ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:Pork( 89 )
ポークロールステーキ
本日のおやつ、ちょこ家のkaoruさんから届いた「美味しい物ギフト」の中のひとつ、ガトーフェスタハラダのホワイトチョコレート♪
e0137277_1615630.jpg

デパ地下で見かける、このお菓子の存在は知っていたのですが、まさか…群馬の商品だとは恥ずかしながら知りませんでした。このパッケージの雰囲気からか、勝手にフランス菓子かな〜とか思ってたりして…kaoruさんに告白したら、そうなんですよ〜、よく言われます。とのこと…やっぱり??(笑)
e0137277_1615257.jpg

うちの甘党くんのツボにドハマりで、すごい勢いでなくなりつつあります…。このお菓子が届いてすぐに、ちょうど営業さんが来たので「中年男性に甘い物はどうかな?」と、思いつつ、コーヒーと一緒にお出ししたら、その方も甘党だったらしく「これ、たべたかったんです!でも、デパ地下菓子だから…」と苦笑いしつつ、まんべんの笑みで頬張っていらっしゃいました。kaoruさん、ありがとう!!

e0137277_029104.jpg

初夏の気配が感じられる季節になると、去年、下ごしらえして、冷凍しておいた実山椒を使い切ろうと頑張る(笑)
e0137277_0291288.jpg


薄切りの豚バラやロースを実山椒生を加えた姜焼き程度の甘辛いタレに漬け込んで置き、くるくると巻き込んだら、タコ糸で成形し、お好みでハーブや紅茶葉をまぶしてオーブンでグリルしました。
焼きあがったら、食べやすい幅にカットして、大根おろしと実山椒を乗せて、キャベツいっぱいと一緒にいただきます。

この、生姜焼きやトンカツ、ステーキなどの「肉」類に添えられた、肉汁の余韻を感じるキャベツ…実は結構…好きです(笑)
e0137277_0291569.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-04-21 15:08 | Pork | Trackback | Comments(12)
たらの芽・焼き豚・シナモンクッキー
e0137277_591413.jpg

豚肉に塩、胡椒、大蒜醤油を揉み込んで半日ほど冷蔵庫で放置したのち、ビストロのグリルにお任せで作る焼き豚。
豚肉の、いろんなレシピやメニューを作るけど、毎度、この超が付くほどの簡単な焼き豚の仕上がりに、ビストロ様・様だな〜と、実感する。悲しいかな、その美味しさは認めざろうえ無い(笑)
e0137277_512439.jpg

今年の三月はここ近年の記録では珍しく気温が下がったので、桜の開花も少し遅めだったのですが、春の山菜もいつもより長く出回っています。ちょい成長しすぎた感が満載の大きいたらの芽。私はこれが好きなんです(笑)
e0137277_1334311.jpg


そろそろお子さん達も入学式、新学期の時期。昔は入学式に学校で家族が撮影した写真には美しい桜が写り込んでいたのですが、ここ近年の記念撮影には、もう「葉桜」が当たり前になってしまっていた九州地方。でも今年は淡いピンクの花が咲く桜をバックに、大切な1枚が残せそうですね。
e0137277_5152548.jpg


薄力粉200g
アーモンドプール30g
シナモンパウダー少々
バター100g
砂糖80g
卵 1個

薄力粉はアーモンドプールと混ぜ合わせてから振るっておく。卵とバターは室温に戻しておく。
1、バターに砂糖を入れ、よく混ぜる。
2、とき卵を数回に分け少量ずつ混ぜていきます。
3、バターに薄力粉(粉類)を加え、ヘラで切るようにさっくりと混ぜ合わせる。
4、手でひとまとめにします。*練り過ぎない。
5、ラップをして30分ほど冷蔵庫で寝かせ、ビニール袋に入れてから、めん棒で5mm程度の厚さで薄く伸ばして、再び30分ほど冷蔵庫へ。
6、5の生地をビニール袋から取り出して型抜きし、シルパットの上に並べてオーブン予熱170度で15分~17分ほど焼く。
※6のビニール袋は、表の片側のみハサミを入れて開封し、裏側はビニールがついたままの状態で型抜きをしています。生地が柔らかくなると焼き上がりの形が崩れやすい気がしますので…できるだけ生地が硬いうちに、あまり手で触れないように…

