ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:vegetable( 106 )
春の蕾菜、野菜のてんぷら
がばい、サクサクです…あれ?なんかニュアンスが変だわ(笑)使い方間違えてるかしら?
e0137277_0384848.jpg

e0137277_039684.jpg今年は早くから春の訪れを伝える野菜「博多の蕾菜」が店頭に並んでいます。大雪が降ったりしているけれど、やっぱり今年は「暖冬」らしい…。
小さい白菜のような形で、美しい緑色。味は、ほのかな苦みがありアブラナの一種で、からし菜の変種。福岡ではもう珍しくも無い野菜ですが、他の地域での知名度は…まだまだかな?(笑)初春の1月下旬から3月中旬までしか出回らない、旬の短い野菜。好物のたらの芽はまだ出てなかったので蕾菜を沢山買ってしまいました。
先日から無性にてんぷらが食べたい…と思っていたのですが、なかなか時間が無くて…ストウブで放置調理ができるメニューに頼りっぱなしでしたが、さすがに辛抱できなくなりました(笑)
てんぷらを揚げている間、フィルはいびきをかいて寝てました…。もう昔のように「てんぷら=まずキチを寝かしつける」という手間が要らなくなったとはいえ、調理中はキッチンから離れることはでき無いので、手順としては「衣をつけて揚げる」だけの調理ですが、ちょぅとした事で事故につながったりするので、そこは油断しないようにと心掛けています。(特に、乾燥している時期はね〜)
e0137277_0385165.jpg

玉ねぎ、人参、人参の葉っぱ、紫蘇、そして蕾菜のてんぷら。
衣サクサク、中はふんわり柔らかい根菜や蕾菜。
紫蘇のてんぷらは久しぶりすぎて、容量がイマイチつかめず、最初の3枚が少し焦げちゃった(笑)
e0137277_0385579.jpg

鮮やかな緑色の野菜に、少しだけ春を感じた夕ご飯。でもテレビのお天気予報では、今年の桜の開花は暖冬の影響で少し遅くなるかも、との事。遅く開花して春の陽気に、あっという間に散るのは…切ない。年々、桜の楽しむ期間が短くなっている九州の「春」
猫もご覧のように悲しんでおります…なんてね(笑)
e0137277_11422.jpg



あなたのおうちレシピのヒントになれたら嬉しいな…♪
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援していただけたら嬉しいです
    ファイブ ブログランキング
*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More・サクサク衣はお酢入りです
by Room230 | 2016-02-20 23:57 | vegetable | Trackback | Comments(2)
七草粥
一時期は山積みで七草のセットが正月明けすぐから販売されていたのに、ここ近年は短期間で少しだけ!こういうのも「流行り」とかあるのかしらね?
e0137277_22243747.jpg

我が家では、その七草は「絶対嫌だ」と言われている。お肉大好き星人に、あの七草の粥はかなりの強敵(笑)
だから、その年、その時で、お菓子に使ったり、こっそり他の料理に混ぜた「シークレット七草」だったりします。もうそうなると本来の七草粥の意味を成していないのですが…そこは、ご容赦を(笑)今年はミルクで作ったスープベースで白菜と七草、しいたけを茹でて、炊いたご飯を加えたミルク粥。無事、完食。

e0137277_2258511.jpg一緒に添えたのは、お正月用に仕込んでいた豚の角煮。そして…多分我が家だけでは無いであろう…お正月の残りの茹で海老(笑)
12月の事始めの時期、お正月用品が出回る際に鰤と一緒に買いまくった海老、大量に冷凍保存。それを塩茹でしただけ。角煮といい、海老といい、やっぱりお正月の残り物で「楽」をしています。(笑)

白いんげん豆を栗の渋皮煮と一緒に煮込んだ、あま〜いおやつ豆
e0137277_22531266.jpg

そして…お正月にも七草にも、何も興味が無いフィル(爆)
e0137277_0271765.jpg

秋の七草は見て楽しみ、春の七草は食べて楽しむと聞きますが、現代人には「楽しむ」という感覚とは、すこし違う気がします。


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More・七草のミルク粥
by Room230 | 2016-01-10 21:17 | vegetable | Trackback | Comments(2)
里芋と椎茸で作り置き常備食
里芋とクルミの四川風
e0137277_23341950.jpg

