ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:Pork( 92 )
棒棒鶏と茄子ペペロンの冷奴
e0137277_22535656.jpg

毎日の猛暑続きに、たまたま目にしたお天気予報の「盆過ぎは一旦、気温が落ち着くと思われます」という予想に過度な期待をしそうになる私が居ます。
この日の夕ご飯はバンバンジー。
鶏ムネ肉1枚使用
1、鶏肉は皮を取って厚さを半分に切り、包丁の背でたたく。
2、1の鶏肉に酒小さじ1をまぶし、厚手のクッキングペーパーで包み。蒸気の上がった蒸し器(ニダベイユ)で、強火で5分間蒸す。
3、2を紙タオルごと蒸し器から取り出し、クッキングペーパーに包んだまま冷ます。
4、細く(薄く)カットして、きゅうりと一緒に盛りつける。
e0137277_22535224.jpg
今回はちょっとだけ、生姜の千切りを添えた。風邪は治りかけが肝心なので…念のため、念のため!
タレは数種類用意して、定番のゴマだれと生姜醤油とスイートチリソース。淡泊な鶏肉に濃厚な味のタレが、よく合う棒棒鶏。沸騰した熱湯にくぐらせるという速攻レシピもありますが、クッキングペーパーに包んで、時間をかけて蒸らすように冷ます方が、お肉の美味しさが増す気がします。


夏の冷奴が登場する時期には、やはりこの組み合わせの一皿を食べたくなる。大好物の茄子をベーコン、大蒜、唐辛子、パセリと一緒にフライパンでソテーし(茄子とベーコンのペペロンチーノ)茄子に火がとおったら、軽く甘口醤油を回しかけてから、豆腐に盛りつけます。
e0137277_2254681.jpg


この日は、長崎原爆投下の日でした。
小、中、高校と、この日は登校日で、全員で黙祷をした夏の記憶。
広島、長崎、双方の原爆記念館で見た記録と資料を思い出します。
あの巨大なキノコ雲の下で、何がどうなるのか…人間はみんな知ってた方がいいと思う。
人類すべての未来の為に。
e0137277_23564632.jpg

まだまだ夏が続く8月の午後、雲が出たな〜と思ったら警戒警報が出るほどの豪雨になったり、びっくりするほどの落雷があったり、夏ってこんなに危険が多い季節だったっけ?と、今更思う。
フィルちゃんは雷鳴も豪雨の音もへっちゃらだけどね♪

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

by Room230 | 2016-08-14 21:25 | Pork | Trackback | Comments(4)
豚キムチとゴーヤの天ぷら
e0137277_2338452.jpg

この季節、なんとなく体がだるいような…とか、たまに鼻が詰まってたりする程度の風邪の初期症状を感じたら、まず食べたいのが「豚キムチ」。体が欲するとでもいうのでしょうか?このピリ辛の刺激的な味わいが無性に恋しくなるのです。ただし、食べてすぐに体が温まり、夏は汗だくになりますので、すぐにしっかり汗を拭き、乾いた服に着替えるなどのアフターフォローは忘れないでください。
今回使用した材料・キムチ1パック・キャベツ1/4・ピーマン3個・豚バラ約100g・生姜のみじん切り少々・玉ねぎ1個・めんつゆ大さじ半

e0137277_23431796.jpg分量を計るほどの決まったレシピは無く、市販のキムチと豚肉があれば、あとは冷蔵庫のあり合わせで、ネギやキャベツ、ピーマンなどの野菜を一緒に炒めるだけ。隠し味程度に「めんつゆ」を少々。白いご飯にのせて食べるのにちょうどいい。ついでにキムチは発酵キムチの使用をお勧めします。材料をフライパンで豪快に炒めて出来上がり!!今回はご飯と一緒に…でしたが、我が家で一番多いのは「豚キムチうどん」にして食べるパターン。
なにせ博多うどんは半生麺なので、上記の材料と一緒にうどんもフライパンにぶち込んで炒めるだけなので…。ずっしりと重くなるフライパンはかなりの腕力を必要としますので、作ってるだけでも、そこそこ汗をかきます(笑)