焼きあがったクッキーは、網にのせて、しっかり熱が取れてからいただきます。ほんのりシナモンの香り。苦いエスプレッソと、大人のお茶の時間。
e0137277_5152961.jpg


お茶の時間に、そっか…もうすぐ1年経つんだね…と、カレンダーを見る。もうすぐ1年…とは、熊本・大分の震災のこと…。正直言いますと、「揺れの瞬間」には12年前の福岡の震災時より、去年の方が怖かったんデス。我が家の地域の揺れ自体の大きさはほぼ同じだったのですが…。
3月の福岡西方沖地震発生時の時刻に鳴り響くサイレンを聞き、地震が少ないと言われ続けた九州で二回も大きな揺れを体験したフィルちゃんは、キチに報告してるかな?とか想像したりして…
e0137277_135428.jpg

各地の揺れに早く押さまってほしい願いと同時に、油断は禁物!!と、避難用品の再確認と入れ替え。今年から…もう、我が家の避難用品には、猫缶も猫砂も必要なくなりました…

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-04-07 14:06 | Pork | Trackback | Comments(10)
ミルフィーユトンカツ
本当は生姜焼き用の薄切りの豚ロース。(激安!)その薄切り3枚を重ね合わせ、ミルフィーユ状態で粉、卵、パン粉をつけて、揚げ油で揚げました。

e0137277_2264195.jpg

お肉には軽く塩胡椒をしたあと、自家製ガリを漬けている甘酢を回しかけて、しばらく浸してから3枚重ねの状態で、衣を着けます。ついでに、随分前に冷凍庫に入れた買い置きのサーモンも、軽くハーブソルトをふり、衣をつけて揚げました。レモンの横がサーモンのフライですが…肉と同化してますね( ・᷄ꃪ・᷅)˞

ちょい、あっぷ…で、わかります?(笑)
e0137277_2263880.jpg


トンカツには、千切りキャベツが定番で、トンカツ屋さんの真似で「おかわり自由」で、余分に千切りをしておきますが、結局、食べるのは私だけです…。

e0137277_2263548.jpg

小鉢のトマトと釜揚げしらすのゴマ和え。
先日、ちょむちょむさんからすごい美味しいものをいただいてしまった♡そのギフトの中に入っていた、商品のひとつが、このゴマのふりかけ。ゴマ大大好きの私には感涙の1品、山椒などの薬味がほのかに混ざるふりかけですが、和え物にも炒め物にも重宝しています。美味しいわよ〜このゴマふりかけ!!ごはんにかけるだけでは勿体ない美味しさです〜♡

e0137277_22545881.jpg

先日はお彼岸でしたね。
e0137277_1345727.jpg

な〜んてね、このキチはコップに装飾された陶器で、YASCH+Yのliebekatzenさんからのプレゼント♡
物陰から、にょろっと出てきたような表情が、妙にキチらしくて、みるたびにニヤリとしてしまう〜(o'艸')クスッ
あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-03-22 13:55 | Pork | Trackback | Comments(6)
メースが香る大人味のタルト
e0137277_012696.jpg

カジュアルに作れる、型に入れない「りんごのタルト」
タルト生地を丸く伸ばして、カスタードクリームを中央に盛り、スライスしたりんごをスライドしながら盛り付けて、タルト生地で包むように成形して焼く。
作り方自体はいつもと変わらないのですが、今回は初めて、メースというスパイスを使用してみました。
シナモンとは違う、少し上品な甘い香り…コーヒーを準備したけど…これは紅茶の方が似合うかも?
e0137277_0121057.jpg

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索
一応ハロウィンレシピって事だったけど…型とか、デコレーションをなんにも用意してなかったので…ハロウィン色はフィルの写真で勘弁ください(笑)

