ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:vegetable( 107 )
里芋の煮物
unaさんちで見た里芋の煮物、煮崩れが好きと言うunaさんのトロンとした里芋を見てすごく食べたくなったのよ(笑)ちなみに、我が家の里芋の煮物はたまたまあった微塵切りの人参が一緒に煮込まれています。
e0137277_16345975.jpg


お風呂に入って、歯も磨いて…さぁ、寝ようかなと思いつつ、夫が見ていたテレビのすごく美味しそうな餃子を見て、お腹がグググ〜、そんな翌日のメニューはやっぱり、の餃子。この日の餃子の皮は市販の物だったけど初めて知ったわ。最近は包みやすい様に餃子の皮が楕円のカタチの物があるのね。
ついうっかりの深夜番組に感化された我が家のメニュー、餃子。
e0137277_1635934.jpg

unaさんちの里芋に感化され、
翌日はテレビの餃子に感化され…ああ、単純な私の脳みそ(笑)

More…里芋の煮物レシピ
by Room230 | 2011-03-27 16:10 | vegetable | Trackback | Comments(2)
長芋の照り焼き oishii
長芋の旬は冬ですが、これから出回る貯蔵された長芋はアクが少なく、味は濃厚になっているので更に美味しい。皮を剥き輪切りにした長芋をフライパンで調味料を絡めながらソテーするだけ。
e0137277_14204311.jpg

味付けに使う調味料はお好みでいろんなバージョンを試してみるのも楽しいかも!!
例えばマスタードマヨネーズなんかもも美味しい。この日の我が家は、白いゴハンにぴったりの照り焼きのタレ。
(照り焼きのタレ)作りやすい分量
醤油・酒・味醂・・・各60cc
砂糖・・・・・・・・小さじ1半強
上記を小鍋に入れて煮詰め、トロミが出たら火を止めて冷ます。
温度が下がったら小瓶に移して冷蔵庫で保存

【長芋の照り焼き】
●長芋を1センチ程の厚さの輪切りにして皮をむく。
●フライパンに油を小さじ2とスライスニンニク1片分を入れて弱火で香りを移す。
●長芋と照り焼きのタレを適量回しかけ、味が馴染む様に絡めながらソテーする。

More…気になったのよ
by Room230 | 2011-03-22 13:59 | vegetable | Trackback | Comments(11)
変わらないもの…
すごく簡単なモヤシの炒め物。
e0137277_1233927.jpg

パスタのペペロンチーノと同じ様に、ニンニクの香りをうつしたオリーブオイルにベーコン、鷹の爪、塩、そして仕上げにお醤油一差し。とあるイタリアンのシェフがこっそり教えてくれたペペロンチーノパスタの隠し味。日本人には日本人だからこそのオリジナルな嗜好がある。本場イタリアの皆様、お醤油入れてゴメンナサイ!

長い歴史の中で、薄れ行く日本文化のあれこれ
それでも、やっぱり手放せない「お醤油」「味噌」「梅干し」…etc
e0137277_12412220.jpg

随分前に、アイスクリームを器用に「箸」で食べてるおばあちゃまを見た事がある。正しく美しく持つ箸の作法はアイスクリームを食べる時でも美しいのだな…と、しばらく見とれてしまった。
しかも、自分が食べているアイスと同じ物のはずなのに、そのおばあちゃまが食べている物のほうが、より高級感が増して見えたのは「和」の美のなせる技か、はたまた、その人の放つ美徳か…?
e0137277_12412461.jpg


More…変わらないもの 
by Room230 | 2011-03-18 12:09 | vegetable | Trackback | Comments(10)
じゃがいものケイク・サレ
e0137277_16352595.jpg

夫の大好きなポテサラを作ろうと、ジャガイモを茹で潰した…ついでにアペリティフ1品。粉類は一切使わずに作るポテトのケイク・サレ。だから誰が作っても膨らまなとか、生焼けとか関係無いの(笑)
e0137277_1635345.jpg