こちらは、夏の食卓の絶対王者「ゴーヤ様の天ぷら」
e0137277_23541539.jpg

輪切りのゴーヤの中わたを取り、そこに、ひき肉で作った生地を詰めて、天ぷらにしたもの。
ひき肉の中には長ネギ、しいたけ、漣痕のすりおろし、味噌、生姜のすりおろし、にんにく醤油少々が入っています。そして、この作業を終わったあとで、気がつきました…しまったー!!!
ゴーヤの中わた、あれも天ぷらにしたら、すごく美味しいのだった…気がついた時にはすでに生ゴミの中…さすがに洗って使うほどのガッツはない(笑)
ゴーヤの天ぷらも美味しいのですが、ゴーヤの中わたの天ぷらもすごく美味しいので、まだ食べたことがない方は是非、挑戦してみてね♪ゴーヤのわた天ぷらは種の硬いのは省いて、しろいわたの部分に天ぷら粉をまぶして揚げて、塩でいただきます。

e0137277_024282.jpg

フィル姉さん、去年の夏に比べると400gほど体重が減っています
最近はおねしょもあるので、夜は必ずオムツをします。花柄のおパンツ姿でお尻をモコモコさせて歩く姿は、これはこれで…なかなか愛らしい。

オリンピックに興じて、なかなか寝ない人間たち。
うるさいかな〜?と、気を使い、普段は寝ているはずの深夜に「うるさくないですか?」と話しかけたりすると、今までになく喉を鳴らして甘えてくる。フィル姉さん、もう、寝込みを襲って甘えてくる弟君もいないし、日がな1日寝てばかりだから退屈なのかな?(笑)
e0137277_011026.jpg

何ヶ月ぶりだろう…本当に久しぶりにフィルの「好き好き攻撃」を受けた…幸せ♪

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
「アレンジふやそう♪ゴーヤおかず」コーナーにレシピを掲載中!
by Room230 | 2016-08-10 17:28 | Pork | Trackback | Comments(2)
ハニーマスタードソテー
オリンピックが始まり、寝る時間が不規則になってます。
昨夜はアーチェリーを見てから寝ました…。
e0137277_17225623.jpg

粒マスタードとハチミツ、醤油少々を混ぜて、フライパンでソテーするだけの簡単な1品。ピーマンとお肉の組み合わせでは青椒肉絲も大好きですが、たまには違う味わいもいかな〜?と…
使用したお肉は牛の中落ち、食べ応えがあり少量でも満足感が大きい(笑)

ついでに、もう1品は同じハニーマスタードのチキンソテー
チキンが、ふっくらで柔らかい食感にしあがり、すごく美味しかったです♪
e0137277_026566.jpg



e0137277_17471933.jpg使用したハチミツは←の美しいパッケージのホワイトハニー。甘さも香りもすごくマイルドで美味しさだけがムギュッと凝縮されたような味わいでお料理にも使いやすいんです。Rare Hawaiian Organic White Honey(幻の白いハチミツ)

マスタードはFallotのグレイン種入りマスタード、お肉料理に合うので、肉好きさんのお宅には、すでに常備されてるかもしれませんね♪
e0137277_17225534.jpg

夏場の我が家には欠かせ無い「毎度のラタ」。もちろん、マスカルポーネ入り!!
e0137277_00890.jpg

タコマリネの小鉢。お刺身コーナーにずらりと並んだタコ、赤い色合いがずらりと並ぶと、なんだか華やか(笑)この日は、ごま油で白いご飯に合うちょっとだけ中華風のタコマリネ。
●材料
ゆでだこの足1本(スライス)、玉ねぎ小半玉(みじん切り)、人参のみじん切り大さじ3杯ほど、みょうが(下ゆで)
●マリネ液(以下の材料を混ぜ合わせる)
ゴマ油大さじ半、酒小さじ1、 かぼす汁小さじ2、甘酢小さじ1弱、赤唐辛子(刻み)1/2本分、塩コショウ少々、にんにく醤油少々
●作り方
ボウルにマリネ液を作り、そこに材料を浸して絡め、食べる直前まで冷蔵庫で寝かせておく。
夏から秋まで、たくさん並ぶ「かぼす」は疲労回復効果、美肌効果、風邪の予防などで知られていますよね♪気軽に食卓で利用して、蒸し暑い夏に負け無い体作りを心がけたいと思います。

e0137277_17231289.jpg

さて、猫の場合…何が夏バテ効果に役立つのか?
グースカとイビキをかいて寝ている姉さん。


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-08-08 16:43 | Pork | Trackback | Comments(6)
豚の生姜焼き
e0137277_1638109.jpg