この日の夕ご飯は、フィルの旅立ちにお花を持って来てくれた友人と一緒に三人で。
e0137277_235723100.jpg

メニューは我が家の普段の和食。ストウブでコトコト仕上げた豚の角煮。小鉢に根菜の煮物や茶碗蒸し。めっちゃ普段すぎた(笑)友人宅にも猫がいるので、久しぶりの再会もあり猫談義に花が咲き、夫が「○さん、ごはんのおかわり、あるよ」と、立ち上がるまで、彼女の茶碗が空っぽになっている事に気がつかないでいました(苦)
e0137277_1555262.jpg


お互い、昔から猫好きで、最初にフィルがうちに来て、吉が来て、友人の家にも猫が来た。でも、不幸にして彼女の猫が一番先に旅立って…いまの子は2匹目。「ふぃるちゃん、長生きしたよね〜、えらいえらい」と、写真に語りかける彼女が持って来てくれたお花。
フィルが1歳だった時の写真と一緒にテーブルに…らぶり〜♪
e0137277_0465427.jpg

ちなみに…お花の下のかわいいレース編みは、スイス在住の猫好き liebekatzenさんのお手製。すっごく繊細で周囲にはキラキラのビーズもあしらってあるのですが、写真だと目立たなかった…。
キラキラしたものが大好きだったフィル姉さんにちょうどぴったり♪

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

More・レシピ
by Room230 | 2016-10-22 16:27 | Pork | Trackback | Comments(6)
初秋の忘れ物
こちらのお料理の撮影は9月でした。
e0137277_23442636.jpg

今年の夏、猛暑の中で風邪を拗らせていた夫。ゴジラを見に行きたいと言ったのですが、まだ鼻がグズグズだったので、その提案は私に却下された8月のはじめ。生姜焼きの日その後、なんとか、タイミングを見計らい、レイトショーに出かけ、夫に付き合って行った割には、がっつり見はまってました。(我ながら驚きです)怪獣映画ではなく、想定外の未曾有の危機にどう対処するか、という国家のお偉いさんたちの話。と、説明したほうがいいかも?
映画って…見る側にも努力がいるのよね(笑)想像力とか、描かれない部分を自分のキャパで、折り合いをつけて物語をより楽しむ為の努力。だって、せっかくお金払っているんだもの。
怪獣映画には興味がないので、そう覚悟して見に行ったからかしら?なんか、普通に…面白かったです。
猛暑が続いた今年の8月、日本では原爆記念日、米国大統領の広島訪問、終戦記念日と、戦争にちなんだ報道や特番を多く見ていたせいか、映画を観終わった後で、なんだかいろんな事を考えてしまいました。

麻婆茄子の夕ご飯
e0137277_22583320.jpg

野菜コーナーの前でニヤリとしながら美味しそうな茄子を手に取る瞬間から、頭の中は「麻婆茄子」。
近くに人がいたら、かなり引かれたかもしれないほど、自分の顔が緩んでいたのは自覚していた(笑)
e0137277_22583998.jpg

参考にさせていただいたレシピ

このお料理を食べた時はまだ…フィルちゃんが居たけれど…
e0137277_0411765.jpg

長いあいだ、家族の中心だった猫たち
その長い期間に繰り返された日常のフィルのお薬の時間や皮下点滴の通院、ごはん、お水の入れ替えにグルーミングの時間。決まった時間に時計を見て、ハッと我に帰る。
「あっ」と小声がでてしまった夫に「いま、薬の時間だ!って思ったでしょう?」と聞くと、彼は「ばれた?」と…
「大丈夫、だって私も、同じ瞬間にお薬の準備をしようと、立ち上がろうとしたもん」と、お互いの顔を見合わせて苦笑い。
e0137277_0293330.jpg

猫たちの居無い我が家…22年ぶりの静かすぎる夜。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-10-15 22:38 | Pork | Trackback | Comments(6)
酢排骨風、肉豆腐と今週のフィル姉さん
Sweet and Sour Sauce♪
e0137277_1521840.jpg

遠目で見れば酢排骨に見えなくもない?いや、見えないか(笑)
しっかりと水切りした豆腐を塩胡椒をした豚肉で包み込み、一般的な酢排骨の角切り肉の大きさに仕込む(騙す、笑)薄力粉をまぶして揚げ、素揚げした野菜と一緒に、チンタンスープと甘酢のたれ、にんにく醤油を絡めて仕上げたメニューです。
e0137277_1521475.jpg