この日は、たまたまあった先日のほうれん草とジェノバペーストを添えてみましたが、市販のマヨネーズやケチャップでもOK。バターとチーズでコクのある味わいが効いていて、おかずにもおつまみにも、おやつにもなる1品でした。じゃがいも好きサンにはかなりお勧めな、じゃがいものケイクサレ。お好みで、粉チーズでは無くトロけるチーズにしたり、ベーコンや明太子を詰めても美味しい。

今日は寒いなーと感じる日なら、ふんわりとラップをしてレンジで軽く温めて…ホクホク、ホカホカも美味しいよ♪

More…カンタンな1品
by Room230 | 2011-03-10 16:33 | vegetable | Trackback | Comments(12)
まぁるいズッキーニとpepe
e0137277_9333676.jpg


先日食べたmanngoさんの蒸しズッキーニが美味しかったので再び買って来たズッキーニ!!この日は、丸いズッキーニを買って来たので、軽く茹でたズッキーニのお尻を丸くくり抜き、刻んだピクルスとクリームチーズを混ぜ合わせて再び中に詰め込んだ「大きいズッキーニバージョン」!!大きいだけに食べ応えありだったわ。
ピクルス→Cpicon ■IKEAのピクルスそっくりピクルス■ by ■27
manngoさん27さん、2人のアイデアで完成したレシピ、これクセになるぅ、ここんとこ、すっかりハマってる(笑)普通は多分、おつまみなのかな?私には「サラダ」みたいな感覚。

aglio olio e peperoncino
パスタ・・・160グラム
大蒜・・・・1片(みじん切り)
鷹の爪・・・1本(みじん切り)
オリーブオイルカップ1/4
白ワイン・・大さじ3
パスタのゆで汁カップ1/4
塩、胡椒・・少々
ベーコン・・3枚(スライス)
パセリ・・・適宜(みじん切り)

1、パスタはたっぷりのお湯(2、5リットル)でゆでる。(お湯が沸騰したら塩大さじ2をいれて、パスタを茹でる)
2、鍋にオリーブオイル、鷹の爪、大蒜、ベーコンを入れて火にかけ、香りが立つまで弱火で炒める。
3、2に白ワインを加えアルコール分をとばして、パスタのゆで汁を加え、味をみて塩、こしょうを振る。
4、パスタをサーバですくいながら3に加えて混ぜ、仕上げにパセリを振る。

More
by Room230 | 2011-03-02 09:51 | vegetable | Trackback(1) | Comments(5)
アボカドのレンジ蒸し
e0137277_11144214.jpg


アボカドを半分に切って、ベーコン1枚を微塵切り、種を取ったくぼみにベーコンととろけるチーズを詰めて、かるくレモン果汁を振り、レンジでチン!

More
by Room230 | 2010-03-31 18:02 | vegetable | Trackback | Comments(0)
ニラ醤油
e0137277_165281.jpg


気温が下がると、体を温める野菜やメニューが恋しくなりますね。
風邪を引きやすくなるなる事もあり予防効果のある野菜、必須アイテムの一つが「ニラ」
ニラは油と一緒に食べるのが理想的と言われていますよね。
ニラに含まれるビタミンB1は吸収効率がよくビタミンB1を体内に長くとどめビタミンAも豊富に含むのでカゼをひきやすい人はたくさん食べてね。体を温める効果でも知られ、常食すると冷え性や神経痛の緩和に役立つそうです。

<材料>
ニラ・・・・1束(小さく刻む)
(A)
醤油・・・・大さじ半
ミリン・・・大さじ1
海苔の佃煮・小さじ1(あれば入れた方がコクが出る)
水・・・・・大さじ1

分量外/サラダ油、小さじ2弱

1、予め(A)の材料を混ぜ合わせておき、フライパンに温めた油でニラを炒める。
2、1に(A)のタレを流し込み、ニラが柔らかくなるまで火を通す。
3、ニラが柔らかくなったら、すぐ火を止めて、そのまま常温に冷ましてからいただきます。
(ニラは火を通し過ぎると、栄養効果が損なわれてしまいます)

海苔の佃煮が無い場合は、炒めた椎茸1個と鶏ガラだし少々を代用下さい。こんな小さい1品ですが、体を温める効果はかなりのもの!!
by Room230 | 2009-10-09 01:04 | vegetable | Trackback | Comments(0)