家庭の食卓に定番中の定番。
毎日暑い日が続き、深夜の寝室はクーラーなしでは29度超え…おかげで夜も冷房はつけたまま。我が家の暑がり君はそれでもタオルケットを蹴散らして寝ていたせいか、朝起きて「なんか喉が痛い」と言い出した。体温を測ると平熱より微妙に高い。我が家では忙しさが増す、これからの時期に体調不良のピークを迎えては困るので、早々に病院に行く。幸い熱もすぐに下がり、食欲不振の陰りもなく済んでいますが、こういう時は多分、免疫力を高める食事がいいのかな?と、夫の好物の生姜焼きを作った。
普段より生姜、たっぷりね(笑)ついでに、黒にんにくも混ぜる。
夏風邪ではお腹を下して胃腸が弱ることが多いらしいけど、どうやらそこまではひどくないらしく、おかわりしていました。タンパク質は弱った体を立て直すのに必要なので豆腐で摂取。

e0137277_1638683.jpg


夏風邪の80~90%がウイルス性らしいですね。特効薬が無いため症状別に対症療法で、免疫力をつけ自然に治すのがいいらしいので、発酵食品は食べてもらいたい。夫は普段は食べないヨーグルトに果物を混ぜて「おやつだ!!」と差し出す。体が欲しているのか、いつになく「ヨーグルトがおいしい」と言って食べていた。その後、私も一緒に生姜湯を飲んだのですが、不快ではないポカポカ感の後で、びっくりするほど汗が出る出る。生姜って、やっぱすごい。

e0137277_17204987.jpgすっかり「自分が夏風邪だ」という自覚を失った夫は、週末のナイトショーで「シン、ゴジラ」を観に行くと言い出した。実際はまだ鼻がグシュグシュ、たまに咳き込む状態なので「NG」を言い渡され、テンションが下がり、しばしソファーに転がってボ〜ッとテレビを見ていた…。そんな夫を遠目に見ながら、フィルとの喧嘩に負けて、小声で鳴きながら転がって拗ねていたキチを思い出したりして…笑えてしまった。

拗ねながら転がっているキチには「どうしてフィルちゃんに殴られたのかな〜?キチが先に噛んだでしょう?」とか言いながら抱っこして慰めたりしてたけど、夫の場合は放置されるのが一般的(笑)

いや、あえて言ってみようか「どうして●ちゃんは、奥さんに映画を見に行っちゃダメって言われたのかな〜?お鼻グズグズだよね〜」とか…?]゚▽゚;) おえっ
e0137277_2453243.jpg

ちなみにお昼は「お豆のカレー」でございました。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

我が家の場合、お酢も入るよ♪
by Room230 | 2016-08-06 20:39 | Pork | Trackback | Comments(2)
別盛り豚丼
鹿児島黒豚を6枚、奮発した日の夕ご飯。
e0137277_22233853.jpg

さて、生姜焼きにしようか、それとも豚丼にしようか…と、夫に判断を任せたら「別盛りで豚丼ね」と言われた。それじゃ丼とは言わないんじゃないの?(笑)

福岡県民が愛してやまない「吉塚うなぎ」は、メニューにより、お重に入ったごはんと鰻が別々で、自分の好みとタイミングでタレをかけていただくという方法。「つまり、豚丼の吉塚うなぎ方式やね」と笑いながら納得した。この日のタレは名大吉塚うなぎの「蒲焼のタレ」に酒少々を足して塩胡椒で味を整えただけ!!
e0137277_2223319.jpg



e0137277_22232360.jpg

いつもの納豆、この日はたくあんと刻み海苔。先日のテレ朝の「夜の巷を徘徊する」でマツ子さんがお店で食べていたのがすごく美味しそうだったから作ってみた(笑)たくあんの食感と甘さがよく合うのね、おいし〜♪
e0137277_22232783.jpg