もう1品は玉ねぎ、蓮根、人参、大根、ごぼう、生姜、大蒜など…中には切れはし程度に残っていたものを利用したので、材料は「ありあわせ」。
e0137277_152227.jpg

一口大に乱切りして、軽く茹でる。小さじ2のごま油をストウブで温め、最初に下ゆでした根菜と冷凍のイカとエビを加えて炒める。火力を弱めた状態で醤油麹と酒、少々を入れてよく混ぜ合わせ、蓋をしてから、1分ほど中火で煮て、火を止めて15分蒸らして出来上がり。
醤油麹、久しぶりに使ったけど、やっぱり美味しい!!

e0137277_2344834.jpg週末のおやつ
ショコラシナモンブラウニー
普段は焼き菓子は作ら無い人も「おかし作りなんか出来っこ無い」と自慢している人も、このブラウニーは、残念ながら美味しく作れてしまう(笑)
リンクレシピはバレンタインデーの時のチョコチップ使用ですが、今回はおつまみ用のmixナッツ。お好みでドライフルーツで焼いても美味しいよ♪


そして我が家のフィル姉さん、現状は大きな変化はありませんが体重は1、9kgのまま。もうこの年齢で、皮下点滴を受けながらともなると「太る」ことさえ難しいのでしょうね…。

e0137277_215762.jpgキチは体の老より脳機能の低下が先でした。そのせいで自分がオムツをしている事を理解出来ていなかったのですが、フィルはちゃんとわかっています。キチは脳が「痛み」さえ感知出来なくなっていたのが救いでしたが、フィルは…体調の不具合を当たり前に感じているのだと思うと、すごく心配にもなります。だからこそ、できる限りのケアを…と、日々、注意して様子をみています。


老いて現れるひとつの症状「あんよの先が尖る。」
力を入れて踏み込む筋力が弱るせいかもしれませんし、フィルの場合、食欲がない日に、その状態になります。
e0137277_22321371.jpg



あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-10-06 15:08 | Pork | Trackback | Comments(2)
野菜の豚肉巻きと老猫の話
e0137277_21515642.jpg

以前、warabiさんのお弁当に入っていた「夏野菜の豚肉巻き」がすごく美味しそうで…記事の画像を見た瞬間に口内妄想にかられ、お腹がぐぐぐ〜。いつか作ろうと思い、やっと有りあわせながら作った豚肉巻きの夕ご飯。焼き上げた豚肉巻きの断面を、こうして改めて見ると、野菜の色合いって…きれいですね。

照り焼き風の味付けで、ほかほかの白いご飯がすすむ味♪
我が家は南瓜と人参の豚肉巻きとなりました。
e0137277_21514831.jpg

warabiさん、ごちそうさまです。

かぼちゃついでの、夏の忘れ物、ふたたび。

e0137277_22175367.jpg e0137277_22191740.jpg











お食事用の海老とかぼちゃのブラマンジェ。豆乳と茹で潰したかぼちゃと茹で海老をミキサーで撹拌し、弱火にかけてゼラチンを溶かし、冷やし固めたもの。



キッチンに立ち、視線を横に走らせた場所に、フィルがいます。
抱きかかえるたびに、日に日に減ってゆく体重をリアルに感じさせられています。
e0137277_2283240.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

ここからは、猫のお話し。

特に初めて猫を飼った方へ、
by Room230 | 2016-09-09 16:30 | Pork | Trackback | Comments(16)
棒棒鶏と茄子ペペロンの冷奴
e0137277_22535656.jpg

