchikushino
前の日の夕ご飯がお魚メインだった日の翌日は、何にしようか?と聞くと「とにかくお肉が食べたい」と、必ず言われる。
この豚丼はこれからの寒い時期にむけて風邪の予防に豚と野菜を同時にたっぷり食べてもらえて、スピーディに作れてしまうし、初めて豚丼を作る人でもチャチャッと作れてしまうくらいの手間しかかからないし、一度作ればだいたい覚えてしまうはず。
*レシピのタレは作り置きしておくと重宝します。
e0137277_20502095.jpg


切って炒めて、ゴハンに盛る。
ただそれだけの、男飯!!でもやっぱり…豚丼はおいしい。
e0137277_20501099.jpg


余談ですが、先日仕事仲間と打ち合わせついでにそのまま我が家で食事と言う事になり、ストウブとニダベイユの両方にパンパンになるほどオデンを作りましたが、お客様が一人暮しと言う事で自分では作らないし、コンビニおでんは苦手だから久しぶりに食べれる♪と、食べ始め、すごい勢いで全部無くなり、作った私としては「なんとも心地良い」気分にさせていただきました。食べ盛り君が数人いるおうちのお母さんは、いつもこんな気分を味わえるのかしら?ぱくぱく、人が美味しそうに食べる姿は、見ていてシアワセな気持になりますよね。

e0137277_22102635.jpg

空の高さが美しさを増す時期になると、登場して来る「あまおう」
この紅く大きな粒の登場が、福岡のクリスマスのカウントを始める気がします。
豆乳のいちごソースブラマンジェ

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2013-11-22 14:08 | Pork | Trackback | Comments(2)
あったか豚汁で温まろ!
出先からの帰り道、公園の横を歩いていると、歩道に色んな木の実が沢山落ちていました。この週末は「紅葉狩り」に出掛けると言う人も多い様ですね。私が行きたいのは佐賀の数寄屋造りの邸宅の日本庭園「九年庵」!
でも、お仕事の都合で今年もまず無理そうな気配です(苦)私同様、遠出が無理そうな方は上記「九年庵」のリンクを押して九州の紅葉画像をお楽しみ下さいませ〜
e0137277_20543329.jpg

この時期、突然すごく冷え込んだと思ったら急に寒波が緩んだりを繰り返しながら季節は秋から冬へと向かっていく。
e0137277_20544635.jpg

さて、今日の夕ご飯は何にしよう…とスーパーに入った時、まんごーさんが安納芋の豚汁がとっても美味しいと言っていたのを思い出し買って来ました「安納芋」

ちょっと冷え込んだ日の夕ご飯。
熱々でいただく我が家の豚汁、酒粕入りです。これからもっと気温が下がった日には、是非酒粕入りで、ポカポカ、温まって風邪を引かない様に過ごして下さいね。
e0137277_2055310.jpg

安納芋の甘さが豚汁に合うな〜♪
いつものお刺身にコベラの甘露煮に…フィル姉さん。オヤツ用の吹かした安納芋を食べ終わると「うおおおおお〜っ!!」
叫びながら走り去った…実は芋類大好きなの。
e0137277_2137344.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪



WE LOVE STAUB
ストウブレシピを見てみたい方はコチラへどうぞ^

by Room230 | 2013-11-15 11:59 | Pork | Trackback | Comments(14)
野菜たっぷりの生姜焼き/茄子の南関和え
今日のメニューはストウブサークルの投稿用記事でございます〜→コチラ
e0137277_1204212.jpg

ニダベイユで美豚の表面を焼く。
野菜を加えて、生姜焼きのタレを回しかけたら蓋をして蒸し焼きで完成。調理時間はニダに火をつけてからだと15分くらい。
ニダの鍋底には野菜と美豚のスープが出ているので、一煮立ちして器に盛りつけた料理に回しかけて出来上がり。フライパンで作る時はお肉を漬けダレに浸しておいたりと、前準備もあるけど、その時間的余裕が無い時でもストウブはしっかり美味しい仕上がりになってくれる。ふっくら柔らかく、お肉の甘さも野菜の美味しさも存分にたのしめる美味しい1品でした。全くのストウブ様さまの夕ご飯。
e0137277_1204589.jpg


食事の支度をしていると「あ〜、なんか今日はすごくお腹がすいたー!!」とゴハンの催促。メインはニダベイユに任せて、サラダを用意したりストウブでもう1品。大きな小鉢の1品、ドカンと器に乗せただけ(笑)輪切りの茄子と青梗菜をストウブで蒸して南関揚げのタレを茄子に絡めたら出来上がり。ヘルシーな茄子味噌みたいな味わいで、白いゴハンがすすむ1品。
e0137277_1273719.jpg



私たちの食事が終わった頃、にゃーにゃーと今度は猫達がゴハンの催促。昔はフィルが全く声を出さなかったので、気が付いたらゴハンの場所でじ〜〜〜〜っと空のお皿をガン見している…と言う事が多く、それにキチが気が付いたら変わりに鳴き出すと言うのがお決まりだったけど、今はフィルさんも豪快に鳴く。食事が済んだらお水を飲んで、ごちそうさまを言いにやってくる。
e0137277_157012.jpg

ちなみにフィルはゴハンの催促に「にゃーん」とは鳴かない。
うぉん!と、鳴く…わたし、何か間違った飼い方をしたのかしら?????