鶏肉抜きで生麩入りの茶碗蒸し♪

ここ最近、我が家の食卓を見ていると、必ずある刺身とか納豆とか…茶碗蒸しの登場の多さとか…私がいた頃の実家の食卓に似てきた気がします(笑)大きく違うのは、両親が晩酌する日は、たった1杯のビールで酔いつぶれた父が茶の間に転がって…母は顔色ひとつ変わらず父の飲み残しまで一人で飲む…という情景(笑)つまり私の下戸は父親譲りらしいのです。
e0137277_13383371.jpg

フィル姉さん、その日によって食べたい物がコロコロ変わるので、とりあえず少量づつを並べてみる猫ビュッフェ…女の子はちょっとを色々食べたいのよ!とかではありません(-公-、)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-07-05 13:51 | Pork | Trackback | Comments(6)
スペアリブ煮豚のスパイス焼き
e0137277_184275.jpg

先日の煮豚の取り置き分を解凍し、フライパンにオリーブオイルと煮豚の煮汁、甘酢とニンニク醤油、酒、すりゴマ、五香粉を加えて一煮立ち。タレを作り、トロミが出てきてからスペアリブの煮豚を入れて、表面にタレを絡める。火を止めて全体に花椒を振り、器に盛り付けてから山椒の葉を散らす。
*オリーブオイル小さじ2(ゴマ油可)、煮汁大さじ3程度、甘酢小さじ1、ニンニク醤油大さじ2、酒大さじ2、すりゴマ大さじ1、五香粉少々

e0137277_1114579.jpg一緒に、こちらは先日のホットサンドの具の釜揚げしらすの残りを、実山椒を加えて作った甘辛い佃煮。定番といえば定番ですね。こういうのがあると、メインが無くてもご飯が進み、嬉しいような、怖いような…(笑)
普段近所で買う安価なしらすとは元々の大きさが違ったので、佃煮にしても食べ応えがある味わいに仕上がった気がする。こういう時、しみじみ思うのです…素材の大切さ。

e0137277_1132414.jpgストウブのココット20cmに溢れるほど大量に作り置きした椎茸ドンコとこんにゃくの煮物。
わたしの実家では昆布だしにお醤油ベースのしょっぱい味だったのですが、長崎出身の夫の場合、少々多めにみりんを加えて甘さを足して作らないと食べてもらえない。
少し甘みのある煮物、それが夫のお袋の味なのかな〜?と思いきや…夫の実家がよく頼む仕出屋の味だった…なんか、複雑だわ(笑)

椎茸とこんにゃくなんて、お肉大好き君の眼の前に、こんな料理が出てきたら、昔なら、かなりへこんでしまうところだったけど、気がつくと…ちゃんと食べるようになってきた。40代後半…そりゃそうか(笑)

e0137277_184865.jpg

何はさておき、これさえあれば、確実に喜ばれる辛子明太子の卵焼き。そういえば、最近は長期保存が可能な缶詰明太子が登場したらしく…これで緊急時用の保存食の中に明太子を加えられると思うと、なんか気持ちが強くなった気さえしたわ…もう震災はこりごりだけど。
e0137277_143243.jpg

母の日が終わると来月は父の日。さて、今年は…何にしようかな〜
フィルは、お父ちゃんに何あげるのかな?
e0137277_1471488.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-05-16 16:15 | Pork | Trackback | Comments(2)
リブの煮豚と雷筍の煮物
e0137277_741842.jpg


リブの煮豚に筍を入れて煮込んでみた夕ご飯。
普通の筍より、ややエグミが強めなので、濃い味の煮物の方が美味しいかな?と…
ベランダの山椒も、今月に入ってから新芽を出し始めています。
e0137277_741178.jpg

去年は暖冬の影響で、冬になっても葉が落ちなかったのですが、今年は通常どおり、枝だけの姿で冬を越しましたが、実際はこの冬は「暖冬」だったとか…。やっぱ、3日続いた大雪が理由だったのかな?
あれくらいの気温じゃないと「冬」を感じ無いとすると…私自身、この近年の暖冬に、慣れが生じてるということかな?
スペアリブの煮豚のレシピはこちらを参考にしましたが強いて言えば、違いは参考レシピの砂糖は無し。代わりにコクを出すために「やさしいお酢」を大さじ1ほど加えています。
e0137277_15322761.jpg