毎日の猛暑続きに、たまたま目にしたお天気予報の「盆過ぎは一旦、気温が落ち着くと思われます」という予想に過度な期待をしそうになる私が居ます。
この日の夕ご飯はバンバンジー。
鶏ムネ肉1枚使用
1、鶏肉は皮を取って厚さを半分に切り、包丁の背でたたく。
2、1の鶏肉に酒小さじ1をまぶし、厚手のクッキングペーパーで包み。蒸気の上がった蒸し器(ニダベイユ)で、強火で5分間蒸す。
3、2を紙タオルごと蒸し器から取り出し、クッキングペーパーに包んだまま冷ます。
4、細く(薄く)カットして、きゅうりと一緒に盛りつける。
e0137277_22535224.jpg
今回はちょっとだけ、生姜の千切りを添えた。風邪は治りかけが肝心なので…念のため、念のため!
タレは数種類用意して、定番のゴマだれと生姜醤油とスイートチリソース。淡泊な鶏肉に濃厚な味のタレが、よく合う棒棒鶏。沸騰した熱湯にくぐらせるという速攻レシピもありますが、クッキングペーパーに包んで、時間をかけて蒸らすように冷ます方が、お肉の美味しさが増す気がします。


夏の冷奴が登場する時期には、やはりこの組み合わせの一皿を食べたくなる。大好物の茄子をベーコン、大蒜、唐辛子、パセリと一緒にフライパンでソテーし(茄子とベーコンのペペロンチーノ)茄子に火がとおったら、軽く甘口醤油を回しかけてから、豆腐に盛りつけます。
e0137277_2254681.jpg


この日は、長崎原爆投下の日でした。
小、中、高校と、この日は登校日で、全員で黙祷をした夏の記憶。
広島、長崎、双方の原爆記念館で見た記録と資料を思い出します。
あの巨大なキノコ雲の下で、何がどうなるのか…人間はみんな知ってた方がいいと思う。
人類すべての未来の為に。
e0137277_23564632.jpg

まだまだ夏が続く8月の午後、雲が出たな〜と思ったら警戒警報が出るほどの豪雨になったり、びっくりするほどの落雷があったり、夏ってこんなに危険が多い季節だったっけ?と、今更思う。
フィルちゃんは雷鳴も豪雨の音もへっちゃらだけどね♪

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

by Room230 | 2016-08-14 21:25 | Pork | Trackback | Comments(4)
豚キムチとゴーヤの天ぷら
e0137277_2338452.jpg

この季節、なんとなく体がだるいような…とか、たまに鼻が詰まってたりする程度の風邪の初期症状を感じたら、まず食べたいのが「豚キムチ」。体が欲するとでもいうのでしょうか?このピリ辛の刺激的な味わいが無性に恋しくなるのです。ただし、食べてすぐに体が温まり、夏は汗だくになりますので、すぐにしっかり汗を拭き、乾いた服に着替えるなどのアフターフォローは忘れないでください。
今回使用した材料・キムチ1パック・キャベツ1/4・ピーマン3個・豚バラ約100g・生姜のみじん切り少々・玉ねぎ1個・めんつゆ大さじ半

e0137277_23431796.jpg分量を計るほどの決まったレシピは無く、市販のキムチと豚肉があれば、あとは冷蔵庫のあり合わせで、ネギやキャベツ、ピーマンなどの野菜を一緒に炒めるだけ。隠し味程度に「めんつゆ」を少々。白いご飯にのせて食べるのにちょうどいい。ついでにキムチは発酵キムチの使用をお勧めします。材料をフライパンで豪快に炒めて出来上がり!!今回はご飯と一緒に…でしたが、我が家で一番多いのは「豚キムチうどん」にして食べるパターン。
なにせ博多うどんは半生麺なので、上記の材料と一緒にうどんもフライパンにぶち込んで炒めるだけなので…。ずっしりと重くなるフライパンはかなりの腕力を必要としますので、作ってるだけでも、そこそこ汗をかきます(笑)


