ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:vegetable( 107 )
ズッキーニのフラン
e0137277_40594.jpg


たまたまあった、ズッキーニ。先日テレビで見た、ズッキーニのフランが美味しそうだったのを思い出し、作ってみました。トップの緑のソースは胡瓜の摺り流し。
テレビではズッキーニの皮を使用されていましたが、少し古いズッキーニで苦みが出て来るので、胡瓜で代用。
蒸し上がったフランは、パットに氷を敷き詰めた中に容器ごと入れて、ヒンヤリにしてからいただきました。夏にぴったりのズッキーニのフラン、すごく美味しかったデス。
e0137277_441351.jpg

在り合せの材料での調達だったので、詳しいレシピはありませんが…ズッキーニ1本は皮を剥き、軽く下ゆでしました。濃いめのブイヨン60ccと生クリーム60cc、茹でたズッキーニ(賽の目切りにしたもの)をミキサーで撹拌。トロトロになったら、溶き卵1個と混ぜ合わせ、スチームで20分蒸しました。

人気の夏野菜、ズッキーニですが今年は我が家はズッキーニの花に出会えずじまい…ああ、食べたかった花ズッキーニのフライ
e0137277_411573.jpg

ズッキーニサンドのハンバーグ。ただ挟み込んでソテーしただけ…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More/ざっくりレシピ
by Room230 | 2014-08-21 17:54 | vegetable | Trackback | Comments(12)
オクラのベーコン巻き天ぷら
我が家はね、今日が「七夕さま」なの♪
地元では八月に入ると、近くの公民館に子供達が集まって地域用七夕の巨大な笹竹の飾りを作っていました。真面目に作業する女の子達をよそに、ひたすらじゃれ合って遊ぶ男の子たち。「邪魔だから来なくていいのに」が、女の子達の本音だったな…(笑)
e0137277_4355648.jpg

この日の我が家はオクラのベーコン巻き天ぷら、秋刀魚の塩焼き、博多あまとうの揚げ浸しに、夕べの残りのがめ煮、ヒラメの昆布締めに、てんこ盛り生野菜サラダとお漬け物、冷や奴、納豆など…

●オクラのベーコン巻き天ぷら
【材料】オクラ1本につき、ベーコン1枚、水溶き天ぷら粉適量
e0137277_4352925.jpg【作り方】オクラを塩で揉み洗い、水分をしっかり拭き取ったら縦に1カ所包丁で切り目を入れてからベーコンを巻き、パスタで端止め。後は水溶き天ぷら粉をくぐらせて、熱した揚げ油で揚げる。

揚げ物ついでの、釜揚げしらすのカリカリ揚げ
出来立ての釜揚げしらすを買って来た当日は、そのまま丼にして食べて、翌日はカリカリに揚げて少しづつ食べます。ふりかけとしても美味しいですが、我が家では生野菜サラダのトッピングにする事が多いデス。適度な長さにカットした水菜に、揚げた釜揚げシラスをパラパラとふって食べるのが好きだな〜♪
e0137277_4365081.jpg

こちらの揚げたシラスには、青のりと摺り胡麻を混ぜてます♪
e0137277_4563156.jpg

シラスは納豆と混ぜたヤツも美味しいよね〜

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。
by Room230 | 2014-08-07 15:17 | vegetable | Trackback | Comments(6)
茄子の蒲焼き、土用の丑の日何処へやら?
毎年、土用の丑の日になると地元TVでは博多名代吉塚うなぎ屋の前に並ぶ人達の姿が放送されます。
人気のお店なので当然並ばないと入れません。
e0137277_2356052.jpg

だから我が家は、毎年少し早めに山笠シーズンあたりで行くのですが、今年は妹の帰省に合わせてGWに行って来ました。でもやっぱり…夏を実感しながら食べる鰻が恋しい…と秘かに思ったりします。
土用の丑の日、鰻恋しい我が家の食卓。登場したのは鰻では無く、茄子の蒲焼き。
e0137277_436232.jpg

e0137277_0142830.jpg
【材料2人分】
茄子 2本
塩 少々
サラダ油 大さじ1
蒲焼きのタレ 大さじ1
水又は日本酒 100cc


1、茄子を半分に切り、皮と表面に賽の目状に隠し包丁を入れて軽く塩をふる。
2、油を熱し茄子の内側を焼き色がつくまで焼き、返して水を注ぎ蓋をして蒸し焼きにする。
3、蒸し焼きの茄子が柔らかくなっていれば、再びひっくり返しタレを入れ茄子に絡める。
(水分が無くなっても茄子が固い場合は、水分を足して再度蒸し焼きして下さい)