すごく風の強い日が来たり、急な豪雨に見舞われたり…お天気が気まぐれに変わってしまう春ですが、気温が上がると過ごしやすくていいですよね。
フィル姉さんは、冬の間は、もうほとんど縄張りの見回りがリビングと仕事部屋だけになっていましたが、暖かくなったせいか…最近は脱衣所や廊下まで移動し始めました。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2016-03-30 15:38 | Pork | Trackback | Comments(2)
リブで煮豚でほっかほか♪
スペアリブで煮豚を作る。参考にしたレシピはNHKのきょうの料理
e0137277_230329.jpg

我が家の煮豚は、下ゆで前の表面を焼きつけをしていません。だから、少しさっぱり系。お醤油自体が甘いので、参考レシピの砂糖は無し。代わりにコクを出すために「やさしいお酢」を大さじ1ほど加えています。スペアリブの煮豚…めちゃくちゃ美味しいですね。う〜ん、次は思い切って、焼きつけをして照り照りでいこうかな〜♪と、まだ全部食べ尽くしてもいないのに、もう「また作る」事を考えさせられる美味しさでもあります。
e0137277_230925.jpg

この日は一日中、パラパラと雨。
この前の雪の日に比べたら、随分過ごし易い気温ではありましたが、やはり…冬、寒いに違いはありません。熱々煮豚は生姜入りの唐辛子入り、体もポカポカ温まりますね。しばらく寒い日が続いて気がつくと、もう2月、いろんな方々がblogにアップしている身近な「春の花」や「景色」の写真に、ふと気持ちが明るくなるような気分でした。
e0137277_23322856.jpg

e0137277_23382410.jpg去年も、ちょうど今頃からなにかと忙しい日が続いていましたが…まだ、あの時はキチが居た。キチの行動範囲が急激に狭くなり、体の動きも危なげになりだした早春の記憶。昨日はできていたことが、今日はもう出来ない…と言うほど、彼の残された時間が突然、壊れた時計のように早く進みだした。
それは、脳機能の低下症状で、彼の寿命が使い果たされた事を物語っていた。

心臓、胃腸、癲癇、ETC…生まれつきとは言え、豪華おまけ付きの体で、よくぞ20年間、頑張ってくれた…と、今でこそ思えるのですが、当時は…「あわよくば、奇跡的に治ったりしないものかしら?」とか現実逃避的欲望に駆られたりもしていました。
「ついに逝ってしまうんだね…」と、覚悟を始めたのは、ちょうど去年の今くらい。だから、キチが亡くなった時より、去年の今くらいが一番、よく泣いていた。
「いやいや、大変なのはこれからだ」と改めて気合を入れての看病は、翌月には「完全介護」に変わった。
トイレも食事も、何もかも…本人が思うように体が動かず、ありえない方向に足が曲がったまま立ち上がろうとしたり、水を飲みながらでさえ、疲れて水の中に顔が沈んで溺れそうになる。なのに、本人はそんな状況さえ気がついていない。ご飯を口に運び「美味しい?」と聞くと「ぶんにゃっ」と、相変わらずのご機嫌な時の鳴き声で、小さく喉を鳴らす。食べれる量は日に日に少なくなるけど、食べるという行為を喜ぶ姿は、介護をする私の救いにもなっていた。
2時間に一度、トイレ、水、ご飯のいづれかが繰り返されるというシンプルなリズムの介護。たまに深夜に、キチの声に気がつかずに眠り込んでしまい…耳元でフィルが鳴いて起こすようになった。「ごめん、ごめん」と、キチを抱き起こすと、フィルは安心したかのように大きく鼻息をつく。ブシュッと…(笑)
e0137277_065270.jpg

e0137277_0283398.jpg私と一緒にフィルも介護をしていた。猫に限らず、動物と一緒に暮らすということは…必ず迎える「看取る」時期。若くして事故や急病で逝かれるのも辛いですが、じわじわと弱っていく様を見届けるのも、なかなか辛いものです。いつかは迎えなくてはならないペットの老後を家族(自分)はどう向き合うのか、自分自身のライフスタイルや経済的な事
も含めて、まず最初に考えておく方がいいのかもしれませんね…

