ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:vegetable( 107 )
自家製パスタとコーンの夕ご飯
台風情報/Yahoo! 
e0137277_2474995.jpg

自家製ショートパスタでトマトソース。参考にさせていただいたレシピ
ひとつひとつ、クルクルしていく時って、無心になれて案外シアワセ(笑)毎日やるとなると、絶対無理だろうけれど…
9月とは言え、まだ残暑ありきの季節。この状態ですでに胃袋だけ食欲の秋を向かえているかもしれない自分が怖い。一見、トマトソースのパスタに見えますが、良く見たら、チキンのデカイのも入ってます。塩麹をモンでフライパンでソテーしただけのチキンです。

e0137277_2464122.jpg

この夏に、いろんなお宅で見たコーンスープ。ああ、美味しそうだわ〜と、見る度誘惑され、加熱ミキサーで一気に作るのが今年の夏は多かったので、久しぶりストウブでコトコトやってみた…やっぱめっちゃ美味しかった…(笑)裏ごしをして取り出したコーンのカスでお焼き。
e0137277_2482762.jpg

まんごーさんのレシピでマスカル入りで作ったら、これがまためっちゃ美味しーっ!!!みんなが、このお焼きが食べたくてコーンスープを作ると言う話しに納得です。
e0137277_2475693.jpg

ちなみに…今回、コーンの裏ごしも焼きも、夫作。私は慣れないパスタの成形でした…(笑)
残ったパスタ生地は…翌日のニョッキになったよ〜
e0137277_3192845.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたら嬉しいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-09-16 10:16 | vegetable | Trackback | Comments(16)
茄子素麺と冷しゃぶサラダ
夏の暑い日に食べたい1品、茄子素麺
e0137277_111060.jpg

ザックリレシピ2人分/長なす1本、片栗粉適量
皮を剥き、細長くスライスしたら片栗粉をまぶして、大鍋に沸騰させた熱湯に入れて、柔らかくなるまで茹でたら、ザルにあげて氷水でヒンヤリ冷ましてから、器に盛る。

冷たくツルツルの茄子をヒンヤリの麺つゆにつけていただきます。
e0137277_105191.jpg


この日のメインは豚肉と牛肉の冷しゃぶサラダに漬けダレは酢醤油と胡麻だれの2種を用意。
e0137277_11574.jpg

夕ご飯を食べながらテレビで帰省の様子を見ていました。今年は暑さが半端無かったので、小さいお子様づれのお宅は、普段より大変だったでしょうね。子供は体が小さい分、汗の量も多いから熱中症にもなり易い。子供の様子に気を取られて、帰宅後にドカンと疲れが出るお父さん、お母さんも多いかもしれない今年のお盆休み最終日、出来る限り体を労って、まだ続きそうな残暑をともに乗り越えましょう、えい、えい、お〜!!!
e0137277_124931.jpg


各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング
今日も訪問いただき、とっても嬉しいです〜
夏期休暇でバカンスだった人も、我が家と同じくお仕事していた人も、まだまだ暑い日が続きますので、夏バテ、熱中症に用心してお過ごしくださいね。
by Room230 | 2013-08-18 17:21 | vegetable | Trackback | Comments(8)
簡単、美味しいわさび丼とおくら丼
WASABI 丼だけなら、火もオーブンも使わないけど、さすがにそれだけだと寂しいよね(笑)
e0137277_22341879.jpg

深夜のドラマ「孤独のグルメ」の山葵丼に「ああああああ、食べたいよ〜」ともだえて?いた夫。丁度近所のスーパーに山葵があったので…ご希望に応えての山葵丼。
炊きたてゴハンに、おかかと山葵を乗せて、醤油少々を垂らしてガガがガガがと、かき混ぜて食べる。
想像以上に美味しかった〜。特にまんごーさんからいただいてるマルタニの甘口刺身醤油で食べると、もう、絶品!
ドラマを見た人達が放送後わさび丼を求めて静岡県・河津町に殺到したんだって。穫れたて山葵のわさび丼、きっと病み付きになる美味しさなんだろうな〜