以前は、近所のスーパーで小さくても国産鰻が買えたのですが…さすがに今回は手が出せないわ…と怯む程のお値段でした。でも、私自身は茄子大好きですし、夫には冷え冷えのスーパードライもあるので、今回の土用の丑の日はこれで十分じゃ〜!!(笑)
e0137277_0311272.jpg

鰻の報道の後に、さも、鰻っぽくこしらえたコレ↑を見た夫は、プッと吹き出していた…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。

ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント
by Room230 | 2014-07-31 06:25 | vegetable | Trackback | Comments(10)
白玉栗餡と野菜の揚げ浸し
e0137277_22502430.jpg

先日のマロンペーストと白あん同量を混ぜ合わせ、白玉団子に包み込んだオヤツ。熱湯で茹でて、鍋の底から浮き上がり1分程茹で続けてから冷水に引き上げます。
コーヒーゼリーと組み合わせて「珈琲善哉」の白玉栗餡。ほろ苦い珈琲の風味と甘い栗の餡との組み合わせ、たまりません!!
e0137277_22504246.jpg


すごく揚げ茄子が食べたくなった日の夕ご飯。
ついでに、色んな野菜を素揚げして、冷凍保存しておいた角煮の煮汁に漬け込んでみました。
e0137277_22574924.jpg

野菜が多い夕ご飯は、お肉大好きの夫には不評なのですが、揚げた野菜は素直に美味しいと言いながら食べてくれる。一緒に、鰤の塩焼きと夏野菜のピクルス
e0137277_114152.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-06-23 14:39 | vegetable | Trackback | Comments(8)
春を呼ぶ蕾菜の天ぷら
e0137277_033566.jpg

少し前からスーパーの野菜コーナーの一角に山菜が並んでいます。その丁度同じ時期に登場するのが、黄緑色が美しい「博多つぼみな」。博多の町に春を呼ぶ野菜。そのまま食べても構わないのですが、ちょっと苦みのある味なので天ぷらが一番お勧め。遠目に見るとたらの芽とふきのとうのハーフみたいですがアブラナ科アブラナ属 、菜の花の仲間。
e0137277_0333739.jpg

たらの芽、菜の花、つぼみな、海老、安納芋、そして何故か縮みホウレン草の茎だけのかき揚げ(笑)
早春の味、ほんのりと苦みのある山菜…大好き!!これからしばらくは楽しめる♪

基本的に…夫どんは揚げ物が好きなので、彼が苦手な物ひとまず「揚げ」てみて様子をうかがってみたりする(笑)そんな我が家ですので、もちろんうどんには牛蒡のかき揚げデス。
稲庭うどん、まんごはんからいただいたの。すっごいつるつるで美味しいのよ。
e0137277_056172.jpg

過去記事より「オクラの天ぷら」「アスパラフライ」「島らっきょうの天ぷら」いづれも大変美味しかったです。これから色んな野菜達の旬が来るのが待ち遠しい♪
ちなみに、ホウレン草の茎は天ぷらですが、葉っぱの部分は…スタンダードに胡麻和えでした。アラカブの煮付けといっしょに、しんぷる〜な和食の日の我が家↓
e0137277_1115220.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-02-20 14:56 | vegetable | Trackback | Comments(11)
おうちのスタミナ韮饅頭
韮をたっぷり使ってスタミナ満点!毎度の我が家のニラまんじゅう。今回は中のニラの緑が透ける様にしっかり薄皮に伸ばして、包んでみました。
e0137277_184876.jpg

【材 料】
合い挽きミンチ40g
鶏ミンチ・・・40g
パン粉・・・・大さじ1
蓮根の摺おろし大さじ2程度
*ニラ・・・・・100g
*白菜・・・・・6枚
*生姜摺おろし・大さじ1
*大蒜の葉・・・1枚
*椎茸・・・・・2枚
(調味料)
鶏ガラか中華出汁小さじ2
塩、コショウ・少々
【作り方】
*の野菜類は大きな耐熱容器でまとめてレンジで7分加熱し、微塵切りにして、しっかり水切りしておく。
上記材料を全部混ぜ合わせて30分程寝かせてから、皮で包む。