里芋13個
長ネギ 1本(スライス)
【作り方】
1、袋入りの里芋、全部STAUBで塩茹でし、皮をむき、表面に薄力粉をまぶして、ネギと一緒に揚げる。
2、タレに砕いたクルミを混ぜて、揚げた里芋を漬け込む。
3、里芋を、そのままタレごとタッパーに入れて冷蔵庫へ。
*里芋と一緒に揚げたネギ(小口切り)も、里芋と一緒に引き上げてタレにつけて、いただきます。
タレの材料・醤油大さじ1、砂糖大さじ1、みりん大さじ2、四川豆板醤小さじ1、蒲焼のタレ大さじ1、茅乃舎の出汁、袋の中身を全部加える。お湯50cc、砕いたクルミ適量

e0137277_23343683.jpg

干し椎茸 12個使用
【作り方】
1、椎茸は「ドンコ」を使用。水で戻してから、石づきを取り、水気をしっかり絞る。
2、薄力粉をまぶして表面がカリッとなるまで揚げる。
3、タレを混ぜ合わせて一煮立ちしておく。カラリと揚がった椎茸をタレに10分ほど漬け込んでから、椎茸だけタッパーに移して保存。
でも、一番美味しいのは、揚げたての漬けたて!!
タレの材料・にんにく醤油大さじ3、砂糖大さじ2、みりん大さじ1、白たまり大さじ2、茅乃舎和出汁200cc、生姜のすりおろし小さじ1/4、ごま油小さじ1、輪切り唐辛子1本分
椎茸の南蛮漬け
e0137277_23343128.jpg


いづれも田舎ごはんの定番ですが、やっぱり…好き(笑)
今の時期、私の地元では稲刈りの季節が終わった頃かな…。お昼の食事時、エンジを組んでムシロの上。重箱に詰めたおにぎりに、こんなおかずをつまみながら、しばしの休憩。それが幼少期の我が家の稲刈りの日のお昼ご飯。里芋も椎茸も、しっかりした濃味なのは、稲刈りに奮闘する体のためだったんだろうな〜、今と違って当時は全てが手動。家族+親族総出の大イベントでした。
汗かいて、頑張る時にはもってこいのおかずたち。見た目も色合いも、決して美しくも可愛くもないですけど、そんな日のお弁当に美味しくいただけるのは、間違いないです。

e0137277_23475658.jpg

夜のフィル。湯たんぽ抱いてグーグーと熟睡。
季節の変わり目、よく痰がからんでしまうことがあり、この日は病院で炎症止めの注射を打ってもらった。前日は息苦しくてぐずって眠れなかった分ピクリともせずに熟睡です。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-11-12 21:31 | vegetable | Trackback | Comments(0)
暖かい物が恋しくなって来ました…
例年と違い、すっかり暖かい汁物が欲しくなっています。この日はなんとなく久しぶりに食べたくなった「なめこ汁」。
e0137277_021223.jpg

キノコは近親種を含め多種多様に世界中に存在していますが、この「なめこ」に関しては日本だけらしいですね。胃腸の働きを助け、疲労回復や肝臓の働きを助け、粘膜の保護に役立つので風邪などに対する抵抗力を高めて、病気になりにくい体にしてくれるらしい。独特の滑り成分は納豆やオクラなども同じ「ムチン」。苦手な人も多く、私も昔は苦手でしたが、今となっては好物かも?
好きか嫌いかはさておき、この時期、秋バテ気味の人にもお勧めらしいです。
e0137277_0241732.jpg

チキンカツと蓮根のキンピラ、そうめん瓜の和え物など…至って普通の有りがちな夕ご飯。
e0137277_037898.jpg

朝夕が肌寒く感じられる様になり、暑がりの黒猫さんには、過ごしやすい季節です。夜は私のベットで、横に並んで寝ていますが、ここ近年、夜中に急にムクッと起きて愚図る様に鳴き出す事があり「どうした?」と声をかけるとおさまる…様になりました。そんな時、しばらくフィルの体を撫でていると、その私の手の指を前足で掴み、二ギニギしながら眠りにつく事もしばしば…。
手を煩わせる事の少なかったフィルだからこそ、21年分のご褒美に、たとえ深夜だろうと徹夜明けだろうと、とことん付き合って上げようと決めている。
e0137277_0583960.jpg

そんなフィル姉さんに、今年も恒例の福岡獣医師会からの高齢猫への表彰状が届きました。付属のパンフによると、現在の福岡の最高齢の猫さんは24歳のようです。ちなみに、ワンちゃんは21歳!



あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらいいな♪

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪めっちゃ励みになってます


    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2015-09-26 18:02 | vegetable | Trackback | Comments(6)
トロトロ茄子饅頭
先日、小さいながらも鱗雲、見ました。秋が来てますね。
e0137277_035521.jpg

e0137277_0335561.jpg夏から秋にかけて美味しい茄子。茹でたり蒸したり、揚げてみたり…といづれの料理でも大好きな野菜ですが、夏場はやはり茄子素麺を作る事が多くなりました。ちょっと前まではお気に入りの茄子料理と言えば茄子の揚げ浸しばかりだったのですが今年は猛暑だったせいか…例年にも増してヒンヤリした茄子素麺をよく食べました。

今回は、先日の小松菜素麺の焼売の生地と同じ鶏と豆腐の柔らかい生地に、賽の目にカットした茄子に片栗粉をまぶして、丸めたコチラの鶏生地にまぶして蒸したもの。

焼売と違い、茄子のトロトロした蒸し上がりと鶏生地が程よく混ざり合い、プルンとした饅頭にしあがってくれました。柔らかい生地なので、成形が面倒な場合は、カップなどに入れて蒸すといいかも知れないですね。
e0137277_0345383.jpg

茄子饅頭にはラー油入の酢醤油や胡麻醤油を添えて。
熱々でも美味しいけれど、ヒンヤリ冷めてからも食感はそのままで美味しくいただけました。
周囲にまぶした茄子に、中の生地は鶏の挽き肉に豆腐と摺おろし蓮根なので、ご年配の方などにも食べ易い食感に仕上がります。
勿論、茄子をまぶすのではなく、賽の目切りの茄子を直接、生地に混ぜて粉をまぶすだけでも美味しいはず!ポイントは茄子にまぶした片栗粉。繋ぎの役割だけでなく程よく水分をキープして、食べた時に心地良く感じるトロトロ感を与えてくれます。
e0137277_0351180.jpg

八月もいよいよ終わりに近づいてきていますね〜。
フィル姉さんも、ちょっと物思いに耽る季節…かな?
e0137277_0545465.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

皆様の訪問がとっても嬉しい!今日もありがとうございました。
by Room230 | 2015-08-28 17:40 | vegetable | Trackback | Comments(6)
夏野菜の揚げ浸し
e0137277_16213671.jpg

芳ばしい香りが漂う程度に揚げた茄子やピーマン、南瓜などを茅乃舍の煎り酒の漬けダレにつけた1品。たっぷり作って、ガラスの器に盛りつけて、夏の食卓を楽しみました。

いやいや、夏の前にまず、この梅雨!まだしばらくはこの憂鬱なジメジメが続きます。そんな訳で…
e0137277_16211112.jpg食材の在庫チェックを入れると中途半端に残ったナッツ類の中に賞味期限が近くなった物が数種類!こう言う時は、だいたいナッツパウンドがクッキーになる。
木の実は優秀なパワーフードと呼ばれていますがカロリーも高いので、ダイエッターは食べ過ぎに要注意。でも食べ始めると止まらなくなるのが、木の実の味わい。
そんな美味しいナッツも湿気ってしまうと超まずい!(笑)

e0137277_1654929.jpg梅雨時は特に粉類の管理も用心が必要になりますね。梅雨に限った事では無いですが我が家はsoil 珪藻土 板チョコ型乾燥剤 ドライングブロック ミニ を使用しています。
ポキッと折って開封した粉類やナッツの袋や瓶に入れておくだけ。使い続けると効果は薄れてきますが天日干しなどで乾燥させると、吸湿効果が戻ってくれる。

e0137277_16374993.jpg今年の梅雨開け予想、福岡は7月15日頃から7月25日頃の間らしいですが、こちらでは7月15日の「山笠」が夏を連れて来ると言われていて、毎年、山笠が終わると、勝手に「夏が来た」と言い合うのです(笑)今年もそろそろ法被姿の男衆を見る季節。
毎年、私はフィルと一緒にテレビのライブで山笠を見て、福岡の暑い夏の始まりを感じている。
←フィルのテへペロ