こちらは、夏の食卓の絶対王者「ゴーヤ様の天ぷら」
e0137277_23541539.jpg

輪切りのゴーヤの中わたを取り、そこに、ひき肉で作った生地を詰めて、天ぷらにしたもの。
ひき肉の中には長ネギ、しいたけ、漣痕のすりおろし、味噌、生姜のすりおろし、にんにく醤油少々が入っています。そして、この作業を終わったあとで、気がつきました…しまったー!!!
ゴーヤの中わた、あれも天ぷらにしたら、すごく美味しいのだった…気がついた時にはすでに生ゴミの中…さすがに洗って使うほどのガッツはない(笑)
ゴーヤの天ぷらも美味しいのですが、ゴーヤの中わたの天ぷらもすごく美味しいので、まだ食べたことがない方は是非、挑戦してみてね♪ゴーヤのわた天ぷらは種の硬いのは省いて、しろいわたの部分に天ぷら粉をまぶして揚げて、塩でいただきます。

e0137277_024282.jpg

フィル姉さん、去年の夏に比べると400gほど体重が減っています
最近はおねしょもあるので、夜は必ずオムツをします。花柄のおパンツ姿でお尻をモコモコさせて歩く姿は、これはこれで…なかなか愛らしい。

オリンピックに興じて、なかなか寝ない人間たち。
うるさいかな〜?と、気を使い、普段は寝ているはずの深夜に「うるさくないですか?」と話しかけたりすると、今までになく喉を鳴らして甘えてくる。フィル姉さん、もう、寝込みを襲って甘えてくる弟君もいないし、日がな1日寝てばかりだから退屈なのかな?(笑)
e0137277_011026.jpg

何ヶ月ぶりだろう…本当に久しぶりにフィルの「好き好き攻撃」を受けた…幸せ♪

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
「アレンジふやそう♪ゴーヤおかず」コーナーにレシピを掲載中!
by Room230 | 2016-08-10 17:28 | Pork | Trackback | Comments(2)
ハニーマスタードソテー
オリンピックが始まり、寝る時間が不規則になってます。
昨夜はアーチェリーを見てから寝ました…。
e0137277_17225623.jpg

粒マスタードとハチミツ、醤油少々を混ぜて、フライパンでソテーするだけの簡単な1品。ピーマンとお肉の組み合わせでは青椒肉絲も大好きですが、たまには違う味わいもいかな〜?と…
使用したお肉は牛の中落ち、食べ応えがあり少量でも満足感が大きい(笑)

ついでに、もう1品は同じハニーマスタードのチキンソテー
チキンが、ふっくらで柔らかい食感にしあがり、すごく美味しかったです♪
e0137277_026566.jpg



e0137277_17471933.jpg使用したハチミツは←の美しいパッケージのホワイトハニー。甘さも香りもすごくマイルドで美味しさだけがムギュッと凝縮されたような味わいでお料理にも使いやすいんです。Rare Hawaiian Organic White Honey(幻の白いハチミツ)

マスタードはFallotのグレイン種入りマスタード、お肉料理に合うので、肉好きさんのお宅には、すでに常備されてるかもしれませんね♪
e0137277_17225534.jpg

夏場の我が家には欠かせ無い「毎度のラタ」。もちろん、マスカルポーネ入り!!
e0137277_00890.jpg

タコマリネの小鉢。お刺身コーナーにずらりと並んだタコ、赤い色合いがずらりと並ぶと、なんだか華やか(笑)この日は、ごま油で白いご飯に合うちょっとだけ中華風のタコマリネ。
●材料
ゆでだこの足1本(スライス)、玉ねぎ小半玉(みじん切り)、人参のみじん切り大さじ3杯ほど、みょうが(下ゆで)
●マリネ液(以下の材料を混ぜ合わせる)
ゴマ油大さじ半、酒小さじ1、 かぼす汁小さじ2、甘酢小さじ1弱、赤唐辛子(刻み)1/2本分、塩コショウ少々、にんにく醤油少々
●作り方
ボウルにマリネ液を作り、そこに材料を浸して絡め、食べる直前まで冷蔵庫で寝かせておく。
夏から秋まで、たくさん並ぶ「かぼす」は疲労回復効果、美肌効果、風邪の予防などで知られていますよね♪気軽に食卓で利用して、蒸し暑い夏に負け無い体作りを心がけたいと思います。

e0137277_17231289.jpg

さて、猫の場合…何が夏バテ効果に役立つのか?
グースカとイビキをかいて寝ている姉さん。


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-08-08 16:43 | Pork | Trackback | Comments(6)