お刺身と奥はオクラの煮浸し
e0137277_22343361.jpg

うちの実家の畑から、沢山夏野菜をいただいてきました。オクラや完熟のプチトマトは帰ってすぐにマリネして、これからゆっくりいただきます。
これ…同じオクラなのかしら?このオクラ…八角系。たまにスーパーでも見るけど意外に高値。普通のオクラみたいに生で食べるには、ちと固い…でも火を入れた後は、味も食感もネバネバも普通のオクラと変わり無し。
e0137277_22403667.jpg

夏の美味しいをいただきます。コチラは↓普通のオクラでごまだれおくら丼!!さっぱりでスタミナも満点。炊いたゴハンがあればあっという間に完成。
e0137277_2434434.jpg

休暇中、御馳走三昧のおかげで、ちょっと気になるカロリーや、調理時間など詳しい作り方はコチラでどうぞ♪夏の我が家の、主婦お助けメニューのひとつ( ̄ー ̄)ニヤリ な〜のだ〜


各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-08-17 18:44 | vegetable | Trackback | Comments(2)
桃のサラダ、ザンネンが美味しい。
先日出先でオーダーした「季節のサラダ」にはドカ〜ンと桃が…
確かに「季節のサラダ」ですが、予想していなかっただけに「も、桃ですか?」と確認したら、店員さんが少し苦笑いしつながら「はい、よく驚かれますが、とっても美味しいんですよ」と。
e0137277_615878.jpg


食べたら本当にすごく美味しかった。サラダにもお料理にも、フルーツが入っているのは喜ばない夫は、かなり怪訝な表情で桃を口に運び、食べた瞬間「うわっ、美味しい」と勢い良く食べ出した。

熟れ熟れの完熟というより、熟れてはいるけど甘さが今イチ足りないくらいの桃。今までは「ザンネンな桃」の時はスイーツにするのが定番だった我が家も、これからはサラダと言う簡単なメニューでの楽しみに切り替わりました。
ザックリレシピ→野菜にはイタリアンドレッシング、桃にはプラスの黒コショウ少々。
かな〜り、美味しい。食べず嫌いは損ですね(笑)もし、買った桃の甘さが今イチだった時は、桃のサラダを是非、お試し下さい。
e0137277_6152330.jpg

ちなみに…4個パックの桃だったので、1個だけ桃のタルトを作りました。桃とリコッタチーズを混ぜあわせたタルトだったのですが、味は殆ど普通にチーズケーキ。さっぱり淡白なリコッタの方が味が勝つ桃って…ある意味凄いわ(笑)
やっぱりあま〜い桃が食べたい時は…ケチらず、1個売りを買うべきだわね(´-ω-`)ゞ
e0137277_624515.jpg

「アタシはチーズ、大好きよ」

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-08-12 19:18 | vegetable | Trackback | Comments(6)
サーモン寿司と長芋の蒲焼き
e0137277_195698.jpg

酢飯にパプリカや胡瓜、アボカド、サーモンを混ぜたちらし寿司。以前コチラの世界一の美女になるためのダイエット」の著者で有名な栄養コンサルタント、エリカ・アンギャルさん講師の美肌のためのビューティーセミナーで教えていただいたレシピ。
e0137277_1384977.jpg

長芋の蒲焼き
輪切りにした長芋に賽の目に隠し包丁を入れて蒲焼きのタレに漬け込み、フライパンでソテーするだけ!!レシピはコチラ
e0137277_194714.jpg

超カンタンだけど、すごく美味しい。勿論お酒のツマミにもいけるはず!匂いが気にならなければ、ソテーの際はガーリックオイルを使用してみて下さい。
長芋には新陳代謝や細胞の増殖機能を促進、老化防止、血糖値上昇を抑制したり、コレステロール値を下げる効果もあり、高血圧の改善にも役立つと聞きますよね、
鰻の蒲焼きをおうちで楽しんだ後、残った蒲焼きのタレで、長芋の蒲焼きはいかがでしょうか?

e0137277_1133368.jpg

あとは、冷蔵庫の残り野菜のかき揚げ。本当はゴーヤのわた天も揚げたかったけど、あまりの暑さにギブアップしました(笑)