北部九州は木曜の夜から金曜日にかけて豪雨注意報が出ていて、地域により被害が出るかもしれないので、早くからテレビでも注意が呼びかけられていたのですが、雲が分厚い割にはうちの近所は今のトコ、パラパラと小降り状態。このまま被害無く雨雲が去ってくれるといいのですが…
e0137277_22235837.jpg


茄子 3本
人参3/1本
ピーマン4個
南瓜 50g分
アスパラ3本
大蒜の茎5本
●漬けダレ(以下の材料をボウルに入れて混ぜ合わせておく)
麺汁 大さじ2
煎り酒 大さじ1

1、各野菜はお好みで一口大にカット。
2、揚げ油を温め、野菜類を揚げて油を切る。
3、上記の煎り酒で作った漬けダレを入れたボウルに揚げた野菜を移し、全体に絡まる様に馴染ませてから器に盛る。
おまけ※この日は揚げたしらすをまぶしていただきました。

【レシピブログの「煎り酒」でつくる体にうれしいレシピ」
 モニター参加中】


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-06-26 15:45 | vegetable | Trackback | Comments(6)
茄子味噌
e0137277_1123271.jpg

冬場に茄子は体が冷えちゃうから…と、言われてしまうけど、体質的にむくみやすい人に茄子は必需野菜かも?特にこれからしばらくは、お酒の機会が増えるので…ね。
通常の茄子味噌に豆板醤を加え、少しピリ辛の麻婆茄子風。お好みで野菜もピーマンや長ネギ、たまねぎなどを入れても美味しいよね♪
そのままゴハンに乗せて「どんぶり」仕立てにしていただく事もあります。
ちなみに、この日の茄子は一般的な茄子ですが、最近は生食用のサラダ茄子も良く買います。
e0137277_116310.jpg


こちらの写真は、今年の健康診断から帰って来た日の2匹、こんな風に、つい2ヶ月前まではキチは自分でゴハンを食べ、トイレに行けてたのに…今はもう歩くのも大変な状況。キチの時計だけが早送りされているような…切ない思いにかられています。

ガンバレと思う気持と、キチの為にも、必要以上にあらがってはならないと思う覚悟の狭間で、深夜のトイレに付き合いながらも「まだ、もう少し一緒にいようよ」と呟いて泣いてしまった…。不覚にも泣きながらキチを横に寝かせてトイレ掃除していると、ヨロヨロしながら立ち上がり「おおっ?」と見ていたら、めっちゃ普通にテケテケ歩いて、ピョンと自分の寝床に飛び込んだ…
えっ…?????????????
e0137277_154814.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2015-03-18 14:19 | vegetable | Trackback | Comments(10)
冬至の南瓜とチキンの煮物
e0137277_3485911.jpg

今年も冬至の時期が来ちゃうね〜と、南瓜を見ながら話した日。
買って来たのは栗かぼちゃと黒皮かぼちゃ。両方を同じ鍋で煮ると、どんな味わいなんだろう?とか思ってやってみたのですが、単純に黒皮かぼちゃの淡白さが際立っただけでした…(笑)
この時期のチキンボールには、蓮根の摺おろしを混ぜた生地で作ると、かぼちゃと蓮根で、風邪予防万端ですよ〜!