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

本日のご訪問、ありがとうございます♪
by Room230 | 2016-02-10 18:14 | Pork | Trackback | Comments(6)
主食の豚汁・素麺ミートボール
e0137277_122365.jpg

寒い日が続くと、やっぱり食べたい「豚汁」。我が家は粕入りの甘口が定番。
この日は、夫が頂き物のお酒を飲みたいというので、この豚汁がつまみと主食とを兼ねるように、食べ応えガッツリの物にしたいと思い、豚肉をミンチにしてそうめんと混ぜ合わせた物を入れた「変わり豚汁」を作りました。もちろん、そうめん入りの豚肉のミートボールが入っているので、ご飯は不要です。
いただいたお酒は広島の地酒で、取引先のOさんの寿退社のお祝いのお礼にといただいた品。嫁ぎ先は海外。最後に「病気した時は直行便で福岡空港に降りますので、福岡の病院に連れて行ってください」だそうで…次に会える日をたのしみに…とは言いにくい〜!!できればマタニティ帰国でありますようにと祈る(笑)
e0137277_122877.jpg

豚のひき肉200g
そうめん半束(細かく砕いておく)
卵黄 1個分
鰹節 3g
●上記材料を混ぜ合わせる。
●和出汁で野菜類を煮た豚汁につみれを入れてから、味噌と粕を加えて溶かす。
e0137277_123691.jpg

そうめん入りの豚のひき肉は、少しもちもち感のあるミートボールを想像してみてください。鰹節以外の調味料は一切使用しないのは、そうめん自体が、しっかり塩味だからです♪素麺ミートボール、冬のお鍋にも、一役かいそうです!!
Cpicon 酒粕豚汁 by キチ、キッチン

一部地域では12月にはありえないほどの真夏日だったりしているようで、ゴジラ・エルニーニョ。恐るべし。この気候に体が悲鳴を上げないように用心しないと…
e0137277_17225.jpg

先日、博多駅に立ち寄ったついでにイルミネーションを見てきましたが…外は寒かったデスわ…若い人たちがクリスマスマーケットのヒュッテの外のテーブルでグリューワインを飲んでいるのをよそ目に、とっとと退散しました(笑)
この日に買ってきたバラの花。ローラという名前らしい。

e0137277_18375810.jpgここ近年、冬場のフィルは一日中リビングで過ごしています。暖房の余熱で、スイッチを切った夜も、寝室より室温が高いままだし、お食事の場所もリビングだし、トイレに行くにも近いから、その方が好都合なのかも?雪が降るくらいの寒い日は、フィルの為にリビングだけエアコンをつけて、ほかほかの夜だけど私達は冷え切った寝室。
我が家に限らず老年期の動物と暮らしているお宅は、ペットの方が待遇が良いんだろうな〜…(=・ω・=)

↑多分この写真が、フィル姉さんの「今年の冬の寝室での撮影」の撮り納めかな?(笑)


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-12-11 19:03 | Pork | Trackback | Comments(6)
豚トロねぎ塩
e0137277_2225474.jpg

黒豚のPトロ、初めて買ってみました。スーパーで買うと、実際の部位とは違うから安いらしいけど、お肉屋さんの場合…思った以上に高い(笑)長ネギ、ニラと一緒に、塩胡椒のみで味付けし、フライパンでソテーするだけ。隠し味は少量の千切り生姜。すごく簡単に出来てしまう1品。ちなみにニラは、先日のニラまんじゅうの残りです(笑)
忙しい時にはこんな風に「あっという間にできてしまうメニュー」は大助かりです。
e0137277_2204120.jpg

ダイエッターには、豚バラ同様に強敵な部位。でも、やっぱり美味しい!

先日の20日、キチの月命日のバラの花。
う〜ん、ガラにも無く、と、言われそうだけど…(笑)
キチが旅立ってから、もう半年以上も経ったねと、遺影を眺めてため息をつく。でも、キチの思い出話しを語り合う時は、いつも笑顔。
あんなこと、そんな事、溢れる程のたくさんの笑える思い出を残してくれた。
e0137277_2252888.jpg

一人で思い出すと、愛しさがこみ上げて切なくなるから…思い出す時は二人で。


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらウレシいにゃ〜byフィル
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-11-23 16:11 | Pork | Trackback | Comments(8)