【キチの薄皮ニラまんの皮】作りやすい分量
薄力粉・・・・・100g
強力粉・・・・・100g
水・・・・・・・100〜120cc
塩・・・・・・・小さじ1
分量外/打ち粉は片栗粉適量
【作り方】
粉類を混ぜ合わせ、水100ccを入れて混ぜ、あとは少量ずつ、生地の状態を見ながら追加してゆき、耳たぶより少し固いくらいになるまで水を加えて捏ね、ボウルから粉が全部無くなりひとまとめになったら、ラップをして冷蔵庫で1時間寝かせてから使います。

皮の食感を楽しみたい方は、コチラの「熱々にらまん」レシピ↓でどうぞ〜
e0137277_12847.jpg

夕ご飯のオカズにも、お夜食にも、オヤツにも…もちろんおつまみにもイケルはず!!(笑)
酢醤油にちょっぴり柚胡椒かラー油を加えたタレでいただきます。

今日の韮饅のハニカム柄のこんがりはニダベイユの底の形。油を薄く敷いた鍋底に並べた韮饅は、しっかり裏を焼いたらヒックリ返して蓋をして上下を焼いて出来上がり。熱々のニラマンをハフハフしながらいただきました。いつもより野菜たっぷり、パリッと薄皮の韮饅頭も美味しかったデス。
e0137277_112569.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

【花粉症予防に】れんこんパウダー【便利野菜】

便利野菜.jp
by Room230 | 2014-01-30 14:50 | vegetable | Trackback | Comments(12)
コンガリとろとろチーズ茄子
やっぱり秋茄子、今日も簡単な1品でござ〜る!!
e0137277_0393911.jpg

茄子にチーズを挟み込んでクルクル巻き込み、天ぷら粉をくぐらせた衣のサクッとした食感でいただく、ちょっとおつまみテイストな1品。外はサクサク、中はトロンと…カットしたらご覧の様な断面です。
e0137277_0343818.jpg

秋の茄子、最近は色もカタチもすごく豊富ですね。
今日の茄子はアクの少ないタイプらしいです。でも、茄子のアクって、すぐ火を通すと旨味にかわるものだから、カットしたらすぐ調理しちゃえばいいんだそうです。
博多の長なすKURUKURU バージョンは、定番ながら色んな組み合わせで楽しめますね。下画像は長なすをハンバーグ生地に巻いたものやベーコンと巻き巻きしてチーズを乗せてグラタン風にオーブンで焼いた物です。
e0137277_030133.jpg


秋と言えばの秋刀魚ちゃん。
やっと値段が例年通りになっていました。
e0137277_0453722.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
「ボジョレー・ヌーボーを楽しむ一皿」コーナーにレシピを掲載中!

More
by Room230 | 2013-10-16 15:41 | vegetable | Trackback | Comments(13)
かぼちゃのトロトロJe t'aimeスープ
e0137277_1413755.jpg

秋の風が吹いて来たら、やっぱりコレ…と食べたくなります、南瓜で作るジュテームスープ。
南瓜風味のシチューと呼んでもいいかもしれないのですが、とりあえず…かぼちゃのトロトロスープ。小麦粉ではなく、パン粉や残り物のバケットを加えて撹拌してトロミを出すので失敗がありません。飴色玉葱もスライスを冷凍しておけば、すぐに飴色玉葱が完成。フープロと同時進行で熱々トロトロのスープが出来上がりまで約20分程度。我が家は南瓜も買ってきたらすぐルクエで下ゆでして50g程度にカットし、冷凍して、すぐに使える様にしてあります。
e0137277_2193121.jpg

トロトロほっこりと体も心も癒されるかぼちゃのスープ。我が家はたまたまあったミックスベジタブルを使用しましたが、実は夫はグリンピースが苦手(笑)でも、これくらいトロトロだとグリンピースの青臭さは消されてしまいます。
e0137277_2262471.jpg

夏の間は外に出るのが億劫で放置状態だったベランダの鉢植え、刈り取ったハーブをグラスに飾ると、なんとなく夏の名残の様に感じる。スーパーにも栗が登場してきたので毎年の秋の恒例行事、渋皮煮を作る為に買って来た。コチラ↓は去年仕込んだ渋皮煮の残りで作った栗のタルト。今年の栗は只今、仕込み中。年に数回、この時期にしか作らないけど、栗の皮むきだけは要領を得て来るので、最初にやった時に比べたら、すごく気持が楽になった(笑)
e0137277_1426731.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