鶏のミンチ  180g
蓮根摺おろし 100g分
豆腐     50g(しっかり水切り)
刻んだトロけるチーズ1枚
お好みでブイヨン少々

1、蓮根を摺り降ろす。
2、上記材料をしっかりと混ぜ合わせる。
3、好みの大きさに成形して、ボイルします。
e0137277_3334100.jpg


ストウブで南瓜の煮物、かなり美味しい。
最初に、出汁でかぼちゃだけを煮て、7割くらい火が通ったらチキンボールを入れて蓋をして弱火でコトコト。湯気がたったら火を止めて、そのまま食べるまで放置していました。
栗南瓜のホクホク具合がたまらんです!

下は別の日のミートボールのトマト煮
e0137277_1205329.jpg

コロコロ肉繋がりと言う事で…(笑)挽き肉と炒めた玉葱などを捏ねて丸めてコロコロボール。煮込んでも炒めても、蒸し焼きでも美味しいよね♪パンやパスタにはトマト煮込みで、白いゴハンには…醤油ベースの味付けが一番好きかな〜?
この時期、御馳走続きですこしでもヘルシーにお肉を味わいたい人には、コチラの茄子バーグの生地もお勧めですよ〜。飲み過ぎでむくみがちな人にも、茄子入りのミートボールでリセットのお手伝い!!
e0137277_1373113.jpg

残りわずかの2014年、元気に大晦日を迎えられる様に体調管理に心がけたいですね。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-12-28 15:59 | vegetable | Trackback | Comments(4)
お野菜たっぷりポトフ
e0137277_2105813.jpg

蕪、人参、インゲン、玉葱、ニンニク、じゃがいも、ウインナー、プチトマトにセロリ…14cmの小さいストウブで2人分のポトフ。食べ切りサイズの量が作れる小さいストウブは、思ってた以上に重宝しています。スープはストウブのままテーブルに運び、ウォーマーにかけて置く事もありますが、あくまで真冬に限りです。
e0137277_212142.jpg

我が家の定番、桜姫鶏のフライ。私はチキンフライにはタルタル派ですが、夫はソース派。

2人とも、少し風邪っぽいので、この日の食後はホワイトハニーのホットレモン。

早朝、西の空に浮かぶ虹を見た…今年はよく虹が見れた年だったな〜とか…しみじみと外を眺めた師走のある日。午前中は青空で午後は曇り、夜は雨に変わり、また気温が下がった気がしました。
e0137277_2402166.jpg

フィル猫さんのここ数日の早朝の定番は窓際のチェア。リビングの中で一番暖かい場所。ここにフィルが居ると言う事は、この朝は、かなり冷え込んでると言う事。いつも私はパジャマのまんま、朝ご飯の支度をしたりして、ついでにそのまんまで、いろんな事をしてしまうけど、用心して、まずは暖かい部屋着に着替えました。
e0137277_212383.jpg

我が輩は二十歳の猫である…が、選挙権は無い。byフィル猫

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-12-12 22:18 | vegetable | Trackback | Comments(1)
ズッキーニのフラン
e0137277_40594.jpg


たまたまあった、ズッキーニ。先日テレビで見た、ズッキーニのフランが美味しそうだったのを思い出し、作ってみました。トップの緑のソースは胡瓜の摺り流し。
テレビではズッキーニの皮を使用されていましたが、少し古いズッキーニで苦みが出て来るので、胡瓜で代用。
蒸し上がったフランは、パットに氷を敷き詰めた中に容器ごと入れて、ヒンヤリにしてからいただきました。夏にぴったりのズッキーニのフラン、すごく美味しかったデス。
e0137277_441351.jpg

在り合せの材料での調達だったので、詳しいレシピはありませんが…ズッキーニ1本は皮を剥き、軽く下ゆでしました。濃いめのブイヨン60ccと生クリーム60cc、茹でたズッキーニ(賽の目切りにしたもの)をミキサーで撹拌。トロトロになったら、溶き卵1個と混ぜ合わせ、スチームで20分蒸しました。

人気の夏野菜、ズッキーニですが今年は我が家はズッキーニの花に出会えずじまい…ああ、食べたかった花ズッキーニのフライ
e0137277_411573.jpg

ズッキーニサンドのハンバーグ。ただ挟み込んでソテーしただけ…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More/ざっくりレシピ
by Room230 | 2014-08-21 17:54 | vegetable | Trackback | Comments(12)