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます。
by Room230 | 2013-07-24 13:18 | vegetable | Trackback | Comments(8)
ロールキャベツと牡蠣醤油
ドラマや映画を見るとき、どうしても気になる…
セットの中のキッチンと調味料etc
e0137277_0432734.jpg

毎日観ているあまちゃんで気になったのは、牡蠣醤油。醤油で牡蛎テイストなんて、美味しいに決まってる!!でも、あまりにも目立つパッケージに「あれはドラマ用に作ったものかしらね?」とか話してた矢先、槙さんの記事で紹介されていたので、即ポチッとお買い上げ(笑)槙サンはアサムラサキ公認ブロガーなので、美味しい使い方も沢山教えていただけます。槙さんのおはからいで、ドレッシングのおまけもついてきましたー!!
e0137277_0432175.jpg

そんな訳で、シンプルに煮込みに隠し味的に使ってみました。
甘口が多い九州の醤油と真逆のコクと味わいが野菜にあうね〜。和出汁に酒、味醂、一差しの牡蛎醤油で煮込んだストウブのロールキャベツとウインナーは、存在感がパワーアップした様な気がします。

茅の舍の出汁で煮込んだふろふき大根には、まんごーさんからいただいた甘露梅肉を乗せたら、ふろふき大根大嫌いのはずの夫が、ぺろりと平らげた!!!恐るべし甘露梅肉…いや、まんごーはん
e0137277_0435575.jpg


この日の食後のおやつは、豆乳+エスプレッソでソイラテ。先日のまんごー邸での会食のメンバーからいただいた美味しいお菓子「リンゲージ」このお菓子、枝豆や苺の味がついてたのですが、枝豆そのものかのようにしっかりとした味や香りが印象的で、すごく美味しかったー!!!みなさん、ありがとー♪
e0137277_043324.jpg


レシピブログのこんだてnote
「べじべじ夏の夜ごはん」くまこさんの献立に加えていただきました。献立メニューは副菜の胡瓜と厚揚げのみぞれ和えです。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-07-12 14:50 | vegetable | Trackback | Comments(10)
蓮根のさつま揚げと紫蘇締め
今年も作りました。
今回は紫蘇ジュースの残りで作ったオクラの紫蘇締め
e0137277_22551396.jpg


先日のコチラの紫蘇ジュースで使った赤紫蘇の漉した後の葉を大蒜醤油に漬け込んでおき、しっかり味が染みた頃、茹でたオクラに巻き、軽く大蒜醤油を注いで漬け込んだ物。ついでに生姜もいれてみた。
長く漬け込む時はオクラの下茹では軽めに、早く食べたい時はしっかり茹でてから赤紫蘇を巻いて下さい。漬け込みの時間で食感が変わります。

普通のオクラの紫蘇締めレシピはコチラ

蓮根のさつま揚げと蒸しズッキーニのカマンベールのせ♪
e0137277_23274841.jpg

スライス蓮根にフープロで作った魚生地を乗せて、熱した油で揚げたもの。お魚は、実は色んな刺身の残りを豪快に混ぜ合わせて作ったので、レシピ無しです(笑)蓮根の反対側のお魚生地は下画像のような感じ。
この日使った蓮根は熊本蓮根だったけど、いつもの佐賀蓮根と食感が違って透明感がありシャクシャクしていた。さつま揚げに混ぜてみようと摺おろしたけど、ネバネバではなくホロホロって感じの生地で、さつま揚げもフカフカな生地に出来上がった。同じ野菜でも地域でこんなに違うの〜!!?

e0137277_2321243.jpg

ズッキーニは丸ごとルクエで温め、カットして温かいうちにチーズを乗せる。丸いズッキーニを一口で頬張れる大きさにカットしたほうが食べ易くていい。カマンベールと一緒に頬張るとズッキーニってこんなに甘さのある野菜だったんだ〜と今更実感。

あとは、ヒンヤリ冷やし茶碗蒸しや冷や奴など、いつものてんこ盛りサラダと一緒にいただきました。
こちらは別の日の皮なし焼売
e0137277_1145458.jpg

焼売の具に薄力粉を2回つけて蒸すだけ〜

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-06-26 13:35 | vegetable | Trackback | Comments(10)
フライドグリーントマトとラタトゥイユ
そろそろ出て来ないかな〜と、待ち望んでいたグリーントマト。今回は小ぶりのトマトが5個セット売りでした。
e0137277_1201793.jpg