More/レシピ
by Room230 | 2013-10-03 14:33 | vegetable | Trackback | Comments(8)
南瓜の小豆ぜんざい
「スパイスで風味アップ♪芋・きのこ・かぼちゃ☆秋の晩御飯」 コーナーにレシピを掲載中!
e0137277_047151.jpg

日本茶を買って来た日の夜、なんか甘いもの無いの?と言われて、急遽あり合わせで作った1品。
本当は白玉団子を作ろうと思ったのですが、白玉粉が微妙な量しか残っていなかったので、冷凍南瓜を解凍し、白玉粉と砂糖を混ぜ合わせて茹でました。
いつもの我が家の南瓜の白玉団子はコチラのレシピの様に白玉粉に南瓜を入れるくらいの配分ですが、今回は南瓜に白玉粉を混ぜた…くらいの対比。
だから食感はモチモチではなくトロンと滑らかです。小豆も冷凍保存したものを解凍して器に盛りつけたら、美味しいお茶と一緒にいただきま〜す。
食感モチモチの白玉南瓜もいいけれど、お口の中で溶ける様に無くなる、こちらもなかなか…
e0137277_047584.jpg


随分過ごしやすい気温になりましたが、辛い今年の猛暑の中で何かと元気をくれた各連続ドラマも最終回を迎え、気が付くと10月!!!?じゅうがつ、今年の残りはあと3ヶ月…なんか感覚がついて行かない。でも、現実はその「残り3ヶ月」を実感させるかのように、もうお店には来年のカレンダーやスケジュール帳が並び始めてる。そして今年も壁掛けと卓上のNOROカレンダーを買った。
e0137277_0504962.jpg

買って来た黒猫のカレンダーをめくりながらニヤニヤしてる飼い主を見て「あんたも好きね〜」とあきれる黒猫。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

More/レシピ
by Room230 | 2013-09-30 16:36 | vegetable | Trackback | Comments(6)
秋茄子のオーブン焼きとグリル焼き
e0137277_101353.jpg

博多茄子を3等分くらいの輪切りにして、少しスプーンでくり抜いたら、ルクエで3分程蒸した後、容器に入れて茄子にミートソースとチーズを乗せ、オーブンで焼く。
ミートソースは事前に作った時の残りを冷凍保存しておいたもの。これ、本当は揚げ茄子を使うと、もっと茄子の甘さが感じられると思うけど、ルクエ使用でも充分に美味しい。秋が嬉しいのは茄子好きばかりに限った事では無いでしょうが、熱々の茄子をハフハフしながら食べる瞬間は至福の時と言っても過言では無い…って大袈裟かな?(笑)(茄子好きなら共通ですよね♪)

e0137277_23403789.jpg

こちらは違う日の茄子メニュー。イナダの煮付けと茄子の胡麻汁、コンガリとグリルで焼いた秋茄子に、お好みのタレを添えていただくシンプルで美味しい1品。
気温が落ち着いて来たので、温かいお味噌汁も欲しくなって来た。胡麻汁には、普通のお味噌汁にすりつぶした胡麻たっぷりと、グリルした茄子を一口大に切って加えるだけです。茄子の他には人参や牛蒡、豆腐が定番ですが、この日は人参が無かったので、じみーな色合いを誤摩化すための朱色の器だったりする。
e0137277_1251858.jpg

まんごーさんの自家製しょうがの佃煮と明太子も添えた秋の食卓。今は博多三大祭りの一つ「放生会」で新しょうがが沢山並ぶ時期。旬盛りだくさんの秋ごはんはシアワセ。
いただきますの秋の夜。フィルはハグハグ、キチはカリポリ、ポリポリ、結構いい音(笑)
e0137277_13593479.jpg

あ〜、おなかいっぱいで満足だけど、今年も放生会のおはじき…買いそびれたな〜と遠い目の夫。

e0137277_146919.jpg  ●オーブン焼きの四角の器/studio M 
  ●茄子の黒い銀彩の皿/ジオクラフト 
  ●丸い黒トレー/ジオクラフト 
  ●フィルのお皿/francfranc
  ●猫用トレー/100均 (〃 ̄ー ̄〃)>
 

あなたの美味しい時間のヒントになれたら嬉しいにょろ。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-09-18 14:10 | vegetable | Trackback | Comments(6)