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

we love staubは、STAUB鍋のお料理を楽しむ仲間のサークルです。コチラのサークルブログを始め、ピンタレストやフェイスブックなどで、色んなお料理を見る事が出来ますので、お時間のある方は是非、どうぞ〜♪

More/茄子の南関揚げがらめ
by Room230 | 2013-11-07 13:15 | Pork | Trackback | Comments(9)
中秋の名月と角煮
2013年の中秋の名月、みんなは楽しめたかな〜?
e0137277_22474365.jpg

子供の頃は、お庭にばんこを出して、母が作ったお団子を食べた記憶がありますが、今よりもっと気温が低く肌寒さが感じられるお月見だったと思います。
「ばんこ」とは、ポルトガル語 banco が由来の木製の縁台。昔の田舎のおうちでは、二畳ほどの大きな「ばんこ」があり、お庭にばんこを出し、そこに座って個々のお宅でお月見をしていました。ちなみに当時使用していた我が家のばんこ、実は現役で健在なんです(笑)それくらい保つ程に頑丈に作られた移動式ダイニングみたいな物。
e0137277_021563.jpg

この日の我が家は、角煮名月?(無理矢理だわ〜笑)
団子を作る予定は無いので、せめてものお月見用のお酒を買って来ました。
うちの角煮は全て目分量で作るので、スタンダードな参考レシピをリンクしておきます。みんなの今日の料理
ちなみに私は下ゆでは発酵茶で1度だけ。ストウブ使用なので、ほとんど放置。美味しい角煮を作るならこれよ!!とまんごーさんが教えてくれた「マルタニ醤油甘口」を一升瓶で購入して作りましたが、これがもう絶品!!!先日、長崎に帰った夫が馴染みの名店で久しぶりに角煮を頼んだら…なんかお肉がスジスジした食感だった…とガックリして帰って来たけれど、その分、今日はご満悦でした。まんごーさんイチオシの美豚とマルタニ醤油の角煮、確かに最強です。
e0137277_23374859.jpg

そして、なんとなく茶碗蒸し。
夜は随分過ごしやすくなったね〜などと話しながら食べてたら、どんどん暑くなってしまった(笑)
私たちの食事中、猫達は深夜までしばらくの熟睡時間。数年前には考えられなかったほどに、仲良し。
e0137277_23355978.jpg

今月の病院の検査結果、2匹揃って順調なり。フィルちゃんの目は、すっかり治ったようです。
丸いお月サマついでに、こちらは最近よく見る丸いフィアットルークス フェルトソープ。数年前から気になっていた…手に取っては香りを嗅いで、はぁ〜いいわぁ〜と思いつつ、値段を見ては「まっ、そのうち」と棚に戻す…を繰り返し、ついに辛抱できなくなり買ってしまったけれど、本来の役割は果たせていない(笑)
e0137277_07477.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございす♪
by Room230 | 2013-09-23 14:34 | Pork | Trackback | Comments(10)
ニダベイユで回鍋肉
エノキソースの回鍋肉
e0137277_192143.jpg

ニダベイユでお肉を焼いて、そのまま野菜を入れ、蓋をして蒸し焼きにするだけの簡単な1品。今日の回鍋肉はこちらの「WE LOVE STAUB」で違う画像と一緒に、ザックリですが、作り方もご覧いただけます。お時間ある方は、おつきあい下さいね♪ニダベイユにパンパンになる量のお野菜も、火が通ると案外ぺろりと食べれる量に仕上がってくれる。
e0137277_1102637.jpg


9月になったけど、まだまだ暑い日が続いています。でも、今年の8月の暑さに比べたら…やっぱり随分過ごしやすくなった方かな…。窓を開け、暮れかけの空を見上げた時、コオロギが鳴いていた。
今年の中秋の名月は9月19日。
綺麗な月が眺められるといいなぁ…
e0137277_1344562.jpg

まぁるい満月みたいなトレーでお月見も素敵かも?
ジオクラフトオリジナル10.0丸形 その他、お箸の乗った可愛い豆皿や醤油差しなども、コチラのショップに揃っています。(今、重箱が早割なんだそうですよ〜!!)
e0137277_1494511.jpg

最近のキチ、実は掃除機と和解が成立し、すっかり仲良くなり、グルーミングが楽になりました。これからしばらくの間、抜け毛が増えるんだよね〜。少しずつ猫の体も衣替え。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたら嬉しいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-09-12 13:50 | Pork | Trackback | Comments(4)
夏のポークカレー
その日の朝、夫どんが「なんか、かる〜く風邪っぽい」とビタミン剤を飲んでいたので、その日のメニューは野菜たっぷりでビタミンB1B2が豊富なポークカレー。
e0137277_226732.jpg


ストウブで玉葱と大蒜、生姜を炒めて、赤と黄トマト、えのき茸やキノコ類と一緒にカレーの壷(野菜)で煮込む。豚肉は予めフライパンで表面を焼いておきました。

トマトと玉葱の水分だけで、水は足さない無水で作ったので、トマトの酸味が程よく感じられ、蒸し暑い夏に心地良いさっぱり感があるカレーが出来ました。美豚の味わいも最高!!
「なんか風邪っぽい」とうなだれてた割には、山盛りでお変わりしていた夫。多分、一晩寝たら治る程度の軽い風邪でしょうね(笑)
e0137277_2253778.jpg


etuちゃんちの美豚を買う様になってから、作る様になったポークカレー
最初に作った時は、余りの美味しさにビックリした。私が作るカレーと言えばチキン、海老、ビーフのいづれか…多分、子供時代の給食の豚肉のカレーの印象が強過ぎたせいかしら?美味しい素材を使えば、腕とは無関係に美味しい1品が出来るものよね(笑)
e0137277_226265.jpg

この日実家の玉葱、出荷には不向きな販売規格からはみ出す大きさの巨大な物を2個、柔らかい玉葱から丁度いい水分が出てくれました。

e0137277_2254710.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様への回覧やお返事のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2013-06-21 14:24 | Pork | Trackback | Comments(8)