我が家は天ぷら粉をつけて揚げましたがパン粉の衣で作るフライドトマトも美味しいデス。
作り置きのバジルソースを添えていただきました。トマトの酸味と、衣の甘味とバジルソースの塩気が絶妙に美味しかった!!一口で食べれる小さいグリーントマト、これ、いいな〜♪
e0137277_1343967.jpg

この日のもう1品は、毎度のラタですが、マスカルポーネを加えた今日のラタ
このアイデアは、STAUBサークルキッズ部門のメンバー、4歳の「サクラちゃん」が、トマトの酸味を緩和するのに、マスカル入れて欲しいとお母さんに頼んだ記事が、参考です。
トマトの酸味が程よくマスカルと融合、コクも出て、さらに美味しさ倍増。
過去、他のいろんなチーズとかも試したのですが、やはりマスカルが一番美味しかった。まだ、試した事が無い方、これは試さないと損です!

e0137277_15155100.jpg

げんまめさんちのさくらちゃん、マスカルポーネプラスラタ、めっちゃおいしかったよ〜。ストウブにあふれるくらいタプタプに作ったけど、今日のは減りが早そうだ…おかわりした(笑)


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2013-06-12 14:13 | vegetable | Trackback | Comments(10)
雨期の食卓
e0137277_0201174.jpg


ちょっと前アーティチョークを買って、タヌちゃんのお勧めのオーブン焼きでいただきました。今まで缶詰しか食べた事が無かったので、ちょっとドキドキ。感想「缶詰より、こっちがかなり美味しい」でした。タヌちゃんが言う様に、いままで私も左程執着が無かったけど、これはホクホクとカリッとで美味しい。
やはり、やってみるもんだ(笑)私もタヌちゃんの教え通りバルサミコ、オーリブオイルにお醤をちょっと加えてます。

e0137277_0245060.jpg

この日のメインはラタのパスタだった…小さい人参、そのままいれて煮込んで豪快にパスタにかけて食べました。
e0137277_023203.jpg

夏のSTAUBは、我が家では「ラタ専用か?」と思える程、いつもラタが入ってる(笑)作っては食べ、食べては作り…ラタでリゾット、ラタでパスタ、今年はラタでStrataに挑戦しようと企んでいる。まずは、材料のパンを焼かなきゃ!!!!
e0137277_0403283.jpg


あ〜、九州はすっかりアイスが美味しい季節です。日本のサクランボは高くて買えなかったけどアメリカンチェリーが格安で山盛りで販売されてました。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-05-31 08:15 | vegetable | Trackback | Comments(4)
花ズッキーニのフライ
fiori di zucca
e0137277_20846.jpg

今年も買ってきました花ズッキーニ!!年々、お値段も下がりつつある。ちょっと、いや、かなり嬉しい。今年は贅沢に、etuちゃんからいただいた美豚のシャブシャブ用のお肉を大きめのミンチにしてハーブミックスソルトを混ぜ、中には茹でた里芋をお花に詰めて、天ぷらの衣をつけて揚げました。年に数回しか食べられないのが、とてもザンネン。
e0137277_2224232.jpg


一緒に人参の葉や、大蒜の芽なんかも揚げちゃった♪(この大蒜の芽の天ぷらと花ズッキーニのコンビは、実は毎年恒例となっている)この日、沖縄では梅雨入りのニュースが入り、こちらも少し蒸し暑い一日だったので、揚げ物しながら汗をかいてしまいました。
とは言え、油断したら又、ガツンと気温が下がったりする事が多い、この時期。風邪ひきサンにならない様に用心して下さいね。おまけに、今、風疹も流行っているとの事。
私が子供の頃は、一度かかったら絶対大丈夫!!と聞いてたけれど、まれにかかる事もあるんだそうで(苦)知らんかった〜!!
e0137277_201872.jpg

ちなみに、この日の夫は、桑田圭祐さんがCMしてるノンアルコールビール、私は烏龍茶で晩酌でございました。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいな♪
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-05-15 10:00 | vegetable | Trackback | Comments(10)